絵夢の戯言 〜2005年03月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼3月31日(木)▼

 ブリーチの格ゲーがPSPで出るとか。
動きよさそうなんでちょっと触ってみたいが
うるるも出ないしキャラ数少なそうだし超微妙。
なんといってもブリーチのためにPSPを買うというのがやだし。
それにしてもマジでキャラ数少ないな、最近のゲームではありえない。
というわけで隠しとかでソウルソサエティ編にて後先考えずに出した鬼のような数のキャラが出るなら期待

 TOP絵更新。
めんどくさがりの自分が珍しく3日もかけて塗った一枚
(〆切まじかの漫画も描か・・・ごふげふ
俺もやればできる子なんだから
薄いピンクと薄い水色とか
やったことない色の組み合わせだったんだけどいい感じになったので気分はホクホク
まぁいろいろアラはあるんだけどそれは次の作品のときに改善していこう。

 新ドラえもん達の声を聞きました。
全体的に悪くなくすぐに慣れそうな感じ。
個人的にはしずかちゃんが一番ギャップがありそうかなぁ・・・声もだけど、テ、テンションとかが・・・笑
つーかメップルうめぇー関うめぇー
当然やけどヤツはプロだ。すげぇ


▼3月30日(水)▼

 高校の同級生と焼肉ってきました。
誰が来るのかなーと楽しみにしていたら
幹事以外この前のスキーの面子じゃないか!?うあー
なんてこったい。
焼肉った後はゲーセンにて鉄拳とかバーチャロンフォースとか
それにしても酔ってるせいではないと思うがあそこのゲーセンはやたらシャオユウが多かった。
普通じゃありえない。
あ、そうそうメルブラ見てきました。
パッとしかみてないのでわかんないですが何も変わってなかった気がします。
システムやバランスがよくなってることを望む。
言っちゃあアレだがまじでヲタ多い。
ネタで言っていたのだが本当に多いとは。。。
そしてランブル2、1回やっただけでは前作との違いがわからない・・・
気がついたら終電。あやうく帰れなくなるとこだったよ。


▼3月29日(火)▼

 車で京都まで行ってきました。
11ヶ月ぶりくらいの遠出。おもしろかった。
1年前には無かった道ができてたり通ったことない道を通ってみたり
どっかに入って昼飯を食べたりせず、わざわざコンビニでおにぎりとか買って
信号待ちとかに食べたり。
地味な至福のとき。まったりまったり
それにしても運転中のくしゃみは恐ろしい。。。

 わっほー!今週のブリーチすげぇぇ
投げっ放しのまま放置してきた数々の戦闘が全部終了ッ!!!
うおう、後輩ウツの予想が大的中。すっげ
二刀流とかおじいちゃんとか気になってたのに、能力さっぱりわかんね

 「きくち正太」に出会う
といっても実際会ったわけではなくきくち正太の漫画に出会ったということだが
絵柄が特徴的で癖が強くて本屋でよく見かけるので妙に覚えていたんだけど
実際漫画を読むのは初めて。
すげーおもしろい。絵も上手い。かなり上手い
イイ漫画家に出会った。
「おせん」を借りて読んだんだけど、この人の漫画は手元に置いときたいなぁ

 今日はラストバイトだった。
4年間続けたバイトがついに終わる。
長かったなぁ毎週通ってたもんなぁ
それも今日で終わりか・・・
つーかさ、カテキョのバイトで3月29日なんかに何するんだよ
とっくに受験終わってるのに・・・笑
まぁ最後は地味に大学の話とかをしてしめましたよ。
これから夢の大学生活をがんばってくだされ


▼3月28日(月)▼

 プリキュラポポー
今回のポルンのはイイ話じゃないか!!
というか怒ってくれないことに悩むポルンがイイ
んでもって怒られようとするのとかちょっとかわいいがな
「怒る→謝る」という行為から判断して「謝る→怒ってもらえる」って頭の足りない発想とか萌え
それにしても無印のときといい8話は仲良くなる回でファイナルアンサー
あうあーハーティエルがいないとなぜか平和に話が進む。笑
やっぱなぎメポおもしろい。
「邪悪な気配メポー!!」が便利ゼリフになっててちょっと笑える。
敵を出したいときはどんなに唐突でもこのセリフを発していればいいんだから
出せれた宝物を壊さずにはいられない張飛。あんた悪者の鏡ですよ
何しにきたんだヤツは

 キタワァァアーー!!
ザクとは違うのだよザクとは!
タカノリメイクスレヴォリューション!!
ノリノリでネタゼリフなんかしゃべってるから死んじゃったじゃないか
ちょっとわろてもーたよ
つーかネタゼリフといい、ちょっとまぬけな死に方といい、空に浮かぶ笑顔といい
死亡シーンなのに笑わせたいとしか思えないんだが・・・
それにしても空飛ぶグフとは、、、意外とかっこよかった
ラクスとキラのアメとムチ戦略にまんまとはまるカガリに爆笑
つーかキラクス腹黒いよ 笑
オーブのトサカって軍人がかっこいくて好き

 ヒジキです。
CGが意外と普通に溶け込んでた。
あんなにCGできるんなら化物は実写取り込みよりも全部CGでやったほうがいいんじゃない?
あの女の子との関係とかいつ弟子になるのかとか気になる展開
来週はついにイブキと協力戦

