絵夢の戯言 〜2007年10月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼10月31日(水)▼

 え、マジで?
これ結構やばくね?
めちゃめちゃ範囲が広いよ?
そもそも何がひっかかったのかがわからない
公共の施設でいけないものを大々的に売買したことか?
コレを気にインテックスに移ったりしないかなぁしないよね

 ガンダム開発!?
ネット上に出回ってますが嘘かホントか
しかしこんな日本が大好きです。

 ハロウィンてなんですか?


▼10月30日(火)▼

 プリキュア5(第37話・私はちょっとくらい太ったココも・・・はぁと の巻)
ヘタレ王子が女どもに振り回される話は好きだなぁ
今回はオチも楽しいオチだし観た後なんか楽しい気分だった。これが幸せ?
てか、ナッツがココの服めくるのはストレートな狙いで
成功しすぎで、子供向けに適度な801過ぎで、グッジョブ!
ココに対してかれんの「心ここにあらず」発言
上手いこと言ったつもりか!と誰もつっこまずスルーされるかれん
つっこみがなく切なくなるツンデレ生徒会長萌え☆(妄想)
ちなみに冷蔵庫の中で汗を流させようとするナッツはマジ鬼畜
のぞみ「私が知ってるココは誘惑に負けたりしない!」
ココ「んなこたぁない!」
この様子だとパルミエ王国復活してもシュークリームを食べるために戻ってくるな

 プリキュア5(第38話・ミルクもこまちみたいに妄想小説描きたいミル の巻)
2話続けてギャグ回。楽しいです
スターシステムって感じで非常に面白い
いいなこういうの
わかってるけどセリフだから一応言うかれんとか
魔法使いのくせに舞踏会に参加するうららとか
劇場版公開直前の放送だからドレス姿なのかな
5人のドレス、ココナツの王子姿を出せる良い話を考えたもんだ
おジャ魔女うらら登場!似合いすぎでかわいい
そういうストーリーらしいから踊るこまナツ
ちょっとスタッフほんといい加減にしろよ?!笑

最近のTV版のノリで劇場版されたらいろいろ悶えそうだ
これは楽しみであると同時に心配になってきた 笑

 ガンダム00(3、4話)
面白いよ?
しっかり一つの行動、出来事に対して各勢力が独自の対応してるのとか
ガンダムの登場に対して
ある国はガンダムへの対策チームを、ある国はガンダムの奪取作戦を。
ソレスタルビーイングの存在に対して
ある国は利用を、ある国は対抗を。
しっかり世界情勢がガンダムの動向によって右往左往する感じが大河的で面白い
対ビームコーティングとか運動性の向上とか超人製造とかで
必死に各国を出し抜こうとガンダムに対抗しようとしてるのがいいなぁ
あと、ご近所物語的なところが良い。
これは意外な喜び。重要人物たちがご近所さんってのは結構好き。

 「小路啓之作品集1 小さな世界」(小路啓之)
勝手なイメージかもしれないが昔のアフタヌーンぽい?
不思議な感じがするからかな?
なんというかすごくアナログなテイストで近未来世界、でも中身は身近な問題みたいなサブカル漫画
記憶を消す話と運命を探す話が好き

 「XXXホリック」(CLAMP)12巻
どんどんクライマックスに近づいてきた感じ
てか女の人がヒステリックキャラ描くと怖いなぁ
女の人がイジメを描くと怖いなぁ
なんつーか読んでて本当に何が現実で何が夢だったのかわからなくなるのは素晴らしい。
CLAMPのことだからこれまでのも伏線としてちゃんと考えられてたんだろうなぁ
このCLAMP特有の上手い具合に騙されてる感は良い。これは良いCLAMPだ。

 「キラキラ100%」(水沢めぐみ)5巻
女子ってすんごいいろいろ考えてるんだな
男もいろいろ考えてるけど女はなんかもっと枝葉的なところにも全力投球してる感じ
いつの間にやらファッション漫画になってる。
相変わらずすれ違いを描くのうまいなぁ
後半の不思議50%は
同じストーリーを主役を交代して描いてる。
考えてることが違ってて面白いなぁと。


