絵夢の戯言 〜2007年3月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼5月29日(火)▼

 農林水産大臣自殺について。
うんショッキングだった。が、それよりもZARDの方がショッキングだった。
「愛が見えない」がすごい好きでCDをほとんど買わない俺が持ってる数少ない一曲で延々と聞いてたのを思い出します。
ご冥福をお祈ります。

 昨日の晩御飯はまたもやパスタ。
久しぶりに早く帰って、買い物に行って妙にたべたくなった刺身用サーモンが半額だったので
買って帰って刺身にして食べた残りはパスタに。
とかなんとか言ったものの何も他の具材がない。
というわけでタマネギとオリーブオイルとバジリコでカルパッチョにして
それを冷やしたパスタにかける。
うまそ〜と思って作った
・・・のだが、この微妙なこと。orz
味はともかくオイルがツライ。
ドレッシングもあまり得意でないのにするべきじゃなかった


▼5月27日(日)▼

 あーそうそう先週に「博士の愛した数式」を観た。
悲壮感漂うものかと思ったらそうではなかった。
ハートフルヒューマンもの
重い病気の話なのにそういう特徴を持ったファンタジーキャラクターのよう。
終始ほのぼのしててじっくりゆっくり落ち着いて心を伝える感じ。
数学、数字にまつわる話と人のつながりをリンクさせるのがよかった。
普段気付かない不思議な運命をいろいろ探したくなった。
ただ、
あの教師の授業があまりにも気持ちよくないのと、
作品の盛り上がりのメインが普通の昼ドラ的だったのが個人的には残念。

ちなみにこの作品の博士は記憶を忘れてしまっているので
同じことに出会ったときに同じことを何度もしてしまうのだが、
俺は記憶をなくした場合、同じことに出会って同じ行動をとるのだろうか・・・
結構適当に生きてるから、全然違うことをしたらどうしよう。単なるボケ老人だよね

 あーそうそう昨日「アイ・ロボット」を観た。
マトリックス的映像表現を使ったエンターテイメント映画
安心できる安定した面白さ。
ストーリー展開、わかりやすいキャラクター
良いCG、ロボに次々襲われるスリルなどなど
どれもずば抜けてるわけじゃないけど、しっかり安定してた。

 あーそうそう今日「パイレーツオブカリビアン」の1こ目を観た。
かなり面白かった。
ダブル主人公がしっかりしててよかったし
なにより目的も何もかも異なる二人の終盤の息の合った共闘に燃えた。
エスプリのきいたセリフや、細かいネタを仕込んだ面白い展開も
バッチリで飽きない。
しっかりしたつくりで、映像も良かったし、その時代っぽさも出てたし、
キャラクターもいい奴ばかりだし実に満足☆
ディズニーは味方はもちろん敵も脇役も憎めない良いキャラなのがさすがだ。

 「アニメがお仕事」の6巻をやっと見つけてやっと読む。
あのねー湯田上くんを出すの反則だよー
湯田上くんが出るだけで目に涙がたまる。
ほんと、漫研の仲間とは同人とか絵でつながっていたいもんです。
現実ではヒーローは都合よく来ないことをわかりながらヒーローが来る作品を描き続けるとかたまらん
「それを聞いてもアタシの勝ちにはならないんだなぁ・・・」のんのさんもたまらん
ちゃんと進歩してる表現たまらん
東京と異世界がつながるダークファンタジー、ロボもでるよ。
ってどうみてもレイ○ースです。さすが石田敦子せんせい 笑

 逆転裁判4。ここ2,3週間忙しかったので停滞。
ひさしぶりに起動。
あ、そうだ、ハミガキさんのとこで終わってたんだ。
起動した瞬間ウザイ顔をみてゲンナリしてしまった。
ハミガキさん苦手だ〜
しゃべり方、表情、性格、動作全てがウザいよ。
完全にカプコンにしてやられた。
ウザいキャラ作りに成功しすぎだよ

