絵夢の戯言 〜2007年12月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼12月31日(月)▼

 今年ももうあと3時間ほどで終わる。
早いものです。
今年はとにかく忙しい一年でした。
というわけでマイ今年の一文字は「忙」
1月から4月くらいまで就活、5月から8月まで院試、9月から12月まで修士研究まとめ。てな感じです。
特に終盤は
7、8月には院試と夏コミ
10月には研究と後期風車
11月には研究とNFの企画モノ
12月には研究と冬コミ
とにかく今後は並行させて何かを行う能力、生活リズムを身に着けないと思わされたね。

 あと気になったのは、体重。
今年の9月くらいまではずっといつもの体重をキープしてたのに
忙しくなってきてから酒と甘いものを摂るようになり3キロ増。
来年またがんばろう

 ★絵夢的2007年★
・博士進学決定:うn。そのつもりは無かった。俺は人間を止めるぞジョジョォ!!って感じかもしれません。
・研究並行生活:上でも書いたけどとにかく全てが研究との並行な一年。
・女性との会話:今年は女の人と話をする機会が異常に多かったような気がします。やっとアガらなくなってきたかも。笑
・ニコニコ動画:お世話になりました。あいつは大変なものを盗んでいきました。あなたの時間です!
・プリキュア :プリ5にどっぷり、のぞうらにどっぷり。
・いろいろ学ぶ:尊敬できる博士と仲良くなる。勉強するということ、研究者としての頭の使い方などを少しずつ覚える。
・続・同人生活:夏冬夏冬と院生活で4回連続参加。お誕生日席&偽壁を同時に初体験。
・就活    :なるほどね。あまり社会で働くことに魅力を感じない点では社会不適合者かもしれない。
・超パスタ生活:パスタばっかり。
・アナログ塗り:ドクターマーチンとか水彩色鉛筆とか水筆ペンとか。
・酒のある生活:ビールと日本酒が止まらなくなりました。

 今年もいろいろありました。
来年も楽しく小さな幸せを積み重ねて生きたいと思います。
新年も『絵夢時計』『絵夢の時計台』『時計屋うさぎ』をヨロシクお願いします
ではでは。良いお年を!


▼12月30日(日)▼

 私は帰ってきたぞー!
というわけで冬コミも夏コミの如く一日目で切り上げちゃっちゃと帰ってきました。
冬コミお疲れ様でした。
今回は本当に皆様にご迷惑を掛け申し訳ない気持ちでいっぱいです。
新作の売り物は一応準備できたものの、会場製本&ノンペン入れorz
しかも今回は開場時に印刷できていないページがあるという情けない状況。
開場直後に見に来てくださった方々本当にすみませんでした。

 今回、
新刊を100部、既刊(ほのか)を50部、既刊(なぎさ)を25部持って行きました。
新刊製本に関してまさひろさん、城本まく氏ありがとう。
既刊製本に関しては城本まく氏、くまた君ありがとう。
ちなみに新刊72部(身内4部?)売れました。
ちなみに既刊(ほ)29部、既刊(な)25部売れました。
よく考えたら前回よりも少し販売数伸びてます!というか合計で100部越えたの初めてですね。
(新刊では62部→72部。合計では79部→126部)
お誕生日席とか偽壁ということで少しは販売数が上がるかなと期待してたのですが
前回からの変更点として
プラス要素、@スペース条件、Aカラー表紙
マイナス要素、@ノンペン入れ、A販売開始遅れ
という複数の点があるので一概に比較はできませんね・・・
前回よりも既刊(な)の販売数が増えてるのは、何効果なんだろう
今回新刊は12時からの販売、15時以降全く売れず。
なので実質3時間で72部、1時間で24部、2.5分で1部。すげぇ
体感的に売れるのが早いと思った原因はこれか。

