絵夢の戯言 〜2007年6月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼6月30日(土)▼

 土曜の深夜ドラマ「ライアーゲーム」が終わってしまったので
今週から後番の「ライフ」というドラマを観始める。
この前紹介したマンガのドラマ化なのだが
うーん、女はえぐいなぁ。あんな世界でよく生きてらっしゃる。
いじめが重い。

女の世界は本心と異なる場合でも表情作りが上手く、さらに嘘が上手いので
とにもかくにも疑うしかないよね。
女は男よりもずっと相手を見抜く能力にたけており、
卵が先かニワトリが先か知らないが
女は本心を見せない能力にもたけている。
でないと生きていけないのかもしれない。
もしかして女は好きな男以外の他者を信用しないように出来てるのか?
とすれば話は飛ぶが、信頼関係によって生まれる友情というものは男女間には生まれない?

 昼間水上バイクがテレビで紹介されてた。
水上バイク面白そう
乗ってみたいなぁあれで延々と海の上を進んでみたい。
不可能なところをズバズバ進んでみたい願望みたいなものがあって
空を飛びたいという人は多いだろうが、俺は空を飛ぶ魅力はそこにあると思ってる。
どうでもいいことだが、とりあえず発端はメーヴェ 笑
で、水上バイクに乗ってみたい。
と思って番組を見てたのだが
水上バイクからの映像は個人的に酷いものだった。
あの海に放り出されたらどうしようという不安感をぬぐうことはできないかもしれない。
とはいえ一度くらい乗って見たい。笑

 したいしたいばっかりだがもっかいサッカーを真剣にやりたい。
中高の頃、もうサッカーはいいやって思うくらい満足にやったはずだが
今ならもっと効率よく動ける気がする。
確実に中高の頃より上手くなれる。
やってみたい。

 劇場版プリキュア5
鏡の国とな。
初代から宝石、スキー、時計、鏡とかわいらしい
スキーだけ若干リアルだな 笑
これは観にいかなきゃ☆

 先週のプリキュア5(第20話・LOVヨ!ラーブ!ラーブ!うらら〜☆の巻)
これは神回だろう。
のぞみんやりすぎ!でもかわいい!
みんなで助けに来たのに「のぞみさん」と呼んで駆け寄るうらら
やばいガチだ。
胸を自然に触る関係。やばいガチだ。
のぞみんはふらふらしててうららから見ても子供っぽいだろうに
ピンポイントで大人な一面を見せるから、もううららはクラクラです 笑
マスコミが常連化してるのに幸せ感が漂う。
「マスコミか!」といつもどおりハイテンションな登場に
ナッツ「また来たか〜」
て、こういう馴れ合った関係大好きですよ
ガマオはあれだねぇ生活水準が下がってどんどんひねくれてるねぇ 笑
うららが襲われたときに理屈とか関係なく電気系統に異常がみられてちょっと笑った。
蛍光灯チカチカすんのかんけいねー 笑
今回はどうもどれみっぽい。つか俺からみればどう見てもどれみだろ。って感じだったんだが
やはり馬越一家(馬越&西位&馬場)が原画に参加していた。さすが!
略絵がかわいかった。
そしてうねうねと動きが多かった。超満足

 どっかで書いたと思ったら書いてなかった。
「パイレーツオブカリビアン」の3つめ観ました。
まぁとにかく面白かったです。
やっぱクライマックスのアクションシーンは最高。
パイレーツのアクションギミックは本当にたまらない。
今回は巨視的なアングル(渦の中の船)も合間にはさまれててすごい興奮した。
三作目もやっぱり敵キャラ含めみんないいキャラだしね
寂しいことを二つ
パイレーツオブ“カリビアン”なのに世界中の海賊がでてくるのがなんとなく寂しかった。
井の中でもなんでも構わないからあくまでカリブ海の話がよかった。orz
ジャックが終盤のクライマックスで素だったのが寂しい。
せめて物語のメインの解決を本気で迷ったにしろいつもどおりの強気な発言が欲しかった。


▼6月29日(金)▼

 ヱヴァのテーマソング決定!?
えー?クラシックとか高橋洋子じゃなきゃやだやだ〜

 「猫ラーメン」(@そにしけんじ)1巻
大将がとにかくかわいい。
素朴なネタの応酬が相乗効果でたまんねぇ
とにかく大将がかわいい。

 モンハンフロンティアのオープンβが始まった。
というわけで始めてみようと登録をする。
で、必要なスペックを確認する。
すげぇよカプコン!めちゃくちゃ弱いスペックでも動けるようにできてる。
この要求にこたえられないPCはそうそう無いだろう。感動した。
本当にそう思ってたのだが
まさか自分のPCのスペックがこれほど低いとは・・・orz
5年前のPCで特に増設も何もしてないのでとてもじゃないが耐えられない。
ものすごく低スペックで許されるのは
CPUやメモリなどからもよくわかるのだがウチのグラフィックボードよえぇ
市販のPCの低価格化の影響をモロにうけてます。orz
モンハンやりたいようー

