絵夢の戯言 〜2005年04月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼4月30日(土)▼

 お引っ越すお引っ越す。。。
んで実家への帰り道、夜中の道を車で走る。
いろんなライトの光がいちいち綺麗。
ちょっと良かった。

 なぜかすごい日曜日気分の一日だった。
いや理由なんか余裕でわかるんですが。。。

 プリキュワ
敵が全員集合。やはりデザインは悪くない。
ただ、面白い一味だと思うのに
キャラの性格が未だにわかりにくいのが残念
ベルゼイとジュナの性格差並にわかりにくい。
敵キャラにもある程度魅力があったほうがいいなぁ
去年の後期からはヒステリ子ちゃんレギ姐と苺大好きビブリスくらいしか性格立ってないよ
つまり敵キャラ♂全滅 やっぱりダーク5のキャラ性格&それぞれの戦い方の違いは強いなぁ
変身して溶け込もうとしたカブキ、ポイ姐、キリヤきゅんのように敵を日常生活に絡ませてほしい
ところで12話にして全員集合ってことはまた半期で全滅するんだろうか

ちなみに子ヤギの中の人は新しいドラえもん
高原の客の中の人は五條真由美

 ひびーき。
敵がマジで強くなってきたー
んで戦闘がアツくなってきたー
必殺技が出そうとするも敵に阻まれる!いいね!!
今度のプリキュラのラスボスはソレでいこう。
MBSMAXとかエキルミとかがきかないんじゃなくて、避けられたり出す前につぶされたり。
少しだけ弾鬼登場
また青鬼か〜ライダーの動きの速さやカメラの速度に慣れてない自分にはイブキとの違いがわかりにくい
止まってたらわかりそうなんだけどなぁ
とりあえず一本角と三本角で見分けよう
もしくは動く度に変な音がするかしないか、、、

 朝から晩まで実験があるとまじでアニメを観るのが一週間遅れになる
まぁ下宿したら解消される悩みだろうけどね。ねむー
サークルの名簿描かなきゃ


▼4月29日(金)▼

 下宿先に引越しする準備をする。
漫画どんなけ持って行こうかなぁ
やっぱ常に手元に置いておきたい漫画と新刊待望中の漫画くらいで十分な気がする。
つーか読み返さないだろう漫画を持ってすぎ。
購入意欲に達する敷居が低いとか新規開拓とか
そーいうのが原因な気がする。
売ってもいい気がするんだけどなかなかその気になれない

引越しの準備はなぜか進みません。
んで、なぜか漫画を読み返してたような記憶が・・・
新手のスタンド使いに何かやられた模様。

 ウチのキャンパスの坂道は制限速度が40kと書いてあるのですが
なかなかの勾配の坂で、しかも長いので
下るときなんかはチャリでも40kを超えてると思われます。
なんかふもとの方で子供と40k並のチャリが接触したとかで問題があったとかないとか
こえーー
気をつけねば

 HOL@C&ツバサ劇場版
軽い宣伝ムービー公開。
コラボレートムービーだってさ。やっぱ当然そーなるよね
期待度アップ☆
もうぐっちゃぐっちゃに互いの世界を行き来してほしい。リンクしまくってほしい。
とりあえず黒やんをアニメよりもうちょっとゴツくしてほしいです。
アニメの黒やん細すぎ・・・

 「ないしょのつぼみ」@やぶうち優
やぶうち先生。。。性に関するもの好きですね
なんともいえない気分になれる漫画。いろんな意味で、、、面白

 サムスピの新作のロケテをやってるそうな。気になる。


▼4月27日(水)▼

 「ソムリエ」を読む
「おせん」もそうだけどウンチク漫画はいいね
理屈ばっかりだから子供には受けないだろうが
なんつーかトリビアの快感(知らない知識を知る快感)と
自分がもしくは自分の尊敬する人が全てを知っていて圧倒的で
ちょっと偉くなったようなイイ気分にしてくれる。
あーもう俺ワインのこと分かっちゃったよー
あーだめだめーお客様に合わせてワインを選ばないとー
まぁぶっちゃけワインの味の違いなんてわからないんですが

 「プルートウ」2巻
うん。やはり浦沢先生はハッタリが超上手い!
ハッタリというと言葉が悪いが盛り上げたいところを盛り上げれるというのはすごい
なぜハッタリという言葉を使うかというと
「盛り上げる≒感情を煽る」のが上手いという意味をこめてるわけで
言い方は悪いが盛り上げる必要のないシーンでも浦沢先生はちゃんと盛り上げられる漫画家だと思う。
誉めてるんですよ?
前置きがながくなってしまった。
1巻のときに手塚×浦沢は相性がいいかもと言った。
手塚先生は淡々と話が進める漫画家で
話の面白さ、出来事、話が進んでいくという面白さで勝負していると私は思っている。
そんな手塚先生の原作を
読み手が感情的に楽しめるようにハッタリを効かせるプロである浦沢先生がリメイクするというのはかなり面白い。

 レポート提出完了。
長編のレポートというものを久しぶりに書いた気がする。
あー疲れた。

 もーいーくつ寝ーるとー
ゴールデンウィークですよ!!
なんかすごい長い間カラオケに行ってない気分がする。
気分がするだけで1ヶ月前に行ったんだけど
なんかひさびさに行きたい気分気分。

 おジャ魔化学者というか化学者見習いというか
器具破壊しまくり。
なぜかイケメンの多い我が研究室に萌えるドジっこ分補給ですよ
ウソです。萌えませんよ
ドジっこなんかじゃなく完全に困ったちゃんですよ。おジャ魔化学者ですよ
でも、器具の破損数は記録されるのだがまだ首位ではない模様。


