絵夢の戯言 〜2005年07月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼7月30日(土)▼

 ゲームのGA2
びっくりするほど誰だこいつら
これならハーブさんの方がよっぽどGAっぽうわなにをするやめあwせdrftgyみんとlp
てゆーか青いちまいの東京ミュウミュウにでてなかったか?モッチー声で
そんなことより東京ミュウミュウと農協牛乳って似てるよね

 花火を見た。
チャリで15分ほどのとこにある日本一汚い川とやらで打ち上げをやっていたので
家の2階から見えた。
寺が沢山あったりして4階以上の建物がないので余裕で見える。
あー夏だー
めっちゃ暑いけど夜風が吹くと涼しい。夏やー
こうなりゃあの香りがほしくなる・・・そろそろ蚊取り線香を出そう

 今日はどれみの誕生日。どれみちゃんおめ
というわけで誕生日イラスト、、、が無いんですよ。
間に合わなかったんですよ。適当に出来次第ギャラリーにのっけます


▼7月29日(金)▼

 もう7月も残りわずかですね。
つまり院試勉強がヤバイわけですが。

 28日発売?のプリキュアMHゲー(GBA)をする。
子供向けしかも女の子向けということは分かってるので
難易度やボリュームはつっこむまい。
カットインが綺麗でした。綺麗ですけど
カットインのシーンがテレビで見飽きてるルミナリオー!だけってのはちょっと・・・
ちっちゃいキャラが地味に作りこまれてて良かった。
体力(ハート)が残り1個になると汗かいたりするとかGOOD!!
ストーリー中の絡みとかもよかったし
おまけのキャラクターの部屋ってのも悪くなかった。
ただ、隠し要素がひとつも無いのが残念。
あと、行動(攻撃の種類)を増やすとかキャラによって攻撃が違うとかすればよかったなぁ
実は地味に攻撃モーションは違ってたけど性能は一緒だから、3キャラである必要性が・・・
ひかりの攻撃のセリフが「当たってぇー」となんとも運まかせなセリフで萌えた
ひかりは個人的に(オフィシャルでも?)戦闘ヘタレ設定なので
常に汗をかいてる状態で慌ててるように動きまわるのがよい。ただし体力は1(間違った遊び方

 ネオジオバトルコロシアムが稼動してたので少しプレイ
ほたる使いが鬼のようにいたので、ちょいと萎えてほたるを使うのをやめる。
けど構えとかおもしろそうなのでいつか使おう。
んで、新キャラのアイと一条あかりでがんばる。
・・・アイヨエェぇ
まだ使い方がわかってないだけだろうが、結構つらそうな印象。でも面白そうな印象。
とりあえずしゃがみ大キックが立って前進するタックルってのは止めてもらえませんか。気持ち悪いよ
全くキックじゃないし、全くダウン奪えないし
あかりは弱くは無いと思うけど、使ってる人はいなかった。
京の荒噛みコンボが5HITになって、増えた最後の1HITで相手が浮いて、さらに追い討ち可・・・鬼か

 あまりにも神すぎるセリフにツボったので記録用に書いておこう。
後輩かのそのとこに来た浄水器セールスマンのセリフらしい。
『水中の「塩素」が「寄生虫」と化学反応して、発ガン性物質になるんですよ』
うあーたまんねー
普通に塩素取りすぎはよくないよーっていっときゃいいのに
蛇足とかそういうレベルじゃない、もうこのセリフを披露するためにセールスしてる勢い


▼7月24日(日)▼

 しっかりトップランナーをしっかり観た絵夢時計が来ましたよ。
今日のトップランナーはCLAMP。
クマのぬいぐるみでサウンドオンリーとかじゃなくてマジで本人がでてた。
初めて素顔を観たよ。別に悪くなかった気がする
なんか昔は壮絶なオチを引っぱってひっぱって最後にドカン!って感じで
最近は好きなように1話1話描いていこうって感じとか言ってた気がする。
わかる気がする。
前者の最後の作品はちょびっツかな?
しかしツバサとかホリックも大きいネタを隠してそうなんだけどなぁ
つかそれを楽しみにしてるんだけど・・・ジレンマかもん!
最近のは起承転結じゃなくて起転結とかおっしゃってたよ。
それかーーっ!!
狙ってやってたのか。
なんかツバサはいろんな国にいく割には観光とか日常とかがほとんどなく
イベントだけこなして終了みたいな感じで落ち着きねぇーって感じてたのはそれかーっ!!
なんか質問コーナーにいた眼鏡っ娘がやぼったくてかわいかった。
しかも声がすごかった。何あのアニメ声

 今日は久々にそれなりの絵を描こうと思い
今日の話をネタにしようとプリキュアを・・・ってやってねーー
気持ちいいくらいに描く気が抜けていきました。

 んで地元の図書館へ。
最近の図書館て漫画コーナーに「ブラックジャックによろしく」とか置いてるのかー
他には最近のコミックスって感じのは無いのになぜにブラよろ?なぜにセイハロートゥー?
手塚治虫とかベルばらとか小さな恋の物語とかスヌーピーとかあさきゆめみしとか三国志とか
そーいう図書館って感じのする漫画達の横にブラよろ
今度は何が入るんだろう。