▼10月29日(月)▼

 今日、「ガリレオ」というドラマを観てたんだけど
EDがモロに京大でびびった。うひょー
中身はまぁまぁかなぁ
個人的にはスワンの馬鹿の方が次が気になります

 あーココまできちゃったかニコ動のMAD製作
いつかアニメを発表する人が出てくるかもしれないな
これは元ネタがしっかりあるMADなのでほぼトレスだが
いやしかしすんごい
同時に、元ネタのフレームの多さとかにプロの力を感じる。

ちなみに自作アニメでは「ゆうくんちゃん」というアニメがネット上で公開されてます。
ぶっ飛んでて好きです。
なぜカオスなものを観るとテンションが上がるんだろう
あと「むっちり村」のシュールアニメもシュールで好きです。
シュールなのが好きな方はどうぞ
個人製作で無いものでは
ギャグマンガ日和も面白い。YouTubeでもほとんど観れます。いいのか?
うさみちゃんが好きです。
あとつくねちゃんとかもシュールで良いです。
とにかくシュールアニメ尽くしです。

 で、いつごろ冬コミの当落通知は来るんだろう。


▼10月28日(日)▼

 停電によって水が止まるため
トイレも使用できず、さすがに構内から脱出しました。

 J2クライマックス
キタよキタヨ!乗ってきたよ!!
ここに来て京都が下位チームに敗戦、東京Vも下位チームに引き分け
熱い!ヒジョーに熱い!
先輩の応援する仙台や京都にも勝ってもらいたいが
当然それ以上に自分が応援するチームには勝ってもらいたい。できれば沈んでもらえないだろうか>仙台 京都 笑
札幌84、東京V83、京都78、仙台76、C大阪72

札幌87、東京V84、仙台79、京都78、C大阪75
さて、来週は東京V−仙台
さ来週は札幌−京都、東京V試合無し
その次は京都−仙台、札幌試合無し
ラストにC大阪−東京V
道のりは険しいがまだまだ愉しめる!!

 構内から脱出し、漫画の構想をいまさら練りつつ運転。
で、実家の近所の古本屋まで運転してった。
中に入るとセットの半額セールをしていたので
「西洋骨董洋菓子店」(@よしながふみ)4巻210円
「ルナハイツ」(@星里もちる)4巻420円
「ねこめ〜わく」(@竹本泉)4巻210円
「BANANA FISH」(@吉田秋生)11+α940円
安いよ!
ほかにもっと買ってもよかったけどちょっとボリュームに気圧されてしまった。
ま、特に目新しいチャレンジ買いは無いんだけどね
BANANA FISHは借りて読んでるし
ルナハイツは立ち読みしたし
・・・でも持っておきたかったんだ。仕方なかったんだ
・・・でも寮の部屋にはこれ以上置く場所が無いんだ。どうしよう

 「ツバサ」(@CLAMP)がこんなことになってどうしようか
と思いつつ豪華版についてくるとかそういう話ではないことに愕然。
え、さらに初回限定版とかあるのですか、そうですか
しかもDVD付いてるだけあって高ぇ
いいですよ諦めて豪華版買い続けますよ
ファンがないがしろにされるとは思わなかったorz
ちなみにあちこちで長い長いと大人気のアニメホリックが来春帰ってきます。はい。

 11月の発売コミックを見ていて驚いたこと。
「ななはん」(@ももせたまみ)2巻
あ、出るんだ。
楽しみにしてたのになかなか出ないからやめたのかと思ってたよ
ちなみに1巻は2004年5月発売
アフタヌーン増刊号め・・・
あと、チェーザレ4が出ます
てか、毎月楽しみな作品があるように沢山の作品を楽しみにしてるが
これがすごい確率で偶然にも同じ月に集まったらエライことになるな
と、たまに想像する。

 あー眠い。
『贅沢日和』(アサヒ 発泡酒)
シーズンが変わって安売りしてたので購入
あれ、これ旨いよ?
特徴は特に無いけど、無いからこそ飲みやすい
味を楽しむ感じじゃないときとかにはもってこい
ちょうどキムチを食べてるときだったのでバッチリでした。


▼10月27日(土)▼

 とりあえず発表は終わった。
が、これから修論に向けて時間は少ない。
一刻も早くまとめられるだけの結果を出したいなぁ

 新しいポーション飲みました。
前のポーションの方がクスリくさくて
透き通った感じと水色と黄緑の中間みたいな味がして好きだなぁ
今回のは普通に黄色い感じで
栄養ドリンクに近い炭酸飲料で若干後味にハーブが香る味
ちょっと甘みが後味に残りすぎて俺の好みではない。
飲み物を飲むんだからその後に何か飲みたくなるような感覚は持ちたくないです。