▼4月26日(火)▼

 あーやっぱいいわあの映画。
入り口でこんなもん↓もらっちゃった。

1回目の映画館では子供にしか配ってなかったのに・・・
というわけでCANON氏となるお氏についてって2回目観てきました。
なんかね余韻を噛み締めるというか噛まずともあふれ出てくるというかそんな感じ
かっこいいー百合もいいー
今回は大友:お子様+親=7:5だった。
さすが平日。。。つーか7人と5人だった。人少ねーーーさすが平日

 「シュガシュガルーン」@安野モヨコ
あの安野モヨコが描いてる割には意外としっかりした普通の魔女っ娘もの
つーか逆にそーゆーのも描けてしまうあの人がすごい
なかよし連載だし、すげー子供向け。モヨコすげー
モヨコ漫画の良さである(と思ってる)
キャラのなんとも言えない性格を生かした変な人間関係ドラマが少ない気がするが
その分、今後が気になる面白い設定が多い。
主人公の使命と恋愛の絡みが絶妙だわよ。2巻の戦闘とかよかった。

 HOL@Cだけではなくツバサも劇場化
しかも同時上映。
スタッフとしてはすでに狙ってるかもしれないけど
両作品を絡めまくった単品とは一味違う超絶な2作品を希望。


▼4月24日(日)▼

 あーイライラするー
昨日の深夜からなぜか急にネットにつながりにくくなった。
サーバーにつながりにくいのかなんなのか
よくわかんないけど、20回に19回は「ページを表示できません」状態。
あー腹立つ。何もできやしない。
とりあえずウイルスとかスパイウェアではなさそう。
ノートン先生とかスパイボットさん☆とかががんばって掃除してくれたが、あいも変わらず
「ページを表示できません」
あーレポート書かなきゃいかんのに調べものができない
あー巡回したいサイトがあるのに見に行くことができない
あー行きたい掲示板があるのに(以下略
全然つながらねーーーつながってもページが開くのが遅せーーー

 車のエンジン音が変な気がしてたので
自動車いじくってる最寄のお店に持ってった。
全く異常ないらしい。よかったー
車のこと全くしらんからやりはじめのころのPC並みにちょっとしたことで不安になるよ
それにしても冬と夏でエンジン音は若干違うらしい。。。

 ふたご姫4話☆
ぶっぶのぶーってどれみかよ!サトジュンやりすぎ 笑
というわけで新しいダンスはかなりどれみでした。
あーふたご姫はキャラデザとかがしっかりしてて超イイ
街の人とか他の国の人とか種族とか
あと他の国に行ったり自分の国に行ったり
あちこち行く場所が違うのもすごい好き
楽しいしワクワクする。冒険してる気分。
次回は2回目のプリンセスパーティ。
あーなんか数話単位のテンポとか波がいい気がする。
これが監督サトジュンの力だろうか。上手い。飽きない。

 デス種。
議長が胡散臭い。
デストローイの資料をなんでフラガマンも議長も見てるの!?
製作者のワナにはまってる気がするが気になる
なぜか海上戦なのに飛行モードではなく砲撃モードのインパルス・・・謎
なに考えてんだろう
んで来週は大剣モード。。。そ、そうかそろそろ新機体に乗り換えか!?
今までほとんど使わなかったモードを、今更、しかも使いにくい場所で使う理由はそれしか考えられない
早くでてこーいデスティニーガンダム
換装システムの使い方は種と変わらず微妙。
もっと上手く使えば男の子を楽しませられるのに

 いまさらジャンプ
うほ!デスノ第2部開始!!
すげぇ『第2部』って始まるもんだったんだ・・・面白
関係ないけど「ブラックジャックによろしく」11巻
この漫画面白いんだけど
まとめて読みたいよ!進むのが遅いというか発売が遅いというかなんというか
すごい歯がゆい
今回の話なんだが、ここまで主人公が何もせず、まわりの環境だけが流れていく漫画も珍しい。


▼4月23日(土)▼

 一週間遅れのアニメ感想。
ふたご姫3話をゆるゆる〜っと観た観た〜
男キャラの頭の悪さがすごいおもしろい。
変なのは白い王子だけじゃなかったのか・・・
テレプーモーションとか一人プロミネンスとか変な単語が生み出されまくりでいいね
「これがプロミネンスの力・・・」
それにしてもプロミネンスって凶悪な名前ですよね。
次のFFに最強の黒魔法としてでそうな感じ
ラストのおみやげがかわいくて優しくていいね
ふたご姫トリビア
終わりの提供の絵は毎回イヤイヤダンス

 プリキュア
アクションシーンはすんごい絵でしたね
いやぁあの時間帯のアニメとは思えない崩壊っぷりで
ぶっちゃけ静止画で一枚絵としてみたらヤシガニに匹敵するんじゃない?
枚数や動きは圧倒的な差だけどね
作画監督の問題じゃないのかも・・・
今回のははっとりますみ氏なんだが支倉とのデートとか2人がバラバラにされた回とかの人っぽい。
今回のあわせて3つとも絵が全然違う気がする・・・
まぁ絵はともかくなんかいろんなアングルとか演出がかっこよかった。
それにしてもルミナスは攻撃する時なんでやられボイスなのさ
無闇にえろいよ