 冷蔵庫が直った。

 ネットの某所の絵チャで漫研の某先輩と偶然出会う。つか絵チャ開始の最初の2人。
匿名おそるべし 笑


▼7月23日(土)▼

 今月は「キラキラ100%」3巻(@水沢めぐみ)と「ホームメイド」2巻(@谷川史子)と
「ブリザードアクセル」1巻(@鈴木央)と「RED」18巻(@村枝賢一)が発売
すばらすぃ。
個人的神漫画家が漫画を出してくれる。幸せですよ
そして最も売ったことを後悔した漫画「今日から俺は!!」(@西森博之)を古本で半分ほど集めた。
あと、探しに探して「宇宙賃貸サルガッ荘」4巻(@TAGRO)をやっと見つけた。
今月発売したわけじゃないからか、てゆーかサルガッ荘を置いてるとこ自体が少なかったからか
京都、大阪、奈良のあちこちの本屋を探すはめに。
BOOK1st、大垣書店、木久屋書店、旭屋書店、アニメイト、メロブ
偶然間が悪かったのかもしれないがこれだけ大きい本屋を回ったのに置いてなかったのはちょっとショック
最近金の関係であまり新しいのを開拓してないなー
というわけで個人的に無難な買い物が多い分、当然好きなのばっかり読んでるわけで、気分はいい

 土曜の夜は某所でどれみ祭

 洞窟物語をやっと隠しボスまでいった。3週目
うーん絶妙の難易度。しっかりアクションゲームしてる。

 冷蔵庫の製造元に連絡したら明日くるとか。
重要度を一番わかってるだろうに、明日かよ
なんか夏には壊れたという電話がよくくるそうな
それにしても冷凍庫の氷が解けてるのを見たときはまじでヤバさを実感しました。
なあんだ、間違えて解凍庫にいれちゃったよー!!解凍庫って何っ?!
って一人ボケ一人ツッコミするぐらいびびりました。
で、麦茶が保存できないので熱い日本茶を飲む。うめ〜
夏に熱いお茶うめぇ〜。ちょっとハマる


▼7月22日(金)▼

 ルパン観た。うはー
あー微妙。
ここ数年のルパンはどうもなーって感じだが微妙感がさらに上回ってるよ
ただ、最近のルパンは「抽象的なものが宝」オチが連発されていたので
今回のように直接宝をめぐりあうというのは良い。
最後のネタとかもルパンって感じだったし悪くない。
それ以外は。うーんうーん。
ルパンはとんでもないものを盗んでいきました!
我々の貴重な2時間です!!
というわけで2時間分楽しめたかどうかは別として毎年恒例ものとして楽しみました。楽しんだと思いたい。

 今日はウチの畑に野菜収穫に行ってきました。
あーなつかしい。
子供のころはよく連れられて手伝い遊びにいってたんだが
行かなくなって久しい。
虫ってまだまだ沢山いるなー
畦道を歩けば踏まれまいといろんな虫が飛んでいく。
あんだけ虫がいたら細かいこと気にならなくなる
虫が手の上を這ったりしていたが特に何をするわけでもないし眺めたりしてた。
ちょっとナウシカの気分がわかった
ここまで話しててなんだが、やっぱキモイ虫はキモイな

 実家の冷蔵庫が弱ってます。
なんか冷凍庫なのにとけかかったりしてます。
やばいです。
カラーテレビ、自動洗濯機、冷蔵庫が三種の神器とか言われた時代もあったようだが
重要度のレベルが全然違うよ!
冷蔵庫がなくなったら食べ物どーやって保存すればいいんだ?
この暑い夏に冷蔵せずに放置なんかした日にゃ一日と持たないよ
かなりやばい。


▼7月21日(木)▼

 昨日はホームページ開設3周年だった。忘れてた。
というわけで何も用意してません。
あー最近色塗ってねー
あー塗り方忘れてる。正確には感覚を忘れてる。
また塗ろう。いつになるかわからないが。また塗ろう。

 サムスピ天下一剣客伝について
ついに参加キャラが全員発表されました。
んで、じろじろとキャラのプロフィールみて楽しんでたわけですが
今回はプロフィールに「好みのタイプ」とかあるんですね
新キャラがあいもかわらず個性的なおもしろいキャラでSNKはすごいなぁと感心
和風メイド娘いろはって何?
好みのタイプ:旦那様より素敵な方はいません
って何?
サムスピはいつからそんなゲームに。面白!!
など楽しんで見てるとそんな中に衝撃の事実が・・・
閑丸の好みのタイプ:年上の優しい人。。。生きろリムルルー
リム閑って公式カプじゃなかったのか知らなかったよ。がんばれリムルル。負けるなリムルル。
ちなみに
リムの好みのタイプ:姉さま
・・・おまえら