 あーそうそう関係ないが
YUGの画集「おひるね」の新装版がでとる。
画集で新装版とかありかよ、、、
特典もいろいろ追加ってありかよ、、、

 あ、すげ、こんなものがあったなんて知らなかった。
なんかコラボってワクワクする


▼3月27日(日)▼

 お腹いっぱいで死にそう
久しぶりにそういう状況まで食べた。
そして塩分が多かったので喉が渇きまくって
お腹がいっぱいなのに水が飲みたくなるジレンマ。ふぉー
喉の渇きには勝てず飲む、、、腹が・・・

 ふしぎ星の☆ふたご姫のCMを観た。
動いてるよ。可愛くかつ大胆に動いてるよー。きゃー
これは観なきゃー
ああ、また天候に左右される日々が始まるのか。。。
晴れててもビリビリだけどな、
ビデオ録画にしたらさらに白黒だけどな。orz
アンテナや山際という立地とかその他の要因からウチでテレ東系を見るときは昔からそんな感じ。
いや白黒は去年からだけど。
雨が降ってる土曜日は俺の涙も連想してください(やだよ
ちなみにアニメ制作(ハルフィルムメーカー)、総監督(佐藤順一)、監督(河本昇悟)がプリンセスチュチュと一緒。超期待。鬼期待

それにしても☆の位置にコメットさん☆的美学を感じる

 義経でござる。
さぁーて、盛り上がってまいりました。って感じです
今更思ったのだが
義経が奥州までお供をぞろぞろ引き連れて来た道のりを
独りで歩いて来て、独りで京都に戻るうつぼ・・・もしかしてヤツってまじで「あずみ」か?
実はめっちゃ剣術が強かったり

 キャラ視点の構図というものを今まで描いたことが無い気がする。
いや描いたかもしれないけど、意識して描いたことが無いと思う。
今まで耳には入ってきていた言葉だけど
今ほど感銘を受けたことはない。
ちょっといいことを聞いちゃったよーって感じがする。
プロのすなるキャラ視点というものをアマの私もしてみんとてするなり。
そのままパロったらもうやった文章になってしまった・・・まだやってませんよ。
次の漫画から意識に入れてみよう

 カービィくりあー
ラスボスが弱い気がする。
操作が不安定な分、ラスボスの攻撃に不規則性が少なかったりするのが原因か?
カービィのラスボスにはタイミングずらしとか避けにくい攻撃が必須なのに


▼3月26日(土)▼

 カービィがおもしろい
残す隠し要素は後ひとつと思われる。
ボールが違うだけで難易度があがっとる!少しだけど

 東方萃夢想のコンボを整理したりリプレイを作ったりした。
魔理沙のソーラーシステムを上に押し込んだり、戻ってきたりするのを組み込んだのが見た目的にお気に入りかな。
早く新キャラ追加されないだろうか
とか思いながら作っていたのだが
知らぬ間に早くもバージョンアップパッチが配布されとる!?

 この前、後輩に漫画というか絵を誉められた?
「絵柄が可愛くなった」と言われたんだけど
誉められたと思ってたんだけどもしかして大人キャラなのに大人っぽくないってことを言われてたのか?
大人っぽくないなぁと自分が思っているからそういう発想が出たんだろう
まぁそれはともかく少しでも変化があったのは嬉しいことです。
相手がどちらに言っていようと大人に見えないのは改善していかねば。

ところで
絵的な演出とか構図とかを勉強したいんだがどうすればいいだろう
やはり映画なんかな
そもそも映画がいいと言われるのはなぜ?
考えてみるに
@考えられてきっちり魅せる演出、構図が作られている。
Aオーソドックスな定石みたいな構図とかが多量に摂取できる。
B意外な奇抜なアングルや効果がある。
このあたりが理由か?
今のとこBはどーでもいいなぁ
とりあえず漫画のコマ内に立体的なイメージが構図が浮かぶようにならねば
んでもって魅せる演出を学ばねば
これら@Aを学べるなら蝶価値があるんだけど
どんなジャンルでもいいんかなー。やっぱ描きたい漫画と同ジャンルの方がいいんかなー

とか考えてると、思考が漫画の方へシフト
みんなは自分の漫画をきっちり読めてるの?
漫画を描いてる最中はもちろん、描き上げた後でも少なくとも半年はまともに読めない。
客観的に読めない。他人の漫画として読めない。
それはストーリーの深い部分や裏設定を知ってるからというのもあるが
どこにフキダシがあってなんてしゃべってるかが分かってるというのが強い気がする。
言いたいのはテンポがさっぱりわからんってこと。
読めば読むほど逆に読みなれて余計に分からなくなる。うあー
いったい世の中に大量にいる漫画を描いてる人達はどうやって解決してるんだろう

 眠くて文章がめちゃめちゃかも。。。


▼3月25日(金)▼

 タッチ!カービィ購入
慣れてくるにしたがっておもしろい。見るがいい俺のカービィさばき!!
しかし慣れたころにはもう最終面。。。
マリオ64の鬼のようなボリュームを放り込めるんだから
キャッチ!タッチ!ヨッシー!!もタッチ!カービィももっとボリューム多くしてよ
上手くなってからいろんなテクニックを使って楽しめるステージとかミニゲームとかがほしいなぁ。
けどまぁおもしろいです。
それにしても十字キーとかボタンとかいらねー

 ちょっと先輩んちでみんなでどれショでも観て布教しよーかなーとか思ってたが
なんとテレビ線とテレビがつながってなかった。ガッデム!
是非ともというわけではなかったので漫画を読んで過ごす。
こんなときこそD・V・D!
というわけで1話ばっかりエンドレスループ
どれみ萌ゆる。こたどれ最強!
うはーどれみはやっぱ良い。

