絵夢の戯言 〜2007年1月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼1月31日(水)▼

 明日は朝から就職活動なのに
こんな日付が変わるような時間に帰ってきてしまった。疲れた〜orz
就職活動で休むことは全く先生に咎められたりはしないんだが
就職活動があるってことを完全に忘れて話してるよね
んじゃ、この測定を行って明日持ってきてね
って、明日就職活動やのにいつやるんだ?orz

 1月が終わる。
12分の1年が終わる。
「1週間=52分の1年」という名言を聞いてから
1週間の過ごし方が変わったような変わってないような
ひと月の終わりは30日毎なのでなかなか来ないけど
1週間の終わりは7日毎なのでしょっちゅう来る
それが52回で1年。ううっorz
最近、研究だけじゃなくて就職活動もあるので結構密度が高いぞ


▼1月30日(火)▼

 プリキュア5の公式サイトがオープンした。
ってキャラデザ川村さんか!!
今まで長年作画監督として質の高い作画をなされてた川村敏江さんか!!
まさか稲上さんと交代とは。
これでプリキュアと呼べるものがさらに減ったかもね
とはいえ川村さん昇進おめでとうございます
でだ、OPにもEDにも五條さんの名前が見当たらないのですがどういうことかな?
おーい。orz
稲上さん、五條さん共に今後また日曜の朝に会えることを願っております

 プリキュア5の公式サイト朝日放送版もオープンしました。
こっちのが統一感があって綺麗かな
こちらにはおなじみの子供用?掲示板があって俺の業界ではご褒美です
放映前からいろいろ書き込まれてるわけですが
放映前の感じでは緑の人気が無いですね 笑
予想通り子供には親しみのあるおバカ主人公、かわいい系のはじけるレモン臭、美人系の年増(青)が人気高いですね
始まったらどうかわるのやら・・・
個人的にはいまんとこ桃×橙×レモンの関係が木になる木になる

 同輩ひのが持ち込みとかしよった。
もうだいぶ諦めてたんだけど、いいなぁとか思う
やっぱ漫画描いてプロになりたい、作品を世に送り出したいって気持ちはあるなぁ
というか好きな漫画で生きていくことへの憧れが。
というか好きなことの技術を磨くことだけ考えてればいいことへの憧れが。

 俺は他人の良い所ばかり見て生きてるのに
自分の悪い所ばかり見て生きてるのはなんかアホらしいな
とふと思うが、なかなか止められない

 ヴィスタ発売ですね。
正直どうでもいい。
やっぱり新しい機能とか見た目とかに惹かれはするものの
XPに不満は無いし、そもそも高いし、より多くのメモリを使用するっぽいし


▼1月29日(月)▼

 富士ゼロックスのこのシリーズのCMはほんとかっこいいなぁ

 講演会があったので京大まで行ってくる
S先生がすごくウチの分野では有名でかつ大物だと言われてたのだが
会ったこともないしどんな人なんだろうとずっと思ってた。
ら、講演を聴いてわかった。
すげぇあの人はすげぇ
声が大きすぎず小さすぎず、話が早すぎず遅すぎず、
話の流れがものすごく綺麗で面白いし、当然やってる研究がすごい独創的で結果も出てる。
あの人はすごい
化学のことを考えてはるし、いろんなことの考えがしっかりしてはる。
あの人自体の考えの土台がしっかりしてるんだろう
さらに頭が良い上に人が良い。
あの人のもとには人が集まるのもわかる。さすが世界ランキング7、8位の研究室の教授だけあるわ
聞きに言ってよかった。
いろいろタメになった。

ちなみに昼はカンフォーレで食べたのだが
700円でアレは安いなと満足してる自分が
だいぶ学生の金銭感覚から離れてることに気づく。
今でも少しは感覚が残ってるけど学生の頃は晩飯じゃないと500円を越えるの嫌だったなぁ

 「どろろ」のあの女優は上戸彩だとばかり思ってたが柴崎コウだったのか。高い声が似てるかも
ま、CMしか観てないからなんとも言えないけど・・・

 どーすりゃいいねん
いつも駄目だ駄目だと言ってるが、俺はそんなに駄目じゃないだろと今夜は思う
駄目じゃない、駄目じゃないけど
どうして人間はこんなに至らないとこが多いんだろう。。。
24年で得られる知識、育まれる考え方、構築された性格はなんでこんなに少なく、足りないものなんだろう
もっともっと老成したい
もっともっと
でも俺が思うに100年生きても至らない気がして仕方が無い
仙人という存在、出家という行動を人間が生み出した理由がわかる気がする
なんとか至ろうとした、至りたいと考えた人が生み出したんだろう

俺は別に至る人間になりたいわけじゃない
けど至る人間になりたい。
というのも、至らないと存在してはいけないような
誰も求めてくれないような、誰にも必要とされないような不安が大きいのだ
至らない人間でも誰かに必要とされるはずなんだが・・・
受験勉強において国語、数学、英語、理科、社会
俺は全部を平均以上にしたいタイプの人間だし、そういう風に勉強する
英語が苦手だから英語を捨てて数学を思いっきりやってカバーするとか考えないタイプだ
至らぬところがあるのが怖いんだ
合格基準に達しないような気がして怖いんだ
逆に言うと俺はしょっちゅう認められていることを感じないと不安で仕方ない
俺は至らぬところだらけだからね。。。めんどくさい人間だなぁ俺orz


▼1月28日(日)▼

 プリキュアSS(最終回の巻)
今回も戦闘すげぇ!
満の光よとか薫の風よとか4人コンビネーションとかかっこいい
泣けるのは前回の「土があるラピ」が最強だったけんども
最終回の今回は綺麗な終息と後日談をじっくりやってくれたので嬉しい
後日談での満咲、薫舞、薫みの絡みとか
優子に春が見えたような感じがすごくよかったり
咲舞のラストの感じはすごくいいなぁと思いながらも
直後の光に消える演出で「らめぇ咲死んじゃうぅ」とか思ったり。
つか満薫は何回生死の境をさまよえばいいんだよ!笑
前回の次回予告のせいで復活わかってたのは残念かも
でもよかったまとめ方も後日談もよかった。1つ目のEDフルもよかった。
ガンバランスも流れて、その映像が1年のダイジェストで懐かしかった。
てか各作画監督のカットだったような気もする。
「胸を張って♪」のとこでゴーヤーン巨大化に笑う
いやーみんないいキャラだったよ。4人も敵もみな。

結局SSシリーズではシリアス描かなかったなぁ
すごく楽しんだし面白かったし好きだったんだけどね
1年間は短そうで長いなぁ、長そうで短いなぁ。
ありがとう

 イージャン イージャン スゲージャン
というわけでライダー電王(最初からクライマックスの話)を観た。
うん、1話からしっかりバトルが入ってました。
今まで中途半端に戦闘を始める瞬間とかで終わってたのに比べて個人的には良い出だしだと思う
ヘタレライダー面白ぇー
てかライダーはキャラがいいなぁ。主人公といい俺といい。
セリフ回しとか毎年毎年すばらしい。必殺!「俺の必殺技(という名前の技)」とか。
あとやっぱ見た目に面白くなるよう上手く考えてるなぁ
上半身、下半身逆さまとか、剣の先っちょが飛ぶとか