 ひびーき
やっぱりザコの方がボスより強かったー
ザコは小さいから最強技が使えないしなぁ
あの世界ではザコを強くしたほうがボスを完全成長させるより強いのでは?
アスム君の周りは女の子だらけ
なんだあの才能は


▼4月22日(金)▼

 今日は研究室の先輩方に歓迎会をしてもらった。
おもしろい人たちですごいいい感じ
勉強にも遊びにもネタにも女にもいろんなことに皆さん生き生きしてる。
やっぱ生き生きしてる人はイイ
飲み会をすると研究室の中だけではわからない一面が見れてさらにおもしろかった。
今のとこアットホームでいい研究室だ

 噂のパワーパフガールズZの絵柄を見た。
かわいいのは認めるよ。ぶっちゃけかわいい
けどこれはパワーパフガールズじゃないよ!
スタッフわかってなさすぎ。
なんでも萌え化すりゃいいってもんじゃないことを肝に命じて(以下略
あーそれにしてもプロデューサー関弘美(どれみのプロデューサー)氏か・・・
中の人の起用が気になるところ


▼4月21日(木)▼

 爪はあんまり噛まないのだが指先の皮を噛む癖がある。
手持ち無沙汰になったときとか知らない間に噛んでたりする。
今まではあんまり支障はなかったんだけど
今は朝から晩まで化学薬品使って実験しまくりんぐなんですよね
ちょっと今日実験結果をまとめようとノート書きながら指先噛んでたのに気づいて
かなり焦った。
このまま癖が治らなければいつか死んでるかもしんない、、、マジで気をつけないと

 結局昨晩はテンションあがってしまって
朝起きれなかった。つーわけで遅刻。


▼4月20日(水)▼

 花粉症ではないのですが
ここ数年花粉症の終わりの時期になるとくしゃみが多くなり鼻がムズムズします。
実験中とかは勘弁願いたいです。
今日もくしゃみをしたときの手の反動でガラス器具を割るとこでしたよ
あーこれが花粉症のなり始めなんだろうか

 「実験終わりました」「モノは取れたんか?」
実験によって得られる目的の化合物のことをモノというそうです。
ブツとかホシとかと同様に専門用語って感じがすごいいいです。
なんか専門的なことやってる気分になれます。
実験は気がついたら時間がすごい経ってるという状況なのでたぶん楽しめてると思うのですが
気がついたらすごい疲れてるという状況なので電車で寝まくりです。

 信じていいのか!?
我が目を疑いまくりんぐですよ
『ぶっちゃけありえな〜いっ!上北ふたご先生がウチの掲示板に降臨!?』
プリキュアタイトル風に言っても興奮はおさまらないわけで
未だに脳内超ハッピー&パニクり状態です。
あぁーー眠れねーーーテンションあがってきたァァアーーー明日6時起きorz


▼4月19日(火)▼

 本屋に行ったらGファンタジーが平積みされてて
いや別にGファンタジーがどうのという話ではないんですが
表紙にて
「ぱにぽに」(@氷川へきる)アニメ化決定!
なんと!?
おもしろそうだとは思うけど、、、本編のまんまじゃなくてマサルさん並に作品の空気を読み取った上でアレンジしないと
あの間による謎の笑いは表現できなさそうな気がします。

 私も加担しました。
ぶっちゃけ応援してます。
劇場版のおかげで最近の自分内のプリキュア熱がやばい。
ラクガキがプリキュアばっかり。
劇場版はあまりにもよすぎる。
思い出すだけで・・・リピートしてぇ
もっかい悟空声のカエルみてぇ

 研究室が合成系(実験系)なので鬼のようにしんどい
朝から晩まで実験だらけ。
たしかに研究者になっていく気がする。
つーか早いとこ下宿でもしないと自分の時間が持て無い
ラクガキすらする時間が無いので授業中こそが自由時間
ラクガキはできても色は塗れない。。。

 なんじゃこりゃ
検索してみてさらにびっくり


▼4月17日(日)▼

 絵夢時計のプリキュアな一日。
今日はそんな一日でした。
自分にピンポイント爆撃なイベントが関西であるとなればいかないわけには!
というわけで上北ふたご先生(と水上航先生の合同)サイン会に行ってきました。
その整理券を確実に手にするべく開店と同時にジュンク堂難波店に押し入り
プリキュアMH劇場版の単行本&それについてくる先着250名の整理券を無事ゲット!!
なぜかこの時間、このときにしてすでにテンション高めでした。
誰かに整理券をしっかりゲットできたことを報告したいくらいに。。。
でもでもでもただでさえ開店と同時に来るようなキモヲタ状態なのに
これ以上痛さを周囲に発するわけにはいかない!と気を静め
ジュンク堂を後にする。

んでもって前もって調べておいた劇場版プリキュアを上映する映画館に向かう。
もうキモさマックスハート!
と自分でも思っていたがせっかくなのではっちゃけることに。
(ちなみに上映は大阪でたった3件しかやっていないのだが、近くのビッグステップんとこでやってたのでラッキー
13時からサイン会が始まるので
10時15分か11時25分開始のやつしか選択の余地はなく
昨日は激混みで11時の段階で16時開始のやつまで埋まってたそうなので
半ばダメモト気分で歩いて映画館に向かった。
当然のように10時の方は完売だったんですがラッキーなことに11時の方は立ち見があったので立ち見で観る。
で、映画をじっくり1時間15分最後まで観てからダッシュでサイン会へ

