絵夢の戯言 〜2007年4月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼4月30日(月)▼

 GWの前3連休は基本的にダラダラして過ごす。
ま、漫研の名簿を仕上げてしまったので意義のある時間であった。
できれば裏名簿の方も仕上げてしまいたかったが、まぁ仕方ない。
修羅場、というかみんなで原稿するのはやっぱ楽しい。
で、あとはニコニコ動画でいろんなものを観て笑って過ごしましたとさ。
スキージャンプペアはやっぱりいいなぁ
続編があんなに出てるとは思わなかった。

 新歓コンパ前にみんなで練習がてらカラオケに行く。
本当に練習のつもりで、初めての歌とか歌いまくる。
CMで耳にしたときから聞いてみたかった「アヒルのワルツ」が入ってたので入れてみる。
、、、うーんCMソングはなんでいつもこんな感じなんだろうか
単調で単純な曲調は良いのだが、延々と歌詞を変えただけの繰り返し
この手のはいつも1番だけなら大満足なのに、5番とか6番とかまであるせいで飽きるよorz
カローラ2とかアロエリーナも同様

 さて、明日は学校。orz

 後輩を見てると俺はアニメを観る数が減ったなぁと思う。
そもそもそんなに観る人間ではなかったのだが
1年にメイン2,3作品、クール毎にサブ1,2作品くらいは観ていたことを思うと
今はほとんどプリキュア1本。
グレンラガンはまだ1話しか見逃してないので付いていこうかしら。
他にもうちょい好きそうなものがあるのだが、 そもそも観なくなったのにはいくつか理由がある。
まず、性格。
受動的で簡単なはずのアニメ観賞。
が、なぜかめんどくさい。観る前に腰を据えるというめんどくさい活性化エネルギーが俺には必要。
そんなに重要なものだと思わず垂れ流せばいいのかもしれないが、まぁ性格の問題。
次に、時間。
自由な時間が減ったので、限りある時間をアニメ観て過ごすくらいなら・・・と考えるようになる。
朝の時間がある程度決まっているので、観賞するために夜更かしということもしなくなったしネ。
最後は、本数だろうか。
これもほとんど性格の問題なんだが
アニメの数が死ぬほど増えて、良作と呼ばれるもの、個人的に好みっぽいものも俄然増えた。
良いこと尽くしだが、
増えすぎたせいでどれが良いのかを探る作業が億劫になる。

ま、最後のはたいした問題ではないが、一応原因のひとつではあるかな。
選択肢の幅は広いにこしたことは無いが、狭い方がむしろ選び安い。
と、つらつら書いたが問題はどちらかというとむしろ自分の性格だろう。
なんでこんなに情報を得ることをめんどくさいと思うようになったのだろう。
就活をしてて本当によく感じる。
情報を得ることに貪欲になったほうがいい気がするが
情報を得ることに貪欲になることに魅力を感じない。
いろいろ知ってる人はかっこいいと思ってるのになんでだろう。。。
アニメをいろいろ観たいと思う気持ちもあるのに。

 どうやら「のだめカンタービレ」のEDが変わったようだ。
悪くはないが・・・圧倒的に前のがよすぎる。

 なにこの映画化決定!!orz


▼4月27日(金)▼

 何も決めぬままGW突入ですよ 笑 ・・・orz

 この2週間あまりにも疲れたので
今日はのびのび過ごす。。。てかぶっちゃけ何もしてない。
2週間で散らかった研究室の机の整理などなど雑用をしてただけだ。
いつかはせなあかんことなんでまーいいやけど
ほとんど友達としゃべりっぱだったなぁ

 ヨッシーアイランドDS、逆転裁判4ときて、今日はFF12レヴァナントウイングこうてきました。
買いすぎだな4月。
ちなみにまだどれもクリアしてないです。笑
ヨッシーは相変わらずかわいいなぁ
逆転裁判は相変わらず面白いなぁ

 「Wind Climbing〜風にあそばれて〜」を聞いて軽く泣く。
歳をとるごとに泣ける気がする。
で、ついでに「晴れてハレルヤ」も聞く。
なんでこんなに楽しい曲調なのに泣けるのか
中高の頃に奥井亜紀ファンの友人がいて
その影響で結構聞いていたのだが
あの当時にこの良さを見抜いてたアイツはすごいな〜

 「カレー」というもののアクセント
「カレー」と「チキンカレー」は同じカレーなのにアクセントが違うことを発見。
カレーは上がるのに(チキン)カレーは下がる。


▼4月26日(木)▼

 あ〜〜〜〜〜〜
やっと終わった。いろいろ終わった。
とりあえず体験教室がやっと終わってやっとゆっくりできる。
お茶くみとかそんなん簡単やわー
お茶くむだけで給料もらえるのに何が不満なんだろうか
と、よく聞く話に対して常にそう思ってたのだが
代わり映えの無い同じことを繰り返す日々
新しいことの無い日々
そんな毎日には耐えられなさそうです


