絵夢の戯言 〜2006年08月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼8月31日(木)▼

 8月が終わる。
大学生の夏休みはあとひと月続く。長ぇなぁ・・・

今日は壮大に落ち込んだ。というか悩んだ。
俺は女に接しなれてないし、扱い方なんて微塵も知らない
女性の扱い方に慣れてる人の方がかっこいいよね
とかはどうでもいいのだが
今日あの状況で俺が取った行動は良い行動だったのだろうか
突然のハプニングに突然の選択肢
別にフラグとかそういうんじゃなくて
あーいう状況のとき男はどういう態度をとれば女のためになるのか
でも、ある行動を取って喜ぶ女もいれば、その行動を取って怒る女もいることを考えればそういうことを考えるだけ無駄なんだろうが
扱い方を知らない男はそんなこともわからず、いや軽くわかりながらも今日一日延々と悩んでいましたとさ

まだまだ勉強が足りないようだ

 今日朝、寮から出たら目の前を赤とんぼがツーっと横切った。
もう秋か・・・
最近四季っていいなぁとしみじみ感じる。
日本はマジすごいわ
去年の夏も暑かった。今とは違う部屋にいながら暑い暑いいいながら院試勉強してたのを思い出す
その季節の気温そのものと同時にその季節の当時の状況も思い浮かぶ
なんかいいな
カッと照った太陽、動くたびに出てくる汗、ドアをくぐった瞬間涼しいスーパー
ちょうど1年〜1年半くらい前を思い出すのがめっちゃ好きなので
来年の俺は今年の夏のことを思い出してたりするのだろう

 超健康的生活を送ってきたのだが
明日は発表があるので、その準備をしていたら12時を回ってしまった
サイクルが崩壊しなけりゃいいけど・・・


▼8月30日(水)▼

 最近デスクワークばっかなので昼間に眠い
でも昼寝るとせっかくの12時就寝7時起床という超健康的生活サイクルが狂ってしまう
だから寝られない
起きてるのならデスクワークを進めようと思うのだが疲れてるし眠い
こんな状況で机に座っていても意味はない
よし休憩にしよう。。。
となるのだが起きててちゃっちゃとノルマをこなしてしまいたいときに
休憩するという状況。あーこういうときにでもしっかり休憩できる人が仕事のできる人なんだろうな
おきてるのに休憩とか貧乏性からか時間がもったいなく感じてしまうのが間違ってる
うん。間違ってる。
今まで一日中ネット巡回とか無駄な日々を過ごしたこともあったのだから

最近、向上心というものが薄れてることに気づく。
勉強においても漫画においても生活においても。
やばい。
今の総妥協精神はやばい。
誰か俺に熱き魂をください。
まじで駄目になってしまう。もうなってるかもしれん。
助けてくれー
なんかがんばるってことがしんどくてできなくなってきた。

 リクルーターの話を聞いたり、企業の人の話を聞いたりすると
企業の目標がはっきりした中でそれに向けてのさまざまなアプローチをする研究の面白さを感じると同時に
特に上に貢献しなくても知的好奇心だけで気になったことを先生と相談して進めていく今の研究の面白さも感じた。
すごい。今やっと大学の研究の楽しさを言葉ではなく実感したかも。
いまさら進学の気持ちが少しだけ増えた。
就職:進学=9:1⇒8:2
でもなぁ親がもうすぐ定年だしなぁ⇒9:1


▼8月29日(火)▼

 抗菌まな板にカビが生えた(オイ

いや、ま、もう使って4年目だしな

 最近のカブト(大介再登場の2話)
んー最初はなんか変なキャラだなぁと思ってたのだが
大介の話は本当にかっこいいな
4人同時変身がそれがしたいだけだろ的な展開だったが
やっぱりかっこよかった
いいね。
「お、お釣りは?」「寄付金としてもらっておく」のやり取りに爆笑
ぼっちゃまおもろすぎ
ドレイクのわけのわからないデザインもだいぶかっこよく思えるようになってきた。

最近のカブト(料理対決の2話)
何この番組
しかもこれはこれで地味に展開が気になるし
同時並行でぼっちゃまの話が進行してるし面白い。
天道語録「刃物を握る手で人を幸せにできるのは料理人だけだ。」かっけー
さてハイパーカブトが出てきてるわけだが
ハイパーゼクターをカブト以外のライダーも一回だけでいいから使って欲しいな
どのライダーもハイパー化してるとこを見てみたいよ
それにしても田所さんと加賀美父は本当に演技がノリノリでイイ!!


▼8月28日(月)▼

 就活初心者です。初めて四季報なるものを紹介されました。
ってかこれがなんか読んでるだけで面白い
なんか変人かもしれないが
どの企業の給料はいくらとか休暇日数とか離職率とか
みてるだけで楽しい。
なんだろうこの感覚。すげぇ純粋に面白い。
2つの物事が異なるという事実とかあるものの比較とか好きだからかな?
違いがいっぱいあって面白い
後輩に言ったら面白くねーと言われた。

 テレビの料理を食べたりする番組でよく見かけるのだが
利き手じゃないほうをテーブルの上に出さずに下に下ろしたまま
食べるのは行儀が悪いと教えられてきたので
見ててあまり気持ちよくありません。
あれ一般的なのか?

