絵夢の戯言 〜2006年05月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼5月31日(水)▼

 たまーに思うのだが
ぶっちゃけた話自分の絵の進化系は萌え系だと思うのだが
それなりに上手く描けて、白黒で上手くトーンとかも貼って、、、
とかすると俺の描いた絵は俺の絵だと気づいてもらえるのかと不安になる。
今まで自分っぽいと思ってたのは
ちょっとへたれた部分じゃないのか?
もし綺麗に描けたとき、もしくはレベルアップしたとき
サークルカットとかでも身内に気づかれないことになってしまいやしないかと。
ありふれた絵だから。
たまに不安になる。
絵は今まで続けてきて自分なりにそれなりのとこまで来たなと思える趣味だから
それが他人も同じもの作ってるよ、他と区別つかないよと言われると
アイデンティティを失ってしまうかもしれない。
さて、本格的に何か絵柄にオリジナリティを出さないと。
とはいっても

昔とある漫研の先輩の絵はOBになってからよりも現役時代の頃の方がいい
と思ってたことがあるのだが
あの先輩もオリジナリティを出していったのだろうか
確かに一般受けする萌え絵の完成形のような現役時代の絵はかわいくて
癖のある絵よりも単純にかわいい絵を一回生の俺は喜んでたわけだが
オリジナリティは必要だなぁ
とはいっても簡単にでるもんじゃないけどね

 英語の授業がおもしろい
テンション高めの外人さんが先生なのだが
任意である上に放課後だし、ってことで人数20人ほどの少人数制で
なんかお遊びみたいなことしながら問題解いたりする。
しかも飽きないようにか毎週全然違うことする。
この前は、2人組になって、片方が英語の教科書にあるような絵を見せられる。
んでその絵を見た人はもう一人に英語で伝える。
んで伝えられた方はその情報を元にして一人で大まかに絵を描く。
とか。
今日は、4人組になって、それぞれ難しい単語の書いてある紙が配られ、
その単語を先生に教えてもらいに行くというもの
英語でいろいろ教えてもらって
それを他の3人に教えて、逆に教えてもらってその4つの単語のでてる問題を解く
とか。
先生が終始アメリカンなので見てるだけでも面白い


▼5月30日(火)▼

 まじぽかの噂のロボットの回を観た。
あーなるほど騒がれてた理由がわかったよ
なんでもかんでもやってくれちゃうまじぽかだけど
設定がつじつまあってないようなこともあるけど
地味に同じ世界観だったんだよね
世界観まる無視して一発ネタってのは確かに何か違うかも。
まじぽかっつーよりはGAやぱにぽにだな
まじぽかは一般常識、コモンセンスを持って無いキャラが人間界、この世界(に似た世界)でワイワイするのが面白くて魅力だと思う。
侍キャラがタイムスリップして現在の世界で暮らすのと同じかも。
いや、別世界ネタもキャラ関係や展開の面白さで十分面白いのだが
まじぽかである必要はないなぁ

 漫研関係者全員夏コミ当選ですか
ネット上の知人も軒並み当選されたそうで
おめでとうございます。お互いがんばりましょい
今年はまじぽか本(非エロ)に期待してます。

 ワールドカップの話で盛り上がってますが
サッカーの試合を見てるとすごくサッカーをしたくなります。
あーサッカーしてー
ほんと団体競技は人数が必要だしすぐできるというわけじゃないので困る。
道具はボールだけでいいのでまだ楽なほうなのかもしれんけど・・・


▼5月29日(月)▼

 さすがMシューマッハ!
まさかピットインスタートして4位になるとは
おそるべし
フィジケラ抜かれちゃった。
モナコだけあってリタイアが多かったのですが
他の選手はマシンが煙ふいたりしてたのでわかるのですが
タクマはなぜ?

 最近ネットで愛川冴の画像に出会う。
超かわいいよ!久々にイイ!
数年ぶりに写真集買おうかなぁ
マイブームかも
3DCGのように単純に綺麗、てのじゃなくなんか愛嬌のあるかわいさ
ロリータ
パジャーマ

 夏コミ通りました。がんばります。
金曜日東F−41aというわけで島のど真ん中です。
きっとプリキュアで描きます。『時計屋うさぎ』よろしく
まだ咲舞は全然描きなれてないや。練習しなきゃ。

 さーてそろそろ昼飯が素麺のみになる季節です。
買い物の話。結構貧乏舌なので基本的に安いものでも満足できるので
安い方を買っていくという方式なのですが
そんな俺のささやかな贅沢として今思いつくのは次の2つです。
野菜ジュースは野菜生活100(緑)、パンは新食感宣言
野菜ジュースに関しては味はなんでもいいのですが他のはなんか粘性があって底の方はのどに絡みつくのでキモイ
新食感宣言は冷凍しても本当に食感がいい。美味い。
さらに高いのはもっと美味いのかもしれないが150前後でこの味なら十分満足
あーなんかトマトジュースが飲みたくなってきた。

