絵夢の戯言 〜2006年09月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼11月30日(木)▼

 いつもプリキュアの感想を書くときは
ビデオを見直しながら書いていたのだが
とりあえず1回は観るものの2回目観ながら感想を書く時間がなくて困ってます。
バカだなぁ 笑

 時間を圧迫するもの
・エントリーシート書き&就活モロモロ
・冬コミ用漫画
・学会に向けて上手くいかない実験への苦悩

 今日の昼間は眠すぎて
いろんな測定ごとに30分ずつくらい寝てました。笑
感覚的にはオフロで寝るような感じ。
測定開始⇒やってるうちに寝る⇒30分くらいで起きる
まだやることが残ってて眠いのに処理しつつなんとも言えない気分で測定室を出て、、、
うーん直前まで気持ちよかったのに嬉しくない感覚だ

 無料で自作漫画
やる奴はひとりでもバリバリやる。
こういうとっからも人気漫画家はでてくるかもしれない
上手くいくかどうかは別としておもしろい試みだと思うけど
個人的にはモニターで漫画読むのは好きじゃないです
やはりソコにインクで記されてるというのが好きです。

 冬に向けて?食べる量が増えてる!?
やばい!!

 ついに11月も終わります。
今年もあとひと月、年賀状やら予定の無いクリスマスやらまたはしゃがねば
もう12月かぁ焦るなぁ
 俺を焦らすもの
・就活モロモロ
・冬コミ用漫画
・上手くいかない実験


▼11月29日(水)▼

 イエス!5人!!orz
ふたりじゃなくなったのは残念だが仕方ない
それにしてもプリキュア5とはどういったことか!
「ふたりはプリキュア」という突飛なタイトルを生んだスタッフとは思えない。
ロゴから方向性の変化がわかるなぁ
ま、どうなろうと応援はするが、ふたり時代万歳ファンを生み出しまくらないようにたのんます。

 よつばと!展
東京かー
東京の会社訪問でもしようかな 笑

 「ナツノクモ」7巻(@篠房六郎)
ついに発売ー!!とか思ったら
なんか隣に見たことない表紙が・・・6巻出てるー!!
今年に入ってからどれだけ本屋に行ってないかが如実にわかった日でした。
一番行ってた高校時代は1週間5日くらい行ってたし
発売を知らないなんてほとんど無かったのに
そんな高校、大学時代のおかげさまで読んだこと無いのにタイトルと表紙だけ知ってる漫画の多いこと 笑

 睡眠の少なさの反動がキタ
おととい11時間、昨日10時間、さて今日は?
昨日寝すぎたため今日はなんとなく頭が痛かったです 笑


▼11月28日(火)▼

 Jリーグ。
もうあと1戦を残すのみ。
降格争い真っ只中で脱出することはできないのだが
あと1戦勝てば自動降格ではなくなる!!がんばれ!!
これ負けたら死ぬ。

 yahoo動画とか出会う。
gyaoだけじゃないんだなこういうの
レッドホッドチリペッパーズの劇場版デスノの主題歌とか聞いて幸せにひたる。
この曲はなんかかっこいい。
なんだろう。。。洋楽って1回目はなんかよくわからんなー
とか思うのに2回、3回と聞いてるとハマってくる。
とか言いながら邦楽でもその感覚はあるのだが
洋楽の1回目はほんとに良さがわかんないことが多いんだって!俺には。

 昨日、下の27日の日記を書き更新するつもりだったのに
あまりに疲れがたまってて息を引き取るように眠ったので
というか日記書いた後、気が付いたら朝だったので
更新できませんでした。笑