 プリキュアの感想が書けずにいるだけでなく、ここ2回は積んでる状態。
あわわ
コゼットもエミリーも観なきゃ。
めんどくさいのではなく、本当に観る時間が持てない。
先週は完全に寮の部屋は寝室だった。
今週は上手いこと回さないと本当に何もできない。


▼5月26日(土)▼

 研究職というもの。
他の分野はよくわからないが、化学の世界は基本的に運×時間で結果の量が決まる気がする。
当然運良く自分の考えが生かせるテーマをやれば上手くいく確率はあがるし
なるべくしっかり結果が出、それが大きな価値を持っている確率が高くなるように考えることで上手くいく確率はあがるだろう
他の様々な要因で上手くいくかどうかという運の部分を、より上手くいく方向へ持っていくことはできる。
が、所詮は運である部分が大きいので、なんともできない。
つまり結果を出そうとするならば、やはり時間だ。
同じ確率で上手くいく研究なら当然時間をかければ結果が出る確率が高い。
別の言い方をすると時間=仕事量だろう。
というわけで今自分にできる結果を求める研究をする場合、
とにかく、一つの行動、一つの実験をどれだけ短い時間で結果が出せるか、それが重要なのだと今日思った。

 今日はとあるシンポジウムで大阪の堂島まで行ってきた。
しかしこんなに金も持たずに大阪に出たのは初めてかもしれん。
ぶっちゃけ交通費しか持ってなかったヨ。
いろいろ買いたいものはあったのにorz
せっかく堂島から日本橋へ、さらに本町へと歩きに歩いたのに。。。

 M1に異常にしっかりした奴が入ってきた。
すごいわぁ、しっかり生きてるわぁ
同じ年齢なのに、留学経験、バイト経験、貯金、勉強全てにおいてがんばりすぎだよ

 雑誌会が終わったので、少しだけ、ほんの少しだけ生活に余裕が生まれそうだ
少し漫画のことも考えようかな・・・


▼5月19日(土)▼

 兄ちゃんむっつりだぁ〜byとかち(@アイマス)

 俺が歌を好きになるのは3種類ある。
@ファーストインプレッションですごくツボにくる曲調、旋律だった時。
A聞いてるうちに歌詞が曲調と合ってて内容がすごく良いことに気づいた時。
Bめっちゃ聞いてるうちに慣れて洗脳された時。
というわけで最初聞いたとき普通だったのだが
フルで聞いたときのその歌詞の鬱っぷりにはまった ぼくらののOP「アンインストール」
あれは良い歌詞だ。

 なんか自分がわからなくなる。
ネガティブ日記というわけじゃない
怒っていいときがわからなくなってる。自分の感情でカッと来て怒るという回数が年々減ってるし
今の大学に来ていろいろ考えてるうちに教育的に怒るということもできるようになろうと思うし
女性としゃべってると怒られることを覚悟してる場所が違うことに気づいてきたし
そんなこんなしてるうちに余計にいつ怒っていいのかわからんくなった。笑
今日はなんかジワジワ腹が立ったのだが
感情にまかせて怒っていいのか、
理論的にどちらがおかしいとも取れる状況(すれ違い系)で怒っていいのか
大人の男としてこの程度のみみっちぃことで怒ることが許されるのか
もうさっぱりわからんヨ。
わからんと思ってるウチにタイミングを逃したが、後からジワジワ怒りがキタ。
まぁその場で言わずに時間がたってから掘り返すとか好きじゃないので、タイミング逃した以上忘れるべきだね

 久しぶりの日記だー
今週はとにかく、忙しいというより夜遅くまで研究室にいた一週間だった。
これもすべてNMRのせいだ
結論として起こってる事象がわけわかんないというデータが得られたわけで、今日さらにテンションを下げてます
起こってる事象の予測はいくらでもできるのだが
今回のデータだけでは何もいえないという状態で、、、
こういうデータが一番困るorz