 んで研究発表も終わる。
これでほんとにゆっくりできる
これでやっと絵とかも描ける
夜寝れる
・・・3週間後に雑誌会だ


 唐突だが「新動物占い
ちなみに俺はカンの鋭いサルらしいです


▼4月23日(月)▼

 プリキュア5(12話・のぞみはウサキュアの巻)
一般人にもバッチリ目撃されるというのがいままでのプリキュアと異なる点だよね
だからこそ面白い
中の人がいない程度でステージショーを止めてしまうほど重要な役を
のぞみんに任せるステージショースタッフは何を考えてるのかわからんね 笑
今回のうららのはじけっぷりはよかった。
今までのはじけはなんかわざとやってるのか?的なはじけ方だったけど、
今回のは自然にテンションがあがってるように感じられた。ぐっじょぶ!!
大切なお仕事・・・アイドルと言われるとおんぷたんがちらついて
ソレと比べてしまってるがゆえにしょぼさが目に付く。
というわけでうららの売れてないアイドル臭がすごい☆
ナッツは自分がモテることを理解して行動してることが判明。
キュア5はイケメンにマジに夢中と歌ってる初代以上にイケメン万歳番組だorz
そしてマスコミの新聞の私物化の酷いこと 笑

ふと思ったのだが、5人いるとみんながヒロインというイメージで
それぞれのキャラ毎のメイン回が入りまくる。で、それが終わったら物語が進む回。
なんで初代とかSSは2人が両方ヒロインという方向で話を進めなかったんだろう。
確かにのぞみんが主人公としてしっかり存在してるが
初代やSSでも、もっとほのかやマイマイがメインの回が多くてもよかったように感じる。

 今日は力尽きて夕方研究室にて爆睡。
無様に口をあんぐりとあけて寝る。
でもすげぇ気持ちよかった。

 どっか行きたいなぁ
GWにどっか行こうかしら。
何やろうかしら。

 中村俊輔かっこよすぎ
スコットランドプレミアリーグMVPおめ!

 今日、器具を必要な形にするためガラス細工をしてたんだが
加熱してトロッとしてちょっと固まり始めた瞬間に触ってしまった。
死ぬかと思った。
あっつい熱い!マジ熱い!!
なんか指の先の皮膚の色が白くなってずーっと痛い。
これは硫酸を触った手を水で洗ったとき以来のダメージだ。orz
今でもヒリヒリしてる。。。


▼4月22日(日)▼

 どういう風の吹き回しか知らないが
選挙のために実家に帰ったらなぜか家族が
デジカメ必要やろ?買いやーと絡んでくる。

ま、買ってくれるというものを意固地にいらないと言うほど
デジカメは邪魔なものでないので買ってもらう。
ほんと、どういう風の吹き回しなんやら・・・
というわけでパナソニックのLUMIXの最新の奴
「アユは薄型!」のやつ
・・・・・・
確かにケータイを変える前に、ちょこっとデジカメがあれば旅行したとき写真取れていいなぁとは言ったが
ケータイを変えた今どう使い分ければいいんだ 笑

 ちなみに21日はオープンキャンパス 難しいことを子供に教えながら簡単な実験をするんだけど ほとんど説明は友人に任せて 客ひき用のぬいぐるみで子供と遊んでた。楽しかった〜 笑


▼4月19日(木)▼

 この数日、風邪とM1向けの体験教室でもうへばへば・・・(´д`)
終わった後はわかりやすく言うと遠足から帰ってきた後みたいな感じ。
もう飯食って、風呂入って、寝たい。
時間が1コマ目にあわせてあるので朝も異常に早いし
夜も次の日の準備で遅くまで
ここ数日は家に帰っても寝るだけですorz

でも、なんかこういう教えたりするのはなんか楽しいッス
なんか生き生きする
気がかりなのは時間的にも体力的にも精神的にも自分の研究をする余裕がない
来週発表なのに・・・orz

ここまでは昨日の日記。笑

 柴山薫先生がお亡くなりになられたそうです。
「ライバル」とか「チャラ」とか「ギリギリぷりん」とか好きでした。
エロかったしね
ご冥福をお祈りします。

 百合姫Sといふもの
俺はあまり耽美系が得意ではないので
あとたぶん真の百合好きとかではないので
全くこの手の雑誌を手に取ったことは無いのですが
藤枝雅とすどおかおると南方純は読みたい。