▼11月27日(月)▼

 先週は母校の学祭があって大変だった。
21火:22水〆切の企画カレンダーのイラストを描き、さらに色を塗る。完徹
22水:研究室から21時ごろ帰宅。直で大学に向かい23時ごろ着
23木:2時まで後輩亜斗邸にてプリントアウトして、その後提出
    展示室の設営の残りを朝まで後輩えすととやる。
    確か、早朝に2時間くらい寝たはず。
    で、先輩まさひろさんのライブを聞きに行く。いつ聞いても超うめぇ心臓に響く。。。
    今回はまさひろさんのグループだけじゃなくいろいろなグループのを聞く。
    アカペラってすげぇ
    で、後輩ていえぬのクレイアニメ上映を観にいく。やばい。何事も本気でやらなあかん
    本気な奴はすばらしい。創作活動ってすばらしい。
    この日はなんかダラダラ起きてた気がするけど、少し寝たかな?
24金:早朝ビラ用イラストを描いて、研究室があるので奈良に帰る。
    運転中眠さでふと記憶が途絶える。死ぬかと思った。
    で、夜は発表会の準備のお手伝いをしてて完徹。
    今までの人生に無い睡眠の少なさを見るに、はっきりいって病気になるかおかしくなると思ってた。
25土:発表を聞いた後、速攻で京都へ向かう。
    このときは運転中全く眠くならず。よかったよかった。
    この日はいろんな方と出会えて楽しかった。
    mk24さんが来てくださり少しお話をする。お酒ありがとうございました。
    今年の漫画は前後期とも、去年の漫画の続編ではありませんすみません。
    久しぶりにしんじろうとも会って少し話をする。
    昔より目が輝いてて常に笑顔で安心した。
    高校の頃の後輩とも出会う。相変わらずのノリだった。
    みんなお洒落やね。トークの内容はヲタだったけど
    幽霊気味の漫研仲間ぷるとも出会う。
    相変わらず腐女子してて安心。本当に安心した。
    さすがに限界が来てみんながラーメンズを観てる中5時間寝る。
     26日:シフトの子が来てなかったので店番をする。6年連続店番を体験
    その後ラクガキやらゲームをして一日過ごす。
    後片付けをバシバシやって例年どおり4日間のお祭りの舞台が数分で教室へと戻る。
    この一瞬さ、潔さがなんか好きだなぁ
    で、将月で打ち上げをやって、自遊空間で徹カラ。つまり完徹
27月:徹カラ後速攻で奈良に帰ろうと思ったのだが
    思いのほか睡魔が強くて事故りそうになったので
    途中のローソンの駐車場で2時間ほど寝る。笑
    んで研究室に行って今に至る。

今回の学祭5日間の睡眠時間、計9時間強。
一日2時間くらい。ほんまにこれまで生きてきて始めての体験
きつすぎる。

 恋愛模様についてどこまで本当なのか?とか聞かれた。
全部本当だってばよ。
実は2人で映画を観にいくくらいの仲であります。
と書いたらどう思うだろうか。
いや実際観にいったりしてるんだけど。
この状況は男にとったらもうだいぶ仲いいなって思うよな?
てか俺は思ってるのだが
相手は完全に友達感覚というか男として見てないような節がみられる。
実際そういう仲良い状況だった別の男を簡単にフってるしなあの子は。。。orz
あの子はヤバイ。というかようわからんというのが現状です。
フラグっぽいものをアホみたいに散りばめられつつ、全くそういう風にみていないような態度もばら撒かれると
何がなんやら。喜んでいいのか大いなる勘違いなのか・・・


▼11月20日(月)▼

 ラァメェンズキターーーーーッ!!
ラーメンズの16回公演決定!!!
前回はせっかく京都だったのに逃すという事態になりまして
次はがんばろうと思ってたのですが
今回は最寄が神戸・・・しかも就職活動中・・・ううぅ
観にいきたい。一度観にいきたい。

 Jリーグの話(残り3試合)
セレッソ引き分け。。。なんとかなんとかひとつ抜けたぞ
さすがセレッソ!ここで粘るのがさすが!
セレッソ(現在16位)が残り3試合3勝して大宮(現在15位)が全敗したら勝ち点が並ぶのか
うう難しいけどがんばれ!!
頼むぞー!少なくとも福岡(現在18位)や京都(現在19位)には抜かれないでおくれ
(17位、18位は強制的にJ2へ降格、16位はJ2の3位と入れ替え戦)

 俺はもっとしっかりしなあかん。
良くも悪くも他人なんてどうでもいいという感じの性格だ
他人のことをねほりはほりどころかほとんど聞かない
他人の情報なんてどうでもいい。そいつが今そこにいて俺と友達という関係である。
その日常の会話から得られるそいつの性格がわかればそれでいい。
本当にそういう性格なんだと思い知った。
良いか悪いかはわからない。実際興味ないしあまり変えるつもりもない。
話してくれるなら楽しんで聞くがこっちから聞くつもりなどさらさらない。
質問を出して答えていくとか言う遊びをしてたときに
自分はそうなんだと思った。相手について知りたいことなどほとんど無いんだよ
また、他人のことなど知らないので、自分自身でなんとかしろよと思う。
相手を良い方向に導けたらいいなぁとは思うが
ぶっちゃけ本人次第だろう。
手伝ってといわれればそれが相手の将来にとって良くないかもしれなくても手伝ってやる。
別にどうでもいい。どうなるかを考えて相手を育てるなんてできん
そいつがそういうなら今俺が手伝うか手伝わないかを考える必要なんてない。
そのとき浮上する考えは手伝いたいか手伝いたくないかという自分の問題だけで十分だ。
という優しそうにみえる優しくない人間だと思う。

