絵夢の戯言 〜2008年4月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼4月30日(水)▼

 めっちゃ風邪ひいた 
てかここまで悪化したのは久しぶりかも? 
昨日の晩が一番ひどかったかな 
まー28日の夜にすでに風邪ってたのだが 
29日の朝にも何も治ってなかったので 
29日は祝日なのに一日部屋に籠ることにして 
どうせ部屋に籠るなら観ろ観ろと言われ続けていたアニメでも観ようかな 
と思い 
朝の10時から観はじめて夜の11時まで 
ほぼノンストップで観てたら 
もう最後の方は完全に体調が悪くなってて死にかけてた。 
鼻は出るし、ぼーっとするし、確実に熱あるやろってくらい汗が出てきたし 
でも26話全部観て寝たよ 
今日は午後から研究室に行ったのだが 
研究室に行って何かとやってると意外と大丈夫だった。よかった。 
今朝の状況では本気でしんどくて風邪といえどこの3日間休んだら 
絶対仮病扱いされるやろーなー 
ってとこまで考えてた 

病につき文章がめちゃめちゃかもしれん 
確認する気も推敲する気も起きないw 


 「無限のリヴァイアス」というアニメを観た。 
世界観が閉じてるアニメという点でかなり高評価 
箱庭世界みたいな感じが好き。 
できることが制限されてると行った方がいいのかな。 
だだっ広い宇宙で自由にできるのは宇宙船内のみ、 
でも宇宙船内はそれなりに広くて町を感じさせる。いいね。 
あと、家族っぷりをかなり感じるのだがそうさせるのは住民だろうなぁ 
物語のメインにあまり触れないけど最初っからずっといて 
背景とかにしょっちゅういてでなんとなく性格がわかっていく感じの住人の多いこと。 
それによってなんかそこに一緒に暮らしてる気分がするのがいい 
2クールを普通にテレビで観てた人は別れがさびしかったことだろう 
話の内容は仲良かったのに人間関係がどんどんぐちゃぐちゃになってってでも最終的にハッピーエンドってパターン 
なんか信念もってバラバラになるのは好きなんだけど 
精神が狂ってバラバラになるのは辛い 
明らかにおかしい方向に友人が向かっていくのが辛い 
さらに友人が不幸になる描写は簡便願いたい 
が、この作品のエピローグは本当にデキが良くて 
いろいろあったけどあの経験を経てみんな大人に…って感じがよくできてる。 
エピローグに1話まるまる使うだけのことはあるね。 

最後ちょっとだけセカイ系を感じた。邪推かもしれないレベルだけど。 


 泣けた漫画に見る男女の違い〜男性は「スポーツ」、女性は「恋愛」 
http://life-cdn.oricon.co.jp/news/080428.html 
というタイトルを見ておいおいワンピースだろと思って覗いたらワンピースだった。 
うん。だね。 
個人的にはスラダンとルーキーズと俺フィーが上位に入ってるのでスポーツってのも仕方ないなぁ 
と思っていたのに 
男性特有という点ではタッチとめぞんとドラえもんやん 
何がスポーツかと 


 後ろで大きな爆発音がした。俺は驚いて振り返った。 
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51282825.html 
文体を抽出できる人はすごいね 
と思ってたら途中からネタだった

▼4月28日(月)▼

 一番嫌いなパターンの実験結果だ・・・orz 
望まぬ結果が出るというのは残念だが、それのほうがまだいい 
測定するたびに値が変わって何を信じていいのかわからない結果が一番困る。 
というわけでせっかく遅くまでがんばったのにまたやりなおしだ。。。 
こういう場合は今日やった記録が全てなかったことになるんだよね 
やってらんね 

しかも4℃の部屋で実験してたので風邪ひいたっぽい 
鼻水が止まらないorz 


 「秘密」4巻 
面白かったけど 
現在4冊の中では一番微妙かなぁ 
そろそろ人間ドラマが必要になったり描きたくなったりするのはわからなくもないけど 
今回の話は第九である必要がなさすぎる。 
第九だからこその話が読みたいのに・・・ 
ただ、1巻でしっかり2時間ドラマ級のものをまるまるやったのはすごい 
てかこんなでかい話をよくぐちゃぐちゃにならずに頭の中で綺麗にまとめるもんだな。 
脚本家とかはみんなこういうレベルなのかな 
俺には無理すぎて尊敬する。

▼4月24日(木)▼

 動物実験に関する説明を受ける。 
動物実験するのはいろいろ大変だなって話。 
マウスに対して麻酔をしてから投薬したり採血したりする動画を見たんだけど 
動いて危険なことになったり苦痛を伴わなったりしないように 
注射をうたれる子供に麻酔をかけるような感じなんだけど 
マウスって人より早く動いてて麻酔をされて徐々にジタバタしながら止まっていくのとか 
ちょっといけないことをしてる気分になる。 


 なにこの無駄な研究w 
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200804030006.html 
これはそもそも何から何までの時間なんだ? 
あと性療法士って何? 


