絵夢の戯言 〜2007年11月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼11月30日(金)▼

 な、なんだってーーーーっ!!
衝撃の事実。
まぁ2人の問題だからいいんですが
なんかほほえましそうなイメージを勝手に持っていただけにちょっとショック

 樹山さん!これ買わなきゃ!!笑
ま、この企画が始まる1月7日までは
プリキュア5とタイアップしてるんですが。
とはいえ、ピザハット会員限定て。

 今年の「このマンガがすごい!」は男女版両方込みで1冊だそうです。
これは買いだね!
ちなみにマンガの評価として
さらに今年はマンガ版直木賞なるものを作るそうです。
最大8巻の作品かぁ。
週間モノを考えて、1月に1巻がでても12月までに8巻は出版しない。
という視点からの線引きかな?


▼11月29日(木)▼

 あー駄目だぁ
描きたいネタが鬼のように出てくるのにコンテがきれないorz

 ニコ動。
種死のパロ
みんな馬鹿ばっかりで面白い。
てか圧倒的ツッコミ不足。基本全キャラ崩壊しててまともなのアスランとシンだけじゃないか!
シンも出番と妹には目が無いし。笑
 とにかくココのぞ分補給
ココのぞは好きなんだけど、なんかのぞみんが取られたみたいで非常に切ない
というキモ切ない感情を覚えつつ。笑
こういう「これまでいろんなことがあったね」的まとめは泣ける。
2つ目は設定が萌える!
その設定だけで数年は同人描けるよ!ラストの「のぞみは変わらないな」というコメントが神

 ガンダム00(第8話・僕の名前は刹那・F・セイエイ、ガンダムマイスターやってます!ってちょwwおまwww の巻)
あまりの情報漏洩っぷりに爆笑
もうちょっとなんとかならんのかアレは
いくらなんでもリアルな世界観および任務に対してキャラがぶっとんだ行動をとりすぎだろ
先週メガネ君に敵の前に姿を表したことを注意されたばっかなのに今週これかよ!
これは確実にメガネ君ブチギレだな!!
まさかスタッフはネタ不足解消のためにやってるわけじゃないだろうな
ま、このまま馬鹿キャラでつっぱしってくれると
斜め見的には面白いが。
ニコ動の00MADなのだが
作者のコメントに爆笑。

 昨今の格ゲー
●鉄拳6が出たそうな。
シャオが可愛いそうな。でもやる場所ねーよ。
●KOF98のリメイクが出るとか。
あー、確かにバランスがシリーズの他の作品に比べてだいぶ良いと言われてるが
それはほぼ全キャラが同じコンボが出来るからだと思ってて
同じコンボばかり見たく無い俺にとっては
これまでのバランス云々を無視して大きくリメイクしてくれるほうが嬉しい
●アルカナ2
すみません1やってません。
●アカツキ
あ、この同人格闘ゲーム数年前に買った気がする。
なんかシステムは面白そうだったけどやたら難しい印象だったな
これがアーケードで出るのか。
この低迷中の格ゲー業界
同人引き抜きが楽なのかもしれんね。
●Fate-unlimited codes
Fatal Fakeの移植だと思っていたらどうやら完全にカプコン製作なようで。
見た目はすごいFatal Fakeなんだけどなぁ。パクリか?
同人の最大の弱点を突かれた感じだなぁ
ゲームシステムとかにも著作権は働くのだろうか
とはいえ格闘ゲームのシステムとしてはそんな珍しいものでもないし
正直真似て作ったというだけならプログラミングは全然異なるものだろうし
駄目だろうな。
●スト4が開発中だとか
どう考えてもスト3と比較する輩が出てくるのでもう作らない方がいいんじゃないかと
思った時期もあったが、
ZEROと2と3は完全に別作品なので4というタイトルである以上
全然違うシステムが見れるのかなと楽しみ。
さらにカプンコはギルティ戦国BASARAも予定してる。死ななければいいけど。
Fateのがパクリだとしたら、スト4は米カプコンだし、ギルティバサラはアークだし・・・
無理矢理金を稼ごうと変なシステムを盛り込みつつもまだまだいろいろ創ろうとするSNK
なるべく損失を出さないように、回収できそうなとこだけ開発して、新作は外に作らせるカプコン
。。。二社ともがんばって生きて下さいな。
格ゲーファンとしての俺の願い。