 『冬物語』(サッポロ 生ビール)
甘みを感じる。
やっぱりビールなので、しっかりと重みがある。
 『あじわい』(アサヒ 発泡性リキュール@)
同じく甘みが結構ある。
が、甘みが残らずサラっとしてるし、喉越しもすっきり
 『スパークリング ホップ』(キリン 発泡性リキュール@)
スッキリ感を求めるなら上のあじわいの方が優れている。
逆にこれは喉に味がしっかり残る。
上の2つとは異なり甘みよりも独特の苦味?、コクが強い。
あと独特の青くさい香り。
これは飲むときによって印象が変わりそうだなぁ

 久しぶりと言うわけでなくほぼ毎日パスタ作ってるわけだが
大して独特なものを作ってるわけでもない。
今日のパスタはゴーヤと卵とペペロンチーノ
いいゴーヤが入ったのでゴーヤを使ったものを作りました。
卵が狙ったような半熟じゃなかったので少し残念だが
ニガみと塩加減と卵の甘みが同時に楽しめて非常に旨かったです。

 今年も暗峠の夜景を観にいく。
今年も綺麗だった。
壮大なものを見ると自分の悩みが小さく見えてスッキリするタイプと
その程度の悩みに悩む自分自身が小さく見えるタイプとがあるっぽい

 さて、明日は年に一度の停電の日です。
うちの大学では点検のためかなんなのか一度全電源を落とす停電の日という日がありまして
明日は何もできません。
普段すごしているどこに電気が使われてるかがわかって面白いです。
オートロックは鍵の無いドアになります
自動ドアは重い手動扉になります
水もポンプを電気で動かしているので使えません
さて、漫画描こうかな


▼10月21日(日)▼

 急遽発表会が迫ってきたこともありこの一週間はほぼ研究室に泊まり込み状態。
少ない時間で有効な仕事をしてる感とか
深夜や早朝も視野に入れた研究室ライフとか
忙しい中にもなんとも言えない楽しさがある感じです。
「働くくらいなら食わぬ」かと思ってたが結構働けるんじゃないだろうか俺
これでいい結果が出ればいいんだけど

 ギャー
仙台に負けたorz
C大阪はがんばったと思う。が、3位狙いとして今日の一敗は痛い
C大阪が今後全焼したとしても
現3位の仙台に残り5試合中4試合勝たれると逃げきられる。
まぁ、それはいいんだよ
今後の仙台の対戦カードはそれなりの相手だし
5分の4だから
致命的なのは現4位の京都に残り6試合中4試合勝たれてもアウトってのがもうダメポ
今後の京都の相手は下位打線だし3敗は無いだろ… あうあうあ〜

研究室の子に「G大阪でいいじゃないですか、強いし」
とか言われた。うるせーw


▼10月14日(日)▼

 ひさしぶりに京都に行ってダラダラ。
新番見せてもろたり、この漫画がスゴイのランキングを考えたり。
今年はなんとなくその場にいた人がそれぞれイチオシをあげていった感じになったので
結果として非常にカオスなランキング
てかカオスすぎて笑える。
皆ジャンルが違う上にマニアックだからさっぱりです。
自分も一つだけ上げさせてもらったんだけど非常に迷った。たった一つってのがツライ
今回いろいろ考えてみたけど、
今年(去年10月〜今年の9月)の一般ランキングとか
自分のイチオシ漫画をじっくり考えてみるのも面白いですヨ。

 J2のお話。
もう完全に終盤で一戦一戦の結果が見逃せない時期となってまいりました。
セレッソはほぼ最下位からよくここまで上がってきたもんだ。
というわけで5位です。
今、

       札幌  78
       東京V 77
       仙台  73
       京都  72
       C大阪 69

なので、勝てば勝ち点3手に入るので大混戦なんだよね
この状況で、先週vs札幌、今日vs京都、来週vs仙台っつー終わってる3連戦。
まぁ、なんとか前の2戦は悪くない結果で上の状況になってるわけだが
ほんと一戦一戦ヒヤヒヤもんです。次の仙台戦もアウェー。。。
あと7試合がんばってくれ

