絵夢の戯言 〜2004年2月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼2月29日(日)▼

 数日前からふでばこを無くして微妙に困る
定期とか財布とか、通帳とかそんなレベルではないのだが
愛用の画材が・・・(T_T)
そして文房具の運搬に困る日々。。。
まーそんなことはいいとして
文房具店、画材店はマイ時間のつぶせるお店のひとつです。

 今日はちょいと忙しくてプリキュア(ビデオ)を見れなかった。
まぁ明日を楽しみにしておこう
去年はSEEDとナージャの二本立て
今年はプリキュアのみ・・・
うーんうーん
もう一本くらい楽しみがほしいなぁ

 4年ぶりの2月29日☆
前の2月29日は高校生か・・・
この4年の密度は異常に高いな


▼2月28日(土)▼

 ついにSNKプレイモアがMVSからアトミスウェイブという基盤に乗り換えた。
これはもの凄いことかもしれない。
いままでMVSであれだけのものを作ってきたのだから。
もう絵が弱点じゃなくなるし、いろんな効果が使えるようになるかも
すげぇ楽しみ
とりあえずKOF新作と2004、サムスピ、メタスラあたりがAWででるっぽい
さらに上記2つとは別のKOFがでるらしい。
ですぎ 笑

 ケータイを下宿先に忘れたまま実家に帰る。
ケータイのない生活。。。
時間がわからない
ケータイのおかげで腕時計つけないからわかんない
それが一番のダメージ
あとはケータイを持っていないからのダメージではなく
ケータイを持っているのに今所持していないからのダメージ。
メールがいつ届いてるか、電話がいつかかってるかわかんないので不安。
うーん
便利なものに慣れてしまうとやっぱ怖いなぁ

 某麻原氏が死刑になったり
京都で鳥インフルエンザが発見されたり
昨日のニュースは結構えげつない


▼2月26日(木)▼

 謎の力ってないのかな?
魔法のようなもの
今の科学では説明できないってゆーレベルではなく
全然違う原理で無から有を生み出したりするレベルの力
空中に急に火を出すというのはあらゆる方面から無茶にもほどがある話だが
できる人、生物、そーゆー力があってほしいなぁ
超能力とかもいいよね
ものを動かす、浮かす、変形させる
はっきりいってヲタがファンタジーにやられて現実にも夢をみだした状況だが
空の青さとかいろんな不思議現象とかを科学的に説明されればされるほど
逆に自分らが気付いていない力や原理がありそうに感じる。
魔法っていいな

中世はもっと夢のあふれる好奇心のあふれる世界だったのだろう
自然は不思議現象だらけで
それを調べたり、それに怯えたり、変な仮説をしてみたり
それに比べると現実はいろんなことが科学的に説明されすぎて面白くない
DNAも解読されちゃったしね
そろそろ宇宙人と出会ったり
謎の古代遺跡や古代科学をみつけたり
それこそ魔法使いが現れたりして
我々の考えをくつがえしたりしてほしい。


▼2月25日(水)▼

 UNDER17(モモーイ)の2ndアルバムをじっくり聴く
1stに比べてインパクトが少ない曲が多いなぁと思っていたのだが
歌詞を読んで大爆笑
やっぱモモーイはすげぇや
ぽぽたんの歌だかた「ぽぽぽぽ」言ってても変じゃないが
「もうダメぽぽぽ」とかゆーな!笑
「蒼いスク水が揺れている〜♪」とか爽やかそうだがスク水かよっ!!
聴いててものすごい情景に・・・笑
なんかあきらかにwin某な歌とかあるし
「吸いだしたなら妬いてね
 欠落てるところを補完してほしいの」
うわぁ・・・タイトルからしてAnonymous(匿名)だもんなぁ
やっぱモモーイは最高だな
「ぷにっ娘萌え」ってなんですか〜♪

 ゴミの中に2800万をみつけ警察に届けた人が
市から訴えられるかもしれないそうな。
法律というものはそれを皆が知っていて使いこなせてはじめて意味のあるものだと思う。
どうやら集積所にものを置いた時点で市の所有物らしい
それを勝手に警察に持ってったから訴えるかもしれないらしい
そんな馬鹿な!
別に悪いことしたわけじゃないのに
知らなかったから悪いの?
う〜ん
法律のこーゆーとこはちょっと好きじゃないが、
それよりもこの話にこの法律を持ち出して文句をいいだす市が野暮でしょーがない