▼11月28日(水)▼

 プリキュアな話ばっかりですが今日もプリキュアな話
来期は『Yes!プリキュア5 GoGo!』にけってーい!!
今でさえ5とGoを掛けてるのか、合いの手にGoがやたら多いのに
5GoGoになったらごっすんごっすん五寸釘並にGoが入ってカラオケで歌えなくなるのではないかと心配しております。
噂によるとプリキュアではないが仲間が1人増えるそうだ。
ルミナスの位置か・・・。
ミルクが人間体になって獣に戻れなくなっちゃった〜的な展開だと予想。
ロゴから今度は蝶だけじゃなく花もモチーフに創られるっぽいです

 ちなみに先週のJ2
終わったorz
京都−仙台戦で京都が仙台に勝ってしまった時点で
上位3チームが確定。
その時点で仙台&C大阪は来年もJ2です。
前回草津に引き分けたことで心が折れたのか、先週はC大阪が水戸に殺されましたorz
これで6位になる可能性まで見えてきましたよ。

 そうそう、この前開催されてたニコ動の「国際ニコニコ映画祭」の結果をだらだら研究室で観てました。
なんつーか酷いな。
なんでコレらが選ばれたのかが本当にわからない。
ノミネート作品の方が面白いのが多い。
サンタ狩りは良いのかもしれないが、不愉快に感じる人も多い作品であるという意味では
どう考えてもニコニコ大賞という看板に偽りありだろう
ま、何でもいいんだけどね。
「サンタよりは良い」という言葉は何の意味も成さなすぎて笑える
これは流行語大賞でいいかもしれん。笑
個人的には紙コップとかがシュールで好きだなぁ


▼11月27日(火)▼

 プリキュア5(第41話・りん&かれん「うららの居場所がわかるのと心が通じてるかは断じて別の問題だ!!」の巻)
ココのぞやナツこまのラブ度が高いのはいいことですが
今回のこまうらのようなキャラ間の絡みが減ってしまってるなぁと実感した。
それにしても「りんかれ」とか「こまうら」とか言われるけど、
こまうらの方は戦闘でよく一緒に戦ってるだけで
それほど絡んだ話があるわけじゃないね。
今回新鮮味があったもの。
ブラッディさん「全て見せてもらったよ」
こまかれ「ッ!? ど、どこ、どこから観てたんですか!!?(恥)」
ブラッディさんは精神的に追い詰めるのが実に上手いなぁ 笑
それにしても魅せ方次第でやたら熱くなるんだね。今回すげぇかっこよかったよ
河野作画は別に悪く無いよ。作画が崩壊してるわけじゃない!河野プリキュアなだけだ!!
ちなみに来週はりんかれ回
ラブは十分貰ったし、どうせ最終話あたりにいろいろきそうなので
残り2ヶ月もっと5人の中での絡みを多くして欲しい限り
りんこまとかかれうらとかは無いのな
りんとかれんはぶつかり合ってばっかだけど、会話はできる。
りんとこまちが2人っきりとかだとすごい会話に困ったりするんだろうなぁとか思う。


