絵夢の戯言 〜2005年12月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼12月31日(土)▼

 今年も無事大晦日を迎えることができました。
今年は忙しかったし騒がしかったなぁ(しみじみ
このサイトもギャラリー更新が全然できませんでしたが
まぁなんとか掲示板日記でムリヤリ生きることができました。
来年はもっともっと絵を描いていきたい、色を塗っていきたいです

 マリオ64の神プレイを延々と観てました
・・・・・・すげぇよ
かつてここまでピーチ姫を助けることに本気になったマリオさんを見たことがない

 マイメロ絵描き歌の難易度の異常さを笑いながら年を越したいと思います

というわけで今年も最後は楽しく笑って過ごしてね。おねがい
ちなみにマイメロの次回放送は1月2日です。神すぎる
今年もいろいろありましたがもう終わりです。
毎年のことではありますが新年も『絵夢の時計台』&絵夢時計をよろしくお願いします。
ではでは。よいお年を!


▼12月30日(金)▼

 今年もあと24時間ですね
なんか盛り上がりたいのにさほど盛り上がることもなく
例年どおり絵を描いてネットしておせち手伝って年賀状描いて過ごしております
もっとアクティブにならねば
いまさらですが気がついたら3万HIT超えてました。ありがとうございます

 今日も今日とてぶつ森日記。
特に変わったことは起きておりませんが、オサレが楽しいです。
あと足音が妙に気持ちよくて好きです。
石の上を歩いたり砂の上や雪の上がいい感じの音がなるのですよ
あ、そーいえば今更気付いたことがあるのですが
春夏秋冬さまざまな様子を見ようと思ったら一年間やらなきゃダメなんですね
子供の頃は買ってもらえるソフトが年に数本だったので
何周もしたりしてひとつのソフトを一年間やってたりしましたがどーなんでしょう。
明日は年越しイベントがぶつ森内で開かれます。wi-fiとかつながってたら楽しいんだろうなぁ

 年賀状なんですが
今まで照らし合わせたわけでもないのに毎年暖色だったのに
今年はびっくりするほど寒色です。寒いです
イラストとしてはまぁいいでしょうが年賀状としてはどーよって感じです。
12月は大雪が印象的だったので雪の正月をイメージしたんですが
なにやら天気予報によると雨らしいですね。やだなー
雨の正月を経験した記憶がない。何年ぶりなんだろう

 この前の合同パネル展のパネル


▼12月29日(木)▼

 今年もやってみる
  ★絵夢的2005年★
・プリキュア関連  :劇キュア1,2や上北ふたご先生サイン会などなど楽しませてもらいました。
・5kg減量&維持  :ついに成功
・研究室&桂生活  :いろいろ大変でした。
・ふたご姫な日々  :自分内サトジュン神話がまたひとつ刻まれました
・院への進学云々  :かなり悩みました。ベストは農学部だったんだけどまーしゃーない!これも運命
・バイトが終了   :大学入って4年間続けてきたバイトが終わりました。感慨深い。
・レンタカー旅行  :今までは電車ばっかだったのですが車だと時間を気にしなくていいから楽ですね

あとはなんでしょう
きっと他にも忘れてるが記念すべきことがありそうですが
思い出せないのでもういいです

 そうそう劇キュア2のコミックス(@ふたご先生)が神がかってます
先生やりすぎです!もっとやってください 笑
本の帯のとこに映画割引券がついてた。観る前に買わないよ!
それにしても上北ふたご先生の絵がどんどんかわいくなってる
先生のなぎさのギャグ顔はすごくいいし
先生のほのかとか超かわいいですよ
によると先生は今後ひきつづきSSの漫画をなかよしにてかかはるらしい
つーかなかよし連載のやつをコミック化してよ
コミック化激しく希望!!まじで!本気と書いてマジで!!

 ぶつ森日記。
ライオンさんに変なことを教えてしまったせいで
毎回話かけるたびに「ウホッ!やらないか?」とあいさつされます。困った子だ。。。
お店屋さんが改装のため一日休業だそうな。おかげでやることがない
やることがないので星座作ってました。
夜空に自分の作った星座が浮ぶ。これ悪くない演出ですね。なんか嬉しくなる

 今日はコミケ一日目ですかそうですか
頼んでいたもののひとつは無理だったらしい。ご苦労様です。
楽しそうで何よりです。
来年はサークル参加したいなぁ

 今日は年賀状描いてました。一般向けはできました。
あー今年もこんな時期まで投函してません
サンガニチ中に着けばうれしい。無理かな?


▼12月28日(水)▼

 「タイプ別性格判断」とか言うのをやった。結果

なんかよくわかんないけどいろいろ迷惑かけてすみません
タイプの違う人、うざくてごめんよ
言われて見れば確かにいろいろ巻き込んでる気がする
巻き込まれて喜んでくれるタイプとかないのかしら
他人からみたら合ってるのだろうか

 ぶつ森DS。まさにスローライフ
ゲームをガッチリ目的を持っていっきにやってしまう人向けではないなぁ
ただダラダラ遊んでる感じ。
村のウサギにうさーという口癖を覚えさせたり
海でクリオネを釣ったりしてました。
ただ、できることって意外と少ないような?
これはまだ始めたばかりだからかな?