 「カードキャプターさくら」が再放送!!
見てない方はこの機会に是非
別にネタやツッコミどころの多いアニメではありません
まぁコメットさんのようなアニメかな
まぁそれはそれとして
CLAMPが(たぶんそれに合わせて)CCさくらの新装版を出すそうです
新装版は連載時のカラー完全再録、A5サイズだそうです。
さすがに買う予定はありませんじょ?
とりあえず実物を見るまでは 笑

さらに再放送に合わせて
GBA用ゲームがでるそうです。
売る気満々ですな


▼2月24日(火)▼

 リセヴィネを知人からいただきました。
つーか頼んでおいた。
うーん限りなくリカヴィネの使い回しなんだが
外バネ好きとしてはワンダちゃんに萌え
運動会のお弁当中にワニが乱入とかありえない現象に爆笑
さぁリカヴィネとごちゃごちゃにして遊ぼう

 鍋はいいね☆
おいしいし、楽しいし

 明日は大学入試本番ですな
さすがに3年もたつとすごい昔のように感じる。
うーん、懐かしい
ウチの周りの受験生に幸あれ!
ウチの単位にも幸あれ!

 今年も同じ部のお嬢達からバレンタインにもらいもの
感謝!
・・・言い得て妙だが、今年のバレンタインはチョコなし 笑
某先輩Mはおいしいチョコケーキをつくったり
某先輩Iはオイシイチョコを作ったりしたそうな
すげぇ
その場にいなかったのが惜しい!


▼2月23日(月)▼

 TEATIMEの新作発表!!
その名も「メイデン☆ブリーダー2」
あの続編かよっ
続編ということもあって世界観は一緒っぽい。たまんねぇ
その分、あの寿命が短いという設定ももちろんそのまま。
うーん
また育てた動物との別れを体験しなきゃならんのか?
うーん
まぁさらにおもしろくなってることを願ってます

衝撃的なことに
キャラデザがあのぢたま某氏らしいです
個人的に撃墜されたようなもんじゃないかっ
それにしても聖水イベントのフラグがたってしまった気がして仕方がない。笑

 昨日のプリキュアに続報なんですが
EDを見ていてこんなものを発見。
女性徒て・・・おいおい

 よく考えたら昨日は
ニャンニャンニャンということでネコの日ではないですか。
ネコの絵でも描きゃよかった。
まぁネコミミは描いてたんだけど諸事情により更新はまたの機会にします


▼2月22日(日)▼

 木曜から今朝にかけてスキーにいってきました。
スキーのかっこいいこけ方ってないのかな? 笑
ぼーどはかっこいいなぁ

 プリキュアをどう扱っていいのかわからな〜い
今回のプリキュアは面白かったです。
アクションシーンはあったし、敵は強かったし、
テンポもギャグもよかった。
強いていうなら
心眼開いといてビームってどうよ?!
ってことくらいかな
回によってムラがありすぎやー
ピーサード様!死ぬには早すぎますぞ
まだキャラがたってな(以下略

 いまさらナージャ好きに50の質問に答えてみた。→コチラ
こーゆーの一度やってみたかった 笑
次は何をしよう 笑

 最近岡崎京子氏の漫画を借りて読みふける。
正直、男の自分にはない感覚だらけで面白い。
共感が湧いたりするというよりはおもしろい。
この人はすごいなぁ
女の人はすごいなぁ

 眠いっす


▼2月15日(日)▼

 昨日ははづきっちの誕生日ですね
おめでとう

 この5日間は120時間とは思えないくらい密度の高い時間をおくれた気がする
かなり満足。

ウチの実家のPCのCDドライブが死んでいたので
そろそろ取り替えることにした。
んでDVD±R/RW、CD−R/RW、DVD−ROM、CD−ROMと
計8種も対応しているドライブを購入。
これで元からあるDVD−RAMと合わせて現状で全て制覇☆
値段は¥13000。
んでがばっと開けて交換。
IDEケーブルだっけか、なんかそんなのを抜こうと思うのだが
異常に堅くて不安になる。笑
まぁとりあえず交換完了。
交換自体は大した作業じゃないんだが
ホコリを取り除く作業を昼間中やりつづけるはめに。。。