 ヤクザだらけのジブリ作品 
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1006.html 
やばいwwこれはww 
それドロップやない

▼4月22日(火)▼

 「嬢王」12巻(完) 
終わった。 
まぁこれほどまでに最終結果がわかってる話も無いわけだけど 
そういう綺麗な話は好きなので満足 
成功物語はいいね。 

成功物語の基本はくそまじめさだと思う 
そういう誰でも持ってるものがやり過ぎてるくらいにすごいというのが 
素晴らしい才能であるように評価され成功していくところが 
なんとも痛快に感じ、万人に受けるのだろう 
昼ドラの基本が男のいろんなことを許せる仏のような女主人公であることも同様だろう 


 「さちえちゃんグー!!」@鳥山明&桂正和 
漫画が面白いのもさることながら 
二人の仲のよさが顕在であることに感動 


 「GENTE」2巻 
を買ったのに読まずに実家に忘れてくるという失態 
GWに帰る用事がひとつできてしまった。。。 


 801が好きな理由 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51279071.html 
うん。このあたりの話は男女の感覚の違いに起因してそうで詳しく知りたい感じ。 
だけどみんなそれぞれ思い思いに好きなんだな 
801がめっちゃでかくて百合が小さいのには何かしら理由がある気がする。 
ただ女性ファンの数が大きく違うからだけなんだろうか

▼4月21日(月)▼

 『ドラえもん のび太と緑の巨人伝』という映画を観た。 
見たのはかなり前の話なんだけどね。 
作品の雰囲気ははっきりいって環境保全アニメ 
いや雲の王国とかブリキとか大好きなので子供には教訓アニメであろうとなかろうと関係ないのだろうけど… 
なんか雲やブリキは遊んでるうちに教訓方向へ話がシフトしてるのに対して 
緑の巨人伝はしょっぱなから環境全開なのがなんとも言えず最初は本当にみなきゃよかったかもと思いながらみてた。 
ただ中盤〜終盤はなんかいろいろ面白かったし、感動した。 
正直あの感動のさせ方は卑怯だと思うけど感動した。 
あちこちでジブリっぽいって感想がみられる。もっともだ。 
ジブリの独特の雰囲気は感じないけど 
細かいネタがいちいちジブリのオマージュっぽい 
てかもうタイトルを緑の巨神兵にしろよ的な感じ 
結論としてはとにかくツンデレ姫さまはかわいかったですよってこと 
あと、恐竜と魔界大冒険がやりすぎなくらいパンチラの嵐だったのに対して 
巨人伝は全力で回避してた。回避しすぎで逆に気になる。

▼4月20日(日)▼

 えっと、掲示板日記始めました。笑
てか下宿先はネットにつなげてないので
ここは更新できないんですよね。。。
というわけで今日は実家です。

 書かなきゃならない書類が多くて大変だ。
それらの書類がいちいち公文書なので
印鑑求められたり、失敗は許されなかったりで
えらい精神的に疲れる。
んでもって、これまでの研究内容とこれからの研究計画とか
もうマジ勘弁してください。

 研究室のIE7があまりにもバグるのでさすがにブラウザを変えようと思い立つ。
なぜか昔から妙にIEが良いと思っていて
その理由を考えていた。
きっとだけど車のことを知らない父がトヨタが良いと言って聞かないのと同じだと思う。
きっと俺はマイクロソフト製というところにステータスを感じてるんだと思う。
あと、めんどくさがりなので更新がマイクロソフトで統一されてるほうが良いというのはかなりある。
マイクロソフトのサイトや更新の仕方は慣れてるせいかやはり非常に便利であって
いくつもの別のサイトに行ったり、いくつものサイトから自動更新が送られてきたりするのが億劫なのだ。
とはいえさすがにバグられると違うのに変えようかなという気になる。

