絵夢の戯言 〜2007年8月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼8月31日(金)▼

 やっと終わったよファッキン!
ここ2ヶ月ほどの肩の荷がやっと下りた。
あーちかれた
あーこれで博士課程か
退院が遠のきました はは・・・ ファッキン

まぁとりあえず今は遊ぼう!
レッツアソボウ!!

てか、交通費が往復で2500円強。
たった3日で7500円も飛んでったよorz


▼8月25日(土)▼

 やばい。忙しかったら放置する癖がついてきた。

 ドラマ「ライフ」
コエェいじめマジ怖ぇ
マジちゃっちゃと解決したい。
マナミうぜぇ
さすが少女漫画!!恐怖政治ってこわい
しかし今日は解決への兆しというかやっと逆転し始めたので少しカタルシス☆
まぁ見てるにはその怖さを味わいたいのもあるけどそれだけじゃなくて人物の配置や展開が上手い。
いじめを黙認する人、何も知らないで情報だけで判断する周り
何も知らないでいじめる側に廻ってしまってる人
いじめネタの場合、いじめる側といじめられる側と黙認する周りと先生という
当然のようなパターンがあるんだが
それぞれの立場の人にもいろんな人がいるのが面白い。
黙認しちゃう人だっていろんなパターンがいるよね
あーそれにしても前回のライアーゲームといい
土曜深夜ドラマの音楽はすごくいい
BGMのはさみ方とか、そんなに数多くないのにすごく効果的な使い方とか

 「ミヨリの森」
BGM程度に観た。
「面白かった?」「ふつー」(まじぽか風に
なんだろう。つまらなくは無いが面白くもない。
そういうのをつまらないというのか。
30分と1時間と2時間のアニメでは全然異なると思うので30分アニメと比較するのはアホくさいが
2時間をもっとやり慣れてる人に手伝ってもらえばよかったんじゃない?って感じ
正直、敵のおっさん達のダム関係の人じゃ無さそうっぷりは酷い。
普通にダム関係の人にしておいて
ワシの話を出したとたん次から猟銃を持った人を連れてくるとか言う展開でよかったんじゃなかろうか
なぜしょっぱなから猟銃持ってるんだ。完全に密猟の人かと思ったよ
あと、なんとなく宗教くさいものを入れるのはやめて下さい。

主人公の短所が治っていくとか、長所に変わるとか
そういうタイプの作品っぽかったのに、キモである変わるエピソードがちょいと謎だった。
来週のこの時間は「裸の大将」らしい。
短所が短所のままだが、長所のよさが見えてくる主人公。
なんか気持ちよいなと思った。

 コミケの後に進学関連の〆切がある。
ここ最近はそれで忙しいのだが
コミケでただでさえ同人熱が上がっているのに
めんどくさい掃除すらもやりたいと思わせるような〆切に追われるなんて
適当に絵を描きたいが、描くと1時間くらい使うんだろうなぁ
1時間くらい集中できてない時間を考えると大したことないのだが
1時間絵を描いてたという気持ちが後で重くなりそうなので描けないorz


▼8月19日(日)▼

 今日は起きた瞬間から体調が悪い。
が、ちゃっちゃと冬コミの申し込みを書く。
次のサークルカットはこんな感じ
当然のようにプリキュアです

 晩飯を高校の仲間と食べました。
みんな働いてたりするのなー
やはり博士の道は間違いか?
ま、それは良いとして
結婚したんなら言えよ!
てか高校の友達なんだし式に呼べよ
つか呼ばなくても連絡くらいしろよ
てか呼べよ
つかおめでとう!

「明日から仕事&研究だなぁ」と散り散りに帰っていく。
みんなもう大人だな・・・
そして明日は普通に仕事をしてるんだろう
社会人かっけー


▼8月18日(土)▼

 夏コミお疲れ様でした。
一日目だけ参戦して帰ってきました。
周りの皆さん声をかけてくださった方、もちろん買ってくださった方ありがとうございました。
今回は無事新刊を出すことが出来ました。
一応既刊も刷っていったのですが製本完了が昼前になってしまいすみませんでした。

