絵夢の戯言

TOPに戻る
掲示板に行く

▼3月1日(日)▼

 とりあえず移転〜移転だよ〜 ⇒移転先
リンクの変更とかよろしくお願いします。
これで更新できるようになるかな?


▼1月1日(木)▼

 あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。
いろいろ楽しんで行きましょう!!
当HPも更新できるシステムを画策中です。
時間的にも技術的にも。

31日のも更新しました。 よかったらどうぞ↓


▼12月31日(水)▼

 冬コミお疲れ様でした。
来てくださった方、買ってくださった方、来てくださった方ありがとうございました。
今年は3日目が大晦日ではなかったので
3日目まで参加して新幹線で帰ってきました。
てか新幹線えらいことになってたヨ↓
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081231AT1G3001130122008.html
あうあうあー
このせいで帰るのが1時間半も遅れる始末
とりあえず下宿先に帰って実家へは31日の朝に帰ることに。
って、それじゃあ夜行バスでええがなw orz

今回の結果
新刊
キュア箱5を61部
既刊
ユメレモンを80部
キュア箱4を30部
ふた(略)を15部
いつ(略)を5部
もって行きました。新刊製本についてはまさひろさん、えすとありがとう。
5が61部、ユメが43部、4が30部、ふたが15、いつが5
というわけでまぁそこそこ売れました。
80部も持っていくなんて読みが甘すぎた。
新刊扱いの前回で78部だからなぁ・・・

スケブは4つも描いたのに全て写真におさめ忘れた。orz

東京の旅では泊めてくれたえすとありがとう
かなり快適でWiiもあって楽しかった。
てか久しぶりやからってしゃべりすぎたw
そしてマリオギャラクシークリア!!
ロゼッタは実に良いキャラだった。絵本泣ける。

 というわけで本日帰省
で、実家に帰ったらPCがウィルスにやられて起動が微妙、ドライブも開けないという状態。
どうやら最近流行りのUSB媒介ウィルスっぽい。
具体的にはrevo.exeってやつだった。
まぁ今日は夕方からそれを無理矢理排除して解決させて今(23時半)に至る。

うひゃー
年賀状もやってないし、もちろんTOP絵も描いてないです。
今年は例年以上にヤバイ。
まさかPCが死んでるなんて

 今年1年で考えさせられたのは計画と実行かなぁとか思って観る
早め早めを目指すには計画が必要
と思いながらも計画を立てたことは実行できず
逆に焦って計画も立てずに見切り発車したりでもう疲れた
いろんな方面において計画と実行は大切だなぁと思わされました。
新年はもうちょっとサボリたい気持ちを我慢して実行していかねばな

 ★絵夢的2008年★
・某大学D課程:求められる力量が今の実力より上な感じで大変だががんばるしか無いべ これからも
・女性と仲良く:今年が例年と違う大きな点はこれだろうなぁ。いろんな意味で刺激になり、癒しになりました。
・外食生活:もうね、一年で30日も自炊してないんじゃなかろうかってくらい外食。
・オフライン下宿:欲しいときに無いのは非常に困るものの、その分夜更かしが減ったり漫画を読む数が増えたり。
・金銭的自立:収入が増えたおかげで金の使い方が荒くなったような気がします。食事&間食的に。
・メッセデビュー:メッセは便利すぎ

今年もいろいろありました。
来年もいろいろあるんでしょう
今後とも『絵夢時計』『絵夢の時計台』『時計屋うさぎ』をヨロシクお願いします。
ではでは。


▼9月23日(火)▼

 ちょっとぉぉーorz
桜が負けた・・・福岡に負けたorz
ちょっとかなりショックがデカいぜよ
昇格のチャンスが無くなったわけではないけど
湘南(3)vs仙台(4)を仙台が勝ち、
山形(2)vs鳥栖(6)を鳥栖が勝ち、
2位から5位がより混戦となってる中で大阪(5)が負けたのは一歩出遅れた感じだなぁ
ちなみに広島(1)は今日の試合で昇格が確定しました。おめ。

