絵夢の戯言 〜2006年04月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼4月27日(木)▼

 怖いよー怖すぎるよー
一人で車に乗ってて人気の無いところにいくとロックを確かめてしまう怖がりな絵夢です。こんばんは
夜、京都から奈良に帰るときぶっちゃけ山のど真ん中をつっきるのですが
本当に怖かったです。
ラジオを流してたんですが、急に電波が悪くなったり、
悪くなったと思ったら、動物霊園とかがあったり、
バックミラーとか怖くて見れないし
バックミラーを見れないけど見ちゃうと真っ暗で何も見えないし
何のためにそんな場所にあるのかよくわからない場所に電灯があるし
とにかく疑心暗鬼です。

そうそう先週の車での帰宅のときなんですが
車に乗らないとラジオを聴かない状態なんですが
久しぶりにミューパラ(AM1008)を聞きました。
じゅんじゅんがまだパーソナリティとしてがんばっててよかったです。
超かわいい声です。あの声いいわ〜
超好きな性格です。軽く天然気味萌え
ああ中学、高校の青春。
ま、本人は良いお歳なんですが。。。

 さーてGWは何しましょー
とりあえず29日は高校の頃の友人と飲んでー
30日未定でー、3、4、5、6、7未定orz


▼4月26日(水)▼

 トーイーーック!!
というわけでTOEICを入学時に受けたのだが
その結果が500点でした。平均を割っとりますね
ちなみにIPテストなんで900点満点なので悪くない点数だと自分を慰めつつ
今後がんばろう

 大学院で使う教科書ともなればしゃれにならない値段がする
生化学のある教科書(英語)なんて2万超えですって。ありえな〜い
しかも有機化学はすでに1万超えのソロモン(英語)を持ってるのに
さらに1万超えの新しい教科書がいるっぽい
なんなんだ!この奨学金が充実するこの現代に苦学生に優しくない価格は!
といいつつ奨学金もらってないし、泣き寝入り気味に買っちゃうんだけどね

 夢使い#2
あのね作画とか良いですよ
なんでこれが1話じゃないのかと
1話の作画が崩壊してるのかと
ま、いいや。そもそも原作が好きな人が観るだけのアニメだろうし。
ホリックのアニメが関東でやってるらしい。
なんで無難に売れるCLAMP原作アニメを全国でやらないんだ!
しかも評判いいっぽいし。あうあうあー

 アクティブにならなきゃならない!
ふと思い出した。
最近忙しくて、暇な時間が無かったのでダラダラすることが無かったのだが
今日、偶然暇ができてダラダラ過ごしてしまった。
これは良くない。
普段忙しいとつい休みはダラダラしてしまう。
もっとアクティブにいろんなことをしなければ!
そうだ!こんなことを、レポートなんてものをしてる場合じゃない!!
といいつつ久しぶりに出たレポートをゆるゆる〜っと仕上げながら
久しぶりに勉強してる余韻を味わっております


▼4月25日(火)▼

 22時に急に寮の火災報知器が鳴る
あんなに迷惑をかけといて誤作動っぽい。
ま、おかげで近所の部屋に住んでる人もM1だってことがわかった
毎日授業で会う知人たちがこんなに近くに住んでるとは
正義の味方の隣に悪の秘密結社が住んでる漫画の気分

 コンバットのCM(アニメ編)が面白い

 いろんなアニメを観せてもらった。
シムーンとかプリンセスプリンセスとかホスト部とかハルヒとかぽか〜んとか
こんなかではホスト部が一番いい感じだったなぁ
ダサい主人公のがかわいいと思ってしまう俺はちょいとズレてるかもしれない。

シムーンは世界が面白そうなんだがキャラがいまいちで勿体ない
ストーリーだけを楽しむという作品に俺は今まで出会ったことがないのだろうか
たとえばキャラものではない物語重視と俺が思ってるラピュタやナウシカにしても、
パズーやナウシカの考え方、行動原理、キャラクター性があるわけで、
物語のみのまんが日本昔話でさえ、キャラは生きてると思うのだが
シムーンは本当にキャラが死んでる気がする。何を考えて動いてるのかさっぱりだ
ま、1話だけでここまでいっちゃあ悪いな
専門用語だらけのキングゲイナーの例もあるしね。
作品の感想ではなくとりあえず1話の感想ということで