 疑似科学としてマイナスイオンというものがある。
いまさらだがマイナスイオンの話です。
化学をかじってるものにとっては正直バカにするのもバカらしく、逆に興味がわくレベルだ。
ここまで突飛なことを言われると、どちらかというとその説明が聞きたくなる。
なぜ?どうしてすごいの?マイナスイオンて何?
もしかしたら自分の知らないすごいものが見つかったのかもしれない。
もしくは、明らかに誇張表現であるが地味に科学的意味はあるかもしれない。
もしくは、実証がなくとも科学理論的に納得できるかもしれない。
まぁいまさら言い出すまで聞いてきてとてもじゃないが納得できる話はなかったのだが。
ところで、俺が気になるのは言いだしっぺやマスコミや騙される人ではない。
メーカーさん。
メーカーさんはものを作ってる以上、その効果を出すためにちゃんと設計開発してるはずだ。
つまり当然マイナスイオン祭りのときには、
俺ら以上に何が良いのか何が有効なのか、そもそもどういうものを作ればいいのかは調べたはずである。
で、答えが無いのにそれらの商品を売り出したということ。
効果があるかないかはわからないが売れるなら売ろうという話か。
それともプラシーボとして十分効果があるので、効果があると言って売っても過言じゃないということだろうか
他の様々な疑似科学と異なって大きな話題を呼んだのは
これらの信用にたるはずの大手メーカーが参入したところにも原因はあるんだろうなぁと思った。


▼6月25日(月)▼

 「ライフ」(@すえのぶけいこ)1巻
これは確実に佳野好みかもしれんね
てか重い!とにかく話が重い!
人間関係上手いことまわらねぇー
なんで弱いだろう

 「ハチワンダイバー」(@柴田ヨクサル)3巻
ダイブがカッコイイし、
キャラがみんなバカで真面目だし、
とにかくがむしゃらで良い。
それだけでなく将棋自体の勝負が熱くて面白くて魅力的。
将棋やってただけあって出てくる技もしっかりしてて
はちゃめちゃ感と現実感の融合が心地よい。

 どうして腐女子になったのかと訊かれても
どうしてヲタクになったのかと訊かれても困るよね
俺の場合は小学校の頃は漫画をほとんど読んでなかった。
スーパーマリオくんと忍たま乱太郎しかなかった。
テレビでやってるアニメの原作がなにやらジャンプという雑誌でやってるらしいということと
それを読んでる人はなぜか先の展開を知っててやたら話してくる。ということしか知らなかった。
中学になって好きだったアニメの原作を買うようになる。
じゃ飽き足らず他のも買いたくなる。
さらに偶数チャンネル以外の普段俺が観れないチャンネルでアニメがやってることを知る。
さらにさらにノートにアニメのキャラを模写してるだけで満足だった俺に
オリジナルを描こうよと言い出す友人が現れる。
そうして中3でオリジナル漫画を描いてしまい、自分にも漫画というものが描けることを知る。
アニメイトにもはまる。
ちょうど良いタイミングでエヴァ
高校ではそのままそれらを進化
漫画を描く楽しさ、知ってる人が描く漫画を読む楽しさを知ってしまい
中学から続けてたサッカー部の部員として高校生活をエンジョイしつつ
漫研非正式部員としてもエンジョイ
大学に入って漫画家を目指してみたいと思う。
大学⇒漫研⇒終了☆もう後戻りはできない 笑
今に至る。
もうどれが原因とか言うレベルではない気がする。笑

 ふと思った。
血液型云々について。
そもそもDNAというものを知れば知るほど血液型と性格に相関があってもいいように感じる。
別に人間が四種類に分けられるといいたいわけじゃない。
DNAは所詮タンパクの設計図であり、その設計図に従い様々な機能を持つタンパクを作っていく。
で、人間が次々と時代に適応できるように
ふたりの人間が数十年間生きて、いろいろ学び得て進化した設計図を交配させて
さらに時代にあったように進化していく。
ということは人間が様々な時代を生きていくために
外に原因を求めるタイプ、内に原因を求めるタイプ、
積極的なタイプ、消極的なタイプ、集団で生きるタイプ、個人で生きるタイプなどなど
さまざまな挑戦としてそれぞれの血液型にタイプが配分されていても不思議ではない。
神(DNA)が人間を時代にあわせて先々まで生きられるようにするべく
いろんなパターンの性格をある程度分類していてもそう驚く話ではないと思うようになった。
事実として発展途上国ではBが多く、先進国ではAが多いという話もある。
ただ、そう考えると最終的にどの血液型にも滅びる可能性があるというのはどのような意図があるのかわからない。
上記のような意図があってこの血液型のシステムがあったとして、
あるタイプの血液型(あるタイプの生き方、考え方に特化した人)が滅んでしまう必要は無い。

あまり関係ないが、
例えば絶滅するとすればやはりABが速いだろうか。
もし、世界中でAB型があと数人とかになれば絶滅危惧として扱われるのだろうか
ABならAとBがいれば復活はあるわけで大丈夫かな。


▼6月23日(土)▼

 ライアーゲーム最終回。
キノコ最高ぉぉぉーーーー!!笑
ちょーーーうけるんですけどぉーーーー↑
あの敵があくまでウザくて徹底的に悪キャラなのが気持ちよい
ああいうバカ正直な女は嫌いじゃない。
てか好き。
んで、ひねてる男が振り回されるの。いいね。
全編を通じてとにかく音楽と演出がよかった。

 飲料日記。
「カクタスX」というのを飲みました。@サントリー
デザインから何から栄養ドリンク系。
金色のラベルによりドデカミンとかの比じゃないくらい栄養ドリンク。
なんと言ってもヒラウチワサボテンエキス1000mg配合 笑
味もまさに栄養ドリンクでおいしゅーございます。
さらにローヤルゼリーも配合
ここまでくると医薬部外品とか書いてもらいたいくらいだ。