 日本酒の甘口が微妙。
マジで甘い。
酔ってるときならともかく、味を楽しみたいときに甘口は飲めないなぁ
飲めないというか好みじゃない


▼5月28日(日)▼

 マリオ一応最期まで行った。
これでゲームに費やす時間が思いっきり減るだろう
先に謝っときます
簡単とか言いましたが簡単じゃなかったです。
4面から8面は結構死にました。
とはいえ50機くらい残ってますが。
1UPしまくるのですが、その1UPと同じくらいの回数死にまくってほぼ平衡状態。
全体的には良い難易度でした。
あまりマリオをしたことない人にはキツイんじゃないだろうか。最期らへん。て感じ
とりあえず揺れてるキノコ地面を考えた奴出て来い 笑

 S☆Sの今後のネタバレ画像を見た。
なんつーか獣がついに知性を持ってなさそうなデザインで吹いた。
『オタマジャクシ⇒足が生える⇒カエル』と同じように
『ウザイナー倒して出てくる精霊⇒今後の新獣⇒フラチョピ』という進化系を取りそう。
退化してるよ!
あとねー、プルームの新コスがねー、微妙。
今までのコスはどれもそんなに悪いとは思ってなかったのだが次のはぶっちゃけダサいよ・・・

 今日のSS(ハニワ壊しちゃったの回)
おもしろかった。
スタッフが一部変わってもちゃんと面白いので安心。
途中までいろんなキャラが問題の解決に向けて自分のできることをバラバラにやっていて
どうなるんだろうと結構ワクワクした。
今まで(白黒プリキュアは)1話におけるストーリーが一本調子のものが多かったので
今回平行的にキャラが動いて目新しく感じた。
ま、まとめ方は普通でしたが、悪くはなかったのでよし!
チョピが天然だけどマジメでかわいいよ
ドロドロンはいい意味で本当にキモくていい感じ。
あの敵二人の展開も気になるし楽しみです。

 カブト(さらばゴンの回)
めっちゃかっこよかったし、めっちゃ熱かったし、めっちゃ泣けた。
いい話やった
クロックアップ状態で涙をすくう演出とかマジよかった。
ヒーローは役目を終えたら人知れず去る!みたいな感じで
でも人間だから感情もあるわけで本当に無視して去るんじゃなくて
相手に気づかれない程度に思いを込めて去る。よかった。
カブトとトンボのコンビネーションもよかった。
最後の再会もよかった。
ゴンが大介のこと忘れて、再会して、
大介がいつものド忘れのくせをしたとき
それだけでも泣けたのに、ゴンがそのくせを見て大介のことを思い出すかと思いきや
ゴンは忘れたままで、
大介のド忘れにつっこみを入れるいつもの展開がなくて
静かないつもと違う時間が流れる。その寂しさがすごいよかった。
ゴンにとっては忘れるのはいいことだし、それをわかってるからこそ
「ま、いっか」といって去る大介。かっこよすぎです。
来週はウワサのサソリライダー登場か。

 トランスポーターという映画を観た。
セックスシーンが入るのはお約束だが
いつの間に相思相愛に!?って展開だった。
そういうのも何回か観たことあったけど今回のは本当に唐突だったなぁ
どの瞬間に惚れたんだ?
つか別に相思相愛じゃなくてもやっちまうのか。。。
と思ってみてたら、女は男を味方にするために乗ったのか
男は据え膳食わぬは・・・って感じか
ま、そんなことよりその女ライ(スー・チー)がかわいかった。
アジア系美人?いいね
性格は軽く強気で、主人公を振り回しててよかった
が、出番めっちゃ少なかった。

 今モナコGP観ながら書いてるのですが
Mシューマッハがスタート最後でびびった。えー!!そんなことになってたのか!
シューマッハだからある程度抜いてくると思うけど
モナコだからどこまで前にこれるかなぁ
アロンソとシューマッハの間には(個人的に好きな)フィジケラがいるので
シューマッハはアロンソには届かないと見た。


▼5月25日(木)▼

 Wiiは2万5千以下
予想通りだが
予想していたとはいえさすが任天堂
よく2万5千にできたな、マジすげぇ

 家に帰ったらDSがベッドから落ちてました。
・・・隕石が落ちた衝撃かな?

というわけでnewマリオを購入。さっそくプレイ。
もう3−1まで来ました。面白い。
キャラなどは3Dなのでマリオ64などからの使いまわしかとおもいきや
結構新しいアクションも多いかも
Bダッシュの加速から最高速度に達したとき姿勢を低くするアクション
3段ジャンプの2段目は開脚、3段目は手を前にしてダイブなどなど
マップ画面では敵も楽しく動くし3Dはいい印象
システム面では3やワールドと違ってマリオ1、2を彷彿とさせる慣性
音楽にあわせて急にジャンプするクリボー
急に立ち止まるノコノコ、急に方向転換するトゲゾー
などなど地味なとこにも遊びがあってかわいい
ただ、さくさく進む。
あーこの面ムズいぃーといいながら何度も死んで立ち止まったりしない。
普通にここまで突き進む。
残機(≒1UP)の感覚はカービィみたい
1UPしまくるので死んでも全然気にならない。
ゲームオーバーになることはない
セーブを取ると残機までセーブしてくれるのでなおさら
本当におっちゃんおばちゃん女の子狙いなんだなぁと思う難易度
巨大マリオはなんでも壊すブロックはもちろんハテナぶろっくも敵も土管もなんでもかんでも
と思って調子に乗ってたら穴に落ちた。普通に死んだ。笑えた。

