絵夢の戯言 〜2004年1月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼1月31日(土)▼

 最近すげぇ鬱です
鬱っつっても本当の鬱には程遠いのだろうが
立ってる状態でひざの力を抜いてガクっバタッと倒れこみそのままずーっとじっとしてたいような気分です
それとは別に
自分が鬱になった原因となる行動を他人にしてしまった。
本当に心から謝りたい
とりかえしがつかないとわかりながらも謝りたい。ただひたすら。。。
とにかく相手が自分よりも強靭な精神を持っていることを願う
鬱にはならないで

ああ、誰かに必要とされたい

 鬱なことばっかいってても何にもならんだろうので
逆転裁判3の話!
つーか、おもろすぎ
全体的に話が長くなって、1話に○時間かかったりするので
ちょっと肩がこりがちだが
おもしろい。やっぱ会話がいい。
なるほどくんと新キャラとの絡みとかすげぇ上手い
なんかアリバイとかのネタがやたら凝ってる。
もうMY頭脳では理解しきれないくらいに 笑

 3週目にしてついに某週刊ものを手に入れた。
それにしても800円か・・・
まぁ値段はいいとしてブックレットがついてきたのだが
なかに短い漫画が載ってた。YUGとか結城心一とかばらスィーとか
うーん1週目のと2週目のが気になる
本体はねらいすぎてて個人的にちょと微妙だが
まぁかわいいのでよしとする。
個人的には普通にかわいいもののがよかったけど
(何かわかんない人は上記の3人の名前でぐぐってみて)

 明日からプリキュアですね
いろんな意味で楽しみです
きっとテンションもあがることでしょう


▼1月25日(日)▼

 明日のナージャは今日で終わりです 笑
最終回の作画は案外大丈夫でした。
また前回と一緒でどうも次回予告のシーンだけが変だったようです
つーかたぶん作画の人はいい絵を描く人なんだろうけど
いままでのナージャのフォントとは違うフォントで描く人だったんだろう
それにしても最終回として話がまとまっててよかったー

もうね、最後の衝撃の告白シーンのときの音楽の入り具合とか、ぐはぁ
実によかった。
どれみのように感動系ではなく
旅はまだ終わらない的終わり方だったのが非常にナージャらしくてグッド!
ダイハードばりの窓ガラス突き破りに感動&ニヤリ
変な演出やなぁと思いながらも
いいシーンなので笑えず、ひとりニヤニヤ(^ー^)
それにしても最後の最後まで男どもはナージャにメロメロ
いいなぁあーゆーバカな男ども
そんな人間関係に1年間メロメロでしたよ 笑
最後にキース(黒バラ)をとるかフランシスをとるか解らないようにしたのもよすぎる采配!
もちろん個人的には最終回にタキ○ード仮面的活躍をした黒バラXナージャに激萌えなわけですが
そういや貴族のパーティーにひょっこり登場のミイラくんもいいね
あと実はレオナルドやアントニオXナージャも意外とおもしろかったり
それにしても闘牛士はどうなったんだろうか 笑

走馬灯のようにいままでのナージャのシーンとかを思い出してしまったではないか
これだから最終回は・・・
1年間楽しかったです。「ありがとうナージャ」笑
一番最後にでた
We are looking forward to seeing you soon again …somewhere
って子供にわからんではないか 笑
・・・まさか続編はないだろうなぁ (−_−;)< soon again がひっかかる

 テスト勉強に追い立てられ
最終回記念CGとかを今かけないのが残念
またいつか描きたいな


▼1月24日(土)▼

 「ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン」なんてものが発売するそうな
GBとGBAでは通信不可能だからか・・・
赤や青のポケモンもこれでルビー、サファイアに出れるってことか
なかなかやりおるな任天堂!
ストーリーは一緒らしいし、ポケモンも一緒らしいのでやらなそう。

 そういや2週間ほど前に新約聖剣伝説をはじめました。
これがなかなかおもしろいではないか!
GBAという小さい画面になってもしっかりドット絵でちまちま動いてる。
武器にも種類があるし、魔法も上手いバランスだと思う。
それを1週間前までやっていたのだが進んでいくうちに
何かが物足りない。
こう盛り上がらない。
やっぱり画面の迫力がいるのだろうか。
それとも子供をどきどき夢中にさせる冒険っぽさが小さくまとまってしまって
上手くはたらいてないのだろうか。
システムや動き、ドット絵がいいだけに、
昔、聖剣にめちゃハマっただけに、少しさみしい気持ちになった21歳の冬でした。

