絵夢の戯言 〜2005年06月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼6月26日(日)▼

 運転楽しいよ
なんか車の運転って中毒性がある気がする
ちゃっ!と的確に綺麗に駐車場で止めれたり素早く切り返ししたり方向転換したりすると酔える。
格ゲーとかオラタンとか当然レースゲーとかその手の操作中毒ゲーと同じなんだろうか

 数週間感想が抜けたが昨日のデス種
メイリンきたわぁーーーー
ふふふメイリンのよさに気付いたか皆の衆!!
良さに気付いた人はお姉ちゃんのスカート履こうとしてサイズ的に履けず悔しそうな顔をしてスカートを叩きつけるメイリン最萌エピソードに再注目!!
・・・でも、それくらいしかメイリンエピソードないんだよねorz
と、そんなことを言ってる間もなく脳内で死にそう警報が鳴り響く。
ヤバイ、多分メイリン死ぬ。なんか死相が・・・
なんてこったーやっと出番かと思いきや。しかも今回の出番でイイキャラ度アップしたのに。
メイリン生きてください
グフに乗って逃げるのかよ!
グフ好きとして言わせてもらうがグフに乗ってタダですんだ奴はいない!気をつけろアスラン!つーかメイリン

それ以前の種デス。
シンvsキラの戦闘とかミネルバとアークエンジェルの最強戦艦が出会う空気とかはすげぇ好き
戦闘は換装システムとかトップアタックみたいなんとかいろんな行動を使っててかっこよかった。
腐女子な友人曰くメイリン使いが荒かった。。。メイリン使いて、、、なんかえろいよ
(武器とかを戦艦から飛ばしてもらって受け取るという換装システムなのだが
 その飛ばす役がメイリンで、シンが次から次へと無線で武器を要求する。という展開)
フリーダムとインパルスの相打ちにちょっと吹き出す。同時につぶして同時に新機体の登場だッ!!

 近隣大学合同パネル展でのアンケート集計が発表された。
うほーん、なんか得票数2位ジャマイカ!!?
素直に嬉しいです。
もー1,2回生のころは小学生の水彩レベルで放置くらってたのに、毎年描いてたかいがあってよかった。
そのパネル展自体は観にいってないので早く画像をWEBで展示してほしい
企画の飛び出す絵本ではウチのサークルのが1位だそうな。
というわけで恥ずかしくないから見せてよー機関屋さん!!


▼6月25日(土)▼

 院どーしよー、と悩む一日。
理系の院試日って全国的にだいたい決まってるんですね
他のとこ受けようと思ったら確実に今のとこは受けられない。
一から勉強を始めて農学を受けるか
このまま勉強して工学を受けるか
あーマジで岐路に立たされとる気がする
流されるようにふらふら〜ってここまで来たので進路関係でこんなに悩むのは始めてかも

 前の前のトリビアでのガセビアにて。
ウサギは独りになるとさみしくて死ぬというのはウソらしい。
マジデェ〜〜〜〜〜!!
うほー!そのガセネタの上にキャラや世界を構築してしまった。
・・・っ!いいねん!!俺の脳内ウサギは孤独死するから!!
漫画はなんでもアリやもんね。ビバ漫画

 「蟲師」6巻(漆原友紀)
TVアニメ化だそうな。どーなるかすごい楽しみ。
好きな雰囲気になってくれればいいのに
 「僕と君の間に」2巻(鈴木央)
やばい。央先生すごいです!やりすぎです!!笑
なんかものすごい展開になってきた。。。
 「ZETMAN」5巻(桂正和)
もっと読みたいよ。何巻構成のつもりだろう。
この速度だとめちゃめちゃ長い気がする
 「いばらの王」5巻(岩原祐二)
などなどなんか待望の漫画が続々と発売されて嬉しい限り。幸せ。
とはいえ待望の漫画がでない月があると嫌なので
いろんな漫画を待望することにしてるんだけどね
ちなみに「ぱにぽに」「げんいナん」「ラブやん」はまだ買ってないです
つーかぱにぽにの初回版もげんいナんの初回版も見かけねーーー