▼11月26日(月)▼

 NFお疲れさまです。
というわけでこの週末は大学の学祭に行ってきました。
■20日に半徹夜してイラストを完成させ、
■21日に提出しに行って、即戻って翌日のプレゼンの準備を徹夜でする。
■22日に発表を無理矢理終えて、そのまま爆睡
■23日起きたら昼の14時だったのでそっからいろいろ準備して出発。
18時くらいに到着。こっから俺のNFターン
後輩の高月がらき☆すた、sageがハルヒの制服を着ていた。
そうだね。プロテインだね。コスプレというやつですね。細身の人は女装してもキモくならなくていいね
長月さんとうに貴が来てはったのでテンション上がりつつ晩飯に同行するも
前日までのぐちゃぐちゃなライフスタイルにより寝不足でダウン。
天一を食べに行ったのだが、一口目で吐き気を催してアウト!
そのまま教室に帰って寝る。先輩方が半分が優しさで出来てるブツを買って来てくださったので
途中それを飲んでまた寝る。それが21時とか
この日は昼にバンセキが来ていたとか。会えなかったヨ残念。
■24日早朝1時に起きる。頭痛と吐き気は無い。
そっから寝れないのでダラダラ。冬の原稿とか魔女裁判とかとかとか
名代さんが来てはってしばらくしゃべった後、麻雀にいかはった。
ブリアーノさんとマサムネさんと源次郎さんと秋なすびが来てはったのでテンション上がりつつ晩飯。
ちょうど教室を出るときにいっぺーさんと出会う。晩飯は先約があるとかで。残念
おおー相変わらず憎らしいセリフをお発しになられる。笑
途中からつきぐもも合流して晩飯。いろいろ懐かしい。なんだかんだで皆変わってなくてワロス
晩飯高けぇ。めっちゃ旨ぇ。
だらだらと夜遅くまでしゃべりつつ4時くらいに寝る。
■25日8時半くらいに起きる。
少しだけ原稿をやって、誘われるままに学祭の出店で昼飯。
あんこ入りパスタライス(名古屋のとある店のメニューと言っていたのでおそらくマウンテン)
が売ってて後輩のくまたが食べてたので少しもらう。あめぇ
クリームとあんこが甘くて冷たくておいしい。
パスタには抹茶が混ぜられてて味としてはバッチリの良いお菓子だと思う。
少なくともパスタと思って食べるものではない。
そのままくまたのチャリを借りて、イラストボードを求めて京都を走る。
太ももがパンパンになって教室に帰る。
昼から恒例のまさひろさんのアカペラコンサートを聴きに行く。
続いて14時からのステージ企画(学祭でオタソンで踊ってみた的なやつ)を観にいく
ステージ企画で今回の学祭で最大の聴衆。ヲタク多すぎですハイ。
教室に帰るともりりんさんと蛍さんが来てはった。
もりりんさん・・・って誰だこのオシャレな人は!笑
17時に教室展示が終了して、大雑把に片付けて、17時半から打ち上げ。
ここのメニューも旨かった。
打ち上げ後、スタバで攻め受け談義、23時からカラオケ。オール。
久しぶりのカラオケ、、、UGA
うーがーーかーーよーー!!
UGAがアニソンの新曲が鬼のように少ないんだよ!駄目なんだよ
とはいえ、二ヶ月半ぶりくらいほぼ三ヶ月ぶりだったので意外といろいろ歌えました。
■26日6時に店を追い出され、駐車場まで歩いて車を取りに行き
蛍氏を桂キャンパスまで送る。
んで奈良へ帰宅、、、と思ったら一人になった途端、猛烈に眠くなったので
途中のローソンの駐車場で9時くらいまで仮眠。
10時に研究室について、、、今に至る。

 やっぱり祭はいいものです。
仲間と同じ時間、空間を有するのが好きなのでそれだけでも十分だったのだが
やはり祭というだけあっていろんなイベントがあった。楽しかった。
みんなそれぞれに社会で生きてる感じ。かっこよい。

 さて、原稿描かなきゃ。
さて、実験しなきゃ。
さて、プリ5観なきゃ。
さて、00観なきゃ。

 あ、マサヒロさんに見せてもらったプリキュア5の2008年公式カレンダーが非常にデキが良かった。
表紙含め7枚なんだが、当然作画の崩壊などあろうはずもなく
皆めっちゃかわいいしココナツの見つめ合いとかこまち妄想とかもっとやって下さいw
あれで1500円は良い買い物だなぁ。
プリキュア5ネタでひとつ(ニコ動)

