絵夢の戯言 〜2008年8月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼8月28日(木)▼

 今日は駄目だ〜 
何も進んじゃいねぇ 
実験ではなく確実に成功するはずの準備すら失敗した。 
うん。良くない。 
せっかく朝からモリモリやってたのに全滅ってのは実に萎える 
せめて準備だけでも成功してれば今後への期待感でがんばれるのに 
ってかもう木曜だよ、今週はもう明日1日しかないよ 


 よつばと!コミック修正 
http://www.scn-net.ne.jp/~voice/yotsuba8.html  
いつも御苦労さまです。あずまきよひこもサイトの方も。笑 
これいつも思うんだけど背景はともかくアングル変更は結構勉強になるよね。 
プロが同じ絵で同じシーンでアングルを2つも描いてくれてるなんて 
連載時の方が良いと思うものもありなかなか考えさせられる。 
そんなことよりジャンボみうら萌えス 
そんなことよりフーカのパジャマセンスw 
そんなことより今回この目→『> <』多かったな 


 ビスタに標準装備されてるゲームをやってみた。 
といってもソリティアとかマインスイーパとかなんだが 
なにこれ、なんでこんな無駄なところにむにょむにょ動くシステム入れてるの? 
これがX箱からMSが学んだ技術か! 
てか、こんなむにょむにょ動いたらスピーディな地雷探しがやりにくいじゃないか!(気分的に) 
なにこれ!ほんとなんのつもりなの? 
くそぉ… 

…むにょむにょ 

あ、ソリティアからめくらない自由を奪われたっ!!? 
ソリティアのワクワク感の半分くらいはそこなのに 

と思ったけど楽だからいいや

▼8月27日(水)▼

 明治ミルクプリンが何気にうめー 
超BIGなのに105円ていいのかこれー!!! 
エナジーが200k超えしてるがうまい 


 ボイセンベリースパークリング@BOURBON 
ブルボンから炭酸飲料デター 
ココアとかカフェとか西欧的なのしか出してないと思ってたが 
地味に調べたらお茶とか出してたw 
そんなブルボンの今一押しのボイセンベリーですが 
まぁこれはどこかで飲んだことあるベリー味だな。 
普通です 
炭酸飲料でちゃんと甘いのに20kcal/100mlというのは少ない方だと思う。 
甘味料使ってるんだけどちゃんと糖類の甘さ。 


 よつばと!の新刊発売だー!!! 
早く帰らなきゃ

▼8月26日(火)▼

なにこのエロ番組! 
女の暴露番組なんだがVを処理してるとかとか暴露しすぎですごい 
すごいけど、いいのこれ? 

攻撃的でスケベで優秀な○○を持ってる可能性が高いのか俺はw 


いやーそれにしてもCM多いなこの番組は

▼8月25日(月)▼

 東方地霊殿 
うーんうーんむずいぜ。ノーマルクリアが全く安定しない 
5面が鬼門すぎる。ニャーン! 
ラスボスまで辿りついても残機なさすぎorz 
核融合にやられたい放題です 
ラスボスのはっちゃけっぷりがカッコ良い。 


 領収書をみて衝撃の事実 
kinko'sのコピーが一枚11.55円になってやがる。 
そんなご無体な。。。orz 
http://www.kinkos.co.jp/other/price01.html#selfcbw 
コンビニに比べ質が良く、速く、そして安いという今までの状況がありえなかったと思うべきか・・・ 


 第6の味とか 
http://www.asahi.com/science/update/0825/TKY200808250043.html 
カルシウム味・・・カルシウムっぽいとしか言いようがない。 
マイケルさんは味わったのか?というか味を特定できたのか? 
失礼だがうま味がわかる人とわからない人がいるという。 
カルシウム味はわかる味なんだろうか… 
確かに第6の基本味であるなら他の5つの味の複合で説明できないだろうが 
うーん。怪しい。 
カルシウム味飲料が出ることを楽しみにしてよう。 