 響鬼さん24話。紅い。
管も弦も利かない敵を出すなんて、、、これからどーするんだろう。
今回の太鼓祭は前の共鳴よりも立派に共鳴してました。
太鼓をくっつけて叩いてドカン
っていうのを雑魚に対して簡単にやってしまうのがかっこいい。
演出(CG)もいいしテンポもいいし、太鼓いいね
太鼓祭ってことで剣も使わなかったし、満足満足。

 種死39話。
あーそう。ストライクフリーダムはファンネルも持ってるんだ。
失敗してもいいから新しい武器つくってほしかったなぁ
なんか見たことあるのばっかでちょいと残念ですよ
その点では無意味なソードとかジャスティスの背中の飛行ユニットとかミラージュコロイドとかはいいのに
ビーム曲がるのも頭悪いけど嫌いじゃない。
それはいいとして。キラ宇宙へ。
ものごっついブースターをつけてストライクが生身?で大気圏突破。ぶは最強
そのブースター、もっと使い道があったんじゃないか?デストロイにつっこませるとか
Gガンでもロケットにつかまって生身で宇宙にいったりしたし、もーつっこむのもめどいです
虎が乗ってたのはなんと色変えガイア。
新しいおもちゃを得た子供のように、宇宙空間でわざわざ獣モードに変形するまで気付かなかったよ
つーことは金色ガンダムは誰?予告ではカガリっぽいけど・・・
今回のアスランのヘタレはなんか悪くなかった。
みんなのこと考えていろいろやったんだけど上手くいかなかったんだよってヘタれるのは結構好みですよ
そして慰められながらまだやれることがあるって諦めないのもいいね
ただ最初のころにアスランが焦ってる演出が微塵もなかったのがなー残念
そんなことよりメイリンまだー

 今日ふとんの上に寝転がってたら自然と日光があったって
干したみたいにふっくらしてた。
ほかほかの布団に寝転びながら扇風機で涼む。幸せ
で、寝る。幸せ。
起きたら汗だく。萎え。そんな一日


▼7月20日(水)▼

 開発室Pixel様の「洞窟物語」というアクションゲームと出会う
フリーソフトのアクションゲームなのだが、おもしろい。
ゲームもBGMもファミコンとかスーファミって感じなので好きな人はたまんないんじゃ?
丁寧な作りでしっかりと隠しアイテムなどもありいい感じ。
マシンガンMAXを下に向けてうつと反動で空を飛べるとか、なんかそーゆーのいい。

 PSPのCMがおもしろかった。
ソフトのタイトルを蝉の鳴き声のように連呼するやつ。

 関西地獄の一ヶ月の始まりです。
プリキュラがなんと4週連続休みです。終わってます。
世界水泳で2週休んだあげく
高校野球による恒例の2週休み。。。ABCめー
夏休みはいろんなイベントがあったり、曜日感覚なくなったりして
確かに子供の視聴率は愕然と下がってるようですが
第2のターゲット層は忘れずに観てるのに・・・

 というわけでプリキュアMH23話。新アイテム新技登場の回
その新技が微妙。
やはりヒョウタン池は良くない!
無印のときもヒョウタン池でセラピーとかゆーよくわからん技を出してたし。
セラピーにしても今回のプリキュアマーブルスクリューMAXスパーク(なげぇ)にしても
モーションが一緒、技の性質(ビーム)も一緒というのはやっぱり残念です。
マーブルスクリュー、レインボーストーム、ルミナリオの進化はよかった。
3クール目にはしっかりした新技がほしいです。
つーか新しい3人技がくると信じてます。おねがいします。
あーめっちゃ楽しみにしてたのに・・・
商品アイテムもなんか1年前のレインボーブレスだし。
もうちょっと考えてほしかったなぁ

 気がついたらラッセン展もゴッホ展も終わってた。ショッキン

 地元の図書館に行ったら、鬼のように人がいました。
なつかしの大学受験生、おそらくテスト前の大学生、んでなぜか子供が山のように
夏休みはまだだと思っていたのになぜ?
短縮授業とかそーゆーの?
そんなこんなで席が埋まってて困りました。
久しぶりだったけど図書館の空気は悪くない


▼7月19日(火)▼

 劇キュア第2弾!!
映画第1弾がすごい神のデキだったので超期待。
1年に2回も劇キュアが・・・
一枚絵が発表されただけでも嬉しい
が、早くスタッフも知りたいヲタクな俺。
それにしても足を縦にして滑るなんてほのかは神スノーボーダーか!(注・良い子は真似をしないで下さい。)