後輩宅に行く話になったが、ちょいと行きそびれる
また春休み中にでもいってみたいな

 最近のガッシュ。
雷句先生ノリノリすぎ!NOー!ウンコティンティンー!!
あんだけ無茶をやっても作品の雰囲気がつぶれてないのがすごいな。
ビクトリームが存在する世界だから当然といったら当然か。

 春休みがあと2週間も無いということを聞いて愕然。
いまさら慌てても仕方ないので予定してた分はしっかりこなしたい。
ちょっと悔しいことがあって漫画を描く気になった。


▼3月24日(木)▼

 ペインターで油絵(質感)というブラシを使ってみたのだが
面白かったけどめっちゃ難しかった。
色つきの指先ツールみたいな感じ?
下の色を引きずっていくブラシって感じ
難しいけどなんか新しい塗り方を覚えれて楽しい。
そもそも自分の狙った色を出すんじゃなくて希望とは少しズレた色がでて楽しいと思う人間なので
このブラシはしばらく飽きそうにないかも

 あーそうそう「脂肪という名の服を着て」(@安野モヨコ)を読んだ
重いよ。
最後のオチが上手いというかオチの演出が上手い
主人公が献身的にやっているという表現をすると
読者もいい人になったかのようについ読んでしまう。
で、読ませておいて全否定。
効果は1読目だけだろうがほんの数コマのやりとりなのに威力がでかくてよかった。
それにしてもモヨコの漫画はハッピーマニアしか読んだことないのでちょっとびっくりした。
ハイテンションギャグ漫画家だと思っていたのに(たった1作品で思うなよ
ハッピーマニアでも確かにリアルにえぐいところをついてる話があったなぁと思い出した。
主人公が暗いとこんなに話も暗くなるのか、、、キャラ作りもすごいわ

 昨日は雨の中朝っぱらから式のお手伝い。
外で駐車場の整備案内をしてました。
気温は息がぎりぎり白くなる程度だったんですが
雨に濡れては寒い寒い。
スーツって冬用じゃないしね、ズボンの生地とかやたら薄いしね
それにしてもあの霊柩車の出発の「プワァ〜」って音はなんとも強い
なんか一気にもう二度と会えないことを悟らせるような音だ
心臓をぐっとつかむ音だ

んでもってやっと家に帰れて
トリビア観て、何しようかなぁーとか考えてたら爆睡

 そうそうトリビアに出てきた
ガーナサッカー協会会長のニャホニャホタマクローさんですが
そのトリビア自体は微妙だと思うのですが
ニャホニャホタマクローという名前からイメージされるキャラクターを
やなせたかし(アンパンマンの人)、さくらももこ(ちびまる子の人)、原ゆたか(ゾロリの人)
に描いてもらうという演出をしてたんですが
プロで生きてる人はマジすごい。ちょっと感動。
なんてゆーかちゃんと絵柄だけでキャラクターしてるんですよ
動きそうなんですよ
んでもってその作者ってすぐ分かるような自分の絵柄をしてはるし
あーすげぇ、絵柄に作者の世界がある
自分が描きたい絵柄というわけではないのにちゃんと魅力を感じる


▼3月22日(火)▼

 久しぶりにスーツを着ました
いいねピシッとした服ってのは。。。お通夜じゃなけりゃ
あうあー
隣近所にお通夜があったので昨日から親の代理で準備にかかりきりですよ
田舎だから自分の家で式をすることが多く、
その場合近所の人がお手伝いをすることになってる。
よりにもよって雨が降るし・・・

近所づきあいというかなんか連帯感みたいなものができて楽しい。
と感じるのは日本人だからだろうか

 おさつドキッ!というお菓子があるが
あれの新バージョン「おさつ激ッ!」というものをスキー旅行中に食べた。
赤、黄、緑の3種類あるそうで、味はチリ、マスタード、わさび
ちなみに食べたのはわさびでした。
一口食べるとワサビの味が、、、ツーンときたかと思うと後からじんわりおさつの甘さ、、、
、、、ぎゃぼーーー!!はっきり言って激マズ!
つーかアレを売りに出すなんてありえな〜い
味見をしてるとは思えない超新感覚なマズさ。大丈夫か味○糖
こーなると赤と黄が気になる。

 イブキです。
なんか伏線とかがすごく丁寧
こちらにあー伏線やな、今後そんな展開になっていくんやろうなっていうのをしっかり読み取らせる
ソレはすでに伏線ではないのかもしれないけど
そーゆーとこは観てて心地いい
で、アスム君はいつ弟子になるんだい?


▼3月21日(月)▼

 デス種。
おもしろくなってきたー
というか意味わからん展開になってきたー
どーするつもりだ両澤脚本!
なんでキラが地球軍の味方してんのっ!?
ってつっこんでる時点でワナにはまってる気がする。
気がするがつっこんでしまう。
謎の展開で興味を引くとはナイス脚本。
これで後の展開を考えてないと無印みたいになるんだよね
理由がすごい意味わからんとか

 プリキュラMH7話
なぎさの手料理が食べたくて必死なほのかに爆笑。(邪推
なんか前回といいテンポいいし
今回は敵も味方もいい動きしてたし
ギャグもニヤけられるくらいの出来だし
3人のキャラ性が出まくってるしでちゃんと楽しい。
なんで1年目からコレができないのかorz
とりあえずこの調子でしばらく続けて安定させてほしいね。
ついに撲殺武器ハーティエルバトンが登場!
バトン人気が低迷してても人気がでそうな動き、演出でよかった。
なんかかっこいいよあの武器。撲殺しないけど
撲殺しないけどアレってバトン投げてぶつけてるんだよね?笑