 この寒い冬の日に車を洗いました。
いろんな傷や、ピカピカになっていく様を見ると愛着が沸くというものです。
それにしても初心者マークをずっと付けていたら
夏の暑さでボンネットに溶けてくっ付いてはがれない。。。凹む

 なんか絵が描けない
うじゃうじゃーって適当に描いてしまう
真面目にイラスト描くのってどーやるんだっけ?
って感じです。
つか漫研のも研究室のも名簿を下宿に忘れてさー大変


▼12月27日(火)▼

 がぼーん
プリキュアSS公式発表。つーか公式サイト
やっぱなぎほのじゃない!完全に新キャラ!!
しかも全く同じストーリーを名前を変えただけで再現しようというのか ぎゃぼー
9歳のときにすでに2人にコンタクトがあったという前作になかった設定が気になる
当然声も変わるんだろうなぁ
まぁ全ては始まってから
ビームじゃなくもっとアクション重視になってればイイナ!
あとは日常と戦闘を混ぜたり
恋のライバルが出現したりして日常パートを盛り上げてほしい

 プリキュアのDSゲーをする
前作のGBAのゲームよりもっとアクション性(できる行動数)が上がってていいかんじ
上の画面でムービーが流れたりしてなかなか満足
観たことないムービーが入ってればもっと発狂ものだったんだろうが
残念ながら全てTVで既出のもの
ゲーム内で使えるなぎほのの2人技は格闘系でいいです
ミニゲームもタッチペンを使って結構普通に楽しいゲームでした。
ただ、今作はムービーやらゲーム内容に力を入れすぎたせいか
前作以上にボリュームが無いです。
持っとこうかどうか悩んだのですが(前作は悩まなかった
ぶつ森のために売りました。

 25日の深夜にやってた種死スペシャル。
少しだけ、少しだけだけど
イザークとシンが救われた気がします。
最後のメイリンの服かわいいよ。髪型もかわいかったし。
結局アスラン×メイリン。別にいいんだけど本編での絡みが少ないのであんま盛り上がらんカプだなー
キラは最強っ子なのでもういいです。
ないとは思うがもし続編をやるときはキラ死後でお願いしたい。もしくはキラ出演無しで
あーそう、あの大戦の後ラクスがザフトのボスになるの
って、そんな簡単にラクス受け入れていいのかザフトの諸君!
おかしくないか?、、、いいやもう...

 「夢使い」アニメ化!!
4月からアニメ化ですって。


▼12月26日(月)▼

といいつつも今日のことではなくこのクリスマス付近のことをつらつらと・・・

22日
発表会&飲み会
飲み会の帰りにゲーセンに少し寄る
鉄拳5新バージョンを少しプレイ
新キャラを使ってる人は少なかった。弱いのか?
カラーが4カラーに増えてたけどシャオ旧2Pカラーの黄色とか好きだったのになくなってた。
北斗の拳を観る。
ギルティギアっぽい。すごくギルティギアっぽい
ドラゴンボールを観る。
2Dと3Dを上手く融合できてるっぽいけどやってる人は少なかった。
KOF11をやる。
桃子が面白い。ロリなだけかと思っていたがカポエラなので使ってて結構面白い。
が、これならアンヘルのが動きは面白かったかも
ちなみにドラゴンボール以上にやってる人いなかった。ヤバイな。
シンプルさがなくなったのが最大の欠点。あと儲けに走りすぎ

23日
水崎と雪の大文字山を登る。
ペタペタの靴だったので登りで滑り、下りで滑り。。。
毎年初詣に行ってる近所の神社(山の上にある)と変わらない高さ、
むしろ大文字山の方が低いくらいなのに雪のおかげで必要以上に体力を消耗。
京都一面雪景色!かと思いきや街はもう雪が溶けて一部に残る程度だった。残念
夜、まくと佳野と亜斗というレアな組み合わせで宙宙という飲み屋で飲む。
ちょいと一回生相手にいろいろ言ってしまった。
言う必要があったかないかはわかんないし、悪くはないとは思うけど
笑いの絶えない楽しい時間を過ごせたかと言われるとそうではないだろう
一回生には部の事情とかより部で過ごす楽しい時間のほうが有意義だと思う。
ちょいと失敗
その後久々にまく邸に行くもあまりしゃべらないうちに寝てしまう
朝、家主が寝てる間にカタログで行かない冬コミのサークルチェック。
あー2日ってやっぱ短いな。
ひとつのジャンルがほんの数サークルしかないのはちょっと残念

24日
昼、クリスマスパーチーをするというので
たこ焼きとプリキュアシャンメリーを持って秋なすびんちに行く。
ワンダと巨像をプレイ
秋なすびのテクを見た後のプレイなので大まかに動かし方や雰囲気はわかった
モンハンといい、超でっかいものに振り回される様はたまんない。
自分より強く圧倒的で巨大なものを見るとワクワクする。
おもしろいけど、モンハンよりも爽快感は少ない
ストーリー説明の少なさはファミコンのゲームを思い出す
メインのケーキ食べよう企画にて食べたモンブランが超うまかった。美味
買ってきてくださった長月さんありがとう
んで晩に焼肉をおなかいっぱい食べる。食べ過ぎる。
んで卓球で汗を流す。2時間くらい延々と卓球。
回転を知ってちょっとおもしろくなってきた。
それはいい、それはいいんだが
はしゃぎすぎてズボンの太ももの部分が破れてちょとブルー。
それに気付いてからあまり大胆な行動とれないし、はずいし
ビリヤードも初体験。もう少し慣れるまでやってみたかったがカラオケを予約してたので撤退
んでDAMで徹カラ。
劇キュアの曲なんて覚えてねー!つか1、2回しか聞いてないよ。リベンジしたい。
プリキュアの新ED「ワンダーウィンターヤッター」も入ってたので挑戦。
キュンキュンゆーてるだけじゃなくチチンプイプイとかゆーてるのな
でもノリもいいし歌詞も悪くないしかなり楽しげでいい曲でした
あと「少女Q」とか「vip star」とかいろいろ歌えてかなり楽しかった

25日
睡眠が少なかったりはしゃぎすぎたりでダウン。弥人すまん
起きたら昼。
途中にしてほっといた部屋の掃除を続ける
気がついたらドラマ版「ドラゴン桜」の再放送をやってたので延々とみながらダラダラする