 27日。
夜、研究室から帰宅後、完全原稿モード突入
とりあえず下書きは終わっていてペン入れは諦めたので後はセリフ入れのみ!
の前に寝るかどうか悩む。
22時帰宅。予定では28日17時仕度、18時出発。
この一週間睡眠時間が4時間を切っていたので今寝ると12時間は寝れる自信があってしまう。
とすると28日10時に起床・・・原稿時間7時間。そりゃねーよ
というわけで『起き続ける』を選択。
 28日。
セリフが淡々と入るページをバシバシ埋めていく
一応ある程度決まっているのだが
今回劇中劇みたいなものがあって、それがすごい大雑把にしか決まってなかったので苦戦
寝ないを選択したせいで、睡眠不足の脳でセリフを考えるという無茶な計画に。失敗
で、とりあえず完成したページから印刷しよう!という作戦。
数ページを印刷→折る
その後残りのセリフ入れ
いろいろしてるうちに17時。準備して出発
今回は京都発の夜行バスだったので京都へ
京都KINKO’sにて印刷をしていたら、まぁいろいろあって残り2ページ印刷できぬまま夜行バスへ。
この時点で不安が一気に上昇!

 29日。
予定より若干遅れて7時に新宿到着。うへ
ダッシュで新宿KINKO’sへ。
・・・6人待ちですか・・・そうですか。死を覚悟する。
もう折る作業も終了してる7ページと印刷できてない2ページ・・・orz
何かをするにも何もすることもなく、そわそわしながら待ち続けるもサークル入場ギリギリの電車の時間になったので新宿を発つ
この時点で諦める。
電車に揺られながら中途半端本を無料配布にするか100円で売っていいかで悩む。笑
さらに乗ってる電車が緊急停止信号で止まる。あ、間に合うはずの電車が・・・
国際展示場の駅に着いたら案の定8時45分を超えてるわけで、やぐら橋通行禁止になってるわけで。
東館に移動させられる。
お手伝いさんのまさひろさんとまく氏との待ち合わせを西館入り口でしていたのでものすごいテンパる。
不安にさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。>両氏
一応無事東館から3人でサークル入場することができました。
開場後ダッシュで(館内は走れないけど気持ちダッシュで)入り口すぐのコピーセンターで印刷をし、新刊製本、販売となりました。
いやぁ開場の段階では迷惑掛けすぎ&京都→コンビニ→新宿と三段階で印刷できない展開に、新刊への気持ちがほとんど折れてたのですが
二人に励まされ完成に至りました。ありがとうございました。>両氏
夜は夜行バスで大阪へ向けて帰る。

今回夜行バスは3列シートを使ったのですが
学割がきいて6000円ちょいでしたが、かなり広くてよかったです。
ドリーム号に2000円足して3列シートというのはありかもしれない。

 「キュア箱」のことを尋ねてくださった方
その場にいることができなかったのですが、嬉しいです。
既刊のキュア箱はきっと再販はしません。
キュア箱の新作は作る可能性は大いにあります。
 いつも買ってくださるプリキュア同人仲間の方々
ありがとうございます。
「僕はここにいていいんだ!」という気になります。
 ペン入れ完了することを期待して下書き本を買ってくださった方
次回にはちゃんとペン入れをしていきます。ありがとうございます!
 その他手にとってくださった方、買ってくださった方ありがとうございました。

 そういや今回、プリ同人サークルが少なかったように思います。
というかいつもいらっしゃる方(特に女性の方)が少ないというか。
やはり仕事納め日だったり、年末ということで敬遠されたのでしょうか。次回楽しみにしてます

 今日は帰ってきてすぐに研究室へ
実験をちょこちょこして夕方には実家へ。
いきなり買出しの足に使われる。
年賀状も描かなきゃ。助けて〜年末は普通の休日より忙しいな。


▼12月27日(木)▼

 あうあうあー
今日も今日とて研究室orz
やべべ
平均睡眠時間が4時間を切ってるのだが
願わくば30日まではもってほしいなぁ…

というわけで下書きが終わりました。おいおい
出発まであと24時間くらいなので、1時間1ページの計算なら間に合わなくもないですが
ペン入れはもう無理でしょう。おそらく
まだ研究室だし、まだ帰れないし…
一日1ページという感じで地道に12月は進めてたんだけど
12/01-08 6ページ下書き終了
12/09-15 研究まとめ、コンテ終了
12/16-22 研究まとめ、2ぺージ下書き終了
12/23-27 睡眠を削り始める、10ページ下書き終了  ←今ココ
12/27-28 ペン入れ終了&製本
12/29   無事販売!そして完売そしてスカウト
2008年  デビュー