まぁ楽しかったり、寂しかったり
いろんなことに対して自分の無力さを思い知る
昨日はちょっとビールを2本も飲んでしまったヨ
メタボリックに対しても無力な俺 笑

 雑誌会という論文を紹介するミーティング
俺の番は来週なのだがここにきてまだ論文をきめてない
ちょいと完璧を求めすぎてまた〆切ギリギリというかもうダメなんじゃないのか?ってとこまで来てしまった
完璧を求めて怒られるのは納得いかないけど
〆切内にできない以上しかたない
というかマンガでも同じだ
昔は〆切までの日時でできることを計算して描いていたのに
最近は仕上がりのレベルを意識しながら残り時間無視でやろうとしてしまうから結局完成せぬまま終わってしまう
というか掃除でも同じだ
普段はほとんど掃除なんかしないくせに(お皿を流しに放置なのに)一旦部屋の掃除を始めると
シンクを全部洗ってトイレも洗ってせっかくだし全部綺麗にしたくなる
で、力尽きるか時間切れで完成せぬまま終わってしまう
俺の辞書に制限時間という文字は無い。。。orz

と思ったがもっと大きな原因があるな、危機感が無いんだよ
危機感があったらやるよきっと
危機感のあるレンタルビデオとか期限の一日前に返すタイプだもの!!


▼5月13日(日)▼

 お腹の腹痛が痛いよう
昨日の夜に食べすぎと冷やしすぎからくるだろうと思われる腹痛に襲われる。
カラオケ中に。
歌の順番を気にしつつトイレに駆け込んだり
声が出しにくいこともしばしば
ま、それは原因が大体分かってるのでいいのだが
なぜか今晩も痛い。orz

 12月21日生まれ
誕生花は「ストック」、花言葉は「思いやり」
まぁなんだ、そりゃあ調べてみたくなるだろう。だから調べてみた。
で、『誕生花』でぐぐったら
誕生花についてのサイトがいろいろ出てきたのだが
俺の誕生花は上の「ストック」と「プロテア」(花言葉:自由自在)と「スペアミント」(花言葉:情の温かさ)と・・・
それらが多数派の3つだが、少数派もいれると誕生花がいくつもある。
どうすればいいんだこれ?誰か統一したりしないのか?
少数意見としては他にも「ベゴニア」(花言葉:片想い)とか
・・・ダマレ 笑

 寝ぼけながら水崎邸で「風の少女エミリー」1、2話を観る。
なによりも印象に残ってるのが、エリザベスへの好感。
とにかく心の底から良い人に感じた、すごい好きなキャラだ。
エミリーとエリザベスのコンビは良いなぁ。

 母の日ってことで帰省
車で一時間なので別にそんなにたいしたことじゃないけどね。

 ほんと、「新しく入ってくる子=M1(修士1年)」という脊髄反射をなんとかしないと!
漫研の新歓コンパにおいてM1と間違えて言っちゃった回数は尋常じゃない


▼5月12日(土)▼

  最近忙しいてかないません
でも、何となく楽しいです
とりあえず趣味や経験としての研究から
目標を持って結果を出していくことにちょいとだけ本気になった研究にシフトした気がします
こうなると土曜日に実験やるのもそんなに苦じゃない
嘘です。金曜の夜に「あ〜明日も研究室いかなきゃ〜」って考えてテンションが低かったりします

 さてさて文献紹介のための文献探さなきゃ

 なんか最近絵を描きたくもあり描きたくもなし

 あ、この前衝撃の事実を知ってしまった
京大の頃の研究室のボスが数週間前に紫綬褒章をもらってはったヨ。すげぇヨ
おめでとうございます
さすが「セルロースを創れる生物はこの世にホヤと小林四郎だけ!」とうたわれる教授


▼5月8日(火)▼

 昨日久々に母校の研究室に遊びに行く
昔の仲間がいる感じで楽しい
昔の先輩が助手(現、助教)になってて、すげぇ
知ってる人が偉い職に就くことが嬉しくなってくる。
というか助手という職が身近になってえらさがわかってきた感じ。
もっと身近な某助手にはあまり言いたくないけどネ
ちなみに新しい名前の助教が一発変換ででねーよ