この数日間かなり楽しかった。
いいね。イベントづくしって。


▼12月21日(水)▼

 うはー発表終了ー!!
んでもって23歳最初の日も終了ー!!
というわけで1年ぶりの誕生日。もう23歳か・・・

 発表の部屋が暖房は効くんだけど靴を脱いで入る部屋だったんで
むっちゃ足が寒かった。
頭寒足熱って言葉が身にしみました。

 シチューを作った。
別にシチューくらいよく作るんだが
所詮作り方なんてカレーと同じだと
前々から思っていたにも関わらずいまさらすごく深いんじゃないかと考えさせられる。
ルーの要素が全然違うのかもしれないが
野菜を炒めて煮て、ルーを加えてさらに煮る
そんな同じものがヨーロッパとインドという全然違うとこでできた
言葉は全然違うのにやっぱ人間同じだったりするんだなぁ
それとも伝わったのだろうかシチューの起源がカレーとか?その逆とか?

 12月ということでドラマの最終回が多い
基本的に研究室に遅くまでいるので観れないのだが
なぜか最終回だけ観れてる。
危険なアネキとか泣けそうな展開っぽいのに全く泣けなかったよ。なんか損した気分
それどころかラストのいいとこでpop starが流れて笑ってしまった!あー!!
鬼嫁日記。時間帯が比較的遅いのでたびたび観てたのだが
ベタベタだけんども製作者もベタベタなことを承知で作ってくれて
視聴者が求めるものをきっちり表現した感じ。エンターテイメントとして十分楽しませてくれた。
ま、いわゆる流行のツンデレってやつですな


▼12月20日(火)▼

 道士郎7巻(@西森博之)
おもしろいのはいつもどおりとして、今回はいろいろ熱かった。
サンデーで読んでいたけど健助の殿っぷりがよかった。かっこいいわ
圧倒的強さをみせつけてやれと道士郎に命令するとことかはたまんない
健助はヒーローでもなんでもなく凡人だけど人としての道だけははずさない
それを信じてくれる最強の仲間たち。
信じ返す殿。燃えるよすげぇよ
すげぇけど道士郎終了という噂が。凹む
まぁ確かにMr.ヤの話が膨らみすぎてどこまで行くんだ戻ってこれるのかおーいって状況になってたけど
もったいないなぁ楽しみがひとつ減ってしまう
明日確認しよう

 よっしゃあ!!ふたご姫2年目決定ーッ!!(http://www.et-c.com/takarajima/333/page034.html)
あとはサトジュン続投を願うばかり
すでにOPだのEDだの今後の展開だのいろいろ気になる。
たまんないっす 
これからもまだまだ観れる、新しい一面とかも観れるというのが純粋にうれしい
どきどきワクワクが年中無休です

 昔からしょっちゅう考えてはまぁいいやをくり返してきたことは沢山ある
基本的に今の自分では調べようがないし、どうでもいいっちゃいいので放置してきたんだが
その疑問のうちの一つを昨日舞い散りまくる雪を見てひさびさに思った。
雨や雪ってランダムで降ってくる。
雨粒や雪がある瞬間に存在する位置
と全く同じ全ての位置に再び雨粒や雪が存在する瞬間があるのだろうか
底面積を小さくすればあるのだろうか
気になる。コンピュータで計算すれば一瞬なんだろうか
でも雲は一定で生成するとか風は吹かないとか近似しちゃ意味ない
この現在の世界でそんな運命的なことがありうるかどうかを知りたいのだから


▼12月19日(月)▼

 週末、京都12大学合同パネル展を見てきました。
レベル高ぇぇー
何芸大とか本職じゃん!レベル違うよ!!
芸大だけじゃなく普通に他の大学もレベルの高い作品がいくつも並べられていてすごかった。
描いた人か描いてない人かで見方が大きく変わるだろうなぁ
描いてない人にとってはいいもの見たーって感じだろうが
描いた人にとっては何あのクオリティ、、、逆に凹むよって感じかな
これを期にカラーを意識し始めてる方々、がんばってください
44番のパネルに感想くれた人ありがとう
あのパネル展で好きな作品を5個挙げて感想を書けってアンケートで
まさか票が入ってるとは思わなかった。超さんくす

 「あらしのよるに」を観て来ました。
期待せずに行ったおかげで満足できました。
いろいろ不安はあったのですがよかったです。
確かにテンポが微妙なとこは多々あったのですがやっぱいいシーンでは十分に泣けました。
開始直後に自然界の掟(狼の群れがメイの母親を食い殺しちゃう)みたいなものをもってくるのとかたまんなかった。
子供を命を懸けて守ろうとする母親、泣きながら逃げるメイ
たった数分で泣きかけたよ(涙もろいなとマジで思った。
(劇キュアの前にやってた子ぎつねヘレンの宣伝映像だけで涙ぐんでしまうし最近やばい
ちなみに先週観たプリキュアは女同士の友情、今回のは男同士の友情でした。
プリキュアのが男らしく、あらしのよるにのが女々しかった印象 笑
ヤギのメイがお尻を振って歩くのだが、かわいいのもあるがなんかエロいなぁ
と思っていたらモンローウォークを元にしたらしい。道理で。
ガブはいいキャラや。あれは人気でるわ

 昨日スケート行ってきました。
小学校以来くらいなので忘れまくってましたが楽しかった。
前日浅田真央を見てジャンプできるイメージを完璧にしていったのに
ジャンプなんてもってのほかですよ!片足だけでカーブを曲がりきるのも難しい。
スピードスケート少女が鬼のように速く、その速度のまま急に曲がったり、反転したりすごかったです。
フィギュア少女は超滑らかに軽やかにくねくね滑るし、すげぇよ子供
プロっぽい方もいてそれらの動きを見て真似して後ろすべりとか反転とか回転の練習してた。むずい
はしゃぎすぎて最後は足がつってしまったので勢いよく滑らず隅っこでくるくると練習してました。
結局できんかったけどな
ちなみにまだ筋肉痛がきてないので怖いです。

