絵夢の戯言 〜2005年01月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼1月30日(日)▼

 プリッキュア〜☆
最終回です。よかったー
あの光り輝く状態はかっこいい。
そしてただ単に光輝いてるだけじゃなくプリキュアらしく周りに帯みたいなんがあったんが萌え
なんてゆーか先週のHIT効果の虹表現といい
かっこいいんだけどかわいい表現がすごいグッジョブ!
あらすじ:ポルンパワーでプリキュラの戦闘力が5から1億万にアップ!これでジャアクキングをぶっとばせるよ!いえーい!!
って感じでした。
ポルンの必死っぷりとかは良かった。女王はイイ無責任キャラしてるなー
ところでこの最終回ってハッピーエンド?
メポミポルンがなぜか永遠の眠りについたんですが・・・(死んだわけじゃなく文字通り永遠の爆睡)
「なぎさたちと一緒にいることを選んだメポーでも役目が終わったから虹の園じゃ眠らなきゃいけないメポー」
って一緒にいる意味ねーよ!光の園に帰って元気に暮らしてよ!!
来週もプリキュラが続くと知ってるからまぁいいけど
あれは全然ハッピーエンドじゃないよー。せっかく全てが終わったんだからもっとハッピーにさせてよー!
最終回としては王道演出だけど出会った頃のシーンとか出されちゃうとやっぱジーンときた。
あー一年モノはやっぱコレだよ!この一年いろいろあったなぁ感がたまんないよ
一年間ありがとうプリキュラ

変身前ルミナスはすごくビアンカ@DQ5です

 魔法少女隊アルスがすごいクライマックスに向かってるっぽいです。
かなり盛り上がってます。
さーどーなることやら。
デス種はまだ観てません。
総集編なのでデス種を観る暇があったらも一度プリキュラを観ようかと思ってます。

 テスト範囲は広いな〜大きいな〜
なんだか文章が読めないです。頭に入らない。


▼1月29日(土)▼

 1月も残りわずか。
12分の1年が早くもすぎさろうとしております。
ここでもう一度今年の目標。
1・研究とか勉強とかがんばろー
2・サイトのイラスト更新多くしよー
3・漫画や同人もできるかぎり沢山やろー
4・今年こそ減量成功させる

今月はかなり更新に力を入れましたよ
んでもってひそかに1kgほど減量しましたよ
意外と順調じゃないか!はっはっは
1、3はこれからがんばりごにょごにょ・・・

 いまさらだけどもひとつ抱負追加。
5・今年はやることを先に宣言せず、やってから誇ろうと思います!
(この宣言って矛盾してるよねー
あーどうだろうすぐ言いたくなるから守れそうにないかも

 なんだかお隣でデスノが大流行らしい。
遊びといえど気分転換に嫌いなやつを呪うというのはなにやら精神的にいやな感じ
だけどこれは国とか関係ないよなーたぶん日本の小中学生もやってるよー
昔から呪いとか占いとかの本沢山あるしねー子供好きだしねー
デスノやこのデスノを模した商品を批判するつもりは微塵もない。
それより、嫌いな相手がいるのは仕方ないけど、相手を消すということで解決するのはいかがなものか
それは逃げやね。後ろ向きやねー
その場は解決したとしてもその人の人間的成長としては解決できてないんじゃなかろうか
とは思う。
そういう類の商品を子供の前から消すという解決よりは
後ろ向きな解決法は意味が無いよと感覚的にわからせられればいいなー
というわけで
ゴールデンタイムにドラえもんの独裁者スイッチの話でも放映すりゃーいいんじゃないでしょうか

 「今週、妻が浮気します
という本がでるそうな。
これも電車男と同様、リアルな恋愛問題をネット上(2ちゃんではない)で相談したタイプ。
話が進んでいくタイプじゃないから読みにくいなーと思いながら読んでたら
最後にむっさ感動した。
しかも、電車男もこれもだけどちゃんとネットが役に立ってるのがいいね

 『叙述トリック』という単語を知った。
その言葉すら知らなかったのだがどういうものか教えてもらう&調べる。
へ〜そんなんあるんだーすげー
推理ゲームに直に読者も巻き込むというのはすごいね
これを初めて使った人はすごいな。観点が違う。かなり頭の柔軟な人だろう
それにしてもその推理モノの中で叙述トリックが使われてるかどうかがわかるかわからないかには差があるような気がする。
ぶっちゃけ全く叙述トリックがあるとはわからずに読んでいって
最後に叙述トリックでしたーってヲチだったらちょっとやるせないのでは?
卑怯という気分すらしそうな感じ。
叙述トリックがあるとわかっていて読むのだったらどこがだましなのかを考えられるので面白いと思う。
いや、小説なんてほとんど読まないですから
叙述トリック好きがどういうふうに叙述トリックを楽しんでるかは知りませんけど。
ところで探偵キャラが途中で間違った解釈をちらっちらっとする(作者的にはさせる)のも簡単な叙述トリックになるのかな?