 怒るべきときに怒ってくれる人は本当に良い人だ
なんとなくわかっていたがモロに実感する歳になった。
かっとなって怒るのは簡単だが
ここは怒らな!と思って怒るのがめんどい
よくそんな労力を払って怒ってくれるもんだ。親、先生、ありがとう


▼11月19日(日)▼

 すごい。
俺が無意味に漫画とかヲタ業界とかの情報をネットとかでダラダラ集めてるように
他の人は他の人で無意味にいろんな業界の情報を集めてるんだなぁ
やたらブランドに詳しかったり、やたら健康に詳しかったり
うん。きっと本人にとって意味はあるんだろう。
俺の無意味なヲタ情報もそんなものだ。ヲタ業界を某掲示板を楽しく過ごすための知識。
情報って知識ってこんなものか。
みんなの情報はただ、一般人が知識を知らなくても食いつきやすい話題ってだけじゃないか
知識、情報に優劣は無い。どれも本人には必要だから得たものだ。
ただ知識を知らなくても食いつきやすいかどうかってことでorz

 SAW3を観ました。
痛いよ〜超痛いよ〜
超痛いけど観終わった後に、ウヒャヒャなんじゃありゃ痛ぇーちょー痛ぇー!!
とか言って楽しめてる自分がいた。
とは言っても痛いシーンでは目を背けたりする小心者であることに変わりはありませんが。
最後のどんでん返しとかはすばらしかった。
今まである人物に言ってると思ってたセリフが全部別の人に言ってるセリフで
綺麗につながってて、ものすごい鳥肌が立った。
最後の展開もふっと別のことを考える暇を与えないテンポや
次の展開を予想させながらも予想通りの展開の直後その上をいってくれたりと大満足でした。
ま、びっくりするくらい痛かったけどね さすがR−15

 トゥモローワールドも観ました。
この映画2時間なんだ・・・3時間くらいに感じた。
とりあえず序盤はやたらまったりしてぐだぐだで何がしたいのかわからない
世界を表現するのは良いが(確かに世界はすばらしいものであり面白いと思ったが)それに時間を割きすぎで
人物の表現が弱かった。
あと、何がしたいのかってのは早めに描写すべきだと思った。
まぁものすごいことに巻き込まれるって展開だから
普通の日常を描きたかったのかもしれないが。
それにしても何がしたいのかわからないから世界を表現されても何を観ていいのかわからないんだよorz
中盤以降も最終目標が見えない(見えてるがその行動による未来がわからない)ので
なんとも話が流れてるだけであんま盛り上がらんかったなぁ。
ベイビーが産まれるとこと、銃撃戦表現と、皆が待ち望んでたベイビーを見た瞬間とか、面白いおじいちゃんとか
ぐっとくるシーンもあったがどれも小ネタに見えて作品としてどれが一番大きな波だったのだろうかって感じ
もっとカタルシスを下さい。
あんな空想世界をあそこまで映像化したのはすばらしいです。

 今日は寝不足でダウン。
昨日の2時に寝て、11時に起きて、朝+昼飯食べて、2時にイラスト描こうと思い帰省。
帰省直後18時まで寝て、晩飯食べて、19時から22時半まで寝てた。
16時間近く寝てる 笑
そして1時現在起きてる俺。昼夜逆転の予感。


▼11月15日(水)▼

 サウジ戦。
試合の内容などなど監督は気になるだろうが
この試合勝とうぜ!と意気込んでちゃんと勝ってるのは良いと思う。
気持ち、チームのコントロールは良いという感じかな
へぼい奪われ方とかミスが多かったが
シュートへの持っていき方とかはジ○コジャパンよりも断然良い気がする。

 さて明後日は発表会なわけですが
テーマが少し増えたおかげで発表できる結果が多くてうれしいが
テーマが少し増えたせいで語らなきゃならない研究背景が増えてめどい
例えばジュースの研究をするとなると
今市場にどういったジュースがあって、どういう分類ができて
今回目的につくるのはどの分類のジュースで
世間ではどういったジュースが求められてて
今回のは何がすばらしいのかをいちいち述べなきゃならない
化学なんて基本好き勝手で、そんな理屈後付けのくせに・・・