 市販のヨーグルトについてる砂糖って足りないよね
というわけでいつもバナナに付けて食べたり
ジャムを入れたりしてるんだけどこの金欠の時期にジャムやフルーツを切らす
市販のヨーグルトは酸っぱいなぁorz

 今日は死ぬほど暇だったので絵とか描いてみる
と思って始めたんだが絵が描けない。
いつもの如くスランプだー!笑
ってかやっぱしょっちゅう描かんとあかん
つっても1ヶ月前には必死に描いてたのでそんなに期間があいてるわけじゃないけど
どんどんどんどんレベルダウンしてる。
レベルダウンじゃなくて成長停止してて前からこのレベルだったんかもしれんけど
成長が止まると自分の絵に飽きてくる うー
あと、ドクターマーチン面白いけど難しすぎ
水彩以上に下の色が混じってくる。ムズー

 今日は暇を持て余したなぁ
何もやることが無くてもちょっとネットしてるうちに寝る時間だったり
ちょっとゲームしてるうちにとかいつもはそんな感じなのに
長時間ゲームする気が無いのと、金欠で外に出て行く気がしなかったのと。
誰も訪ねてくるってことも、誰かんちに行くってことも無いしなぁ
だからって京都は遠いし。
ま、こういう暇なときに原稿するとかエントリーシート書くとか
そういうことすればいいんだけどね・・・


▼1月27日(土)▼

 今日は博士論文発表お疲れ様会ということで昼から鍋をしました。
塩鍋っておいしいんですね
正直な話生まれて始めて食べました。
むっちゃおいしかった。今度家でもしてみよう
あとは、ダラダラしゃべりつつ、酒飲みつつ、テレビ見つつ。
週末も研究室仲間と一緒にいるってのはなんか楽しい

 はい寝不足です。頭痛いです。
夜になってから頭痛が来るのはすごくベストタイミングで嬉しい
さぁ寝よう。即寝よう

 明日はついにプリキュアSSの最終回です
楽しみです。1話が始まったときは吉田の水崎邸で観て、桂の下宿で何度も見直したもんです。
やっぱり1年前の思い出ってのはちょうど寂しさが最大級です
さてさて最終回はどうなることやら

 「ウィッシュルーム」というゲームが面白そうなんだけど
こんな月末に発売されてもねぇ
こんな就活中に発売されてもねぇ
「アナザーコード」から進化してるといいなぁ


▼1月26日(金)▼

 文献紹介という論文数報の内容を大雑把に紹介するという発表会があるのですが
今日それが俺の番だったんですが
まぁ、人の発表を聞いてる最中に自分の論文の解釈が間違ってることに気づいて
めっちゃぐだぐだな説明をしてしまった 笑
ま、自業自得だよね
しゃーねぇ
アブストラクト(概要)とコンクルージョン(まとめ)しか読んでないし☆

 ヤバイバイ
年末年始で胃が広がって以来
すぐ空腹が訪れるし、今までの1,5倍くらいは食えてしまう
しかも就職活動で大阪とか、とりあえず大学構内から出る確率が増えて
さらに車じゃなく徒歩で街中を移動することが多いわけで
そうすると店をまじまじと見ることも多くて
つまり沢山食べてしまうということです。
ヤバイ胃が広いのはよくない
好きなものを食べたいときに食べられないのがすごく嫌だったので
胃は膨らませておこうと小学とか中学のときは思ってたのだが
運動しなくなってからはこの考えは全く適用できないね

 あ、そうそうこの前のドラマ「ヒミツの花園」に
「ないしょのつぼみ」(@やぶうち優)が出てました
それを読んで胸キュンを研究しようとしてたんだがあいつら小学生対象の漫画を描いてるのか?
て、まぁ特に考えてないんでしょうけど

 あ、そうそう映画の前の海賊版撲滅キャンペーンのCMが変わりました。
パプリカのときにはもう変わってましたが
あのインパクトのある絵はどこかで見た絵だ、どこだろうとずっと考えてたのですが
五月女ケイ子か!?
なぜか部屋にある「淑女のエチケット」が目に入ったときに奥歯に挟まっていたものが取れた!!
ありがとうございますこの本をくれた樹山さん!
これが無かったら気づかないところでした
これが無かったら奥歯にものも挟まらないことに気づいてはいけない

 イコカのマスコット「イコちゃん」は味のあるデザインだが
それに比べ、ピタパのマスコット「ぴたポン」は全力で可愛さをアピールしてる。
と常々思ってた
で、さすがに可愛すぎて腹立ったのでぐぐってみたら
アランジアロンゾかよかよ
そういや確かにあの特徴的な口をしている
ちなみにぐぐってわかった事は他にもあって
モリゾーとキッコロもアランジアロンゾなのね


▼1月25日(木)▼

 面接行ったーぐだぐだやったー
もっといかにも面接って感じなのかと思ったら
いきなり係りの者が参りますのでロビーで適当に席に座って待っててくださいとか放置されるし
んで関西のおっちゃんと適当にしゃべってきた感じ
おもしろかった。
あんな感じだったら作った文章を流れの読めてないタイミングでしゃべるんじゃなかったなぁ
それが失敗だ
ま、どうなるかね・・・

 さて、就職活動を口実に研究室を抜けて大阪に出てきたわけで
今日はミナミ(難波)の方へ
というか久しぶりに日本橋に寄る。
ボークス大阪ショールームとか言うのが出来てたので寄ってみる。
ドールとかにあんま興味ないからこそすごく興味がそそられて見に行ってみる。
これかーテレビでやってた自分のフィギュアを飾り付けてガラスケースに入れて展示できる店は!
なるほどねぇ
それぞれの所有者の偏った趣味が現れてて
しかもその趣味で統一感があって面白かった。
見るだけなら無料だし、展示会みたいな気分で行くのも悪くないな
2階以上はガンプラとかフィギュアとかロボットとかドールとか。
最上階にはドールサロン!
ちょいと圧倒されつつも可愛いもんですなと圧倒されてない風を装って出てくる
でも確かに可愛いね
元からあんまり人形ってものが好きじゃない(なんか怖い)のでアレだが
はまる奴の気持ちがわからなくもない。
実家でガンプラのかっこよさにはまってた時期があるし

 ってかなんだよ数量限定販売て
そんなこと言われたら買っちゃうじゃないか!!
ぶっちゃけ味はビッグマックです。いや、買う前から予想はできてたんだよ
でも数量限定て書いてあるから
しかも確かにデカイです。ちょっと食べにくいです。いや、買う前から予想はできてたんだよ
でも数量限定て書いてあるから
一個で十分なくらいお腹いっぱいになります。いや、買う前から予想はできたんだよ
ベーグル食べた後にメガマックはキツイ・・・orz
それにしても数量限定なんて
マクドも結構姑息な手を使うなぁ