で、プニル、火狐、オペラ、ネスケを導入。
プニル、火狐はIEと同じエンジンなので非常に使いやすい。
プニルはいろんな機能がすでに搭載されていて
火狐はいろいろDLして搭載していくタイプっぽい。
プニルはIEがそのまま便利になったような感じ。デザインまで似てる気がしてくる。
火狐はオープンソースらしいのでその機能の多さは圧倒的だとか
別にそんなに機能はいらないと思っててもいろいろできるというのは楽しみ。
ただつかわなそう。
オペラ、使いにくい。
昔使ったときも思ったけどエンジンが違うせいか、なんかいろいろ使いにくい
ネスケ、デザインは一番好みなんだけど
やっぱりIEっぽくないせいか使いにくい印象。
どれも慣れたら便利なんだろうけど。。。
デザインは個人的には「ネスケ>IE7>>他」だなぁ
ビスタIEがかっこいいんだよね。
とか思っていろいろやってネットを徘徊してたらWindows Updateが進化してMicrosoft Updateになってた。
一箇所でofficeから何から何までMicrosoft製のアップデートは一点管理になったらしい。
もう俺にはたまんない仕様。ムッハー
で、早速まだやってなかったアップデートをしてみたらIE7のバグが直った。
よしもうしばらくIEで行こう。チャンチャン!

 そうそうスパロボZなるものが出るそうな
とはいえPS2なのでスルースルーと思いながらも参戦機体とか見ちゃったんですよ
なにあれ
キンゲとアクエリオンと種死とエウレカが!
まじかーーー!!!
うへーやりてー。これで00とかコードギアスとかグレンラガンが出てたら悔し涙でおぼれ死んでた。
DSで出してよー。
つーかキンゲはこれまでずっと心待ちにしてたので嬉しい。
ソ○エト領からの脱出をもくろみ2クールに渡って東へ進み結局脱出できずに終わったアニメなのだが
そんなものを宇宙平和規模のスパロボに参戦させようだなんて・・・
1話で即エクソダスできちゃうよ
どうするつもりだ?キンゲは北方イベント限定か?笑

 ゴールデンウィークどーしよっかな


▼4月15日(火)▼

 せんとくん 
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200804150082.html 
えー鹿角童子じゃなきゃやだやだ〜 
せんとくんかー 
えらいすっきりした名前だなぁ 
というわけで物議をかもした奈良の平城遷都1300年マスコットキャラの名前が決まった。 
saintとも読めて外国人にも受けがいいとか 
うん。よくできた名前だ。。。 
そんなあっさりした顔じゃないのにw 
そして名前と同時に3枚も燃料も投下 
見てるうちにだんだんとかわいk・・・ねーよ 
どのポーズを見てもウザいwこのウザさがたまらない 


 今日ねTAだったんですけどね 
いつの間にか工化なのに女子が多くなってるんですよ!? 
何これ! 
しかも可愛い子が多くなってるんですよ!! 
何これ! 


 こっちの研究室になって初めて日付を超えたorz 
やっぱ夜に実験はやるもんじゃない

▼4月11日(金)▼

 今の研究室では実験中にクレラップを使う。 
クルッ、クルッ、クレラップ♪のクレラップです。 
で、あんなにCMしてるからどんなもんかと思ってパッとやってみたら 
これがスゴイ!クレハ天才! 
カッターの部分が真ん中を中心に山形になってるために 
手首を返すだけで本当にきれいに切れる!! 
切れたラップは正方形じゃなくて若葉マーク型だけど 
これはすごいなぁ。別に特にすごい開発をしたわけじゃないけど、 
ちょっと形を変えるだけで異常に便利になってるところに感動した。 
てか、なんでいままで無かったんだって感じ。がんばれ旭化成! 


 今日はとあるプロジェクトの会議だった。 
なんかあちこちのお偉いさんとその部下(実際に実験してる人)の集い 
で、今現在こういう研究、実験をしてますよ、こういう結果が出てますよと報告する場 
お、お?今度からこんなとこで発表したりするのか? 
なんかかっこいい、できる研究者みたい 
・・・って月一で発表できるほどの結果が出せるのか?俺 
しかし、英語の授業といい、いろんな体験をさせてくれる講義といい、 
やはり周りがやる気なのはいい! 
すごいがんばる気になる。 
みんなが遊んでると遊んでしまう俺はやはり厳しめのところで揉まれる方が良い。 


 今日は金曜なので 
生活サイクルの乱れを気にすることなく夜まで実験!! 
あー間違ってる。。。 
金曜だからこそ早く帰りたいのに 
数単位だけど講義をとらなきゃならない上に 
たった2コマ分のくせに往復合わせて午後が丸々つぶれるTAのせいで 
実験できる時間が妙に少ない。 
思った以上に進まない。orz 
なんとかせねば 
夜遅くまでがんばる以外の方法でなんとかせねば 


 水曜は嵐山で研究室のお花見です。 
嵐山いいよ!! 
あーこれは先週の土日に行っとくべきだったかも 
まぁ水曜は桜の花びらの絨毯が見れたのでこれはこれで 
満開時には味わえない良さがあったのだが。 
渡月橋と広い川と身近な桜と山間の桜…