 あーそうそうモデムが壊れたようなので
先週プロバイダーに送りつけようかと思ったが、
とりあえずサポートセンターに連絡を入れようと思いなおし
電話番号を探す。
しかしありがたいことに出てくる書類全てに
サポートセンターのURLが書いてあるのです。
ネットにつながんないことをどうやってネットで言えと!
ネットは便利だが、それに慣れきってしまい
便利なものが消えたとき社会はどうなるのだろうと思った。

ケータイしかりだね。
で、そのケータイにキャッシュカードの能力や定期の能力を加えようとしてたりするらしい
うーん
日本人はまとめるの(超多機能)が好きだねぇ
便利になったり発展したりするのは別にいいけど
日本はそのせい(機能集中首都)でヤバイというのに


▼1月19日(月)▼

 センター試験をといてみました。正確には解こうとしてみました。
英語。第1問、第2問を順調に解き集中切れる 笑
もう無理っす。ぐだぐだっす
一応採点してみたところ第1問完答(^0^)ノ
実はすげぇんじゃないか・・・?
と思ってたら第2問正解率50%・・・こんなもんだっけ?
たったこんだけじゃわからんなぁと思いつつも
第3問を見るとすでにやる気のなくなるような問題形式で、、、もーいいやー

 サンデーで新連載の漫画「コードネームはBF」
たった1話じゃわかんないけど
最近始まったなかではなかなかおもしろい
主人公はある薬品を用いて大人に変身する変則コナンのような小学生。
そいつがスパイとなって犯罪を止めるという漫画(でいいのかな。笑)
小学生のときは本当に子供なのがコナンよりGOOD!
(そりゃそうかコナンは大人が子供になりきっててBFは子供が大人になるんだもんな)
これぞまさに「身体は大人、頭脳は子供!」ってやつだな 笑
ちなみにもちろん男だべ。サンデーだし
なぜ大人のお姉さんがいちいちエロいのかとかつっこみたいけど 笑
きっとそこはイイところなんだろう

 コメットさん☆みたいな昔ながらの女の子向け魔女っ子アニメしないかなぁ

 テスト勉強をしてはいるんだが全然頭に入ってない感じ
なんだろう。
全然理解してないというよりは
頭が理解しようとしてない感じ(理解しようとする姿勢ではあるのだが)
理解しながら読んでも3秒後には忘れてる感じかな
もーゆるゆるやー
ぐだぐだやー
やらなあかんのはわかってんねんけどなー
絵ぇ描こぉー♪


▼1月18日(日)▼

 ローズマリーすげぇぇー!!!
最後まで勝ち組かよぉぉ 笑
最後の最後までナージャの甘い考えに反発しつづけ、
全然自分を曲げずに去りやがったー
かっこええぇぇ
ナージャが奇麗事を言った直後
ローズマリー「あたしそーゆーのだいっきらい!」
一撃!
すげぇ
悪の美学や

ローズマリー「私たちは新しい時代20世紀に生きてるのよ」
そんなセリフや貴族のしきたりを古いと罵ったりしてることから
すでにローズマリーは明日のために生きてるナージャの上をいってると見た!!
世紀のローズマリー > 明日のナージャ
なんてこった
そりゃナージャが勝てるわけねぇ
しかも最後のセリフが
「これから自分の力で新しいプリンセスになる私と貴族のプリンセスの貴方、
 いつかまた会うのを楽しみにしているわ ごきげんようプリンセスナージャ」
(会釈&スカートつまんで礼)
かっこえぇぇーー
なんじゃこいつはー
そして返しにナージャが
「ごきげんようプリンセスローズマリー」
(会釈&スカートつまんで礼)
なんだこいつら
かっこよすぎます
というわけでローズマリーは自分のお城を探しに自ら去っていかれました
引き際を知ってる悪役のかっこいいことといったらもう

あのね、今週は異常に作画がよかったの
前回の予告で見たシーンは実は今回でもっとも作画の悪いシーンで
今回は新しい踊りが出てきたりする回くらいよかったの 笑
なんで、
なんで最終回があんな作画なんだーーーーうわーん(T0T)
正直ナージャ史上最低の可能性大 泣

ちなみに今週のまた見てね画像
・・・何か思った人でてきなさい
怒んないから 笑
スタッフさん、、、子供にゃわからないからって子供向けアニメでヲタなネタふるのはやめてください。泣
わからない人へ→ ネタ

今日はよくわかんないものを見つける日だった。
よくわかんないもの1
オフィシャルて・・・マジで?笑

よくわかんないもの2
PCでですか? 8800円ですか?
対象ヲタってことでファイナルアンサー??