「爽健美茶 ビーナスホワイト」を飲む。@コカコーラ
爽健美茶にジャスミン、バラの花、アロエ、ローズヒップなどを加え
ハーブ系、さわやか系っぽくしてる。

 今日は一日ダラダラ。
ほんとダラダラ。ゲームしてネットしてテレビ観てをぐるぐるぐるぐる。

 俺どっかで性格の育て方間違えたか?
さすがに干支を2周もすると、ある程度性格が固まってくると思うのだが
こうなると、自分の悪いところをどんどん見つけるたびに
え、そんなに生き方や考え方悪かったんか?
少しの悪いところも許されないのか?
周りはみんな完成されてるのか?
もうこの悪いところも俺の一部であって、
それを込みで自分を認めてもらうほかないんじゃないのか?と思う
そう思うのはいいが、相手がそう思ってくれるかは別の問題で、
相手に認めてもらいたい、迷惑かけたくないという気持ちはあるわけで
やっぱりまだまだ完成に向かって走らなきゃいけないんだなと思う。

 時かけが早くも地上波に!
ってはえぇよ
上映から1年弱、DVD発売から3ヶ月


▼6月20日(水)▼

 最近、mp3プレーヤーで音楽を聴いてると
音飛び?するんです。
てか正確には衝撃とかで音飛びしてるとかじゃなくて
そもそも静置状態でも曲がバラバラになってる?
どういう症状なんだこれ?
店に持っていってみようかな

 今回は漫画を描く余裕が無かった。
くやしいなぁ
去年は漫画を描くために休むとか漫画創作に力をそそぐ週間があっても良いと思っていたのだが
本格的に研究でイキルという話になると
やはり危機感の問題か、妙に研究への時間配分、重要度が自分内で変わったように感じる。
仕事に夢中になる人もこんな状態なのかな
楽しいわけじゃない、楽しいわけじゃないけど
とにかくなんとか達成したい感じで、達成するために全力投球したい感じ。
別に楽しいわけじゃないのに夢中。
さて、夏コミはやり始めてるがちゃんと計画立ててやらないとマジやばい。

 なんでこんなに金欠なんだ?
ゼルダ買えないよ
漫画も買えないよ
ガソリンも入れられないよ
マジやばい。
なにやら女の子は数万のバッグを買ったとか買ってないとか
世間の女の子って金持ちやなぁ
数万の印刷を出すのに必死ですわorz


▼6月19日(火)▼

 2chのアニソンランキング80年代、90年代、00年代というのを知った。
俺は確実に90年代だぁ〜 笑
当然80年代、00年代でもあるんだが
なんだろう、90年代の懐かしさは異常。
そしてアニメに全力で夢中になってた思い出。
バカだと思うし、なんて過去だと思ったこともあるが
ランキングを聞いてると、アニメに夢中になってた自分になんとなく感動した。
よかった。何かに夢中になることはいいことだ。
感覚的でさっぱりわからんかもしれないけど
とにかく夢中になって生きてた時代に感動した。
もっと大人になったときに今もそう思えるといいな。

 ニコニコ動画がベータじゃなくなりリリース候補になった。
ほぼ100%といっていいほどオタク専用でかつ
ベータ時の人数制限により、完全にオタな世界が形成されたわけだが
いいのかこれで?(俺はいいけど
某掲示板みたいに板ごとにわけてもいいような気がする。

 金麦!ムギムギ〜
というわけで金麦という第三のビールを飲む。
この前の良質素材といい、金麦といい値段が発泡酒以下とは思えない
てかこんなものがあったら発泡酒飲まなくね?
金麦も旨い、味がしっかりしてる
良質素材よりは味が澄んでる感じ
良質素材が限りなくビールに近づけようとしているのに対し
金麦は味がしっかりついていて発泡酒の飲み心地?みたいな感じかな

 ライアーゲームについて
これは面白い。
ゲーム理論はやはり面白い。
大学の今でも話しのできるクラスメートが経済の院に移ったのも頷ける。
ゲーム理論系の研究室じゃなかったけどね 笑
原作が甲斐谷とは知らなかった。
あの人は本当の意味でいろんな漫画がかけるんだなぁ

 アホすぎ 笑


▼6月18日(月)▼

 金欠なのにビアー
というわけでキリンの良質素材。
旨い!少なくともコクの好きな俺は好き。
喉にひっかかる感じが無いのが若干残念だが
ジュースと同じたった120円でこれが飲めるのはかなりありがたい!
ほっけ☆ビアー☆
ぼっけ☆ビアー☆

 今日はなんか寂しい。ただただ寂しい。
理由はよくわからない。よくわからないから満たされない
いや、もしかしたらよくわかっても満たされないかもしれない
そもそも理由が無いのに寂しいのかもしれない
とにかく漠然と寂しい。

 実験。
合成できることがわかってる化合物を合成しようとして失敗
全く評価されないうえに、報告すらできない。
こんなしょーもないことで時間をつぶしている場合ではないが
合成できなかったからしょうがない。
黙ってもう一度作り直そうと裏で反応を開始する。
そして報告できる結果を出すべく表で別の測定を始める。
研究者の現実・・・orz

 俺はだいぶ悩みを口にしてる方だと思ってるのだが
なにやらなんでもない風を装って口にしてるせいか
悩みがあるようには思われてないようだ。
まぁノー天気だと思われるのも悪くないし、それで自分の周りの環境が明るくなるなら良いのだが
「この悩みはわからない」「こんなんで悩んだことは無い」的な発言をされると
イラッとする。
悩みが無い人間なんかいるわけないと気づけよ!
悩みがあってもなるべく心配されないようになんでもない風を装って口にしてるのに
なんでそんなこと言われなきゃならないんだ
軽くしゃべってるものは悩みとみなされないのだろうか
悩みを軽く口にする⇒口にしていない悩みは無い⇒こいつの悩みはたいしたこと無い と思われてるのだろうか
グダグダでフニャフニャと思われるのは良いが
このこいつに苦労は無いみたいな扱いは気に入らない。
と愚痴をこぼしてみる。