 他にも売ってるスノボ見て指をくわえたり
売ってるチャリ見て指をくわえたり
売ってる画材見て指をくわえたり
久しぶりに昼から完全にフリーってな気分で楽しんできました。
ああ、学生時代は時間を贅沢に使ってたなぁ・・・
もっと見聞を広めておけば、って後悔するのは嫌なので今は見聞を広めよう


▼1月24日(水)▼

 「舞姫(テレプシコーラ)」(@山岸凉子)を10巻まで読む
やべーーーーーーッ!!
これはヤバイ
キャラがリアルで、作品が進むにつれちゃんと成長してて
時に挫折もあり、辛い事もあり、嬉しいこともあり、伸び伸びと進む。
で、キャラと同様に、悲しくなったり、辛くなったり、嬉しくなったりできる。すばらしい
と思って読み続け最新の10巻。第一部完。泣けすぎる。
えぐいなぁ。えぐいけど喜ばしいこともあるなぁ
まさにリアルだ。
辛いことの辛さもすごいし、嬉しいことも実に嬉しい。
漫画の中にちゃんと現実がある。キャラが成長と上で書いたが、しっかり生きてるって感じだ。すげぇ
あと、伏線の開始から回収までの期間の長いこと長いこと
めちゃ丁寧に話を紡いでいらっしゃる

 ヒミツの花園というドラマを昨日観た
男版CLAMPみたいな男4人少女漫画家の編集になった女性が主人公の話
なんだが、結構面白かった。
素人が適当に言ったありふれた胸キュンなシーンってゆーものでも
実際ドラマで展開すると結構雰囲気あって胸キュンするもんだなぁ
というのを久々に確認させられる。
やっぱり話を効果的にするための演出と脚本が重要だ!


▼1月23日(火)▼

 今日は一日デスクワーク
というわけでデスクワークの成果
こんなものを見つける
単なるフラッシュなんだが、BGMが妙に良くて聞き続けてしまう
個人的には元の無意味なフラッシュのが回転の速度感がきもちいくて好み
あとスーパーマリオアンダーワールドとか。
最近それなりに忙しかったので巡回していたサイトも減ってたのだが
1日デスクワークとかすると
引き篭もって1日ネットをしてた日々を思い出す
で、いろいろ昔見てたサイトとかも見て回って結構楽しかったし、時間もつぶれた。
やらなきゃならんことが終わってないこと以外は実に満足!(おい

 アニメ版あずまんが大王がGyaOで今なら全話無料で観れる!
観たことない方はどうぞ
観たことある方もどうぞ
俺も久しぶりに観よう
それにしてもキッズだからか画面の最大化ができないぞ
あと妙に重いぞ


▼1月22日(月)▼

 プリキュア(花鳥風月の巻)
かっこよすぎ!神すぎ!!
そもそもまず戦闘がしっかりドラゴンボールしててスピード感あってたまんねー
空中で2段ジャンプとかビームを下に撃って反動で上昇とか
めちゃくちゃかっこいい
んで前半は興奮して、後半は緑の郷消滅
全てを失って満と薫も死んで?生物も皆消えて、水も無くなって
そんなときに
「まだ土が残ってるラピ」「花が枯れてもまだ花が咲ける土があるラピ」
は死ぬほどぐっときた。
これやばい。こういうのめちゃ好きだ
全てが終わったという状況事態の否定じゃなくそれを認めてもまだ希望はあるって感じがめちゃイイ!
月の力、風の力、大地の力、大空の力ってのでフラチョピが出てくるとこも
いかにもクライマックスで良いし
各キャラの名前どおり花が咲き、鳥は舞い、風は薫り、月は満ちるの口上も良い
満薫が死んでからの流れがかっこいいしグッと来るし完璧です。超満足です。
で、そこで引いてEDへ
このEDの映像も見納めなんだろうなぁ・・・
ガンバランスdeダンスはなんで半音下がってるんだろう
楽しい曲なのに、楽しい曲だからこそ余計に寂しい
おジャ魔女カーニバルと同じ現象

 カブト最終話。
ちょちょちょ、マジで意味わからんぞコレは
個人的なことでは終盤抜けてるとこがあるせいで黒カブトの意味が全くわかってない
で、原住民ワームと移民ワームと人間のごたごたもバッチリとはわかってないので
メインがわかってない。
だからそう言ったストーリーはまぁわかんなんくても仕方ないかと思ってたが
いやぁマジわかんねぇや
笑ってまうくらいわかんねぇや
とりあえずラスボスの中の人の演技は実に素晴らしかった 笑

 なんだなんだ?買い物に行ったら納豆が非常に高いぞ?
ま、たまに買う程度なので必需品じゃないので別にいいのだが
3パック170円て、一人暮らし始めて初めて見たかも
普段3パック100円を見てるのに170円なんか買えるかー!!
そもそもあるある大辞典は好きじゃなかったのでよかったです
あの番組はなんかうさんくさかった。
情報を売る手法、見せ方がなんか好きになれず
しかも一つ一つすごいと言ってるくせに毎週もっとすごいのが出てくるとか信用できない


▼1月21日(日)▼

 感想ってなんだろうね。
俺は出来事や作品に関して感じたことをベラベラとしゃべってる
直感で考えて直感でしゃべってる
深く考えもせずにしゃべってる
感想は暴力的だなぁ
ただ感じたことを言葉にしただけで相手を理解しようとはしていない
特に変だなぁと感じたところには変である理由がある場合がある。
それを考えるのは出来事や作品を理解する上では非常に大切だが
ちょっと考えてすぐわからないことも多い。
それを感想だしまぁ良いかとか安易に投げ捨ててしまってる。
そのくせ俺の感想は微妙に批評じみていたりする
「○○は微妙」だけで終わればいいものを
それだけじゃ気持ちを伝えられ無いとか思って「○○は××だから微妙」とか言ってしまう。
さらに感想のつもりなんで極力「好き」「嫌い」とかいう感覚的なものでしゃべるようにしてるものの
「良い」「悪い」とかいう批評的なものが出てしまうこともある。
これはもう意見だね
そのあたりも踏まえてこれから生きていこうと思います。

 なんか感覚がクラスチェンジしてる
なんだろうこの感覚
好きだー好かれたいーだけだった感覚から
毎日元気で幸せでいてほしいとかいう感覚がでてきた
これは好きレベルが上がってるのか
可能性が薄いから気持ちが撤退し始めてるのか
余裕が出てきて自分のことだけじゃなくなってきたのか
上がってるのか下がってるのかすらわかんねぇ 笑

 さて、今日はカブトの最終回でした
まだ観てません。
途中録り逃したりしてよくわかんない展開のところもあったのですが
結局よくわからないまま最終回に来てしまいました。
先週とかも実はさっぱり話が見えてなかったり・・・
ただ孤高クールな主人公は今までの主人公からの脱却かと思ってたのですが
周りから理解されないまま孤独で自分の信じるもののために戦う姿とかは
丁寧に正義のヒーロー?してるなぁと思ったり。
次回作のライダー電王ですが
とりあえずデザインが子供向けだなぁ
響鬼とカブトしか観てないせいかもしれないけどそう感じる