 モナコGPが始まりました。
楽しみにしてます。


▼5月24日(水)▼

 さて、明日隕石が降ってくるとか盛り上がってますが
いかがおすごしでしょうか
あー、明日降ってくんのかなぁ
やだなぁ
実は明日の1時間目テストがある
あーやだなぁ
テスト勉強で終わる最後の夜とかやだなぁ
実は今日の晩飯、サッポロ一番塩ラーメン
あーやだなぁ
最期の晩餐が袋麺とかやだなぁ
明日newスーパーマリオが発売します
あーや・・じゃないけど
落ちてくるまでにプレイできるかな?

 今日、構内の草むしり大会がありました。
ぶっちゃけメインは草むしりの後の慰労会でした。
学科関係なしにみんなでヤキソバ焼いたりビール飲んだり
・・・キャンパスライフっぽいじゃないか!!
もやしもんとかみたいな感じじゃないか!
大学の研究室らしく当然ソフトボール大会はあるし
卓球大会もあるし、夏合宿はあるし
もしかして人数がある程度限られてる方が大学っぽい?

 人との付き合い方は永遠の悩みだね
トリビアを見ててふと思った。
娘が不良の彼氏をいきなり連れてきて結婚させてくれと言われたら父親はどうするか
というのをやっていたのだが
お父さんは不良と関係をもつなんてこと考えたこともなかったろうなぁ
と思うと
初めて不良とまともに話あったり
あんまり良い印象ではないが娘の彼氏だし
彼氏と揉める=娘との関係も気まずくなる
とかいろいろ考えながらお父さんも言葉を口にしてるんだなぁと思わされた。
今普通に周りと上手くいけてるっぽいけど
初めてのタイプの人もいて普通の会話での相手の予想外の返しとかに内心とまどったりしてる。
人と付き合うってそんなんばかりなんだろうなぁ


▼5月22日(月)▼

 先週のジャンプなんだが、というかブリーチなんだが
クインシー復活条件がネタにしか思えない ⇒今週のネタバレ
まさに失笑
なんかヲチをひねってがんばって考えたけど、
そのヲチに無理がある上にそこにもっていく展開にも無理があった感じ
いやむしろ思い切って無茶な展開にしたので
それを上手くまとめるヲチが思い浮かばず、やけになってまとめたヲチって感じか。
テニプリの負け試合はもはやネタやな。
身内はみんな大会にあわせてレベルアップさせるのだが
調子にのってレベルアップさせるもんだから負け方を何も考えて無いのね
んでよくわからん理由や展開でいきなり負けるとか。おもしろくて好きです
DグレやH×Hが帰ってくるのでいくつか既存の作品が打ち切られるのが見えてる最近のジャンプですが
タカヤの打ち切りが確定しました。読んでないや・・・

 今日は漫画関係の話ばっかですが
ウワサによると武装連金がアニメ化するそうです。わー
公共の電波で「臓物をぶちまけろ!」とか言うのかな?
あとサムライディーパーKYOが終わったそうです。わー
もう途中からは全く読んでませんでしたが
(途中というよりは今から考えると序の序って感じだが)
やっと終わったそうで。誰かキャラの数とか数えてあげてください。
あと地味にクロ高が終わったそうです。な、なんだってー!!

 早売りの情報によると
からくりサーカスは今週と来週のあと2話で終わるそうな
ハッピーエンドは間違いないとしても
勝が生還するかどうかが気になります。

 「エンジェリックハウス」@安野モヨコ
SF的な話で、でも今のこの現在の世界の話で
すごいヘタレで特技のない主人公と超美形で未来から来た天才が
未来の音楽を作ってデビューしてでもその音楽には秘密があって・・・って話で
かなり面白いと思ってました。
。。。ラストがぶっとびすぎだよモヨコ先生!!
打ち切りだったのかなぁ。面白かったのに
おそらく先に考えていただろう設定を上手い順番で適量ずつ読者にばらしていってる感じがよかったのに。
話も6割くらいのところで残りページがないので読みながら嫌な予感はしてたんだよ
ああ、もったいない


▼5月21日(日)▼

 昨日は研究室のセミナー(雑誌会)がありました。
今までと全然違う分野の論文だらけで大半理解できなかった。
その研究の何が新しいのかを探すだけでせいいっぱい
あうあー

 今日は実家から強制のお呼びがかかって
キトラ古墳の白虎の壁画の展示会に行って、壁画をみてきた。
どっちかというと人を見てきたという感じ。
人多すぎ!!
壁画もよかったけど
昔のお寺の木造の回廊の一部が展示してあって、そっちのほうが印象的。
ちゃんと原寸大の回廊で、なくなってる部分は復元してあって
こういう古いものが昔あったように存在してると
その時代を想像せずにはいられない。たまんない。
そういう歴史ロマン分をだいぶと補充できてよかったよ

