絵夢の戯言 〜2004年3月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼3月31日(水)▼

 今週のハンター×ハンター読む。
富樫やめてやめて富樫
最近鬱な表現が好きですね。やめてほしい
セルは相変わらずインフレ起こしてるし

 ひそかにりっぴー(飯田里穂)の写真集を買おうか画策中

 なんだろう可愛いキャラを可愛く描けたときの感動といったらもう
これだから絵を描くの止められませんよ 笑
有る程度思ったポーズをとらせ(エロじゃないよー)
思った表情をさせ(エロじゃn)
総合的に可愛く生きた感じに。。。
やべぇ
絵を描いててよかったと思う瞬間や
あとはしゃべらせて動きまわらせたいなぁ
この満足度はなかなかすごい。もー〆切とか無視しちゃう

しかし今から色を塗ると失敗しそう 笑

 明日はエイプリルフールですね。
エイプリルフールって名前長いね。
だからって四月馬鹿ってのもねぇ・・・
というわけで略してプリフルってのを今思いついた!
21年ちょい生きてきて初めて思いついた。
プリフルってなんか可愛いしね
まぁそんなしょっちゅう使う単語でもないんだが 笑


▼3月30日(火)▼

 自分で選んでおきながら
この年になってアメリアを描くとは思いませんでした。
懐かしい

 Sammyの新作格ゲー「ランブルフィッシュ」初プレイ
使用キャラはヒカリという女の子なんですが
なんかこの女の子パトレイバーの野明にしか見えないんですが
まぁそんなことはいいとして
いきなり投げキャラに乱入されました。
このオービルって投げキャラ、説明に超近距離からの投げ技が得意ってかいてあるくせに
投げ間合い異常に広いでやんの
あのーウチのヒカリがどの技を出してもその後投げられちゃうんですけど?
いやぁしょっぱなからボロ負けでした。
ゲーム自体の感想は発売前の予想よりは普通の格ゲーでした。
システムや雰囲気からすると変わったゲームっぽかったのに
あまりにも普通すぎる気がする。
必殺技も奇抜さの少ない定番の技って感じだし。
とりあえず遊べそうなので打倒オービルでがんばってみよう

 Googleが少し模様替えしたっぽい。

 JOYSOUNDに「DANZEN!ふたりはプリキュア」が入ったようです。
プリティでキュアキュアです!
ちなみにB−karaは4月6日配信っぽい。


▼3月29日(月)▼

 今日は絵を描いてばっかり。。。
それより漫画描きたいのだが。
魔法使いを延々描いてます

 プリキュア9話
おおー結構いいかんじになってきたのでは?
いままでは仲良くない演出だったのかー
なかなかやってくれるじゃないか。
まぁ内容のほうは大してなかったけどね。
つーか今回はアクションがひとつもねぇ
売りのひとつが消える回はその分を別のもので補わなくては
なぎさとほのかの絡みだけでは足りないよ
あのモアイの馬鹿っぷりはよかった。

 やばい本格的にトーンを使わなくなってきた。
久しぶりに今度使ってみようか。
使わなきゃ延びない技術やしなー


▼3月28日(日)▼

 カードコミューン型のケータイとか発売しないかなぁ
とボケたことを考えてる一日でした。
あの丸みが結構いいかんじなんだが 笑

 最近絵を描いてて思うのだが
自己悦(自分に悦に浸る)って必要だろう。
今の自分の絵に満足するという点では向上心を消してるともいえる
ぶっちゃけ向上心を取り除いてしまえば向上しにくく(しなく)なってしまうのだが
やっぱ自分の描いたものを見て「いい感じ!」って思うのが必要だと思ってきた。
何か自分にとっていい絵を描けているという感じが絵を描く行為を好きにしていく気がする。
ただし、最初にも言ったように
悦に浸り続けていると向上心がなくなってきてしまうので
バランスが難しい。
悦に浸り、調子に乗ってすげぇ向上しようとする、
けどもちろん挫折、がんばるも疲れてくる、
悦に浸る、、、
このループを繰り返し、階段状にレベルアップしていく。
これが個人的にはいいのだが、これは時間がかかる。。。
うーん理想に少しずつ近づいてはいるもののその速度は果てしなく遅く距離もまだ遠い。困ったことだ