 今日はナージャばっかだな


▼1月17日(土)▼

 あのですねKinkiの新曲のイントロが激しくパーマンです。はい。

 昨日人生に何度目だろうかもう数えらんないくらい目のナウシカを見ました。
やっぱナウシカはおもしれぇな
あの王蟲の大きさがいい
あの王蟲の硬そうなとこがいい
あの人間がとてもかなわないフカイがいい
あのメーヴェがいい
あのテトがいい
あの蟲笛が・・・

というわけでよかったです。
MFM、マイフェイバリット宮崎駿はやっぱ「ナウシカ」「ラピュタ」「魔女宅」で決まり!
ナウシカが原作と比べると・・・という意見も多く見られるが
原作がいいのはもちろんのこととして
映画もいいよ。
何より音がある!そしてあの蟲たちが動く!
そして2時間にまとめきられたバランス!!
んーいいねぇ

 怪傑ゾロリがアニメ化するらしいです。
また、えらいなつかしいもんが出てきたな
つーかまだ続いてんの?

 最近友人がコミックビームを読み始めたらしい。
別にどうってことはないのだが
そんときビームについて知人と話してみた
鬱な知人:「銭とか××(名前忘れた)とかおどろおどろしいイメージがある(イイ意味)」
桂な知人:「桜玉吉と森薫と水野純子が一同に会するすごい雑誌や!」
絵夢時計:「岩原が!それに志村貴子も」
何がすごいって皆が全然違うとこ読んでるのもすごいけど
こんだけ違うとこをよんでてもそれぞれがビームはなかなかイイ!
って思わせてるビームがすごい
竹本泉や唐沢なをき、カネコアツシや福島聡もいるし
いろんな方向性をとりこみつつ、老若男女すらも気にせず
面白い漫画ではなく面白い漫画を描く人を集めてるのがすごい


▼1月12日(月)▼

 ネットにつなげない生活を想定してからのオフライン生活と
オンラインどっぷりな状況で突如つながらなくなったオフライン生活は違う。
まぁあたりまえだが
やろうと思っていたことができない 泣
漫画の資料集め、レポートの調べ物、毎日できるかぎりラクガキコーナー継続・・・
うーんうーん
このオフラインはテストに向けて神が与えしものなのか・・・

 「ワンダバ」や「そーなんだ」のように科学が流行るのは面白いかぎりです
そんななかでもプリキュアの優等生っこ(雪城ほのか)が科学部というのはかなり斬新な気がする
基本的に科学系のもんはオタク的(ヲタクではない 笑)な感じがする。
どこか野暮ったい。
科学部の子と聞いて想像するとまさにそんな感じのキャラが想像できる
野暮ったいのもいいけど世間的にはマイナスイメージだよなぁ
こもってそうだしなぁ(まぁ実際こもってるわけですが
普通にお嬢様っこで優等生で天然ボケな子が科学部!
おもしろおかしく科学!!
これを気に科学のイメージが変わらないかなぁ
逆にそのキャラに野暮ったさをだすために科学部にしてたりして・・・ 笑

もうひとりの方(美墨なぎさ)のラクロス部ってところをみると
マイナーどころを明るく楽しく見せてくれるものだろうと
かってに期待しておこう

 キンゲの1周年同盟というものがあったので応援してみる
別にウチにキンゲのコンテンツがあるというわけではないのだが
好きなアニメだから応援する
個人的には次回作ってのはどうだろうと思うけど
映画やOVAなど本編に関わらない方向の続編はほしい、見てみたい


▼1月11日(日)▼

 下宿先がネットにつなげなくなっちゃったよー
原因がわかんない。教えてエロい人ー
ってことでエロいえらい人に教えてもらった結果。
モデムが壊れてるかも・・・
早いうちになんとかしたいなぁ。切実
それにしてもモデムとロデムって似てるよね