 1年前の戯言を見てて衝撃。
いかりや長介さんが亡くなって1年か・・・はやいなぁ


▼3月20日(日)▼

 九州で地震!佐賀で地震!!
別に自分には何の影響も無いがひのんが。。。
メールしてみたところ無事生きてて何より。鍛えてますから

 絵や塗りが上手くなりたいのだが
上手くなり方はベタだがとりあえず20枚程度でも全力で塗ってみればいいんだろうと思ってるんだが
全力というのが無理。正確には最後まで全力でというのが無理。
1日で描きあげたい人間なんです。
でも1日やってると当然集中力がきれてくるんです。
@何日もかけて飽きずに同じ絵を塗り続ける忍耐力をつけるか
A1日中やってても切れないくらい持続する集中力をつけるか
すごい上手い人とかは多分@を平然とできるんだよなーきっと。
(Aは人間である以上限界がありそうだ。体を動かす柔道の試合は集中力の限界のため5分程度しかないらしいし
つくしあきひと氏が塗り方を公開してはりますが
一年で一枚とか俺にはありえない。耐えられない。
一段階目の塗りか二段階目の塗りでもう完成と称して満足しちゃうわ
だから駄目なんだろうけどなー
忍耐力をつけようと思ったら飽きても自分に言い聞かせて強引に集中して描かかせるしかないんだろうか
飽きる飽きないはすごく性格に依存してそうで得手不得手が決まってそうでやだなぁ

 「キミのかけら」(@高橋しん)4巻を読んだ。
まだ終わってねーのかよー
てっきり最終巻だと思ってたよ
大きな話の筋は連載当時と一緒だが読んだ覚えの無い話とかシーンが沢山。
まぁ忘れてるというのもあるだろうけどね。
いい感じに嫌な感じがする。おもしろい。展開が気になる。
ぶっちゃけ連載のまんまのストーリーだと今後の展開を知ってしまってるわけだが
ほとんど初めて読む気分で読んでます。
なんでこんな悲しい話を描けるんだ・・・(一応誉め言葉

 子供アニメ大会でどれショ放映開始〜〜ッ!!
地上波っス!
ばっちり観れるっス!
みんなもビデオの用意っス!
放映は25日からっス!
ちなみに25日はどれショDVDの最終巻発売日
これで何度でもふぁみたんの勇姿を拝める。

 スキー場で「恋のマイアヒ」が流れる。さらに肉〜♪
んで口ずさみながら滑ってたんだけど、アレって1番も2番も歌詞一緒?
あとハウルの「世界の約束」も流れてた。
ハウルは話が賛否両論だがあの曲の力はすごい強いと思った。
あの曲だけで世界ができてる。つーかハウルの至るところでアレを流してたせいで
あの曲を聴くとハウルの世界が広がる。すごいいい曲。


▼3月19日(土)▼

 帰ってきたー
今回のスキーはいろいろとアレでした。
前回が2万で今回は3万強だったにもかかわらず
ホテルの対応&設備が前回の方がよかったというショッキンな状況。
部屋はいいんだ、広いし風呂もトイレもキッチンも電子レンジもついてたし
けど風呂に使うお湯に制限があるって何よ!
朝ご飯がショボイ弁当って何よ!
乾燥室の方が廊下より寒いって何よ!
鍵をフロントで預かってくれないって何よ!
うわーん!!あんな宿二度といかねー
でもゲレンデの真横ってゆー立地はかなりよかった。。。

1日目はボードで小さいジャンプ台からジャンプしました。
胸から落下して死にかけました。つーか頭から落ちてたら死んでたかも・・・やべぇこえぇ
あれで折れてないなんて骨って強いね
2日目は雨でした。鬼のような風雨でした。
防水とかどーでもよくなるくらいボトボト。
けど寒い寒いいいながら結局朝から晩まで滑ってた
3日目は地面がフローリングみたいになってました。
つーか斜度のあるスケートリンク?こけると痛い
というわけであんまりレベルアップしてないかもー

スキー以外ではUNOとハーツで盛り上がりまくり
UNOの公式ルールなんて初めて知った。。。
あとは漫研以上に漫画トークしまくったかも
1年に1回しか会えないやつもおったし、みんなサンデー読んでるし
ってことで最近のHIT漫画とかいろいろしゃべった。大満足

 ところで久米田先生がなんとヤンガンに行くそうな
マガジン、ヤンガンと引く手数多ですね。
サンデーから放出された瞬間これだけあちこちに引っ張られるとは
ルートパラダイスまで持ってる者としては嬉しい限りです。

 「中二病」という単語を初めて知る。
うわぁ・・・すごい香ばしい・・・
でもそんな時期が私にもありました。
といいつつ今でもたまーに背伸びして大人気分を味わってることがあるんだけどね
なんか懐かしい感覚やなー。
スキーの帰りにあるドライブインに止まったのだが
修学旅行かなんかで男子中学生の団体がいた。
しゃべってることとか行動とかまさに中二病って感じ。
もっと子供だったらかわいいと感じるだろうけど男子中学生だからまさにうざい盛り
あーあんなウザイ時期の俺をよく見捨てずにここまで育ててくれたもんだ
あー感謝。
親になるまでには中二病的行動に対してうざく感じながらも受け止められるようにならないとなー


▼3月15日(火)▼

 昨日同窓のひのんの送別会をした。
なんでも今日か明日関東へ旅立つそうな。はえー
あんまり急でちょいとびびった
また関東にもいくべーまた京都に帰って来いよー
関東でもバカやってることを願いつつお別れ。。。さらば大学中最大の友よ
もしお前が忘れても俺は忘れない
といいつつ記憶力は断然ひのんの方が高そうなんだが・・・笑