 掲示板が消滅してしまった。
どうやら掲示板の無料レンタルサービスしてたとこが無くなったっぽい。
結構連絡も無く突然消滅してしまったので、
全く告知をすることもなく掲示板消滅となりました。
この際ブログを借りようかとも思いましたが
まぁHPを捨てるに捨てられず
とりあえず適当に掲示板を借りて継続することにしました。
捨てられない男は駄目だとどこかで聞いたような気がするが

 17、18日は研究室旅行でした。
和歌山へ行って17日は体育館を借りてバレーとバスケ
先生が普通に上手くて体力とかよりも
運動は頭の使い方なのかなぁとか思いながらプレイ
バスケを5分×2回走り回っただけで走れなくなり
やはり体力も必要なことに気付く。
あ、バッティングセンターで130kの球を試してみたよ
130kでこんなに速いのか!ってなぐらい速かった。てか打てん。
160kとかやばい
プロ野球選手マジプロ
夜は屋外でBBQをして部屋に帰って飲み会して寝る。
18日は和歌山観光。
千畳敷とか三段壁とか、熊野古道の牛馬王子とか和歌山城とか。
車内も懐メロとかかけまくりで面白かった。
で、和歌山ラーメン食べて帰りましたとさ。
鯨の刺身などのおつまみと和歌山の酒「紀伊国屋文左衛門」「黒牛」を購入。
夜はおかげさまで。

 19日の夜〜22日の朝は突発的に九州旅行
19日の夜に大阪の南港から名門大洋フェリーに乗って新門司港へ。
フェリーは鬼のように快適。でかいフェリーだし
動き回れるし、風呂もシャワーもあるし、食べ物も飲み物も全てある!完璧!
夜中の明石海峡大橋を見ながら九州へ。
突発的な旅行なので予定は未定状態だったので
フェリーの中でるるぶを読み耽りプランを立てる。
1日目
新門司港⇒大宰府⇒博多(昼食・一風堂)⇒天草⇒熊本(夕食・こむらさき)⇒阿蘇
2日目
阿蘇(朝食)⇒やまなみハイウェイ⇒湯布院⇒古賀IC(昼食)⇒関門海峡⇒下関⇒門司港⇒新門司港
これを実行。走行距離が結構あってドライバー泣かせのプラン
それぞれにがっちり思い出があるが長くなるので大雑把に。。。
とりあえず博多ラーメン一風堂と熊本ラーメンこむらさきは旨かった。スープを飲んでしまうぐらい。
天草メモリアルなんちゃらはガチ
雲仙普賢岳はイカツイ!
夜の阿蘇は暗すぎて怖すぎて笑えた。俺らは駐車場の横で何をやっていたのかw
阿蘇で財布を落とす⇒俺涙目⇒古賀ICにいるときに見つかったとの電話⇒奇跡は起こるんだよと栞に言ってやりたい気分
関門海峡は異常に狭い

 今日は緋想天のネット対戦とかしてた。
便利やなーネット対戦。おうちにいながら対人戦ができちゃう


▼9月16日(火)▼

 ippさんの披露宴にお呼ばれした。 
すごいよかった、幸せそうで。 
あの少女趣味っぷりケーキとかはきっとippさんの好みだろうと予想してたりするがどうだろう 
ガンジーさんのスピーチは泣けた。 
いや、完全ギャグだったんだけど、 
ippさんのためにあそこまで体を張れる友人ってのは本当にいいなぁ 
そういう友人を引き寄せるippさんの人柄はすげぇなって思う。 

まぁなんというかおめでたくもあり、嬉しくもあり、なぜか寂しさもありって感じでした。 
やはりなんか新しい何かが始まるということはそれまでの何かを終わるという一面も備えてるのだろう。 
とか思ったり思わなかったり。 

あーウチのばあちゃんが元気なうちに式を挙げてやりたいなぁと思った。 
本当に全力で家族に感謝を伝えられる場というものは人生にそうは無い。 
結婚式はそのうちの一つなんだなぁと思う。 