 あ、ちなみに結局新刊は100部刷りました。
既刊は30部刷りました。
新刊製本に関しては秋津君と砂詠君ありがとう。
既刊製本に関してはsage君ありがとう。
最後にそれら1430枚を折った自分乙!
ちなみに新刊62部(身内4部)売れました。ありがとうございます。
ちなみに既刊17部売れました。
なんだかんだ行って合計80部ほどいってました。実はいつもより売れてるんじゃん!
あーさらに4コマ本を作れていたら・・・
冬はがんばろう。がんばれたらがんばろう。

 16日。
昼までに原稿完成(実は一箇所セリフ入れるの忘れてた。ことに今日帰宅して読み直して気づく)
で、所用にて京都へ。
で、ついでに水崎邸でだらだらする。
で、大阪に戻ってKINKO’s。
今回行ったKINKO’sはいい質してた。
なんか紙切れたときにお姉さんが持ってきてくれた紙が折れていたのと
裁断機が無かったのがちょっと残念だったけど
夜行バスの時間まで折り続け、東京へ。
 17日。
6時に新宿到着。最初新宿か・・・ちょっとめんどくさいなと思ってたけど
新宿KINKO’sは東京とは違ってそんなに混んでるわけじゃなかったし(1人待ちくらい)
なんだかんだ行って乗り換え1回で計1時間以内につけるので実はありなんじゃないのかと考えを改める。
新宿KINKO’sで既刊を刷って会場へ。
店番の秋津と砂詠と合流して入場。
設営、見本誌提出などはスムーズこの上なかったが製本が。。。
3つの束ずつ折っておいたのだが3つの束をばらすのにあんなに時間がかかるとは・・・orz
新刊50部だけ製本して10時からとりあえず販売開始。
一時間以内に既刊が売り切れる。あうあうあー製本しなきゃ
誰もいなかったので一人で売りながら製本しながらスケブを描くはめに。
ぶっちゃけありえない 笑
そんなこんなしながらsageや秋津に店番してもらいつつ適当に買い物に行きつつ。
数年ぶりに企業ブースへ。死ぬる
あの混み方はヤバイ。
今年は1日目の来場者数が17万と少し多かったそうです。同人ソフトパゥアだな
夜は東京から夜行バス。
 18日。
大阪に7時半?くらいに着く。
バスでは本気で爆睡してて逆に起きてるシーンを思い出せないくらいなのに
早朝大阪について即帰宅して昼まで寝てました。
で、昼に目が覚めたら、妙に気分が悪いのと筋肉痛で何もする気しねー
あ、一応次の申し込み書書いてましたが。
次もプリキュアです。次はきっとプリキュア5です。
ほのなぎもまだまだ描きたいことはありますが
時間の都合もお金の都合もあって何冊も出せないだろうなぁ・・・

 帰ってきてまだ全部買った同人誌を読んでませんが
個人的に結構良い買い物が多くて嬉しいです。
いつものことですが
チョボにょぽさん。やばいね
今回はプリキュアではなくひぐらし本だったんですが
やばい。あのなんとも言えず笑いがこみ上げてくるセンスはすごい
すごいわけわからん。すごい。
前回、薫とみのり本を出してらした22wさん。
前回のはほのぼの中心でよかったのですが
今回はシリアスものでさらにツボが刺激されまくりまくりで大金時殿が(以下略
お隣だった風神奈津さんとこの藤なぎ本。
すげぇやっぱ女性はこういうの上手いなぁ
俺もこういうラブ度の高いもの描いてみたい
あ、そうそう
そういや今年はさすがにキュア5本が多くなっておりまして
キュアスペースのほとんどがキュア5に移っておりました。
とはいえ両隣が無印を売ってはったのですごく助かりました。笑


▼8月16日(木)▼

 死ぬかと思った…
徹夜のできない身体になってしまったのか
そもそもここ一週間の不摂生な生活のせいなのか
とにかく徹夜明けに気分が悪くなって吐きたくなってしばらくだらーとしてた。
寝たら死ぬしね 笑

とりあえず完成させましたけど、やっぱり上記の如く最後にスパートするはめになりました。
スパートかけるとあんまり頭働かさずに仕上げていくので、急にわざわざセリフを改悪したりする。終わってる。
でもまぁ今回のはありなんじゃないかな?
ヤマもオチもイミもないけどバトル描けて楽しかったし。
さて、旬が過ぎ去ってしまったものを100部刷ろうかどうしようか。。。