 今日も疲れたので寝る。


▼4月15日(日)▼

 今日は起きた瞬間風邪を感じる。
明らかに風邪だ。今年2度目。
昨日の夜寝るときに横になって漫画を読んでると
妙に鼻のとおりがわるかったのでヤバイとは思ってたが
案の定。

 起きる。風邪。萎える。
だらだら寝る。昼起きる。今日はだらだらすることに決める。
地震が起きてたが動く気がしないので「揺れてるなー」と思いながら寝転んでる。
親とか水崎から生存確認のメールがあって動く気になる。
録画してたプリキュアを観る。昨日実家にDSを取りに行ったので逆転裁判を始める。
気がついたら皐月賞。
気がついたら日も暮れる。風邪が長引いたときのことを考えると食料が足り無すぎるので買出し。
薬がきれた状態で運転。運転しながら死ぬかもしれんと思う。
帰ってきて大河ドラマを観る。今ここ

 前々から言おうと思ってたのに
いざこうして文字を打ってると忘れてしまうのだが
今日こそは言おう。
スーパーでは最後に商品を袋詰めして持ってかえる。
商品を袋詰めする際、形の壊れにくいものや重いものを下に敷くように詰め
上に潰れやすいものや軽いものを置いていく。
みんな知ってるね
いつなんどきもこれを破ると下のものがつぶれたりして悲惨なことになるのは想像に安い
レジで店員がカゴからカゴに移すときも当然このルールに従う。
何がいいたいかというと
最後に袋詰めする際、いちいち一番下のものを取り出して袋に入れる必要がある。
これ、なんとかできないのか?
今のところは自前のレジ袋しか解決策はないのだろうか

 プリキュア5。(第11話・プリキュア戦士はのぞみん中毒!?の巻)
東映の新人さんかTAPの新人さんかは知らないが
キュア5はなんか少数のベテランと以下新人だらけで作画が行われてる気がする。
まぁ作画はあんまどうでもいい。
今回は普通によかったなぁ
とりあえずのぞみんのアホさに萌えてみたり
のぞみんがいないと禁断症状の出るキュア戦士たちにニヤニヤしたり
ナッツがココマンセーしてて狙いすぎだろとニヤニヤしたり
のぞココ?ココのぞ?にビビッときたり
勉強ができるまでプリキュアはやめなさいとまるで部活のように言われる展開が好きだったり
戦闘を面白くしようという工夫具合がよかったり
緑と青の技の使い方が嫌いじゃなかったり
倒れたシーンがエロイなぁと思ったら案の定飯島さんが作監だったり
気球という題材は上手いなと感心したり
まぁいろいろ満足です。ココのぞはいいんだけど
「プリキュア4ってかっこいいですね〜」ってアンタ!レモン!何言ってんの!
天然ボケでもいいが、それは酷すぎだヨ!

 セレッソは今期きついなぁ
仙台と京都が1,2位ってのがなんか悔しい


▼4月14日(土)▼

 「ブラッドダイヤモンド」という映画を観た。
めちゃよかった!!
最初から最後まで話に夢中です。ディカプリオに夢中です。
緊張感、迫力、題材、物語、全てよかったです。
これやばいわー
満足度が高くて言葉がでてこん

 「ロッキー・ザ・ファイナル」という映画を先行で観た。
さすがロッキーです。
当然のヒーロー映画だし、もうお約束な感じだが
やっぱその王道ゆえロッキーを観るとがんばろう!って気持ちにさせてくれる。
王道ものから外れ斬新さを求める作品が多いが、それは良いが、丁寧な王道はやはりすごい。
そういやダイハードも続編が出るらしいですね。

 そうそうこの前、サンデーの新連載を読んだ。
結構世界観のしっかりした、なんとなくサンデーっぽくなくサンデーぽい作品だった。
今のじゃなくて昔のサンデーっぽいのかも。
で、言いたいことは別にあって、
キャラ登場時に名前と年齢が長方形の枠内に書かれるというよくある手法をとっていたのですが、
そこはサンデー連載です。
「たぐち、
 26歳。」
っておい!そこに句読点はいらんだろ 笑
モーニング娘。かよ

 任天堂やべぇ
一人当たり3億円て
ボーナスとかすごかったりしないんだろうか


▼4月13日(金)▼

 服が欲しい。
欲しいが最近久々に金を貯めようという方向に気持ちが向いてるので
我慢して貯めよう。
正直なところゲームを買ったんで今月は控えよう。

 最近よく飲む。
楽しい。ある悩みごとが若干片付いたので楽しい。
で、少し気持ちよい状態で飲んで騒いで寝る。幸せ
だったんだが
気持ちよく寝てるとケータイのめざましが起動!
うるせぇーーー!!
ケータイをとる。
・・・めざましが鳴っていない?どゆこと??
その間もバイブレーションは鳴り止まない。
そこで寝ぼけた頭でよくピンときたもんだ。
そうです前のケータイです。
情報を取り出そうと充電してたせいで、めざましまで起動してたようだ。
あー4時に寝たのに8時に起こされた。orz
隣の部屋の人もごめん