…orz

 クリスマスは実家帰ってチキンとケーキを貪り食ってました。
ウチは家族のクリスマスは25日派なんだけど
今年は25日がみんな忙しいとかで24に。
「今年は24にケーキ食べるから、帰ってきーや」
あの、いい歳なんだから24日は予定がつまってたりするかもしれんでしょ?
何その当然暇でしょ?的メールは

 年賀状…どうしよう
予定は30日に作る予定だったけど、30日も実験の悪寒
今年は全然年が明ける気がしない
今週と来週の間に連休があるって程度のイメージ


▼12月23日(日)▼

 というわけで23日はM−1観てました。
昔からピン芸よりも「漫才」が好きなのでM−1とか年始番組とかは嬉しい
いいねぇやっぱ最終決勝戦は安定したところが残るなぁ
普通に面白い
まぁ決勝戦に残ったうち半分くらいはなんで決勝戦に残ってるのかという感じだったんだが
今回の優勝はサンドウィッチマンでした
初めて観ましたし、初めて聞いた名前だったけど面白かった
このサンドウィッチマン、敗者復活戦から勝ち上がってそのまま本戦のコンビをなぎ倒して優勝するという快挙
最終決勝のネタ
個人的には最終決勝よりも決勝戦のネタの方が好き

某掲示板で久々に実況というものをした
優勝発表のときとかテンションめっちゃあがった

んで3時間も番組を観た挙句
ちょっと過去のM−1動画とかをyoutubeで観たりしてた
去年のチュートリアルの「ちりんちりん」とか好きだったなぁ
だいぶ前の笑い飯の「民族博物館」とか
同じくだいぶ前のアンタッチャブル「息子の指導」とか

あと原稿と実験疲れの合間に過去のアンタッチャブル観てたら深夜に爆笑しすぎてしまった。
寮なんやけど隣の人とか起こしてたらごめん


▼12月22日(土)▼

 昨日は誕生日だったわけですが、
研究室の皆さんに祝ってもらい、
全然会って無い人からもメールを頂き、ありがとうございました。
ある友人のお祝いメールで起きたのですが
ものすごい寝ぼけて読んだ上にその後二度寝したせいで完全に昼過ぎまで夢だと思ってて返信が遅れてしまった。
せっかく祝ってくれたのにごめんなさい
さらによりにもよって21日は疲れて20時くらいに寝てしまったせいで
別の友人と後輩のメールにも気づかなかったorz
しかも起きたの12時だしorz
すぐにレスできなかったことにすごい申し訳なくなった。

 プリキュア5GOGOのネタバレ画像を見て。
ここにきてファンタジー世界モノかよ!!
思い切った展開はいいことだがこれは?
まさか全編異世界?
それとも並行的に進行させるのか?
ちょっと思い切りすぎてて常人の俺には予測できない展開だ 笑
新キャラのシロップはまた誰かとくっつくんだろうな
りんかなうららかな
見た目イメージではうらら、持ちネタの不遇さではりんかな。
あ、新コスはこの前すんごいダサいとあちこちで言いましたが
5人同時に見ると結構悪くない気がしてきた。
ちなみに新キャラミルキィローズは6人目としては穴を上手く埋めたすごく素晴らしいデザイン&カラーだと思います。
色的に綺麗。

そういやセラムンでうさぎがラブラブやってたときは
なんかよくはわからないんだけど、ものすごく幸せな気持ちだけ伝わってきた。
というのを感覚で覚えてる。
子供は本当に感覚、なりきる、没入するのがすごい。
内容はわからないけど雰囲気を感じる能力はさすがだ。
正直、現実と非現実を間違えてもおかしく無かったなぁと思うのはかめはめ波がでると信じてたからだろうか。
話を戻すが、今の子供にとってココのぞはどうなんだろうか
同じように幸せな気分を味わってるのだろうか。
もう大人になってしまった俺には知る由もない。
明日はドキドキするか、かわいいなぁと思うか、ちくしょうと思うかだ。