 Bカラとかゆー機種でカラオケ
ハイパージョイにはないラインナップが入ってておもしろかった。
選曲がマニアックすぎ 笑
結構上の先輩から一回生まで幅広いメンツで歌ったのだが
年齢差に関係なくいろんな曲でもりあがる!
おもしろかったよー
それにしても曲の探しにくい索引やった。

 テストの季節ですよ。みなさん
いやな季節ですね。
でも、ひとつだけ楽しみがあるんです。
テスト勉強やレポートに追われる日々のなか
無性に絵を描きたくなる感じ。
そして忙しいなか描いてるときの爽快感!
こういうときに限ってイイ絵が描けたり・・・笑
そーゆーのがいつもすごい楽しみ。
絵を描くのがやっぱ好きなんや〜って感じる

 ここでナージャですよ
アントニオ、ミイラ、ダンデライオン、TJ、オリヴァー、ロッソ&ビアンコ登場!
えらい急に消化してるなぁ 笑
それにしてもやっぱり全員でてきたか、ナージャにメロメロな男どもめ 笑
今回で悪キャラはヘルマン、ローズマリー、公爵で決まり!
そしてもう真のナージャを娘だと信じて疑わない母コレット。おいおい
さーて来週はナージャがローズマリーをひっぱたく模様。ニヤニヤもんですな
ここにきてナージャ×黒薔薇にならないかな 笑
「ナージャはいつも明日のために生きてるんだ!」

気になったのはどうしてラスト2、3話の作画が微妙なのかと・・・ 泣


▼1月6日(火)▼

 火曜なのにサンデーが売っていたのは気のせいだろうか

 「キミのカケラ」(@高橋しん)
誌上連載で2巻分くらい読む
 ↓
コミック1巻読む&休載
 ↓
 ↓
 ↓
結構描きかえられたコミック2巻をあいまいに読む
連載再開
・・・
話の流れ&展開&雰囲気が変わっててかなりついていけない
つーか
キミのカケラ 最終章2/10
さ、最終章ってなによっ!!
しかも残り8話てなによっ!!
なによ!もっと長い話ちゃうん
まだ起承転結の起承くらいちゃうん?
あれー??・・・やっぱりついていけてないようだ

 宇仁田ゆみ先生の漫画を読んだ
うー面白い。
これはなかなかよい
適当に買った中で久しぶりのAクラスHIT
これだから表紙買い、衝動買いはやめられない 笑
実はアニマルで一度読んだことがあったが
コミック買って中の漫画読むまで気付かなかった。
読んだのは「喜喜」
まだ他にも単行本が出てるので近いうちに読んでみよう 楽しみ

 あーレポート終わった。
明日は漫画描いて、絵描いて。
レポート終わったあとは気持ちいいね
もうすぐはじまる授業やテストのことなんて忘れてしまいそうだ


▼1月5日(月)▼

 昨日はプリキュア、今日はナージャ
別の話をしようとも思うが
いかんせん、なにもしてないのでネタがない。

留置所で歳を越したナージャは今回無事出所しました。
ローズマリー自称ナージャのご慈悲で。
やっぱローズマリーはすげぇな
それより今回の感想としては
ナージャの男どもはみんなナージャにメロメロですね
どーなってんだってくらい 笑
すごい少女漫画でいい感じ。
フランシスとキースがナージャを幸せにするために手を組みました。
なんか801の香りが・・・
いやもちろんそんな描写はありませんよっ 笑
けどウインクしたりするしなぁ。

つーかそろそろタイトルのときのダンデライオンの写真が懐かしくなってきた。
あと3話。
さーどうなるやら

 ヘルシア緑茶を飲んでみた。
ニガッ Σ( ̄□ ̄!!
しかしこの苦味がなんか効きそう。
カテキンやカフェインがメッチャ多量に入ってるから
寝づらくなるかと思いきや、普通に眠い。
とりあえず12週間がんばってみようかな
4月には健康診断あるしね 笑