 なんか気がついたら助手さんと結構仲良くなってる感じがする。
いや、最近研究について議論してる回数が多いとか
一緒に飲んだりしたこともあったりしたせいか、なぜか妙にいじられる。
あと、先輩の卒業祝いの色紙に絵を描いて以来その人は俺をオタクと信じて疑わない様子。

 エビス<ザ・ホップ>を飲む。
旨い。俺はこういうタイプのん好きかも
前飲んだなんとかっていうくまの絵柄の緑のビールも同じ方向性のビールだった。

 なんか耳の後ろらへんがするどく痛い。
なんだろうこの痛み。。。


▼4月12日(木)▼

 今日は個人的にうれしいことがあった。
別に俺が認められたわけでもないし
自分が何かをできたわけでもない。
本当に嬉しくて泣きそうだ
いや、例えば友達が結婚することに嬉しいとか
友達が内定もらえたことに嬉しいとかそういうレベル。
とにかくよかったよかった。

 発売日ということでさっそく逆転裁判4を買ってきた。
さらについでにヨッシーアイランドを買ってきた。
のだが、この前実家に帰ったときにDSを忘れてきた事実が発覚する。orz
終わってる。
月末までお預けかよ
楽しさを味わえぬのに金だけ飛んだ。終わってる

 研究室で飲んだくれてぐだぐだな会話をして
真面目な会話もして帰ってきたせいで現在3時半です。
明日も飲み会あるよ 苦笑

 俺は怒るのが本当に下手だ。
どっちかというと怒った後が下手だ。
前から言ってるように怒るべきときに怒ることが相手のためになると思うので
ここは怒らなきゃと思って怒ることがあるのだが
慣れてないのでどうも言い過ぎる
もしくは、
言い過ぎてないのに言い過ぎたと感じすぎてる。
相手が凹んでそこから学んで進化するというそういう教育の長い時間を我慢できない。
そもそも今でも
相手が凹んだあと、立ち直るまでに謝ったほうがいいのかよくないのかわからない。
上手くなりたいなぁ
上手くなるためにはもうちょっと失敗を恐れず、怒っていかなきゃな


▼4月11日(水)▼

 新M1が今日も来る。
面白い、研究室の説明の仕方が人によって違うのが面白い

 新しいケータイのカメラは綺麗だなぁ
5年前のケータイについてるカメラと比較してるので当然なんだが
本当に綺麗。
なのでデジカメ買いたい欲が激減ですよ

 最近ストレスを抱えてる気がする。
いや、よくわからないが、こういうのをストレスを抱えるというのだろうか
なんか下腹部あたりが重いというか黒いというか
原因はわからなくもないが
いろんな原因全てがすぐに解消されなさそうで考えると余計疲れる。
だからストレスなんだろうな。

 た〜らこ〜た〜らこ〜た〜っぷりぃ〜た〜らこ〜
というわけでキューピーあえるパスタソースを使ってみる。
ま、もらいもんなので自分で買ったわけじゃないのだが
これ、便利だし旨いし、いいね。
一袋に二食分入ってるのだがレトルトの奴と違って、暖める必要が無く、二食目の保存が簡単
100円でレトルトが買えるのに対して
200円近くするのが大きな欠点だが
レトルトでも200円くらいのもあるし無しではないけど
やっぱ高く感じるなぁ
きっと昨日のトマトのパスタも材料費を合わせるとそれくらいするんだろうけどなんかなぁ
でもよく考えたら150円くらいのカップラーメン買う代わりにと思うと有りか


▼4月10日(火)▼

 つくづく自分はあまのじゃくだなぁと思う
巷で噂の「らき☆すた」のOPを観る。
また踊りかよ
京アニは確かにすごいけど一度ウケたネタ(ダンス)を連続でも一度使うなんて底が浅いなぁ
みんな良いといってるがそんなにいいか?
邪悪な見方をすると、一度ウケたネタなので大多数にウケるのがわかっており
前回ハルヒでブームに乗れなかった人とかでも、素直に面白いと言っちゃえる環境じゃん。
つまり、みんなが面白いと思ってるかどうかわからないものを面白いと言うより
みんなに面白いと言われることがわかってるものを面白いと言う方が楽だ。
みんな良いと言ってるけどそんなにゆーほどのものか?
ブームに乗ることに必死で本質が見えてないんじゃないの?
と、周りが盛り上がれば盛り上がるほど、入っていくのに抵抗を感じる俺は汚い見方に誘導されてゆく。
と、3,4回目の観賞までは思ってた。
ダンスの速度って速いからついもう一回見たくなるんだよな
で、歌が電波ソング系なので観てるうちに結構中毒ってくるんだよな
で、ほんの90秒ほどしかないので何回も何回も観れるんだよな
で、踊りを覚えるほど観るんだよな
というわけで観まくりました。