サイン会でもりりん氏に間違った意味の確信犯的に偶然遭遇。
映画館は大友:幼女+親=1:99くらいだったのだが
サイン会は65:35くらい?だった。
もうね2時間ほど並んだりしたけど全然OK!
ふたご先生は二人とも可愛いし、全員同じ絵だけどしっかりミポメポルンの絵も描いてくれたし
というわけで家宝ゲッツ!(黒い部分は本名なので伏せ

長い間描きっぱなしでお疲れさまでした。pure and simple
(と、ふたご先生の服の胸の部分に書かれてました
合同サイン会ということで水上先生のサインももらってしまいました。
ぶっちゃけ漫画読んだことありませんすみません。
今日定価にて購読しましたんで読んでみます。

 劇場版プリキュアの感想(特に大きなネタバレは無いかと・・・)
すんげぇよかった。もうね3回ほど泣かされた。
泣いてはいないけどいい話とかアツい展開で涙溜めまくり
ぶっちゃけ観る直前までは幼女に混じってまで・・・って感じだったんですが
もうね今ではリピートしてもいいくらいよかった。
プリキュアのウリの全てが凝縮された1時間15分でした。
OPがテレビ版と全く同じでちょっと萎えかけたんですが
いきなり藤Pにドギマギななぎさに対してほのかの『なぎさカワイイ』発言!
百合警報発令☆
んでもって視聴者を引き込むための最初の超すんごいアクションシーン!
テレビとは比べものになんない動き さすが劇場版!
近接格闘っぷりMAX☆
それに引き込まれてちょっとスピーディな展開も気にならずズンズン進み
2人いないと変身できないことを生かした超ハラハラ展開!
離れてて変身できない設定萌え☆
自分の失敗で他人に迷惑をかけたときの悔しさ!涙!
んでもって名誉を挽回せんとするアツいなぎさ!!
弱いけどがんばるアツい王子!!
熱血展開ぐっじょぶ☆
ほのなぎひかりミポメポルン&カエルたちの絡みもおもしろいし
ラストの終わり方のかえるぴょこぴょこ百合っぷりは個人的に神認定だし。
ひかりがややこしい位置にいるにも関わらずでしゃばったりでしゃばらなかったりってところが絶妙!
ひかりの使い方がすごいうめぇー仕事に真面目なひかりがすげぇかわいい
当然全編神作画だしすごいよかったです。

ネタとしては
チャイナなぎさ萌えとか
カエル戦士のリーダーがさなえお婆ちゃんというか孫悟空で、声が目立ちすぎ!とか
ピンクいカエル戦士かわいいよとか
黄金聖闘士というか明鏡止水というか全身キンピカ状態に爆笑とか
声優力はキムタク>>工藤静香とか

 という感じで一日まるまるプリキュアな感じでした。
今日の本編はまだ見てないんですけどね
ああー疲れたけど今日は密度たけぇー すごい満足感


▼4月16日(土)▼

 少し大人になったなぁって実感できる。
そんな感じ。
気のせいかもしれないけど今はそんな感じ
相手のことを考える際、
自分にとって損でも相手にとって得となるような場合にその行動ができた。
これは相手が負う苦労を自分が肩代わりするとかそんなレベルじゃなくて
金輪際の別れになるかもしれないけど
相手にとっては別れた方がいい場合に別れようと言うことができるとかそんなレベル。
漫画とかであーそーゆー考えってかっこいいよね、よくあるよね
でもそんなことほんまにできるんかいな!と思っていたのだができてしまった。
特に自分は損するとかは大して凹まないのだが悲しいとかは嫌なので
上のような条件の場合、別れる選択肢を選べるのは稀だ
まぁ今回1回きりだし偶然かもしれないが
これから死ぬまでに何度かこの考え&行動に到達できるといいなぁ

 セレッソが名古屋とか大分に勝ったりして順位をメキメキあげてますよ
今日も柏に引き分けたらしいんでなんと10位ですよ
んでも本音としては柏は勝てる相手だし勝ってほしかった。
そうは言ってもまだまだ始まったばっかですし油断も禁物です

 痛々しい大きなお友達として劇場版プリキュラを観にいこうかと思っていたりするのだが
行くならやっぱ平日だよなー学生だしー
と考えてると衝撃の事実が・・・
なんと学生なのに暇な平日が一日たりともない!!
研究室恐るべし。。。
お子様で混み合う土日か・・・痛さマックスハート・・・
オラなんだか怖気づいてきたぞ

 やっぱ眠い。
睡眠時間が足りないのかストレスのせいかいきなり口内炎もできた。
口内炎は終わってる。
下手すると食べる気がなくなる勢い。


▼4月15日(金)▼

 大きなお友達も喜んで観るムシキングというものを・・・
まだ観てないんですけど
おいおいなんだよ皆面白いってゆーけど
どーせテレ東だろ、うわーん!って思ってたが調べてみると
なんと奈良テレビでもやってるとか
ローカルテレビぐっじょぶ!!
これから人気でるしついでにふたご姫もやってくれ

 研究室が始まったー
いきなり19時・・・さぁこれから遅くなっていくぞー
しかし研究内容がやっぱマニアックでアカデミックでちょっと勉強してるっぽい。いいね
いいんだけど、いきなり超専門的な3つの研究テーマから1つを選べと言われた。
ぶっちゃけ内容がちんぷんかんぷん。感で決めるか。笑

 最近朝が早いせいか春のせいか疲れてるせいか
電車の中で眠くなる。つーか寝てる。
漫画を読んだりしたいし漫画の構想を練りたいのに睡魔には勝てない。
うーん寝てるのはもったいない気がするんだけど
寝るのは超気持ちいいー