なにはともあれ幸せ分を分けてもらって良かったです。 
末長くお幸せに 
これからも機会があれば飲みにいきましょう 


 あ、そうそうだいぶ前の話なんだけど 
8月に白川郷に行ってきた。 
そこで見つけたのが上の写真の方々。これは撮るしかないだろ。 


 会議が終わった。今回は結果が全然なかったのですごいアレな感じだったけどまぁいいや 
明日から研究室旅行で和歌山です。 
運動して帰ってきます。 
んで金曜から5連休です。ファイアー

▼9月12日(金)その2▼

 蜂っ面に泣き 
なんかさー掲示板が落ちたりさー 
アクセス解析がエラー起こしてサポートしてくれないとかさー 
グーグルクロームでgoogle.co.jpに繋がらなくなったりさー 
なんなんだろうこの同時多発なんたら 

関係ないけど踏んだり蹴ったりって別に困らないだろ 
踏まれたり蹴られたりだろー 
踏まれたり蹴られたりハァハァなドMな人がSに転向するのを嘆くという語源であると大胆予想して検索したら 
全くそんな話ではなかった。 
てか説がたくさんあるんだな 
信長のあれを踏んだり蹴ったりした侍が切腹させられる説 
http://blog.livedoor.jp/henry_20/archives/51309699.html 
文章を省略説 
http://www007.upp.so-net.ne.jp/kokorotoro/tk/ans5.html 
などなど

▼9月12日(金)▼

        *'``・* 。 
        |     `*。 
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ 
      + (´・ω・`) *。+゚ 
      `*。 ヽ、  つ *゚* 
       `・+。*・' ゚⊃ +゚ 
       ☆   ∪~ 。*゚ 
        `・+。*・ ゚ 

ジコマイはヤバイ 
アフラトキシンとかアリエナイ 
と今週悶々と思いながらも何も変えられない。 
飯を、しかも米を攻撃されたらどうしようもねぇな 


あとビッグバン実験ね 
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1174047.html 
これ馬鹿にされるけど 
正直、いつかはとんでもない実験で一瞬にして地球消滅ということはあると思うなぁ 
すごい人数ですごいコンピュータ使って計算してるんだろうけど 
化学では余裕で計算結果が覆ることが多すぎて 
しかも計算式を立てたりしてるのも全部人間だしなぁ・・・ 
不安を起こさせるような実験は安全であることを知らせる義務があるような気がしないでもない。 
とは言っても 

天才たち「AはB、BはCで、CはDになり、DはEと考えられるから安全なわけですよ!」 
学者たち「それっぽい!いけるっぽい!!AはBってのは教科書に書いてあったから大丈夫だね!」 
国の偉い人「専門家が言うんならいけるだろう」 
マスコミ「AはDでEだから大丈夫です!!」 
俺ら「ふーん、安全なのか〜」 

って感じなんだろうな。と思うといつ崩壊してもおかしくないね 
まぁ天才がハブられた歴史から考えると学者たちの総意を得れば安全性の説明成功ってことか。 
つまるとこ、実験すると決まった時点で学者を信じるしかないんだな。 
失敗しないことをちゃんと説明されてもきっと理解できない 
ま、本気で地球が滅ぶと信じたらいろんな人に会いに行ってしみじみ過ごすか、思いっきり遊ぶだろうな。 
少なくとも自殺を選ぶなんてことはなさそうです。 


関係ないけどコンピューターとかのパソコン用語の最後の伸ばす棒「ー」、 
基本的につけることになったそうです。 
サーバー、ルーター、メモリー、モニター、ディレクトリー、、、もしかしてフォルダーもか? 
邪魔すぎるw

▼9月9日(火)その2▼

 「Luck Stealer」(@かずはじめ)1〜2巻 
かずはじめ先生の新作キター! 
ってかなりマインドアサシンじゃないですか!笑 
とりあえず手で何かをするの好きなんですね。 
いやー面白いですし面白くなりそうですし今後が楽しみですが 
マインドアサシンに比べ、ちょっと能力が大雑把だなぁという印象です 
マインドアサシンは記憶を消せる能力なのでいろんなエピソードで使える能力であり 
その能力をどういう場面で使うか、というネタだけでも十分面白い。 
のに対して、ラックスティーラーは運を吸い取る能力と聞くと同じように感じるが 