 学祭でリアルで踊ってるのを観て、これがかっこよく感じるとは思わなかった。
きもかっこいい。誰か一緒に覚えないか?笑


▼11月21日(水)▼

 うへ。OBだけど学祭での販売物のイラストを描く。
2枚とも描き終わった〜
やっぱアナログの方が個人的にはいいな
デジタル原稿の海は広大だ
拡大しまくることで塗る範囲をものすごく小さくできるのは良いが
その丁寧さで塗るとキリが無い
キリが無いくせに拡大しまくってるせいで見えなくてよいアラが見えるからさらに困る。
あと、偶然性が無さすぎるかもしれない。
厳密に制御できすぎる
ちゃらんぽらんな俺には使いこなせない。
というか精密な方には勝てる気も追いつける気もしない
楽しさを感じないので辛い

逆に作業と考えてソレに徹するならアニメ塗りに回帰するのがベストか
とはいえデジタル塗りは色や塗りについていろんなことを教えてくれた、まだまだ教わることはあるだろう。。。


 あーとりあえずこれで当面の4つの課題のうち1つが終わった。
確実に今日もう1つが終わる。
さてがんばろう


▼11月14日(水)▼

 「なのはA’s」を全部観た。
最終的にハッピーエンドになることをキャラクターがわかって演じてるようなアニメだなぁ。
という印象。
13話もいいけど26話できるだけのボリュームはあるよね。
とりあえずなんで魔法少女というタイトルにしたのかが非常に気になる。笑
孔明の罠にかかってる気がするが
どうしても機械でいいじゃん!とつっこまずにはいられない。
魔法発動時のリアル外国人の声がかっちょいい
あの守護騎士が死んでしまう回が非常にえぐくて嫌い
なんだろう鬱展開というものに初めて遭遇したときくらいショック
はやての不幸属性がでかすぎて可哀想で泣けた。

 文献調査と実験とNFの準備と同人を並行してやってるのだが
なにか一つに集中してないと本当に不安だ。
今、結構上手い具合にサイクルさせてるんだが
いろいろ動き回る気力のある昼に実験をして
夜は机で文献調査
深夜に帰宅してお絵かき。
実に上手く廻ってるんだが、自分の中でずっと考えておくことを一つに絞ってないので
なんか地に足がついていないような感覚。
いろいろやってるのに、どれもやっていないような感覚。
朝から晩まで一つに集中しているほうが好みなのだが
致し方ない。
今後生きてくうえでこの能力はいるだろう。がんばろう。

 iPodが急に謎の音を発してフリーズした。
うわ、故障しやすいとは聞いてたけどまだ2ヶ月経ってないのに。。。
家に帰ってPCに接続してみると買ったときの状態に復元ができるそうな
当然中身は全部消えるけど復元をやってみる。
動いた!
最近のPCといい復元という機能はすばらしいもんだ。


▼11月11日(日)▼

 土曜は朝からスケート行ってきました。
あー久しぶりのスケート
去年は一年間まるまるウィンタースポーツやってなかったからかなり楽しかった。
友人と行くとなんとなく集団でいつつも個人競技的なトコロが個人的に好きです。
来年は桂に下宿だし今後ももっと練習しに行ってもいいなぁ
2000円で朝から晩までいれるしね。
ただ、問題は体力が晩までもたないことだな
あースノボに行きたい。