描いてる最中に思ったんだが、ペンは漫研名簿、漫画は去年の冬以来なんだな

ところで1100枚って折るの大変よな
一時間もあれば終わりそうなのに同じことが印刷されてる紙が100枚あるのが萎える。
100枚って分厚いよね


▼8月14日(火)▼

 今日はサガフロ2がしたくして仕方ない
とにかく今マイブームはサガフロンティア1&2
特に良いメドレー(動画)だったのと
何周もやって味のあるサガフロ2を1周とちょいしかやってなかったので
妙にやりたくなった。

 例によってプリキュアで描いてるんですが
時間の関係上結局白黒のプリキュア本しか無いわけですよ。
失敗したなぁ。
どう考えても今回キュア5本だせば倍くらいは売れたろうに。。。
まぁ倍にしても知れてるけどね。
弱小サークルには夢ですよ。
白黒なら何も見ずともかけるんだけど
地味に今回のはMHなんだよね。新コス覚えてないんだよね
というわけで公式HPに調べにいった。
・・・すごいな。やっぱ白黒のカラーリング、デザインは完成されてる。
最近キュア5の引き締まらないカラーの羅列を観てて慣れてきてたが
白!黒!黄!はっきりしてて綺麗!!
ココロ図書館読んだ後にジャンプ漫画を読むような。
今見てもデザイン可愛いし。


▼8月13日(月)▼

 BGMに音楽を聴きながら
テレビはミュートで甲子園が流れてる。贅沢
甲子園のCMと言えばわかさ生活は例年のことだが
「JA○ンク○阪」と素人に妙に言わせたがるCMがやっぱ気になる。
言わせたからなんなんだ。あいかわらずあのCMは謎だ。
しかも若干素人のノリが良くないとこまで忠実に再現して
若干ヒかれながら言わせて何がしたいのか。。。

今日は1試合目の京都外大西−常総が
000 000 000 122
000 000 000 120
という試合で熱かった。
いや見てたのは延長はいってからなんだけど熱かった。笑
4試合目、常葉菊川−日大山形
いや、菊川のバッテリー&守備がやたら安定してる以外に試合についてどうということは無いのだが
常葉菊川ってかっこいい名前だなぁと思って。
漫画とかだと確実に和風キャラだらけで、居合いで強打を誇る打者がいたり
日舞のリズムでアクロバティックに捕球する守備がいたりするんだろう
とか、そんな腐ったことを考えてたりしました。

 妖精帝國のボーカルと電気式華憐音楽集団のボーカルが同じ人だと知って衝撃。
といっても妖精帝國はまじぽかのOPのCDの曲
電気式華憐音楽集団はセイクリッドプルームのOPしかしらないんだけどね
妖精帝國メドレーを聴いてると、地味にアリプロとは異なるところに気づいた。
というか妖精帝國はアリプロ+マリスミゼル(vo:クラハ)みたいな感じかも?

 夕方?というか晩飯後すぐくらいにペン入れしてたら
ペン軸の中の丸ペンにさしこむ部分が折れた。orz
いや、昼間ッから妙にいつもより緩い感じがするなぁと思ってたんだ。
ペン自体はそんなに悪くないのにいつもの書き方で上手く描けない。
昨日までかけてたのにこんな唐突にスランプに入ったりするのかと不安だったが、そうじゃなかったぽくてよかった。
いや、良くないけどね
というわけで8時なんて時間に急遽ペン軸を売ってる店を探すはめに
(残りのペンはあるにはあるんだが昔使ってた細いやつで、ちょっと使い方を思い出すのに時間が・・・笑)
メイトはすでに19時に営業を終了している!
他に店がないものか、ネットで調べるも基本的に夜遅くまで文房具屋がやってるわけがない。
ということはジャスコとかのショッピングモール系の文房具屋か!
いまいち売ってる自信が無いけど昔売ってた奈良ファに行くことに。
って売り場が変わりすぎだ!
そりゃ10年ほど前の話だから仕方が無い・・・しかも売ってない。
次の店を探さねば・・・
それにしても奈良ファは面白いな。ジャスコと奈良ファ(専門店街)と近鉄デパートが瞬速三位一体!!
まぁそりゃいいとして適度にジャスコを巡った挙句
最後に一番無いだろうと思ってたサティに行ったらあった。
すげぇよサティ。文房具すら売ってないと思ってたくらいなのに。
とりあえず結構近いところに原稿用紙とトーンと付けペンなどなどが売ってることを確認。しかも22時まで!
・・・で、帰ってきたら22時半でした。。。もう寝よか