ラックスティーラー:一瞬で相手から運を奪い取る 相手は死ぬ 

ってな感じの使い方なのでちょいとしょんぼり。 
もう少し粋な使い方を楽しみにしてます。 


 「サムライうさぎ」(福島鉄平)7巻 
次の巻で最終巻だそうな 
うん。バトルがなぁ、、、なんでバトルにいっちゃったんだろうなぁ 
この漫画にはこの漫画の良いところがある。 
江戸において下級の侍という設定と、むりやりのし上がるよりも仲間の幸せどころを見つけようとするところと、 
全ては奥さんのために!という設定的に少年漫画らしからぬところが良かった。 
ただ、1つめは良いとして 
2つめは目標をかかげているにもかかわらずそれよりも幸せを考えるあまり下手をすると漫画としての目標を持たないように見え、 
勝ち進むというバトルトーナメントにおいては盛り上がらないことこの上ない。 
いっそのこと、自分ちが襲われるのをいかにして守り切るか!の方がこの漫画にはふさわしかったように見える。 
3つめは少年漫画においても面白い試みだと思うよ。 
感動系以外においても緩急をつけたお話を今後期待します。 


 ワンピースとSBRは面白かったです。 
ワンピースは久々に精神的にエグい悪役。これぞワンピの真骨頂って感じの敵だ。 
世界貴族か、こいつは倒したい。。。 
ワンピースは渇欠病とかえげつない海賊とか、保身のために島ごと消す政府とか、身近にリアルな危険性が厳然と存在しているのが世界を魅力的にしているのだろう。 
今回は奴隷制なんだが、こういうのをさらっと全力で描けるのがプロか。。。 


 今月は集めてる漫画の新刊がそれほどでないので 
新しい漫画を探す余裕が出そうな予感(金銭的な意味で 


 さてさて野球も阪神がびみょい結果になってきましたが 
負けてストレスがたまるほどめちゃくちゃ阪神ファンではないのでギリギリの方がテンションは上がります。 
派手に大勝するのもいいですが、毎日試合結果を楽しみにするのが嫌いじゃない。 

サッカーも12月6日の最終戦に向けて熱くなってきました。 
J2は残り11試合です。 
J1昇進2枠+入れ替え戦1枠をかけて必至でギリギリで一喜一憂する季節ですね。 
今年はこれまで広島が圧倒的に勝ち進んできてるのでもう昇進1枠は決まったようなもんなのでヒヤヒヤです。 

うん。やばい。去年より団子状態すぎる。J1程ではないけどね。 
現在の上位7チームですが 
今年から降りてきた広島は普通に強かった。 
山形、鳥栖、草津は今年力をあげた。 
湘南、仙台、C大阪はJ2の強豪w

▼9月9日(火)▼

 難しいなぁ 
だいぶ前からいろいろ考えながらやってるんだけどもなかなか上手くいかない 
漫研の話 
時計台でアホみたいにスレを立てたりレスをつけたりしてるのは 
何も更新され無いみんなの場というのが寂しくて 
とりあえず俺はいるよ!みたいな状況を作るため。 
で、例会にはあまりいけないのでせめてネットでみんな(OBも現役も)とワイワイやれればいいなと。 
口で言うより態度で示したいので、くだらないスレも立てて、 
この程度でも立てていいんだよってのをアピールしてたつもり。 

OBのスレがあり、現役のスレがあり、まじりあったスレもある 
そういうのをイメージしていたのだが 
それにはOBと現役とつなぐ両方と仲の良い層というのが必要だなぁという感じ 
樹山さんとかあきのさんとかは上手くやってるなぁという感じ 
今はほぼ2分化してるんだね。 