ひのん家で鍋したりハリケンとか龍騎とかどれみ観たり
天地無用のCD聞いたり、徹カラの後こたつで寝たり
授業さぼってぐったりしにいったり
深夜にファミマに行ったり99SHOPに行ったり
鬼のように酔ってはしゃいだり
いろいろ思い出して
自分も今年はみんなと別れて桂に行くかもしれんし
そんなこんなでセンチな気分でする。

 カラオケ行きました。
風邪で喉が痛かったのと声が死んでたのと
さらに酒を飲んでたためグダグダでした。
でも2時間楽しかった。

 妙に漫画が描きたい
でも話は考えてない。話は考えてないんだけど漫画が描きたい
漫画を描くために話を考える。
漫画を描くためにキャラを考える。
漫画を描くために世界を考える。
順序が逆に見えてその実これが正だったりすることが多い・・・
いろいろ考えるも結局コンテで止まってしまう。これも正。orz
漫画を描く前に漫研の企画モノのイラストをやってしまわないと。これも正。

 今日から今度は高校の頃の友人とスキーってきますー
上手くなってくるよ ふふふ
今度は白馬五竜。


▼3月14日(月)▼

 プリキュラMH
ルミナスが不思議ちゃんっぷりを発揮しておりますよ
かわいいじゃないか。
「タコください」萌え〜
それにしてもルミナスのあんな髪型が他にもいるなんて!んなアフォな
新しい敵が出てきましたよ
ぶっちゃけデザインが無印よりもしっかりしてる気がする
新しいハーティエルとやらも出てきましたよ。
♂かよ。ドッチ弾平かよ。
ぼたもちは牡丹の季節。おはぎは萩の季節だそうな。へぇ〜へぇ〜
つーか「ぼたもち」を変換したら「牡丹餅」って出来てた。知らんかった。
ほのかすげー

 ヒビキの好物はヒジキです!
さり気に「鍛えてる」という単語を乱発させる製作側に笑
イブキ登場。
おい!ヒビキ初変身よりもしっかり時間かけてるじゃないか!
風ってかっこいいじゃないか!
弟子登場ーーーーっ!!
変身アイテムも楽器、武器も楽器。。。ヒビキって面白(リューク風

 デス種。
おいしいよ強化人間。強化人間おいしいよ
ザクがでても感じなかった「ガンダム観てる」って感じを
強化人間の登場により感じることができました。
すげぇきちゃってるよステラ
なぜかきちゃってるよミーア 笑
あの子ら頭がおかし〜よ!
てゆーか崖からの落下爆笑。普通におもろい。素直におもろい。

 あーアルスはもうない


▼3月13日(日)▼

 しまった。関智一もアキ電に出てるじゃないか。
つまりドラえもん5人組の内新人2人以外はアキハバラ電脳組出身!!
だからどーというわけでもないです

 DSがアツくなるか!?
逆転裁判の追加1話が超長いらしいです。
けど、DSをあまり有効に使えて無さそう・・・ちょい残念
Gジェネもでるらしい。
シミュレーションRPGとしてDS初か
とりあえず2画面、タッチパネルをどう活用してくれるかに注目

 うは桃太郎侍もでちゃった。
というわけで渡哲也vs高橋英樹きちゃったー
なにこの大物バトル
タッキーのお供は上様とナンチャンとうじきつよしと他1名だし
ライバルはミキプルーンだし
こんなに観てて始終ニヤけられる大河ドラマもめずらしい

 今日は一日絵を描いていたと思ってたのだが
今、その結果を見るととても一日描いてたとは思えないくらい少ない量のイラストが!
いったい何してたんだ今日?

昨日、ちょっと野暮用でやぶうち優の漫画を少し読み直しました
先生!絵が変わりすぎですよ!!
絵の空気は一緒なんだけどバランスとか頭身とかその他もろもろが
最古→水色時代→コミカル→現在?
まぁ掲載雑誌の影響もあるだろうけど・・・
今日、漫研の企画モノのために水沢めぐみの漫画を少し読み直しました
先生!絵が変わってなさすぎですよ!!
1段階くらいしか変わってないよ。つーか途中から超安定
最古→現在?
まぁ作品毎に変わるCLAMPはここでは例外ということで
ところで今ネットでいろいろ調べてたら
やぶうちセンセーは14歳、水沢センセーは16歳でデビューっぽい。女の子はえーすげー

姫ちゃんを描こうと思って「姫ちゃんのリボン」をよんでいたわけですが
おもしれー
超おもしれー
どの巻もいいとこばっかりだ。しあわせ〜
あーなぜか「るろ剣」も読み直したんだけど、おもしろい
なんかついつい次の巻を求めてしまうというのはいい漫画の証拠なんだろう
昔ハマってた漫画を読み直してみると
ちゃんと今でもおもしろくて、んで当時の思い出もあいまって
すンごい幸せ感に包まれてる。幸せ〜♪
、、、そ、そうか今日は絵を描かずに漫画を読んでいたんだ!