 冬に参加しよう!
とかなんとかで夏コミ不参加組で盛り上がる。
金と時間と体力と全ての面で不安がつきまとう
よく考えると冬コミまであと5ヶ月・・・近いなぁ


▼7月17日(日)▼

 後輩がコミケのカタログを買ってくる。
あーいいなーいいなー
コミケ行きたいというよりは同人活動したい気分が膨らむ あうあー

 土、日、月の3連休を利用してOBさんが帰ってきてひさしぶりに一緒に飲む。
あーまさむねさんの絡みが懐かしい。。。
んで、その後祇園祭を見に行く。
混んでたが過去に見かけたほどではなかった。つーか移動が普通に出来た時点でかなりまし。
時間が遅かったおかげかな
んで適当にぶらぶら歩き回ってダーツ、卓球、ビリヤード、カラオケ、ゲーセン、漫画喫茶のある総合遊びスペース「自由空間」に行く。
とは言っても昨日はほとんどカラオケ。
適当にいろいろ歌う。この前言ったばかりなので特に新しい歌とかはなかったけど
空気を読まずにポルノグラフィティとかでもアルバムの微妙な曲とかを入れたり

 superH2Oを飲む。
もっとH2Oって感じにしてよ。つーか甘い。
アクエリアスより水っぽくない。ポカリ並に甘い。
あースポドリ飲んだのに喉が渇く。スポドリとしてはどうよ?
微妙。
 パワーギアを飲む。
名前からもわかるようにリアルゴールドとかの系統
つーか期待を裏切らないリアルゴールド味。
ある意味確実に失敗しない系統のドリンク
このドリンクは暑苦しいデザインと620mlという「大きい=すごい」って感じの発想がたまりません。

 響鬼、プリキュアを見るついでにマジレンをはじめて見る。
どうやら超展開の回だったようで爆笑
展開が意味不明だよ無理矢理だよ。マッスルだよアニキ。
戦隊モノ特有のサテン?生地の全身スーツで筋肉ムキムキマッスルグリーン。。。キモイorz


▼7月16日(土)▼

 今年の家族旅行は北海道だそうな
院試終了→家族旅行→漫研合宿という感じか
まぁそんなことはどーでもいいんですが
北海道ということでレンタカーで行きましょー
ってことになって3日間運転しぱなっしっぽいんですが
まぁそんなことはどーでもいいんですが
もぉーちょっとおかぁさん!
もぉーやる気をなくすじゃん!
もぉー車期待してたのに!
デミオレンタルやめてー
・・・
ウチにあるデミオはまだマツダのマークが古い頃の奴なんで最新との違いを楽しむとしようorz

 公共広告機構のCMは力があってすごく好きなんですが
「元カノの元カレの元カノの元・・・」ってCMをやってました。
「私には無関係だと思ってた…」。。。エイズのCMです。
確かに考えなくもないことだが、よくこんなにインパクトを持たせられるもんだ。
コレもたったこんだけで破壊力があるし。
やっぱすごい。
最近やってる「命が大切だって何千何万回言われるより,あなたが大切だって誰かに言われるだけで生きていける」
とか。CMの雰囲気に言葉に力がある。ジーンとくる。
ラジオでもCMをやってるが声だけでもインパクトがある。
ACのCMのゾクゾク感はいいわ
人間への警告なんだけど急かされたり焦らされたりとかじゃなく、じっくり理解させてくる感じ


▼7月15日(金)▼

 「封神演義」(@藤崎竜)の完全版を見かける
塗りとか統一感とかすげぇ。綺麗。さすがふじりゅー
いままでのジャンプの完全版シリーズの中でもトップクラスにほしくなる装丁。
通常版持ってるし、買わないだろうけど。久しぶりに読んでみようかな

というのも一昨日、昨日と「ROOKIES」(@森田まさのり)を読み直してたせいもある。
やっぱ面白いよー。アツいよー。
かなり涙が出た。かっこいいっす

 マルチャンの辛い豚カレーを食べた。
むっちゃ辛。辛すぎ!
30分くらいでおさまるというのはありがたいが
30分くらいひーひーゆーてた。
かなり涙が出た。からいっす
辛いの好きな人は試してみては?

 久々にゲーセンに行っていろいろやった。
とりあえず種VSザフト
フォビドゥンおもしれー曲がるビームおもしれー
鎌キャラのくせに近接使いにくいよ
そんなことよりもフォビドン使ってたら指令だしてくる艦長がアズラエル。苗
他の人のプレイを見てると、敵としてミーティア自由とミーティア正義がでるっぽい。
しかも近接が鬼のようなリーチやった。やばい
フリーダムの羽はアニメで見ると結構かっこいいのに、3Dにすると微妙。なんかゴツイ。
あれならエールストライクとかジンとかのバーニアのがかっこいい
羽の動きならディンが意外とかっこいい
他の機体も使ってみたい。。。けど混んでるのよね