 こっぱずかしい話だが、女の子と触れ合うのはほとんどない経験だ。
女ってほんと無視しまくるのな。
男にとって無視はマジきつい。
基本的に話合えばなんとかなると思ってるのに、無視って何さ?完全にしゃっとだうん?
話す必要無しってこと?
女は改善するということを考えない生き物か?
嫌なものにはフタをして二度と開けようとしないのか?
俺に対してとかじゃなく無視しまくる女を見てとにかくカルチャーショック。
無視しても何も改善しないぞ?
無視というものをどっから学んでくるんだろう。遺伝的に持ってるのだろうか
明らかに男と女では無視という手段をとる率が違いすぎる。
これについて誰か研究してないのかな。。。

 思いの他、今日は愚痴だらけだ。笑
疲れてるからかもしれない。はよねろ俺


▼6月17日(日)▼

 今日も頭痛。
しかしバファリンをひと月に2回以上飲む趣味は無いので耐える
その状態でソフトボール大会とやら。
3打数1安打(内野ヒット)
まぁ今日は打てないのはいいんだけど
センターやってたのだが人数の関係で外野が2人しかいないのが死にそうだったorz

 コカコーラゼロのCM
日本の男よためらうな!って奴。
コーラのペットボトルをちょんまげ代わりに頭につけてるやつ。
あれがめちゃくちゃ真面目にやってるので逆にネタにしか見えません。

 「ポケモン 不思議のダンジョン」続編キタ
また前と一緒なんだろうか
前作のストーリーがよかったのと、
いろんなポケモンが動くさまを見てみたいという欲求から
買ってしまいそうだが
レベル制は俺にとってはいらないんだけど、レベル0ダンジョン設置というアイデアを見てしまったし
ターゲットである子供(低学年)が楽しむことを考えるとあっても良いと思うようにはなったが
とにかく道具の無意味さをなくして欲しいなぁ
ダンジョンに潜ってランダム要素に対して、数限られた選択肢から勝ち残る道を選ぶのが味噌なのに
選択肢が数限られてないというか、基本ゴリ押しで勝ててしまっては選択肢もくそも無い。
とはいえやはり期待☆

 ゲームつながり。
モンハンフロやりたいなぁ
別に一人プレイで構わない。PSPもPS2も持ってない俺はPCでできるってだけでありがたいんだ
それなのに世間はスペックなんてものを要求しやがる。なんてこったい
金なんかねーよ

 風林火山。
ガクトでた。
どう考えても嫉妬するよねカピバラ君
どう考えてもムキになるよねカピバラ君
ガクトは声がやっぱガクトだなぁ
風林火山では野太い声だらけだったのに、急に種類の違う男声を聞いた。
嫁に、勘助の純粋な気持ちは新鮮で胸が熱くなります、アナタには無い純粋さですといわれりゃそら嫉妬もするわいな
あの女フォロー入れてたので気づいてるのかと思いきや、ラストで気づいてなさそうな顔してた。おそるべし。
右腕に、勘助がいなきゃアナタはとっくに死んでますね、アナタは(優しすぎるので)戦には向いてませんといわれりゃそらムキにもなるわいな
さてさてなんとなくこじれてまいりましたが
あのカピバラと堪助のウホッコンビはどうなることやら
ちなみに鉄砲の存在をこのあたりで顔見せしておくのは上手いと思いました。

 今日はプリキュアが無い。理論は知ってる。


▼6月16日(土)▼

 ひどかった。
昨日の夜てか今日の朝?とにかく4時くらいまでダラダラ酒飲んだりしながら研究室にいて
帰ってきて眠って12時すぎくらいに起きたんだけど
もうこんなに頭痛いんだったら目覚めなくていいよってくらい頭痛くて
そのまま寝続ける。
んで3時くらいに腹が減ったのでさすがに起きてうどん食べて
バファリン飲んでコイル観て、てかコイル観るためにバファリン飲んで
バファリンが効かずに5時半くらいにまた寝て
今起きる。
とにかくめちゃめちゃ。1週間の疲れが全て来た感じ
頭ン中も何もかもがめちゃめちゃな一日。

 そうそう、
かなり前に体の疲れ具合、残りの体力で大体何曜日が判断してるところがあると言ったのだが
この前の1週間は木曜日を金曜日と間違えるくらいの疲れだった。
とにかくいろんなことをしなきゃと週初めに張り切りすぎた。
結局実験も微妙だし、風車も無理っぽいし、だからといって夏コミのが進んだわけでもなく
やっぱマイペースが一番か。

 「ペプシ アイスキューカンバー」を飲む
作ったやつはまぁ許そう
売ろうと思ったやつは許さん 笑
これは久々にキタよこれ
一口目の印象が最悪
紫蘇?シソなの?なぜ紫蘇風味かわかんないけど
紫蘇風味ならまぁなんとか…って青臭っ!!
マズッ!なにこれ?!
飲んだ後に残る風味もとにかく青臭くてまずい
しかもしっかり残るし。
そういう印象
そして三口目くらいから
飲む前から匂いや風味がいやになってきて
口に含みたくなくなる感じ
含んだ後は案の定の不味さにへこむ
とにかく青臭い紫蘇みたいでもう嫌