 カブトとボウケンの映画を観て来た。
いつもどおりボウケンから始まったのだが
これがまた面白い。全く観てなかったが普通に面白い
ベタな展開もそのまま気持ちよく、子供向けだが丁寧に作られてる感じだった。
あまりに面白くてこれでカブトが微妙に感じたらどうしよう
と不安になる。
が、これまたカブトも面白い。
ネットで微妙っぽいという意見を聞いていたのだが
だいぶよかった。
むやみやたらに熱血でかっこいいカガミンとか
謎にクールな天道とかがテレビ以上にそのキャラしてて良かった。
贅沢を言えば共闘をもっとしっかり観たかったなぁ
つかあの展開であの場所でしっかり共闘してる様、
テレビ版のように同時ライダーキックとかばっちり決める様を見せられたら確実に泣いてた。
むちゃかっこいい。
復讐に燃える?戦士2人かっけー


▼8月27日(日)▼

 プリキュアSS(夏祭りの巻)
2週連続学校友達との話
これいいよ!なんか毎週決まった友達に会える学校のような感じ
牛乳兄貴は出てくるし優子健太は出てくるし、滴れさんもゴーちゃんもでてくるし、
キャラクター性がばっちりで、1話中に好き勝手に登場してる感じでいいなぁ
逆に周りがわいわいやってるのに舞が空気でかわいそう
舞中心の話とかプリーズ!!
咲と舞のやりとりはちょっとよかったけど。
家に帰って咲ことをなんでもかんでも話しちゃう舞いいね
ウザイナーに襲われっぱなしの次回予告に笑

 帰って即爆睡してしまった。
というわけで天橋立とか舞鶴とか行ってきました。
やはり予想通り金がぶっとんだが、だいぶ満足できた旅だったので今は苦ではない
少なくとも今は・・・
車は後輩水崎のラクティス。
帰りにちょっと運転させてもらったのだが
ええ車やね。最近の車は本当に良い
なんかハンドルがうちのデミオンよりも軽い気がする
あと鍵ささなくていいシステムとか、ボタンでエンジンかけるとか
他にもなんかいろいろボタンのあるよくわからない仕様で
いままで乗ってたのが車だったらこれは何?ぐらいの困惑
天橋立の3kmを歩く。天橋立は幼少のみぎりに訪れたことがあったのだが
そのときの印象と変わるかなと思っていたが意外と変わらず
なぜか今回も暴れん坊将軍を思い出す俺。鳥取砂丘ならまだしも・・・
浜辺+松並木(和のイメージ)の織り成すハーモニィのせいに違いない
天橋立を抜けた先はあんまりひらけてないな、、、幼少の俺は記憶から消し去っていたようだ
舞鶴は海鮮市場、海上自衛隊桟橋、赤レンガ博物館、北吸トンネル。
海鮮市場にて採れ立てのイカ、アサリ、ホタテ、エビ、カキなどを焼いてもらって食べる
うめー。焼いたカキを食べるのは初めてだ。超うめー。
あとアサリが異常に旨かった。なめてたよアサリ。
海上自衛隊桟橋にて偶然?噂のイージス艦の見学ができた。
イージス艦かっけー。全然軍事に関して知識はないがかっこよかった
やっぱ大砲とかミサイルとかあの軍艦っぽいシルエットとか船のデカさとか燃える
赤レンガ博物館。
マニアは偉大だ!
マニアを名乗るならアレくらいいかないといけないと思い知らされると同時に
始めてマニアと接したときのようなすごい衝撃を受けた
あれはすごいわ。なんつーか今の俺ではあの博物館に足を踏み入れることすらおこがましい。
もっと調べてこねば。
北吸トンネル。
赤レンガのトンネルなんですがトンネルの中は明治大正っぽいデザインの街灯が灯っていて
オシャレな感じ。

一緒に行ったぶりあーの氏がロードレーサーだったのだが
チャリいいかもね。楽しそうだし、かっこいい、健康的そう
車に小さいチャリか折りたたみチャリか小さい原付でも乗っけたら行動範囲がさらに気軽に広がるかな
とか思ってて最近ちょこちょこ見てたりするのだが
まぁとりあえず当面の問題は金だな

 最近ずっと23、24時に寝て6、7時に起きる超健康的生活。
結構気持ちよい。維持したい。
朝おきて洗濯を仕掛けて、パン食べて、トイレ洗顔などなど、服を干す、ゆっくりネットしながらコーヒーを飲むゆとり。。。プライスレス!