 以前に買った山鶴がまだ残ってるけど
比較して味のイメージを少しでもしっかり覚えるために
「やたがらす 純米」(奈良)買って見ました。
お金の関係で純米吟醸ではなく純米。
おいしい。言葉の定義を知らないので綺麗に語る術を持っていないが
山鶴よりも味、風味が濃くてしっかりしてる感じ?
透明度は山鶴の方が上?でも味はともかく透明度に関しては吟醸同士の比較じゃないので良くない比較だ。


▼10月13日(土)▼

  ガンダムOO
淡々と進んで世界観と設定をストーリーで見せてくれるのは嬉しい
分かりやすい。ネタの盛り上がりじゃなくて話の動向が気になる感じ。
相変わらず動きが妙に良い
EDのイントロの映像に酔いそうになる25歳。。。

ただひとつ、女キャラがアニメ声だらけなのが疲れます


▼10月10日(水)▼

 これを見るかぎりウチにはとても1万冊は無いなと思います。
途中まで集めて買うのを止める、1巻だけ買ってみるってのが多々あるので
別の意味でカオスになってる専用本棚はあります。笑
あと、ダンボールにしまうという、読むのか読まないのかよくわからないしまい方をしてたりします。
つい最近読み返した封神演義もダンボールでした。

 『世の中には10種類の人間がいる。二進法が分かる者と分からない者だ。』
いいことを聞いた。

 ・・・マテ
需要が見えない
これもユニークな話だなぁ
女性に必要の無いはずのマニュアル本が女性向けコーナーに置かれている現実
だからといって男は男のことがわかるので
これはひょっとして存在自体が全く必要無いのでは?

 「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」がDAMに入ったとか入らないとか。


▼10月9日(火)▼

 プリキュア5(第35話・ナッツさんはまっすぐでかっこよくて優しくてかっこよくて強い心の持ち主で、そして、かっこいい の巻)
ぎゃーこまちやりすぎだー
なんだこりゃー
スタッフの妄想すげぇ、同人レベルだよコレ
唐突にこまナツ2人で本屋さんに行くとか。ナニソレ
唐突にのぞココ2人でデート始めるとか。ナニソレ
最後のこまナツの会話とかなんだよ、こまちの独白とかもう日曜朝からいいかげんにしろ 笑
ナッツ「作家になる夢がかなうまでこまちの書いた作品なら何度だって読む」
ってなんだー!ナッツもいいかげんにしろ!ツンデレ告白すな
こまちの妄想ノートきた!これは確実に黒歴史化するね
好きな人と自分を妄想小説化とかもうね、中学生おそるべし
てか動くEDキター!!!練炭ッ!!
これと比べると今までのは動かなすぎだよ
動くverは地味に背景で全員踊ってるし、アップは可愛いしでぐっじょぶです
動かないverは制服とジャージがごっちゃだったりしてたのな
ちなみにOPもマイナーチェンジ、アイキャッチも変化してる。
次回はガマオくんがゴールする話です。
・・・・・・あの、そろそろうららの出番を・・・


▼10月8日(月)▼

  今日は封神演義の最終巻だけがどっかへ行ってて
ものすごいラストんとこでお預けくらってるとかそんなん

 夜、外に出て肌寒さを感じる
これはあれだ
地元の祭の騒がしい夜のその空気だ
今年も祭の時期が来た
今年もあと2ヶ月強

 だんだんみんなの頭が良くなっていくスレ
300は天才すぐる

 働きマンがドラマ化する
あの作品はアニメよりドラマだよね
だが、働いてる主人公にリンクした作品なので
そもそも大きなドラマが無いというか
大きなドラマ性も日常的になってるというか
多忙の中にドラマ性まで埋もれてしまっているというか
わざと盛り上げの波を減らしてるのではないかな?と思う
そのあたりドラマではどうなるんだろうか、気になる


▼10月7日(日)▼

 封神演義が面白い
連載当時以来読んでなかったのでいろいろ忘れつつ
いろいろ覚えつつ懐かしくてちょうど良い
それにしてもSF漫画家で独特の絵柄の藤崎竜を
中国作品に持ってきたのは奇跡であり編集の大いなる力だろう
神の組み合わせだ
他の誰を持ってきてもここまで独特な封神演義はありえない
藤崎竜は考え方、作風に独自のSF世界を持ってると思う
封神演義という作品の魅せ方、様々なデザイン、キャラのセリフなどなど