 昨日は23時ごろに寝たのに今日10時に起きる。
どうなってんだ。
風邪っぽいのだがそれのせいか?
頼むから年始までは風邪にならないでくれよー


▼11月14日(火)▼

 デスノ後編の原作を読まずに見た人のレビューを聞く。
ラストのオチの仕組みはすごいけど話として予想範囲内。
と言われてものすごい衝撃だったのに対し、ものすごい納得した。
そうだ!確かに普通にひとつの話としてみたら王道この上ない展開だ!
原作を読んでるばかりに原作と同じ展開と異なる展開を上手く融合させられて
すごく良く見えてるんだなぁ
同じ話でも驚きがやっぱ違うなぁと思った。
面白かったという意見は変わりませんよ。
上手いことやったなぁと思った物語が意外と王道で驚いてるわけです。

 ポケモン。
きょうせいギプスが欲しいのだがミノムッチとかめんどくさすぎるので
もうルビーから無理やり持ってきました。ザ邪道☆
とはいっても全く育てる時間を確保できないよ

 最近また腹が出てきた。orz

 最近MacのCMをラーメンズがやってる。
面白いよラーメンズっぽくて、じっくり面白い、じわじわ面白いってやつ。
でもCMなんだからもっとはっちゃけてもよかった気もする。

 「猫とフトンとゲームがあれば、今日も明日も大丈夫!」(@のみねこ)を読む
そしてのみねこさんのホームページにも行き着く
面白いし和むしすばらすぃ
漫画というより絵日記なのになんだろうこの面白さは。
漫画版(書籍化したやつ)はそれぞれの絵日記にさらに作者の短いつっこみが入ってて
これがまた面白くて好きだー

 あいこっち(@どれみ)の誕生日とか。案の定イラストも何も描いてません。


▼11月13日(月)▼

 のだめおもしろいですごめんなさい
1話見たときにいらんこと書いてごめんなさい
1話のときに恐れた音楽演出は前回、今回ともにほんとによかったです
今回ののだめが千秋の音楽に対する真剣さ、向上心に打たれるシーンなんかは
もう泣けます。
ってかあの展開を考えた原作が神であり
あの展開をBGMに千秋の演奏を使って綺麗に表現したドラマも良い
マングースがさらに自分の情けなさを引き立てる
超泣ける
千秋はやっぱりなんか違う気がするがもう慣れた。
ミルヒはもう慣れた気がするがやっぱりなんか違う。

 やっちまいやがったなぁ
プリキュアのネタバレ画像を見ました。
来年もプリキュア確定しましたが、3人以上であることも確定
どうなるのかわからないがアイテムがペンダントに
もう本気で肉弾戦しかプリキュアと呼べるものがのこってないぞ?
これで肉弾戦がなくなってたらどうしようorz
ま、女の子がわいわいやってりゃいいんだけんどね

 なんか今のケータイが今年の夏から4年目に入っとる
充電時間が短くなってるとか言ったら
ある先輩に数年使ったら無料で電池交換してもらえるでとアドバイスをもらった。
この情報を親に与えてはいけない 笑
本気で壊れるまで使えとか言われてしまう
自分で金払うっつーのに
まぁそんなことより布団の中にケータイを持ち込んでいじりながら寝たりしてるせいで
折りたたみを広げた状態の上に寝たりしてもーて
なんかジョイント部がゆるくなっとる orz

 NFまで残り9日しかない。
イラストがかけてないのは昨日いったばかりだが
ポケモンの対戦をする約束をしたのだが、誰もレベルを50にできてないorz


▼11月12日(日)▼

 カナリヤ倍
かなりヤバイ
mixiやろうと誘われる
もうアカウント持ってるよ
とか言ってたらじゃあ○○で検索してウチんとこ来てや
とか言われる。
別に行くのは良い。mixiも別に構わないし隠すことなど無いのだが
このサイトにたどり着かれるわけにはいかん。
ヲタな話題はどうでもいい(どうでも良くないがどうでもいい
研究室のことをポロポロ流してるのがやばげ
悪い話とかは無いし書いてる量とかも少ないがやはりココには辿りつかれたくないなぁ
読まれたらすぐわかるような内容ばっかだしなー

 今日は京都に遊びに行こうと思ってたのに
起きたら14時でした。orz
しかも今日一日ものすごいダラダラしてた。
漫研の企画カレンダーのイラストがいきなりやばい。
今週は検討会(研究の結果とかを発表する会)があるし
実験もちょうどいいとこ(手のかかる)とこだし
さらに冬コミの原稿とかもせなあかんし
なにより就職活動が・・・ヤバイほんまヤバイ
やばすぎる
最近忙しいしか言ってないな
京都いけんかったんだけが予定外だがそれ以外はこの週末は楽しかった。
週末の充実度は平日縛られてるからこそだ!!その縛りも会社ほどは厳しくないけどね
いつ抜け出しても文句言われないし。