▼1月28日(金)▼

 そろそろテスト勉強を始めるとしてます。
つーか月曜はパンキョーだから専門は火曜日だね。
あーそういやなんかガイダンスを無視したような気がする。やばい
無視したというかどこに掲示されてたのかしんない。やばい
ちょっと怖い。これで落ちたら洒落にならんので
月曜にでも事務室に行ってみよう。
たぶん大丈夫だろーと思いつつも、内心ヒヤヒヤ(馬鹿な留年の仕方を一度してるだけに

 東方萃夢想。
アリスにコンボがあった。結構簡単コンボ
アホみたいに配置して相手が動かないプラクティス限定のようなコンボしかないと思っていたのに
しかもダメージ5000前後。
ただし画面端限定だけど、ただしBOMB2個必要だけど、、、

 なんだろう期待の2D格ゲー「ネオジオバトルコロシアム」は
新しい方向性を狙ってCPU戦を魅力的なシステムに!
ある一定時間内に何ラウンド進めるかによってラスボスが変化。
えー
つまりプレイを始めて一定時間たてば確実に終了するという回転数を上げるには悪くないシステムだけど、
ゲームとしてはどーなんだろう
結果としては倒す速度を問われるわけだよなーやっぱ。
あんまりタイムアタックは得意じゃないなー
まぁ斬新っちゃ斬新。とりあえずやってみんことには。いつ出るんだろう

 ドラクエ8まったり進行中。
ダンジョン内での体感的歩く遅さと敵との遭遇率、敵の強さ(うざさ)、いったり来たりの仕掛け
この辺もかなりドラクエ。
妙に「あードラクエしてるー」って納得した。
ザコ敵強いし。


▼1月27日(木)▼

 少なくとも一週間に一回は「ぎゃらりー」を更新する計画をここ一ヶ月ほど実行してるのだが
6、7日毎という、当初の予想どおりの更新状況に。ははは、こやつめ
まぁ続いてるだけ勝ちということで(おい
というかラクガキはほぼ毎日やってんだけど
ぎゃらりーの載せれるような絵をほとんど描いていない(エロとかいう意味じゃないよ
描きたいキャラやネタはどんどん増えるのに・・・
そろそろ次のTOP絵とかも考えよーかのー
あー!おえびに何か描こーと思ってたのに忘れてた。

 「(ぉ」っていうのは、おいおいという自分つっこみということをこの前知りました。(ぉ
でも「(ぉ」ってなんか「ぉ!」って感じに何かに気づいてるように見える。
まぁ別に何でもいいんでしょうが


▼1月26日(水)▼

 今日朝起きたら11時でした。ぶほ
自宅で寝て11時に起きたのは多分物心がついて初めてかも
友人の家や下宿先でなら結構しょっちゅうなんだが
自宅でて。
いや別に授業とかテストとか今日は無いからいいんだけど
ちょっとショック
11時にいつもの部屋で朝ご飯。
うおぅ窓から入る光がまぶしいぜ!意外と新鮮かも!!
ははは、一日が短い。

 山菜と書いてサンシャインと読む!byMINMI
サムライチャンプルー第2部が始まりまして
コチラで18話を無料配信しております。
よろしかったらどうぞ。
あいかわらずフウ萌え
中澤一登の絵いいなー。すごくひさしぶりに見た感じがする。
というか第1部からOPもEDも変わってない。。。マジで打ち切りかよフジテレビ
しかも18話はバトルなしで、特に視聴者をゲットしようという雰囲気もないのでたぶん絶対打ち切り。
まぁ第2部が放映されたからいいんだけどね。
18話も頭の悪さMAXであいかわらずおもしろかったです。

 今年は漫研スキーは無しとかいう噂を聞いてショッキン!
なにやらみんな金欠だそうで・・・
うぅ・・・楽しみにしてたのに
長野で夜行バスにしてがんばれば4万くらいで、、、確かに金額的にはブルジョアスポーツだよなー

 最近結構いい感じ。
なんかいろんなことをやろうとして、いろいろやれてる感じ。
あとはもっと絵を描かなきゃ。
絵関係はあんまりやってないのがちょっと残念。
絵関係で思い出したが
今日あるセリフに感動させられて超やる気になった。
ぶっちゃけいまさらだが向上を求めこれからもあがき続けてみようと思った。
もっと絵や漫画をがんばる

 ぬをっ!思いがけないことを発見してしまった。
漫研の学祭企画「魔法使いカレンダー」にこの前描いたアリス・マーガトロイドを提出しようと思っていたら
すでにひのちょんが描いていた。がびーん


▼1月25日(火)▼

 37勝141敗 シャオニ段。
初段までは相手の段位に関係なくある一定数勝利すれば昇級するそうな。
けど初段からは相手との段位が近いほど昇段(降格)ポイントが加算されていくらしい。
上手くできたシステムやー。
しかも降格まであるという悲惨なシステム。(だからおもしろいのかもしれないけど
はーついに二段かー。勝率20%の二段てどーなん

 ネット上でおもしろいものを見つけたので記録↓。

    ◆先生「ワシントンが桜の木を切ったことを正直に話したとき、
        彼の父親はすぐに許しました。
        何故だか分かりますか?」

     生徒「ワシントンはまだ斧を持っていたからだと思います」
    ◆犬:
     この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
     気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
     可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
     この家の人たちは神に違いない!