久々に飲みほせなかったorz
許さんというもののこういう想像の上を行く商品は嫌いじゃないです 笑

 のだめ18巻
のだめはやっぱりまとめて読みたい。
話の途切れ目がなかなか無い感じなので
ものすごく大きな話(パリ編?)をぶちぶち切って読んでて
もう少し大きな盛り上がりとかひと段落とか、大きめの波が欲しいヨ。
一度まとめて読み直そう。
さわやかな表紙が逆にアホっぽくてGOOD!笑

 今月の金欠っぷりはやばい。
さらに今月を乗り切っても来月は印刷費などなど出て行く金は後を絶たない
まじやばい。
とにかく今月乗り切らないと

 あー腹へったー


▼6月13日(水)▼

 ギリギリ!ギリギリで日付が変わる前に帰る。
これが大切だ
そのはずだ
だけどまぁ寝ずにうだうだやってる時点でヤバイ

 「死に至る病、そして・・・
漫画、絵を描く人には必ず襲ってくる病気。
おそろしい。
長期連載でつぶれアンパンは即座にアラレちゃんとグルグルが浮かんだよ
脳勃起、頭身巨大化などもよく見られるよね
直線化というのも結構あるかも
こういうベテランさんの場合は「病気というよりは望まぬ進化」だなぁ
男子のばやい、病気的なものとしては
いたる全盛期の「いたりっく体」とか
やりすぎぷに病とか、
異次元ヘアースタイル病とかかなぁ
もっと考えたらまだまだでてきそうで怖いけど 笑
ちなみに最近全然そういうフェチでもないのに胴体腕脚細い病にかかってる気がしなくもない。

 唐突にどうぶつの森。
やっとラフレシアが咲いたー
普通に生活して雑草を引っこ抜いてたもんだから、時間かかっちゃったよ
これじゃ駄目だと気づいて雑草だらけにして放置し続けてやっと咲きました。
ハエがたかってます。
だからどうした。


▼6月12日(火)▼

 ジャムにカビって生えるのかーっ!!
一人暮らし4年目で初めて知った衝撃の事実。
ジャムって詳しくは知らないけど砂糖とかで煮詰めたもので
水分なんてものは無いと思ってた。
カビの発芽には水分は必要なんじゃないのか?
それとも極微量の水分でも発芽しちゃうのか?
とにかく、思い切って大きい瓶のマーマレードを買ったら半分くらい残して酷いことにorz

 この前パプリカも購入。観る余裕なし

 電脳コイル。1、2話を観る。
これは面白い。
とにかく世界(設定)を追うだけでドキドキわくわくする。
さらにキャラクターも生き生きしてるし、物語も次回が気になる始末。
絵も野暮ったい素朴タイプの絵で結構好み。
とりあえず現在まで放映されてる残りの話をみなきゃ。
トトロと言われてるのは
キャラがメイとサツキすぎるのと物語が引越しから始まるせいだろう
逆に言うとそれ以外に2話現在トトロっぽさはみられないように感じる。

 最近生活がずれてきている。
10時に起きて、2時くらいに帰る生活になってる。
これを2時間ずつ前にずらしたいなぁ


▼6月10日(日)▼

 ようやく劇場版プリキュアSSを購入。
これやっぱデキいいよ〜
泣ける。素晴らしい。
プリキュアシリーズにおいて女の友達同士の仲の良さを最強に表しているのは「さきまい」だろう
すんごい仲良くてかわいい。
『だから、プリキュアはふたりなのぉ!!』の一連のセリフは何度聞いても名言です
2人プリキュアの良さを再確認した。
世界でたった2人だけのヒーロー、唯一無二の親友。
やっぱりこの設定たまんねぇよ、惚れる。

 今日のプリキュア5(第19話・子供の頃からカレー好き!の巻)
父の日意識してるのか!と後から気づく。
よく考えたら5月の2週目ものぞみんがママンの看病する話なんだよな
と今気づく。直接的に母の日、父の日の話じゃないとこがなんかいいなぁと思った。
今回、うららがハーフという事実にもちょっと驚いたけど
それよりあの世界観で日本かよ!とつっこまざるを得ない
敵に襲われて、本当に倒したいって思うことがプリキュアでは避けてるのか?と思うほど無かったのだが
プリキュア5になってからは結構精神的に嫌なことを直接するね。燃えた
のぞみんかわいいなぁ
のぞ「うららのお母さんて」
うら「子供の頃に病気で亡くなりました」
のぞ「・・・・・・ごめ」
うら「全然気にしないでください。」
のぞみん「だよね〜」 ひでぇ!!笑
頼れるおねいさん4人かっけー。
今回、ギリンマくんをレモンが倒しちゃってもよかったんじゃね?って感じ
さて、夏コミはプリキュア5で描きたいが誰で描こう・・・
来週はお休みって、この時期にお休みは例年通りですね
ちなみに再来週もまたうらら話っぽい。

 ポン・デ・リング抹茶
抹茶はいいよねぇ。抹茶味は好きだ。
ただ、ミスドの抹茶味はもうちょっと苦くてもいいと思う。
生地や砂糖などで甘くできるんだから、苦味をもっと強調すると超好み

 「クロスモード」を飲む
レモン+紅茶+ビタミンCという紅茶飲料
ちょいすっぱい紅茶って感じ。結構甘みがあるのでおいしい。
ただ、紅茶にしてはちょっと味濃いな
 「コカコーラゼロ」を飲む
甘い!
これは!これは糖の味に近い!!
と思ったら原材料にダイエットの定番甘味料アスパルテームだけじゃなく
スクラロースが入ってた。スクラロースってこういうの
って塩素じゃん!
『また140℃以上で長時間処理すると塩化水素ガスが発生するとの報告(註2)もあり、オートクレーブ等でダイエットホットコーラを作るときには注意したい。』
あわわ
ちなみに後味すっきりなダイエットコーラ、嫌いじゃなかったです。
砂糖味はおいしいけどやっぱアスパルテームに比べると後味がくどい