 RED(@村枝賢一)が終わった。超壮絶な最後でした。
みんな満身創痍でつっこみ仲間が次々と倒れてゆくも目的のために立ち止まらず
という最近の少年漫画ではあまり見なくなった熱い展開でした。
最後のレッドの散り様がすごかった。すげぇ

 そうそうパンフですよ
劇キュア2のパンフにはなんと厚紙を切り抜いて作る
よく昔雑誌のふろくとかについてたような着せ替え3人がついてます
記念スタンプ押す場所があったりパンフさえも子供向けに全力投球。さすがです。

 楽しみに見ていたブログ、週刊少年Blog!!様が閉鎖。(http://blog.livedoor.jp/hitokata/)
いろんなスレを楽しませてもらいました。おつかれさま


▼12月16日(金)▼

 あー。でっちあげちゃったよ。ソウル大。(http://www.asahi.com/science/news/TKY200512150430.html)
科学やってない人には縁遠いかもしれないが
日本で数年前にあった某考古学者の出土品でっちあげみたいなもん
権威のある人が権威のある雑誌にでっちあげ情報を載せましたとさ
あーあ
成功と信じてたけど成功していなかったとかならともかく
でっちあげるのはマジ簡便
この人どーなるんだろう…

 今週のサンデー つーかからくりサーカス
最終決戦に向けてじわじわと加熱しておりますが
今週ついにあのキャラが死んだ!
ここ数週間はばっちりフラグ立ててたしわかってたんだけど
丁寧に盛り上げて盛り上げて、散る
ジュピロはやっぱそういうの上手い
言ってしまえばキザでクサイんだけど魂は熱くやることは泥臭くかっこいい
綺麗に美しくないけど綺麗で美しい

 あーあと一週間で休みかー
でも来週は発表あるんだよなーめどい
しかし休みの直前に大仕事を入れるのは基本だけどよくできてる配置だな
終わりが見えてるとがんばれるし
最後に大仕事がなかったらきっともっとダラダラしてる。
なんつーか上手く人を操作するためにできあがった配置だと思う
そういう暗躍する大きな意図に流されるのはいいもんだ
大きな流れに身を任せると流れがないときより良い気がする。
最近平日が忙しいので土日の使い方が上手くなってきた気がする
48時間にいろいろ詰め込みつつ休みも取りつつ。
次の休みに何をしようかと気持ちがアクティブ
流れがなくてもアクティブな人すごいね。本当にやりたい放題やね
たぶんというか確実に俺より人生の密度が濃いわ
といいつつだらだら過ごす長期休暇に憧れつつ、だらだら過ごしてた大学生活を羨む日々

というわけで明日は街へ繰り出し久々にいろいろ店めぐりをしたり服でも買ったりしようかと

 先週のプリキュア。藤Pにプレゼントの話
日常パートが川村敏江(説明しにくいが丁寧で綺麗)
先頭パートがおそらく冨田与四一(バンクの人)
というなかなか絵的、動き的にすばらすぃ回でした。
話ではついになぎさが藤Pにプレゼントを渡せたり
やばい。話が進展するのは成長するのは喜ばしいんだけど
進んだり成長したりすると本当にお別れしそうな世代交代しそうな感じがしてくる。するんだけどね
そういや劇キュア2のEDの映像がTV版のいろんなシーンをのスライドショーなんだけど
ちょっと2年って長かったなーてしんみりしたよ
音楽が寂しくなくてよかった。

 先週のヒビーキ。俺には鬼しかないんすよーの回
すんげぇよかった。
熱いよ轟鬼、熱いよ斬鬼
あーすんごいことになってきた。いったいどうなるのやら
轟鬼さん復活希望だけどあと数話だしなぁ
例年どおりだとライダー、女の子向け、戦隊モノの順に最終回を迎えるだろうので
響鬼はあと4,5回しかないわけだがどう盛り上げて落とすつもりなんだろう
ちょっと大きな話の流れが見えてないです


▼12月15日(木)▼

 リプトンの冬季限定キャラメルミルクティとやらを飲みました。(100円のパックのやつ
ネットで調べたらおいしいという意見が多い。
駄目だ俺にはつらかった。
そもそもキャラメルの香りつーか風味は何に入れるにしても強すぎると日々思ってます
ただ、キャラメルなのに後味はすっきりしてました。
喉になんか甘ったるいものがへばりついたりとかは無かった

 次の1月1日8時59分は61秒あるらしいです(http://jjy.nict.go.jp/news/2006leap-info.html)
パソコン大丈夫かな?

 舞ヒメ#5。バスの話
舞乙のEDで走ってた子だと思ってた子は違うっぽかった。
性格とかしらないけどデザインが若干かぶってるよ!
つなぎの回っぽい


▼12月14日(水)▼

 ちょいと情報が遅いですが今年の一文字は「愛」だそうです
愛って何ですかおいしいの?
今年は「株」もしくは「萌」だと思ってたんだけどなぁ
2位、3位の「改」とか「郵」をみると本当に郵政民営化問題は盛り上がったんだなぁと感じる

 冬の研究発表が一週間後に迫ってきたので忙しくなってまいりました。
最近研究室方面でそういう〆切ものがなかったので
それでも朝起きて学校行くまでとかの数少ない時間に絵を描いたり
ゲームしたりしてなんか時間を有効利用できてる気分で気持ちよかったりします
が、それもそろそろできなくなってきそうです。
あー忙しいのめんどい
あーレジュメ作んなきゃ
と忙しくなってくると漫画のネタがやたら出てくる