 さて、そろそろNFの季節なんだがよろしくない情報を得てしまった。
なんと月に一度土曜を使って行う雑誌会なるものが
25日にあるという。。。
で、NFはきっと車ではいけないよな
ってのを考えると電車か?やだなぁ やだやだ
車おけるとこ京都に無いしなぁ・・・
電車で行ったり来たりとか超やだやだ

 冬に向けて一気に寒くなってきました。
去年も言ったがこの寒くなり始める時期が本当に好き
息が白くなりはじめる頃。
で、この時期になるとスキーやスケートがしたくなる。
ウィンタースポーツはかなりの中毒性だなぁ
これも夏の間縛られてる(できない)からだろうなぁ


▼11月11日(土)▼

 現在4時です。昨日も5時に寝たよ。
らめぇぇぇちゅぅうや昼夜逆転しちゃうぅ

 ポッキー&プリッツの日
だからといって特に安かったわけでもないのだが極細ポッキーを食べる
経験的には2度目なのだが1度目は
袋を開けた瞬間いっぱいつまってる気分がする。
細くなったのは棒だから棒と相対してチョコが多め。
という好意的な印象だったのだが今日は
一本あたりがなんか物足りない
本数が多いせいか全部食べきる前に飽きる
という印象。
CMが謎にかわいいのでいいとしよう。

 デスノ後編を観て来た。
馬鹿だとは思うがいろいろあって今日1日で2回も観た。笑
とりあえず内容なのだがかなりよかったと思う。
アラを探そうとしなければだいぶデキはいい。
漫画の方が良い点と映画の方が良い点があるのだが
映画の良いとこは
前後編となっているが一本なのでまとまってる。
ってのと臨場感というかリアル感がある。
なんか実写だからこそのよさ。リアル
第二のキラ登場とかは漫画だと「なんかすごいことになってきたー!!」って感覚だったのに対し
映画では本気で「何?こいつ?」とか「うわぁこれはニュースになる」とかそういう現実の世界で事件を目撃したような気分になる
あとやっぱオチ(決着)が気持ちよかった。
原作を上手く理解しつつ、盛り上がるようなまとめだった。大満足
総一郎かっこいいよ!いい父親だと思います。
ただひとつだけ、あくまでアラは探すなと言いたい。
よく考えてるとは思うのだが
Lの論理に沢山穴があったりする。
「○○だから△△できないのです」とか言い出したときに「えーそれはおかしいよ」と思っても
とりあえず△△はできないという流れなんだなと感じればいいと思うよ
あと、無意味にエロいのは製作者の趣味ですか?
でてくる女が軒並みミニスカ、軒並み太もも、無意味にスカートの中が見えそなアングル&ポーズ 笑


▼11月10日(金)▼

 なんか忙しい。というか予定がつまっとる。
睡眠時間がとれない。
昨日は金欠すぎて緊急に深夜帰省。
今日は週末だしたまにはM1で遊ぼうぜとか言うのでカラオケに行ってきます。
明日はデスノ後編を観にいこうとかいう話があるし、しかもナイト
なんで夜ばかり予定がつまるんだ
しかも風邪っぽいしorz

 漫研の後期部内誌の原稿終了。
どうかしら。今回は特にものすごく慌てるということもしなかったし
急いでぐちゃぐちゃになったりもせず一応〆切日に残りセリフ入れまでは終わってた。
進化したのか
妥協したのか
あーただ背景はあまり最後に残すべきじゃないね
キャラなら手癖である程度のものは描ける自信があるけど
ちょっと急ぐと背景は慣れてなさがモロにでる。
落ち着いてやっても何がおもしろいかわからなくなるのは一緒だね
ゲシュタルト崩壊だね
一つの漫画を前から後ろからいろんなテンポで読んだりしてるうちに
セリフを変えまくってるうちにもう何がなにやら・・・
話は変わるが、昔は自分の漫画に描き上げたとき好きなコマ、好きなポーズというものがあったのだが
今は好きなページだったりすることに気づく。
これは確かな進化っぽい


▼11月6日(月)▼

 ちょっとクソ忙しいが少しだけ更新をば

 冬コミに当選しました。29日東C-04a「時計屋うさぎ」です。よろしゅー
というわけで原稿かかなきゃならないわけです
Cって結構隅っこだなー。向かいの奥に大手や壁サークルの様子を見ながら売るのかな?
たった3回しか申し込んでないのでなんともいえないが
実は無敗。


TOPに戻る戯言に戻る