▼8月25日(金)▼

 「結婚できない男」というドラマが面白い。
不器用な男ってのは嫌いじゃないが
もてないんだなー

 セーラープルートはセーラー戦士じゃない!!
とかヲタクな方面から冥王星問題をつっこもうと思った
が、ムーン自体が惑星でないという衝撃的事実に気づく俺
とりあえず冥王星が太陽系の惑星としては認識されないことになった
この前セレス?だっけかが発見されたが
実は冥王星クラスの惑星はあの近辺にごろごろしてるらしい
全部を太陽系の惑星と呼ぶのはびみょい⇒じゃあ冥王星除外
ま、そういうこともあるよね。程度の感覚なのですが
水金地火木土天海で止まるとなんか語呂が悪いが
慣れるのかな

 プリキュアSS(合宿⇒誕生会の巻)
優子と健太をどう決着をつけるつもりなんだろうか
優子どんどんアピールしてる
誕生会ネタを小出しにするのはいいが中盤で会場の様子を映してしまうのはどうか
戦闘に関しては
ムプフプの力で打開という展開じゃなくてちょっと燃えた。
どうせムプフプだろうという予想を裏切られた感じ
とりあえず今回は咲ラピのやり取りがすげぇよかった
咲ラピいいね
健太の咲へのほら貝のプレゼントとか「なんか雄大だよね〜」とかいう必死な感想とかがいい!!
牛乳兄貴のプレゼントのときに健太が睨んでるのとか
今回はいろいろ人間関係による対応が凝ってて面白かった
「後で兄が迎えにくることになってますから」とかいう舞の発言いいね
牛乳兄貴かっこいいなープレゼントも兄貴っぽくていいよ
なんか石の形や自分の好みとかと照らし合わせつつどの石をプレゼントにするか悩んでる姿を想像してしまった。
兄貴かっこいいよ。
みのりは子供だから思ったことをすぐ言う。
それが気持ちよい。

 部屋を掃除したい。
8月頭からコミケの原稿やら研究室やらでごたごたした状態から
そのまま実家に帰ったり旅行行ったりして
部屋がぐちゃぐちゃのまま。
部屋に帰ってきて扉を開ける直前の恐怖ったらないよ
ま、どうでもいいものがどうでもいいやってなぐらいにカビてただけで済んだのだが
ぶっちゃけ冷蔵庫の中も片付けずに帰ったからだいぶヒヤヒヤだった。。。


▼8月23日(水)▼

 帰ってきたー!!
というわけで今年の夏も終わりです orz

21日。
新大阪から新幹線で熱海へ。
熱海からレンタカーで箱根湯本へ。
レンタカーは日産のウイングロード。めちゃ快適な車でした。
何より縦に広い!
6年前のデミオと比べるのも失礼かもしれないが加速がスムーズで音が静か!
超快適の3日間!!
ちなみに箱根はなんか温泉街で道が細くて、でも木がいっぱいで
古・・・くないかもしれないが和風の旅館だらけで
よかったです。こういう町好きかも。
基本的に車一台分くらいしか横幅ないのとか。
というわけで見た目や雰囲気はめっちゃいいのですが
車で実際その道を走るとなると話は別なわけで
てか車で二度と走りたくないなと思わされる道でした。
温泉街だから車で混んでるし・・・

22日。
箱根湯本⇒新江ノ島水族館
新江ノ島水族館は思ってたほど大きくなかったなぁ
深海生物とかクラゲのコーナーがあったから面白かった。
新江ノ島水族館⇒鎌倉大仏
鎌倉の大仏は意外とでかいね
なんか緑だし
大仏の中に20円で入れるので入ってみた。
さっきはでかいと感じた大仏だが、中は意外と狭い。あと暑い
帰り際木のあたりでグァグァ鳴いてるから何の鳥かと探してみたらリスだった。
生のリスを始めてみたかもかわいい、が、マジ速い
鎌倉大仏⇒鶴岡八幡宮
昼にソバを食べたのだが、関東ダシはちょっと濃い。あと甘い。慣れない。失敗。。。
八幡宮はでかかったが時期的にいいはずの蓮は咲いてないし、舞殿は改装中だし。
神木の巨大銀杏などなどを観た。
鶴岡八幡宮⇒円覚寺⇒田谷の洞窟
田谷の洞窟は昔修行僧が洞窟に篭って修行してたその洞窟の通路を巡れるのだが
長い長い。暗い暗い。
よくこんな洞窟の中を迷わずに篭れるもんだ
ひょっとしたら何日も篭ってたのは篭りたくて篭ってたんじゃなくて
出口がわからなかったとかいうオチじゃ・・・
田谷の洞窟⇒箱根湯本

23日。
箱根湯本⇒ポーラ美術館⇒ガラスの森⇒芦ノ湖
ピカソはやばい。
つかあの時代は写実系はすでにやってる画家が多く
新しい世代のピカソたちは写実系に飽きた、もしくは写実系の次の芸術を生み出さねば光らない、満足できない世代だったんじゃないだろうか
萌え絵を描く人ばっかりだと次の世代の若者たちは
萌え絵じゃない別の絵(次の流行り)を作り出す
みたいな感じで。
ヴェネチアグラス。やつらは化け物か!
本気でどうやったらガラスであんなに細かいものが作れるのかわからない
よく知ってる棒の先にガラスくっつけて吹いて回して作る手法以外に別の手法があるのだろうか。
芦ノ湖⇒箱根旧街道杉並木⇒箱根関所跡
杉並木を歩いて気付いたこと。
東海道のごっつい道だと思ってたが意外と道幅が無い。
大名行列に出くわしたら土下座を草むらの中でしなければならないくらい狭い
箱根関所跡⇒三島駅⇒(新幹線)⇒新大阪⇒以下略