 鎌倉パスタ
入って即、店の雰囲気がいいなぁと感動
基本的に和風に仕上げてあって、落ち着いた感じ。
生麺、お箸で食べる、などなど五右衛門とかぶってるが
広さを含め内装は鎌倉パスタの方が好み。
味もより和風を多めで、今回食べた「タケノコとササミの和風パスタ」はおいしかった。
量的には五右衛門の方が当然多いと思うが
まぁ鎌倉パスタの量も多くて、おなかいっぱいにはなると思う。
ただ、両者とも生麺のせいか値段が1000円越え基本なのでそんなにしょっちゅうは食べられないヨorz

昭和51年設立の「五右衛門」と平成18年設立の「鎌倉パスタ」
「五右衛門」は日本レストランシステムという会社が母体で有名なところで「卵と私」などがある
「鎌倉パスタ」はサンマルクグループという会社が母体で「サンマルクカフェ」や「函館市場」などがある。
個人的なイメージだが、サンマルクグループの方が内装の統一感に熱を感じる。

あー旨いパスタが作れるようになりたい。

 昨日の夜に頭痛を感じて、俺的にまさに寝不足の頭痛だったので
痛み出してから1、2時間で日常生活が出来なくなることを知っていた。
だから、即京都を発ったのだが遅かったようで
帰りローソンの駐車場で2時間ほど仮眠をとる。
少しマシになったのでその後寮に帰って寝たのだが
朝起きたらなぜかまた痛い。
頭痛が翌日にまで響いたのは初めてだ!
で、やばかったので昼寝をしたのに治まらない。
しぶしぶバファリン投入☆
バファリン最強〜!!俺はもうバファリンとともに生きるよ 笑
2月に1、2度お世話になるくらいだけど、つい無茶をして寝不足に悩まされる俺にとっては神のアイテムだ

これで明日起きて治ってなかったら病院行こう。


▼5月6日(日)▼

 おおおおお、GWが終わってしまう。。。
後半戦4日目、GW最終日の今日はデートしてきました。
近所のイオンに。ザ・田舎人 笑
といっても別行動でした。笑笑
てか、新しくできたイオンが、ダイアモンドシティ以上の規模で興奮が抑えきれぬ
大型ショッピングモール好きには興奮が抑えきれぬ
あまりの規模に一つ一つゆっくり見てまわるのが趣味の俺は今日一日で見てまわれなかったですorz
また行こう。

昨日見つけられなかった緑風味のシャツを見つける。やたー
いいお店も見つけてホクホクでした。
今まで財布と靴が欲しかったのだが
この2日で傘と鞄も欲しくなってしまった。
さーてGWは遊んだし、服も買ったし、、、5月は質素倹約するぞーー!!orz

 ヨッシーDSがムズ過ぎて良い感じでありめんどくさくあり。
ただ、普通にやってるだけで残機が3桁ってナニコレ?笑
ゲームオーバーは無いが終盤の面では死にまくる最近の任天堂アクション仕様orz

 あの、、、「アニメがお仕事」の最新刊が見つからないのですがorz

 ゴールデンウィーク。
ゴールデンな週と言いたくなる気持ちがこんなにわかったのは今年が始めて。
この大型連休は春休みよりも多く
冬休みや夏休みに匹敵する。
まさにゴールデン☆


▼5月5日(土)▼

 宮崎さんや源次郎さんと会って
近況を語りあって励ましあったり・・・
みんなの心はボロボロだ

 「ぼくのぴこ」を観てしまう。
なんてこったい。悪くないゾ。
俺の大金時殿がそう申しておる

 コミック誌123選
東大は活動的だなぁ
てか東大には漫画系サークルが2つもあるのか・・・
漫画創作の「東大まんがくらぶ」と
漫画に纏わる会誌を作る「東大漫画調査班」
京大の漫研は両方を内包してるよね
あまり対外的に活発ではないが。