▼3月12日(土)▼

 ゴッホンげっほん
咳って当然周りに聞こえるからなんだかなー
しんどくないしどこも痛くないし咳以外全く問題無しだってのに
咳をしまくってるだけで周りに心配される。
ぶっちゃけ咳をし始める前の方がしんどかったっちゅーの
というわけで咳が治りません

 Jリーグですよ。セレッソですよ
負けとるやん!!(vs横浜FM 2−3)
試合を見に行かはった先輩からセレッソが先制ゴールを入れたとメールがあったので喜んでたのにぃ。
ちなみにセレッソはシュート15本中2点、マリノスは7本中3点。なにそれ
マリノスつえぇー
2試合にして失点王の貫禄が見えてきた。さすがだセレッソ。得点もがんばれ

 「アニメがお仕事」2巻
石田敦子は神だー大好きだー
あんなに精神的な漫画を描ける人いねー
表現&演出でがんがん気分が沈む(誉め
んでもってやっぱ業界モノ漫画はその業界をおもしろそーに見せるね
作品的には全然おもしろそーに見せてないというか石田敦子マジックで暗い部分の方が多い気さえするのに
それでも楽しいところは楽しそうに見せるのがすげぇ
アニメーターおもしろそう。(まちごーとる
いいなーアニメや漫画に携われる仕事って。

ところで「純愛!デート倶楽部 完全版」(@石田敦子)て何ぞや
完全版てくらいだからやっぱり中身かわってるよねー・・・
きっと最近どっかで連載してたデート倶楽部が入っているんだろう
買わねば


▼3月11日(金)▼

 どぼーん!!
ひぐらしの鳴く頃にとかゆー怖くて面白いらしい同人ゲームが大HIT中ですが
ガンガンパワード(鬼隠し編)、ガンガンWING(綿流し編)、Gファンタジー(祟殺し編)でコミック連載開始だそうです
なんか電車男といいそういう他人のふんどし系はあまり好きじゃないなー
儲ける、注目を引くという点ではいいと思うので嫌うというほどではないですが
むしろ商売根性としてはすごいとさえ思いますが
ただあまりにもあざといなぁと。

 通常放送で大山ドラえもんを聴くのは今日で最後でした。
というわけで久しぶりに見ました。
でも当然いつもどおりの声だし特に何事も無いのであまり感慨が沸かないですね
無くなってから思い知るんでしょう
そんなことより新声優ですよ
スネちゃまメポーーーーッ!!
しずかちゃんエロスーーーーッ!! ドラえもんビリケン(@アキ電)かよーーーーッ!!
つーかたった5人の枠にアキ電から2人も 笑
うわぁすげぇーいろんな意味で
ま、まさかコラじゃないだろうなぁ・・・

 劇場版HOLiCの声優が発表されました。
郁子さんは林原嬢がどんぴしゃだと踏んでいたのですが大原さやか嬢に。。。お、おっとり系?

 喉だけがさらに痛くなってるわのよ
セキも多くなってるわのよ
他は完全回復状態なのに。なにまだ潜伏してるの?
ぶり返さないでよねー
つばを飲み込むときに喉が痛くてツライわのよ
昨日にしても今日にしてもピノコ語尾である意味なんてないのよさ

 身体を描く。悩む。上手く描けない。
他人の絵を模写してそれを自分の絵に置き換えてもっかい模写して
なんか自分の絵がすごい記号化された絵柄(デフォルメ系絵柄)な気もしつつ
やっぱり生な感じ(少しリアル)がほしいと思いつつ
困っておりまする。
なんかリアルっぽい絵を模写ってまとめて自分絵にするとデフォルメ系の絵ができあがっちゃったり
困った。
考えてるパーツの数が少ないのかな?
まぁちんたらと悪戦苦闘してみるか


▼3月10日(木)▼

 喉が痛いのよさ
といいつつも風邪はかなり治りました。
病のときって結構穏やかな気分で気持ちいい
静かというか落ち着いてるというか。
まぁしんどいときはそんなことゆーてる余裕ないんですけどね
もうゲームもできちゃうくらい回復したのですが今でも喉は痛いのよさ

 ポルノグラフィティの新曲「ネオメロドラマティック」をラジオでよく聞く。
まだ5、6回ほどしか聞いてないから詳しくはわかんないけど
ポルノのアップテンポな曲はいかにもポルノっぽくていい
いやローテンポな曲は曲でポルノっぽいんですが
変わった曲調ながらもポルノグラフィティならではの変調とかがあっていいなぁと思う。
他のシンガーソングライターとかの曲もそうなんだろうね。きっと

プロの漫画家ってそんなんばっかりだよね
原作付きでやってる人は別として基本的にシンガーソングライターだもんね
原作付きの人で自分らしさを出してる人はいわば作曲家だろうか
すごいなぁ
自分らしさを表現するのに全力を出してるのってすごいなぁ
どんな物語を描いても自分らしさが残るように描けるようになりたい

それにしてもポルノのアップテンポ系はここ数年歌詞がよくわかんないや
4月にやっとこさ5thアルバムが出るそうな。
ひさしぶりだー

 鈴木央先生サンデー連載デビュー
・・・すごい・・・ジャンプ臭です。
つーか央先生の絵柄とジャンプがすでに脳内でリンクできてしまっていてかなり違和感が。
きっとこれから慣れていくことでしょう。
それにしてもおもしろい。さすが。なんか安定感がある

「キミのカケラ」4巻が今月でるそうな。やっとこさでるそうな。ついにでるそうな。
100ページ以上描き下ろし、完全加筆とか。
ストーリーも少し変わってるとか無いとか。
プリキュアがでた後じゃあ
加筆っぷりでかなうはずありませんよ
次点は富樫先生かな 笑

 なんか劇場版ワンピースの作画陣がすごいらしい
らしいということしかオレにはわかんないけど
我らが日曜8時半の青山氏とどれみカスミンの馬越神はわかる
あと監督が細田守神というのが超気にかかる。