プリプリは面白い。ギャグとして
あとちゃんと女装をしてても肩幅が広く、そういうとこごまかして
綺麗さを表現した上辺だけのものじゃなくて、そういうとこが気に入った。
むしろ腐女子は肩幅が広い男が女装をしてるその微妙なラインに萌えてるのかもしれないが
あと、主人公たちよりも周りの男子校生徒&教師がアホすぎてたまらない

ハルヒも面白い。作品としての出来が良いと思う
2話のなんか変な奴って言う微妙な設定がすごくHITしたのだが
3話以降の普通にいろんな漫画とかにいそうなはっちゃけ変人キャラっぷりに萎える
なんか最初は本当に普通のことには興味がないって感じだったのだが
ただ変なことがしたいだけでなんだかんだいいつつ普通の現実をちゃっかり楽しんでる感じを受けた。
これもまた原作とか知らないし、3話まで観ただけなので
全てを知る人からお叱りを受けるかもしれないが、素人の3話までの感想ってことで。。。
こういうと非難ばっかっぽいがはっきり言って面白かったよ
今後見続けたいくらい。観れるチャンネルならね

ぽか〜んは嫌いじゃない。
あのアホの子を最大限に表現したヒロインが嫌いじゃない
むしろ好き
んでもって話も結構おもしろかったし悪くないのでは?
通販の話なんだけど
すごい前向きなのに無知によって失敗する話はちょっとかわいそう
少し苦手。なんか辛い
ただ、その失敗をものすごく軽くスルーしてくれたのに救われた。

 げんいナんが終わる。
別に途中からどうでもいいのだが
なんで終わるタイミングを2、3月にあわせなかったのだろう。
あわせるの難しいかもしれないけど、合わせればよかったのに・・・


▼4月24日(月)▼

 マザー3おもしれー
久しぶりに時間も忘れてエンドレスゲーム
CMで言ってるほど切ない展開にはまだたどり着いておらず
今は結構悲劇の嵐
4章に入ったのだがやっとプロローグが終わって本編て感じだろうか
うーん。。。シアワセのハコってPCか?

 劇キュア2のDVDを探し求めてあちこち回ったのですが結局アニメイトで買いましたとさ。
というわけで早速観ましたがやっぱいいよコレ
熱い展開だの女の子向けだのが入り混じってて面白い
これら二つが入り混じった作品と言う点ではセラムンの再来というのもうなずける。
映画館に観にいったときも言ったような気がするが
プリキュア放映時からいつか来ると思われていた黒白対決をこんなところでもってきたり
神回と呼ばれる8話同様のいざこざ展開や百合展開などなど充実した80分
すばらしゅうございます。
劇キュア1のときはアクション多めにしてTVでは出来ないくらいのバトル展開
と、二人一緒じゃないと変身できない設定を生かした熱い展開、
ヒーローなのに皆の期待に応えられない悔しさなどが魅力だと思うのだが
それと被らないようにテーマが上手く作られた話だと思います。
それにしても何度観てもどの映画を観ても悟空声が目立つのはなんとかなりませんか

 今日までは実習授業でした。明日から普通の講義が始まります
ぶっちゃけめんどくさいですが絵を描く量が増える気がします

 ちなみに寮、京都間は車で90分ほど
電車で2時間かな
悪くない
悪くないんだが、ほぼ徹夜明けに車で90分かけて帰るのは命の危険があるとわかりました。
なんとかせねば
あとは、やっぱ車で行くと飲めないしね。
なんとかせねば


▼4月21日(金)▼

 うあーやっとこさネットに繋がりましたー
繋がったんだけどファイル転送が上手くいかなくて
ウェブ上のこのフリートークページを白紙にしてしまい
あまつさえその白紙のHTMLを上書きダウンロードしてしまい
にっちもさっちも
いろいろあって復活しました。
今後いろいろやってきます