 さて、明日から学校だわい
本気で夏が終了しました。
ここ数日旅行のため休んじゃったので
明日からしばらく研究中心の生活にします
てかせざるを得ない。


▼8月20日(日)▼

 久々に京都まで電車で行った。
超懐かしい。
しょっちゅうこれで通ってたんだなぁとしみじみしてしまった。
あと、やっぱ電車での通学ってのはめんどいけどいいね
いろいろ考えることができる。
いろいろ読むこともできる。
コンテとまではいかないけど話を考えていい展開や好きなやりとりとかを考えることができる。
寮は近くていいんだけど近すぎてそういう通称『無駄』な時間がなさすぎて
なかなかいろんなことを考えられない。
自分の時間は多いはずなのに脳にゆとりが無い感じ
たぶん慣れてる人は部屋の中でもテレビもPCも無視してぼーっと物思いにふけったりすることができるんだろうな
貧乏性なのかせっかく部屋にいるのにぼーっと物思いに耽るとかできない
せっかっく部屋にいるなら外ではできないようなPCだのゲームだのに時間を費やしてしまう
まぁただ延々とクリックしてるだけだったりするのだが
もったいなくてもぼーっとしなきゃいけないな。
もしくはチャリに乗って1時間くらい走らないと。

 お久しぶり!僕は王子 素敵な姫様募集中
というわけで「ぱにぽに」9巻(@氷川へきる)購入
また無意味な初回限定版&初回特典
と思いきや特典の桃月学園学内誌スクールメガネは意外と悪くなかったですよ
なんかみつみが描いてたりするし、二階堂光を。
って二階堂光って誰だーッ!!
ネットで調べたらものっすごい出番の少ないキャラっぽい
どうりで。9巻まで来てやっとある程度名前がわかるようになってきたのに
いくら考えても誰かわからないわけだ。
ちなみに9巻の3ページ目のキャラクター紹介でも紹介されてないよー!
・・・・・・
メガネでやさしい 姫様募集中

 今月は金欠だー
最近金がまったく貯まらないのでちょっと金まわりを改善せねば
金貯めないと冬にオフセ出せないorz

 さて、明日から鎌倉へ旅に出るのだが
眠い。
明日から運転しっぱなしで大丈夫なんだろうか
最近の眠さは酷い

 甲子園の決勝。
駒沢大vs早稲田。延長15回1−1で明日に持ち越し
だいぶ接戦でいい感じだが
不祥事あったのに優勝事件以来あんまり苫小牧にいいイメージが無いので
早稲田を応援してます。
それにしてもいい試合はいい試合なんだが
投手戦なので塁に出ても点はとれずに交代ばっかで
なんかあまり心臓によくないな


▼8月18日(金)▼

 朝マイデミオで学校に向かいながらラジオを聴いてたのだが
地蔵盆てほとんど関西だけの風習らしいね
恵方巻きといい実は関西だけの謎風習はおもしろい
今まで普通だと思ってたことを覆されるのはなんか楽しい。

 あーとりあえず変えなきゃ変えなきゃと思ってたTOP絵を変えてみたものの
時間が無いのでカラーじゃないし
適当なラフい絵だし
つかラクガキですね。
あーまた変えなきゃな。とりあえず新年のイラストよりはましだろうorz
カラーを塗りたいのだが
今部屋にあるマイPCはなんかモニターが明るくて濃い色も薄く見える状態で
目が疲れるしあんまり塗る気がおきない。
設定いじくってもそんなに変わらないし、フィルターとか使えば変わるのだろうか


▼8月17日(木)▼

 今月は金がヤバイ!
夏コミでン万消えた上に、冬コミ申し込みの金とか
ガソリン代とかDVD買ったりとか飲みにいったりとか
時かけ観にいって絵コンテ買ったりとか
普通に数千円単位で消えてってる。ヤバイ
時かけ2度目、ゲド、カブトを観たいなとか思ってるのでさらにヤバイ

 あー眠いー
この超健康的睡眠サイクルにやられてる。
まさかコミケのおかげで健康的な睡眠サイクルになれるとは・・・

 マリオバスケは面白い。
よくできたゲームで面白いのだが
Wifi非対応ってのはもったいないがまぁいいとしても
対戦できないとはどういうことだ!
何を考えてるんだよ!!
ミニゲームが対戦できる、、、って!
メインのゲームで対戦できなくてどうするッ!