 で、今日はさっそく劇場版プリキュア観てきました。
よかった
とにかくファンサービス満点って感じ。
のぞココ、こまナツ、かれミル、お姫様ごっこ、戦闘、魅せ方、ココナツの絡み
ココとナッツの謎のテンション、水の剣、OPEDなどなど
終始ニヤニヤできた。
一つだけ言うなればテーマが絞られてなかった感じ?
楽しくなるようにファンサービスをいろいろ詰め込んだせいで
同時にメインとなる大きなテーマが作りにくかったかもね。
いや、でもほんとよかったよ。
5人がそれぞれ同じような問題にぶつかるんだけど
打開の仕方がそれぞれのキャラらしくて感動した。
つかやっぱBGM強い。あれだけでテンションあがるあがる。
さらにBGMと同時に素直なストレートな叫びは反則だね。
5人とも決めセリフとポーズがとにかくめっちゃかっこよかった。
中でも特にレモネードにしびれた。
あ、二つ目あった。
ミギリンヒダリンまじウゼーorz
声もアレだしキャラもアレだし
早くDVD出ないかなぁ
早く第5弾劇場版しないかなぁ

ものすごいのぞココ分を補給してしまった。
あと地味にのぞ×黒のぞ分を手に入れてしまった。
のぞうら描きにくいなぁ(テンション的な意味で)
やっぱカプ本て一つのカプに絞った方がいいかなぁ?

 はいJ2
前回までの状況は
札幌  87
東京V 84
仙台  79
京都  78
C大阪 75
で、今節、東京V−仙台が引き分けて、札幌が負けたので
札幌  87
東京V 85
京都  81
仙台  80
C大阪 78
よしよし順調に混戦ですな
来週は、札幌−京都、東京V試合無し
再来週は京都−仙台、札幌試合無し
最終節は東京V−C大阪。


▼11月9日(金)▼

 ニコ動紹介ばっかりだが作業が多くてBGMを求めてさまようので仕方が無い
てか聞いて下さいよコレ⇒立体音響
マジ気持ち悪い 笑
しかも怖くなってくる。

 TOEICを受けた。
あー年々聞き取れなくなってる気がする。
謙遜とか抜きにしてほんまに英語やってないからなぁ・・・
進学が確定したところでそろそろ英語もやらなきゃならんな。
今回のTOEICではさっぱり気づかなかったが
前回のTOEICには英国訛り、カナダ訛り、オーストラリア訛りが導入されてた。
訛りは舐めたらあかんね。いやマジで。
東北とか九州の現地の言葉でしゃべられると日本語でもわからないもんね
正直な話、頭に響いてくる英語の羅列のどこを単語として切りとったらいいのかわからんレベルだった

 いまさらだが海外で嫌われるアニメキャラ
というのも、舞ヒメの宗像詩帆を検索してたら、舞ヒメの中から唯一選ばれてたから。
「Oniichan is mine」に我慢ならないの。
Oniichanて・・・説明入るのかな
そもそも海外の人はクヨクヨ、メソメソ、イジイジってのが嫌いなんですね。弱いのは男も女も嫌いなんですね
世界で最もモテない男性が日本人というのも分かる話です。
逆に世界で最もモテる女性が日本人というのも実に日本人の特徴っぽくていいね。
そもそも女々しい文化なんだよ日本は
ワビサビや旨み成分のようなもので
海外の方にはわからない絶妙なところに美を感じる。
メソメソするのが美かと言われると考えるが
弱い部分を共感するところに美を感じてるかもしれない。
心の流れを美しく感じているかもしれない。
あと、元気いっぱいピーカン娘系のキャラもあまり好まれて無い様子。バカだからかな

 FF8の話
FFでも屈指の名曲であるアルティミシア戦だが
曲の最初に「Fithos Lusec Wicos Vinosec」という謎のフレーズを歌う。
実はアナグラムで「Succession of Witches' Love」になるという。
ΩΩ Ω<な、なんだってー!
ちょっと、いやかなり感動した。
なんつーか意味の無い文章の割に「Fithos Lusec Wicos Vinosec」は妙に印象に残るんだよ
魔女の知る古の言葉かなんかかなと思わせる雰囲気がすごく神秘的で好きだったんだが
ちゃんと意味があって、しかもFF8のテーマともなる文章ってのがたまりません。
正直FF8のストーリーは俺には難解であり
さらに戦闘システムがイマイチ好みでなかったこともあり
一周しかしなかったが、もう一度してみたくなった。
今ならいろいろ深読みして楽しめるのだろうか