 昨日プリキュアと響鬼の感想を書いたのに更新し忘れてたのでついでに更新↓


▼4月14日(木)▼

 プリキュア
最近デキがいい感じに安定してる。プリキュアじゃないみたいだ
密度が結構あるよ
でもこれがあの時間帯の真骨頂
制作費さえもらえればちゃんと作れるんだから 笑
テンポもいいししほりーななぎほのもいいし
やたらレベルアップしてるなぎさの妄想とかもおもろい
なによりなぎ×獣の絡みが超好き
なぎさに慣れて言いたい放題の獣と獣の扱い方に慣れてきたなぎさ
すげー仲良さそー

 響鬼さん
ついに敵が強くなる。
今まではボスが成長したらヤバイけどする前なら倒せる専門家みたいな感じでサクサク倒してきたのだが
今回はいきなり雑魚がボス以上にレベルアップ
雑魚相手に苦戦しまくり
つーか雑魚強くなりすぎですよ。雑魚じゃないよ
バイクのカタログを見るヒビキさん萌え
なんちゅー仮面ライダーだ。。。
今回はそのせいか出動するときにパートナーの女性が運転する車の助手席にヒビキさんが乗るシーンが妙に印象的。


▼4月13日(水)▼

 「ガンダムSEED 連合vsZAFT」のロケテ行ってきました。
ぶっちゃけた話カプコン製作だから基本は連ジとかエウテタとかと一緒です。
が、爽快感を重点に作られてる気がする。
ほとんど違うゲームな感触でやったほうがいいかも。
まずスピードが速い。
特に近接コンボの速度が速いし、受身が取れるから戦闘が止まりにくい。
んで今までより迫力がある。
カメラが斜めになったり、期待がアップになったりする。
でっかいビーム系武器が多いしビームソードは長い。
悪くない感触。
機体は今んとこ
Aストライク、Lストライク、Sストライク、デュエル、デュエルA
バスター、ブリッツ、イージス、ジン、シグー、バクゥ、ラゴゥ
グーン、ゾノ、ディン、M1アストレイ、ゲイツ
フリーダム、ジャスティス、ストライクルージュ、プロヴィデンス
レイダー、カラミティ、フォビドゥン、ストライクダガーくらいかな・・・

機体の違いは大味。だけどわかりやすいくらいでいい感じ。
ブリッツはマジで消えれたり、イージスも凶悪な形に変形できるし
レイダーは鳥モードがイカスし、フォビドゥンのビームは曲がるし
おもしろく作れてる気がするが、混んでて飽きるほどはやってないのでまだわからん。
とりあえずプロヴィデンス使った。形は好きなんだけどファンネル系は苦手かも
あと、動いてるのを見るとレイダー、フォビドゥン、フリーダム、イージスあたりがかっこいい。
バクゥもくねくね動いててちょとおもろかった。
ストライクにサイを乗っけたりできるとかイカス!
ちょいと期待作。

 というわけでデス種
OP変わったー
のっけから裸祭しててニヤリ
フラガマンの素顔ついにだしちゃった まんまフラガマン。笑
途中のアスラン周りの女どもの中にメイリンが入っていたのを見逃すわけにはいかない
メイリンがんばれ!
なんか最後の方でドムが3匹いるのが気になるなぁ
「ザクとは違うのだよザクとは!」を言わしたりしてるからなぁ・・・何を考えてるのやら
あとスーパーフリーダムガンダムとか頭悪いと思います。
何がって名前よりもストライクの4倍強いフリーダムの数倍強いガンダムを生み出したトコだな

 トラトラトラック@大和田秀樹
大和田を持ってくるとは。。。ヤンガン意外とやるな?
相変わらずのバカ漫画で最高ですよ大和田先生。
手術室をのっけられるくらいの超デカいトラックを運転する話なんだが
頭の悪い修行やトラックが池から出てくるとことか
そんなトラックの存在が普通になってるとことか
思い切った展開の速さとかなんつーかいろいろ混じり合っておもろい

 S〜エス〜の別冊でSSというイラスト雑誌を発見。
プロじゃなく新人とか読者投稿だけのイラスト誌なんだが
やっぱ世の中はレベルが高いねぇ
いろんな画材の塗り方とか特徴とかを描いて特集していたのだが
前もどっかで似たような特集を見た気がするが
ひとつの画材ずつ特集してくれればいいのに

 最近妙に寒くて終わってます。
4月なんだから眠くなるくらい陽気な気温でいこうよ
とかなんとかいいつつ今日降りる駅を久々に寝過ごしたんですが。。。


▼4月12日(火)▼

 雨の中桜を見てきました。チャリで
雨の中新幹線見てきました。チャリで
雨の中菜の花見てきました。チャリで
雨の中二条城見てきました。チャリで
吉田から桂まではチャリで1時間ほど。
折りたたみで1時間だから普通のチャリなら4,50分というとこかな。
行きはよいよい。
というわけで問題は帰りです。
一応阪急の桂駅の位置を把握しておこうと思って桂駅を迷いながら探し
見つけた後阪急に沿っていけば四条だよな。
と思ったのが運のつきでした。
それで向日神社とか長岡京とか行ってきました。
てっきり北に行ってるもんだとばかり思っていたらまさか南とは・・・
いやぁ近いはずの桂川は1時間たっても越えないからおかしいなぁとは思ってたんですが
いやぁ右手になぜか山ばかり見えてたからおかしいなぁとは思ってたんですが
道路の案内標識で今走ってる道をまっすぐいけば高槻って書いてあるとこまできて間違いを実感。
京都向かってるはずなのに高槻って大阪の地名じゃないか!?

