絵夢の戯言 〜2005年08月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼8月31日(水)▼

 春から放置しぱなっしのTOP絵をやっと変える
ペインターのデジタル水彩を使って適当に

 「アニメがお仕事!」3巻(@石田敦子)
 「よつばと!」4巻(@あずまきよひこ)
 「エマ」6巻(@森薫)
相変わらず金欠なので安定したものしか買ってない
石田敦子センセはやっぱ神。
アニメーターを辞める話なんかは電車で読みながら涙した。
胸がしめつけられる感がたまりません
世間から(親から)の偏見とかあの仕事ならではの話をもってくる。
当然題材が良いというのもあるが題材を上手く調理してると思う。
よつばとも神がかってきた。
いままではほんのり笑える話って感じで爆笑は無かっただったんだけど
今回は失恋の話と新聞の話で爆笑した。
当然心温まる話は前から神ってたが笑いもきっちりとってくるのはさすが
エマは買っただけでまだ読んでない

 石田敦子センセが新作描いてるそうで。幻冬舎の幻蔵で。
コミックが出るのが今から待ち遠しい。
幻蔵はほとんど読んだことないんだけど
富沢ひとしとか碧也ぴんくとかって今はこんなところで描いていたのか
スズキユカ(森博嗣作品の漫画化)はこんなとこで連載してたのか
地味におもしろい雑誌かもしんない

 一昨日は院試終了?ということで漫研で軽く飲みに連れてってもらいました。
ごちそうさまです。
最近というかここ数年というか漫研の飲みの回数は減ってるし
飲みながら漫画を語ることも少なくなったなぁ(語るっつっても好き勝手話すだけなんですが
と、しみじみ感じました。
あーゆー語りによって相手の人間像というか漫画観が見えてくるだろうに
まぁいいや。
んで、そのあとカラオケに行きました。超ひさしぶり。
かなり爽快でした。カラオケ熱がおさまらないので是非また行きたい
新曲が結構入ってなくてちょい残念でしたが、やっぱカラオケはいい!
 昨日は研究室のドイツ人留学生が8月いっぱいでお別れということで飲み会。
ビールじゃ酔わないという先輩(マジでスピードとか量とかすごい。さすが運動系)の隣で付き合ってビールばっかり鬼のように飲む。
顔が赤くなってなかったっぽくていろんな人から「強いな」といわれましたが
余裕でふらふらでしたし、ぶっちゃけ今日の朝は二日酔いでしたよ
こんだけ飲んだのは久しぶり。
漫研の新人さんもあまり飲まないし、ここ数年全体的に酒を飲んでる量が減ってたためか、ビールばっかだけど気分よかった。
帰り道二度も降りる駅を寝過ごしてワロタ
1回生のときの出町柳から乗って寝て起きたら出町柳って状況並みに笑った。


▼8月29日(月)▼

 帰ってきたー!!
北海道広ぇーー
隣町まで遠いし道路広いし、もんすごい速度で走っても走っても大自然。
レンタカーでの旅も悪くないっつーか車無かったら北海道の移動はつらい
新型デミオはクリーム色でした。
1日目:大阪→函館
トラピスチヌ寺院(現在進行形の修道院)→五稜郭→赤レンガ倉庫→教会群&その近辺
洋風にかぶれまくってて超好みな建物だらけ
ただ雨降ってたので噂の夜景を観れなかったのが残念
函館といえば夜景、夜景といえば函館くらいのもんなのに。
アイヌの資料館も行った。自然と共存する民分を補給
そりゃ大自然のおしおきと称して刀を振り回す少女もいるってもんです。

2日目:函館→小樽
大沼公園→羊蹄山→小樽の運河
新日本三景とやらに選ばれたらしい大沼公園
日本三景にしても新日本三景にしてもただ綺麗なだけじゃなくそこでしか見れない面白い地形を選んでるのがいい
カモと戯れる。
羊蹄山は車から見た程度、運河+倉庫群は洋風の町並みって感じ。萌える
3日目:小樽→札幌→千歳→大阪
時計台→旧庁舎→大通公園→テレビ塔→北大→中島公園(豊平館)
大通公園とテレビ塔以外、洋風、洋風、洋風ッ!明治、明治、明治ィ!!
日本人(北海道)が時代の波にのって洋風にかぶれた時代。いい時代や。
北大は広い、超広い、京大は狭いよ!
北大みたいにキャンパス内に小川を流そうよ、道も二車線レベルの広い道路にしようよ

 全然関係ないが星沢ほたるさんからガンダムバトンを貰った。
も、もらっていいのかな?
こ、答えたらいいのかな?