 悩みの無い人だとか言われる。褒められてるのだろうか?
近い存在ではなく、遠い存在だといわれたみたいで少し残念だ
自分が理解されてないみたいで少し残念だ
でも逆に、不平不満以外は結構なんでも口にするほうで悩みとかも口にしててぐちぐちと男らしくないと思っていたけど
周りには意外と愚痴って無いイメージで見られてるのかな。と考えると嬉しくもとれる。
なんかよくわからん評価だね
なんとなく馬鹿にされてる気がするけどね。
なんでだろう。悩みはあるけどなんとかなるやろ〜とか思ってるから悩みが無さそうに見えるのかな?・・・ってかそれは悩んでないから悩みが無いのか
ん?じゃ悩みは無いのかも?
ん??
そうか、悩み無いのか俺は? ??
コンプレックスは結構あると思うんだけどコンプレックスと悩みは違うのか?
それとも悩みの種類が理解されてないとか?
本来悩むべきところであっけらかんとしてて
俺が悩んでるところは別に悩むようなとこじゃないので皆には悩んでるのがわからないとか?
ま、いいや☆

なんでも解決できる
なんでもなんとかなる
という漠然とした考えはどこからくるのだろう
いっぺん痛い目を見ないといけないのだがいっぺん痛い目を見ても無事に生きてたら
あーこれくらい痛い目にあってもまだ無事なのかーとか思ってそうな俺がいる。終わってる。末期的だ。病院行こう。

わかった!今わかった!!病院に行かなくてもいいや
上を目指さなすぎなんだ俺は!!上を目指そう!


▼1月20日(土)▼

 「ディパーテッド」という映画を観る。
おもしろかった
いままで物語の山と谷のリズムについて
ゆっくり盛り上がっていって、溜めて、クライマックス!というイメージしか持っていなかった。
この作品は常に切迫したような速度で話が進むのだが、ここが盛り上がりです!とか ここが平穏な日常ですとかの描写がなく
最初はどこを安らかに、どこを高ぶってみたらいいのかなぁと思ってたのだが
気が付いたら途中から常に高ぶってる状態で観てた。
なんか面白い感覚。
自然に暗喩な皮肉が出まくる。
とりあえず面白かった。あとかっこよかった
誰がスパイかわかってるのに誰がスパイなんだ?という気に少しなるのも良かった。
しかし、マフィアに潜入捜査してる方が常に命の危険が伴うのに
警察に潜入してる方は見つかっても殺されはしないだろうなぁ。。。

 「マリー・アントワネット」という映画を観る。
ヒロインとか子供が可愛い。
あの当時のフランス貴族界好きにもいいかも。
と思っていたが、中の人間関係のゴタゴタもうやむやで適当だったりする。
話は、せっかくの盛り上がりそうなネタも淡々と説明的に流すためなんかイマイチ
(愛人とかフェルナンドとか友人とかとかとか
ただ、自国も他国の情勢も何も興味なく楽しいこと万歳ってのはものすごく伝わった。
唐突に幸せの終わりを告げられる。
それまでにじわじわ耳には入ってくるが本当に実感するのは最後だけ
女の子は自分と男と遊びと幸せだけを考えてればいい
それだけを考えて真面目に悩みつつ楽しみつつ生きてたのに世の中の情勢によって急に終焉迎える
この映画を観ると甘いものが食べたくなるし、結婚したくなる。
一生自分のパートナーとなる人ができるってのはいいなぁ
愛したい放題、愛されたい放題。まぁ結婚してないから言えることかもしれんけど

 1週間ぶりにオンライン。
ウチの寮の回線は腐ってやがる


▼1月19日(金)▼

 今日は朝から上手くいかない日☆
朝もはよから(つっても11時だが)研究室行って
NMR測定の準備をして測定室に行ったら16時まで予約で満杯(・∀・)
17時半から検討会というミーティングがあったので
しぶしぶ20時からの予約を取る☆

で、仕方ないので別の実験を始めようと準備をしてたら
使う予定だった機器を先に使われてしまう(゚▽゚*)
とはいえ準備を始めてしまったので今日中にやってしまわねば*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!

で、仕方ないので論文探しをはじめたら
これがいいものが全く見つからず∩( ・ω・)∩バンジャーイ

気がつけば検討会の時間に
で、17時半からの検討会が20時に終わり即NMRへ
でもNMRでいいデータが得られず
寒い部屋で死ぬほどテンションを下げる(*^-^*)ゞテヘヘ

で、21時半くらいから昼やるはずだった2つ目の実験
機器に設置して起動した瞬間、サンプルが落下
1日半かけて作ったサンプルが無残にも床にダイビング
(σ゚∀゚)σキタコレ!!

で、さらにテンション落として戻ると部屋に(^O^)だ(^_^)れ(^o^)も(^_^)い(^〇^)ねー

(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(´  )━(Д´ )━(`Д´)ウワァァァン!!

やってらんねー
テンションあげて書いてみたけどあがるわけもねぇ
こんな日もあるよね しゃーねぇ…orz
さて明日は何して遊ぼう


▼1月18日(木)▼

 「舞姫(テレプシコーラ)」(@山岸凉子)を4巻まで読む
すごい話題になってたときに買って
いつか読もうと思って放置してたものの
なんで今まで放置してたんだー
面白い、面白いよー
続きが読みたいよー
なんだこれなんだこの漫画
すごい盛り上がりとかは無いんだけど
次々といろいろ話が進んでおもしろい
手塚治虫を筆頭とする昔のタイプの漫画やね

しかもゆっくり物語が流れて
少しずつみんな成長して少しずつ話が大きくなって
おもしろいー
姉妹の関係とか子供がびっくりするくらいリアルに子供で
親としての行動とか大人がびっくりするくらいリアルに大人だ
早く5巻以降買わなきゃ


▼1月17日(水)▼

SPI試験を受ける。
国語とか算数の問題を延々と解かされる40分
いや、算数とかは余裕この上ないのだが
(小も中も高も相手にカテキョやってたのでなんでも来い!
国語では意味から単語を選ぶのとか
次の『が』と同じ意味の『が』はどれかとか
そういうのやばい気がするw

性格診断を延々と解かされる20分
多量の性格診断テストみたいな奴をやらされる
そん中には同じ質問が何度も出てくる
先輩に聞くと
似たような質問に異なる答えとかを返した場合嘘がみぬかれるとかなんとか言ってはったけど
あんな数答えてたら同じ質問に当たって、同じ質問だと認識できても
その際に同じ状況をイメージするかどうかはわからんよね
とか思う

「リーダーシップを取れますか?」
部長やってたこともあるしたぶんできるよね…マル!

「皆をまとめることができますか?」
人をまとめて事を成したりする自信はないなぁ…バツ!