 京都精華大のマンガ学科がレベルアップしてマンガ学部なるものができるそうな
あーうー覗いてみてぇ
授業とかカリキュラムとか覗いてみてぇ


▼6月24日(金)▼

 中間報告会、漫画原稿を全て終わらして実家になだれ込んで療養中。

 13日(月)に研究の中間報告会がありまして
その夜打ち上げがありまして、
翌日14日から院試休みを貰ってお休みだったんですが
漫研の部内誌の〆切が20日なので1週間漫画を延々描いてました。
今回はちゃんとした(全力で漫画を描くための)自分のペースを実感したとともに
圧倒的に間に合わない原稿という不甲斐なさを実感しまくりでした。
あー駄目な漫画描きだ、まじで、駄目な人間だ。
6日しかなかったから22ページは描けなくても仕方ない。22ページ描こうとするなよ。orz
ペースをかなり正確に認識できたので次回があれば挽回したいと思います。

 今回の原稿作業はえぐかった、つーか生活がやばかった。
朝起きてエスカップ飲んで始まる一日。
とりあえず時間など無いので一気に食料を買い込んどく。
炭水化物を取らないと漫画を描くのに必要不可欠である脳が働かないので
炭水化物とカロリーを積極的に取る食生活。
減量時の『同じものを買うときはカロリーの少ないほう』という選択を正反対に活用しいろいろ買い込む。
何かを作る時間も惜しいので、米、パン、フルーツグラノーラのみ
地味に栄養を気にして野菜生活100。
カフェイン目的にコーヒーとコーラ。おわっとる。
一応5時間睡眠を心がけて寝ていたのだが提出前に二徹。。。うはまだ若いや
そんな生活のおかげか腹が減ってるのに固形物を胃に入れたくない日々が続くだけでなく
二徹直後の早朝に気分が悪くなって2時間ほど止まる。もう何が気持ち悪いのかわからん気持ち悪さ。
自分内で動いてるアプリケーションを行動中、応答無し問わず全て終了させたい気分。
アレはやばいな。2度と御免こうむる

カロリーを取るように考えた食生活だったのに
実家にて体重を計ると前より2kgも落ちてた。ヤバイ?
3食普通に食って計ってみると1kg増えた。きっとコレが今のまともな体重だろう。
あーそうそう12時間睡眠してびびった。

 あーこれから院試勉強か・・・めどい


▼6月11日(土)▼

 土曜もせっせと研究室から更新交信
調べ物をしていてタンパク質のαヘリックス(円柱らせん)構造(http://www.p3000-signal.jp/pop0101.html)を見て一言
・・・ファインさまレインさま

 ふたご姫いいよー超いいよー
さすが佐藤順一先生!子供向けアニメをわかってらっしゃる。
8話。
宝石の国3連発の第1話。
デコールの話。すごいどれみっぽい。
2人のキャラが結構理解できてきたんで楽しい。
そして待望の白いの登場。「育ち盛りなんですね。沢山食べてください」
あの王子の一挙手一投足がやっぱおもろい
9話。
おもちゃの街の話。
おもちゃの街に早く行きたくて朝早く起きて準備するファインレイン萌え
そしてそういう子供行動に振り回されるプーモいいね。
おもちゃ達と遊ぶんだが、遊びが「缶蹴り」。シブイ!!
OPの「その気やる気気合十分」のとこの振り付けで1,2,3って指を立てるのだが
3のとき(親指、人差し指、中指を立てて3)とかおっちゃんぽいし
時折かなりシブイ選択をしてらっしゃると思います。笑
その割にしっかり女の子向けで女の子の好きそうな話であるところがすばらしい。
宝石の国に来ているときいていても立っても入られない白王子。ニヤリ
ああー関西弁で漫才してておとうちゃんとか言い出すと
あいちゃん(@どれみ)を思い出さずにはいられない。
プーモとバレエ人形と謎の美形もおもしろい。