 テイルズの新作はDS
テイルズオブテンペスト(http://namco-ch.net/talesofthetempest/index.php)

 細田守の監督新作は「時をかける少女」(http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/index.php?cnts=staff)

 あースキー行きたい。スノボしたい。
いつの間にこんなにハマったのかわからない
高校の頃の友人と毎年スキーに行ってるのだが
数年前まではそんなに好きじゃなかった。少し憂鬱ですらあった。
だから1,2回やって憂鬱になってる人の気持ちはすごくわかる
いつの間にこんなにハマったんだろう
スキー、スノボは本当に車の運転と同じだと思う
教習所に行ってる間は不安だらけでぶっちゃけ止めたいと思うこともあったが
自分の手に収まる(自分で止まれる、走れる、曲がれる)と実感した瞬間楽しいものにかわる。
いつの間に実感したんだろう
あーすべりたい
ネットで滑り方講座とか読んでたら余計に滑りたくなってきた
あーマイスノボほしいなぁ ・・・鬼のように高いんだよねorz

 別にスキーに限った話じゃないが
何か買い物、、、つーかショッピングというか店を見て回りたい
結構買うわけでもないのにダラダラ見て回るのは好き


▼12月13日(火)▼

 そーいや土曜に完成させるはずのパネルを日曜に完成させました。
いろいろ思うとこがあるが後日イラストを上げてからにしよう

 舞ヒメ#4 下泥の話
何この馬鹿話。おもろい
委員長&能登が生き生きしてていいね
やっぱあのくるくる回る武器いいね。でかいのでてこなくてよかった。
そーいや命にもなんかロボ生物みたいなんいるんかな?
でも奴の剣は具現化したもんじゃなくて実際の剣だよな
なんか後で絡んできたりするんだろうか

 なんか頭痛いし熱っぽい。風邪だったらやだな

 なにこれ(http://gpsc.hp.infoseek.co.jp/gsr1/index.html)
アイデア勝負でおもしろいゲームになってる気がするが、、、実に頭悪いなぁ〜(誉め
デモムービーの勝利画面とかアホすぎて笑ってまうわ
いいね、馬鹿とわかりながらしっかり突っ走るのはいいことです


▼12月12日(月)▼

 昨日いろいろ泣きました。

 義経最終回。
始まってからの数ヶ月は超楽しみだったのに
中盤から義経のあまりの頭の悪さ&自分勝手さに共感なんてもってのほかでいらだちすら覚える状態でしたが
最終回で、付き添ってきた仲間達が死ぬとわかっていながら義経守るために喜んで戦う様
次々と散っていく様はアツかったです。かっこよかったです。
義経が散るとこと弁慶が散るとこを盛り上げてくれたらもっと泣いていただろう
なのに超CGで寺の屋根がぶっとんだり中から白馬が駆けだしたりして逆に涙がひいたよ
つーかギャグなのか?
仲間の散り様はよかったです。
大したことないと思っていたけどずっと付き従ってきたというのを過剰までにアピールされ
今までの長い日々が楽しかったり、無茶だったり波乱万丈だったのを思い出さされ
そんで散ってくんだもんなぁ 反則やわ

 今日の本題。劇キュア2観て来ました。
ヤバイよ。超いいよ。やっぱ劇キュアすげぇわ!!
詳しくは上映中だしネタバレになるので言わないが
もうプリキュア無印放映開始時からいつかやると思っていた展開がついに来た!
変身状態でブラック、ホワイトではなく名前(なぎさ、ほのか)の呼び合いもあるし
あの辺りはたまんないです。涙もんです
んで、CMでも使われてる二人で手をつないでるシーンとかマジ最強!!
パートナーがいることの心強さとかが伝わってくるのはすごい!
言葉にしなくてもほのか(なぎさ)とならできる!!と感じられて震える
(まぁやってることも震えるようなことなので吊り橋効果かもしんないけど、それはそれで上手い演出!
あとはお別れシーンも個人的にはよかった。
某獣がストレートに執拗にぐずるので観ているうちに涙が。
あーすごいわ。今回の映画もすごい。マジで燃えるしマジで萌える。
プリキュアが目指している「女の子らしい普通の日常&誰もが持ったりする普通の悩み」を日常パートでしっかり表現
んで、それを戦闘パートにも絡め一体感のある物語。実に良い。
TV版も日常と戦闘をも少し融合しても目指しているものは表現できるんじゃないだろうか。

日常パート代表のしほりーなもいい感じ。
めっちゃ旅館でまったりしてる2人かわいいよ
風呂上りにバターンて倒れたり、寝転がって漫画よんだり、お前ら超いいよ
アクションシーンも当然よかった。ほのかがすんごい間接技決めたり。。。
うわさのスーパープリキュアもかなりかっこよかった
なぎメポの絡みも満載だったし、ひかりの戦闘できないっぷりもまんまだし
映画始まっての第一声が悟空でいきなり吹いたりもしたし。
なぎさのスノボ初心者っぷりがすごいリアル。気持ちすごくわかる。笑
横を滑ってく上手い人観て自分との差を感じてなんとも言えない気分になって寝転がって「休憩ぇ〜」とか
しかしゲレンデの女の子はかわいさアップというのはアニメでもあるんだな

 話は変わるが「雪の女王」と「義経」の間にやってる5分間の世界遺産の番組、、、
ずっと思ってたんだが
「およそ800に及ぶ世界遺産を5分で紹介する」ってキャッチフレーズはどうか