 最近はっとりみつる先生の漫画が個人的にアツイ!
「イヌっネコっジャンプ!」とか「おとぎのまちのれな」とか。
アッパーズでREDのついでに読んだことが何回かあったけど
なぜかふと単行本を買ってみてちょとハマった。

 なんと「新暗行御史」がアニメ映画化されるそうな。
主題歌はBoAだそうな。
いやそんだけ。


▼3月27日(土)▼

 ふぃー
とりあえず引越し(荷物移動)完了!
あー疲れた。
引越し後、家に帰って荷物を見てみた。。。
なんと1/100フリーダムガンダムの羽がぽっきり折れてました。
あの程度の衝撃でダメだったら
とても大気圏突入どころではないですよ。
・・・
妙にガンプラを作りたくなってきた。笑

 いまさらだがいろんなアニメ化について。
「ああ女神さま」がアニメ化するらしい。
ワカラナイ、シラナイ、小麦粉カナニカダ、、、
ウソです知ってます。
今の時期にどうなんだろう。
スタッフの中にファンでもいるのかな?
それとも知らぬ間に世論は女神さまなのか?
とりあえずスクルド&ノーブルスカーレットだけ確認したい 笑
きっとOVAと一緒だろうけど
アフタヌーンにスクルドフィギュアがついてるそうで・・・最近フィギュア多いな・・・
海洋堂(リカヴィネ?)効果すごいですな。ということで次の作品、

「恋風」もアニメ化だそうです。
何気にちょと期待だが
あのまったり感をすごい静かな感じにして作ってほしい。
花びらとか風とか絵的に静的で美麗な描写に凝ったりもしてほしいなぁ

「ダンドー」もアニメ化。
別にアニメにしてもいいし、ダンドーの続編新連載もいいですが
新装版発売は微妙。。。しかもアニメカラー
ダンドーの髪はもっと黒いと思ってたよ。
Xiじゃないからラミアでないらしいし。
(それってダンドーの7割を損してるんじゃうわなにをするあjんgぁnlふじこzpg

「GANTZ」もアニメ化。
人死にまくリー
あのトーンワークはアニメ化するとなくなるんだろうなぁ
「もっけ」3巻発売。。。これアニメ化しないかなー

 ナイショのフォントはナージャかマサルさん・・・
おジャ魔女どれみ新作じょーほー!!!
もれみ時代ときましたよ奥さん!
それはハナちゃんの存在が薄くなり、
激萌えパティシエ服のでてくるあの時代のことかーっ!
とりあえず楽しみにしておこう

 コミックLOが本当に月刊化してる。
毎月の出費が増えてしまった。
そんなことより今回のは双子の話がストーリー的によかった。
あれはいいエロ漫画ではなくいい漫画だ。


▼3月24日(水)▼

 「健康系カテキン式」を飲む。
んーなんだこの味は・・・
何か甘い。
個人的な茶の好みからはかなり遠いところにあった。
きっと二度と買わない 笑

飲み物つながり
サンクスで売ってる「カフェセレクト」も飲んでみた。
激甘。。。
UCCを超えたかも・・・
今日は異常にハズレが多い(TへT)

 引越しは今回は行わず
明日から1ヶ月間物置みたいな物件を借りて研究室配属を様子見することに決定。
荷物を運ばにゃ。
そもそもウチの学部はいろんな地域に研究室があるのに
どこに配属されるかの発表が遅すぎる。
4月に入ってから発表って・・・んなアホな
とりあえず単位が足りてるかどうかだけオシエテクダサイヨー


▼3月23日(火)▼

 プリキュアのスタッフロールの「女性徒」が直らない。
もしかして製作者には何か思惑があるのか?
もしくは製作者の誰も気付いてないのか?