 京都に1ヶ月ぶりくらいに遊びにいって、いろいろ話す。
ここまでなんでもかんでも話すことが最近もう少ないので
やっぱり友達とか仲間とか気兼ねせずいろいろしゃべれる相手がいるってのは幸せなことだなぁと思う。
この歳になるといろんな人生の岐路が訪れて、というかいろんな行動が岐路につながっててしんどいヨって話。
オタク界が世間に浸透した後のオタクは確かにお宅趣味(オタク)だけどマニアではないように感じるネって話。
なんか好きなものに嵌ってるというよりは
流行のものに嵌ってるようにしか見えなくてなんか寂しい。


▼6月8日(金)▼

 今日はイライラ。
本当に人によって物事の優先度が異なるものだと思った。
そして人の優先度に従うことで自分の優先度と異なる順序で行動することに非常に不快感を示すこともわかった。
人に仕事を頼む場合は、その順序を決めるべきではないかもしれない。
何時までに好きなタイミングでやれ!というべきだ。
今すぐやれ!はイライラする。
それが命令ならまだよい。反発できない相手からの提案の場合はなぜあんなにうっとうしく感じるのだろう。
上司からの「今からやろっか」とかどうしようも無い。
俺もやるから当然お前もやれ的空気がイライラする。
それは自分もやることで同じ立場だと言いたいのかも知れないが
お前は自分のペース、自分のテンション、自分の優先順位で今やると決めたのかもしれないが
俺はそうではない。
自分にとってまっとうな順番だから当然君にとってもそうだよね?
それを聞かずに、でもそういう考えで、要求してくる感じが嫌だ。

 というわけで研究室の大幅な機材や座席の配置移動をした。
イライラ第二弾
こういう作業をする場合、他人の私利私欲的黒いものが見えて本当にイライラする。
他人も欲しいとわかってる備品をどさくさにまぎれて勝手に自分のとこへ置いておく人。
地位の高い人、尊敬すべき人よりも広いスペース、立地のいい場所を裏から手を回し自分のものにしてのうのうとしてる人
同じく裏から手を回してその人の好きな人ばかりその人の周りに配置する人
理想の配置にしろ、このとおりにしろといっておいて、完成してから変更を言う人
個人的には勝手にスタッフに座席や配置を決められるのは構わないが
裏から手を回している人がいてその人が得をしていて平気な顔をしている現実が非常に気に入らない。
決定権のある人は現場を知らず、
その人への情報提供者で現場を知ってる人は自分の利益しか考えておらず
権利を持たない奴は立場的にも何も言えずとにかく不平不満を抱える。
決定権を持つ人が情報提供者の言いなりになるのが悪いとも思うのだが
情報提供者がうまい言い方をするだけで、騙されるはずなので、やはり情報提供者に不平が募る。
あ〜もうとにかくイライラする。

 イライラ第三弾。
肉体労働、苦労して行ったことのやり直し、他人の命令
そんなこんなで疲れた状態での上記のような黒い部分の目撃。
普段なら別にイライラまではいかない、不満レベルのものかもしれないが
今日はそれまでに欲求不満、疲れが溜まっており、頭で考えることもおざなりになり
そういう他人の利己主義的行動にカッとなりまくる。
とはいえ文句も言えないのでただただイライラしてた。
頭で考えるのがおざなりになっている状況でその人が不快感を示すことは行うべきではないとわかった。
感情が先にたち、いろいろ考えて自分を抑えるのが不可能な場合があるだ。

 イライラ第四弾。
第四弾は他人の云々ではなく俺の勝手なイライラ。
簡単に言うと裏切られた”気分”がしてイライラした。
気分はいじめられっ子に同情していじめっ子に反発したら、いじめられる対象になり
そのいじめられっ子がいじめグループの中で何もできずにいる感じ。
イライラする。別に反発はできないにしても、後で俺の様子を見に来たり、声をかけたりしてくれよorz
俺が反発したからじゃなくて
偶然対象が俺に移ってラッキーみたいな対応やめてくれないか。非常にイライラする

 イライラ第五弾。
これは自分にイライラというか世の中全てにイライラというか。。。
自分もそういうイライラさせるようなことのいくつかは当然誰かに行ってしまってるわけで、
当然全ての人間がそういうことを行ってしまってるわけで
なんなんだろう。
このイライラが起きて当然見たいな世界は。orz

 車の鍵を無くして今に至るのだが
どこで落としたのかを調べようと車を最後に使用した先週の土曜からの行動をピックアップした。
日曜、一日部屋にて映像作品観賞
月曜、朝研究室に行く、研究室で昼飯、夕方に買い物、夜に帰宅
火曜、朝研究室に行く、近場にて昼飯、夜帰宅
水曜、朝、鍵がないことに気づく
鍵が見つからない理由がわからない、笑
落とした奴を誰かに持ち去られたのかなぁorz
買い物に行ったスーパーにも、火曜の昼飯屋にも無いことは確認済み。
まぁいっか、実家に帰ってスペアキーをコピーしよう。

 好きなビールであるサントリーの「モルトセレクション」、の赤い奴を飲む。
悪くない。
キリンのチルドビール「グランドエール」を飲む。
うむ。旨い。
ビールの旨さが体中からわかってきた。
一日の最後には飲みたい気分になる日が多い。
日本酒や焼酎ではなく、ビールをね。