 最近のプリキュア5はとにかくドタバタを楽しくやろうと言う空気が伝わってきて
ちゃんと楽しい感じですごく面白いです。
キャラの生かし方も上手いと思います。
ただ、三週連続こまちフェアはどうかと思います。
もう二度とこまち回が回ってこないのではないかと・・・

 飲料日記
「世界のキッチンから ディアボロ・ジンジャー」@キリン
一作目のピール漬けハチミツレモンが旨かったので期待して買ってみたのだが
すごくジンジャーが強いです。
確かに味がしっかりしておいしいんだけど、ちょっと強すぎるよ
飲んだ後に別の飲み物が欲しくなった。笑
でも確実においしいです。
不味いわけではない。

 「アクエリアス シャープチャージ」@コカコーラ
実家で作ってた梅シロップを薄くしたような風味
これはGABAの力か?
とりあえずこれを飲んだのでストレスはなくなってるはずだ!
どういう原理かは知らないが!
マイナスイオン系だったらどうしよう。
全てが終わったらじっくり調べてみようかしら
そのころには忘れてるかしら


▼8月12日(日)▼

 8月初の日記が12日。。。
忙しい。リアル忙しい。

■3日
前期の中間発表会。
その日までにパワポとかの準備して
3日の夜には飲みに行って。
■4,5日
研究室旅行。
某先生のお達しで平日ではなく土日に。orz
というわけで伊勢志摩に行ってきました。
昼は海ではしゃぎまくり、夜は花火ではしゃぎまくり
深夜は部屋で飲みまくり。
とはいえ、まぁ写真担当だったんでほどほどにだけど
いやぁしかし、コールで飲まされたのは初めて。。。
すごいな体育会系飲みは。
飲むピッチが速い速い
帰りには伊勢神宮とおかげ横丁に寄って帰りましたとさ。
■6日
大掃除。
平日は仕事するから旅行は土日に。といったのに
疲れた。とか言う理由で某先生が休む。オイ!
先週1週間はずっと院試の準備。
今になって久々に学校推薦の来年入社枠の採用試験案内が届く。
あー某企業は今年いっぱい取ってたのにまだ足りないのか。

 というわけである程度まで進めていた原稿に、
昨日からやっととりかかる。
いくら途中までやってるとはいえ間に合うかギリギリでござる。

 不可抗力です。
原稿のBGMにとニコニコ動画でメドレーを探す。
で、失敗したのが林原のアニメ、OVA、劇場版ソングメドレー
あ〜中学高校は楽しくヲタクやってたなぁ
スレイヤーズ、エヴァ、セイバーマリオネット、アキ電と林原づくしで過ごしてた。笑
(エヴァとアキ電は林原ソング無いけどね)
あと、林原関連ではハートフルステーション。
メドレ聞いてたら泣ける泣ける。
OPED映像とかでてきて泣ける泣ける。
その頃の心配することの少ない幸せな毎日に泣ける泣ける。
他にもいろいろ観てたけど、
仲の良いオタ仲間と毎日しゃべってたのは上のラインナップだなぁ
大学入ってからアベノ橋、マンキン、朝霧、などなど林原ソング万歳
歌詞は確かに厨房ホイホイかもしれないが
最近また一周してツボったりしてたりしなかったり
聞いてたらというか観てたらまたそれらのアニメを観たくなった。

奥井雅美の同様メドレー
林原の後に見たせいかもしれないが、アニメ運が無いなぁ
歌は非常に良いのだが
なかなかにマイナーアニメだらけで。。。
ただウテナとアキ電があるッ!!
てか劇場版で100%まっくんだったんだなぁ。観にいったくせに気づかなかった 笑
観てたら観たくなった。

他にもマザーはしたくなるし、サガフロ1をしたくなるし。

 ぺったんぺったん底ぺったん♪
底がぺったんこのサンダル買いました。
慣れないせいか足が痛いです。

 もえたんの視聴を始めようかとも思う今日この頃(もちろん性的な意味で)


TOPに戻る戯言に戻る