 最近もう夜が寒い。
非常に学祭の空気だ。
なんか大学に入ってから7年が経つと考えると非常に感慨深いものがある。
この寒い中、教室で過ごした11月をもう6度も過ごしたのか。
毎年いろいろあったなぁ・・・としみじみ。


▼11月7日(水)▼

 この前飲んだ「あじわい」
あー駄目だ〜甘ぇ
不得意
なんとなく妙にお腹が膨れるし

 デアゴスティーニはそろそろ『週間俺の漫画』でも売ってくれないかな
毎号1ページずつくらい付いてきて
8週購読すれば俺の漫画が出来上がる
って遅ぇよ!

 「もやしもん」がやってた
一つの研究室でTEMなんか持ってるのか!?
どんなけ金持ち研究室やねん
今の俺なら漫画を読んだとき以上にいろいろ楽しめるぞ
研究室の話とか日本酒の話とか
これは良い
あと、アニメは働く様を動画で見せてくれるんで
漫画以上に菌の働きがわかるようになってる

 またジャムがカビた。
今度はイチゴジャム
もうね。やってらんね
ジャムなんか独り身である以上そんなに急激に消費するもんでもないんだから
カビないでよ!
多量に残った状態でカビてほんとにショックorz

 ネット某所にてすごくしょうもないものを見つけてしまった
これはヤバイ。る
「下ネタは大丈夫」ってゆー人じゃなく「下ネタ大好き」な人のみどーぞ
普通に全力で下品なので。
でも夜中に笑ってしまった。
ちなみに苦情は受け付けません。自己責任でお願いします。笑

 本当にいまさらだけどプリキュア5が第2期決定。
つかプリキュアの第5期だよ!
なんだろう、今回のプリキュア5ほど続いても続かなくても安心できるのは。
キャラの掘り下げをもっと延々とやってくれたらそれはそれで面白いので良い。
が、延々と獣ラブをもう一年見せ続けられるのはちょっと。。。
むしろ別れたり、一波乱あってくれたりすると嬉しいんだけど
こまちに婚約者ができるとか 笑
婚約者とナッツがこまち取り合いとか
まさにテンションうなぎ登り!


▼11月6日(火)▼

 冬コミに通ってしまった。
「時計屋うさぎ」
1日目東地区 M−43aです。
いつもと同様プリキュアです。
なんの因果かお誕生日席を頂きましたので
ちょっとがんばろうかと思ったり思わなかったり

 エレベーターの裏技
はいはい
他人の幸せはもうおなか一杯でござるorz

 「孤独のグルメ」の聖地巡礼
してみたくもありして見たくも無し
・・・アームロックの話じゃないですよ?

 プリキュア5が無い。
次の話まだー?
これは良い傾向だ。新しい話を楽しみにできる状況はいいことだ
冬コミを前にして熱が上がってきた。
今月はさらに映画もあるし、テンションあげていかねば。

 ガンダム00(第5話・前髪は人格変換スイッチだったんだ!な、なんだってー の巻)
てか地上から衛星軌道の目標を打ち抜くとかやりすぎですよ
てか強すぎですよ。
予定よりも早くそういう戦力の存在が明るみに出てしまったと嘆いておられましたが
安心してください。誰もふせげませんから。
むちゃくちゃな能力のガンダムが出てきてもこのアニメなら興奮する。
きっと原因は神視点で世界情勢を眺めるタイプのアニメだからだろう
他の国はこれに対してどういう対応するのか〜って感じ。

 時間が無いなりに漫研の後期部誌に描きました
ま、それはいいとして
徹夜して帰ってきて7時に寝たら17時でした。
もう学校休むとか遅刻とかそういうレベルではない。
そっからご飯食べて風呂入って準備して学校行ったら先生は帰宅でした。
そらそうですね。ハイ


TOPに戻る戯言に戻る