10話。
お菓子作りのプリンセスパーティ。
デタ!お菓子作りの時点でファインレインではもー無理。
案の定怪しげなものが完成。期待を裏切らない怪しさ。表現がいい
なんかそういう一見地味な場所の表現とか全体的な演出とかがいい
あと今回は表情とか動きが際立ってた。
調べてみると演出・奥野耕太氏(EDの人)、作監・佐藤順一氏でした。神コンビ。
違いがわかるようになって来たよ。
アルテッサもしっかりキャラが立ってて地に足がついてていいキャラやね。
この3話を通して結構評価がアップした。
10話は演出、作画だけでなく、話も神すぎる。
自分が悪くて謝らなきゃいけないのに相手の物言いについかっとなって喧嘩。
そっと、「謝るんじゃなかったでプモか?」と言うプーモ
そして良くない行いをしたから容赦なくプリンセスレベル2段階落ち。
やさしく「なんで落ちたかわかってるプモね」
それ以上良くなかったことやランク落ちに対して怒らないプーモ。普段はうるさいのに(ここポイント
すごい優しい。プーモが優しい。この作品が優しい。神がかってる。

 ペプシXというものを飲む。
炭酸飲料には結構よく登場するガラナというものが入ったペプシ。
ガラナな感じはあまり得意じゃないので、個人的には不安だったけど
(一般的にはガラナはそう地雷原じゃないから不安要素がない
ペプシはツイスト(レモン)にしてもX(ガラナ)にしても風味程度なのでイイね
ダイエットじゃないので砂糖甘かった。
ところでブルーはもう売らないんですか?
売らないと言われると飲みたくなる。孔明の罠だ


▼6月10日(金)▼

うへーぇ
昨日提出したレジュメが帰ってきました。
訂正箇所が意外と少ないやーと思っていたら、ひとつひとつがえぐい。
「○○を調べてまとめて前後の文章に合うように書く」
ぶっちゃけ調べもんだけで一日が過ぎる。死ぬ。
んでもって今日試作第2弾を提出した。帰ってくるのは・・・明日。。。明日!?
というわけで中間発表直前なのでレジュメを完成させに明日も研究室に行くことに。
ありえなーい

 デス種。
ロゴスよえぇぇぇー
いやまだ実力のほどはわかんないけどいとも簡単に世界から村八分。
裏議長まだー?
まさか議長、いい人のまま終わるんじゃないだろうな
映像を加工してフリーダムを無かったことにしてるあたりまだ議長は怪しくて安心。
知らぬ間にシンとレイが謎に仲良くなってる。なんだあれ?
え?今回の絡みって普通にキモイ仲良さなんだけど
同じ801でも信頼みたいな感じでやってくれたら嫌いじゃないのに
なんか用も無いのにシンの傍に常にべったりいるレイとかキモス
そしてシンに絡むと割ってはいるレイ。。。うーんこういう絡みも人気あるのかー
すごいさり気にルナマリアが告ったのにアスランスルーかよ!!
と思ったらルナマリアも普通の顔。告りセリフじゃなかったのか・・・


▼6月9日(木)▼

 今日とりあえず発表会のレジュメの試作を先生に提出した。
鬼のように修正されて帰ってくることでしょう。。。うへー

 プリキュラ
遠慮するひかりいいねー
遠慮しなくていいのに
ここ数回意外とひかりの行動にツボってる。
亮太の中の人復活!?ついに亮太がしゃべった。いつぶりだろう。
キャンプやばい。テントで寝るのとかやばい。
朝起きてほのかとひかりが起きててなぎさが2度寝してるだけなんだが
その日常っぷりがなんかよかった。かなりよかった。
メポがむくわれなさすぎ、、、
たまには2人っきりにしてやってよ ミポメポといいほのなぎといい

なんか作画崩壊らしいんだが1回観たとこによると気にならなかった。ヤバイ、慣れてきたのか?
戦闘に入る直前にすごい今までに見たこと無いキュア絵に変わったけどアレかな?
新しい作画さんかなぁとしか思わなかった。
戦闘はあの動き重視作画だった。アレかな?
個人的にはこの前のクレしん作画よりは断然OK。

 ヒビキさん。
いくら鍛えてるとはいえバイクの運転うますぎですよ!免許もないくせに!!
今回はギターの戦闘話、、、
ひさしぶりに響鬼さんの戦闘が観たいよ!
斬鬼さんがサポートととして戸田山変身体と組むっぽい。
どーなんだろう。とりあえず絡みを観てみないことにはどー反応していいのか
斬鬼さんがいつか戸田山変身体をかばって死にそうな気がする。。。
死ぬなよ斬鬼さん
バイト先に遊びに来るモッチー
あきらにすごいうれしそうに話かけるあすむ
なにこれ


▼6月8日(水)▼

 近所のいつも21時半に閉まってたスーパーが6月から23時までやってるそうな
これでいつでも買い物いける!!ビバ!c いいねー環境的に整ってきたよー
めちゃ近くにホームセンターも古○市場もあるし。
てか古本○場って高い気がするんですが気のせい?