とか
おいおいって感じの解答をいくつもしてしまった。
とはいえ後戻りはできんし途中からもういいやって感じで直感で答えときましたw


▼1月16日(火)▼

 深夜にやってる「大人の教科書 R指定戦国史」とか言う番組がなんかおもろい
歴史の話は知ってる話でも聞くのは楽しいし、
雑駁に今の単語や表現を混ぜて話してくれるので深夜脳でも理解できる
たびたびどーでもいいエロネタ入るし
若い先生が中学生相手に授業してるみたいw

最近出会った名言
『1週間は1/52年


▼1月15日(月)▼

 エルメスと言われても電車男しか縁の無い絵夢です

と、思ってたのだがものすごい身近なところにエルメスが!!
てか俺持ってたのか!w
しかもその昔、カテキョ先のお金持ちのマダムからクリスマスプレゼントでもらったもの…
ごめんよ気付かなくて
ごめんよウトくて
ごめんよもっとリアクションが欲しかっただろうに
あぁ、感謝が足りなかったのがはっきりとわかる
ごめんよマダム

本物だったときの値段は聞かない方が幸せに暮らせたかもしれんw


▼1月14日(日)▼

 土曜は新年会
で、新年会でいつものごとく酔って
で、妙にやりたかったビリアードをしよう!と言い出してしに行く
で、最初酔っててまともに打てやしない状況に笑えて
で、ずっとやってるうちに覚めてきて
で、そろそろちゃんと打たねば!と思ってやってみたら
これが打てないんですよ
突いてもまっすぐ飛んでいかない
なぜか球の中心が打てない
なんか打ち方を一から見直したりしてもだめスランプだ(元から上手いわけじゃないけどさすがにこれは・・・
あまりの打てなさに激烈に凹んだ
で、スランプのときは無理やりやりまくって少しでも兆しが見えるまでがんばりたくなるんだけど
みんなカラオケに行きたそうだったのでしぶしぶ行く

でも歌うとやっぱテンションは上がるね
歌うってすげぇ

ビリアードはいつか『こそ練(こっそり練習)』しようorz


▼1月13日(土)▼

 うへ昨日書いた2ちゃん停止は釣りだった模様。
つまりガセネタ 釣られクマー
何がしたいのかよくわからんなヒロユキは。


▼1月12日(金)▼

 2ちゃんねるが止まる!?
まぁ俺は2ちゃんをもう久しく訪れてないので個人的にはそんなに大きな問題ではないのですが
良くも悪くも2ちゃんねるはひとつの社会なので、消えるのは残念だなぁ
そんなことよりも停止の原因がドメイン差し押さえってのがすごい
収入源として明らかであればドメインまで差し押さえられるのか・・・
住所と言われるように土地みたいな扱いなんだろうか
2chで稼いでるわけじゃなくて2chという場所に自販機があってそれで稼いでる感じでも
その収入源として土地を差し押さえたりできるんだろうか。よくわかんね
土地とかそういう既存の存在ではないのかなドメインて

 『Shall we Dance?』(アメリカ版)を観た。
すげぇよかった。
日本版と一緒なのに一緒じゃない!
綺麗に名作のアメリカバージョンを観た感じ。
アメリカはアメリカの良さがあって、お洒落な高級感とか、かっこよさとか、
オーバーで賑やかなアメリカンな感じを纏ってた。
日本はすごく静かでなんとも言えない日本らしさがあったがそのらしさを消した分
ちゃんとアメリカらしさで雰囲気を補った感じかな。
でも、雰囲気や舞台は変わってもちゃんとストーリーのメインにしっかりと
主人公の照れ、真面目さ、苦悩、ダンスに嵌っていく感じ、ちょっとした憧れなどなどが
ものすごい丁寧に描かれていて
リメイク版か〜と軽く見ながら観始めたのだが、観始めてすぐに入り込んでた
やっぱりダンスがしたくなりました。

最後に三つほど
日本人男性のダンスに対する照れはアメリカ人の感覚の比じゃないと思います
リチャード・ギアはカッコ良すぎるだろ! 笑
パートナーがほしいです

 何か悶々と悩むことがあると俺は即効解決して楽になりたいと思うのだが
そうでない人も沢山いるんだな
そんな悩み事を解決しようとせず何日も抱え込むとか意味わからん


▼1月11日(木)▼

 俺がめんどくさいと思ってるものには食わずめんどくさいというものが
つまりやってみると意外とめんどくさくないことが多い。
やろうという気持ちになるために自分自身に働きかける部分が億劫で
行動自体はそんなにめんどくさくないものだ
と思って行動していくことにする。でないと俺は逃げすぎる 笑

 PCがめちゃ重い。

 ソ○ーの会社説明を聞いてみる。
びっくりするほど企業による会社の説明って感じだった。
どういうことかというとプランをお偉いさんにプレゼンするが如くの会社説明だった。
他の企業はもっと和やか気味だったのに
良く言えばきっちりした言葉使いで綺麗でかっこよい仕事マン的プレゼン
悪く言えば企業のこと知りたいのにすごく外面を見せられた気分。
社内の雰囲気とかいい感じですか?というのが俺のもっぱら聞きたいことなのだが
そんな軽い質問とかできそうな空気じゃない感じ。
あの説明見てると、社内はまさに綺麗なオフィスって感じでみんな黙々とPCを叩いて仕事をこなしてて
研究室みたいにいらんことしゃべりながら楽しくやるって感じではないなぁという印象を受ける
企業の人事の人は説明に行く人柄とかも考えた方がいいんじゃなかろうか
そんなことは企業の方がよく知ってるかもしれない
すでに送り込む人を選んでるかもしれない
実はウチの院からは来て欲しくないから愛想の悪い人を送り込んできたとか・・・笑

 ちょろちょろって描いた程度だけど
Dr.マーチンのカラーインク使ってみた。コレ
やべぇめちゃ発色が綺麗。。。綺麗カッコいいって感じ
透明感がすごいわいブルーの濃いとこなんか吸い込まれるようだ
色の名前はウルトラブルー。うん、ウルトラでブルーだ!!
なんかアナログなのにRGBみたいな色が出てる気がする。
端っこなんか水色のすごい明るい色でてたりするし
ってこの写真じゃわからんね

 前から試そうと思ってた水彩色鉛筆も試す。
こっちはまぁ、水彩なので驚きは少ないです。ってか普通に水彩です。
ただ、すごく簡単にぬれるのが良い
塗りたいとこに色鉛筆でじゃかじゃか斜線引いて
水筆ペンでぐちゃぐちゃ濡らして広げたらあっという間
少し疑問に思ったのは濃い色でないっぽいので
昔の画家の風景画とかみたいに淡くさらっと塗る感じにしかできんかも

 簡単に塗れることを知りカラーが楽しくなってきた


▼1月10日(水)▼

 iPhoneてなんですか
死ぬほどかっこいいです
iPodは飾りっけのないシンプルってのはいいのだが
だからといってあのデザインがとくにいいとは思ってなかったのですが(注・クリップ型シャッフルは好き)
Phoneはなんかイイ!デザイン的にも機能的にも。
タッチで操作できるとことか
Macとかみたいにうにょうにょ動くフォルダの開閉とか
とかとか
かっけー
・・・ちなみにアップルコンピュータは社名をアップルに変えるらしいですね