いやーでも途中まではおもしろかった。
とりあえずあっちの方向に行きたいという目標だけあって
行ったこともないような道を延々曲がりまくって無理矢理その方向に向かうのとかいいね
そもそもその方向が間違ってたんだけどね
途中からは足よりもお尻が痛くなってとにかく早く帰りたかったです。笑

 地球を100cmだったらというわかりやすい身近な大きさで環境問題とかを紹介してる本があるそうです。
と教授が授業中言ってはりました。
地球が100cmだったら大気圏は1mmほどらしいです。ショッキン!
地盤は3mmほどらしいです。ショッキン卍解!!
んでもってオゾンホールの最大直径は40cmほどらしいです。ショッキンライダー響鬼!!

 ハドソンがコナミの子会社に!!

 あーそうそう向日神社の参道が良かった。
つーか良かったせいで本堂まで見にいったのだが
なんか新しめのきれいな石畳で本堂に向かって坂になってて
両側から桜が伸びてきてアーチになってた。
雨で散りまくりとはいえ綺麗でした。満足


▼4月10日(日)▼

 誰だぁーーー今日は午後から雨が降るなんて言ったやつはーーー!!
というわけで今日は大阪城で花見してきました。
傘よりも日焼け止めがほしかった一日です。4月早々焼けた。
高校卒業以来あんまり会ってない面子だったので
ちょっと不安な感じで行ったのですが
少人数ということと酒の力のおかげでこれまた盛り上がっちゃいました。
昨日は真っ暗な夜、静かな御所でライトアップされた2本の桜を見上げながら。
今日は晴れた昼間、賑わう天守閣のそば眼下に多量の桜並木を見下ろしながら。
というまったく違うパターンで桜&酒を楽しめました。
超Good!
いきなり電話がかかってきて迷惑だっただろう某後輩水崎よ
酔ってそうな内容だったが実は開始数分だ
ちなみに心配してるとアレなんで言っとくが俺は何も言ってないよ。

 もうひとつの桜をば。
ツバサ・クロニクル第1話視聴。
小狼と桜がむやみやたらにラブラブしていてアレだったが
後のストーリー、記憶を無くす、その状態でこれから旅をするということを知ってるからこそ
ラブラブの演出がかなりイイ!!
超仲いいからこそ記憶を思い出を失うショックがでかいんだよ!
わかってるよスタッフ!
と思っていたらBパートから展開鬼はぇぇ!
記憶亡くしたショック表現が少ないよ!!Aパートのラブラブ台無しだよ!
黒鋼と知世姫の絡みももっとしっかり描かなきゃ!
あれじゃあ知世姫が自分の世界のウザイ人を別世界に捨てただけっぽいじゃないか
ファイとちぃもちょっと言葉足らずというか時間足らずというか・・・
全体的に1時間かかる話を30分にした空気を感じた。ちょい残念

 ファインさん☆
ふたご姫は超いいです!
一人プロミネンスとかいう鬼のように便利な設定とかに爆笑!
しかも透明なるし、作画楽じゃーん!!
ところでプリンセスレベルってなんですか?
あー、○級魔女とかそーゆーやつね、なーる
2人の決め魔法、アレはなんですか?
あー、マジ○ルステージとかそーゆーやつね、なーる
さすが佐藤順一監督☆!!
つーかまんまマジカルステージじゃないか。事件の解決の仕方とかが。
と言ってるが嫌いじゃないですよあーゆーの。むしろ大好きですよ
あぁいいねー自分事にプロミネンス(魔法)使おうとするファイン超萌え!
おされファンタジー(ED)はやっぱすげぇ。可愛すぎる。

 義経。
中尾彬まで来たー
マフラーしてねー笑
言われて今頃気づいたけど平重衡ってヒビキさんじゃないか!!


▼4月9日(土)▼

 漫研の民とお花見。御所でお花見。
ひさしぶりにいいところまで酔っ払って気分はGood!
後から来た万碩やしらふの後輩達には迷惑な男だったかもしれん。すまね
でもやっぱ個人的には酔うことによって楽しめたし
某先輩方が酔ってて楽しかったし、久々に会ったOB様とは話ができたし今日は超満足。
場所がいまいち決まってなかったとかはすまそ
京都に住んでるわけじゃないから詳しく知らんので勘弁。
大学構内か鴨川沿いなら大丈夫だろう程度の予定はありました。予定とはいわんか

 ちょいとすねたい気分。
京都に部屋がある人はいいなー
誰かのウチに遊びに行っても部屋に帰って寝れるもんねー
みんなが次々と帰っていく虚無感と
朝起きて「さぁ家に帰るとこから始めるか」という虚無感はちょっとやってらんねー
コレは自宅生にしかわかるまい。
まぁ研究室が始まったら他人んちに泊まってるばやいじゃないんだけどね

 今回描いた近接格闘漫画にてセリフを2,3箇所書くのを忘れていた。
そのセリフはフキダシの無い場所なので一見わからないが
セリフもなく淡々と連続して続くテンポのとりにくい格闘や
敵の大技に対して焦りが微塵もないような仕上がりになってる部分です。
文字(セリフ)が一つ二つ無いだけでも
漫画の場合そのセリフのためにコマを割いてたりするので
間が変になるなぁとすごい実感。
やっぱ単なる映像の連続はテンポとして辛い気がする。
そうする場合、間を持たすコマ(絵)もしくはオノマトペ(描き文字)が必要。
みんなはテンポ良く読めてるのだろうかソレが知りたい。
やっぱり自分ではテンポのいいところと悪いところがわかんない。