そこでふとジブリに移るのだが
ナウシカ、紅豚はパヤオの趣味がにじみ出すぎなのであれだが
ラピュタ、トトロ、魔女宅あたりは
子供は子供視点でワクワク、大人は大人視点でしみじみ見れて
しかもそういう風に作ってあるように感じられてすごい作品だなぁといまさら実感したわけです。
ごめんなさい考えながらしゃべってます。

 こんな時期に学生証のIC力が切れてきた。
というか折れ曲がったせいで反応しなくなってきた。
やばいなぁ、あと3ヶ月くらいなんとかならんかな

 原稿はなんともならん気がしてきた。
誰か代わりに研究してくれ・・・

 ちなみに日付が変わった今日23日はあつし先生の一周忌です。


▼12月19日(水)▼

 ガンダム00(第11話・アレルヤ、ノメルヤ の巻)
今回は普通に面白い!いいね
もう本当に人革連が主人公か、今週みたいにアレルヤが主人公でいいんじゃないかと思ってきた。
アレルヤの悩みは良いテーマだし、結局撃っちゃって泣くのも良かった。
てか、下手に解決策があるとかじゃなく
悲惨な解決策だけど、解決のために遂行するのがぐっときた。
今回はメガネ君が珍しく空気読んでいた。
やっとガンダムマイスターのまともな一面を見た気がする。
アレルヤ誕生日おめでとう
ちなみに刹那の登場時間が1分未満。
来週は刹那回だが、もう刹那回をせずにこのままアレルヤやメガネ回を繰り返した方が良い気がしなくもない

 プリキュア5(第42話・みるくを励まさないと武器使えないからなぁ・・・ の巻)
のぞうらキター!!!
と思いきや、りんのぞ、かれのぞ、こまのぞもかよ
お世話役と言われて皆がのぞみんを思い浮かべるのはなんか納得いかないので
うららが「叱ってくれたり励ましてくれたりする人」と言ったのが誰のことなのかを
ミルクがみんなに聞いて廻る話として納得することにした。
俺の脳内ではうらのぞということで。
あと、強い心を持った人といわれてかれんを思いつくミルク・・・かれミル万歳
ミルクのツンデレはお姉さん的なかれんとベストカプだ
ミルクはマジかれんにデレデレ。親子状態
ここに来て黒紙を嫌がる展開はいいな
慣れ親しんできた敵だが、ここでもう一度非情さをアピールするのが嬉しい。
なんだかんだでやっぱり敵は非情な方が良い。
うら「ココさんとナッツさんはあわてて出て行きましたよ?」
4人「早く言えよ!」

今回の脚本の赤尾でこ、
中の人が三重野瞳であるということに驚きを隠せない。
皆に次々聞いていって・・・という展開はキャラ毎の性格が見れるし、
そのキャラとミルクの関係も見れるし、話としてオチが気になるし良い展開だね

ちなみにまさかこんなものが生まれるとは思ってなかったがハデーニャさん追悼MAD
見るとハデーニャさんも苦労してたんだなぁとしみじみくるね
プリ5の敵は企業戦士という設定のせいですごく苦労しながらがんばってる印象が強い
必死さがたまんない
企業という設定にしたのは良すぎる設定。
今望むのはブンビーさんがGOGOにまで生き延びてくれること。

 年賀状ってなんです?

 「ダウンロード違法化」について
一般人にも簡単にできることを違法とするのはもう少し考えた方がいいのでは?
あと、アップロードを取り締まるのに限界があるのに
ダウンロードなら取り締まれるという理屈がわからない


▼12月16日(日)▼

 ふたご座流星群とか
流れ星を観れた。
北斗七星が鬼のように大きかったのが印象的。
あんなに大きかったっけ?