 その分また漫画を描けず。
ヤバイなぁ。いつものことだが
今の俺に足りないのは危機感やなぁ
〆切まで1ヶ月も無い、特に休みがあるわけでもない
最近描く速度が遅いくせに40Pは超えそう
という状況で危機感持って無い俺はもう駄目かもしれんね
というか描き出せないのは実はキャラデザで悩んでるせいかもしれない
なんかこれだ!ってキャラが描けない・・・うう・・・もう駄目かも(以下略


▼5月19日(金)▼

 「姫様ご用心」というアニメの1話を観た。
おもしろいなぁ
なんとも言えないテンポが良い?俺は好き
これいいなぁ、なんか可愛いし
ヒロイン2人のうち片方のナーナってキャラが
ずっと謎の言語でしゃべってて
ウワサによると作品中では解読されず何を言ってるかわからないままいくらしい
さすがGAスタッフ。何考えてんだ

 今日は普通に疲れた
昼間に京都に行こうと思って車を走らせていたら
院の友人からメールがあった。「今日今からテーマ決定するから至急研究室に来い」
って、そぉぉーい!!
今もう京都駅のそばだよ!
至急反転して奈良に帰る。往復は非常に疲れる。
その後、『無鉄砲』というラーメン屋に行く
とんこつラーメンなのだが、かなりこってり。
昔の天一くらい
おかげで今日漫画を描こうと思ってたのに何もできず
車は自分の好きなときに移動できるし、道は結構どこにでも続いてるし
便利このうえないのだが
乗ってる間は何もできないのがツライ。

 この前久しぶりにラジオでVステとか聞いたんですが
「あいまいなオカピ」とかやってたんだが
おもしろいコーナーを考えるなー
何の作品のラジオかもしらないのに普通に笑えて
なんか得した気分。もっかい聞きたい気になった。


▼5月18日(木)▼

 「なくても生活に困らないゲーム機に最も求められるのは価格である」
もっともだと思います。
所詮娯楽なんですから。
ソニーも安くしてくれないかなぁPSP

 腹減った腹減ったといっていると
大学の友人にすごい適当に励まされた。。。
「大丈夫やって!腹減って死んだヤツおらん!!」
・・・って、いるよーっ!!
おもいっきりいるよ!
何その適当な励まし

 なんか例会後いろいろ語りましたが
他人の理論を語るor擁護するときはもう少しじっくり考えないといかんね
自分の理論じゃないから答えられないことも多い
自分の考えと他人の考えを融合させねば
他人の理論を語ってるうちい自分の理屈をぶち壊し
自分の考えを語ってるうちに他人の意見をぶち壊し・・・
あー上北ふたご先生のなかよし連載の漫画コミック化してほしい

 研究室に土佐弁の女の子がいる
〜じゃきぃって普通にしゃべってる。超かわゆい

 最近ウワサの某地底神殿に行って見たい。
あのデカさいいなぁ。燃えるなぁ


▼5月17日(水)▼

 テスト受けてきました。
超余裕でした。
つか有機化学の授業を受けてるのだが
学部生用の教科書だし日本語だし、習う内容も新しいことが無いし
どうなのこれ?
いいのかこれで?院生用の有機化学の授業とか無いのか?
単位は取れて楽だけど。なんだかなぁ
出てくる単語がいちいちカタカナでテストでもカタカナ表記で許されて
学部よりレベル下がってるよ
現在初級と上級の2クラスあるのだがこれは上級じゃないなぁ
初級、中級、上級の3クラスにしてくれないかなぁ
もうひとつは生化学だが、そちらは新しいことだらけよかったが
生物屋さんは簡単っていってたからこれもレベル的には学部生レベルなんだろうな

 研究テーマが決まりそうです。
新しいテーマはなんかモチベーションがあがるな!
よし!1年以内に結果だそう!!とかそんな感じ

 俺は話すの下手だなぁ
というかコミュニケーションが下手なのか
頭の回転が遅いのか、1対1でおもしろいことが言えない。
そんなことをどんどん考えてるとどういうときにどういうことを言えばおもしろいのかわからなくなってきた。
皮肉系とかヲタ系とか自虐系とか他人をバカにする系じゃなく普通に話が面白い人の話は勉強になるわー
がんばろう

 いつも日曜にその週の買いだめをすることにしていたのだが
今週は寝不足でダウンしてたので買えなかった。
とはいえ月曜火曜にはかえばいいやと思ってるうちにもう水曜!
パンとおかずは全て食べつくし、袋麺も1個しかなかったのでとっくに無く
パスタも今日尽きた。
あとは白米のみ。なかなか久々の経験だぜ
桂のときは23時までスーパー開いてたりしたのになぁ

 デスノがアニメ化
最後まで盛り上がったようでよかったです
映画化に続きアニメ化ということですが結構両方とも楽しみな俺がいる
ちなみにあと1巻で終わるっぽいですね
最終巻は7月発売。。。
よく考えたら今月本屋ほとんど行ってないよ!