 この2週間ほどいろいろあっていろいろ言いたかったんですが
いろいろ忘れてしまったので困ってます。
つかいっつもケータイにネタをメモってたりするのだが
もーえっかと思って消してしまったよ

 というわけでここ数日のことをば。
ドラマる子ちゃんを観ました。
「うをっ意外に似てるやん」⇒「やっぱちょっと違うなぁ」⇒「ドラマ版としてはコレでいいかも」
という風に観ながら評価が上がったり下がったりしてました。
とにかくたまちゃんが可愛かったです。
一番違和感のあったキャラはおねえちゃんかなぁ
アニメではなんか年寄りくさいイメージだったのだが
まぁドラマは設定どおりなんでちゃんと小学生。普通におねえちゃんしてました。
それにしてもまる子とおねえちゃんの姉妹話は超よかったよ
あーゆーの好きだわ
まる子とおねえちゃんってひとつの部屋を二人で使ってるやん?
あれって実写でやられると男としてはなんかドキドキするね
みぎわさんがいろんな意味でエグイわ 笑

 ギャオ!パワード バイ ユーセン グループ!!
久々に観たらまたクリィミーマミやってるし
しかもまた第2話観逃したし

 マーザーツーーマーザツーー
とかゆーCMありましたね。つーわけでマザー3買ってきて少しだけプレイしたわけですが
まだ序盤なんでわかんないですけどおもしろい
キャラのコメントがいちいち空気をもっていていい感じ
いきなりものすごい展開になってあっという間に引き込まれて
早く続きがしたいところで止まってます。

 院の近く?にブコフとかジョーシンとか文教堂とか生協とか見つけました。
あそこはいいところだ。いろいろそろってるや・・・
ただ車で30分近くかかるんだよな


▼4月8日(土)▼

 ちょいあー
車を軽くぶつけました。軽く、ね。
で、ミラーがもげました。
くそ!なんて時代だ!!

 自分のPCのネットワークの何かがおかしいようで
寮内のLANにつなげても認識されない。
困ったワン
なんかローカルエリア接続というものが無い
再インストールかなぁ
ぬさもとりあえずドライバをインストールしてみんとするに
インストールCDがどこにあるのかわからない・・・orz
くそ!なんて時代だ!!

 某大学院は結構いいとこです。院内は。
院内はほんとにいいとこです。
適度な広さ、適度な人の数、寮と駐車場、
サッカーのゴールネットのあるグラウンド
バスケットコート、テニスコート、トレーニングルームが使いたい放題などなど
さすが国の施設です。
が、院外は死んでます。
一番近いスーパーは微妙に高く(高度的にも値段的にも)、普通のスーパーに行こうと思うと車で15分ほどかかるし
大きな本屋は無いし(コミックス不ぞろいの使い勝手の悪い本屋ならあるが)
家電なんざ、車で30分近く移動しないと無い始末。
くそ!なんて時代だ!!

 もう授業が始まってるわけですが
ひさびさの授業なわけですが1コマ90分て殺人的だね
PCのデバイスの研究などをなさってるもうすぐ退官らしい教授の授業が
鬼のようにアナログでした。
なんか団塊の世代という言葉を感じた。
アナログな世代がデジタルを作りだしてきたんだなぁとまざまざと感じさせられた。
熟年離婚にお気をつけてください
くそ!なんて時代だ!!

 33333HIT突破しました。
ありがとうございます。今後ともよろしくおねがいします
俺は33334でした。
33333の報告はありませんが、
くそ!なんて業者だ!!