 今宵もパスタ。
久しぶりにトマトピューレを買ってきて使う。
旨すぎるパスタが出来てしまった。
基本塩とトマトなんで好きな人にはたまらない一品☆
茄子とピーマンとトマトのパスタ

 M1が自主的に研究室見学に来た。
あーもうそんな時期か・・・
毎日髭をそらなきゃならない季節になってきた。orz 笑
いやぁ基本剃るようにはしてるんだけど
研究室のメンバーは変わらないので慣れてくるんだよねー
研究室のメンバーにしか会わない日が多いし。


▼4月9日(月)▼

 今日はお花見。といっても池の側でBBQしただけ
子供って可愛いなぁ
こっちが笑うと子供も笑う。

 TOEICを受ける。
ってリスニング速っ!!
3度目なんだが今回からしゃべり手にオーストラリア訛りの人とかがいて
速さだけじゃなく、何を聞き取っていいのか、英語をしゃべってるのかすらわからんかった。
中級と上級の溝を深めなくてもいいのに・・・orz

 いろいろと疲れた。眠い。


▼4月8日(日)▼

 「あらしのよるに」という映画を観た。
一昨年劇場で観たので2度目。
これは男同士の友情モノなんだが
どうみても男女の仲です。本当にありがとうございました。
ってか、メイはどうみてもわがままだよな。
我慢するのはいつもガブで、メイはいつもわがまま、
雪山登ろうとか言うむちゃくちゃな提案も付き合ってやるガブ
自分から言い出したのに案の定力尽きるメイ。
一人なら踏破できるのに常についててやるガブ。
いやぁほんとどうみても男女の仲です。笑
メイが女だと思うとわがままも可愛く見えてくる。
1度目観たときも言ったがガブは本当に良い奴だ。
命をかけて戦うところなんかはかっこよすぎて泣ける

 今日は桜を巡って奈良の北へ
郡山城とか行こうとしたが、鬼のように混んでたので却下。
横を通りすぎるだけで30分orz
で、あちころ川沿いとか巡った後、結局竜田川へ。
やっぱ竜田川&三室山の桜は綺麗です。

 散髪に行く。
ん?ちょっと、寝てる間に切りすぎですよ

 秒速5cmの舞台
正直桜よりも黄色の自動車止めのある坂道の印象の方がでかいなぁ
そういや今日見た桜の花びらも秒速5cmで降っていたのだろうか

 ケータイを変えたのでいじくる一日。笑
なんかまだ使い方に慣れない。
今まで使ってたのと同じNシリーズなのにいまいち新しい機能を上手く使いこなせない。
てか、変換とか前の方が使いやすいだろ!
あと個人的にはメールのボタンが上に移動したのが納得いかない。
あんなに良く使うボタンがなんであんなに上にあるんだよ!!


▼4月7日(土)▼

 今日は結構幸せ気分☆
まず、ケータイを機種変した。ついにFOMA
機種はN903@の黒
オレンジにしようか悩んだ挙句ブラック。
5年前のケータイから最新の903への変更なので進化に軽く戸惑う
とりあえずケータイのカメラのくせにピント合わせしてくれることにショッキン!
画面がきれいで、画面内の動きも近未来チックでかっこいい

 2つ目。
「劇場版ドラえもん、7人の魔法使い」という映画を観ました。
面白いよ!超面白いよ!!
作りこまれたストーリー、見せ場の多い話
一度観てても、動きや見せ方が新しいので飽きない!
チンカラホイは最大の見せ場なので全力投球してくれてたスタッフに感謝 笑
しかし、パンツが見えるしずかちゃんも良いが
見えそで見えない美代子さんのスカートにドキドキ
休日ということで基本的に子供連れだったのだが
始まるまで騒ぐ
⇒始まると静かに
⇒ネタに笑うなど
⇒途中で集中が切れてまたしゃべる声が多くなる
⇒良いシーンで泣く
⇒クライマックスでまた静かに
⇒しんみりシーンでしんみり
さすがです。名作です。
なんとなく終始ちょっと怖い雰囲気が漂ってるのがこの時代のドラえもん映画の好きなとこです