▼5月16日(火)▼

 プリキュア関連で話題沸騰中の「またみてね嫉妬問題」ですが
多分スタッフはファンサービスとしてやったのかもね
ナージャのときのまたみてね画像をPOP氏が描いたりしてたし。
面白くないのは確かだが俺の個人的な感情かもね
もっといろいろ言いたいことはありますがプリキュアを応援するものとして控えときます
あちこちの掲示板で荒れてるのを見てニヤニヤしてます
ただ、あの時間帯のアニメは大きなお友達にサービスしなくていいですよ!!

追伸。
おかげさまで『本編と同人の関係』および
『子供向けアニメを作るということ』について考える機会が生まれました。

 今日は研究室の新歓コンパというわけで飲んだわけですが
実は明日テストなんだよねー
しかも2科目。
しかもこんな時間まで酔い醒ましにネットしてしまった。
寝ればよかったな


▼5月15日(月)▼

 ぶつ森映画化決定!?・・・・・・すみませんが意味がよくわかりません

 録画失敗事件
気持ちはわかる。わかるが落ち着け
そんなものは今まで食べたパンの枚数レベルの話だ。落ち着け
とりあえず犯人は『武蔵丸の悲劇』でぐぐればいいと思うよ
(ちなみに件の武蔵丸事件
(そしてよければ体感どーぞ

 ネットが繋がってる状態を維持するには電源を切らなきゃいいんだ!
なんて頭がいいのだろう
orz

 ポケモンの新作の発売は2006年秋!
こんだけ作品を重ねても院生になっても楽しみだぜ
なんかMAPが立体になってるし。
今まで赤、金、ルビー、赤の救助隊と購入してきた俺はダイヤモンドとパールのどっちを購入すればいいんだろう
つかパールのが微妙に赤い
パールって赤かったのか・・・?
ちなみに隠しポケモンのマナフィを手に入れる方法はリアルにマニアックすぎる
その上あざとい
隠しポケモンに関しては未だにミュウを超えるドキドキに出会えない
最近のはただかわいいだけなんだもの

 カプコンもいっぱいいっぱいやなぁ・・・orz


▼5月14日(日)▼

 100起動分の1でネットがつながる環境
って何?!
なんでこんなに不安定なの!?
凹む、LANカードとか買えば安定に恒久的につながったりするのだろうか
しょっちゅうローカルエリアネットワークが存在しない
原因がわからない!同じ環境で全くPCを動かしたりもしてないのに
起動ごとにつながるかつながらないかが異なるとか
・・・イライラしまくりんぐ

 昨日は漫研の新歓コンパでした
新人さんが多くて良い感じです
あといろんな意味でというか良くも悪くもというか一人で生きていけそうな人が多いです
何より描く気満々な人が多いのと
遊ぶ気、漫研で楽しくやる気が多い人が多いのが嬉しい。
今の1回生って絵が上手いんだね
1回生であんだけ上手かったら卒業するころにはどうなってることやら・・・
想像するだに恐ろしい・・・楽しみ・・・くやしい

 今地震がありました。
地震の少ない奈良がゆれるとは。。。
ついに大仏が起動したのかな?

 今日は昨日の徹カラの反動でほぼ1日寝てました。
徹夜後、水崎邸にて6時半から14時半まで爆睡
2時間くらいかけて17時に帰宅。
17時から21時まで爆睡。。。寝不足の頭痛が治まり今に至る
ちなみにさっきまでF1観てました
だいぶ久しぶりに観たけど個人的には静かに熱い感じだった
F1すごく激動の盛り上がる展開が多いわけでもなく
66周もある分基本だらだらと観てるだけなのだが
やっぱり数秒レベルの争いやコーナリングやピットインアウトの争いやリタイアなどなど
熱い。
静かに熱い。じっくり熱い
ちなみにアロンソがシューマッハに勝ってました。
シューマッハも引退かな?

 カブト
ここ数回なんだかよくわからない展開というかなんか適当に面白展開やびっくり展開を持ってきてるような感じがする。
ぶっちゃけ何がしたいのかよくわからない
でも、3人が力をあわせて?(というか同じ場所で戦ってるだけだが)
敵を倒してるのはいいなぁ
生い立ちや理由や立場は違っても同じ目的を持ってその点では協力するというのは燃える
まだまだ関係は揉めそうだが最終的にはそうなるのだろうか
ライダーは一人だけでいい。とかじゃなく今回は敵対しながらも存在を認めあってほしいな
天道さんは地味に全てのキャラの存在を認めてるのであんなに俺様キャラで自己中だけどいい人だ

 プリキュア(絶不調ナリの回)
新キャラ2人がイイキャラしてる。
しかも戦闘方法というかプリキュア攻略方法を考えるポイ姐のようなキャラなので
戦闘と日常が融合してておもしろい。
1年目の前期以降なんで今まで1年半こういう展開にならなかったのか不思議でしかたない
話の内容も子供のころの大人の真似するけど上手くいかなくてすぐ嫌になったり
大人が使ってる道具と自分が使ってる道具が違うから上手くいかないとかいいだすのとか
気持ちわかるよ。話もいいよ。昔の咲ママ若いよ
それにしても新キャラ2人とドロドロンの関係萌え
あれは、まさに知的ツンキャラとヘタレヲタって感じじゃないか!!
キライじゃないぞ!岩田光男すげぇゾ!
それにしてもプリキュアスタッフはマジ夕焼け演出好き