▼4月4日(火)▼

 もう春休みも終わりです。
実質1週間ほどでしたが終わりは終わりです。
明日は入学式ナリィ〜

 コンタクトというゲームが地味に難しくて結構ゲームオーバーになってます
回復アイテムはアホみたいに持ってるのにね
このゲームには特徴的なシステムとして満腹度というものと消化速度というものがあります
野菜や果物は小回復、小満腹、消化が速い
焼肉など料理系は大回復、大満腹、消化が遅い
な感じになってましてボス戦などでダメージをくらったら
重たい食事ばっかり食って回復というわけにはいかないのですよ
しょっちゅうお腹いっぱい状態の主人公の死体が 笑
戦闘はリアルタイムストラテジーみたいなタイプなので逃げまくって時間を稼ぐこともできるのですが
囲まれたら死亡確定のような状態でして。。。
ちなみにポーション、ハーブなどの純粋な回復系アイテムは大回復、小満腹、消化が速いと完璧です。
なんでこんな好条件で安価なんだろう
 ぶつ森は桜が咲きました。
初期からいる村人もとい村兎ペチカが引っ越そうとしていたので死守しました。しーしゅ!

 13日には『おさわり探偵』が、20日には『マザー3』が出るのでゲーム月間で楽しみです
当然出費がかさむのですが・・・

 あー
ほのかの誕生日とか忘れてたよ。今日だったのか
つーわけで更新したラクガキはほのかと全く関係のないアネモネです
それにしても上北ふたご先生のプリキュア漫画は本気で単行本化されないのだろうか
どれだけはがきを送ったら単行本化してくれるのだろう
つかマジ単行本化してよ

 今日はひさびさに用事も無く一日だらだら
桜がほぼ満開に見えるのは気のせいだろうか。
今週末京都でお花見すると聞いていたのだが結構散りそうな予感


▼4月3日(月)▼

 お疲れさまーオブラブ
というわけでエウレカがついに完結しました。
いろんな伏線も適度に回収され
話も投げっ放しとかじゃなく適度に終焉を向かえ、、、
ってひとつだけ確認したいのだが
コーラリアンと人間はまた別の世界で生きるってオチだと理解しているのだが
それならドミモネはどうなるのだろうか・・・
ハッピーエンドっぽかったけどそれだけが気になって気になって

個人的には49話50話は結構よかったです。
むしろもっとグダグダのままかとヒヤヒヤしてたのでかなり満足してる方です。
コーラリアンという、生命体を吸収しようとする生物であるエウレカが
レントンを望めば望むほど吸収しようとして、そういう理不尽さに嘆く設定とか好きですよ
んで自分でレントンから離れるくせに、会いたいよーとかいいね
ただ、二人だけでどっか行っちゃってハッピーエンドとかはどうかと思います
この手のオチは基本的にどっかいっちゃう人だけが満足して視聴者は基本的に満足できないんだよ
行く場所が新しい街とかならともかく完全に2人だけの世界とかちょっと・・・てなっちゃう
よっぽど感情移入させるか、もっと別のなにか手段を講じないと。
あと、デューイが案外大物でよかったよ
終盤小物っぽさを少し感じてたのでラスボスとしてどーかなぁと萎えてたのですが。
最後のホランドデューイ対決とかはよかったです
これまで1年間49話、センスの無い奴はわからなくていいよ的タイトルだったのに
最終話50話目のタイトルが「星に願いを」。
ココまで来たんなら最終話も語感だけのタイトルにしてくれればよかったのに

 プリキュア#9(みやさこです!)
委員長はイイキャラです。
が、俺としては咲と宮迫の絡みが好きでした
ね!ね!ね!と強引に迫る咲かわゆい
たじたじながら結局付き合う宮迫もナイス
この手の関係に弱いわー
全体としてモノクロプリキュアから大まかな流れは変わってないのに
戦闘中一般人を気にしたり、戦闘(咲舞)パートと日常(委員長宮迫)パートを並行してみせたり
そういう些細なことで一気に面白くなってる気がする

 カブト#10(加賀見ザビー)
本編に口の挟みようが無い
シリアスなのでギャグが少なめ?くらいか
キャストオフ中の動きは人間の目では終えない設定が徹底しててぐっじょぶ
誰が戦ってるのかすらわからないとか。
結構意味分からんこと言ってても天道が堂々としてるのがいい
堂々としてるが言ってること意味不明
まぁ、いいんだカブトとザビーは。問題は3人目
すでにデザインを知っちゃってるわけだが
アレはいくらなんでもデザイン思い切りすぎだろ。かっこ悪いし
ま、来週動いてるのを観るか・・・
ちなみにバイクキャストオフもコメントしづらいです。