 15日はまさひろさんが参加するアカペラコンサートに行く。
いいなぁ
当たり前だけどみんな歌すげぇ上手いの
俺も漫画以外に何かやっておけばよかったな
皆かっこいいし、楽しそう。

 先週末は冬季中間発表でした。
ほとんどまとまって無いけど発表しました。
これからまだまだ結果を出していかないとなぁ
年始には論文書き始めなきゃいけないので今ある程度まとめないと冬休みには入れないorz
発表の後は忘年会でした。
鍋屋さんで貸切で騒ぐ。
あー久々に騒いだ。いい感じに酔った。
もつ鍋が非常に旨い店だった。

 風林火山、最終回
最後まで綺麗に終わらせたね
個人的に良い演出が多かったのだが
やっぱり男心をくすぐるような展開&演出なんだよなきっと
戦闘が良いとかじゃないんだ
がんばってもがんばっても謙信に近づけず、謙信はこちらに冷たい目を浴びせるのみ
とか
自分が主役じゃなくても、自分の信じたものが進化するならそれでいい
とか
死んだのに、自分の意志が仲間に伝わったことですごい満足感が得られる感じ
とか
なんつーか男の生き様?としてすごい満足できるって感じか

来年は篤姫らしいです。
といわれても誰かわからないのだが(こういう人
女主人公ということで、また女性向けかと思ってた。
が、予告を観る感じでは結構面白そうな人を主人公にしたなという感じ
とりあえず楽しみにはしてますが、
某掲示板のコメントだがまぁこんな感じになるかもしれない。
「アタシ、篤姫!南国産まれの南国育ち。
でも、江戸にお嫁に行く事になっちゃった!
大奥って、いろいろたぁ〜いへん!
辛い事もあるけど、南国パワーでがんばるぞ☆
みんなも、応援してね!」

 新英国旗について

 ジャンプSQ
実は創刊号を買い逃したのだが
2巻を無事ゲット
個人的にはすごく満足ですよコレ
荒木漫画(読切)と神尾葉子の作品が同時に読めるってだけでもすごいな
更にかずはじめとギャグマンガ日和と藤崎竜とかとか
他の作品も悪くない感じがするし
なんか集英社の層の厚みを見せられた気分
ま、本当に面白いかどうかは続いてみないとわからないけど
とりあえず楽しみです。

 実は今年のクリスマスは暇じゃないんですよねーウフフ(原稿的な意味で)・・・腐腐・・・orz


▼12月9日(日)▼

 プリキュア5(第43話・りん「はいはい、こまナツこまナツ」 の巻)
今回のりんちゃんすげぇやる気無い。笑
まさに上記のような感じ。
日常パートはずっと頬杖ついてるし、戦闘パートでは「めんどくさいなーもう」とか言うし。
今回のうららは、前々回のこまうら回でこまちの書きかけの小説を読んだことを念頭において観るとすげぇドSな絡み
それにしてもいろんな意味で今回よかったよ
なんだかんだ言いながらこまちに絡みにいくナッツとか
全てをわかったうえで間接的にアドバイスするかれんとか
こまナツと思わせといて、こまちの自分のことばっかっぷりに焦点を当てる展開とか
今回はこまかれ的にもこまナツ的にもいいんじゃないだろうか
村山さん脚本なんだけど
高レベルのシリアスと高レベルのギャグが間を置かず入り混じるカオスな回
さらに西尾演出による戦闘
単なるビーム戦じゃなく効果的に技を使うのが心地よい
変身もめっちゃ省略バージョン
こまちは大地を揺るがしすぎです 笑
ゼロ距離シールドかっけー
てか敵がしゃべってるの無視して変身とかナイス!笑
今回は足元からのカメラワークが多かった気がする

ちなみにこの2人・・・悪くないです。(おい
というかなんかこの流れにテンション上がった。
のぞみんがココにべったりになっちゃって
取り残された2人がなんとなく一緒にいるうちにひそかに仲良くなるとかヤベェ
もううららの位置がおいしすぎるヨ
りんちゃんもなんだかんだ言ってうららの可愛さに、ヤベェ
どっかでそういう描写無いかなぁ。。。
とりあえずこの絵の破壊力は高い。守るりんと守られうららがはっきしてて好き
ちなみにこのシーンのときかれんはかれミルしてた、細かいところまでこだわってて良い感じです