リメイクによる変更
悪魔だから牧師なんだろう。
けど牧師って日本の子供にはあんま浸透してない気がするが

 3つ目。
ホリデイ」という映画を観た。
あー女って不細工なとこまでかわいい生き物だなぁ
ロンドン男グラハムが死ぬほどかっこいい
美形で子供にも優しい良いパパであり誠実で女にも優しい、ってなんだよそれモテるに決まってんじゃん 笑
あんな男になりたいよ。美形って時点で難しい注文だ
それにしてもこの映画、出てくる車がレクサスやらベンツやら、セレブすぎて笑ってしまう。
レクサスもベンツもヒロインの一人が金持ちだからで、
どこでもかんでも出てくるわけじゃないのだが。
でも幸せな気分にはなれました。

 動きの線にまつわるお話
自分が子供の頃に動きをあらわそうとしてたときは
動きの出発点から到達点までの流れを描くように引いてたなぁ


▼4月6日(金)▼

 神だからこそやりたい放題
人類はチェンソーを装備するべきだ(SaGaネタ)

 サンデーにて西森博之の新連載「お茶にごす。」が始まる。
っで、しょっぱなからヤンキー臭が・・・さすが西森先生
基本ヤンキーものとして認識されてるが、というかそれで正しいが
「天こな」では女がメインに、「道士郎」では殿と呼ばれるヘタレ君がメインに
と、主人公としていつもどおり謎に強い男を描きつつ、メインはいつも異なるタイプなので今回も非常に楽しみ。
というわけで今回もまた主人公は謎に強い男であるが
メインは誰になるんだろう。茶道部の部長さんだろうか、ちびっこい女だろうか、意外にもあの友達かもしれない
キャラの性格とか、物語の始まり方とかうまいなぁ。

 会う人、会う奴みんなに進路進路言われて朝からテンションがめっちゃ下がる。
心配してくれるのは嬉しいが、その話題をふらないでくれ。
ある友人は他人のことを心配してるようによく俺に話をふって来るが
本当に心配してるならせめて時と場合を考えて話題を出してくれ、
その話題をそのタイミングで出したら、
周りの友人はどういう言葉を発するか、俺がどういう対応をしなきゃいけないか。
いじめたいのか、心配したいのかどっちなんだ
多分何も考えずに思いついたから話題を出してるだけなんだろうなぁ
こんだけ言ってるけど、
正直、気持ちはわかるよ。
俺もそういう傾向のある人間だし。
ちゃんと考えてる人はよく「ちゃんと考えてからしゃべれ」と言うが、考えずにしゃべってるわけではない。
たぶん同じくらいには頭が回転してると思うが、残念ながら
そういうことを考える方向には回転が良くない。
こういうのを空気が読めないというのだろうか
みんなと話してて波は読めるし、乗ることもできるが、空気は読めてないのかもしれない。
一瞬にして相手の立場になることができないからかもしれない。orz
いやぁ人のフリ見て我がフリ直そう

 タモリのヒストリーX
歴史上のひとつのことに対して結構深く掘り下げてくれるので面白い
生類哀れみの令は人間にも適応されていたという事実を初めて聞いた。


▼4月5日(木)▼

 キヨスク?キオスク?
ずっと紛らわしいと思ってました。
これからはJR東日本以外はキヨスクで、JR東日本だけキオスクという
今まで以上にわかりにくい状況にチェンジ☆
どうでもいいがキオスクは激しく言いにくいよ

公式サイトに行ってみると
キオスクとNEWDAYSは同じ企業による店舗?
西日本ではキヨスクとハートインも同じ企業による店舗。
いったい何のために?
住み分けできてるのか??

 リスニングの勉強をするならVOAのスペシャルイングリッシュ!!
非常に聞き取りやすい英語をしゃべってくれるし
聞き取るべき文章もサイトに掲載されてるし
WMPでは再生速度も変えられるのでちょっと早めの聞き取りもできる。
結構いいんじゃないだろうか?
そろそろTOEICの季節だし、って今からじゃもう遅いか・・・

 いやぁほんと、下には下が、上には上がいる。orz
俺の思う大学生としてのレベルについてきてくれない人もいるし
知人の思う大学生としてのレベルについていけない俺がいる。
俺はもうちょっと上をめざそう。めざせる。


▼4月4日(水)▼

 「秘密」(@清水玲子)3巻
水崎とも言っていたのだが
完全に2巻で完結だと信じて疑ってなかったので3巻の存在に驚く。
てか3巻こえぇー
なんつーかほんま怖さとかショッキングさとかびびらすのに全力投球で、それにより全力でびびった感じ
なんか不気味でゾクゾクきた。
あまりにもゾクゾクきたんで電気つけたまま寝る。笑
それにしても情報を出していく順番とかタイミングが絶妙。