この人にはまた別の人の世界観をらしく描いた作品を生み出して欲しい
完全版買おうかな

 今日はちょいと大阪に買い物へ
秋色っていいね
妙に落ち着いてて
本当は財布とか鞄とかメガネとか欲しかったんだけど
特にいいものも見当たらずなぜか服を買って帰ってしまった。

 9月に発売という某雑誌の表紙集を探してるのだが一向に見つからない
本当に発売したのか不安になってきたゾ


▼10月6日(土)▼

  ガンダム00観ました
今期のガンダムデザインは結構好きだなぁ動きもいい
面白そうで非常に良いのだが
種の方が断然はしゃげそうw

 ボスが妙に機嫌が良い
スキンシップどころか挨拶すらも返さないこともあるボスが
最近妙に機嫌がよく笑顔だらけ
明るくて非常によいのだが
理由がわからず逆に気持ち悪い

 ハンター×ハンター連載再開
扉絵に描いてある文句↓
『君も みんなも そして僕だって この時を待っていた!!』
妙に意味深です

 昨日の深夜今日に向けてガンダム熱を出すためか
ガンダムWのエンドレスワルツがやってた
懐かしい


▼10月2日(火)▼

 化学をやってるとNMRによく出会う
NMRには1次元と2次元のものがあって
2次元NMRは非常に優れたツールで1次元では到底わからない情報を与えてくれる
で、2次元っていいなぁとつぶやきながら操作してたら
某知人が「○○は2次元がいいんや・・・」と明らかに三点リーダに含みを持たせたコメントをしてきた。
2次元と聞いてそういう反応をするアナタはもしや?

 最近日本酒がおいしゅうございます。
なんだろう透明感の中に味がある感じ
ただ保存が大変と聞きました。ウチのしょぼい冷蔵庫で大丈夫かな
というわけで酒のあて探し中


▼10月1日(月)▼

 ここ1ヶ月くらいで知人のプロデビュー情報を3つも聞いたのだが
・・・そういう時期なの?笑
漫研の同輩と別サークルの後輩と高校の頃の先輩。
3人ともがんばれ!!
絵夢時計はRINとBLADEとREXを応援しています。

 雨のF1。ジャパンGP
あんなに雨降ってるレース初めて観た。
あれは怖い。マシンに付いてるカメラからの画像を流されても前が何も見えない。
そんな状況で運転するのだけでも怖いのに
雨の道路で300km/h出すとか死んでしまう。
怖くてブレーキかけらんない
そんな中でも抜いたり抜かれたり、スリップしてコースを外れたり、何人ものリタイアを出したり
完走するだけでもすごい。
過酷だが熱いレースだった。

 プリキュア5(第34話・ぬいぐるみを傷つけられそうになってムキになる生徒会長萌え の巻)
細木さんドリームコレット探しに来たのに
ココとナッツには目もくれない。なんでだ。
いつの間に目標がミルクに、もしくは屋敷に侵入することに変わったんだ。
今回ドリコレじゃなくてミルクを狙うという話にしてくれればもっとしっくりきたのに。
まぁそれにしても今回の戦闘は恐ろしく良いデキ
まさに気持ち良い動きでした。
りんちゃんの重い蹴りとかかれんの慣性を振り切って手綱を取る仕草とか
ゆっくりだけど重みと気持ちよさがあり、観てて力が入る。熱い
何よりも馬に乗ってバトルとか水の剣とか新技の演出変化とかとにかくかっこいい
あの可愛いフォルムのアイテムから水の剣が出るとか燃える
内容的にもかれミルが一方通行ではないっぷりが出まくってるし
あーいうお母さん的役柄はこまちかと思ってたけど、かれんなんだな
こまちはもう完全にナッツさんにメロメロ。というわけで次回公式こまナツ回
のぞココ⇒⇒かれミル⇒こまナツ
この第3クールにカップリングをまとめて来るとは。もっとやって下さい
それにしても最近うらら活躍してねーな。本編的にも斜め見的にも
うららは普通にしゃべってるだけで空気読めないオーラかのぞみんラブオーラを出してくれるので好きなんだが

何かでたココー!
最後のがツボ。さっきっていつだよ何かってなんだよ!!何も情報ねぇよ!笑

 何か知らんがPCがやたら重い
ダイヤルアップでつないでた頃を彷彿とさせる。
いや、まぁそんなに遅くは無いんだろうけど
速さにされてしまった現代では体感的にすごいイライラする。


TOPに戻る戯言に戻る