 カラオケで槇原の「チキンライス」という曲を後輩のえすとに教えてもらったのだが
歌詞のつくりというか曲のつくりというかとにかく神がかってる。
ちょっとすごくてショッキングだった。
最初普通に歌詞の内容を聞いていて
上のプリキュアでも同様だが子供の頃の感情として共感できるとこが多くて、そういう歌詞を作るだけでもすごいと思うのだが
最後まで聞くと歌詞の内容がまさにその曲そのものということがわかって度肝を抜かれた。
なんであんなことできるんだろう。マジすげえ


▼5月10日(水)▼

 研究室が本格的に始まる。
がんばらねば
研究と漫画の徒になるよ!!
今のモチベーションは高いよ!今は!
両立なんてことができるかと言われれば去年の経験から無理だと思う
両方やるのは無理ではない。
無理でないことも去年わかったが、
どうも俺は超巨視的シングルタスクなので
普段集めようとする情報のうちどうしても優先を決めてしまうようだ。
どうしても並列で50:50とはいかない。
うーむ。
しかしできる限り両方がんばろう

という微妙にモチベーションが高い状態で名簿を描ききる。
あとでやり直しとかにならなければいいが・・・

 DSの今後の任天堂ソフト
ニュースーパーマリオ、ゼルダ、ヨッシーアイランド、カービィと任天堂の楽しみが勢ぞろいな感じです。
あとはポケモンがくれば完璧!
ちなみにカービィだけ今までの作品との差異があまりにもなさそうでちょっと残念。
ヨッシーアイランドは個人的に好きなので嬉しい発表。
黒歴史じゃなかったんだ・・・
また難易度高くしてくだされ
任天堂以外では「HOTEL DUSK」もアナザーコードが黒歴史になってないってことだし
「FF3」も出るし。地味にいろいろ楽しみです


▼5月9日(火)▼

 いまどき電車男を観た。
というか当時3話ほど見たのだがビデオとり忘れが続いたのでそこでやめたのだが
今日の夕方に再放送してたので観た。
多少やりすぎの感があって現実感が薄れてちょっと覚めるとこあったけど
ストレートにジーンとくる展開でした。
あれで感動できるなら安いもんだけど、感動できたら安くてもいいや

 PS3情報
PS3(20G)は6.3万ですか
60Gがオープン価格というのが気になります。
つか6万越えのゲーム機ってなんだよ
ってつっこみたいのですが個人的には10万くらいいくだろうと予想してたので
むしろ頑張って低額にしたんだなぁと感心した。とはいえ6万
それよりなによりおいしいのはコントローラーがブーメランじゃなくなってるとこかな
コントローラーの制作費は少しやすくなったかもね
FF13が早くもPS3で発売予定とか
DQの剣神の奴の新作がWiiで発売予定とか
全く買う予定ないですが、こういう商戦(やりとり)を見てるのはなんか楽しいです

 22時からのNHKスペシャル「プラネット アース」を見てたのだが
飯食った後でよかったとマジで思ったよ。
というのも今回のテーマは洞窟だったのだが
ある洞窟はコウモリだらけで、そびえ立つ100mのコウモリのフンがあるらしい。
ま、そんなものはたいしたことないのだが
栄養分の少ない洞窟では、それらのフンが大切な栄養源であり、
それを求めて洞窟中のGが・・・
しかもヤバイ数!もうビッシリ!フレーム内はフンとゴキの2択!!
コレを撮ったカメラマンマジすげぇ
しょっぱなのこの洞窟はヤバイ。地球は最終的にゴキの惑星になってもおかしくない。
他の洞窟もいろいろ紹介してたのだが
それらはすげぇ綺麗だった。
縦にやたら長い洞窟で、底には草木があり上からの光が差し込んでるし。まさにファンタジー
あと石膏の結晶がめっちゃ綺麗でした。
石膏像とかとえらい違い。
海水と淡水の2層分離した水中洞窟とかマジ燃える
これは受信料払える!!


▼5月8日(月)▼

 真夜中のドライブ日記。お前に生命を吹き込んでやる!
遠距離を走ってるとたまにあることですが
今日ひさびさに雨雲に突入しました。
んでもって突破しました。
ちょうど山にさしかかったあたりです。こえー
こえーと思って走っていたら路肩をウサギが走ってました。
道路の真ん中にはでてくるんじゃないぞ

 まじかるぽかーんというアニメのOPがなんか切ない
切なく良さそうなOP。中身に全く関係ない。だがそれがいい!
中身は萌えキャラ版怪物くんだの
ウォルコットとババアのいないGAだの言われてますが
全くもってそのとおりのぐだぐだ展開で面白い
4人とも惚れっぽいとか、4人ともバカなのが良い感じ
俺がゆうまをキライなわけがない
そんなことよりEDが耳について離れません。
ママママキモキムクムク・・・♪