 DSソフト「どきどき魔女裁判(仮)
ゲームソフトの倫理審査機構であるCERO審査中とは、
実際発売するかはわからんのですね
てかもうエロゲじゃん! 笑

 今日は実験室の机の上の掃除をする。
と同時にずっと上の先輩が置いていった謎の試薬なども一気に捨てる。
あーすっきり
めっちゃきれいになってすっきり。
めちゃくちゃすっきりなんだが、どっちかというと「これから1年がんばろう」と言うより
「1年終わったー」的な感じが強い。
まだM1が入ってきていないというのが一つの理由ではあるが、それとは別の理由として
昔から大掃除をするのは全てが終わった後だからではないかと考える。
もし、新年の始まりに大掃除をする風習があれば
「はじまったー」という気分になるのではないだろうか


▼4月3日(火)▼

 獅子は自らの子を千尋の谷に落として、生き残ったものだけを育てるという。
アナタは死ぬ可能性があるのに突き落とせますか?

 正しいと思ってやったことが全て裏目に出る。
正しいと思ってやったので今でも内容は正しいと思ってる。
間違ってるとは思わない。
が、やり方が正しかったかと言われると自信は無い。
もう何が正しいのかわからない。
自分が正しいと思うことに最終的に到達するために今、間違ってると思う行動をとること。
間違ってることはやっぱり間違ってるわけで、最終的に到達できなくても正しい道を貫き通すこと。
間違っていても正しくなると思いながらやってる以上正しい行動であると開き直ること。
きっとどれも正しいのだろう。
どれも正しくてどれも間違いではなくて
俺としては今回は正しくなるために間違ってると思う行動を取っただけで
それが今回正しいと思う方へは進まなかっただけで
・・・でも正しい方へ進んでほしいわけで。
正しいと思ってやったのに裏目に出て、良くない結果に終わって
そんな自分の境遇に悲劇ぶってる俺。
ちょっと最低だと思った。

俺が昔漫研の批評会のときにギャーギャーわめいた
『批評で自信を喪失させるまでへこまさないでくれ、言葉くらい考えてくれ』ってのをやってしまったようだ。
両方の気持ちが今はすごくわかる。orz
傷つけるのはわかっていた。が、俺はこの行動をするには覚悟が足りなかったようだ。
千尋の谷に突き落としても上がってくるとなぜか信じて疑わなかったんだよ。
死ぬ可能性があるのに死なないと思ってたんだよ。馬鹿だなぁ俺
ただ謝りたくて、自分の無力さ、不器用さにちょっとだけ泣いた。

 多少明るい話題でも。
ご当地チェック
がんばれ奈良!
てか同じ県民が書いてるなら当然だよなと思うも
マイナス点とかは当然過半数の県民がマイナスだと思ってるのに
まったく改善されないのはどういうことだ?

 ヲタ度チェックやロリ度チェックなどなど
生ぬるい判定によってディープヲタ扱いされたみなさん。
コレで重度のヲタだったら間違いなくホンモノです 笑
3個いけるかいけないかくらいだろ・・・

 「グレンラガン」というアニメを観ました。
おもしろかった。
つかガイナックスのアニメはアニメしてていいね
その効果、演出、動き、アングル、爆風などなど全てがアニメしてる。
やっぱアニメーションなんだから動きがいい作品が好きだなぁ
今後もおもしろくやってほしいが
ガイナックスなので早くも最終回が気になるのと
プリキュア5の裏なのでどちらかを生で観るかYouTubeに頼らなきゃならないのと

 今のヲタクはネットが無くなったらヲタクであることをやめそうだ
と、たまに思うことがある。


▼4月2日(月)▼

 「ユリア100式」(@荻尾ノブト)3巻
どうぞ有害図書に指定されてください。
でも、大好きです。
正直下ネタのわかるおっさんだけの楽しみで全然構わない。子供に読ませる必要ないし。
「い・・・いいのよ、ママ、良夫ちゃんの趣味に口出すつもりは無いから・・・」

 「大好き!」(@水沢めぐみ)
これがまたおもしろい。買ってよかった。
いや普通の超ベタベタな王道少女マンガなんだけど
三角関係モノは良い。水沢キャラは良い。
水沢めぐみのキャラや絵は男も女もいつみても好みだなー癒されるー
基本的にみんないい子だしな

 「ハチワンダイバー」(@柴田ヨクサル)2巻
どちらが強いか、力の上下をしっかり描けるのは
格闘とか将棋とか関係ないんだな。すばらしい!
あとやっぱ特殊な能力『ダイブ』が爽快すぎ
真似したくなる

 「ひとひら」(@桐原いづみ)1巻
演劇という題材が面白いのか設定が面白いのか
とにかく今後の展開が気になってます。
あがり症の子が演劇部というのがメインなので
よくわからない展開で克服して終わってしまうことは無いだろう
まだ少しは波乱万丈になりそうなので楽しみである。