 モモーイの「ゴー★ホーム!」という曲を聴いたのだが
「ちょこっとラブ」がはいってる気がする。
しかもモモーイはわざとやってる気がする。(勝手な想像
だからどうってことはないのだが 笑

 ハンター×ハンター。
王が産まれる。
またインフレっぽい。。。
どう収拾をつけるのだろう。
やはりジンか?


▼3月22日(月)▼

 今回のプリキュアすげぇいい
動き、作画、色彩が感動レベルになった感じ。
30分間に上手い具合に詰め込んだストーリーは
飽きない、密度が濃い、テンポがいいなどなど
すげぇよかったー
やっぱり魅せる回だったのかな?
今回みたいな調子でこれからもいってくれれば絶賛できるかもしれない。
つぶれ顔も多かったし、志穂の出番も多かったし 笑
メップルとなぎさ、なぎさとほのかの絡みも多かったし
話の内容も恋愛ネタ&喧嘩ネタ&友達ネタでおもしろかった。
その分戦闘シーンが短かったけどそれもアリ!(動きはよかったし
今回の話を踏まえて次回も楽しみ。
それはそうと今回の気になる画像
どこかでみたような気が・・・奥歯にはさまってたものが判明
最後に、なんでミップルの食べてたお好み焼きが実写だったのか気になる。。。ネタ・・・かな?
あーそれと、ナイフとフォークでお好み焼きを食べるなよミップル。。。

 マイカーげっと!
緑のやつ。
MAZDAのやつ。
中古のやつ。
デミオなやつ。
ちょっと一国一城の主な感じ。

 この冬は2度のスキーなどもありえげつない出費。
つーか貯金0・・・
貯金0って結構怖いな
まぁとりあえず月末までの辛抱か。

 最近評判の松本大洋を読んでみた。
作品は「ピンポン」。
こいつはやばい。
異常に上手すぎる。面白すぎる。
ピンポンの才能の話をされて、漫画の才能について考えてしまった。
個人的には才能というものがあんまり好きじゃないんだが
才能というものを納得させられる漫画だった。
そして松本大洋の漫画の才能を感じた。
やばすぎる。
他のも読んでみよう。

 今日はプリキュア、マイカー、ピンポンと
感動できるものが3つもあってすごい嬉しい1日


▼3月21日(日)▼

 どうして皆は毎日のように遊ぶ時間があるのだろう
そしてどうして自分は忙しぶってるのだろう
、、、バイトしてない友人が多い。
、、、片道に2時間かけてのバイトはやばい。
、、、高校の頃の友人とも会ったりしてる。
このあたりだろうか。
この前某氏に「もう誘わねぇ」って言われてしまった。
誘いを断りまくってりゃ仕方ない
ごめんなさい。
機会があればまた誘ってください。

 この週末は高校の友人とスキーってました。
今年は2回目なので(1年に2回行くのははじめて♪)
調子に乗ってボーダーと化してみました。(初ボード
・・・即死 笑
異常にむずい上に体を横にしてすべるのに違和感を覚え、こけまくり
・・・おしりが痛ぇ
・・・ひざも痛ぇ
あまりの無様さに笑えてくる。
そしてこけて笑ってる横を同じように笑い軽快に滑ってゆく女の子。。。
恥ずかしっ
というわけで意地で、
初級レベルの傾斜でそれっぽくすべる技術と
とりあえず止まる技術を手に入れました。
嗚呼、筋肉痛。。。泣

 眞子さまご卒業。。。
かわいいなおい
ファンになっちゃいそうだ。笑

 いかりや長介さんがなくなられたらしい。
かなり身近な人が亡くなった気分。
もうドリフのコントや、ドラマでの演技が見れないかと思うと・・・
72年間おつかれさまでした。


▼3月16日(火)▼

 「ニニンがシノブ伝」アニメ化について。
ケロロの次に応援してます。笑
(こっそり「ゲノム」アニメ化希望。)
まぁそれはいいのですが気に食わないことがあるのです。
ドラマCDのキャスト
そしてアニメのキャスト
・・・総替えかよ・・・(_| ̄|○<音速丸・・・
んで宍戸から釘宮に変更ですとぉ!!?
そんな鎧や魔界の子供やネコミミ娘などの中の人はいいから
おんぷ薔薇鞠、宍戸嬢を残してください。
こんなことを言ってると某ひの氏が何か言ってきそうだが 笑