まぁ別にオチなんてないわけですが
最後にいらなくなったCDドライブを分解してみんとする。
(BGM:ブレイク工業)
ある程度解体したところでCDドライブの裏面の英語を読む。
危険:あけたときに目に見えないレーザーが出ます
・・・・・・
レ、レーザーって何?
電磁波とかじゃないよね?
怖くなってやめました。笑

 「メップル更新よ!」「いまかメポ〜?」
作画はまぁよかったです
展開が大体パターン化してきた気がするが
Aパートは未だに作品の背景説明だからまだいいとして
Bパートのアクションシーンはウリじゃなかったのか?
一応アクションを楽しみにしてるのだが
今回は何かテンポが悪かった。
あと、もっとアクロバティックでクネクネした萌え動作がほしい
OPみたいなやつが。
豊かなのは顔の表情だけじゃないか、もー

でも最近ウザいメップルとなぎさの絡みが楽しくなってきた。
ミップルにも性格付けをしてほのかとの会話もほしいメポ


▼2月9日(月)▼

 素直とわがままの区別がつかない
この世には2種類の人間がいる(一度いってみたかった。笑
おかわりした後お腹いっぱいになって残せる人間と残せず食べきる人間
大したことのない二元論のようだが
人の行動原理に大きく関わってくる気がした。
前者は自分の幸せを求めて行動してるのかも。
だからといって別に悪いことをしてるわけではない(正当)
自分の主義主張を通せる人間だと思う。
後者は自分の不幸を避けて行動してるのかも。
なるべくわがままを言わないでおこうとしてると見える(義理)
それもまた自分の主義主張を通して行動している。

前者は、情報で判断して正当を突き進み
後者は、感情で判断して不義理を避ける
前者にとって、後者は気にしなくていいことを気にする馬鹿な人間だろう
後者にとって、前者は自己中心的に行動しているように見える人間だろう
何気ない行動(特に自然と考えの方向が決まってしまう行動)はおもしろい
白黒の関係ではなく赤青の関係なところがいい
人間ってすげぇ

 上とは別にして聞いてもらいたいのだが
某青色発光ダイオードの某氏がさらに400億巻き上げようとしてるらしい
喝っ!!
結構嫌悪感が走った
あのね自分が200億くらいなら特許対価としてもらえるだろうと判断して
(妥協して出した額か、大目に考えた額かしらないが)
それで裁判して勝ったのはいい
今後科学者が外国のように認められていくのに大きな一歩だと思う
が、「600億くらいはもらえるんだけどね」
っていわれて、「んじゃ400億さらにくれ」
ってゆーのはすごい納得がいかない
つじつまがあってるかどうかの問題ではない
自分で200億と踏んだんだからいまさら額引き上げんなよー 怒
それと600億くらいの価値があったとか裁判所も言わなーい

 今日は何かかたい話ばっかやな
というわけで3日目のアニメ男性向けで申し込んで
エロ描かないってのはどーなんだろう。
うーんうーん
やっぱ反則か?
あんま2日目のこと知らないので不安


▼2月8日(日)▼

 女の子二人がエレベーターを止める?!掃除機ありえな〜い!!
まぁ今回は↑の一文につきますね
全体としてはギャグ漫画のようで楽しい
謎のカードの性質もわかったことだし
メポ!とかゆーてる生物を一生眠らせておいてくれれば最高!笑
それにしてもやっぱり
あの止め方はないだろ 笑
まぁ摩擦による手と足もえげつないことながら
腰はまじでありえない
変身するとあそこまで超人になれる魔法少女もすごいな
とりあえず元に戻ったときに後遺症がないか心配です
残念なことに
2話めにしていきなり動きが普通になった・・・
おいおい

 おもしろい構造式を発見♪
すごい楽しそう。笑
まぁこれが別段役に立つというわけではないらしいが。
いいね。こーゆーバカバカしいの
作ってみたいなぁ 笑

 研究室訪問の予定をたててみた
つーか吉田、宇治、桂と、もうあっちこっちに見にいかな
忙しいな
とりあえず今週テストを終わらせて
遊んで訪問して絵描いて がんばろう!(T0T)ノ


▼2月7日(土)▼

 コミケの申し込みを
プリキュアかどれみかナージャか、まーなんでもいいんだけど
とりあえず日曜8時30分あたり(非18禁)でやろうとしたら
なんと2日目だってさ!!
2日目売って3日目見て回ってわはー
でいいんだけど2日目ってやっぱ微妙かなぁ。
つーか非エロって売れるのか? 笑
まぁ全ては受かってからだ!