 おけいはん意味不明すぎるw 
http://www.asahi.com/travel/news/TKY200808250260.html 
もう何がどこに停まるのか判断できない 
一般用車両の緑が良いよ緑 
中之島線用の青も良い 
特急の赤は相変わらずだ。配色が上下反転しても相変わらずだねぇ。 
俺的に沈み込むシートに定評のある京阪なので 
シートに期待 
寝やすいんだ、あのシート 


 ぬぁんじゃこりゃぁ 
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080823_intel_wireless_power_system/ 
インテルの科学力は日本一だ 

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080822_mit_rail_hacking/ 
MITの学生も日本一だ 
アメリカは賢い人には実に寛容だ

▼8月20日(水)▼

 うん。今日はとくに言うことはない。 
とりあえず明日から本格的に実験を始めるため 
試薬を頼んだり、計画を立てたりしたぐらい。 

 今日弁理士の資格はどうやればとれるのだろうといろいろ調べてみた。 
なんとなくテンションがあがるも 
TOEICですら本気で試験勉強したことがないのに 
別の資格の勉強ができるもんだろうか。と少し消極的に。 
しかも長期間勉強しなきゃならない感じ・・・ 
てかそもそもそんな時間は無いんだけどね 

 BUMPの「ハンマーソングと痛みの塔」という歌 
結構ストレートな比喩表現。てか痛みの塔だから比喩でもなんでもないんだけど 
やっぱ秀逸だ 
塔をつくる動機、上に向かってる表現、孤独、ハンマーソング 
BUMPは基本的に好きだが久々に乗車権なみに鳥肌きた。 
言いたいこととその比喩が完璧すぎる 
個人的にBUMPのひねくれてる感というかネガティブ感というか好きなんだが 
この曲はそれがポジティブっぽいのが面白い 
ネガティブなのに目的があってどんどん上に向かうってのが。 

歌詞さがしてたらこんなの見つけた。 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2398359(ニコ動) 

 堀江由衣の「Little Honey Bee」という歌 
可愛い歌なんだろうなぁ  
ミツバチだったらいつも彼と一緒に入れて守ってあげてミツを運んでもあげるのにと女の子が妄想してる歌。 
いろいろハチにかけた歌詞になってるんだけど 
聞いてる男からするとすんげぇ怖いw 
ハチが周りを飛び回るというだけでも大概なのに 
背中に飛びつくとか、羽音とか、おしりの針とか 
ハチにかけてるせいで容易にリアルビーが想像できてブルっとくる 
そのギャップが面白かった。 
内容はただそれだけなんだがこれはまだ悲劇が起きてないだけでだいぶ「hungry spider」に通じるゾ

▼8月19日(火)▼

 コミケ74お疲れ様でした。 
来てくださった方、読んでくださった方、買ってくださった方ありがとうございました。 
オフセ200部、コピ本80部を持っていったのですが 
オフセ78部(身内除く)、コピ本72部売れました。 
(新刊では68部→78部。合計では122部→150部) 
(ただ、前回は12時から遅れて販売して68部だったのよねー・・・) 
3日目は喫茶ガンダーラさんとこにおかせてもらいまして 
オフセ12部、コピ本8部が売れたようでコピ本は無事完売しました。 
実は6回サークル参加してやっとオフセ2冊目という状態なのですが 
もっとオフセを作っていきたい気分になりました。 
オフセは良い、てかマット加工最高☆ 

コピ本の製本に関して 
いかなご君、城本まく君ありがとう。 
おかげでびっくりするくらい余裕のある開場でした。笑 

今回はディスプレイのためにガチャガチャのフィギュアとか持って行きまして 
お客さんのフィギュア好きの方と談話できました。ありがとうございました。 

過去5回のサークル参加ともスケブを頼まれることがあったのですが 
いつも1人だけだったのですが 
なんか今回はなにも考えずにバシバシ承諾してたら4人もの方のを受けてしまいまして 
いつも1時間強で1枚くらいのんびり描いてるのに 
14時の時点で(16時終了)3人分残ってるという事態に。 
いや無事描き上げましたが、若干雑さがみられるもので申し訳なかったなぁと。 