・一番好きなキャラ
   萌えるキャラって意味ならエルピー・プル(ZZ)とソシエ・ハイム(∀ガンダム)
   女の子女の子してて素直で天真爛漫でちょこちょこしてて主人公に夢中。
   女の子らしい格好でお嬢さまでお転婆で好奇心旺盛でなんだかんだいって主人公に夢中
   2人ともかわいい。
・一番恰好いいと思うキャラ
   ノリス・パッカード(08MS小隊)
   ザ・軍人
   仕事と感情とのジレンマの中グフを駆る。かっけー
   バーナード・ワイズマン(0080)、ジェリド・メサ(Z)も捨てがたい
   二人とも軍人でかつ若く熱い。
・一番好きなMS、もしくはMA
   グフ系シリーズ
   ザクより強く乗り手によればガンダムとも渡り合えるが強い機体とはいえない。地上のみ。軍人気質が乗る。
   この位置づけがたまらん。
   デザインとか装備的にはケンプファー
・バトンを渡す、ガンダム好きさん5人
   どーすればいいんだろう
   ホームページもっててガンダム好き、、、うーん
   宮崎さんとかまく氏とか 準さんとかBUNKAI君とか ひのちょんとか
   読んでくれてたらよろしくお願いします。

 とかガンダムのことを考えててわかったのは
戦争の中で軍人、パイロットとして真剣に生き、感情との間で悩むのが好きっぽい
だから主人公系はあまり好きにならないのかもしれない
悩みはあっても軍人度が足りないから。
出番がキッチリあってキャラクタやジレンマをもっときっちり描いてくれたらイザーク(種)はかなり好みかもしれない。
好きな女キャラは劇場版観てブーム到来中のファ(Z)と現在放映中のメイリン(種死)が次点かなぁ


▼8月25日(木)▼

 とりあえず終わったー!!
実はもう結果がわかってて、一応落ちてません。
が、望みのとこにはいけなかったのでおそらく別の大学院を受けます。
ひの氏が東京へ行ったり
万碩嬢が仕事してたり
サークル内では年々年上の方も少なくなるし
宮崎さんも就活してて例会であまり会わなくなったり
そんなこんなで巣立ったり世代交代してったりするんやなぁ
と他人事のようにしんみりしてましたが
が、まさか自分の番が来ようとは・・・
って感じ。もし次んとこ落ちたら来年も京都に残るかもしれないが

 えーとそんな状況でさらに卒論もあるというのに冬コミ申し込みました。
ジャンル:プリキュアです。→サークルカット
この後コピーしたやつに何か仕上げをしたかもしれないが、覚えてない。
冬の劇キュアでヒートアップ!の予定。
ちなみに劇キュア1のDVDが発売されたので購入。
コレで聖闘士なぎさが観れる。

 明日から北海道に行くとです。
延々続くという噂の道路をデミオ(レンタカー)で走るとです。

 CMネタ。
ハナコアラのデザインがシュールでハマる。
あの適当な鼻と適当な口が秀逸。眉毛もいい
なんかわからんけどツボった。
テスト後の明朝、寝起きの状態でdwangoのCMに初遭遇。
話には聞いていたが、テレビからいきなりミコミコナースはびびる。
すげぇ。あの曲、やっぱ攻撃力高いよ!

 ドリンクネタ。
メトロミントを飲む。
口に含む→水→ミント風味
新しいっちゃ新しい。
何がって、本当に水の感じがする。ジュースなのに
ボトルの形やデザインが整髪料のようだからといって間違って頭につけないように

 この前の日曜、なぜかマジレンジャーだけ観た。
観たというか勝手についてたというか
というレベルで目覚ましがてらぼーっとみてたんだが
魔法モノ好きとしてはなかなかたまらないものがあった。
「勇気がないと魔法が使えない!!」
コレは新しいよ!
男の子向け(戦隊モノ)+女の子向け(魔法モノ)の見事なコラボ
勇気は男の子向けの基本だし、魔法は女の子向けの基本。
これらが同じ世界にあって同じ舞台で語られるのはめっちゃ新しいと思った。一気に目が覚めた。