▼3月9日(水)▼

 「和の紅茶 柚子」の新作「和の紅茶 さくら」を飲んだ
ドリンクの感想を書くのもひさしぶりな気がする。
今年の夏は大して変わったもの出てなかったからなぁ
ゆずと同様、さくらも今までにありそうで無かった系のおいしい紅茶。
甘いのもゆずと同じ。
なんかわかんないけどさくらって感じの風味がするんだよね
このシリーズ好きだわ。新作を楽しみにしよう

 ちびくろサンボが復刊
単なる復刊というニュースなんだがすごい嬉しい。
幼稚園の頃に読んで以来消滅してしまって読めなかったのだが
ぐるぐる回ってバターになる話はあまりに印象的。
つーか差別表現ということで消えていくものをもう一度見直して本当に差別表現なのかどうかを考えてることが嬉しい
そして差別表現ではないと判断して復刊するという状況が嬉しい。

 風邪をひいたっぽい。つーかひいた。
3月には風邪をひく!それが俺のジャスティス!!
一昨年はスキー旅行中、去年は追いコンの日に・・・
今年はなんでもない日でよかった。
よかったのだが0時から16時くらいまで延々寝てたのでもったいない。
いろいろしたいのに
ねがわくば明日には治ってますように


▼3月8日(火)▼

 DSで発売されるという期待の「逆転裁判」はリメイク版らしいです。
ちょっとショック。
1話ほど増えてるらしいですがどーなんでしょう。
システムを全部最新のやつにして使いやすくして
2画面、タッチパネルなどを有効に使ってくれてるのだろうか
んでもって続編を作る気があるのだろうか
つくってほしーぞぃ

 スキーの後遺症の筋肉痛のため階段が必死でございます。
バリアフリーという単語がちらつく今日この頃。

 最近散財っぷりがやばい。
そもそも今回のスキーは交通費、宿泊費、レンタル、リフト、雑費など全て合わせても
2万5千で足るという脅威的に安い旅行だったのですが
行く前に購入したウェア上下はぶっちゃけ3万超えてるんですよね。ぐは
たけぇー
んでもって最近は漫画を買いすぎて・・・
というか今までは新刊は待ち望んでるやつぐらいにして他は全て古本屋だったのに
近頃ときたら新刊で好みの漫画を発掘しようとしてるので出費が。。。
まぁそのおかげで良作に出会ってるからいいや。
最近は値段に対してアタリも多くて気分がいい。

 鉄拳5。勝てなさすぎ 笑
58勝204敗 シャオ初段
なんだかんだ言って続けておりますよ。ちょびちょび
ランクが上がったり下がったりしてるうちに
周りが拳豪とか師範ばっかりになってきて余計に勝てなくなってきた。
そもそも格ゲーでは変わった動きやトリッキー、かく乱系キャラが好みなんだけど
そーゆー系って安定しなくてつらいー
相当なレベルまで極めれば多分安定するんだろうけどなぁ

 ジャンプは一発漫画家が多いというイメージがありますが
一発名作をつくった先生達はどこへ消えたのやら・・・
と日々お悩みの貴方!データベースとしてすばらしいサイトが!!
消えていないマンガ家
忍空の人、生きてたんだよかったー


▼3月7日(月)▼

 エキストリームルミナリオォォー!!
というわけでプリキュワMH5話です。
新しいのはやっぱイイ!胸が躍る
新キャラ、新技、新アイテム
4話も待たされたかいあってか「まってました度」が高くて妙に盛り上がった。
ルミナスは鬼のようにロリッ娘でした。
つーかあのテント型の服はスモックかと思わせるくらいロリ系でやばい
つーかおでこが広く瞳が大きく髪の毛がでかいと妙にロリ系でやばい
動くとやばい。
ル、ルミナスの話はおいといて、、、1話に2回敵が襲ってくるのはいいね。
話の流れとしては視聴者の予想範囲内で裏切っていないが
いつもどおりのプリキュアを観てるテンポとしては裏切られた感じ。マンネリ防止でおもしろい
新技もなんだかかっこいいのかださいのかよくわかんないけど嫌いじゃない

今回は新しいアングル、丁寧な作画、音楽もよかったし、背景もよくなってるし
上記のようにマンネリ防止の展開もありつつで
良い方向で安定してきた気がする。
バンクシーンのある回だからいいだけかもしれないけどね。
それにしても2話1エピソードかと思いきや3話1エピソードとはやるな!!
と思いきや予告では来週は超まったり話「ひかりはじめてのおつかい」
どーなってんだ?

スタッフの中にもわかってらっしゃる人がーっ!!
ってこのミスおいしいなぁ 笑

 ヒジキです
弟子フラグ発生!
それにしても丁寧に作られてるなぁ

 デス種。
種無印とデス種をつなげるための総集編。えー

 アルス。
衝撃の展開の後無事収束。
あまりのネタバレのために何もいえないけど
心に闇がーーーー
すごい。
あと1話ほどほしかったけど十分よかった。


▼3月6日(日)▼

 旅行中&本日の録っといたアニメを見ようとビデオをまわす
白だの黒だの白だの黒だのー
ついにビデオデッキが完全にいっちゃった。
去年のいつからか、画面に横すじが入り録画時間の半分くらいは白黒という状況だったのだが
金曜のアルスは大丈夫で土曜のデス種からは完全に白黒に・・・
ぎゃー!せっかくのルミナスが白黒ー!!