 スカイプというものをしてみんとするなり
スカイプすげーこれは便利だ
というかチャットというものを何度かしたことがあるのだが
当時はそんなになんとも思わなかった。
なぜだろう、とにかく便利だよこれ。
掲示板感覚で送れるケータイメールみたいな感じなのかな?
チャットみたいにリアルタイムに会話してもいいし
相手がログオフしても書き込んでおけば相手の好きな時間に見れる
で、他の人にはみられない。
まぁメッセンジャーでもなんでもいいんだけどね。いまさらチャットの良さを知ったからつい。
あとスカイプは電話できる。それがすごい
結構音は悪くないし、タイムラグもそんなに酷くは無い
ネット定額のこの時代にスカイプで電話とか。国際電話かけ放題
これもIP電話だったらなんでもいいのだが。

 「プルートゥ」5巻
面白すぎます。6巻はまだですか
 「チェーザレ」4巻
続きが気になります。5巻はまだですか

 現在原稿作業凍結中
これ、〆切をコピー本にしてもギリギリだな

 ガンダム00(第10話・CBの技術をもってすれば髪の毛を宇宙でなびかせることも可能です! の巻)
ってなんだーあのガンダムナドレ
どう見てもかっこわるいorz
予報士のねぇちゃん。なんか好きになれないなぁ
メガネ君よかったよー!
超マニュアル人間で超真面目人間だね。わかりやすい
しかも結構熱い性格だし、すごい自責の念で泣いてしまうのもいい
地味に出来ない子ってのも悪くない
アレルヤのミスは万死に値するのに自分がミスしても泣くだけってところも悪くない
「俺は、僕は、私は、、、」ってセリフが気になるな
二重人格の怖いほうのハレルヤこえーマジ怖ぇー
優しい方のアレルヤも大変だなぁ
ハレルヤが覚醒したときヘルメットのガラスが無くなって前髪はみだしてて笑った。
最後にCBの中華おっぱいが、「どうしてガンダムマイスターたちは不完全なの」
とか言ってたが、より不完全なものをわざわざ集めたとしか思えないよあの4人
正直、人革連がすごいかっこいい。
いいよ人革連。
それにしても主人公マジ空気

 あのね、ニコ動の時報というかCMね、長すぎ。

 10週間面白い漫画を描くために膨大な時間を必要とする念能力者がまた眠りに入った。
さて次はいつ再会することやら。
もういっそのこと雑誌掲載なしでいきなり単行本発売でいいのだが


▼12月6日(木)▼

 忙しくなってきて原稿に触れてない一日

 昨日復活した某掲示板が落ちていたんだ
ちょっとさみしくて別の鯖に行ってみた。
みんながいた。
ちょっと吹いた。
そうこうしてるうちにちょうど復活のタイミングに出くわす
復活した途端別鯖にあったスレの進行が遅くなる。
さすが。笑
ま、こんなのもありだよね
某掲示板のどんな状況さえも楽しんでしまおうという精神は素晴らしい

 プリキュア5に出てくるこまナツ描写は全てこまちの勝手な妄想小説
という斜めな見方をあみだした。
いいな。それはそれでいいな。

 スイーツ(霊) 笑
夜中にかなり笑ってしまった


▼12月5日(水)▼

 あい。
間に合いません。
第1〆切は6日ですが、まぁどう考えても無理です。
というわけで延期しようと考えてるのだが
来週末に中間発表がある。
とりあえず第2〆切として14日を用意してるが
修士研究終了のお知らせが近づいてきたので漫画ばかりを描いてるわけにもいかない・・・
これはもうコピー本コースだな。
せっかくカラー表紙作って
場所もお誕生日席なのに、それを生かせないとはorz
まぁボチボチやるか・・・