▼4月8日(火)▼

 週末は哲学の道へお花見に 
お花見は超お花見日和だったし非常に面白かったです。 
久しぶりに吉田までチャリで走って 
久しぶりに哲学の道を歩いて 
桜の季節に歩いたことがなかったのが悔やまれるくらいよかったです。 
んで、夜は夜で大学構内で夜桜を見ながらお酒 
楽しかった。 
左の写真は吉田に行くまでに通過した某学校の桜 
こういう濃いピンクと薄いピンクで濃淡がかかってて 
全体的じゃなく枝ごとにまとまって咲く桜はなんていう種類なんだろう 
非常にきれいだしかわいい 
右の写真は某寺?とにかく空が桜に埋め尽くされてる感じ。すげぇ 

新人さんが来てた。 
絵がうまいらしい。 


 今年の漫研1回生でパンキョーの基礎化学実験をとってて 
前期に履修する人はいないのだろうか? 
というわけでTAです。 
TAはいいんだけど往復2時間くらいかかることを考えると 
時給が安い…orz 
しかも結構しんどいな 
これは割に合ってるのかあってないのか 
とりあえず印刷代1回分かイベント諸費用1回分くらいは稼げるからいいかな

▼4月3日(木)▼

 ついに研究室でのPCが仮のものからちゃんとしたものに変わった。 
ってか新品じゃないっすか! 
というわけで新品のFMVゲットだぜ! 
で、ビスタですよ! 
噂のビスタですよ!! 
無駄にかっちょいいビスタですよ! 
ウィンドウとか透けたりしてかっこいいんだよ! 
でも、使わないけどねw 
その無駄な感じが嫌いじゃない 

今日は半日そのセットアップに費やしたorz 
でも、ちょうどPCがなかった&3年間は使うやろという流れで新品を買って頂いたのでうれしいですよ!やっぱ 
ラッキーですよ! 
コア2だしね 


 パスタの話 
今回のはかなり上手くできたよ!! 
左の画像、クリームが底に溜まってるのでクリームパスタっぽく見えないけどクリームパスタです。 
クリーム系ってよくあるけどなによクリームって? 
って思ってる皆さん! 
(俺はずっと思ってましたw) 
シチューですよ! 
いや、知らんけど、シチュー使ったらすごいうまいことおいしいのができましたって話。 
しかも簡単だしw 
シチューのゴテゴテ感が出ないようにジャガイモは入れず 
牛乳多めにしつつ、パスタに合うように塩分も多めに 
いいね。久々の会心のデキだね 
俺、ぐっじょぶ!! 

▼4月2日(水)▼

 とくにどうということは無い日なのですが 
朝出る時間にちょうどよい服で出ると 
昼は暑く、夜は寒いという季節。う〜ん 

いろいろ準備して環境が整ってきたのでそろそろ実験を始められるかもしれない。 


 大学のキャンパスへはものすごい坂を上らないといけないんだけど 
3年前はチャリで上れたはずなのに 
今はその坂の入り口にたどり着く段階でへばってる。 
想像以上に太ももの筋肉がなくなってるorz 
修士になるときと今では今のほうがむしろ少し体重が重い 
とすると筋肉が消えた分以上に脂肪が付いてそうだ… 
…がんばります。 

俺はストレスが溜まると食に走るっぽいので研究職は危険かもしれんw 


 研究室でメッセ、mixi、ニコ動を起動。 
うん。ネット敷かなくても昼間は大丈夫だ!

▼4月1日(火)▼

 本日から立派に博士課程です。 
とりあえず、いろいろ細かいことばっかりだね 
机周りの準備とか、文房具の準備とか、実験台の準備とか 
PC関連の準備とか、とかとか 
ちゃんとここで研究が進められるように早く準備しとかなきゃ 
そういや、今年は修士として外から女の子が入ってくるそうです。 
さらに、新4回生の5人中2人が女の子らしいです。 
あれ?工化ってこんなに女の人がいるものだっけ? 
奈良の地に行ってる間に時代は理系女性増加の流れか 
ちなみに奈良は女性多かったですよ? 
博士に2人、修士に4人もいたしね。 


 濃いトマトプリッツを食べた。 
最初口に運ぶときにものすごいトマトジュース臭がして 
さすが濃いトマト!と思ったが 
食べてると慣れてあまりトマトを感じなくなってきて、ちゃんとおいしい。うん悪くない。 


 下宿先の最寄の駅前の桜も満開です。 
今年は早いなぁ… 
さてお花見シーズンということで、お酒お酒〜 
あ、そうそうあんまり強くも無いのに前の研究室ではお酒キャラとして扱われてました。 
あんまり強くないから、かな?w 
そのせいか、卒業式で後輩からビールサーバーもらいました。 
使わなきゃ…

TOPに戻る戯言に戻る