 さらに話は変わるがお酒が嫌いな人には
酔うことが嫌いなんじゃなくお酒(アルコール)の味が好きじゃない人がいると聞く
チューハイですらアルコールの味が確かにするので避ける人はどんどん避けてしまうかもしれない
みんなでほろ酔いで楽しくいきたい俺としては残念な限り。
というわけでそんな人はWMIXというタカラカンチューハイを飲んでみてください
すごく。。。炭酸ジュースです。。。


▼12月9日(金)▼

 プリキュアSSおちつけー!!(http://www.usamimi.info/~prettycure/max/src/1134053617306.jpg)
どうみてもなぎほのです。
本当にありがとうございました。
つーかキャラ変えるのはいいけど変えるなら思い切って変えてよ
なぎほのとは外見は似てるがめっちゃ性格が違うのを希望
運動万能の右と成績優秀な左とか
この絵からわかるのは
・学校がベローネじゃない
・黒白というより赤白
・格闘戦描く人達(動画さん)がんばれ
でも2人ともかわいいなぁ 
獣じゃないよ。今回の獣はまた・・・


▼12月8日(木)▼

 今日は待ち時間の多い実験ばっか。逆に疲れる

 次のライダーはカブトムシかよ!ストロンガーかよ!!
やっぱり時代の流れに乗るのは大切だよね。ありがとうムシキング!
ストロンガーに女ライダーがいるんだから今回のカブトでは
仲間にラズベリライダーとかいないですか。そうですか。
決め技はライダーキックっぽい。
響鬼黒歴史化決定ってことか

 『さて、なんと言うか右手が使えないと何もできないのですね。』
・・・
絵を描く人なら絵のことを真っ先に思いつきましたよね。ね。
ガッシュ休載(http://websunday.net/backstage/set_raiku.html)
雷句先生ー!!
今おもいっきし結構クライマックスじゃないですか!!!

 ヴァルプロの続編が出るらしい。

 今週のサンデー。
アルバトロスきた。
ついにサンデーにも波がきちゃった。
なんですかこのサンデーに似つかわしくない電撃とかギャルゲとかそういう系の絵は。
あいこらといい最近サンデーも思い切ってますね
もう十数年サンデー愛読してきました
確かに昔から子供向けオーラ出してるくせに読者の7割くらいはおそらく子供じゃない謎の雑誌でしたが
最近ヲタ好みな空気が多くなってきてちょと不安を覚えてます。
確かにジャンプやマガジンがどんどん時代に合わせて変革していく中サンデーは不変の雑誌と言われてきましたが
いろいろ変わってると思っている絵夢時計でした。


▼12月7日(水)▼

 ちょっと前毒殺っ娘が話題をさらってましたが
いろいろ言われてますが理系の一研究者として
あの子は勉強熱心な子だ。と、
天才と呼ばれたかもしれない。と思う。
研究がら実験で化学薬品をいろいろ使ってます。
よく思う。今、ゴキブリが出てきたら間違いなく手に持ってる薬品をかけよう!と。
そこまではお風呂で虫を見つけたときにお湯をかける程度の軽さなんですが
Aという薬品をかけた後ゴキはどうなるんだろうと好奇心がわく。
硬い羽とか頭とかを残して肉の部分は溶けるのだろうか
じゃあBの薬品なら硬い部分まで溶かすのだろうか
人間はアルコールを飲むといろいろ機能障害を起こす。
人間はメタノールを飲むと失明するという。
じゃあ他の有機溶媒を飲んだらどうなるの?
でも自分はそれを観察したわけで自分が飲むわけにはいかない。じゃあ…
人間の好奇心は怖ろしい。。。
普通はそこで倫理が働く。ヒトニキガイヲクワエテハイケナイ
命は尊いものです。そう思います。
俺は感情論で生きてるような人間なのでその倫理観を無視して行動することなどできない。
ですが人間が好奇心に忠実に行動できたら科学はどれだけ進歩するのだろう。どれだけ進歩が簡単なんだろう。

 関係ないがそういう子を愛した人は大変だな

 「xxxHOLiC」のアニメはTBS系だそうです
IGだし、映画よかったし期待。

 パネルの絵がやっと決まりそう
実験中に地味に考えてただけあってやっと決まりそう
なんか適当に思いついただけのやつなんだけど描きたい絵だし
毎年そんなだしまぁいいやって感じでなんとか。
あーこの調子だと土曜塗ることになりそう。。。プリクワ観にいこうかと思ってたのに…
日曜かなぁ
そーいやある映画館では日曜9時から上映する。そんな馬鹿なッ!!


▼12月6日(火)▼

 あれはいったい何だったんだろう。
それを考える時 わたしはいつもおじさんのせいにします。
例えば 綺麗なはずのイラストボードにご飯が落ちている。
これは ご飯こぼしおじさんが来たせいだからなのです。
あれはいったい何だったんだろう。
というわけで漫画の話。(ちなみに実話ではご飯はボードの隣だったので助かりました。
今月はRED(@村枝賢一)とかZETMAN(@桂正和)とかが出るらしいので楽しみ。
とか今月発売する漫画を調べていたのですが
ナルトとかワンピとかDグレとかでるらしい。
そんなものは週刊モノだし2ヶ月に1回でるくらいの頻度なので別に珍しくない。
珍しくないが発売は26日だそうだ。
ジャンプといえばこの前もデスノ9巻が出たように月初めというのが通例だったのに
いつの間に月初めと月末の2回出すなんて高等テクを身に着けたんだ?
もしかしていろんな雑誌のように(漫画も本来の発刊日より1ヶ月早いが)
新年1月号が今月でるように本来の発行日よりも早くなってるのか?
そーなら月末に出るワンピとかは再来月発刊予定のものだったりするのだろうか

 このまえ実家に帰ったとき肌が黄色いと言われた。
調べてみると胆石症とかよくわかんない(調べたからわかってるけど)病名が書いてある
うーん。心当たりなし!
ほかにも少し病名があったけどどれもぱっとくる症状はないし。
そもそも胆石症は痛い人は痛いらしいが、なんともない人はなんともないという。
結論、まぁなんでもいいや。