 金曜日の夜は幸せやんね
なんでもできる気がする。
自分の時間サイコー


▼6月6日(水)▼

 めんどくせー
人付き合いがめんどくさい。
自分の主張をすると当然反発が返ってきたり、納得してないくせに変に受け入れられたりする
あーもううぜぇ
あとでぐちぐち言われるくらいな言わなきゃよかったよ
自分の主張をできない流されるような人間は良くないと思いながらも
主張したことによってそれなりの関係に変な勘ぐりとかが入るのがうざくてたまらない
そんなことなら言わないという選択肢をとってしまう。
俺の言葉に裏なんかねぇよ
普通にそのままの意味だよ。
その後普通の関係に戻っても、なんとなく喉に刺さった骨のようになんとなくしこりが残るのが嫌。
まぁ過ぎれば俺を表す一つのできごとになるのだが
あの揉める数日としこりの残る数日が嫌で仕方が無い。

 「学園創世 猫天」(@岩原裕二)2巻。
面白いし、やっぱ絵も演出も大好きなのに、
なんというのか物足りない。
俺は感情の盛り上がりや衝撃、感動が好きなんだと思う。
しかも感情移入して読むタイプなので、岩原先生の映画のような客観的視点から見てる作品には物足りなさを感じるのだろう。
今までお話にスリルや謎、ドキドキわくわくな雰囲気があったので、それを楽しんでいたのだが
今回はそのどちらも無くどうしていいものか
キャラは可愛いし、丁寧だしやっぱ好きなのだが、
やはり上記の感情的なものか、物語的なもののどちらかは欲しいなぁ

 あ、車の鍵をなくす。
初めての経験。この前の土曜日に乗って以来乗ってないのだが
今朝ふと気づいた。
今まで意識しなかったのは、いつものポケットに鍵があったからなのか
それとも、無くなったことに気づいていなかったのか
とにもかくにも構内か、近所のお好み焼き屋さんか、スーパーだ。
可能性は無限大!orz
こういうとき「Ctrl+F(検索)」があればいいのになぁと思う。

 研究以外にこれから夏休みまでに、論文を読んで、部内誌を描いて、同人誌を描いて、お勉強もしなきゃ、、、orz
出来る気がしない。

 新作ガンダム情報きた!
楽しみにしてます

 いやあこういう発見が嬉しすぎるので
漫画を読み返すのはやめられない。
といいつつも最近読み返してないなぁorz
というか読み返す時間を新しい漫画を読む時間に充てたいなぁと思ってしまう。
もっと読み返そう。


▼6月4日(月)▼

 あのですねー
今日ですねー寮に帰ったら何か届いてるわけですよ
こんな風に ⇒図1図2
イジメか・・・笑
あまりの惨劇に思わず撮っちゃったよ!笑
で、帰ってみたら掲示板にお客さんが。
案の定同じ寮の人に目撃されてたっぽい。ありがとうございます。苦笑
ちなみに当選しました。
17日金曜日 東H−35b「時計屋うさぎ」です。プリキュアです。よろしく☆

 「魔法少年マジョーリアン」(@石田敦子)1巻
やりすぎです。(誉め言葉
それにしてもセンセは『変身モノ⇒正体ばれない⇒だからこそできることとできないこと』
という流れが好きだね。俺も好きです。
変身モノでは個人的に「あかりミックス」が神がかってるなぁ
「魔女レーナマジョりーな」もいい。
これらに比べるとい今のとこ精神的題材が個人的にはちょいと弱いかも
きっとこれから精神的な話になるでしょう。楽しみです。
石田敦子作品大好きだ・・・
って並んでるのを見て、「こんなにあちこちの出版社から出してる人珍しいなぁ」と思った。

 「学園創世 猫天」(@岩原裕二)1巻
2巻も同時発売らしいのに見つけられなかったorz
岩原センセの絵とアングルと演出が好きなので別にいいのだが
謎が謎を呼ぶ展開も魅力のひとつなのだと実感。
今回は特に目新しい話でなくてちょいと残念。
まぁどんどん謎を増やしてって下さい。

 漫画の本棚を見てると急に整理したい気持ちになって
深夜に整理を始める。


▼6月3日(日)▼

 久しぶりのプリキュア感想
プリキュア(第18話・かれん「プリキュアやって噂とかされると恥ずかしいし」の巻)
ぶんびー「ファハッ!がんばってるのに結果がでないと?」・・・て、てんめー!!
マスコさんいろいろあって独りで新聞社って意味ありげな重い話でたヨ!
青以外全員バカ+つっこみ青の絡みは天才的!
次から次へバカのボケに、いちいち鋭いつっこみの青いいね!
とはいえインタビューでキャラ作ってるときはつっこみとかしないんだな
マスコの渾身の眼鏡ボケをいとも簡単にスルー(つっこんであげて!笑
今回やべぇよもう5人そろって最高だよ
ほんとみんなで青をいじり倒してるのがたまらん
みんなめっちゃかわいいよ
最近アクションが良くて爽快。ってか最近全体的におもしろすぎる。
面白いし戦闘がいいし話も感動できるし、満足☆
とにかく回を重ねるごとに面白く、のぞみんが可愛くなってゆく
ちなみに今回クライマックスで白黒プリキュアのBGM使われてて懐かしかった〜

数話前からコワイナーの声が変わった。怖すぎたんだろうか

 今日は昼に起きてから延々と映像観賞
ニコニコ観て、プリキュアをここ3話分観て、パイレーツオブカリビアン2観て、風林火山観て、座頭市観て
とにかくだらだらと受動的な趣味をこなす。
クリエイティブなことしたかったはずなのになぁ・・・