 車からオイルが漏れてたので中古車屋に持ってって修理してもらう
というわけでラジエータだけ新品の旧デミオ完成!
今日は黄砂が酷い。
車に乗ると嫌でも気づいてしまう黄砂の脅威
車全体に汚れが・・・orz

 プリキュア5(弟9話・マスコミカ登場)
マスコさんは5人と化け物騒ぎの関連性まで推理できたのに
のぞみん5人組と謎の美少女戦士5人組を関連付ける推理力はもっていないのか
ココがいつも「擬人化は疲れるココー」と言いながら獣にすぐ戻る
疲れるのはなんとなくイメージできるがもうちょっと状況を見て戻るべきだよな?
って思ってたんだが今日「関西人が標準語をしゃべるような感じじゃね」とネットで匿名の誰かに言われて心から納得
ココにとっては別に絶対的に隠すべきものというわけでもないんだろう
疲れる感じも、すぐ元に戻りたがる気持ちもすっきりわかった。
しかも攻撃を受けてすぐ獣に戻ってしまうのも、地が出ただけなんだろう
納得納得。
あくまで擬人化は営業スマイルなんだ。
それにしてもマスコって苗字は無理があるよね
ピンキーの存在の説明が未だされない。

 「かみちゃまかりんChu」を「かみChu」と略すのはややこしくないか?笑


▼4月1日(日)▼

 「秒速5センチメートル」観て来ました。ホントです。
良いか悪いかは別にして疲れた。
全編通して画面全て、セリフ全てに情報が詰め込まれているような感じで観ていた肩が凝った。
場面転換、カメラのワープ、アングルのワープが多いせいかもしれない。
要するに唐突に写される背景だけで状況を描写したりしたかと思うと
キャラのしゃべりとともに写される背景には特に意味はなかったり、
何も考えなくてよい、場面に対して自然な背景というものが無さすぎる
その一枚絵の意味をいちいち考える必要が生まれるからかもしれない。 それが画面
セリフは
沢山のどうでもいい日常のしゃべりの中に少しずつ本筋の内容が含まれていて、聞いてるうちに流れるように話が進むタイプではなく、
全てが重要な意味を持つ、もしくは持っていそうなしゃべり、詩的めいたしゃべりをする
簡単に言うと舞台演劇、ミュージカルなどなどの感じかな
しゃべることで話が進んでいくタイプ

とりあえず面白かった。というか楽しんだ。ホントです。
その話の構成とかは結構考えられてると思うし
メインの流れを裏にもってきていて、気がついたらキャラの仕草などでメインストーリーがものすごく流れてるというのは正直すごいと思うし、面白い。
2度目を観ると、いろいろ気付く点があるのだろう
あと第1章の感じはすごくよかった。
ちょっと遠くまで始めての一人旅とか、少し予定外になると子供の頃はどんどん不安になるよね
たまんねぇ
青すぎる恋愛模様は、ものすごい甘いケーキを口に含んだような感覚に襲われる。
ただ、全部観終わってなんとなく釈然としないストーリー。
普通にあのストーリーが好みか好みじゃないかで評価が変わりそうな予感。
雪がしんしん降りまくり、星がキラキラ輝いて、花がひらひら舞い落ちる。
個人的には覆い焼きとか光の効果を使いまくった絵が多いとうるさく感じる。
山崎まさよしの一人勝ちかもしれん。笑
俺はヘタレ男主人公とか好きで、今回のは確かにヘタレ主人公だったのにあまり好きではなかった。あとで考察しよう。

 ヘタレ男ががむしゃらにがんばりつつも泣き言を吐く。
そういうのが好き。ホントです。
届いてないけど果敢にチャレンジする人、努力する人が好き。
で、努力しても上手くいかない状況に泣き言言うとか。
泣き言の量が、重みが、努力に比例してるように感じて個人的に好き。
5cmの主人公は確かにヘタレだが、がんばってる様子が皆無なことが好きじゃないんだろうな
なんか諦めムードが漂ってるのが好きじゃない
あと泣き言と似てるように見えるが、憂いてるのは好かん。
すかしたように悟ったかのように語るのが諦めムードでグチグチいってる感じで好かん

 のぞみんレモン臭を描いてみる。ホントです。
この前、マーチンの橙と黄色と紫を買ったので作れる色が一気に増えた。
というか唯一持ってた赤系のピンクは別の色と混ざらないタイプだったので困ってた。
やり直しきかないあたりが嫌いであり好みである。

 カプリチョーザのトマトとアンチョビのペペロンチーノ。美味。ホントです。

 というわけで今日はせっかくなのにウソを付いてません。ホントです。


TOPに戻る戯言に戻る