     猫:
     この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
     気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
     可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
     自分は神に違いない! 
    ◆私は慄然たる思いで机の引出しから突如現れたその異形の物体を凝視した。
     それは大小の球体を組み合わせたとしか言い様の無い姿をしており、狂気じみた
     青色が純白の顔と腹部を縁取っていた。這いずり回るような冒涜的な足音で私に
     近付くと、何とも名状し難き声で私と私の子孫のおぞましき未来を語るのであった。
     また、それは時空を超越した底知れぬ漆黒の深淵に通じる袋状の器官を有しており、
     この世の物ならざる奇怪な装置を取り出しては、人々を混迷に陥れるのであった。 

うまいなー。こーゆーの。猫は萌えさえするな。笑
ちなみに3つ目はどら焼き大好き。

 RODtheTVを観た。正確にはアタ坊を観た。
バトルが異常にかっこいい。
プリキュアもコレくらいやってくれたら毎週バトル目的に観れるのに。。。
といってもRODはバトルの回数が少ないんだけどね
アタ坊とねねねが無駄に絡んでみんなで馬鹿やってる話がもっとほしいなー
シリアスもデキはいいし嫌いじゃないんだけど、
最初にこのアニメががっちりキャッチマイハートしたのは1、2話のバトルと馬鹿話だったからなぁ
バトルを観てすげーってなったから、もうひとつの目的である馬鹿話も見たくなった。
しょんぼり(しんみり)してるアタ坊より元気なアタ坊のが好きなんだよねー
またキャンキャンギャアギャアとはだしで駆け巡れ!ねねねの家でな。
足エロい

 訂正版ケロロ
将軍を即効保存しておいてよかった。
吉崎センセグッジョブ!


▼1月24日(月)▼

 プリキュラ48話。
今回は好きな感じの表現が多かった。
あの蹴ったり殴ったりしたときのHIT効果にレインボーの帯が出るのは
見た目にもかわいいし、強くなった感じもするし、光のキャラの攻撃って感じもするしかなり好き。
どーしていままでなかったんだろう。
あと、合体3人組の融合される前に光ってぐにゃぐにゃ動いてたのもいい。アニメっぽい
虹の園とやらにジャアクキングが来たときに空や背景がドツクゾーン風に変わるのも燃える。
ジャアクキングの強そうな感じが分かりやすいし。
ポルンと番人のプリキュアに爆笑。
これでみんなはプリキュアです。お父さんもプリキュアです。
それにしても女王さまはすばらしい。
光の園が闇に飲み込まれようとしてるのに微動だにしない!、、、微動だにしろよっ!
女王「恐れていたことが現実になってしまいました。」
無責任な発言デタ!!それでも微動だにしない女王最強 笑

それにしてもいい動きしまくってても
でかい敵が相手のときにアップを多用したら敵がフレームアウトして状況がわかりにくいよ
だからと言って敵をフレーム内におさめようとするとアクションの迫力が激減するし、難しいね。
テンポとかがメインで重要になってくるのかな

んでもってついにMaxHeartの番宣登場!
なにやら絵が綺麗。
新キャラが楽しみな反面ほのなぎの間に余計なものが入ってしまいよくわからん方向にいくかもという不安もあり微妙な気分。

プリキュアトークでもーいっちょ
ラスト周辺になったというのにぶっちゃけナージャより盛り上がってない気がする。自分的にもネット的にも視聴率的にも。
やはり1年企画のナージャは1年通じた話としてしっかり盛り上がりなどができてた気がする。
1年間やってきてついに!とかこの1年間によって得られたものは!って感じがプリキュアからはしない。
もっとその辺りを盛り上げて感情に訴えかけてきたほうが好みやなー
どれみも半年企画だったが、ラストはおジャ魔女をやめるという感情的に大きな盛り上がりがあったからなぁ
プリキュアは敵の圧倒的さを表現するのをがんばってるので、そこにインパクトがとられ、倒した後のことに意識が回らない。
いままで戦ってきたにっくき相手を倒すというカタルシスもなさげ。3人組ではなかった。
そりゃ盛り上がりに欠ける


▼1月23日(日)▼

 ほとんど自分用にだけど「雑多な記録類」に「東方萃夢想のコンボ」ページを作った。

 デス種。
カガリ誘拐が今後どーいう展開になるのか楽しみ。
と思ったらいきなりキラに誘拐されたと知り安心するアスラン。
特に波乱の展開になりそーにねー!
ルナマリアが妙にアスランに絡んでました。何この二人そーなの?
アスランモテモテかよ
そんなことよりシンとメイリンの関係が気になるぽ
メイリン結構いいキャラやな
次週総集編かよっ!やっぱ種には総集編あるのね

 小学館漫画賞はケロロ将軍?!
ケロロ軍曹なのに間違えられてケロロ将軍と表記されるも
即座にHPで感謝の言葉
吉崎観音センセ素敵すぎます。TOP絵即保存。
てゆーか漫画賞で漫画のタイトル間違えるなよー!笑