 今調べたらブレイブストーリーが明日までだ。
どうしよう。
知人の中では局地的に絶賛の声が上がっているのですが
それ以外では良くも悪くも評判を聞きません

 コミケ行った後はいつもそうだが、
サークル活動、同人活動がしたいです。
イベントに出て売りたいです。

 昨日髪を切った。夏だー!!


▼8月16日(水)▼

 とりあえずC71に申し込んできたものの
・・・ごめんなさい。サークルカットがC70と同じです。
気がついたときにはもう時間ギリギリで間に合いませんでした
そんなこんなで不備がないことを祈りながら当落通知を待つとしよう

 ウォーターシップダウンのうさぎたちを観る。
ウサギの弱者っぷりがたまらない。
ウサギは敵と戦闘になった時点で負けなのだ
しかもツメやキバを持つ動物は全て敵なのだ
戦闘にならないように敵に出会わないように常に怯えるように生きていかなければならない
そんな中でも、ウサギとしての幸せを追い求め
弱いながらも理想を得るためにひたむきにがんばるのがいい!
久しぶりにみたがやっぱトラウマや。エグさや恐怖を直接的描写だけでなく精神的に感じる演出っぷりがすごい

 やたら眠い。
明日から学校や・・・orz


▼8月15日(火)▼

 夏休みも明日まで。大学院て何?
今日は高校の頃の友人と遊んできました。
つってもいつもどおり適当にゲーセン行って晩飯食べて飲んで帰っただけですが
もう完全においてかれてるね。ゲーセンの流行から。。。
未だに格ゲーを求めてるのですが格ゲーは新作あんまり出てないしなぁ
一応出てるけどあんま評判きかないしなぁ
そもそもゲセンが近くにないのでいいゲームが出てもやりこめないや。金の問題もあるし。
うーん。なんか久々に格ゲーを延々としたくなった。

 難波に行ったついでに日本橋に寄って
ウォーターシップダウンのうさぎたち」のDVDを購入。
出るの待ってたんだよ!
子供の頃に観てトラウマ&虜になった作品
かなり久々に観れるのを楽しみにして今日は寝ます
関係ないですがふたご姫のDVDって4話収録で4000円なんやね
すげぇリーズナブル
プリキュアは4話収録5000円ほど。子供向けはリーズナブル
ちなみに小麦ちゃんは1話6000円ほど。。。(おい


▼8月14日(月)▼

 というわけで夏コミに行ってきました!
今回はなんか全体的にめちゃ楽しかったです。
毎度のパターンから脱却し、新しいことだらけだったからだろうか
10日。18切符にて東京まで。いつもどおり。
東海道本線はなぜあんなに長いのに各駅停車のみなのか。
原稿をギリギリまで描きながらKINKO’sにて一夜を過ごす
東京駅周りで修羅場れる場所などほぼ無い!!
11日。KINKO’sを7時に出てビッグサイトに向かう
サークル入場して、スペースの準備して、登録票や見本誌の準備して
とっとと製本作業。
弱小サークルが会場で製本作業。お隣の方ありがとうございました!
大量の平綴じを折っていただきありがとうございました!
隣でやかましくしてたのに優しくしてくださってありがとうございました!
時間ギリギリにスケブを頼んだのに超かわいいなぎさを描いてくださってありがとうございました!!陸人さん!!or2
右隣の方も話かけまくって下さるいい人でサークル参加楽しかったです。
ちなみに80部中43部売れた。4コマ本は28部完売した。バンザーイ
次は100目指そう。
サークル参加を全力で楽しんだ後、小梅さん邸に泊まらせてもらいにいく
その途中で超旨いうな重(やわらけ〜)をごちそうになり
さらに冷えたビール(うんめ〜〜)もごちそうになり
超幸せ気分でおうちにお邪魔させてもらい、気がついたら布団の上で超気持ちよく寝てた。
すみませんすみません!せっかくお邪魔させてもらったのにろくに話もせずにすみません!13時間寝てすみません!
それはそうとすげぇ気持ちよかったです!ありがとうございました
で、さらに気がついたら布団の中で眼鏡が折れ曲がりレンズが2つとも外れとるΣ( ̄□ ̄)

12日。埼京線にて乗り換えなしで国際展示場までいけることを知る。便利〜
のんびり小梅さん邸を出て、ビッグサイトに行き、11時ごろのんびり入場
適当にホモいものを見て回って1つだけ買って帰るのだが
入り口で皆で集合してるときに雨に遭遇。傘を買って雨の中東京駅へ
東京駅から水崎とひの邸へ
万碩と合流してコスプレの衣装作りなどなど。ビール飲んで寝る。
13日。8時に国際展示場の駅にて待ち合わせに間に合うようにがんばる。
樹山さんのヘルパーなので、樹山さんとスペースの準備などをする。
初参戦とは思えないくらいいろいろ準備してはった。すげぇ
いろんな知人さんを回りつつ、創作少年を片っ端から見てまわりつつ
あんま金を気にせず散財した。気持ちよかった。(計2万ほど)
本買ったら声をかけるという自分ルールを設けていろんなサークルの人とお話。
歩きつかれて2時くらいから樹山さんのとこで休む。知らないOBの方が沢山きはる。
水崎のスペースに一日目の売れ残った漫画を置かせてもらう。
17部も売れた。やっぽーぃ!計60部売れたー!!
終了まで会場にいて東京で晩飯食べて、新宿でカラオケして、新宿から夜行バスで帰る。
久々のカラオケでぐだぐだなんばっか歌ったけどだいぶ楽しかった。
夜行バス、寝にくいとかはあるかもしれないが気がついたら大阪ってのはたまらない。