隣や向かいのサークルが非常に上手くて次はもっと頑張ろうと思った。 
今回周りのサークル女の人ばっかwマジうめぇ 

あと、今回は声をかけてくださる方やいつも買ってくださる方?が多かったように感じられました。 
ありがとうございました。 
冬コミもプリキュアで申し込みました。今後ともどうぞ御贔屓に。 


15日 
出発の日。23時京都発の夜行バスに乗る予定。 
22時15分に四条烏丸キンコでコピーしてるのを御田鋤君に目撃される。 
何してるんだこの人…そう思ったに違いない。俺ならそう思う。 
使い慣れないコピー機に悪戦苦闘しながらもソート機能に出会う。 
ボーイ ミーツ ソート! 
ソート機能便利すぎる!開場までに製本が完了することを確信する。 
夜行バス。ビバ3列シート!ビバ新木場行き!! 

16日 
サークル参加の日。新木場に到着したのでもう会場に行く以外にすることがない。 
7時すぎくらいに入場。 
コピ本の製本&スペースの準備。いつもどおりクロスを敷いて、イーゼル出して、 
いつもと違うのはオフセット本があること。オフセ本を確認して、マット加工の表紙にすべすべして、、、 
ボチボチいろいろしつつ9時くらいに全てを終える。 
かなりご近所に最大手のサークルがいるせいでものすごい列が 
10時開場。ワー 
16時閉場。ぱちぱち 
雨には遭遇せず。 
小梅さんに泊めていただく。快眠。ありがとうございました。 

17日 
コミケ最終日。友人のお手伝いとお買いものと。 
人の波を久々に味わった。流されたり逆らったりラジバンダリ。 
お手伝いした友人の左のサークルが非常にダミーぽかった。 
お手伝いした友人の右のサークルが非常にこぶ平ぽかった。 
お手伝いした友人の前のサークルが非常にランカちゃん、キラッ☆ 
帰りに雨に打たれる。 
みんなで打ち上げ。 
夜行バス。気がついたら京都。爆眠。 


 夏休みも終わってしまったので 
より良い2学期を送るために下半期の目標。 
  1・研究でなにかしら結果を出す。 
  2・もうひとつオフセ本を出す。 
  3・本を読む。文章に慣れる。 
  4・論文を読む。 
  5・早め早めの精神で。 
とにかく何かしら頑張って結果を出す方向で下半期は行きたい。 
たった8,9,10,11,12月しかないんだから。

▼8月15日(金)▼

 原稿について 
・・・なんも聞かんだって下さいw 
今回はちょっと原稿作業についていろいろ思うところがあった。 
次は改善していきたいと思うが、どうだろう 


 というわけで今晩から東京へちょっくら出かけてきます。 
なんか雨降るらしいんですよねー 
折りたたみを持っていくという行為が増えるだけで萎えるorz 
あと湿度を想像するだに恐ろしい・・・ 
ま、雨だけじゃなく今回はアキバのアレのせいで持ち物検査があるとか 
ワンフェスのアレのせいでエレベータが1つおきにしか乗れないとか 
なんかいろいろ社会の問題が噴出しまくっております 
とはいえ久しぶりに余裕のある夏休みなので2日間参加できるので楽しみ。

▼8月10日(日)▼

 5月〜8月の日記は今後整理します。

 近況報告。
夏コミ74:16日(土)G−37b「時計屋うさぎ」にて参加します。
オフセ本「ユメレモン」は入稿しました。
あとコピー本「キュア箱4〜Colorful Girls〜」を鋭意製作してるけど
間に合うかどうか・・・orz

 ポニョ観て来ました。
いろいろ書きたいですが簡潔に。おもしろかったです。
ポニョ可愛かったです。
とりあえずDVDの発売はまだか。

 プリキュアのミュージカルショー行って来ました。
これについても簡潔に。おもしろかったです。
まさか会場で某サークル様に出会うとはw
そのサークル様が神奈川県の方だとはw
猛者すげぇ
プリキュア5人+ミルク1人と握手してきました。
りんちゃんさんにがんばってください!と直接応援してきました。
中の人などいない