先週の日曜はバイトで、昨日はスノボってましたので前回の義経を見逃す。
無くても話がつながってる。よかったー。

 アニメの感想とかは明日に回すとして
最近「エースをねらえ」のコミックを読み始めました。
ヒロインの岡ひろみは普通に活発っ子でかわいいです。
が、それ以上にお蝶夫人がかっこよすぎます。やばい。セリフとか境遇とかやばい。
「あたしかテニスかどちらかを選びなさい!」
あの俺程度では到底思いつけないジレンマな状況たまんねー!!
そして憧れ、ライバルとともに気高く百合ん百合んな設定!
文庫版なので全10巻で、現在2巻ですが
展開が速く、ストーリーもバシバシ進む。
中だるみしないかちょっと不安だが
10巻までこの調子で興味を引きつけられ続けたら本気で名作
「あたくしは永遠にあなたの前を走る。追ってきなさい!力つきて倒れるまで」

 Jリーグが開幕しまして
我らがセレッソはいきなり負けたらしい。(vs神戸 3−1)
シュート13本、CK8本、FK27本から相当攻めてたと見える。
今年も得点力が無い(偏ってる)のか、守備が弱いのか・・・うーむ
まぁゆっくり形を作ってってください

 帰ってきたぞー!
スキーではしゃぎまくりんぐでした。
吹雪で5m先が見えなくなったり、みんなでボードでこけまくったり
バカな単語を連発しながら上から下まで滑ってったり、変な写真をとったり
O氏の一人三役劇場を見て爆笑したり、UMDは飛ばないが液晶に埃の入ったPSPで遊んだり
お蝶夫人がかっこよかったり
かなり楽しんできました。
ホテルはまぁまぁでしたが、飯がまずくなかったし2泊で2万なら余裕でアリ!
あーバカだったー来年も行きてぇー

しかし、レンタル用品は終わってた。
かっこ悪さとかは別に仕方ないと思うが
安全のためのヒモが無かったり、滑り止めがなかったり、
ストックは曲がってるわ、靴を止めるとこは壊れるわ
ちょっと命に関わるので勘弁。

 DSに新カラー追加!
カラーバリエーションくらい最初から出そうよ!!
というツッコミは置いときつつ見ていくと
ピュアホワイトだってー!!!
その語感、なんだか好きです。笑


▼3月2日(水)▼

 デス種。
お話で舞台背景と今後の伏線を貼る回
TMの西川氏登場。がんばれグフ使い!
例え黄色くてもグフを応援するよ
そんなことより「おまえもか、メイリン!」
メイリンが姉に嫉妬してアスランに近寄る。
その行動自体は萌えるけども、またアスランかよ・・・

 プリキュラMH
先週の予告の耳打ちのシーンってあんだけかよ
つーかその内容は内緒話する必要ねーよ!
「二つの気持ちが重なる予感!」ってタイトルだから意味深だと思ってたのに
製作者は確実に狙ってるな、第二のターゲット層を。
やっぱ第二のターゲット層としては何か別の二人の約束をしたと妄想を膨らませなきゃね。
「感じるメポー」「ミップルも感じるミポー、口では上手く言えないミポー」「なにか・・・こう・・・不思議な気持ちメポー」
えろい
なぎさの隣にしほりーなが座って無いなんて、そんな馬鹿な。
いきなり途中でひかりを呼び捨てにするほのか、最後ではさん付けのほのか
特にどーということはないけど気になった。1個目はなぎさか?
いつもどおりの戦闘なのに部外者(観客)がいると少し恥かしいのはなんでだろ〜
つーかその観客はまだ変身しないのかーっ!!
来週はもうカブキマンが死んだのと同じ話数だというのに・・・
ところで酉ザケンナーはどこにいったんだろう

みんなが感じまくる一話。
エロラピュタのようなエロプリキュラが作れそうなほどに
やっぱり2話1エピソードのが十分やっていけそうシャイニングストリーム!

 鍛えてるヒジキです
敵を瞬殺したのは来週戦う巨大ボスを登場させるためだったのか。
それにしても仲間に重傷を負わせた相手を瞬殺ってなんだー!!
仲間ってヤムチャのことかー

 2月末に、春休みの真ん中に漫画が描けてよかった。
いつもなら追いコン漫画を描いたら春休みもあと少しって気分なのに
一週間違うだけでこんなに気分が違うとは。


▼3月1日(火)▼

 研究室配属希望届けを出してきた。
今度は大丈夫。。。きっと

 サンデーの久米田先生がマガジンで新連載!?
だそうです。
あの一度も顔を合わせたことがないのに因縁と噂の赤松先生が2月26日の日記でコメント
事実と断定してる。。。
問題ありで打ち切られてマガジンで新連載、
木多先生(「幕張」「泣くようぐいす」の作者)と同じ流れだ・・・
生きてサンデーに帰ってきてほしいものです。
弟子が「ハヤテの如く」で軽くブームを起こしてるサンデーに 笑

 明日の夜から漫研仲間とスキーに行ってきます。
週間天気予報を見るとモロに雪っぽいですが行ってきます
ところで週間天気予報を調べて乾雪、湿雪という単語にでくわす。
なんじゃこりゃ
粉雪とみぞれみたいなものの違いかな?
と思ってぐぐってみるとまぁそんな感じの違いっぽい。
さらに、≒パウダースノーみたいなことが書いてあった。
願ったり叶ったりじゃないか!

 今日帰りの電車から駅を見てると目を引く広告が・・・
教えて!goo」の広告なんですが
全部文章なんです。んで全部白黒なんです。
でっかいポスターを貼るところにあんな白黒があれば目をひくってもんです。
しかも文字だからつい読んでしまうってもんです。
ケータイやPCのモニター上のようなドットな感じの文字なので親しみやすいってもんです。
文章は質問形式なので、答えが知りたくなったりもしたりします。教えて!goo!!
よくできた広告だと思った。
ここまで目を引かれた広告もめずらしい。


TOPに戻る戯言に戻る