▼8月14日(日)▼

 あーどっか旅いきてー

 今日はびっくりするほど夏バテ
なんか常に眠いし、脳が働かないし、焦点がすぐぼけるし、食欲がわかない。
あと1週間だというのに
今日はあまり何もできなかった。

 二ノ宮先生が否定
というわけでのだめドラマ化はデマだったようです。


▼8月13日(土)▼

 現実逃避してテスト後の飲み会とか旅行とか合宿のことを考える
すげぇ楽しみになってきましたよ
ところで冬コミどうするかはまだ悩み中
プリキュアがリアルタイムなのはたぶん次回のコミケまでだろう
が、金も時間もなさそー
野となれ山となれ気分で申し込んでみようか・・・

 そういや去年の今頃はすでにプリキュア2年目決定の情報が流れていた気がする。
今年はまださっぱりだなー
お別れフラグを立ててる、必死に年度内に映画化、現在中3、、、
3年目はなさそうだがどーなるんだろう

 東京は雨が降ってるらしい
花火大会とかどうなったんだろう
あと、噂によるとメイドバスとかあるそうな


▼8月11日(木)▼

 18切符で旅立つ方達は今日旅立ったのかな
勉強中は合間合間に余計なことを考えてしまう。
そんなめぐらす思いの中にコミケや同人のこともあるわけで
じっくり考えてじわじわとテンションがあがった。
行くわけでもないのに・・・
最近は適当なラクガキすら描いてない状況なので、欲求不満
お祭りいいなーとりあえず皆さん楽しんできてください。

 「ひぐらしのなく頃に」がアニメ化するそうです。
キャラデザの人はよく知らないけど過去の作品を見てると元絵を重視する人っぽい。

 「宇宙賃貸サルガッ荘」(@TAGRO)5巻購入。
うおっ最終巻かよ!
最後の方スピードが速かった感じがするが全体を通して丁寧に終わった。
どうやってまとめるのか、ヲチは納得いくヲチなのかとかいろいろ心配してたけど
良い方向に想像を超えてて満足。よかったー
ああ、科学と魔法の両立する面白い世界やった
設定やキャラが当然のように生きてて楽しい。ステコドランのロロが好き。
失礼だが、変てこエロよりまともな漫画の方がおもしろいよTAGRO先生!
いや変テコなエロもおもしろくていいですが
次回も長編ストーリーものを期待します。


▼8月10日(水)▼

 TEATIMEの新作が3Dではない。
な、なんだってー!!
絵もいつもの人じゃないし・・・
噂によると3Dから撤退したとかしないとか ショッキングピンク!
ありえねー
TEATIMEでしか作りえない作品もあったろう
個性全開、超萌え絵と3Dの融合路線、、、ああ、唯一無二の会社だったのに
確かに売れてるという話は聞かない。
確かに異常なスペックを要求する会社だった。
確かに物語性を求める昨今の流れからは遠い。
確かに、確かに、、、
そ、それでも・・・噂がデマならいいなぁ

過去のものだがカプコンの2D格ゲー撤退宣言とか
過去のものだがSNKのゲーム製作終了宣言とか
スクエアとエニックスの合併とか。
ゲームは遊びで娯楽で楽しいもの
当然会社である以上利益が無ければやっていけないんだろうが
そういう楽しい娯楽を作ってる会社がそういう悲しい宣言をするというのは
その他の会社の場合以上に現実を思い知らされて寂しくなる。


▼8月9日(火)▼

 ひぃぃっ!!芽殖孤虫て何だー!?
ちょいと恐ろしいものを見てしまった気分。
寄生虫らしいのですがエグイ
興味のある方はどーぞ(画像とかは無いです) →ヒトを喰い尽くす虫
詳細
こえぇー
夏らしく冷たい汗をかいた。
これはやばい!

 テストを解こうとしてるのだが教科書を見てもわからない
範囲は被ってるのに、教科書に書いてないような内容もしくは応用すぎる問題がでてる
おわっとる。どーやって勉強すんだよ!
と、ちょっと文句たれてみる。
院試で別の大学受ける人とかはすごいなー
教科書も違うだろうし、習ってる範囲とかも違うのによく受けられるもんだ

 このスレは絶対開くな


▼8月8日(月)▼

 寝不足症状がでた。
今日はもう駄目だ。
昼寝したのに寝不足っぽい

 あーうーあー
最近妙にゲームがしたいです。
最近妙にアニメが見たい&見直したいです。
最近妙に漫画が読みたい&読み直したい&描きたいです。
禁じられるとやりたくなる。
今週末は夏コミとかあるんですね
あーいいなー
あー絵が描きたい。同人したい。