 いろいろ絵を描いたり、HPを更新したり
バイトの無くなった日曜日を満喫しました。
やったことは地味なんだが、いろんな種類のことをやれたから満足度は結構大きいや

 月曜日の回数が少ないとかで
明後日の火曜日は月曜日の授業をするらしいです。
授業回数が増えた〜〜〜。
そろそろテスト勉強とやらを始めねばなるまい。
数は少ないのでちゃっちゃと終わらせたいところ


▼1月22日(土)▼

 最近おもしろい漫画に出会いまくって気分爽快。超幸せ
いくえみ綾センセの漫画を読みまくり買いまくり。
まだ全部そろって無いけどあと少し。
もうあと少ししかないのかと思うと残念なような。でも早く読みたいような。
もっといっぱい読みたいよ。
といいつつも今月には『かの人や月』2巻が出るらしい。期待。
あーセンセーは恋に気づくという表現が上手いなー かなり神
あとキャラの絡みがすごくその辺りでありそうなくらい自然 すげぇ
そういや今月は桃森センセの『ハツカレ』4巻もでるっぽい
関係ないけど最近『のだめカンタービレ』にも出会いました。
方向としては佐々木倫子センセの漫画のように変人が集まっていろんなおもしろ状況がうまれる系の漫画。おもしろい

 アニメ版まじかるカナンについて一言。
ぽよy…渡辺明夫が描いてるの必殺技バンクシーンだけかよー!
くそ、公式サイトではあんなに渡辺明夫臭がしてるのに
それ以外はノーコメントまくり。

 クイズマジックアカデミー2をやっていればセンター9割も夢じゃない! >ソース
今年のセンターはすごいな。


▼1月21日(金)▼

 昨日の夜からやたら寒いと思ってたら
朝、雪が降ってました。in京都、さみー

 大河ドラマが義経に変わってはやくも京阪の電車が義経仕様に。
あれちょっとやかましいよ
花模様が多すぎる
それにしても新撰組、義経と2年連続で関西おいしいなぁ

 アタ坊かわええー超かわええー
というわけでR.O.D theTVを11話まで観た。
最初の1、2回がギャグ盛りだくさんで爆笑。
アタ坊かわいいー
元気っ娘萌える。しかもすんごい動くし。
足蹴にしまくったり、ガサツなとこが萌える。
んでもってまたそのあしがえろい。ふとももとかふくらはぎとかはだしとかくつ下とか
アタ坊になら蹴られてもいいよ(アフォ
家の中でだらだらしてる4人いいね
なんかあーゆー関係好き

 いまさらプリキュラ47話。
観ながらいろいろつっこみまくり 笑
「私があの二人にできることは、、、信じることだけ。。。」
女王役に立たねーーー!!
さり気にジャアクキング、インフレしすぎやし
つーかプリキュア一回ジャアクキング倒したじゃーん
まぁ女王の助けがあったからだろうけど
今回、ジャアクキングの強さ表現をやりすぎたせいで(星を数個破壊)
女王(1億万)+プリキュア(1)>ジャアクキング(1億万)
こういう感じにしか見えなくなってしまった。
もうねなんでもいいの1億万(←なぜか一発変換できる)でもなんでも
とりあえず∞vs1なの。
プリキュアじゃあ間違いなく勝てないの。
しかも後期からせっかく強くなれるようになったのに(まぁそれでも5程度だろーけど)ソレを使えないという展開なの。
てゆーかプリキュアじゃなくて女王が戦わないと勝てないの。
まぁ女王は先手を打って、上記のようなセリフを吐き戦線離脱。おい
あとねー、敵の3人組がさー
強くなったからって格闘戦中にエネルギー弾とか使うんですよー
つっかもぉうぜ!ドラゴンボール〜♪・・・
今後格闘中にエネルギー弾系は無しの方向でお願いします。


▼1月19日(水)▼

 さきほどトリビアの泉を見てたら
なにやら新コーナー「ガセビアの沼」なるものをやってまして
まぁぶっちゃけガセネタさらしなんですが
NEWSは北、東、西、南の頭文字じゃないそうです。
普通にNEW(の元になった単語)の複数形らしい。
ウチの高校教師め・・・今まで信じてたじゃないか
もしかしてガセビアのほうがおもしろい?

 まぁどうぞ・・・ベルばら三国志まとめサイト
かなり面白いが
ちゃんともっかい読み直してキャラ関係を理解しなおしてからのほうが爆笑できそう
といいつつも関羽で爆笑
関羽「りゅ・・・劉備さま
   まあ・・・わたしすこしいいすぎたでしょうか
   劉備さまなかないで わたしの劉備さま」

 どうでもいいけど東方萃夢想のコンボ

    <妖夢>
    ダメージ:4800オーバー
    要ゲージ:4
    BOMB:0
    (ステージ中央付近から)2A>6A>214A×2>迷津慈航斬×4>623A