その中で上記のようにOBががんばっても仕方がない。 
今の漫研においてネットで仲良くはオフで仲良くなってからでしかありえないのかもしれない。 
適当に現役オンリーなスレを立ててくれていいのにとか思うけど、それは無理なんだろう 
友達同士のつもりではあったが例会にいけない今、やはり親と子、先輩と後輩の距離があるのだろう。 
親が盛り上がって子供のために遊び場を作っても 
子供は秘密基地をつくって子供たちだけで遊ぶ 
今は時計台は完全に親のスペースなんだろう 
2分化してしまってる状態では親がはしゃげばはしゃぐほど手を出しにくい雰囲気を出してしまってるのかもしれない。 
ある程度荒野化、砂漠化をおそれず放置し、親がいなくなったようにふるまえば 
便利なスペースだ。子供は時計台で遊びだすのかもしれない。 
子供のスペースとしての雰囲気ができてから再び遊びにいけば良いのかもしれない。 

ただ、それは親の場に子供がきたり、子供の場に親がきたりするだけで 
個人的な目的である両者の混ざった遊び場というイメージではない。 

やはり例会に頻繁に顔を出して仲良くなることが最善なんだろうなぁ 
両者と仲の良い層になる必要があるんだろうなぁ 

結局ココに戻るな 
うーん。例会に行けないから…どうやって仲良くなろうという発端なのにな・・・ 
結論:例会に行かずに仲良くはなれない。ということかしら。orz かしらーッ!!!

▼9月3日(水)▼

 結局ブラウザを選べずIE8と狐3を適当に使っていたのだが 
本日からグーグルクロームを使用します。きっと。 
いやー狐3といいIE8といい最近のJava対応と同じく動作が早いのはもちろんのこと 
何よりシンプルでかっこいい 
IE8もかなりシンプルにして使ってたから(右の写真)かなりありがたい 
タブがうにょうにょ動くw タブが一つずつ別ウィンドウとして存在してる感じ? 
かなりシンプルで細かくなさそうなのに多機能。イイ! 
そういうのを目指そうとするとひとつのボタンにいろんなことを詰め込まなきゃならないパターンがおおいのだが 
クロームはなんだろう、本当にいらない機能は完全に裏において、 
微妙な機能は少し見えないとこ、本当に必要な機能のみブラウザ上に置く、、、という感じだろうか 
素晴らしい。 

アドレスバーの入力スペースは一つだけしかなく、そこでURL入力も検索もできる。 
検索ではグーグル検索と同じように関連検索がダウンリストとして現れる。すごい。 
ブックマークが右端固定の意味がわからないけど 
フォルダわけして全部ブックマークバーに置くので気にならない。 
今のところマウスジェスチャがついてないけど俺は使わないので無問題。 
オープンソース、狐を元にしてることを考えるとアドオンがバシバシ出そうで楽しみ。 
ブラウザにタスクマネジャがついたのは有難い。 
タブの履歴を記憶とか、リンクやタブをドラッグできるとか 
まぁ基本はかなり狐さんだな という印象 

ただ、クロームを使うことで検索ワードとかいろいろグーグルに送られてるんだろうなぁ・・・ 


 Firefox3 
早いということで重宝してたが、タブを消した後のタブで使用してたメモリの消去が異常に遅いんだよね。 
アドオン使えばいっぱつなんだが、なんかメモリの消し方がまっとうじゃないとかでちょっと怖いので使わなかった。 
あと、アドオンとか全然入れてないのに上のバーがぶっとくなる。 


 IE8 
キングオブ快適だった。クローム使うまでは。 
IEが嫌がられてる理由をよく知らないので、そこが改善されてるかどうかはわからないが個人的にIE8は本当に良かった。 
めちゃめちゃ早いし、メモリの消去も早いしタブは関連したカラー付けしてくれるし 
マウスジェスチャを使わない俺としてはかなり良かった。 
いや、今でもIE8でも構わないのだが、ミーハーなのとかっこよさでクロームかな。と思ってる。 
やっぱり検索はgoogle!という古くからのオタク思考なのでwindows live検索がデフォってのはちょっとなぁ・・・ 