 パイレーツオブカリビアン2という映画を観た。
いろんなことがあって面白い。
やっぱりキャラクターがしっかりしてるなぁ。
ただ、3に続くからってぶつ切りすぎだろ!
あまりにも消化不良
最初大きな話の流れがわからなすぎて面白いけどなんか置いてけぼりにされてる感じ
島のバトルは内容が面白くなるようによく考えられてるし見た目にも面白くてめっちゃよかった。
1にしても2にしてもバトルの仕掛けの魅力にメロメロです
3も楽しみ。
3が2の続きで、パイレーツオブカリビアンとしての完結編らしいのだが
たった2話しかない感じでなんか残念だな
2観たあとすぐに3が観れる俺は幸運かもしれない。

 そろそろ夏コミの当落通知が来る。
死ぬほど忙しいけど楽しいか
時間は手に入るけど物足りないか


▼6月2日(土)▼

 あ、そういや何週か前に「バベル」という映画を観ました。
いろんな国々の人の不幸オムニバスって感じ。
ライフルを使って遊んでしまったがために破滅に向かう子供たち
そのライフルで偶然撃たれて嫌米国の中で治療を受けねばならぬことになる米国人夫婦
幸せなはずの日に取り返しのつかないことをやってしまい母国に強制送還されるその夫婦の家のハウスキーパー
耳が聞こえず思春期の不安を誰にも理解されない少女
上から、モロッコ、アメリカ、メキシコ、ジャパンなんだけど
ライフル事件の話からはメキシコとジャパンはあんま関係なくみえる。てか関係ない。
ただ、バベルというタイトルからも『理解されない』というのがメインテーマだろうので関係はあると思う。
というかライフルに関連さすのかささないのかもうちょっと何とかして欲しかった。
これで全部が事件に上手いこと関連してたらかなり好きな作品になってたかもしれん
この作品の、「人間なんだから感情を共感してよ、理解してよ!」って必死に訴えるのに
この世界のさまざまな壁によって全く理解されない感じは怖い。
社会のことを知らない子と当然知ってる親との壁、
言葉の壁、国家間の問題という壁、
文化の壁、法律の壁、
耳が聞こえない壁、思春期と大人の壁
とにかく理解されないために、良くないほうに話が進む。
「なんでそんな馬鹿なことをしたんだよorz」と他人の行動に対して思うことがあるが、
その行動には自分が『理解してない』動機、理由があるということを感じさせられる。

誰しもだろうが、取り返しのつかないこと、
どんどん望まぬ方に持ってかれる感じは嫌悪感でいっぱいだ。
メキシカンハウスキーパーの話はほんとに嫌だった。
俺の中の3大悪夢の一つ、海の沖まで水上バイクで連れてかれる夢と非常に嫌悪感が似てる。

 「ザ・シューター」という映画を観ました。
スナイパーかっけー
あの相手の攻撃は外れるけど自分は当てられるという優越感気持ちいぃ
そして自分を裏切ってった奴らに仕返しを・・・気持ちいぃ
気持ちいいけど解決してねーと思うのは俺だけか?笑
次々と起きる展開に夢中でした。国に追われるってこえぇー
犬がかわいい。
新人警官が妙に遠距離射撃が上手いのに吹いた

 「300」という映画を観ました。
タイトルロゴが309に見えて仕方ないです。
とにもかくにもバトル。
とにもかくにも筋肉。
とにもかくにもスパルタ最強。
とにもかくにも重厚。
とにもかくにもスローモーション。
あと少しセクース。
観てるときはずっと、作品に移入したと思ったら即入るナレーションによって作品から追い出される感覚に不満だった。
俺、あんまナレーション系得意じゃないかも。。。
といいつつ映像はすごい。筋肉はすごい。バトルすごい。ゾウでかい。
あの199X年ばりの世界にどっぷり。
CGとリアルの融合、緩急をつけまくった演出がものすごい
個人的にCMでもやってる「ディス イズ スパルタ!!」って叫びが好きだったので
最後にもう一度言って欲しかったなぁ
観てる最中はそうでもなかったのに終わってしまうと
とにもかくにも印象に残る作品でした。

ちなみに子供のころ、RPGをやってると主人公が剣と盾を装備してるんだけど
正直盾が好きじゃなかった。
盾を持つくらないなら二刀流とか盾無しで敏捷な方がいいと思ってた。
まぁ防御力というゲームバランスのせいで盾を装備せざるを得ないことが多いのだが
けどこの映画を観て盾の素晴らしさがわかったよ 笑
盾さえあればしなねぇ 笑

 最近素麺生活なんですが
素麺て簡単だし時間も短いし、それなりに安いし、食欲なくても食べられるし、おいしいし
いいね!って思ってたのだが
素麺ってあんなに軽そうなのに100gあたり400キロカロリーくらいあるんだね。
1gで4kcalって米と一緒ぢゃん!!
ま、米の場合はオカズがつくので一食あたりはもっと高カロリーになるけどね


▼6月1日(金)▼

 今日じゃないんだけどまたもやパスタ日記。
冷凍庫を除いたら鳥の心臓がカチンコチンに固まったやつがあったので
解凍して焼いただけ。
それをオリーブオイルときざみのりで和えただけ。
これが旨いんだよ
塩味とパスタってやっぱ最高だね☆
旨かったです。

心臓うめー

 スポルト観てたらエアレースのニュースがやってた。
エアレースってすげぇ
セスナ機みたいなんでフラッグの間を通過してタイムを競うレースなんだが、初めてみたよ
空を自由に駆け回るって憧れだよねぇ


TOPに戻る戯言に戻る