今回格闘漫画を描くにあたってハンター×ハンターを参考にしたのだが
線の数のレベルが違う。
思い浮かぶ同じような演出でもプロはそれのはるか多くの線を描いている
あの線数の少なそうなハンター×ハンターですらそれだ
まぁ線の数の話はいいとして
言いたいのは間の話。
今回、間に重点を置いて描いてみたが当然ハンター×ハンターほど良くは見えない
失礼ながら適当に描いてるくさいのに
セリフのタイミング、コマの移動、ロング&アップ、主観&客観、状況の分かりやすいポーズ
とかはやはりすごい。
やっぱ富樫すげぇ。描き慣れてる。
俺が必死になって考えたコマ割りより、落としそうでペン入れもできてない原稿状態の富樫のコマ割りの方がおもしろいのは事実。
そういう人がプロになるんだろうか
俺の漫画の間がいまいちなのはなぜだろう。3年間の謎にして未だに解けない。
そして悩み続けて4年目突入。
ドラえもんがいたら他人の気持ちになって自分の漫画を読める道具を出してもらいたい。

 酔ってるから自己満足な文章かもしれない


▼4月8日(金)▼

 魔法少女隊アルス。
この名前をもう一度書くことになるとは思ってもみなかった。
なんとアルスの続編が製作中らしい。
アルス the ADVENTURE(仮)
名前はあんまりだけど中身はおもしろいはず!!
それにしても続編ということはどーなるんだろう。
薔薇から生まれた赤ちゃんでも拾うんだろうか
チャイドルな4人目マダ〜?

 明日は晴れっぽい。
ふたご姫が観れる。まさにファイン

 朝から地味に頭が痛い。
今日から授業が始まるというのに。
といっても金曜は授業無しの予定。1日研究室の予定。
早く決まらないとどんな感じなのかさっぱりわからんし
引越しもできない。

 昨日は朝から走って夕方も走って晩も走って、
いきなり筋肉痛。いてて
おー若い証拠だ!
おー運動してない証拠だ!

 ハリーポッターは3作目で終わると聞いてたような気がしたのだが
なんだか4作目が出るとか出ないとか。。。
だからどーだということはないけどね


▼4月6日(水)▼

 研究室配属のガイダンスにいってきた。
まだどの研究室かわからないが(はよ教えろー
とりあえず配属有資格者のとこに名前があったから問題あるまい。
久しぶりにクラスの友人と会う。
ブルータスお前もか

 学校からの帰りに立ち寄った本屋でプラモ雑誌を立ち読み。
なんとすでに種の新ガンダムの紹介が!!
もうねどーつっこもーかーめんどいしつっこんだらまけっぽいからつっこむのやめよーかー
とか脳内がひらがなのようにぐったりとろけた感じになりましたが
ぶっちゃけおいしいので負けだとしてもつっこむ。
というわけで以下段落変わるまでネタバレ
デスティニーガンダムとかゆーやつ。
種無印ではハイパービームサーベル(ミーティア)とかであうあーって言ってたのだが
今回は光の翼がはえつつシャイニングフィンガー。しかもかなりまんまっぽい。
しかもソードもランチャーも両方装備。厨設定万歳!!
もうひとつはデストロイガンダムとかゆーやつ。
ぶっちゃけサイコ。以上。
きっとステラが乗るに5ガバス

 プリキュアトレイン
すごい人気ですね
昔京阪電車のどれみ特急に乗ったことがありますが
それに比べてプリキュア急行は意外と外装が普通じゃないかと思っていたら
シール貼ってるし!?着ぐるみ乗っとるし!?
すごいなぁ
そんなプリキュアですが今回のなかよしがすごいっぽい。
(本屋で立ち読もうかと思ったのだがなかよしは基本的にゴムで封してあるので挫折
邪推マックスハートだがかなりマジっぽい
もちろん右はコラ。
早くコミックスでないかなー


▼4月5日(火)▼

 いろいろ時間がやばくなってきた。
新年度の授業が始まる前からアップアップ
成績をもらいにいきました。今回は大丈夫そうです。
これで無理だったら訴える・・・とかはせずに事務室に文句言いにいく(普通

 ふしぎ星のふたご姫のEDが鬼のような破壊力です。ヤバイです。

 今日の朝、子供アニメ大会でどれショを観た。
名城邸で観た。
みんな明け方帰っちゃったので一人で観た。
名城氏が寝てたので独りで観た。
うをーい意味ねぇーよ。全然布教できてねー
野球部の話はどれみ内でかなり上位のギャグ話な気がする。おもしろかった

 メテオスやった。
おもしれー超おもしれー
1人モードはあんまりやってないからわかんないけど
対戦がアツい。
落ちモノパズルゲーなんだが
頭を使ってじっくりという感じじゃなくて直感でやってく感じのゲーム
結構速度が問われる。
直感でやるようなゲームだけどある程度の考えはいるって感じで
スピードとマッチしてていい感じ。
頭の使い方とかテンポとかはミスタードリラーな気分。
ドリラーよりも忙しいしランダム性が大きい