▼4月2日(日)▼

 ふたぎゅ#1(友達100万人できたら100万人でおにぎりを食べたいです♪2人ほどハミって) 電車で宇宙旅行ってコメットさん☆だなぁと思ってたら
いきなりファインレインが遅刻!すっげいきなり失敗してんじゃん
母「大丈夫!臨時の電車がでてるわ」
父「かならず遅刻する子がいるからね」
って遅刻してんのあんたの娘さんですからーっ!!
エリザβの すごい 声
ネットとかで散々言われてるが本当にショッキングなキャスティング
あのギャップに誰しもつっこまずにはいられないだろう
でも、面白くてイイキャラっぽい。
自分が鳴らせなかった鐘が鳴ってるのを聞いて「無礼な鐘じゃ」とか自分中心っぷりとかイイね
他のキャラもそうだが思い切った分かりやすいキャラ設定はまさにふたご姫!
今後の新キャラの掘り下げと旧キャラとの絡みが今から楽しみ
トーマがなんかかっこよいぞ!
女の子向けアニメだけあって男キャラはほんとかっこよく描くなー
どうみても(ふぁきあ+みゅうと)÷2+少しあおとあです@プリンセスチュチュ
魔法全般。マジカルステージ系の魔法を復活させようよ
あと口上いれると途端にふたご姫っぽくなくなった。
今作もダンパとかしたりしてお姫様っぽさを出してほしいなぁ

 起きたらいい時間だったので
朝のアニメコンボは見てません。ま、起きても実家なんで観れないんだけどね
明日にでも観よう

 寮は結構いい部屋だと思う。狭いけど
んで大学の近所のスーパーとかホームセンターを見て回る
こういうんは新しい生活を想像して期待して楽しい
どうせ忙しくて大した生活じゃないんだろうが
大学の周りは本当に何もない
学生を狙ってレンタルビデオが一軒あるのみ
丘をひとつ登ればスーパーがある。
先生。本屋がほしいです。。。


▼4月1日(土)▼

 次の学校の入寮説明会と引越しをしてきた
壁が薄いことを除けばなかなか快適
学校まで車で行ったのだが
途中の川辺の桜の木がほんのりピンクでした。
だが明日は雨だよー。まさに外道。

 ふたぎゅ。
今日は眠いのでOPとEDの感想をば
今回のOPは悪くない。前のOPがふたご姫な感じがしすぎてただけ。
もうちょっと慣れてからでないとなんとも言えないなぁ
映像はちゃんと旧キャラも登場してるのはやっぱ嬉しい
当然女キャラは良いのだが旧キャラは男キャラが嬉しい
種王子以外4人ともキャラ立ってるしかっこいいし
シェイドはかっこよくかつ女の子に振り回され役なので無印の頃から超気に入ってたのだが
ふたぎゅに出てきてるのを観てティオきゅんやバカ王子、風車王子など愛すべきキャラだなぁとしみじみ思った。
ED。
衝撃の学園天国。
このED自体は悪くないと思う。思うのだが
いままでのEDにあったふんわり感が無くなったのは残念で仕方ない
踊りも今まではふんわりした感じだったのに対し
今回は曲に合わせてちょいとキビキビしてるし
お姫様という設定がどこかにぶっとんだようだ。もったいない
ま、かわいいから悪くはないんだけど

 ウチの実家の庭にシカが現れました。
ウソですプリフルなのでウソついてみただけです。
ウチの実家の庭にイタチだかフェレットだかオコジョだかよくわかんないけどそんな感じのナニカが現れました。
結構長く奈良に住んでますがあんなものを観たのは初めてだ。。。誰かのペットか?
ちなみにこれはウソじゃないですよ?


TOPに戻る戯言に戻る