    ダメージ:4500オーバー
    要ゲージ:1
    BOMB:2
    (画面端)2A>6A>214A×2>B>6A>霊撃>214B>霊撃>未来永劫斬

下のコンボのほうがしんどいわりに減らないという・・・
214A×2後はいろいろ入るし霊撃で浮かしてかもいろいろ入るパターンが多くて頭がこんがらがる

 お年玉くじ。
切手シートが当たりました。
書き損じて投函してない年賀状で。。。運がいいのか悪いのか


▼1月18日(火)▼

 プリキュアMHの噂の金髪ツインの新キャラルミナスの中の人決定。
なんと田中理恵嬢らしい
まさか天然ラクスキャラではあるまいな・・・

 こつえー氏が原画をしてたゲーム「蒼い海のトリスティア」の続編が出るらしい。
その名も「蒼い海でヤりすてや」、、、「蒼い空のネオスフィア」
主人公は当然ナノカで変更なし。萌ゆる。期待。
ゲームシステム面の向上といろいろと内容が充実してくれるだけで多分十分面白くなると思うので楽しみ。

 今日は朝から調子が悪かった。
なんつーか頭が痛い。んでもって昼からはお腹もこわした。
うおぅ昨日授業サボった罰かー
とか意味わかんないことを思いつつ寝込む
といいながら布団の中で漫画を読む(子供か

 どうでもいいけど東方萃夢想のコンボ

    <魔理沙>
    ダメージ:5000オーバー
    要ゲージ:1
    BOMB:2
    (オーレリーズソーラーシステム発動中)JA>B>6B>214A>214D>214A>霊撃>214A>霊撃>JA

このゲームコンボ少ねー
上のコンボの2、3度目の214Aを6B>214Aに変えれるかも。
このゲームHIT数補正がでかいからダメージ狙うならあんまりHIT数増やすべきじゃないね。
途中214Aが3度も出てきて見栄えが悪い。特に(214A>霊撃)×2
魅せコンボにするなら変えたいなぁ

 最近いくえみ綾センセの漫画に夢中。
少女漫画ですよマーガレットだから少女漫画というほど少女漫画じゃないと思うけど
恋愛もんですよ
買いあさっておりまする。


▼1月17日(月)▼

 アクセス解析なるものを試しに使用中。
あんまり必要なさそうだったら止めるかも。

 デス種。
やっといい感じにキラがしゃべりだしたよ
種の頃からみてるとあんだけ馬鹿にしてても
アークエンジェルとかフリーダムにやっぱ思い入れがあるもんだなぁ
と思わされた。
アークエンジェルのクルー再結集ストーリーがほしいと思うのは男だからかな
それとも単なる俺の趣味かな
OPはともかくEDはかっこいいなぁと思ったら作曲・梶浦由記だった。かっけー
ところでアークエンジェルにはマリュー、虎、ラクスと艦長能力のキャラが3人もいるのか。無駄だろ


▼1月16日(日)▼

 片方のバイト終了してきました。
まだ受験結果もわからないのに・・・
がんばれ〜!最後まで応援しとるよー
あーところで旧教育課程に基づくセンター試験は今年で最後らしいね。
というわけで来年からリスニングとかがあるらしい。
リスニングできないやつは浪人を死と思え!笑

 デス種
第2期OPすげー。爆笑
さすが種、やっぱこーゆー今後の展開を予想させてニヤリとさせるネタたまんないっす
桃太郎ラクスでたー
新キャラもデター
久々にシンとか3人組とか見れたー笑
光の翼装備ガンダムの黒演出かっけー。あれインパルスか?
フ、フラガマーン!
アウトロに爆笑。勇者モノかよ
とか一回見た感想はそんな感じだったのだが2回目で衝撃的なものを・・・
と、虎もガンダム乗んのかよ!しかも金色かよぉーーー!!
(テンションがあがりまくり
んでもって新ED。
。。。で、主人公キラかよ!
本編感想はまた今度でいいや

 昨日は一日中PCの前にいて
「こんなん読みました」のHTMLを書き直したりしてた。
(といってもほとんど見た目の進化はないわけだが
んで、疲れてることは気づいてたんだけど
PCを見続けることなんてよくあるから大したことないやー
って思ってたら、9時に意識が途絶えて爆睡。
すげー少し寝転んで頭で感じた枕の感触以降の感覚や意識が全く無い。
どっぷりと爆睡。
定期考査前日の爆睡みたいな感じ。
朝起きてびびる

 センター試験2日目ですがみなさんどーでしょう
なぜか受験生が周りに沢山いるのですが
某バイト相手とか某4浪の親友とか某相互リンク相手とかとか・・・
マジで緊張しないでぱにくったりせずいつもどおり解けますように。
あきらめたらそこで試合終了ですよ
つーかみんな受かってほしいなー

 ついにプリキュアに撲殺武器登場
というわけでネタバレですが新商品アイテムです!
ネタバレだと思うんだけどぶっちゃけこのアイテムみても使い方がさっぱり
バトンとして回すには回しにくい形状だしなー
とか考えてると中の記事に思いがけないことが・・・そーやってまわすのかよっ!それバトンかよ?
作中でどのように新商品が舞うのか楽しみ。
ハートモードの意味もさっぱりだし。教えてエライ人〜


▼1月14日(金)▼

 学校も始まったことだし。鉄拳5
20勝100敗 シャオ一級
ついに100敗。。。されどやっとこさ一級まで上ってきたよ
あと少しで初段だー
がんばれ俺!