 このまえ実家に帰ったとき肌が黄色いと言われた。
調べてみるとミカンとかよくわかんない(調べたからわかってるけど)原因が書いてある
うーん。最近食べてない!
ほかにもニンジンとかもあったけどどれもぱっとくる原因なし。
結論、まぁどうでもいいや。

と思ったら柑皮症の原因はβカロチン(もしくはビタミンA)だそうで
がっちり野菜汁の入ってる野菜ジュースでも可能性は否定できないそうな
もしくは緑黄色野菜ばっか食べててもなるらしい
野菜ジュース飲んでるし、野菜食ばっかだからとりすぎてるせいかもしれないな。

 冬は好きだが寒すぎる。
今日の朝はみぞれが降ってました。せめて雪になってくれ


▼12月5日(月)▼

 同調なしにダブルスでは世界は獲れぬ!
シンクロさえすれば人間空も飛べます
なんでパートナーの動きが全て把握できるのに同じ球を打ちに行くんだやつらは
テニプリがおもしろすぎて死ねる
つーかコンビニで思いっきり吹いた

 眠い

 先週から放置しぱなっしの三角フラスコを見ると
溶液の色が変わってた。。。
確実に化合物壊れてんじゃん!!

 実家から下宿に戻ってきたらビデオがデッキから出てた。
あ。。。プリキュアが録画できてないかもしれない。

 絶対零度と何万℃ってどっちが強いんだろう
そもそも何万℃は存在するが絶対零度が存在しないという時点で全然比較できない
熱量だけで考えると熱い方が強いかも
273℃温度を上げるのも273℃温度を下げるのも同じ熱量だし
でも何万℃に絶対零度をぶっかけると凍りつくイメージが・・・て漫画の読みすぎかな
つーか何万℃というものも絶対零度というものも状態だからぶつかりようがない
何万度の何かと-273℃の何かがぶつかることはあるだろうけど
そんじゃあ熱のほうが強いかなぁやっぱ
漫画とかでよくある絶対零度の攻撃って意外と弱いのか?
漫画の絶対零度は-273℃じゃなく何でも絶対凍りつかせるというイデアですね
よく考えたら漫画じゃなくても絶対零度の本来の定義はそのはずだ
むずかしい。絶対零度って本当に単なる-273℃なんだろうか
むずかしい。-273℃は-273℃じゃないかもしれない
むずかしい。イデア上本当に絶対零度な攻撃をくりだせるなら最強かもしれない
ただ、単なる-273℃なら熱のが圧倒的に強いのは確実
漫画での絶対零度はやっぱ絶対凍らせるというイデアだろうと思われるのに
「神を凍らすには絶対零度の数百倍の凍気が必要」
とか言い出すあの同じ技が二度通用しない人達の漫画は素敵だ

ところでどんなものも絶対気体と化すって意味の言葉はないのかな?


▼12月4日(日)▼

 免許更新してきました。これで事故らなければ3年間は安泰のはず。
今更教習のときのように講習うけたりビデオ観てきました。
あーめんどくさい
めんどくさいけどめんどくさいことって自分からはまずしないから強制されて嫌々やるくらいが俺にはちょうどいい
おかげで帰り道は行きよりも緊張感もって運転して帰りましたとさ。
帰り道運転してるとバシバシと音がして
フロントガラスについた水滴が白かった
と思ったら雹が降ってきた。おもしろい体験をしたかも。

夕方一瞬だけ本格的に雹が降る。
あんとき外に生身で出てたらおもしろやばかったやろうなぁ

 宇宙の広さを記すとき人は何で測るのだろう?
というわけでポルノグラフィティの新曲「ジョバイロ」を聞く
曲調とかがやっぱおもしろい。
(A、Bメロとサビしかないし1番と2番で違う歌い方をするとこがないのでポルノにしてはちょいと寂しいが
今回は歌詞が耳と脳にすんなりと入ってきてすげぇよかった。
しかもいい歌詞だよ。
ポルノグラフィティは曲調が独特で好みというのは言わずもがなとして
いい歌詞とかいいシチュの歌とかを作るんだよ。好きなんだよ
しかし相変わらず歌いにくそうだ。

 舞ヒメ#2
なんかおもしろそうな委員長キャラがでてきたぞ
しかも能登っぽいの連れてる。このコンビいいかもね
あと、うさんくさい昼行灯系男と京風女。うさんくせー。すごいギャルゲなキャラ作りだし。なんだこいつら
その上転校してきた主人公に絡んでくるクラスメートは自称情報通。でたーでましたー!!
ギャグパートではギャグパートですよーって分かりやすく表現してるBGM
萌え萌えじゃなくて燃え燃えじゃん!ってギャグが逆に恥ずかしくなってくるくらいギャルゲじゃないか
ちょっとこの日常パートの空気は、、、う〜ん
少なくともあのやたら楽しいBGMは苦手だぁ〜。一気においてけぼりにされる
ちろっと2期の主人公っぽいやつ発見。
シスターまで登場。そんなものまであるのかこの学園!キャラ多いなおい
と思ったらなんか病弱お嬢とメイドまで。しかもダブルゆかな。笑
飯を作ってあげる女と食うだけ女という関係はいいな。
そういう日常的百合っぽさが好きです。(あいさつキスだのあいさつ抱きつきだのは俺にはちょっと刺激が強いわ
(エロとしては舐めるとか好きなんだけどなー
戦闘パート。
って短けーー今回これだけか!キャラ紹介の回だったのか
そうと分かってればそういう気分で観たのに。
あまりにも能力話や物語としての次の展開が知りたかったのでワクワクしながら話を追いすぎた。

命エロい!やっぱエロい!足がエロい!走り回るのがエロい!!小内刈りの足もエロい!
RODのアニタ級。
やはり健康そうな女の子の脚や足はいいものです。
やっぱEDの命かわいいわー
ところで詩帆の活躍まだー?