 リアルQちゃんの話。
アテネ五輪代表に選ばれなかったらしい。
正直Qちゃんくらいしか選手を知らないので、Qちゃんにがんばってもらいたかったが
個人的には、名古屋国際女子マラソンだかなんだかに出なかった時点で
もう代表には選ばれないつもりなんだろうと思っていたら
世間的にはどうやら違ったようだ。
あんまり女子マラソンに詳しくないけど
過去の記録がすごいからって選考に関わる大会に欠席してたら
そりゃ選ばれるのは無理なんじゃないの?スポーツなんだし
違うのかな
選ばれた人の最近の記録を聞いてると素人考えでは妥当な選出な気がする。
なんか号外がでたり、クレームつけたりしてるのは変だなぁと。


▼3月14日(日)▼

 プリキュア7話。
ザケンナーにはあーゆー使い方もあるのか・・・
教頭先生も不憫な人だ。笑
今週はラクロスというものが少しわかった。
でもせっかく運動してるんだから、もっと動きのあることしてほしかったなぁ
まぁ今回には教頭とラクロスだけでなく、恋愛関係のイベントも。
、、、ついに三角関係勃発ですね。
この三角関係ネタをどう発展させて、どこまで引きずるのだろう。
数話でいきなり解消とかは止めてほしいなー
中途半端にギクシャクしつつ、今後の展開とか
なぎさの恋模様をほのかが知りつつとかが結構燃えるね
そして来週、喧嘩勃発!!
早くも予想通りの展開!ニヤニヤ
待ってましたよ、二人の性格ネタ。\(^0^)/
来週は結構楽しみやな

 先週風邪であれだけ寝たのに
やっぱり今週も眠い。
まぁそりゃそうか。。。


▼3月13日(土)▼

 昨日また「耳をすませば」を見ました。
やっぱりいいね。
もう大学生ながらドキドキするね。
あーゆーのいいなぁ
未だに憧れ続けるダメ大学生。
そろそろ現実を見始めなければ、、、 苦笑
それと今回見て、もう一度自分の才能を試してみようと思った。
最近自分のレベルアップが止まってきてるような気分になっていた。
妥協したら、それ以上レベルは上がらないっ!
がんばろう!>自分

あーそうそう月島雫@耳すま=美墨なぎさ@プリキュア(中の人)

 どれみを無印から見直しはじめてついに♯まで来ました。
電車に乗ってて赤ちゃんの泣き声を聞き
ハナちゃんが思い浮かぶ今日この頃。。。駄目だ俺。。。

 ヴィッセル神戸がジェフ市原に勝つとは
・・・イルハン強ぇぇ・・・
U−23は下痢大発生らしいですね。
おもいっきし予選中なのに大変そうだ。
まぁおかげで大久保(C大阪)採用です。ありがたいことです。

 「白い巨塔」が異常な視聴率らしい。
うわぁ途中から見てないよー
展開がすごいらしいし気になるよー
もー次最終回かよ


▼3月11日(木)▼

 もうそろそろ引越しの準備せにゃならん
めんどくさいなぁ
話は変わるが春休み短い。笑
全然遊べてないよー
もっとしたいことあんのにー

おそらく風邪が治った。
頑張って行動しまくろう。
いままで寝ていた分を取り返さねば


▼3月10日(水)▼

 スランプついでに今までと違う絵の描き方をしてみようとした。
なんだかんだで前の描き方が残ってるもんで
ゆーほど違う絵にならなかった。残念。

 B−karaに4月、プリキュアOPが配信

 東大がアニメプロデューサー養成に力を入れるそうです。
なんと講師として押井守氏や大友克洋氏や井上雄彦氏を招くそうな
正直うらやますぃ
いいなーいいなー
公開授業とかやるらしいし見に行こうかなー
それにしても確かにアニメ&コミックは日本の誇る文化であるが
まさか東大がこーゆーことするとは思ってなかったよ。
なんかもう去年からゲームデザインの講義とかやってるらしいし。
東大って結構おもしろいことするんやなー
京大もなんかしてくれへんかなー