 スペースに来てくださった方、買ってってくださった方、
スペースに遊びに来てくれた人達、両隣の方々、宿泊などでお世話になった方、KINKO’s、
ありがとうございました。

 8時に大阪に着いたのでついでに10時からテアトル梅田にて「時をかける少女」を観て来ました。
おもしれー
なにこれー
これはやばい。しっかり作りこまれたストーリーと演出とキャラ。
超オススメです。
パンフとともに細田神の絵コンテを売ってたので買う。
すげぇ。DVDで何回も観ながらこの絵コンテと照らし合わせたい。
なんかコミケで見かけたマコト本てこれのことか
しまったぁぁ行く前に観てたら即買いだったのに・・・


▼8月9日(水)▼

 明日出発にて、しかも2つ目のコピー本が未完成にて
更新なんぞをしとる場合ではないのだが。
最近頭の休まるときが無く、ボケっぱなし。
なんかモヤというか厚い雲がかかったようなクリアでない感じ。
それと研究室はずっとあるという状況のせいもあり
現在、諭吉さんが8枚。。。最悪だー
おつり払えねーよ
まだ何も準備してない。本当にいけるのか?
このままじゃいろいろ忘れてそうな予感。

ちなみに1つ目の本はびっくりするほど作者の072
同人誌なんてそんなもんだからいっかー
一応初のシリアス。シリアスは売れなさそうなイメージが・・・

 ついに来たよ!
というわけで劇キュア第3弾情報!!
といいつつも同時上映。えー
デジモンセイバーズどころかデジモンを知りません。ごめんなさい。
ちょっと予習しようかしら。このパターンはアキ電⇒ウテナを思い出す。。。
同時上映とはやはり視聴率の関係だろうか。
ナージャの前例から言っても視聴率よりも売り上げ重視だろうと思われるので
売り上げよくないのかなーとか考えてしまう。
下手をするとS☆S二期はないかもね。
時計の郷とかいうネタは面白そう。副題がチクタク危機一髪!
このあたりからも白黒よりも低年齢向けになった感じが伺える。


▼8月7日(月)▼

 なんか知らんがIEが7.0になってタグブラウザになった。


▼8月6日(日)▼

 今日は漫画。
最近読んだ漫画のいくつか

 買ったまま未読で放置してた「青い花」1巻(@志村貴子)
アホか。レベル高すぎ。
文学モノを読んでるように静かに流れる時間
落ち着いた雰囲気
2巻はまだか

 「トライガン」12巻(@内藤泰弘)
ココに来てガンマンを強調!燃える!!いい!
人間台風と呼ばれてた時代が好きなのでわけのわかんない能力使いながらも
単なるガンマンを気取ってるのがいい感じです。
次で最終巻かなとか思ってたのに
ナイブズを強くしすぎた感がある上にさらに
レガードとおばさんが残ってるとは。

 ――残存兵力  3名――
「ヘルシング」8巻(@平野耕太)
なるほど。やっと終わらせ方を思いついたのかな?
だいぶ収束に向かえそうな気がする。
相変わらず独特のかっこよさ爆発でたまりません。
やっぱ言葉とか魅せ方が上手い
ただ、アンデルセンには人間のままいくとこまでいってほしかったなぁ
もうすでに十分いくとこまでいったのかもしれないが。
人間のくせに超狂信的性格、変態じみた強さが好みだったのに
そんなことはいいとしてセラスの活躍まだー?
最初の数ページ以来無視されてる大佐まだー?
 ――AMEN――

 はい。「痴漢男
現在未完。完結は気長にお待ちくだされ
おもしれぇうらやましぃ
なに?この・・・なに?
言葉で表せないないやこの気持ちorz
とりあえず女が異常にかわいい。

 もっと読んだ気がするが忘れたので別の話
ところで旅行でガラス館行った時にヴェネチアの模型が置いてあったのだが
すごいなマジで水の都や
なんかよさげな街でした。
ヴェネチアを舞台にパヤオは何か創ってくれないかな〜
追伸。ヴェニスとヴェネチアって同じ都市なのね。。。ずっと別だと思ってた。

 鶴田謙二が表紙描いてる(中身も少し描いてる)「日本ふるさと沈没」
吾妻ひでおやらあさりよしとおやら唐沢なをきやら
寺田克也やらTONOやらトニたけやら恋緒みなとやらやらに
日本沈没をお題にして短編を描いてもらい集めてオムニバスにしたもの。
個人的には安永航一郎と鶴田謙二が生きてることを確認できたのでうれしい限り