 実験によってできてると思ってた目的物ができてなかったっぽい。
そして謎の物質AとBができてる。
どこへ行ったんだ目的のモノよ

 研究室にいたのでサッカーのvs北朝鮮を観れなかったのだが
どうやら無事勝ったっぽいですね。
W杯進出最速決定おめ!!
リーグの運もあるけど日本も強くなってるよ たぶん
今んとこ南米もアルゼンチン1位だし楽しみ


▼6月7日(火)▼

 昨日は帰ってビールをあけて二口飲んでハチクロ観てる最中に(関西は火曜深夜)爆睡
あまりに唐突に寝てたんで朝起きてかなりびびった。
研究室でも少しだけど今さっき唐突に寝てた。びびるわー
チャリ乗りながら寝るような体になったらどうしよう

 もう9時なわけだが
家に帰ればふたご姫やらデス種やらプリキュラやら響鬼さんやらなんやらが待っている。
いいね楽しみにしてるものがある日々って。
楽しみにしてる漫画の発売日と同じ気分。
家に帰るのがすごい楽しみ・・・ってうぉうい!あかんよこの状況!!
ヲタすぎる。あまりにヲタすぎる。
ヲタ方向に特化するのはいいんだけどパンピー方向にも触手を伸ばしておかなきゃやばい気がする。
もうすでにヤバイという話もあるが。
研究内容が専門的で知らないことだらけなんで
論文や雑誌読んですごい速度で覚えていかなきゃならないから
最近はもー脳内が研究内容と漫画ばっか
しかも研究発表会も漫画の〆切もまじかということで両方とも時間ないし両方に全力投球中、
頭使いすぎて、頭こんがらがって、もー何がなんやら・・・この段落も何がなんにゃら

 今年の夏コミに行くのはさすがにきつそう。。。
なのに、今年に限っていろんな友人が行くという。ふぉー
ネットでしか会ってない人たちと会ってみたいよ


▼6月5日(日)▼

 先週のプリキュラ
ザケンナーは科学部の発表会がお好き?
ゴミ問題は大切な問題です。すばらしいテーマですが
ぶっちゃけ面白くない。
観てるお子様に科学部も案外おもしろい?って思わせるためのコロンとか雷発生装置じゃなかったのか!?
ゴミ問題なんて地味なものをするなんてありえな〜い
頭はいいからこそ不器用になるほのか、スタッフわかりすぎ
そして頼子の活躍の場。
頭はほのかより悪いけど普通より少し賢いおつむとほのかにはないガッツでほのかをささえる頼子
「頼子→ほのか」はやっぱ悪くない。頼子の片想いってのがグッド!(頼子すまぬ
ところでなんかみんなユリコって呼んでた気がするんだけど。。。気のせいやんね?ヨリコやんね?
個人的には頼子もいいけど志穂ーんもね
つーか志穂なぎが観たいよもっとやってよスタッフ様

もしかしてだが最近無理矢理ストーリーに絡んでくるたこカフェ(あかねさん)の位置って
元はしほりーなの位置なんじゃ・・・orz

 ヒビキです。先週の鍛えてます。
アキラに謎のフラグ発生。
実は姫or童子とか言うショッキングなオチか?!
ヒビキさんは全く戦わず今回はイブーキの大活躍。
早くもあの風を纏った近距離攻撃が効かない事態に

 明日は研究発表会だ。やばい
レジュメとか作らなきゃ。
うーんうーん初めてだし緊張する。

 漫画のネタが思いついたよ。すげーいい感じだよ。。。眠りにつくかつかないかシーツの中の瞬間は。
とゆーわけで忘れた。
けど夢かまことか思いついたということは覚えてて
今日は一日思い出せなくて悶々と。。。おわっとる。


▼6月4日(土)▼

 あーまだまだネット開通してません。
ちょいとめんどくさくて忙しくて間違えたコースを解約後まだ申し込んでなかったりする。
というわけでまたしても実家から更新。
実家の飯は豪華でいいなぁ
実家はいいよ〜もてるよ〜ふたご姫やムシキングも補給できちゃうよ〜