 旋光の輪舞を初プレイ。
基本、戯画のバルドシリーズ、本当に微妙にサイキックフォース
って感じのゲームでした。
もちろんツィーランとかゆーキャラの黒カラーを使いました。
へそ出しかーって思ってたが、調べてみると♂かよっ!!
鰤とかこーゆーのやめようぜもう
それにしても触った感じ難しかった。
一応必殺技モードみたいなんとかはシューティングしてて斬新。
やりこんでみたくなる。。。ツィーランが♀なら。。。
今更ヒロインとかミンキーモモに乗り換えるのはアレな気がするしなぁ
とりあえず機会があれば他の機体も使ってみよう。

 スピカアドベンチャーとかゆーのもやった。
普通のアクションゲームだがサクサクとステージクリアできて気軽に楽しめるかも。
途中からむずくなって即死したけど・・・


▼7月11日(月)▼

 プリキュラ21話。ひかりとジャアク様の出会い
演出がすごい間とかすごい。引き込まれる
Aパートのアングルとかからしてよかったけど
ひかりとジャアク様が出会うとこの猫とか雑踏とかは鳥肌が。
どーなるのか展開が予想もつかないことも相まってプリキュアで久々にどきどきした。
演出は座古明史氏。最初ちょいとどれみ演出な気がしたのはそのせいか?
中身のお話。
ザケンナー大と小はホントいいやつだな。
ひかりもすごいまっすぐでイイ子だな。
ひかりを守ろうとムキになるプリキュアとジャアク様を守ろうとムキなるサー様。なんかイイ
今回の敵は闇の世界云々よりもジャアク様を育てることが目的っぽくていいなぁ。
 プリキュア22話。アゴ強い
しょっぱなからなぎさのツブレ顔多し。つーかどれみ顔が多い。鼻の穴多かったし。
今まで戦ってきた誰よりも強いといいはるアゴ。ジャアク様忘れてますよ
戦闘の後に話が長いのはいつもと違ってて新鮮。
インテリジェンがおもしろい。なぎさに厳しくほのかに甘いのは初登場時からですよ>某氏
カッパ山の瓢箪池を出してくるのは無理がある気がするが昔の場所をもっかい使うという点では好印象。
次回予告がかっこよかった。次回は新技か?
今回の背景はどれみネタだらけ。アニメーターの佐藤元氏、やりすぎです 笑
街を歩いてるなぎほのひかりの後ろのビルにMAHO堂の看板
直後のモブの端っこにはづ吉とあいちゃんの髪型の女性
驚くなぎほのひかりの後ろに美空公会堂
アゴ登場時の後ろの店はスウィートハウスM
人の消えた街にCOFFEEナイショ・・・楽しみました

 種死の中身
シンがルナマリアに「僕が守る」宣言
ルナマリア死んじゃうフラグでた!駄目なのよ〜注意しても無駄なのよ〜
コナン君と旅行に行くよりも死亡率高いのよー
てゆーか敵艦隊やMSを破壊して喜ぶシンレイルナ。おまいら悪役ゼリフはきすぎだし、悪役顔しすぎ
前回「このままじゃ大変だ!」といってたキラきゅんは世界情勢よりもアスランを選択して戦闘にでずに待機。
降下部隊を宇宙に待機。ってのはガンダムっぽくていいな
と思ったら即死。種は大量破壊兵器好きだなぁ・・・
シンは他のエクスペンデッドもかわいそうと考えなきゃ変だよ。それなのに、ぶち殺しまくるし。
この辺が厨房なのかなぁ
あのオーブの親子はXの兄弟に通じるものがあるな
次回のタイトル「天空のキラ」。はいはいクマクマ
女の子よりもアスランを選ぶキラアス


▼7月10日(日)▼

 エウレカセブンの噂のアネモネの中の人が小清水亜美でナージャ吹いた。
がんばってるなぁ。つーか気付かんかった。

 義経
法皇さま最強。おもろすぎ
つーか自分が絶対の権限を持ってることを利用して策を弄するとは、まさに外道
あまりにも義経のしたことが神すぎて人間の頭では笑ってしまう
あの一ノ谷の断崖絶壁を見て、「この坂を降りる!」
って言い出したときなんかは「こいつ絶対頭おかしいよ」って思っちゃった。
演出的には義経が坂を下るまでにもうちょっと源氏の攻めあぐねてる感がほしかったなぁ。
一ノ谷の東ではむしろ平氏が数を生かして源氏を押してて、源氏的には苦しい
しかもはさみうちの予定の西側も平氏に手をうたれて手も足もでない!
じりじりと後退ぎみの源氏!
そんな戦況でなぜか伝えられる一ノ谷陥落
あわてて平氏撤退とか。。。
なんかどれ位すごい奇襲だったのかとか価値があったのかとかを後から言葉で説明された感じでちょっと残念だった。