 サンデェェー!!
「うえきの法則」アニメ化!笑
応援したい。ちゃんとおもしろかった。
が、アニメ化多すぎるよ!!
コナン、ガッシュ、メジャー、パン、うえき、メル・・・
と思って数えてみたら犬夜叉とモンキーターンが抜けてるので数は今までと一緒か。
今までから多いな。

 あースパイウェアの話
IEをアンインストさせる方法を探したのだができるわけないっぽいので断念。
んで、システムの復元という超初歩の技を使っていなかったので試してみたら一発!
さすがです
あー快適。余計なページのうつらないIEっていいね。

 昨晩は漫研仲間と黄昏フロンティアの『東方萃夢想』という同人格ゲーをやりまくった。
あれ対戦おもしろいなぁ
もー少し慣れてカード宣言のつぶしあいとかになるとさらに面白いかも
コンボゲーじゃないから少々やりこみに不満があるも対戦ゲームとしてはすげーデキがいい


▼1月12日(水)▼

 なんか変な漫画をいろいろ読んだりしたし
「こんなん読みました」のページをもう少し良くしたい。
ページ丸ごとリニューアルしよう。
と、思ってたり無かったり。
今度暇なときはいつだろう。。。といってるとしなさそうなので土曜にでもがんばろうか
あと、もっと更新するようにしよう

 サンデーおちつけ
というわけで「MAR(メル)」@安西(←Aはアーウムラウト)がアニメ化!
サンデーおちつけ
いや、ちょっと!おい!サンデー好きだけど、サンデー好きだからこそちょっと待て!
ここでメルかよ。メルは微妙だろー
と思っていたら
メルアニメ化希望のお便りがかなり多かったらしい。。。
そ、そうなのか。なら仕方ないなー・・・

 週3のカテキョってなんだ?

 昨日からウチのPCに住み込んでる輩は
トロイの一種かCoolWebSearchさんらしいです。
もしかしたらアンチウイルスソフト、スパイウェアのソフトの違いによって表示が違うだけで同じものかもしれないけど
とりあえずそーゆーやつらしい。
どちらも中々に面倒なものらしく、いくらやっても消えてくれない。
今一番はやい解消方法はIEのアンインストっぽいかな。
トロイだったらそれでも無理だろうけどCWSならそれでなんとかならないかな。
Ad-awareとかSpybotにはCWSとして検出されてるから多分CWSなんだろうけど
ただ、CWShredderというソフト(CWSを見つけるやつ)では何も検出されなかったんだよなー
イラストとかのバックアップとか取っといたほうがいいのだろうか 笑
これからいったいど〜なるのかしら〜(カスミン風

その手のものを朝から晩まで(と言ってもウイルスチェックの合間に)調べてるおかげでいろいろと勉強になった。
そのおかげで別のことがあまりできないのだが・・・orz
関係ないけど怒るネコに土下座→「ho orz」


▼1月11日(火)▼

 デス種13話。
ついにフリーダムが。。。
いやぁやっぱり前作で見ていた機体が再びでてくるというのはちょっとイイ感じやね
前回のインパルスに続き異常な強さを発揮しておりました。
それにしてもキラがしゃべらなすぎて、人格が無いような感じがして
観ててやだなぁ。つーかあの子が出てきても面白くない
もっと人格をつけてやってよ

 「ヘルシング」7巻を読む。
ギャース!!ベルセラ最強!激萌え!!
ベルナドットかっこええーセラスもかっこええーたまんねー
今の俺ならベルセラ本描けるよ
うわぁベタだけどこーゆーの大好き

 今日知らぬ間にPCにスパイウェアが侵入しました。
ってスパイウェアの侵入なんかよくあることですが
なんかad-awareをつかってもspybot使っても削除できない。どーすりゃいいんだろう
13時くらいから18時くらいまで延々やっても消せず。。。うーん。
IEを使う度にスパイウェアが入ってるとか警告でるし。めどい
なにやら手動でスパイウェアを消していく方法をネットで調べたのだがよくわかんなかった。
また時間ができたときにやってみよう。。。明日にでも

あー今日は何かをした気がしない。
昼間を全てスパイウェア削除に費やした挙句削除できてないというのが原因かも。
あー明日はいろいろしよう。ぐんにょり
そーいや明日もバイトか・・・


▼1月10日(月)▼

 成人の方おめでとうございます。
そして20代へようこそ。
これから10年間20代を満喫してください。

 プリキュア46話。
ついに最後のバトルへ。
つなぎの回なのであまり盛り上がりは無かった。
さり気になぎさの様子に何か気づいた志穂ーん。
今後どういう展開にしてくれるのか期待。
やっぱり魔法少女モノのお約束のひとつとしてバレるかバレないかという話への伏線なのかな。
偽キュアの話がその話だったと言われればそうかもしれないけど。
3人組が空に浮いてるのは奇妙な絵でした。つーか爆笑

 本屋に行って立ち読み。
してたらサンデーGXで思わぬものを発見!?
CLAMPがまた新連載してる。
その名も「こばと(仮)」
(仮)まで含めて正式タイトル。まさか新体s
そんなことよりツバサやホリックが休載してるのにさらに新連載かよ!
ホリック映画に向けての休載なのかツバサアニメに向けての休載なのか
いったいなんなのか。それにしても新連載。
ヒロインのこばと、、、エンジェリックレイヤーのみさきちとキャラ被ってるかも・・・
少し少女漫画絵になってた。
それにしてもこばとが入居したアパートはちょびっツのアパート。もちろん管理人さんはあの人
ちょびっツキャラがさり気に登場したりするのだろうか
秀樹やちぃなどのメインキャラとかではなく新保や国分寺稔とかサブキャラが出そうな予感。

あ、忘れてた。X(エックス)の続きも描いてよ!