 [緊急]コミックマーケット74 準備会からのお知らせ!!
サークル参加者さまは目を通してくださいませ


▼8月5日(水)▼

 過去にゼロカロリーが流行ってるのを馬鹿にして 
カロリーメイトゼロを作ればいいじゃん 
なんてことを言ったことがありましたが 
昨日テレビを観ていたら 
高カロリーダイエットというダイエット流行を馬鹿にした言葉に出会ってちょっと感動した。 

いいね高カロリーダイエット!俺もしたい 


 学校からffftpを使えないのはポートが開けないからだろうか 


 今不便を感じていることの多くは下宿にスキャナーが無いことかもしれない。 
今度帰ったとき家からスキャナーを持って来よう。 


 ストリートビューやべーー 
http://maps.google.co.jp/ 
これ、いいの?ここまで進化しちゃっていいの? 
海外行ってみてー 
なんか昔の懐かしい場所へ行く時の、目的地へ徐々に近づくときの胸の高鳴りが尋常じゃないw 
なにこれーー 
残念ながらかりんハイツは見れなかったorz 
あと桂の無視られップリもひどいorz

▼8月4日(火)▼

 「ジョージア コーヒークーラー」という飲み物 
ついに0カロリーの流れがコーヒーにまで! 
0カロリー、0シュガー、0ミルク 
さすがコカコーラ、行動が早い!! 
とは思うがひとつだけ、、、なぜミントエキスを入れた? 
最初気付かずに飲んでて 
0シュガーで甘味料に変えてるだけあってなんかいろいろ薄いなぁ 
くらいにしか思ってなかったんだが 
飲んでるうちになんか妙にスースーするので 
ん?何これ?何いれてるんだ?? 
と妙なテンションが上がりワクワクしつつ 
ボトルを見返すと「後味クールに爽快」とか書いてあって原材料にミントエキス 
コカコーラ斬新だぜ! 

あーやっぱこれくらい変わったことに挑戦しないとな 
新作とは呼べないよな 
久々に満足の新作飲料だ 
上手いかどうか、もう一度飲むかどうかはさておき。 


 若者のビール離れ 
とかいう話を小耳にはさんだ。 
どうでもいい 
嫌いなものを無理に飲む必要はないと思う。 
魚のワタやカキフライの美味さをいくら熱弁しても嫌いな人は嫌いだろうし 
食べなければ生きていけない世の中でもないと思う。 
これはいろんなことに言える気がする。 
ホラー嫌いな人は好きな人からすると損してるのだろう 
運動が嫌いな人は好きな人からすると損してるのだろう 
タバコ嫌いな人は好きな人からすると損してるのだろう 
何かを好きになれないというのはひとつ損をすることなのかもしれない 

「○○が嫌い」というのはひとつの意見であり、 
NOと言えない日本人において嫌いなものを主張できるという意味でも 
しっかり意見の言える人という印象があるかもしれないが 
自分がそのうま味を享受できていないことを露呈する意見でもあるのだろう。 

ま、好きか嫌いかで言ったときになんとなく嫌い側にふれるネタがあると 
話のネタにするためすぐ嫌いと言っちゃうので 
いろんな人からこいつは損してるなぁと思われてるのかもしれないな。 


 新幹線0系が11月で全車廃車処分という話 
これはかなりショック 
幼稚園のときすごい好きだったわー 
あの丸みのある顔が、白と青という色が、 
200系の白と緑と合わせてなんとも言えない男の子カラーが好きだったなぁ 
というか100系ももう数年しか走らなそうだな 
別に鉄オタというわけでもないけど無くなる前に乗りたいなぁ0系。すごく乗りたい。

▼8月2日(土)▼

 赤塚先生、安らかに。 
子供の頃はボンボン派だったので赤塚作品を面白く読んでました。 
やっぱりギャグだし、子供に対しても分かりやすいキャラ付けしてたし 
かなり何度も読み返した想い出が。 

〜のココロって口癖が子供心に意味不明で好きだった 

てかウィキペディアの更新はえぇ

TOPに戻る戯言に戻る