 年賀状くださった方々ありがとうございます。
ちゃんと描いてあります。近日中にはお届けします。
てか絵も印刷も3日には終わってたはずなのに(それでも遅
で、実は漫研の名簿の住所間違ってたことが発覚。数字の順序がちょと・・・
で、漫研の方から来る年賀状は当然住所が間違ってる。
でもちゃんと届く。届いてないのがあるのかもしれないけど結構届いてるので大丈夫だろう
大学は基本的に大学だけの番地をもってたりするけど
多少違っても大丈夫なんだろうか

 『100匹の魚を与えるより1匹の魚を捕まえる方法を教える』
教育における名言
メモメモ

 なぜか、なぜか忘れてた企画本BLACKのことを。
ほんのつい最近描かなきゃと書いたはずなのに
昨日もネタを考えてたはずなのに
今思い出して、すごく長い間忘れてたような気になった。
これは変な感覚だ。
一昨日覚えていた。で、〆切は土曜だし当然覚えてるはずのもので
考えなくても意識の浅いところに、すぐに取り出せるヒキダシにあるはずの記憶なのに
長い間忘れてような気分は、完全に忘れてたから受けた印象だろう
常に脳裏に覚えているはずのものをたった一日で記憶の深い部分にしまいこんでしまったので
思い出したときにすごく長い間忘れてた気になるのではないだろうか
何がいいたいかと言うと、とりあえず忘れてたってこと。


▼1月9日(火)▼

 誰かがやってしまわないように先に言っておこう
これはきっと誰もが通ってしまう道だ
もうすでにやってしまった人もいるかもしれない。
こんなに簡単にできるんだもん。やってるに違いない
ああ、なんてことだ!
まだやってない人は誘惑に駆られるだろうが、是非耐えて欲しい
「スルメをチンしてはいけない!」
・・・やらNEEEEEEEEEEEEE!!笑
やらないよね普通。やらないのにやっちゃったよ
すでに干されて水分などなさそうなのに、あるんだよ水分!
チンしたらセミの抜け殻のようにカラッカラになるんだよ
食べられるが、これは断じてスルメではないorz
噛んでも噛んでも味が染み出てこねー

 今日はシャ○プの人が会社説明に来た。
会社自体は良さそうな印象。
あとは家電企業なので、唯一の化学系の配属先である有機ELに興味があるかないかだ
ナンバー○ンよりオン○ーワンというどこかで聞いたようなフレーズの経営方針で、取り組みとしては好きなのだが
この超大手企業がそれでいいのか?という衝撃が。
ベルトのバックル⇒シャーペン⇒ラジオ⇒テレビ⇒液晶
と、このような経過からもわかるように
超レベルの高い一発屋を連続で続けてるようなものだ
初代は発明家で『真似されるようなものを創れ』って信条だったらしい
確かに発明はすばらしいものだが
真似されて次々他社に抜かれて撤退してる事業が多いのが・・・男らしい

 今日は気分がいい
なんつーかテンションが上がってる感じではないのだが
なんか満たされた感じ。
別に何も満たされてないのだが 笑
気持ちね、気持ちはなんか満たされた感じだった。
こういう日は多少いやなことがあっても苦にならないので幸せだ

 昨日5日間がんばろうと言っていきごんでいたのだが
今日、週末まで4日間じゃん!とか気づいて幸せになる。


▼1月8日(月)▼

 今日は懐かしい時間の使い方したなぁ
つまりPCの前で一日だらだらやってた。
英文読んだりBLACK用漫画描いたりせにゃいかんかったのに
TOP絵描いたりしてました。
まぁそのTOP絵もなんだかんだで適当にそれっぽくってレベルだし・・・
最後まで緻密に塗らないといけないのだが
なんかそこまでがんばるのが身についてない。がんばろう
一回だけでも最後までしっかりやらんとな。

 PPGZのOPがいつの間にやら新しくなってる
それはいいのだが何故に1月に水着なのか

 プリキュア5の番宣
年長2人はまた眉毛太いなぁ
はじけるレモン臭がなんか可愛いぞ
気のせいかもしれんがなんか今までとキャラデザが違う気がする。

 BUMPのアルバム「ユグドラシル」を聞いてた。
3曲目の「乗車権」という曲に妙に興味惹かれた。BUMPぽくないというのもあるだろうし
なんとなくその曲調のせわしなさ、焦らされる感じに惹かれたのかもしれない
で、何回も聞いてると歌詞が聞こえてくる。
これやばい
天体観測での恋愛の距離の上手さとか妙に比喩、特に暗喩な表現に俺内で定評のあるBUMP。これもやばい
この曲はまさに俺の状況、はたまた皆の状況かもしんない。
バスは時間の流れ、人生の流れ、学歴などの流れで
乗車券は夢だろう
夢とかよくわからんけど進んでるうちにみつかるだろうととりあえず適当でアバウトな夢を持って生きていたら、
気づいたらもうすごいとこまで、行き着くとこまで来てしまって
でも未だ夢は無くて、、、
これは怖い。リアルすぎる。特にがんばって競争して○○大まで来たりしただけに
しかもわざとだろうがリズムが速く、言葉も詰め込まれてて、急かされてる気分になる。怖い。
俺が居ない。ヤバイ

 あぁ連休が終わった。
さて6日後を楽しみにまた5日間がんばるとするか


▼1月7日(日)▼

 負のスパイラル
陰鬱なときは陰鬱な空気を撒き散らすから人は寄り付かない
陰鬱なときほど陽気な空気を撒き散らさねば負のスパイラルからは抜け出せない
・・・理論は知ってる。

 大河ドラマ「風林火山」
面白い気がします。まだ第一話なので何もいえませんが。
Gacktが一応大河ドラマしてましたが、しゃべらんことにはわからない

 コードギアスを第10話まで観る。
面白いなぁ。戦いで3つの勢力がぶつかり、頭のいい奴らが複数いることで一方的にならず
さらにイレギュラーの存在が頭のいい奴らの計画をぶち壊していく
非常にスリリングでスピーディで面白いです。
そういった戦闘の面白さも舞ヒメっぽい。。。逆だなそもそも舞ヒメがサンライズっぽいんだ
それはいいとしてアアーァって感じのBGM(分かるかい!笑)が舞ヒメのチャイルド発動時のBGMまんまだよね
今回、純日本製の紅蓮弐式ってのが出てきたのだが興奮した。
なんてゆーかひとつの物を作る技術がブリタニアと日本で2種類以上ある感じ?
言いたいのはロボ同士のバトルにパトレイバーに似た興奮があるってこと
パトレイバーや富野ガンダムの好きなところのひとつとして
人型兵器というものを連邦とジオンで互いに別の設計ルートで作り、改良していった点がある。
どちらの技術が勝っているのか、どういう新しい技術がでてくるのか。
コードギアスには今後とも独自の設計技術によるロボが出てきてほしいなぁ