 今日の昼は暑い風が吹いてた。
暑いけど無いよりはマシと思いながら受けていたのだが
風が鬼のように乾いてて、目が乾いて痛い!
んで夜は風が無いし、あぢぃ〜
今夜はなぜか蝉が鳴いていない。何かの予兆か?
外に出てみると意外と気温が低い。部屋の中が暑いだけか・・・
なんでこんなに涼しくなったのやら。よくわからん気候だ


▼8月7日(日)▼

 あーマジで甲子園やっとる。
というわけでプリキュアも響鬼も見れないわけで
その甲子園は近畿勢が破竹の勢いで消えていくわけでorz

 義経。
やつはヤバイ。
常人はやらないにはできないすんごいことしたのかもしれないが
やつはヤバイ。宇宙ヤバイ。オメガヤバイ
荒れ狂う海に仲間を連れて飛び出すなんて
大将の器じゃなさすぎるし
一ノ谷にしても今回の船出にしても結果オーライなだけでいつ死んでもおかしくないよ
一ノ谷は頭悪ぃよ(誉め言葉)すげぇよって感じだったが
今回は演出のせいか無謀すぎるせいかすごいよりもヤバイと感じた。

 眠いよ〜最近なんか眠い。
勉強すると眠くなる。毎日1時間ほど昼寝してます。


▼8月6日(土)▼

 久しぶりに夕立が降る。
夏といえばやっぱ夕立は欠かせない。
短時間だが大粒で激しい雨、ちょっとした嵐な感じ。
濡れても夏だからそんなに気にならない。
あー少なくとも1ヶ月は降ってなかった気がする。。。
そーいや昨日節水の呼びかけの車が走ってたよ

 今日は毎年恒例墓参り。
混んだり暑くなったりがやなので早朝に行くのがウチのパターン
5時起き。。。眠いよ
今年は蚊が少ない気がします

 劇キュア2のムービー公開
すげーおもしろそう!
ここ2週間ほどプリキュアを観てないせいかもしれないし
劇キュア1のおかげで勝手に補正してるせいかもしれないが
なんか楽しそうな雰囲気は伝わってくる。
この楽しそうでドキワクな感じはいいなぁ
ところでこのムービーの映像が今回は実際使われるのだろうか 笑

夏真っ盛りなのにスキーに行きたくなった。

 初めて自分のイラストがネット某所に無断転載されてるのを見つける
うはーうれしい
無断転載禁止と書いてるけど無断転載うれしい
また試験が終わったら沢山描こう。
つーか漫研の某企画モノのために沢山描かなきゃ


▼8月5日(金)▼

 勉強以外のネタの無い一日。
あまりおもしろくないだろうし院試勉強関連のことは書かないでおこうと思ってたが
さすがに限界。
やっとだいたい全範囲読み終える(あくまで読み終えただけ
んで一回目はさっぱりだったテストに再び挑んでみる。
。。。ムズすぎる。
これ何点くらい取ってればいいんだ?っつーか点なんか取れない。
あまりにもヤバス!
かなり勉強した範囲もあったのにその範囲の問題も解けんかった。orz
ああ、、、がんばろう

 スパロボJ(GBA)とやらが出るらしい
参戦作品がすごい
携帯機では初参戦(据え置き機では既出)のSEED、ブレンパワード、レイズナー、マジンカイザー、ゼオライマー
そしてシリーズ初参加のフルメタ!
変なとこからの参戦でストーリー面がたのすぃみです。
最後に3次αのオラタン参戦よりも衝撃の作品は、
宇宙の騎士!宇宙の騎士!(ジャンジャン)テッカマーン!!
、、、?!、、、テ、テッカマンってロボなのか??
携帯機版スパロボは本編ではないので実験的なことをしてくれるから好き
ガンダム系が軒並みない、ニュートロンジャマーのせいかっ!
ゲッターもいないしなんか思い切った選出やなぁ新生スパロボの実験って感じかな?(ちょうどαストーリーも終わるし
とりあえず楽しみにしておこう

 『ダー○神殿の発表によると遊び人への転職が過去最多に』
こんなのを発見→「ぱにぽにだっしゅ」のまとめ
あんだけ1話にネタをつめこまれたらまとめたくもなるよね
OPの歌詞のウインクキラーってあの遊びのウインクキラーか?
EDの歌詞の内容なさに爆笑