 舞ヒメ#3
リング状の武器?がいい!!くるくる回ってるのがかっこいいよ
いいなこれ。なんか炎も強大な力を使ってるって感じで振り回してたし
しかも空飛べるのか!これはかなりおいしい能力!!
・・・って観てたらなんかデカいの来た!
なにこのレイアース。まさか能力バトルものじゃなかったのか?
どうなんだろうよくわかんないまま終わっちゃった。
後は語りパートで設定、世界観を説明。ゆかな乙
命がめっちゃ抱きついてるーうわーうわー
しかも3話にして裸の付き合い。うわー
別に嫌いってわけじゃないからいいんだけど、、、
やっぱ直接的な艶かしさやエロさを感じてしまう男子校育ちの俺

いまさらだがEDの主人公の後ろにいるのって舞乙のあのキャラか?
詳しくは知らないがあの髪型が2人以上いるとは思えない


▼12月3日(土)▼

 今日は吠えたい。がーーーーッ

 Jリーグ最終戦ッ!!
セレッソのバカーーーー
なんで直前まで負けなしで、って最後まで負けなしだったけど
なんで最後の最後で引き分けやねん!
あーもう勝てば文句無く優勝だったのにぃ!!
ちなみに前2、3、4、5位は皆勝ったので前2位だったガンバが優勝。(おめ
前3、4、5位は勝ち点が一緒だったのでそのまま2、3、4位に。
セレッソは前1位だったくせに得失点差が低かったので一発で5位に転落orz
マホーーーン!!
でもま、今年は優勝の夢を見れるだけの活躍をしてくれたから普通に嬉しいです。
来年以降もがんばってください
んで、関西勢初優勝おめ!!ガンバ乙!!!

 プリキュアS☆S新着情報ッ!!
な、なんだってぇ!し、新主人公だとぉぉ!!てめーーーー!!
確かにこのまま続いてもマンネリになってしまうかもしれないが
確かに新キャラにすれば技も一新、いままでのマンネリ原因のしがらみを全てカットできるが
確かに今のままではいまさら人気上がらないし出す必要ないけど存在する以上ださなきゃならないメポミポとかに苦労してるのが見え隠れするが
なぎほのじゃない二人でプリキュア人気維持してソレってほんとにプリキュアなのか
マホーーーーーン!!!
でもデザイン的にも売れてる今のプリキュアを完全に変えるなんてことはできないから
新キャラも髪の毛の色は一緒。カラーリングも大体合ってる。って
な、なぎほのでいいじゃーーん!
くそう、デザインが悪くないのがまたくやしい・・・でも、感じちゃう
しかし見た感じ白黒じゃなくなったのは超残念
気のせいかもしれないが新黒(?)が垂れ目で新白(?)は釣り目な気がする。
何この安易な前作との違い。
実はなぎほのでしたーっってオチは無いのかな?
新白は宍戸嬢だったりするのかな?
絵夢時計はS☆Sをなんだかんだいって応援します

しかし新商品のフェアリーキャラフェとかゆーやつどっかでみたぞ

 免許更新ってなんじゃー
というわけで明日免許の更新に行って来ます。
日曜日は混むから平日来てねって書いてあるから今日行こうと思ったら
土曜日はやってないときた。
そだね土曜は平日じゃないね

 ぱにぽに新OPかっけー
曲は1個目、2個目に比べるとパンチが効いてないが、十分好き。
曲と映像のセンスがやっぱかっこいいよ。すんげぇ
ぱにぽにのOPはもうれっきとした映像作品だわ。たまんねぇ
6号さん切断のときの数字が653****とかに丁寧な作りを感じる。

 少しだけmixiとやらを体験しました
な、なんじゃこりゃ〜。
なんかネットの裏側(悪い意味じゃなくもう一面という意味)をみた感じ
グーグルとかで検索できるこのネット世界があって
それだけでもその世界は広いと感じていたのに
その立っている地面に下があることを知って
ネットってすげぇなぁと感じてた。
んで今更この世界のパラレルワールドを発見したような感じと言えばわかりやすいかもしんない
なんか知らない世界だったのでオドオドしながらクリックとかしてました。


▼12月2日(金)▼

 ちゃお連載の「ふしぎ星のふたご姫」第1巻(@阿南まゆき)を読む
読み始めて数ページでミルロ様登場!
ミルロ様が幸薄そうなミルロ様が、たわし姫もびっくりなタカビーキャラに!!
おもしろいなぁ
失礼だが子供向け、女の子向けとあなどっていたら
ドラゴンが丁寧にいい感じに描かれていて影とかもしっかりあって度肝を抜かれた。
やるな阿南先生。
星里もちる先生の「怪獣の家」全2巻
やっぱもちる先生はおもしろい。説明できないけどおもしろい。
今回のも最後のとこで泣いたよ。
2つの流れを綺麗に途中で絡ましつつ最後まで合流せず、最後に綺麗にまとめる。
すげぇよ
それにしてももちる先生は本当に家を取り巻く世界が好きだねぇ。そういうとこ好きです。
もちる先生の「ルナハイツ」が映画化するとかしないとか
「ナツノクモ」第5巻(@篠房六郎)
ネトゲを題材にしてるだけで他に類をみないのだが
食材が良いだけで満足せず
カウンセリングとか精神の問題とかと2重のストーリーにしつつ
伏線を貼っては消化し、世界を広げては閉じ、
よくわからないこともいっぱいあるけど面白いよ


TOPに戻る戯言に戻る