 今日は買い物に行こうと呼びかけてわざわざ行ったのに
思いのほか腹八分目にしかほしいと思えるものが無く
何も買わずに帰ってくるorz
なんか楽しみにして買い物に行って何も買わずに帰ってくると非常にテンション下がるね
あぁ、お金がほしいなぁ
自分の金だったらチャレンジして買ってみて失敗しても「失敗したー!」って笑って凹むだけで済むのに・・・

 フランス料理店「ラ・ロシェル
ランチに1050円で「パン+メインディッシュ+ドリンク」がいただける超オススメ店!
平日なら750円で「ライス+メインディッシュ」も。
しかもあのフレンチの鉄人坂井シェフ監修の店!超美味い!!
たまには魚料理を選んでみたい気もするけどやっぱ肉料理☆


▼1月6日(土)▼

 コードギアスを7話まで観る。
なるほどアレがかの有名な「全力で見逃すんだ!」か。爆笑
オレンジオレンジと言われるのがやっとわかったけど
そんなにオレンジって面白いネタか?7話の時点では別に大したことないけど・・・
関係ないけどクロヴィスってかっこいい名前やね
丁寧な人物の設定。丁寧な設定の紹介&消化。適度な掘り下げ。適度なバカ話
さすがサンライズ、超丁寧!
ランスロットかっこいい!そのくせ出番が多くないところがニクイ
コンセプト的にはデスノと種ガンのエキスを上手く抽出した感じかな?
抽出した上でちゃんと昇華させて1対1でないそれぞれの人間関係を綺麗に表現しつつドタバタさせてる。すげぇ
複雑な人物関係を綺麗に踏まえつつドタバタさせるのは舞ヒメに通じるところがあるね
ユフィがどう見てもラクスです。本当にありが(ry
シーツーがイニシャルって意味不明だなぁと思ってたらC.C.だったのか!シーシーって呼べよ

 なんか今日は気分が楽。
「良い」というよりは「楽」というのが妥当な今日の気分
昨日あんだけテンション下がってたのが嘘のようだ

 そうそう全くもっていまさらですが
紅白にてDJ OZMAが男は上半身裸、女は裸の肉襦袢を着て踊るというパフォーマンスをやってて
クレームとかの騒動がありました。
俺は別にいいけどNHKがそんなことやっていいのか、下劣じゃないのかと言われると難しいですね
ま、言いたいのはそんな話ではなくて
パフォーマンスはともかくとして「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」の曲調はなんかいいですね
歌詞はあってないようなもんだけど曲はすごく耳に残っていい
それだけ

 有り金ほとんど飛んでったので緊急に実家にすっとんで帰る。笑
4日に寮に帰ったばかりなのに・・・

 とにかく寝ろと
睡眠以外にもいろいろ要素がありそうだが
統計をとって睡眠時間と学力の関係がでたってことは
海馬の問題かどうかは別として関係があるってことなのか
レッツ寝よう


▼1月5日(金)▼

 今日は駄目だ
今朝のとくダネの占いでは1位だったはずなのに駄目だ
嬉しくないことが立て続けに起こる
てかものっすごいダメージがでかいことが一日の最後に待ってたのでもうそれはそれは
テンションが下がりまくる
あまりに下がりすぎて先輩に心配されるくらいに下がってたっぽい
駄目だ。
女々しいなぁ

 みんな弱音吐かずに生きてるんだなぁ強いなぁ
強くならなきゃ

 ケータイを新しくしようとイオンの売り場へ。でも売りきれまくり。
ミドリでも売り切れまくり。おわっとる
しかも向かう途中車にガソリンを入れて、ついでに点検してもらったら
ラジエータオイルが終わってたのと、タイヤが終わってたんで
交換。。。ありがね全て4万ほど飛んでいく。
しかもその後ドコモショップへ行ったら売ってるという始末。
もうやってらんね

 こうウジウジしてるとこが駄目だ!カラっと行こう!!
ケータイ売ってなかったので念願の万年筆とか買いました
OHTOのブルーのF・I・N・E
ちょっと覗きに行ったらちょうどこれが最後の一本でした ラッキー☆
で即購入。
かっこいいなぁ
インク買ってないので全く使えないのだがとりあえずジロジロ見てる 笑
OHTOは神。実は折りたたみのTascheもほしかったりする。
また今度買おう。
今はタイヤのせいで200円強しか持ってないや うへ


▼1月4日(木)▼

 今日から研究室。
といっても特に何もしてなかったですが
研究室で昼寝したり友達と駄弁ったり

 今月は冬コミのせいで金が少ないこともありブルジョアな経済観念を打開したいのもあり
2000円のマフラーを買うのに迷う
くせに2000円分くらい漫画は悩むことなく買う。
てか目的の物は1つだったんだが、つい他も物色してまとめて買ってしまう癖が・・・
もう駄目だコレ
漫画は別腹、別財布

 自分の考え方を変えよう!
俺はまっすぐじゃない。本当に考え方をなんとかしたい
AとBどっちがいい?と聞かれて
Aのがいいなぁと思いながらも相手がBって言ってほしそうだなぁとか感じると
B!って言ってしまったりする。
Aの方が後々の相手にとってもいいだろうと思ってるのに
相手にえー!って顔されるのが嫌なんだろうか
相手のためを思って怒れる人、鬼になれる人ってのはやっぱすげぇや
てかそういうのしっかりせんと。
相手が望まなくても自分が相手のためになると思った意見を押さないと。
いや、情けない話だが本当その程度のことがなぜかできんorz
今日も友達♂に甘やかすような意見をあげてしまった。てか意見かも怪しい。
相手が楽になるようにA,B,Cと選択できる場合、
一番下のレベルでもいいんじゃね?的な意見をしてしまう。
俺は自分でどれが良いかという意見を返してるわけではない。
最低レベルの選択も前例あるしいけるよ?みたいに自分の意見を言うのを避けてるんだ
これがいいよと意見を言ってよくなかったときの責任を恐れてるのだろうか
ああ、情けない。
今年の抱負にさらに付け加えようかな・・・

 漫画を買うのを抑えて、持ってる漫画読み返し期間にしよう
よっぽど気に入らないと2回読むとかないしなぁ
漫画の技術を上げるためにも読まなければ

 今年の夏コミ以来眼鏡のフレームが曲がってたんだが
それを直してもらう。
すげぇな無料でここまでちゃんとしてくれるのか
なんかフレームの緩んでたとこもちゃんとしめてくれてるし
眼鏡屋は明らかに親切度、サービス精神が他の店屋よりも高いかも


▼1月3日(水)▼

 正月は時代劇☆
というわけで明智光秀を観ました。
かっこいいよ
2時間半なんでちょっと駆け足なとこはあったけどだいぶよかった。
あの時代の武士を見た。いやしらんけど、見た気がする。
とりあえずよかった。
功名が辻の一豊が信長
利家とまつの利家が光秀
秀吉は柳葉敏郎という素敵配役!てか皆うめぇ。
役者やから当然かもしれんけど一豊と信長とかモロ性格違うし、秀吉もめっちゃ合ってたしやっぱすげぇ
がんばっても今まで認められなかった光秀が信長に初めて誉められた瞬間が
あの信長についに認められた、光秀がいたからこそまで言ってもらえたって感じが伝わってめっちゃよかった。
ノブさんマジ飴と鞭
ミツさんマジドM
あと前半の秀吉のウザさは上手いねー
真面目にやってる光秀に対して、媚び売って信長にとりいってる秀吉
生粋の武士からは考えられない行動(泣きついて感情を訴えるとか)をとりまくる秀吉
この農民風情がーっ!って気分になる 笑
けど、それでも信長には信長の秀吉には秀吉の光秀には光秀の理想や考えが合って
相容れなかったり、間違ってると諫めたり、相手の夢を信じて国を託したり かっけー
なんでこれをもう少し長めの時間でやらなかったのか