▼1月9日(日)▼

 眠すぎる。
昨日漫研の新年会で、2次会でカラオケにくりだし
徹夜のまま今日バイトへ。
バイト中も軽くうつらうつら、
大河ドラマ義経中は大爆睡。
眠い

 カラオケで久しぶりに少しだけど縛りカラオケ(お題カラオケ)をやって面白かった。
『タイトルの後に「〜」のある曲(例・ミラクルパワー〜スターダスト☆バージョン〜)』
『最初と最後に漢字一文字それ以外に漢字は無し(例・輝ける星)』
『タイトルが一文字の曲(例・翼)』
『タイトルに()がある曲(例・愛(忠誠心))』
やっぱりUGAはヤバイ。どれショEDが入ってて感動
あとは「ハテナのブーメラン」と「DANZEN!プリキュア」を比較してみたり
「んばばラブソング」と「LOVEトロピカーナ」を比較してみたり。笑
この4曲の作曲である小杉センセ最強
カラオケでのウチらの部屋のモニターが歌ってる最中にぶっこわれて画面が移らなくなり軽くビビる
んでリモコンもきかなくなり軽く爆笑
んで部屋移動。

 冬コミで頼んでいたものを受け取る。
適当に買っておいてもらったわりにはいろいろと良いものがあった。
ひとつ例を出すとのぶみほ新作工房様のどれみ本を買ってきてくれたのには感動
あと、冬コミ用に作ったコピー本がさらにOB様に2部ほど売れ、
残部が7部となった。ありがとうございます。
これって残部希少って言ってもいいよね・・・(どきどき

 えーっと、1月6日がゆかなさん(ほのかの中の人)の誕生日らしくて
1月7日が本名陽子さん(なぎさの中の人)の誕生日らしい。
すごい偶然


▼1月7日(金)▼

 フルーツタルトを素手で鷲掴んだ瞬間の教え子の一言。
「底なし沼かっ!?」
先生!いや生徒か、たとえがめちゃめちゃです!
てゆーかタルトに底・・・ん???
言いたかったことがわからなくもないけど
タルトに向かって底なし沼。。。笑

 基本的に食べ物でも飲み物でもすっぱいものは苦手です。
苦手なんで昔、パインがちょっと嫌いでした。
今日食べたら、なんと自分が微妙な甘さを感じ、
それを楽しめるくらいの大人になっていて
ちょっとパインが好きになれました。
「パインが甘いって知ってるか?」「・・・り、りろんはしってる」
って感じだったのに、今日は実感しまくりですよ
いや、ちなみに昔から食べれましたよ『すっぱさ>甘さ』という気分で。
いやあパインて意外と甘いねー (今では『すっぱさ≒甘さ』くらい)

 あーそうそう今日最寄の古本屋にいったんです
当然いろんな漫画がセット販売されてたりするんですが
見てたら『萌え!セット』なるものがあったんです。
「月姫」だの「ぽぽたん」だの「もえかん」だののアンソロのセットなんです
そんな微妙な売り方をしてるのはまぁいいとしても
なんでそのセットの中に「スパロボ」アンソロがあるのかと
最近のスパロボは萌えゲー。。。なのか。。。笑

 大阪府の「ダメ、ゼッタイ
ヲタがあちこちに・・・
貴方の都道府県は大丈夫?


▼1月6日(木)▼

 ハンターハンター休載リスト
こ、こんなものが!?
知りたかったものがきっちりリスト化されてる。ネットってすばらすぃ
見事に夏コミ冬コミ入稿前に大型休載があるのがニヤリ
1998年とか2003年はまぁ許せてしまうなぁ
2004年は連載回数よりも休載回数のが多いとか・・・ちょっと!富樫センセー

 絵を改良しようと思ったがどうしていいのかわからない
というわけで改良するのを放置して
いつもどおり絵を描く。
でもなんか違うんだよなぁ。
ただ単に今の絵に飽きたのかもしれない・・・
長い間抜本的な進化が無かったからなぁ

というわけで自分の絵も放置して
アニメ(どれみ)の動きとかをコマ送りしながら真似して描いてみたりしたわけです。
いやーすごい!
1秒間に10枚以上あるとこもあるし
アニメだからこその画面に向かう動きとかカメラアングルとかもあるし
すげぇ
特にOP全体(1分半)を通しての
スピードの緩急、雰囲気の緩急、画面に向かって前後の動き、
イントロの表現、タイトルの登場、最後のしめ方、
キャラの萌え動きなどなど、、、
OPアニメーションデザイナーは神か!?
これだからデキのいいOPはやばい
あれらのOP全てをフレーム単位できっちり管理して動かしてるのかと思うと鳥肌ものですよ
演出家ヤバイ!