 「ZETMAN」7巻(@桂正和)
盛り上がってきて話が進んできた感じがするが遅いし。
それぞれの話が飛び飛びで
まだあんまり大きな流れに乗れてないのは
きっとまだ起承転結の起だからだろう。実は承かもしれないが。
つかこれは全巻まとめて読むべき漫画だ。間違いない。

 「月館の殺人 下」(@佐々木倫子)
おもしろかったー
あんなにギャグがちりばめられてるのに肝心の部分ではドキドキできたし
ただ犯人の子供の頃の姿は金田一みたいに真っ黒にしてくれたほうがよかったかもなー。
子供の顔から犯人絞れちゃうよ
ま、推理サスペンスものなんて簡単に整形してしまうかもしれないので本当に絞れるかは怪しいが。
あとはアレだね。
あのオチはなんか盛り上がりに欠けるね。
もうひとつ犯人とのすったもんだがあると予期してたのに・・・みたいな。
でも面白かったです。


▼8月5日(土)▼

 どうぶつの森にも夏が来ました〜
とかCMでやってますね。まだ売る気ですね。
そしてまだ売れるでしょう。おそるべし。
それは良いとしてどうぶつの森に夏が来たのです!
数週間前からなんとゲーム内でセミが鳴いております!
あー夏なんだなぁ、ゲームの中は夏を満喫しててよさげだなぁ
なんかサメとか釣っちゃったよ アハハ
って現実でセミにうんざりしてるのにゲームを起動してまでセミが鳴く時代が来ようとは・・・

 3日は朝早くに奈良を出て加賀へ。
んだら昼前についたので夕方まで一日海で遊びまくる。
日本海側は綺麗やーしかも人もそれなりにいるけど混み混みじゃないし。
むっちゃ遊んだ。海であんなに遊んだのは久しぶり。
おかげで鬼のように焼けて焼けて。。。orz
晩は飲み明かす。加賀鳶(黒)は確かに辛口でおいしいんだけど
もうちょっと味があると好みかなぁ
某先輩に絡まれ焼けた肌で温泉に入りまくるはめに・・・いてぇ
 4日は、世界のガラス館〜うるし蔵〜東尋坊をめぐる。
世界のガラス館、、、とかまた女性陣の提案だなぁと思ってあまり関心なかったのだが
見てたらなんか妙にハマった。めっちゃ綺麗。
魔女をやめた魔女としてガラス工芸の未来さんがどれみに登場するが
魔法を使わないけど魔法みたいなことができることとして
ガラス作りを例に持ってきたのはすげぇな。本当に魔法やわ
うっすいガラスに色の出るガラスを使って模様をつけたり
同じコップが並んでてもひとつひとつ微妙に形が違うとかすげぇツボった。
実演見学もできたのだが、丁寧にでも力強く、慌てずゆっくりゆっくり、、、幸せな時間だなぁ
なんか職人ってのもいい職業かもね。
うるし蔵はうさぎを放し飼いにしてた。やっぱうさぎは可愛いぞ
全く捕まえられなかったけど・・・
ものすっごい癒された。
いつかうさぎを飼ってみたい
東尋坊やっべ。暑さがやっべ。
崖の名所なんで特に屋根もなんもなく延々と崖の上。暑いよ!焼けた肩が痛いよ!!
そんなこんなで帰路につく。
今回のたびではトヨタのランドクルーザープラドとヂュエットに乗ることができた。
プラドは良すぎるだろ!!学生の持つ車じゃねーよって思ったら親の車だった。そりゃいい車だわ
内装綺麗、音静か、カーナビなどの周辺機器完備、スピーカーが6つ付いててどこから音を出すかも選択できたり
かっけーよ!ほしいよ!!
ヂュエットは運転もしました。パッソの前身だけあって小型普通車でしたが
なんか小洒落た感じと小回りのきき易さはよかったです。
(ちなみに一発変換⇒コマ割りorz

 タバコはお上は必要悪だと判断してるのかもね。
タバコを本気で止めさせたいなら一箱2000円くらいにすればいいんじゃないのか?
高級にしまくって表から姿が消えて裏で流通するようになったとしても
実物が存在することが重要なのでウィニーなどでは広まらないし
麻薬同様になっても麻薬を手に入れる難易度を考えればタバコが広まるのを止めることはできる気がする。
ということはやっぱりお上にとってタバコ税は重要な収入源なのだろう。
じわりじわりと税率を上げつつ、でも吸う人が激減しないように考慮しつつ、、、
とかどうでもいいことを
ガソリンの値段が8月から10円ほど上がって「学生のことを考えてないなぁ」
とかどうでもいいことを考えてるときに考えた。
漫画の悪役とかにはよくあるが「自分らにとって役に立つから生かしといてやる」的発想がこんなに身近にあるのか
とちょっとした自分解釈で国の行動が見えた気になってた。
ちなみにガソリンがリッター500円とかになったら税収にはならないが排気ガスは減るかもね。