 種死。
新OPやっちゃったーーー!!
種無印、種死の全てのOPの中で第一印象が最も悪い
つーかケミストリーつかうのはいいけどあってねぇよ!!
曲を合わせるか映像を合わせるかしなさいっ!いままでのOPから考えると曲の問題かな
そして映像で主要キャラ達のソロパートみたいなものがあるんだけど
シンの順番がものすごい中途半端。キラ→アスラン→カガリ→レイ→ルナマリア→シン→ラクス
それにタイトルの止め絵はデスティニーじゃなくストライクフリーダム
さらにラストの止め絵の中央はキラ
シンは完全に主人公を降りたということでFA?
あかんつっこみどころ多すぎる。
ミーティアとか頭の悪いものがまたあるっぽい、、、どうしよう。
フラガマン復帰もちょっとあまりにもアレだなぁ
釣られてるとこでは
レイvsシンとか、謎の金色ガンダムとか、三連星とかが気になる。

新EDは梶浦
ぶっちゃけ暁の車2
曲は悪くないです、むしろ好きです。でもすごい暁の車です。梶浦。
種のEDの映像はやっぱ一枚絵を流れるほうがしっくりくる。ぐっじょぶです
映像のラストがラクスとカガリを振り切ってキラとアスラン密着って何よ?笑

 スターウォーズ〜エピ5〜観てたら寝てしまったorz
前半はキャラクターはスターウォーズなのに
あんまりスターウォーズって感じがしないなぁとか思いながら観てました
たぶんエピ4を観たのがかなり前で大半忘れてるからだろう
覚えてたらもっと楽しめるだろうにもったいなかった
と思ってたら寝てた。もっともったいない


▼7月9日(土)▼

 長くなってきて暑かったので髪の毛をバッサリ!

 テスト勉強をしてるとラクガキが増える。
でも丁寧に描くのめんどいから適当に描いてて全然レベルアップ感とかがんばった感はない
けど楽しい。
絵が描けるっていいね

 「ぱにぽにだっしゅ!」第1話
やりたい放題!それがぱにぽにクオリティ!!ぐっじょぶ
原作は読みました、空気もわかりました、後は適当に作りますんでって感じ
最初のわけわからん映像とか最後の巨大ロボとか次回予告時の4コマとか
その他めちゃめちゃな演出とか意味不明な展開とか
本編に何の関係もないしなんかすんごいことやっちゃったけど
次のコマでは全てがなかったことになってるような感じで嫌いじゃないです。
なんか漫画とは違うけど、ふいんき(←なぜか変換できない)は分かってる気がする。悪くない
とりあえず観続けよう
姫子がみかん

 某所にてどれみ祭
ネットラジオってすごいね
個人でもできるってのがすごい
リク受けたりとか簡単にできるしすげぇ
どれソン聞いてどれみ絵を貼ったり見たりして会話もして幸せ、、、もう今日は勉強しなくていいや(おい


▼7月8日(金)▼

 ウォークマンスティックをゲットしようとDAKARA飲む日々
今はポケモンのフィギュア(海洋堂製作)もついてくるからちょっとお得な気分です。
しかし、知らないポケモンが多い。ルビーまでやってるのに
アニメとか劇場版ってオリジナルのポケモンとか出してるのかな

 今週のサンデー
「美鳥の日々」を連載していた井上先生の新連載「あいこら」
もうね、びっくりするほど「ラブひな」
思わず苦笑いせずにはいられないくらいラブひな。あれはすごい
「ワンピース」がやってるのに堂々と「RAVE」を連載しだすくらいすごい
「烈火の炎」を読んだときの苦笑いを思い出すくらいすごい
しかし変態漫画。すごい
主人公には好みの女性のタイプはないけれど好みの女性のパーツはある
綺麗な青色のネコ目、ボインで新幹線ひかりのような胸、超ハスキーボイス、サ○ーちゃんのような漫画足
東京にでてきたら泊まるはずだった男子寮が無い
隣の女子寮に運よく泊めてもらうことに?!
そしてその女子寮には上のパーツをひとつずつそれぞれ持つ4人の女の子が!!
って話。
ちなみに漫画足は俺も好きだけどリアルではないだろーし、リアルであっても困るよ
あれはデフォルメだからかわいいんだよ きっと

 タツノコがタカラに買収
よりにもよって40周年になる今年に。
まぁアニメ製作は続けるだろうからあんまり大した問題じゃないのかもしれないですけどね
これでブロッコリーもタツノコもタカラの子会社かー
なんかマッドハウスもタカラ関連らしいし
トミーもタカラと合併するらしいし、アニメおもちゃ関連大幅強化って感じですね


▼7月7日(木)▼

 今日は七夕〜☆
せっかくの七夕ですが京都は晴れのち曇りで降水確率まである模様。
普段はあー星空ーって感じに漠然にしか見てないので
七夕くらいは久しぶりに大三角形くらい探すかな、と思っていたのだけれど残念
まぁいつでも夜空くらい見れるしいっか
と思ってたのだがこれから1週間くらい雨っぽい
土曜も降るらしい。。。ふたご姫が砂嵐になって見れないじゃないか!!
そっちの方が残念なヲタな俺。
ところで、願い事っていくつまでOK?