 成長する人には2パターンいるような気がする。
最終目標だけを見て、そこにたどりつくようにレベルアップしていく(遠視)タイプと
自分の少し上だけを見て、少しずつレベルアップしていく(近視)タイプ。
上のタイプの方が天才っぽい気がします。
よく天才は大変な努力を苦労も感じずやってしまうと言われたりするが
上のタイプは最終目標だけを見ているのでそこに到達するためには途中で休んだりせず黙々と上を目指してて
気がついたら最終目標付近まで達してて今までどういう道を通ってきたのかわからないような
いつの間にか山を越えたり谷を越えていたりするような感じ。
下のタイプの方はまぁ普通の努力の仕方かな
漫画においては上のタイプは常にプロレベルを目指し
下のタイプは自分なりに少しずつ上達するといった感じか。
両方のタイプに言えることだが他人も自分と同じタイプだと考える傾向がある気がする。
上のタイプは最終目標を見ているので
自分より実力がない者には、こんなとこにいる場合ではない、もっとがんばれるだろうと簡単に言う。
下のタイプは各人に対して少し前を見ているので
自分より実力がない者には、その人なりのがんばりの限界があると考え、優しく接する(甘やかす)。
どちらも同じタイプの人には良いだろうが別のタイプには納得のいかない行動だろう


▼5月7日(日)▼

 昨日は奈良に遊びに行ったのですが
ちょっと昼間は暑かったな。
半袖で行ったのに暑かった。もう夏だ。
夜、雨が降る。
雨の中を運転するのは好き。
コンビニとかに寄って、車降りてちょっとだけ塗れてコンビニに入るのとか好き
基本的には雨のときに車の中にいるのは
嵐の日に部屋の窓から外を眺めるのと同じで
自分は安全なとこにいて外の様子を楽しんでるんだろう
と思っていたのだが、当然ソレがメインではあるのだが
それだけでなく、付随するものも(灰色の空とか)いろいろ好きなのかもしんない

 種死の続編はネット配信!
しかもスタッフ総入れ替え
富野ガンダムの舞台でやってる0083とかと同じような狙いなんだろうな
すでにアストレイRとかあったような気もするが詳しくはしらない。
って、こんな情報はすでに古い!!
今ノリに乗ってるのは映画だ!
ってマジカーーーーッ!!
劇種が決定しました。
完全新作で上手いことやってくれることに期待するが
例のごとくラクス教不況VTRな気もする。
総集編な気もする。orz

 あー明日から学校始まるのー
レポートでてるのとか忘れててさっき慌てて終わらせました。
レポートとかめんどいなぁ


▼5月5日(金)▼

 今日は当麻寺と信貴山行ってきました。
なんと行っても暑かった。
日焼けするわ、昨日のによる筋肉痛が痛いわ
なぜか今更つか昨日から花粉症気味になるわで疲れた。
スギ花粉はもう終わってるっぽいのでヒノキかな?
もしくはイネ科のなにかかな
めちゃめちゃ酷くは無いのだが運転中に目がかゆくなるとマジ辛い
てか事故る

 「SBR」(@荒木飛呂彦)8巻
今回は完全にスタンドバトルだけなのでどうみてもジョジョでした。
つか敵も新しいよくわからない能力とかではなくちゃんとスタンド能力っぽいので
こっからは本当にジョジョになっていくような気がする。
雨滴の上を歩く敵のシーンは絵的にやたらおしゃれだったゾッ!!

 あー眠い。
明日も遊ばなきゃならないしはよ寝よう。
なかなかゴールデンウィークを満喫してる
いい感じ。
だが、もう残り2日ということで終わりまでのプランがきっちり立ってしまった。
あーもう新しい予定は入れられないんだなぁ
とか思うと早くも連休の終わりを寂しく感じる。


▼5月4日(木)▼

 OBのマサムネさん、源次郎さん、もりりんさん、長月さんと会って遊ぶ。
長月氏がロードスターに乗ってきた。
かっこいいなぁ。スポーツカーは確かにかっこよい
やっぱ男ならあのデザインをかっこいいと思うようにできてるのだろうか
失礼だが(俺的には誉めてるつもりだが)ただ単にスポーティなだけじゃなく
ちょいと愛嬌のあるというかちょいとダサっぽいというかそういうところがいい気がする。
正直スポーツカーには全く興味が無かったのだが
あのちょいダサ感はいいなぁ(誉めてるつもりですよ)
といいつつ個人的にはミニクーパーとかビートルとかが好きなんですが
国産ではキューブだのマーチだのだが
ありふれてるからなぁ・・・
って買うような金は微塵もないのですが。。。語るはタダ!
とりあえず長月さんの満足さが観れたからよかった。
マサムネ氏も幸せそうだったし、源次郎さんも真っ当に生きてるっぽいし、もりりんさんはプリキュアと写真とれて満足そうだったし
みんな楽しそうで良かったです。

 比叡山に登ってきました。
運動してない身には結構えぐかったです。
足がツリまくりました。
ま、いったい自分が全コースのどのあたりにいるのかがわからなかったのと
実はサンダルで登ってたのがマイナス点かなぁ
サンダルが登りにくいかと言われると特に登りにくいということはない
と答えるのだが、靴で登ったらもっと楽だったかもしれないとは思う。
ただ、サンダル相手に砂利は勘弁。
ちょっといろいろ文句を言い過ぎたのが反省点ですが
(企画主には迷惑かけてすまんの)
まぁたまにこういうことするのは面白くていいね。
追伸。新入部員も参加してくれたのが嬉しい。
こういう変わったイベントにも参加してくれるのはうれしいかぎり。