 松屋は期間限定(3月いっぱい)で牛飯再開らしい。
吉野家は豚丼を250円に値下げしたりするし、
結構牛丼屋必至ですな。
いろいろ策略をめぐらして競い合っておもしろい企画がでてほしいね


▼3月9日(火)▼

 1週間描かなかったせいでスランプった。
何か思うように描けない
なぜかノリに乗れず楽しくラクガキができない
うーん

 あー
ついに大阪にあるフェスティバルゲートが閉鎖ですか。
すごいいろいろ思い出あるねんけどなぁ
まぁあんまひと入ってなかったっぽいししゃーないのかなぁ
なによりもシネフェスタ(映画館)がなくなるのが残念。
中堅以下のマニアックな映画もやってくれる映画館としてよかった
「羊のうた」劇場版(実写)とかなぁ
「メイズ爆熱時空」劇場版とかなぁ
「アキハバラ電脳組」劇場版とかなぁ
ごめんねアニメばっかで
よく考えたら普通の映画はここじゃなくてアポロシネマで観てたよ 笑
あの奇妙なジェットコースターが見れなくなるのはやっぱ寂しいな

 4月からのアニメとしてはやはりケロロ軍曹が気になるであります
が、ウチでは映らないであります
いつもテレビ東京系がいい思いするのってずるいなぁ


▼3月8日(月)▼

 プリキュアを熱にうなされながら見ました。笑
一話並にいい動きしてた気がします。クマが。
・・・ヒロインたちもね
今回は皆しゃべりまくりでなかなか楽しい感じ。
それにしてもカブキマンにはおもいっきしサンダーぶちかましといて
いまさらクマには撃てないとはどういうことだ? 笑
そして待望の新技の登場!!
ってポーズ一緒かよっ!萎え〜
そして新アイテム!
ぐぅ〜(xx)
キャラの性格、からみ、動きはいいが
話のちぐはぐ感、技の微妙さはよくないなぁ

ちょっと調べてみた結果(平均視聴率)
1993年 GS美神 (13.7%)
1994年 ママレ  (12.9%)
1995年 ご近所物語( 9.6%)
1996年 花より男子( 9.9%)
1997年 夢クレ  ( 9.5%)
1999年 どれみ  (10.4%)
2000年 どれみ♯ (11.2%)
2001年 もれみ  (10.6%)
2002年 どれみ土管( 8.3%)
2003年 ナージャ (約7  %)
2004年 プリキュア 今のとこ6%台との噂

ぬおっ!がんばってくだされ〜
個人的には視聴率なんてどーでもいいんだが、
視聴率のせいで打ち切られたり、枠を変更されたりするので
やっぱり高くあってほしいです。
絵夢時計は日曜8時半を応援しています

 咳のしすぎでおへその下らへんと腰の上あたりが筋肉痛(TへT)
痛いというよりも胃の調子が悪いように感じる。
気持ち悪ぅ〜
最近何もせずに寝てばっかりなので
すごい時間を無駄にしてる気がする。
早くなおんねぇかなぁ


▼3月5日(金)▼

 風邪は夜更けすぎにぃ〜咳へと変わるだろぉ〜♪
というわけで風邪の症状が
自分にしか聞こえなかった頭痛から
周囲にもわかる咳へと変わりました。
頭痛はやばくてかなりいやだけど咳は咳でつらいなぁ
何よりも体力を奪われまくるのがつらい

 あー「きみのカケラ」終わり〜
思いのほか鬱なラストではなかった。
あーもう少しゆっくり話をすすめてたらすごいよかったのに。
ラスト10話はとりあえず終わらすために急いで詰め込んだって感じがする。
もったいない
結構イイ話だし、設定も展開もよかっただけに
速度だけがやはり気になってしまう。残念

 ちょっと大番長をもっかいやってみて気がつくと半日終わってた。
やばい。
追いコン本
いまから間に合うのか!?