 プリキュアはじまってそうそうですが
どれみ分が足りない!
急に発作的に足りなくなった。
自分でもわけがわからん
テスト疲れからあのまったり幸せな世界につかりたくなったのだろうか?
というわけでテストが終わり次第見返そう!
誰か一緒に見る?・・・わけないわな 笑

そうそう、
アニメのOP、ED好きとしてプリキュアのOP、EDをみると
動きははっきりいっていいしテンポも別にいいのだが
(Aメロとかサビとかすげぇが)
どれみやナージャに勝てないと思う
プリキュアに別に悪いとこがあるわけではない。
たぶん後者が良すぎるのかと。
動き、テンポ、単体でひとつの作品感、使い回し画像の無さ
後者が圧倒的にすごすぎる。
プリキュアのOPEDにはもう少し頑張ってもらいたかった。

 TOP絵更新
ちょっとがんばってみたがやっぱりバテた
もうすこし粘り強くなりたいなぁ
あとやっぱ背景も描きたいなぁ
でもまぁベタとか気に入ってます。
またいつかベタを使ってみよう


▼2月4日(水)▼

 やばい。
いつの間にやらコミケの申し込み期限が近づいているではないか
やばいやばい

 いきつけのすき屋もついに豚丼となりました。
というわけで豚丼を食べてみた。
味付けとか完璧に牛丼と一緒やったけど
まぁ豚でした。
おいしかったし、問題ない
それにしてもこれから牛丼の味がしばらくないのか・・・
いきなり牛丼が懐かしい 笑

 牡丹と薔薇とかゆー昼ドラを前にみた。
真珠夫人といい奥様はああゆーのが好きなのか・・・
ナージャと薔薇鞠を見ているようだった
アニメじゃない分よけいに世の中の黒いところを見ているようでいやな気分になった。
不幸ばっかやー
不幸なものはアニメにも多いけど
アニメってゆーだけで柔らかくなってるんやなぁ
もうちょっと救いのある話の方が好きや

 昼くらいからなぜかやたら眠い


▼2月2日(月)▼

 ヘルシア生活1ヶ月くらい突破
すこし体重が減った気がするけど
まだ気がする程度やなぁ
それよりも1ヶ月続けたせいで不味く感じてきた方が危機
味に飽きた

 有機化学の範囲ひろーーーーーい!ありえなぁ〜い
っつーか多いぃぃー
というのも範囲自体はまぁちょっと多い程度のレベルなんですが
普通10ページあったら必要なのは平均5ページ程度やのに
有機化学は10ページ中9ページフルに必要で 泣
個人的に(将来的に)有機化学は必要そうなんだが
これはやばい


▼2月1日(日)▼

 ありえなぁ〜い
まぁプリキュアの前にナージャの話を聞いて
1年前ナージャが始まったときどういうこと書いたのかなー
って思って読み直すとなんと
ナージャは1話でもガラスに飛び込んでいたのです!
これはスタッフ狙ってるのか?
ガラスに飛び込んで始まりガラスに飛び込んで終わる。
まさに波乱万丈

 ぷりっきゅあ、ぷりっきゅあ☆
すんげぇいい動きしてたー
夢クレやどれみやナージャのくねくねした個人的萌動きと
格闘のすんごい動きが融合した感じ
さすがやー動きに迫力もかわいさもあるー (^0^)
すんごいいい動き! かっこいい
ただ、
枚数が増えた分細かい描き込みが減った気がするのがちょと残念
うーんやはりツボの方向とは違ったが
まぁ恋やら二人の関係やらおもしろくなりそうな要素があるので楽しみ
キャラはかわいい
表情がころころかわるしね
EDのおしりで敵をつぶすのが好き
チョコたべまくる!くる!くる!

「DATTEやってらんないじゃん」とか
「ありえなぁ〜い」とかいいまくる女の子が増えるんだろうか


TOPに戻る戯言に戻る