 先週の種。
ステラがもー死ぬという話を事前に聞いてしまったので
おいおいもー死ぬのかよ、はやすぎんだろ
と思いながら観ていたが今回の話のテンポが悪くなかったので早すぎんだろ感があんまりなくなった。
うーん。ただ、なんかシンがコクピットに向かって攻撃するのに説明つけたほうがいいような。
なんか後々、ステラが乗ってることを気付かせるために
無理矢理唐突にコクピットを攻撃させたように見える。萎え
それにしてもフリーダムやインパルスはまだ壊れないのか・・・
もしかしてフリーダム→スーフリの流れは改造か?!
公式サイトいったら新機体レジェンドガンダムが発表されてた。
あれ?プロヴィデンスの数倍強いって表記は無いんですか?(軽く期待してたのに。
相変わらず素直にかっこいい系ではないファンネルの変な造型がイイです。
イイですがプロヴィデンスとあまりにも一緒すぎるよ。プラモ買う気しねー

 どれみ禁断症状が・・・どれみかわいいよ。かわいいよふぁみ。
ヤバイ。このタイミングはやばい
2週間後には漫画の〆切があるという。。。ヤバイ

 体重がさらに1kg落ちてた。順調順調。
服を買いに出かけたら父の日フェアだらけ。
出かける日を間違えた。おっちゃん向けだらけの売り場でそう思った一日でした。


▼6月2日(木)▼

 フォアーーーーーーー!!
青山剛昌と高山みなみが結婚ですとー!!? ⇒http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_06/g2005060202.html
うへぇすごいなぁ
昔から知人だったのに特に関係はなく時期を経て急接近ってなんかすごいですね
なんかわかんないけどすごいイイ

 この前久しぶりにアニメイトに行ったらペン先の値段が高くなってた。たぶん。
確か前は愛用のZEBRA丸ペンAが5本で450円だったような気がするのに
この前は550円になってた。
ちょっと待て1本90円でもアレだったのに110円て。20円も上げるなよ
もうメイトでは買わねぇよ うわぁぁん ・・・他の店でも値上げしてるんだろうか
それとは関係ないんだがタチカワの新ペン先の新種が売ってた。その名も
新ペン先スクールG
スクールペンなの?Gペンなの?

 NHKのトップランナーにCLAMPが出演するらしい ⇒https://www.nhk.or.jp/tr/form.html
出演ってゆーてるけど本当に顔でるの?
観てみたらクマのぬいぐるみがいすに座ってたりしない?
どーなんだろう


▼6月1日(水)▼

 筋肉痛。。。いてー(TxT)
久々のもんすごい筋肉痛。上半身だけ。
どこが痛いか説明できないくらいあちこちが痛い。

 夏コミ当落とかの季節ですか。
受かった友人達おめー! 残念だった某村長、来年に期待してますよ!
とかなんとか今年はいけなさそうで蚊帳の外なんですが
それどころか漫研の部内誌にすら漫画を描けるか怪しくなってきた。
6日に研究室での研究発表会
13日にある研究室との合同中間発表会。。。まじやばい
〆切20日かぁ・・・14日以降の1週間にかけるか

 昨日ソフトの打ち上げがあったんですが
1晩で6000円て・・・あーうあーもーお金ないよー
しかも家に帰って冷蔵庫あけてショッキン!!
常備してるはずのハム、卵、納豆、ピーマン、野菜ジュース、牛乳などなどを軒並みきらした。
米とパンとチーズとコーヒーでしばらく生きることにします。
金が残り2千もないから買い物もできないや
つーかその金は実家に帰るためにとっておかなきゃ。フォー
どうしよう?どうしよう?やっちゃう?やっちゃう?帰省しよう!!
あー金欠。。。
忙しいけどバイトしよっかなー

 ヒビーキとかプリキュラとかデス種とかハチクロとか感想で書きたいことは多々あれど眠い
つーかツバサをビデオには録るものの放置。うーんうーん
ハチクロはあまりにも漫画と一緒でつっこみにくいので感想を書いていなかったんだが
この前ちょいと気になったところがあった。が文章にするのめどいし、
まぁぶっちゃけもうアレな時間で早く家に帰りたいのでまた今度。


TOPに戻る戯言に戻る