 受験勉強始めました。(冷やし中華くらい爽やかに
勉強始めるといろんなことがしたくなります。
んでもって勉強の合間とかにしたいことを少しやったりする。
やっぱり適度に忙しい中に身を投じてる方が俺自身のためにはいい
ただ漫画を描くとなると大きな時間が必要なんだよねー少なくとも1週間は。涙

 プリキュア19話。なぎさ転校話
これ、題材的にはもっと盛り上げてすごいいい話にできた気がして仕方が無い
というかそーしてほしかっただけだが
せっかくのお別れ話、せっかくのすれ違い、なのに。もったいない
すれ違いがすれ違いを呼んでもっとほのなぎひかりしほりーな含めすごい大波乱になってほしかった。
2話構成でもいいくらいの題材だと思う
川村氏が作画監督。。。良い作画は普通に観てても気付く。丁寧で綺麗。ザ・オフィシャルな感じ
 プリキュア20話。ポンポコ物語
莉奈はたぬき好き・・・志穂ーん(たぬき顔)のことかーっ!!
脇役莉奈が活躍というのが嬉しい。
なぎほのしほりーなという4人組の絡みが久々で嬉しい
莉奈は未だにほのかのことを「雪城さん」って呼ぶとかそーゆーとこが嬉しい。
当然のように志穂ーんも話に絡んでくる
志穂がなんか必死に莉奈に友達であることをアピールしてんだけど、ものすごい無理矢理なアピールでわろた
「タヌキを帰した方がいいのかなぁ?」「私は莉奈の友達だから莉奈の望みが私の答え」
みたいなやりとり。あー志穂ってやっぱ頭足りてないよ。超かわいい
単純にタヌキを野生に帰した方がいいよって言うだけの話じゃなく
自分たちとミポメポに照らし合わせて自分なりに悩むのはすごいよかった。
ジャアク様の行動および今後の展開が気になる。
ジャアク様に関してはどーなるかいろいろ想像できるけど全く決定打の無い進め方。かなりいい、超楽しみ
ジャアクキングの生まれ変わりが無垢な子供ってのがこんなにいい設定だとは

 響鬼さん。
前回と前々回は2話構成なのでまとめて感想
もっちーの絡みがキモくなってきた。ごめんもっちー
なんか最初の頃よりセリフがわざとらしくなってないか?
まぁそんなことより久々に響鬼さんですよ
ここまで戦闘ほとんどなしで焦らしておいて「俺の出番かな」ですよ
3人そろって構えたり戦ったりするのはかっこいいなぁ
バチを剣にするのはあの武器開発の回の一発ネタじゃなかったんだ
テコ入れかなぁ?個人的にはバチの方がよかったけど、、、やっぱ叩くだけじゃ無理があるしなぁ
それにしても音を共鳴させるんだ!はいいけど
3人で同時にバラバラの曲を引くなよ!!共鳴してねぇーー笑
あんだけ音にこだわるスタッフがなぜにバラバラの曲 残念
3人で共鳴攻撃中、「まだまだぁ〜」といって続ける響鬼さん!
ラッパの威吹鬼さんは体力だけじゃなく肺活量という問題があるんですからそんなに長い間やらないであげてください
ぶっちゃけ観てて苦しくなりました。
戦闘が終わって一段落って感じの3人。あー男って感じ
あーそら腐女子とかやられるわ。男が見てもかっこいいよ
次回は「鍛える夏」。タイトルからして頭悪くて大好き 笑


▼7月6日(水)▼

 東方萃夢想Ver1.10(中国追加)をやる。
全体的にダメージや発生&硬直が変わっててちょいとやりにくい
特にコンボのつなぐタイミングがずれるのは勘弁してほしいなぁ
と愚痴りながら黙々とやってたのだが
なにやらコマンド入力のタイミングというか受付時間がシビアになってるっぽい
さ、さらに難しくしてどーすんの!!
シューティングとして人気のある東方を格ゲー化することで、
しかも弾幕格ゲーという普通の格ゲーとは違うようにすることで
せっかく格ゲーを触る人が増えるだろうに、
初心者が一番とっつきにくいコマンド入力を難しくするとは・・・もったいない
ちなみに中国は弾幕格ゲーに参戦したとは思えないくらい飛び道具の無いキャラでした。
体術ばっかり。中国だしね。なぜか威力が低い。所詮門番レベルということか
弱めで地味だがじっくり攻めれるキャラなのでおもしろい
が、ドット絵の塗りが色数もすくなそうだしすごいのっぺりしてる感じで残念

 なんかやっちゃいけない状況になると本当に同人活動がしたくなってきた。
同人活動だけじゃなくオリジナル漫画も描きたくなってきた。
夏コミまでの日数を数えていろいろ考えたり、
次のぷにケットの日にち見ていろいろ考えたり
次の漫研部内誌に何ページなら描けるかを考えたり、
なんとか投稿できないものか考えたり
あうあー
描きたいです。漫画が描きたいです。