あーせきのしすぎで喉(気管?)がいてぇ (T0T)


▼3月4日(木)▼

 ある程度復活☆
なんだ今回の風邪は?
中一日、台風の目のような日があったよー
その日も静かに生活していたのに

 いきなりだが
グラビアとかで水着で浜辺でってのがよくあるが
おしりとかに砂がついてるのってどうなんだろう?
正直、好きじゃないんだが
あれはやっぱ需要があるんだろうか
あれはあれで未だ知り得ないエロスがあるのかな?

 嫌々行動されるのが嫌い。
嫌々やられるくらいならやらなくていいよ(自分でやるよ)というタイプAなんだが
(実行してるかどうかはともかく精神はそう)
現実には嫌々でもその仕事をやってもらいたいというタイプBもいる。
そんなことはわかっているし
場合によってはそういう立場にもなる(カテキョとか)
たまに腹がたったときに相手にいやがらせをしようと
頼まれた仕事をそんな嫌でもないのにわざと嫌々やったりするのだが
そういうときに限って相手はタイプBだったりして
嫌々でもやってくれてうれしいよみたいな顔をしていたりして
負けたというより
自分が馬鹿馬鹿しく子供っぽい感じにさせられる
そして上手く自分の覇気を取り除いてくれたなぁと思う
こーゆー風に暗に自分が操縦され、
無意識に自分も相手を操縦してる関係っていいなぁってふと思った。

 NHK4月からのアニメラインナップ
これで思わぬものを発見した。
ウォーターシップダウンのうさぎたち
まさかこんなところでみれるとは。ウチは衛星無理なんだけどね 笑
うさぎ好きになったのはミッフィーやピーターラビットではなく
実はこの作品。
子供心に少しトラウマになったけど、いまでも好きな作品。
見れる人は見てみてー

ナディア再放送はうれしいです。
さくら再放送もうれしいです。
でも去年は各曜日楽しめる設計だったのに
今期はモンタナと十二国記の穴を埋めず月火が寂しいのが残念。
ちなみに受信料は払ってます
だからその分をアニメもしくは海外ホームドラマにしてかえしてください 笑
ああ、ハイスクール・ウルフ


▼3月3日(水)▼

 「夢使い」が終わりました。
まだ見てないですがきっと今週で「きみのカケラ」も終わってることでしょう。
どんなエンドか楽しみ

 今日は一日寝てました
寝溜めってできないのかな?
というわけで今日の出来事はないです

原稿やばいなぁ


▼3月2日(火)▼

 風邪ぇ〜〜(x_x)
どうやら去年もちょうど同じ時期というか同じ日に風邪をひいてるらしく
来年から2月28日(29日)、3月1日に気をつけるとしよう。
今回風邪をひいた時期が時期だけに
今流行の鳥インフルエンザの日本初の症例か!?
と思ったが医者に見てもらったところ
インフルエンザですらないようす。。。
「インフルエンザにはもう今年かかったから抗体できてるし大丈夫ですよ」
と言っていた某後輩よ、気をつけろ

それよりも早く風邪を治さないと何もできないな おい
せっかくの休みなのに

昨日の夜は異常にしんどかった。
18時に眠りについて、満足に寝た〜って気分で起きたら
19時。。。
そんなのが24時ぐらいまで続き正直疲れた。
不眠症の人はこんなんを毎日体験してるのか・・・えぐい

 風邪でもプリキュアは見ました。
やっぱり今回の最大のつっこみどころは
なんでそこでコミューンをかえすねんっ!! >カブキマン
ですね。
正々堂々キャラにしたかったっぽいけど
正々堂々キャラなら最初から一人の時を襲ったりしないしなぁ
・・・全くもって謎です。
そしてやられるカブキマン。笑
もっと愛着がわくような悪役になるまでがんばってほしかった。

なぎさとほのかの違いがはっきりでててよかった。
なんというか見た目や設定から想像できる違いではあるが
アニメの中でちゃんと表現されてるてて萌え
メップルとなぎさの絡みがかなり面白かった。
なかなかいい関係になったますな 笑


TOPに戻る戯言に戻る