▼1月4日(日)▼

 今日からバイト。
バイト先の人らも新年もはよから大変やねぇ
こっちも大変 笑
なんか去年もこんな感じだったような

 ナージャまだ見てません。
そろそろ結末に向かうことでしょう

噂の「ふたりのプリキュア」の予告があったそうです →コレ
うーんうーん
これだけじゃあなんとも言えないなぁ
「プリッ!キュア☆プリッ!キュア☆」だけで判断しろと言われても 笑
まぁたったこんだけの予告でケチをつけ
「俺ならこうする!」と主張した者がネット上にはいるのですが。
なかなかに共感できる主張だった 笑 →その主張
かなりよく似合う!笑
一応ゆーとくと、コラです。コラージュです。
ですので実際のプリキュアとは関係ありません 笑

シリーズディレクターは、全世界で大ヒットしている「ドラゴンボールZ」や、
最近では深夜にハイテンションなアクションとして高視聴率を誇った「エアマスター」の西尾大介監督。

な、なにぃー
それは見てみたいなぁ
そんなことを聞かされるとオフィシャルHP↑のTOP絵も
当然エアマスターに見えてくるというものです。笑

・・・それにしてもマスコットの動物かわいくねぇな


▼1月3日(土)▼

 最近のお正月は漫才が少ないですね
結構楽しみにしてるのに・・・
あと、昔と比べると時代劇が減ったかも
そんな中奈良テレビは正月にはきちんと時代劇をやってまして
少しなごむ。
のはいいんだが、時間が長い!!
あんなんずーっと見てられへんがな 笑
今年は竜馬でした。

 「メルティブラッドりあくと」の体験版を早速やってみた。
(ほしい方は『同人ソフトニュース』でぐぐってみて)
うーんなかなか大幅に変化してる。。。
動きが結構変更され、浮き方も少々変更、コマンドも変更あり
と前作をやってたひとはいきなり戸惑うかもしれないけどよい作り。
面白くなりそう。
なんてったってさっちんやレンが出るというのだから!(体験版にはいないけど
ただ、やっぱ重いのとFPSが安定しないのは渡辺さんですね
なんとかしてほしいところ

同人ついでにSTATICEがまたもやコミケで
EFZのムービー集を出した模様。
宣伝用ムービーを見たがやっぱ異常だわ 笑
あんなコンボできません! 笑

 今日は平成教育委員会なんてひさしぶりなものを見てた。
卵の中身を描けとか、あんな問題わかんねぇよ
まぁそんなことはいいとして
SEEDの曲が流れてた。
そんだけ。
別に珍しいことでもないが
平成以下略といえばマリオの音楽が印象的だったのに


▼1月2日(金)▼

 うあー、、、レ、レポートが。。。泣

 ヤングキングアワーズで「超人ロック」が連載となりました。
あああああああああ・・・
アワーズとは「トライガン」や「ヘルシング」連載中の雑誌です。
その雑誌の死亡フラグがたってしまったのか・・・
実は漫画界には超人ロックのジンクスというものがあるらしくて
『超人ロックを掲載した雑誌は廃刊する』
へぇ〜へぇ〜
Σ( ̄□ ̄!!
アラーズライトが廃刊になったばかりなのに・・・不吉な
なんと楠桂氏までアワーズで連載らしい
なかなか古株が集まってきたというに


▼1月1日(木)▼

 あけおめっすー
2004年突入ですよー
アテネですよーうるうですよー

 31日に書いてた地上にいないだろうというのは
カウントダウンして0:00:00のときに
ジャンプしてただけのことです。笑
お騒がせしました。

 新年早々頭が痛い。
寝不足だろうか
年賀状かかなきゃならんのに
頭イタイのに恒例の初詣には行った。
・・・例年どうり。

 しょぼくTOP絵を更新しました。
別に深い意味はありません。
まぁよくある踊りですし
とりあえず新年になってもサンタのままというのはどうだろう
ということで急遽描きました。

 コミケにいってたひとが帰ってきて
いろいろレポをかいてたりする。
楽しかったようでなによりです。
その場にいなかったことが悔やまれますが、仕方ないですな
次の夏はいけるのかなぁ・・・
つーかコミケでネット友達にあってみたい。笑
まぁブサイクな格好をさらしてしまうわけだが _| ̄|○

 よおぉぉし!今年は漫画かくぞぉー!
他のコンテンツの更新も頻繁にするぞぉー
なんか楽器をはじめてみたいなぁ(いまさらっ!?
・・・
・・・
とりあえず全てはテストが終わってからだ 笑


TOPに戻る戯言に戻る