 さーて、デスノがラストに向けて盛り上がってまいりました!
結構ご都合もあるが、それも含めてこれを考えた大場つぐみ、
この漫画の作画を小畑に指名した人、そしてジャンプに載せようと考えた人たちはマジすげぇ
それにしてもミサミサがかわいいぞ


▼5月2日(火)▼

 マザー3終了
なんだろう。確かにいろんな話の伏線を回収できてなかったり
いろんな話をカットされていたりするのだが
普通に面白く感じた。
ちゃんと盛り上がるところで盛り上がれたし、
いちいち音楽もよかったし、
RPGとして飽きなかったし、
よくできたゲームであると思う。
体力が単なる数字の和や差ではなく連続的に増減するというのは
当時どころか今ですら革新的で良い。
最近のRPGは戦闘がボタン連打になって飽きるというので
それを打開しようとFF12などいろんなRPGがいろんなシステムを作ってがんばってるっぽいけど
忙しくなったらなったでめんどくさくなるんだよね、戦闘って
それが体力が連続的に増減することによって戦闘が適度に忙しく
かつ新システムである別に狙っても狙わなくてもよい音楽コンボによって
戦闘中ちょっとお遊びができるという。
ゲームとして最後まで飽きないというのは素晴らしいです。
やっぱり家族愛は良いね
あとEDがすごくよかった。
長い冒険をしてきた感じとキャラクターの良さと、、、全て良かった!

 あとよかったモノと言えば
「よつばと」5巻もよかった。
なんつーか本当によつばとという作品がこの世界にあってよかったと思う。
すげぇ漫画だよよつばとは。
よつばとワールドがあまりに良い世界すぎて
現実に萎える人がいないか心配だわん

 噂のアニメホリックの出来が良い
原作のあの世界の雰囲気がでてるし
、、、ただ、あの時間帯にやられると寝てしまいそうになるのが・・・

 プリキュアSS(モエルンバの最後)
女の子はガラス細工が好きですね。
思わずどれみを思い出しました。
なんかテンポよく、いろいろ上手く使えそうな材料を序盤に表現してたのに
あまり上手く使わずに終わってしまった感じがする。
カレハーンの方が最後は見事だったし
つかモエルンバの最後の戦闘なんだからもちっとなんとかしたってくれよ
SSになってもっとも戦闘の展開がショボイ気がした。
ただ、やっぱ好奇心旺盛で舞をムリヤリつき合わす咲は良い。
咲のあの「行こうよ行こうよ」って誘い方かわいいなぁ


▼5月1日(月)▼

 寮内のネットワークはボランティーアなので
確実に恒久的にネット接続ができるというものではありません
・・・とか確かに寮内ネットワーク利用マニュアルに書いてあったけど
まさかマジで切れるとは、しかも数日間
いったい何があったのだろう
何か検査のために接続できないというメールが来たが、アレは24時間だったのだが

 「砂沙美☆魔法少女クラブ」をいろいろあって観ることができました。
めちゃかわいいです。
声優が新人だらけの作品というと個人的にはアキ電を思い出しますが
耳が悪いのかなんなのか、別にキライじゃないなぁあれらの声。
驚いたのは美紗緒ちゃんが能登系声です。
あと、3人目がジブリみたいな声とセリフとしゃべり方。良くも悪くも素人くさい
そんなことよりOPがとにかく可愛いです。
魔法少女というタイトルですが
何やら能力は魔法少女というよりは魔女っ子な感じな気がします

 昼間「偽りの花園」というドラマを観ました。
観ましたっつーか流れてただけで話も覚えてませんが
じゃあなんでこの作品の話をするかというと
ふと見た瞬間、セリフをしゃべってた男はかっこよくも真剣な顔で
そう、まさに斬鬼さん!
ちょいと驚いた

 ウィーーーーッ!!
というわけで任天堂の次世代機の正式名称がWiiに決まりました。
別に据え置き機の名前はそれでもいいと思いますが
スーパーマリオウィーとかになるくらいならレボのがよかった気がしないでもない

 土曜に高校の頃の友人と飲んだのですが
予約の時間までには余裕があったので、飲みの前に何人かで「CCOちゃ」(メイド喫茶)に行って来ました。
KANONはシックにメイドな感じですが
CCOちゃはコスがメイドの喫茶店という感じでした。
メニューに北斗神拳やムーンティアラアクションや
キュアブラックや赤い彗星などなどヲタ好みな名前があっておもしろかった。
友人が北斗神拳と剛衝波を頼んだのですが
「頼むときに刺激物です。本当によろしいのですか。一応警告しましたよ」
とか言われてました。
でてきたものは北斗神拳が唐辛子、剛衝波がタバスコ系の辛い飲み物。
確かに辛い、マジで辛いんだが、そんなことよりも不味い!!
なんかつぶつぶも入っててのどごしも微妙
笑えるくらい飲めない代物で大爆笑


TOPに戻る戯言に戻る