他の動きとかもコマ送りにしていろいろ見たくなった。
・・・ただコレって結構暇なときにしかできないんだよね。。。

 ついでにどれみを少し観たのだが
19話。パパイヤ兄弟にはづきが誘拐される話。笑えねぇー
世の中そんなに根はいい人ばっかりじゃないんだよね。残念


▼1月5日(水)▼

 今日バイトを30分前にドタキャンされた。
早く言ってよねー
まぁ早く言われてもあんまり変わんないけどねー
そして明日に変更。
早く言ってよねー
こっちはマジで早く言ってよねー。
あやうく明日予定入れてるとこだったよ

 津波のニュース。
悲惨なものはテレビで延々やってるので無事生存してる人々のニュース。
↓ちょっとガチサバイバルなやつ。
津波に突進
8日間漂流
↓ちょっとコミカルなやつ
津波でサーフィン
ゾウ、グッジョブ!
って生存しててもやっぱり悲惨。
さらに生存者が見つかったというニュースを期待しながら見てます。

 今日は久しぶりに絵を描いてた。
1週間ぶりくらい。
なんかスランプなのかどーかすらよくわかんない。
この機会に絵柄を改良したいなー


▼1月4日(火)▼

 漫研の新年会が8日ということに今更気づいた一日でした。
案外近いな・・・

 あー4月からどうなるのかわからない。
どれくらい忙しいのだろうか。
日曜日とかのイベントに参加しても大丈夫かな?
さり気に東京やしなぁ
あーよくわからんなー。
早く4月以降の状況がわかればいいのに

ところで来月からバイトがなくなる。
4月からの状況が分からなきゃバイトの予定も立てられないよ。

 なぜか初夢を見てない。
というか日頃から夢をあまり見ないので初夢見てないというのは毎年なのだが
本当に大学に入ってからは3日までに夢を見た記憶が無い。
初夢でも見ればネタにできるのに。。。
どうして見ないんだろう。熟睡魔?


▼1月3日(月)▼

 年のはよからバイトです。
明日もですか。明後日もですか。
もうすぐ2人とも本番を迎えるわけやからなぁ
がんばってるのはいいことです。
バイトの帰り道3、4年間続けてることを考えしんみり。。。
大学入って以来毎週会ってたわけやからなぁ
しんみり。そんなバイトも今月で終わりか。
願わくば合格の知らせが来ますように・・・

 「大化の改新」を観た。
よかった。
NHKの大河モノ(歴史モノ)のいいところはやはり時代の流れと権力者たちの行動ですよね。
大きな流れにもまれながら
自分の信念や理想と、周りの人の行動とが入り混じり
思うようにいかないのに良くも悪くも時代は進んでいく。
そのジレンマっぷりとか苦悩っぷりとか大好きです。たまりませんよ
あーよかった。
したくは無いのにしなければならない。したいのにそれをしてはいけない。
たまんねー

 最近眠いです。
でもなんか寝るのがもったいない感じで起きてたりするので
余計に眠いです。
きっと今眠いのは昨日ちょっと遅くまで起きてたからでしょう。
冬休みは意外とすぐ明けるから
そろそろ早寝早起きに戻し始めねば!
といいつつ今日も遅寝だったり・・・


▼1月2日(日)▼

 うをぅ
意外な人から年賀メール&イラストをもらえてしまった。
うれしい。

 今年は32年ぶりに2日も年賀状を配るとか。
というわけでウチにも年賀状が届きました。
年始からご苦労様です。
おかげ様で朝から楽しみでした。
回収もやってくれてるのかどうかはわかりませんが
回収もあるものと見越して急いで描いて投函してきました。
1月1日および2日に・・・
今年は例年になく年賀状の完成が遅い。

 佐々木倫子先生がIKKIで連載開始。
IKKIに行ったのか。。。
新連載まだ読んでないけど楽しみ。おもしろくないわけがない。笑

 アリスソフトの新作はあの「ぱすてるチャイム」の続編。
絵が・・・
いや、おにぎりくんの絵も当然良いですけど
元のかれんさんの絵が好きだった。
とりあえず見た目の可愛さとは裏腹な硬派なゲーム期待。

 TOPに頂き物年賀イラストを表示する。
コレは2枚しかないからできる技かもしれない。
もし万が一増えることがあったらまた別の案を考えねば 笑


▼1月1日(土)▼

 あけおめっす。
今年もドキワクな1年でありますように

 雪の降る&積もってる初詣は初めてかも
なんか屋根とかに少しだけど積もってんの。ちょっといい感じ。
と言いながらも激寒かったので、
達磨かといわんばかりの超着込みまくりでの初詣でした。

 あーなんですか元旦といえば今年の抱負とかですか
えーとそうですねぇ今年は
1・研究とか勉強とかがんばろー
2・サイトのイラスト更新多くしよー
3・漫画や同人もできるかぎり沢山やろー
4・今年こそ減量成功させる
とかかな。
もっとしたいことあるねんけど
研究室がどういうとこになることやら・・・

 あー雑煮がうまいー
餅がおいしいー


TOPに戻る戯言に戻る