 先週のプリキュア(クリスマスの巻)の感想をば
和也さん最悪だー超確信犯だよー(どっちの意味でもw
何?同級生とのパーティ抜け出して咲に会いに来るとか
何?深い意味とかなさげに妹の友達にクリスマスにマフラーあげるとか
何?クリスマスに咲ちゃんのケーキ食べれて幸せだよ(はぉと)とか
お、お、おま、おまアーーーッ!!!
憧れ(咲⇒和也)に気付いてない舞萌えス!!
思わず即冬コミのコピー本に恋愛ネタ分からない舞ネタとか描いちゃったよ
そして頼る相手は励ましとか人間関係苦手そうな満薫。上手い配置してるなー 笑
あと、優子さん!健太の新ギャグは見逃せないとかホント一途な
全く実りそうにないところが切なすぎるぜ あと4話だし
キントレさんシタタレ姐さん、全てひっくるめて何やってんの!!って突っ込んどこう 笑
クリスマスだからってチョッピ(鳥の精)の前でターキー食べるヒロイン達マジ外道
思わず即冬コミのコ(ry

 「痴漢男」がつい最近終わった
いやぁいろいろあったけど普通に楽しませてもらいました。
最後のラブラブ具合とかたまんねーなぁ
終盤主人公の自分に酔ってる感じとかがちょっとヤに感じたけど
ところどころに入るネタでピンポイントで自分好みじゃなかったりしてヤに感じたけど
結果よければ全てよしです。総合して面白かったです。
逆にところどころに入るネタでピンポイントでニヤっとしたことも多かったしね
てかロリ巨乳の人の話を聞かないっぷりとか困るが
聞かないっぷりとかかわいいなぁ
当事者は洒落にならんだろうけど
あとノー天気勘違いがかわいかった。

 ちょいとみかん食べ過ぎてお腹がゆるく・・・orz


▼1月2日(火)▼

 いとこの女子高生がボーイッシュ系になってました。
男でも着れそうなかっこいい系の服を着こなしテニ部でキャプテンて何それ?
中学のときに生徒会て何それ
身長160後半で綺麗なボディラインて何それ
おま、どこの漫画のキャラだよ

 ありえねぇや 4日から研究室だなんて横暴だ

 正月ということもあって
独り暮らしで縮んだ胃に徐々に徐々につめこみ
めっちゃ腹いっぱいになるまで食べました。
てか毎年毎年食べすぎやな
食べてないときは口が寂しくなってみかんを手に取り・・・笑
今年はみかんが高いらしいのに。。。
でも今年のは小さめだけどしっかり甘い!

 漫研関連。風車小屋BLACKな話
関係者にはちょびちょび言ってるが今年の相手はほんまにきつい
とにかく俺的に果てしなくキツイ
俺は××が得意じゃないんだよ〜orz
とりあえず大変な思いをしないように上手くネタの方を調節しよう。

 新谷良子の「Pretty Good!」とかいうアルバムを年末にゲッツしたのをまったり聞く
うn。悪くない。
最近こういうポップでキュートなキャピキャピしたやつを聞きたい気分だったので
楽しい気分になれてよかったよかった。

 さーて明日はぐだぐだするゾー!!


▼1月1日(月)▼

 新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年も幸せに笑っていきましょー!!

 恒例の神社仏閣巡り。
今年はいつもどおり最寄の神社と寺に初詣に行ったのち
矢田寺、霊山寺、長弓寺、西大寺を巡って来ました。
今年は北奈良を攻めた感じ
やっぱ大きくて有名なとこ、正月に何かやるとこ以外はガラガラやね
矢田寺、西大寺は特に何もしてないのでガラガラ
霊山寺は生け花展示とかお抹茶を振舞ってくれたり
長弓寺は有名だし大きいから人来てるのかな?
とりあえず混んでるとこは車が駐車場に止めにくいので嫌いやー

お抹茶をいただくとき、2階の広間に通されたのだが
綺麗な畳が広々と並び、窓からは景色が観れ、着物のお姉さんがいて、床の間にでっかい生け花が飾ってあって
綺麗で上品な純和風〜☆って感じですごくよかったです
旅館の大広間のようにワビサビな感じじゃなく日光が降り注いだり、金の掛け軸があったり明るい感じ
大奥の一室とかってこんなのかなぁ・・・謁見の間とか?

 年賀状が間に合って無いんですが(おいおい
今年から宛名を書くのにソフトを導入しました。
手書きのが手作り感あふれるなにかがこもってて個人的には好きなんですが
新しい環境とかになって一気に書く相手が増えたので
さすがに印刷にしました。
(といいつつ、弟にそれらの速さを見せ付けられてうらやましくなっただけですが
めちゃはえぇ
やっぱね手書きは何かこもってる感じがするくらい
(少なくとも俺は)気を使って書くので宛名書きは疲れるし時間もかかるんだよね
この速さはやばいなぁ。綺麗だし。。。でも手作り感ほしいなぁ
ああ、新年早々ジレンマ

 去年の抱負
1・新天地にて研究に勤しむ
2・4月以降ギャラリー更新を増やす
3・漫画や同人を描く&しっかり完成させる!
4・できる限り漫研のイベントに参加する
5・さらにあと少し減量&維持
  ↓
  ↓
結果。
1・○まぁまぁ
2・×ギャラリー更新?どの口がそんなこと言ったのか?
3・○一応忙しいながらも風車を2回とも描き、コミケも夏冬両方サークル参加。ただ中身はびみょい
4・△どうだろう
5・△完全維持のみ。キロ単位での変動は無し。

というわけで今年の抱負です。
1)研究、漫画、遊び全てにおいて「めんどくさい」を言い訳にしない
2)同人にもう少し力を入れる。目指せ100部!目指せ質の向上!!
3)もう5kほど減量したい。
4)しっかり目標を持ってそれに向かって生きる大人になろう。
1は俺の永遠のテーマです 笑
2は去年の漫研や同人での漫画創作という活動の不甲斐無さを省みて。
3はむしろkgよりも俺の『ぷに子・F・ぷに夫』の見た目を本格的になんとかしたい!
4は全体的に甘えてぐだぐだに生きすぎだと実感したので、しっかり生きようかと、、、しっかりせな・・・
123にも通じることだがしっかり目標に向かって行動をおこさなければいけないのだよ絵夢くん

 早くもみかんの食べすぎです。うへ


TOPに戻る戯言に戻る