 ヨッシーが可愛すぎて死ねる

 京都に行くのにJRと京阪を使う。
そして京都から帰るのに大阪に出る用事があったので阪急と地下鉄を使う。
すべてイコカ!
IC最高!!
電車に乗る時点で基本的に目的地は決まっていて
値段を見てどこへ行くかを決めたりはしない。
つまり何円でもいい。
いちいち券売機に行って値段を見る必要は元からない
とりあえずある程度の金額を入れたイコカがあれば
何も考えずにピッ!
で、出るときに値段を確認。
JRも京阪も阪急も地下鉄もピッ!
IC最強!!

 帰る途中梅田でまたドクターマーチンを買う。
早く試したい。
今日は大阪で買い物。
諸事情により連休前に廃液を被ってしまい2着同時に死んでしまった。
これがハロゲン含有有機溶媒の廃液だったので
ヤバイ香りがしたり、抹茶グリーンの服だったのに、塗れたとこが黄緑になり境界線は赤色になったり
もう散々でした。
というわけで服を探しに買い物に行ったのですが
いまいち好みのものを見つけることができなくてあまり買わずに帰ってきてしまった。
緑風味のシャツがほしかったのにネーヨorz


▼5月4日(金)▼

 今日は車でまたもや奈良の寺院めぐり
盆地の端っこらへんを巡る
子島寺。
めっちゃ奈良って感じのたたずまい。
山に囲まれた田んぼや畑の真ん中にこんもりと小さい丘があって
そこにひっそりと寺が
なんだろうこの奈良感
談山神社。
大化の改新をするための談合をした(場所にある?)神社
すげぇあの時代はやっぱ奈良の天下だ
それ以後奈良に天下は無いがorz

奈良を知るにはやはりいつか十津川村を貫通して和歌山に行っておきたい


 で、今から宮崎さんと源次郎さんが京都に帰ってきてるというので遊びに行ってきます
GW満喫計画発動中☆


▼5月3日(木)▼

 GW後半戦開始。
今日は水崎やえすとと六甲へドライブ☆
大遅刻。すみません。
やっぱドライブはだらだら感と次々と起こるハプニングで楽しい
六甲山で機関屋さんたちと合流し、近況を聞いたりして時間を過ごしたり
帰りにえすとんちに少しだけお邪魔したり
帰りは道路が空いてて1時間で鶴橋にたどり着いたり。
良い車で運転もせずに乗ってるだけだったので楽チンでした。ありがとう。そしてごめんちゃい

 そういやなんか先週の週末は妙に花粉症気味でした。
しかも京都滞在時のみ。
なんの花粉なんだろう。
あのかゆさやムズムズ感には去年まで毎年襲われていたのだが
京都に住んでたからなんだろうか
少なくとも今年は先週末以外ではこの症状は起きてません。

 研究に疲れたときに地味に楽しみに見ている「X51.org」というサイト
この度書籍化するらしい。

 Wiiスポーツ体験
これはイイネ。単純なのに体で遊んでるので面白い。
もうちょっと奥が深そうだったらこれだけでしばらく遊べそう。
明日は筋肉痛になりそう 笑


▼5月1日(火)▼

 そぉい!!!!
ってなんだこれー!笑
相撲してNEEEEEEEEE!!!!
ぶっとび方が豪快すぎて笑える。
壁を壊さないと気がすまないレスラー。腹痛い。
それにしてもなんでこれがこんなに笑えるんだろう。
夜中に寮で声出してわろてもた。
観れる人はできればニコ動で観てもらえるといいかも
いやぁ今日は「万能いす」といい爆笑の嵐。

 今日研究室いったらちょっとだけ人が少なめ
ってのは予想してたんだけど
教授&准教授も休み!
っておいっ!

 ・・・・・・・・・4歳
ええーーーー!
さすがにコレは公安の罠であってもらいたいな


TOPに戻る戯言に戻る