 パワパフガールズZがあまり叫ばれなくなった昨今いかがお過ごしでしょうか
まだまだ応援してます。
まさにアンパンマンレベルの子供向けなのですが
その奥に原作のアンチヒーロー像が見えたりしてキライじゃないです
(とはいえ原作を見たのはZが始まってからで、しかもYOUTUBEですが
敵に店を壊されて困ってる店長さんを救うために店を壊しながら戦うヒーローとか超好きですよ
でも実は店長さんが全ての元凶だったりと
なんか人間へのアンチテーゼみたいなのがあったりするのが良い
原作はそれぞれの話のメインにしてストレートにぶつけてくる感じだが
PPGZは王道ヒーローものにしたてて、でも良く考えると変だよね、みたいな感じで脇にそらしてる感じ


▼8月2日(水)▼

 昨日は夏のソフトボールトーナメント
3打席ともものっすごい気持ちよく打てた、まさに芯でとらえるってこんな感じかってなくらい
なのだが、思いっきりサード越え、セカンド正面、セカンドのダイビング
で1安打。。。
ものすごい気持ちよかったのでいいのだが
なんかもっと結果がついてきたらもっとよかったのに。

 今日は今日とて研究室の大掃除。
居室、実験室、測定室と片っ端から掃除。
やっぱ大掃除は大切だ。めんどくさいけど
今日の掃除のおかげで夏休み気分が盛り上がってきた!
昨日までは甲子園関係の情報くらいでしか夏休みを感じてなかった。
やっと夏休み!
といいつつ来週水曜まで研究室はある。いかにゃ・・・

 ちなみに明日から石川県まで研究室旅行です。
原稿描きたいけど・・・

 ものすごい板ばさみ。
がんばってバシバシ研究結果出したい。
ちょっと漫画のために残してる余力を使えばたぶん出せる。
でも漫画も描きたい。
研究室に行かなければたぶん〆切にも間に合ってた。
うおー!
漫研のOBさんとかはしっかり自分の未来を見据えて
仕事を選んでいったんだなぁ
両立なんて簡単に言うが例えば両立できたとして、『両立できる』ってことは
片方だけに絞ったらもっと結果が出せるわけで。
要するに中庸とか妥協とか平均的とかそういう感じなんだろう
無理だー
生計を立てるのに使う方を優先すべきなのは尤もなのだが。うーん。

 カブト(かがみんバイクに乗っt、、、飛んだァッ!!?)
先週の感想を言い忘れたが、キャストオフした後にもっかい着れるのかよ!!
なんのための脱皮だ!!殻にこもってどうする!!!
まるで大学生だ、成人だと親から離脱した気になったが就職先見つからずにニートやる感じじゃないか!
ちなみにアーマー時はキャストオフ時より硬い演出をしてるつもりなんだろうか
確かにアーマー時は攻撃を食らってのけぞったりしないけど
それはデザイン的にそういうポーズが取れないからじゃないのかとか思う
硬いとすればもっかいアーマー装着する意味がわかるが
硬くないならなぜ再び着るのだろう。
ま、そんなこんなで今週の感想へ
バイクが空を飛びました。バイクなんか止めちまえ。
といいつつもカブトムシとクワガタのリアル虫っぽいコンビネーションは面白い
××!誰よりも速く〜♪
って挿入歌は神ってる。あのBGMだけでテンションがうなぎのぼり
カブトとガタックが力をあわせて戦う様はまさに王道のヒーローな感じがします
特にライダーを知りませんが、なんか燃えます

 プリキュアSS(水に流す:過去のいきさつをいっさいなかったことにしてとがめない。)
鼻水シタターレやりますな!
ってかミズ・シタターレを鼻水シタターレと言ってしまうのはなぎさの役だ!!
なんとなく咲の役(キャラ)じゃない気がした
つーかアクションがすごいです。
白黒時代が戻ってきたようなアクション
やっぱりコレだよプリキュアは!
今後もがんばってプリキュア!
PTAからいろいろ言われる位置だけどがんばってプリキュア!
別に水着なんて要りません。普通に面白かったです。
展開が丁寧でかつ、次も見たくなる面白い話、それに白黒時代くらいアクションが加わったらすごいよ?俺のテンションが。
脚本が「星空の仲間」の回の山下憲一。あぁこの人のは面白いしテンポが好み。
1週間で予想をぶったぎられました。
満と薫はムプフプとは別キャラ。
しかも囚われの身。うっほぉーい!!
友達を倒した極悪なアクダイカーンを倒さなきゃ!という怨み、憎しみ、自分の力の足りなさ
で最期まで行くのではなく
満と薫は囚われの身で助けにいかなきゃ、アクダイカーンを倒して!
という方向へレールがずれる。なるほど丁寧に女の子向きだ。
と、絶賛しとるわけですが
実は視聴率はゴルフ以来低迷。なんか緊張の糸が途切れたみたいな感じ
しかし今回は6.6だったっぽいので今後上がってくと予想
ああゴルフの罪は重い


TOPに戻る戯言に戻る