▼8月4日(木)▼

 いまさらですが「Zガンダム―星を継ぐ者―」を観て来ました。
めっちゃよかったです。
なんか全てがガンダム!って感じで。
富野なキャラ&セリフ、戦争、大人と子供、戦いに行く男と見送る女
そりゃ総集編なんだから当然といっちゃ当然ですが
忘れてたガンダム感をいろいろ得てきました。
新しいカットでは滑らかな動きを見せるバスクに笑わされたり
やたらエロいファに感動したり。
新しい絵は髪の毛がふんわりしてて、全体的に丸くて、なんか好みでした。
つーかファは全く報われないキャラだけど、キャラ的にはかなり好きなんですよ。
カミーユに必死に絡んだり、がんばってMS乗ったりするとことかが・・・
・・・全く報われないけど

次回作は「ZGU―恋人たち―」(10月29日公開)だそうです。
楽しみ
フォウの中の人がほのかになってるー
ちょいと想像つきませんが、予告の記憶云々のセリフでは違和感を感じなかったような

 あたしンちのみかん声にメロメロ
あー変な声好きだなー
最近ぱにぽにで姫子をやってくれてるのでハイテンション&脳足りない系でツボってます。


▼8月2日(火)▼

 Fateの同人格ゲー「FATALFAKE」(@Light's)の体験版をやる。
おもしれー。スピードはやいしかっこいい。
サーヴァントの戦いって感じ!
簡単にコンボとかつながるからコマンド苦手でも楽しめるだろうし
回り込みとかコンボとかもかなり満足なシステム。
スピードの速さやダメージの高さが爽快感につながってる。
ダメージの高さをことを考えてか3ポイント先取制じゃなく4ゲージ制にしてるのもいい
1ゲージ減るごとに令呪を使って無理矢理使役するのに爆笑

 って、ゲームやってる場合じゃないよ!

 昔ハマった漫画をまたまた読み直したり。
「ぼくマリ」とかなつかすぃー
なんかテンポとか読みやすさとか展開とかが綺麗に流れててすごい

 って、漫画読んでる場合じゃないよ!

なんか大きなゲームはできないしアニメを繰り返しみるわけにもいかないし
ネットもあまりできないしとか
いろいろ考えてたらなぜかすぐ止めれそうなゲームやったり
漫画を休憩入る毎にちょびちょび読んだり
あうあうあー


▼8月1日(月)▼

 KOFの新作に登場する新キャラのカポエラ使い。
アルカディアを読んでるとなんかひっかかる表現が、
「見た目は女の子だがカポエラ使いの○○」
どういう意味だ?それは?

 いちご100%終了
え?そーなん。そー終わるの?
なんか飛ばし飛ばしだったからフラグとかをいっぱい見逃してるっぽい?

 血液型判断。
今まで出会ってきた友達をなんとなく感じてた部分で分類すると偶然にも血液型で分類したのと近かったので
個人的に脳内で始めました。高校のころに。
自分内の血液型性格をリアルにおしつけるつもりはない!
というかそれはむしろ逆で、新しい人を見て脳内のデータを整理しなおすって感じ
それが結構楽しいのですよ
細かいとこまでは決めるのではなくゲーム的にいうと属性って感じ
まぁそんなことはどうでもいいのだが
この前ちょっと衝撃的なことに気付いた。
血液型で属性分類するとして、AとBが違う属性とすると
「Aから見たA」と「Bから見たA」は当然違ってくることになる・・・
つまり自分の分類は全然一般的じゃなくBから見た血液型判断というべき
ということに気付いた。これはすごい。自分内大発見!!おもしれー

 いろいろアニメのOPとか観た
その中でも異彩を放ってるのは「ぱにぽに」のOPと「シュガシュガルーン」のOP
ぱにぽにの方は曲がちょと古きよき感じ?で映像はオサレ
なんて言っていいのかわかんないけどあわせ技でかっこいい。
一方シュガシュガルーンは古い!笑
ものずごく魔女っ娘モノって感じの曲。個人的には嫌いじゃない。
映像はアングルや動きがよかったりした!まっすぐ丁寧にOPアニメ!!
さすが庵野!!

 今んとこ噂だがのだめがドラマ化するとかしないとか
ドラマの良し悪しはあんまりわからない人間なんで
ある程度のものなら大概楽しめると思いますが
マンガをドラマ化するのって、小さくまとまってしまう感がある。
ものすごくはっちゃけたことは現実の人間はあまりしないからか
マンガのやりすぎ具合やテンションがわざとらしくなってしまうのか・・・
もしドラマ化するならのだめは白鳥麗子やショムニくらいマンガキャラを意識してくれると嬉しいなぁ


TOPに戻る戯言に戻る