漫画の方は描いているのだが
久しぶりに、これ面白くないんじゃね病
描いてる最中にこの病気が発症すると急に執筆速度が下がるから辛い

 きんもー☆について
あーブログなぁ
ニコニコ動画でテラ牛丼があげられて、吉野家。
mixiにてゴキタッキーが書き込まれて、ケンタッキー。
会社にとったら正直たまったもんじゃないな。
問題としては社員教育に行き着くんだろうけど
社員教育で徹底するのも無理な話。
最大の処罰であるクビがバイトにはほとんど効力を発揮しないから。
これは今後とも考える必要があるだろうな
ちょっと無線LANとかの話を聞きかじったんだが
無線LANによってはIPアドレスを特定しても個人を特定することはできない常に串刺し状態だそうな
そんな状況でユビキタスとかいう時代になったら情報は漏洩しまくりだろうし氾濫しまくりだろうなぁ
上の記事のような状況ではカタリの犯行でも企業にとってはダメージだろうしな
なんとかせにゃ

 風林火山もおそらくあと2話。
先週の深読み合戦に爆笑。
あいつら相手が何をしても深読みして行動できないだろ 笑
個人的には終盤の盛り上がりにいまいち乗り切れなかったのと
カピバラが最後までよくわからない上に悪い人イメージで終わってしまったのが残念だが
正直、じっくり楽しめる大河ドラマとしては良いデキだったと思う。
戦術とか政略とか男性受けはよかったのではないだろうか


▼12月4日(火)▼

  このマンガがすごい!2008を購入
オンナ編も載ってるのは非常にお得感がある。今後もこの方向で希望。
ちなみに1位は当然の1位!
誰しもが納得の将棋漫画
てか、この1年間に1巻が出たのはトップ5でこれだけだな
2−4位はこれまでのマンすごでも選ばれたことのある今現在進行形の名作

やっぱり1年で高評価を得るってのは漫画では難しいのかな
つか1年間では漫画の評価自体が難しいかもね

オンナ編のランキング総評がBL系を倍プッシュしすぎでワロタw
「ランキングの傾向としてはこんな感じですよね〜
ところでBLなんですけど、みんな偏見持たずに読もうよ
いい漫画家さんいっぱいいるよ
きっとみんな読んだらランキングに載るよ!ね!読もうね!!」
って感じ


▼12月3日(月)▼

 うう・・・
某アニメの漫画版について
耐えられないorz
ストーリーを最初から読めば感情移入して読めて
すごい幸せな気持ちになれたのかもしれないが
問題のページだけを見てしまったせいで
ただただのぞみんを取られた印象しかない。うう
来年1年間ずっとこんなんだろうなぁ。
自分がのぞみん側に立てるか立てないかで印象が正反対でやばい
結構のぞみん好きだったんだなぁ俺。
ナツこまは完全に客観的に見てるのに大丈夫だということに気づく。

 プリキュア5(第42話・りん&かれん「他人の夢を叶えたいというのは夢として認めません!!」 の巻)
今回よかったよ。テーマ的に好き。
今回主役の2人がちょっと劣等感みたいなものを感じつつも
未来に対してポジティブな感じがよかった。
あと仲良しグループの裏みたいなものが見えてイメージが深くなった気がする。
来年この2人が仲良くなっていくのが楽しみかも
ナッツへの想いを暗にこめた妄想ポエムをナッツの前で読まれるこまち、読むかれん。
かれんは本気だ
ひそかにナツこまに茶々いれようとするかれん
止めて欲しいけど怒れない性分のこまち
悪くない。
来週はまたもやこまち回。というかきっとこまナツ。
まぁクリスマスはココのぞ回だろうから連荘を避けると来週になるよな。

 ガンダム00(第9話・ロシアのアライグマ萌え☆ の巻)
なんか作戦がしょぼく見えるのは軍隊的な戦闘の仕方とかを知らないからなのか
とにかくソレスタルビーイングがしょぼく見えた。
ただ、ガンダムっぽい話だった。
やっと母艦を中心とした戦闘という展開。
アライグマは頭いいなぁ。
最強と思われた電波妨害粒子の散布を制御できないことを逆手にとったのは当然といえば当然だが
結構意外な落とし穴でナイス!

 最近、アイドルマスターの「空」と
プリキュア5の「プリキュアfly」が良い曲でお気に入りです。
両方とも優しい感じの歌詞が好き。


TOPに戻る戯言に戻る