ちなみにクロームはなぜかここにきてバーの自由度が無い。 
ブックマークや更新ボタン、戻る進むボタンを移動させることはできないし 
印刷ボタンやポップアップブロックなどの無駄なアイコンは皆無。 
必要な人には必要だろうに 
プログレスバーも無いしね。 

まぁ3つとも今後が楽しみです。 

▼9月2日(火)▼

なにこの番組 
なんかザ・ネットスターの総集編やってる 
こんな番組があったのか 

声優でまくり、ネットキャラでまくり 
ネット界のオタネタを紹介という感じだが 
2ちゃん、ふたば、ニコ動などなどオタク世界もどんどん広くなってすべてを把握するのは難しい 
音楽好きな人がぼんやり音楽番組を観るように 
オタクがオタク界番組を観るような時代がきたんだなぁ 

まぁさすがにほとんどニコ動か 


たまにはチャンネルを代えてみるもんだ

▼9月1日(月)その2▼

 カラオケ行ってきた。しかも久々の徹カラ 
今日腹筋が痛いということはおなかから声が出せてるということなのだろうか 
よくわかんないけど腹筋は痛い。 
喉から声を出すと喉を傷めるというが 
腹から声を出してもしょっちゅう喉が痛くなる 
腹から声を出すとすごい勢いで喉を通過する何かが喉に思いっきりぶつかってて痛めてる気がする。 
土曜は昼からポスターセッション的飲み会、夜は焼肉的飲み会。 
飲み会のように酒をがっつり飲む場が1日に2度ある状況というのを経験したのは始めてだ。 
というか結構飲んでるとビールはもういいな、というモードに入るのだが 
そのモードに入ってから飲み会が始まるという状況に笑える。 
とはいえビールは上手いです。 


 日曜はぐったり過ごす。 
頭を使わず、食っちゃ寝して、漫画読んで、アニメ観て 
これが毎日続くと頭が腐りそうだなぁと思いながらも毎日続けてきた学部生時代を思い出す。 
1か月に2回くらいはこういう休日があってもいいな。

▼9月1日(月)▼

 コミケからしばらくたったし例の如くサークル名で検索したら 
懐かしいページがひっかかった。 
2006年までしか更新されてないのに 
スポンサーサイトによって最近書き込まれたことによって浮上したのかな? 
これも何かの縁ですね 


 ストライクウィッチーズ(1話〜6話)というアニメを観た。 
うん、なんだ、その、目のやり場に困る自分がかなりまっとうであることを知る。笑 
というかあれだけ堂々と日常生活を送られるとなんかこっちが恥ずかしくなるね 
戦闘機の元ネタを知りたいなぁ 
他の有象無象の戦闘機がいる中で唯一音速を超える機体があるとか 
超遠距離射撃とか、超レーダーとか 
思いっきり元ネタとリンクしてそうじゃないか、全く軍ネタを知らないがかなりワクワクする。 
あ、スピットファイアだけ聞いたことがあるし、機体も知ってる。 
間違いなくストライカーズ1945のおかげだ。彩京ありがとうw 

本編は、戦闘機?的な空中戦がいまいち期待を超えなかったのが正直残念だが 
治癒とか千里眼とか超レーダーとか未来視とかそういう能力バトル的な一面は良い。今後に期待。 
あと、エヴァの使途さながらの独自の戦闘パターンを持つ敵設定は燃える。 
大きな物語が始まることを願うのみ。 

2話のリーネが遠距離射撃を当てる話はベタだが燃える 
飛行が安定しないと定評のある主人公の肩車飛行が安心できるとはとても思えないw 
千和はまだ千和話を観てないのに千和ヴォイスってだけで存在感ありすぎww 
サーニャいいね 
サーニャエイラいいね

TOPに戻る
掲示板に行く

|||||||
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02| 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12 11 10 09 08 07| 06| 05| 04 03 02 01
2002 12 11 10 09 08 07