▼4月4日(月)▼

 ひびーきいぶーき
おいおい何ラブコメやってんのよ。
あの女の子性格がかわいいじゃないか。
そんなことより名言登場ですよ「鍛えてれば憂い無し」頭悪っ!
この頭の悪さ大好きさ
バイクに乗れない仮面ライダーっぷりも発揮してるし
めっちゃ楽しいです。
全然何もないところでバイクから飛び降りる仮面ライダー 爆笑
しかも真面目にかっこよく飛び降りるし。バイクの止め方わかんないだけなのに。
ヒビキさんは綺麗に子供にとっての憧れキャラじゃなかろうか
いいねぇヒビキさん。頼れるし、楽しいしちょと間抜けなとこもあって憎めないイイお兄さんだ
そういうキャラ作りが子供向き番組としてすごく丁寧だと思う。

 プリキュラMH
なんでラクロス部には2年生がいないんじゃー
3年生3人、他は新入生って廃部の危機じゃないか
そしてほのか父母、
「私達はね、ほのかの誕生日のために働いてるようなもんなんだよ」
仕事やめちまえーーー
噂のハーティエル3匹目サザエさん登場。
変なイントネーションのしゃべり方。
今回はさり気に頼子イベント満載だった。
頼子は自分の理想のほのか像を語るし(違
頼子が後輩とラブフラグ立つし。何ラブラブしてんの

EDの映像が新しくなったというかやっと完成したというか。
しかしテンポが歌とあってなさすぎる気がする
EDのラストらへんって
なぎさ的にはひかりよりもほのかよりも志穂ーんということでファイナルアンサー?

 ペン入れのときの筆圧が意外と弱いかもしんない。
丸ペン使ってると原稿の繊維みたいなのをどんどん剥がしていくから強いと思ってたよ
というわけで年度が変わったことだし初心に戻って久しぶりにペン入れの練習をした。
あーもうまっすぐに引く方法ができない。
クセがついてしまったのでカリカリと音を立てながら斜めに引いてます。あうあー


▼4月3日(日)▼

 「ふしぎ星の☆ふたご姫」超よさげーーーーー!!
うっひゃー視聴決定しないわけがない。
ファインさまイイよーかわいいよー
レインファインの絡みもバッチリ
とりあえずOP。
変調がすごい。イデオンとかマクロス並かも
動きもいいし映像も本編使いまわしじゃないっぽいしグッジョブ
んでもって曲の最後にセリフ「とことんプリンセスよ!」 いつの時代か!
ちょと笑った。セリフ嫌いじゃないよ

本編。
展開が速くてもしっかり作られているからちゃんと話に入れる。
ふしぎ星の設定好き。いいね
いいんだけど太陽の星の光が一生あたらない部分があるのは狙っているのだろうか
動きもかなりいいし、行動もおもしろい。
落ちる晴→上から手を掴んで助ける雨→一緒に落ちる雨晴→空中を泳いで上がる晴→上から落ちる雨を助ける
この連携おもしろいよ
そんなことより王子様!あんた変だよ。そこはかとなく全体的に。
中の人がカスミンでおそらくツンデレなアルテッサとか
ネコミミ+ポニテ+八重歯という属性姫リオーネとか
プリンセスだらけ。
みんなもプリンセス。お父さんもプリンセスです。
ブーモの声がノーマッドに聞こえてしまう件について
こおろぎさとみとかないみかはやばいなぁ(両方ひらがなで文章が読みにくいし

ED。踊りかわいいよ
おしゃまなおされファンタジーらしいです。
おもちゃは売れるかなぁ・・・
番組の位置はコメットさん。商品もコメットさん。。。ってダメじゃーん!!

 デス種。
お、意外と興味津々な展開になっとるぞ。
最初に立てた伏線が再登場してちょっとびっくりした。つーか忘れてた。
どーなるんだろーなー
今回はおしゃべりということで次回は戦闘です。


▼4月2日(土)▼

 「上海アリス幻樂団」が新作発表!!
その名も東方花映塚。。。
4月1日に発表されてたのでウソかどうか悩んでしまったではないか!もー
どうやら今日になっても消えていないのでウソではないっぽい。
対戦型っぽい。ティンクルスタースプライツも新作でるし。今年は対戦STGがアツい!かも・・・

 晴れてるよーい
「ふしぎ星の☆ふたご姫」観るぞーーー!!


▼4月1日(金)▼

 4月1日ということでプリフルということで
Aリスソフトの新作が楽しみですね
老人向け回春ソフトを開発している、アリスソフトの別ブランド「アリスシルバー」にも期待。
って何だよアリスシルバーって!笑
Runeの新作がCDからFDに・・・
・・・1323枚っ!!
ネタだらけ

 今日はさくらたんの誕生日ですよ。ウソですよ。
というのは嘘ですよ。本当です。。。

 漫研の企画モノ近接格闘本の原稿がヤバス
これはウソじゃないよ。。。orz

 今週のサンデー
メジャーがラブコメやっとる。
意外といい感じに吾郎が悩んでいるのでちょっと楽しんで読んでいたら
決めセリフで笑ってもた。ごめん吾郎
関係ないがメジャーのアニメのキャストみてたら有名人めっちゃでとる!?
おとさんって子安かよ!デス種とかぶっとるやん(時間的に 笑
こもりんが釘宮だったり、涼子ちゃんがエンクミだったり、上河内がはなわだったり
はなわで思い出したけど今度のクレしんの映画に波田陽区でるらしい。って言うじゃなぁ〜い
でも登場時間3分しかないらしいですから〜残念!!
すごい脱線してもーた。

 天理が負けた。
つーか愛工大名電つえぇ


TOPに戻る戯言に戻る