 プリキュアや響鬼やふたご姫の感想が止まってるので書こうかと思ったが
何週間か前のことでおいしいポイントとかを忘れてそうなので
もっかい観てから描くことにしよう
最近雨が多くてふたご姫が観れるレベルで録れてるか不安だったけど意外と大丈夫だった。

 「キリンレモンBLACK」を飲む。
キリンレモンにガラナを入れた飲み物。何かよくわからないフレイバーがする。なんだろうこれ
キリンレモンが黒いのはなかなか衝撃的
 「NaHCO3」(炭酸スポーツドリンク)も飲む。
名前の影響力がすごいのか、実際の炭酸がすごいのか
重曹(炭酸水素ナトリウム)な感じのシュワシュワ感。
1ヶ月ほど前までやたら実験に使ってたよとか思いながら飲む。
味はポカリ。んで炭酸。
ところでサッカーをやってたころ煙草と炭酸飲料だけは止めろと言われてたのだが
(筋肉疲労をおこすとかあまり筋肉によくないと聞いていたのだが)
炭酸のスポドリって役に立つのか?
と思ってネットを回ってみると
なんだか最近では炭酸飲料が良いという意見もあるとかないとか。ちょいとカルチャーショック
しかも逆に筋肉疲労回復に役立つとか。ほんまか?

今年のドリンクはちょいと不発やね
なんか無難な新製品が多い気がする。
上手くとも不味くともわけわかんないチャレンジングなドリンクが発売されないものか
不味いほうがネタ的にもおいしいし個人的にも楽しみなんだが。笑
夏に向けてよくわからん新製品待ってます


▼7月5日(火)▼

 7月ももう5日。。。やばいマジデ勉強始めなきゃ

 先週の土曜に七夕コンパを早くもやりました。
なんか新入部員同士でしゃべってたり、新入部員と3回生がしゃべってたり
個人的にも酔ってることを理由にやたらしゃべりにいけたので
なかなか交流が深まったんじゃないかなぁと喜んでます。
酔ってたので嫌がられてるという可能性も・・・
スキヤキは諸刃の剣。教訓:スキヤキを囲うときは家の味が同じ人同士で固まらなければならない
甘いスキヤキは苦手やー
結構量が多くてお腹いっぱい、つーか最後に登場したうどんを食べ切れなかった。

 その後2次会でカラオケ行きました。
今回はBBサイバーDAM!
ふたご姫OPEDともに歌えて満足。未熟半熟魅力満点☆
ハチクロOPEDともにアニメに無い部分歌えず
それ以前にYUKIの高さが出るわけ無いつーかスネオヘアーの声も出るわけ無い
BBサイバーのウリを生かしてクリップ映像付きの歌をいろいろ歌いまくりんぐ
今回は店員の来るタイミングが悪すぎ
某後輩が仮面ライダーアマゾンを入れてノリノリで最初の叫びを熱唱中アァ〜マァ〜z(ガチャ 店員登場)とか
こんなアニメのクリップはいってるやん!
と喜んでLoveDestinyを入れてアイタイLOVELOV(ガチャ 店員登場)とか
ぶっちゃけ歌のイタさもあるけど店員がちょっとでも画面を見れば13人の妹たちが見えてしまう状況がエグかった
といいながらも一応歌いましたよ店員の前で
どれみのOPED全てにクリップが入ってて喜んで歌った。
つーか土管(4期目)のEDのクリップはもうあれだね、最終話総集編みたいな感じだね
最終話を思い出しいい話&いい歌コンボで半泣きですよ

というわけでクリップ観たせいでどれみが妙に恋しくなったんで
再々視聴を始めました。今♯(2期目)
無印(1期目)の最後とかもう覚えてるわけですが
覚えてるからこそ、次にアイツが取る行動というのが分かってるからこそ
その直前からテンションが上がって、アドレナリン分泌して、涙腺が緩んで、泣ける。
あーどれみいいよーめっちゃいいよー
ああーやべぇ
どれみをもっと観たい、観た事ない話とかもう無いけど観たい。
つーかどれみワールドの住人になりたい

 「おもひでぽろぽろ」を観た。
小5タエ子がすんごい女の子で子供考えでかわいい
黒タイツも赤スカートもおでこもかわいい
ひょっとしたらパヤオよりも子供のことわかってんじゃないか?高畑監督
と思ったら原作があるっぽい。
音楽とか演出とか現在と過去の入れ替わりとかいい具合に挑戦的で魅力的だった。
上から下までキャラの心情がすごいわかるような内容。
あそこまで共感させるのはマジですごい!
恋愛だけにとどまらず寂しさ、楽しさなどなどいろんな感情までも綺麗に丁寧に共感させてくる。
ただ、小中学生には全くおもしろくない作品だろう。
小学生女の子萌えー


TOPに戻る戯言に戻る