絵夢の戯言 〜2003年8月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼8月31日(日)▼

 今日で8月も終わり
8月が終わるまでにCG描いたりしたかったけど
9月にしよう。

最近CGの練習をしてない。
忙しいなぁもー
漫画にイラストにCG・・・(>x<)
全部中途半端。。。苦笑

 てゆーか
スパロボDがおわんないんですけど 笑
何気に敵も味方も強くて
両者とも苦戦を強いられるベストバランスのおかげで
苦戦を強いられとります。
うーんビゴーの話がでてこない。
中盤は激しくエンジェルハイロゥ☆

というわけで新約聖剣伝説ができないよー 泣(T0T)

 いまさらだが
多分火星らしきものを昨日見た。
赤いほかの星よりも強く少しでかい
あそこにタコ型の生物がいるというのか
きっと向こう(火星)でも今ごろ同じような話題になっているに違いない
地球超接近!!


▼8月30日(土)▼

 小麦ネットラジオが熱かった!
もう最後なんて某所で寄せ書きなんか作ったりしちゃって。
もう感動ですよ。
モモーイばんざーい!!
夏休みの最後に良い祭りをありがとう。
・・・あーまだ夏休みは終わんないや。

9月10日の小麦ちゃんカルテ3の発売が待ち遠しい。
何かラジオでアニメ化するような話もやってたし。
うーんこの展開はプリティサミーと一緒ですな。
(魂狩のサブキャラ→OVA化→アニメ化)
とりあえず楽しみにしておこう。

 漫画を描かなきゃ。
と思うのだがなんか考えるのがだるくなってる感じ。
コレはだめだ。
いろいろ考えてもコンテまではいきつかない。
ココが踏ん張りどころか!?

 後輩の忍どんのおかげで
BUMPの「アルエ」という曲の元ネタを知りました。
衝撃!!!!
すんげぇぇぇぇ
ああーBUMP、、、あんた漢だ。
「ウレシイトキ ドンナフウニ ワラエバイイカ ワカンナーイ!」
かっこよく歌うなぁ


▼8月29日(金)▼

 いろいろと目的があって昨日日本橋へ行った。
行く途中の電車ん中で、コナンを読む中年女性をみかけた。
コナンはこんなにも浸透してるのかぁ
うちの父もたまにテレビで見とるしなぁ

 「よつばと!」1巻、「大人になる呪文」1.5巻、「ぱにぽに」4巻
となにやら目白押しな8月末。
あー給料が入ったそうそう飛んでゆく。笑
実は真ん中のやつは通販と「とらのあな」等一部店舗のみの販売。
あの作品は馬鹿ですね。笑
1巻に比べていろいろ頭悪い方向に悪化してる。

 ティソーダとかゆー飲み物をのんだ。
美味くなさそう感は漂っていたのだが
「炭酸と紅茶のベストバランス」などとゆーフレーズを見てつい買ってしまった。
おそろしくベストバランス!!
炭酸と紅茶が1:1で味わえるなんて。
・・・ァあわんやろ!!!
炭酸と紅茶て。
バランスはすばらしいかもしれないが美味いかどうかは別やろ。笑
香りも味も紅茶で本当に紅茶を飲んでるイメージをしてください。
飲んで紅茶をあじわうやいなや炭酸をイメージしてください。
最後に味のイメージを混ぜてください。笑

なかなかおもしろい味を知った。

 現在「中原小麦のまじかるナースステーション乙!24時間インターネットLive」放送中
ウチの掲示板が実況状態になって大変なことに。


▼8月28日(木)▼

 昨日の夜は曇ってました。
わー火星見れなかったー
素人考えなのだが昨日が最も接近するってだけで
今日も見れたりしないかなぁ
・・・まぁ今日も雨らしいけど


▼8月27日(水)▼

 最近のくせ(?)
最近、今何時やろうと思ってケータイを開き
フーンって思ってケータイを閉じ
すぐに、あれっ?何時やったんやろう?とまた開く
という行動をしょっちゅうやる。
別に困った癖ではないが
周りから見たら変にみえるよなぁ(−_−;

 昨日、キモイフルーツを食べた。キモーイ
激しくきもい。
そのフルーツの名はランブータン
初めて見たよあんなキモイフルーツ
まじで苦手や。
中身は普通の味やったけど外見がキモイ
触りたくない感じ。精神に深手を負うかも。。。こんな感じ
(T0T)
あかん、食べ物と思われへん外見しとる。(@x@)
ちなみに中身

も一度言うておこう、味はなかなか。

・・・・・・
関係ないけど、キモイフルーツってキウイフルーツに似てる?

 中原小麦のまじかるナースステーション乙!24時間インターネットLive放送
頭悪っ 笑
お祭り好き、モモーイ好きとしては24時間耐久で聞き続けたいとこだが
バイトが・・・
面白いが困った企画をたちあげてくれたものだ
まさに ありがた迷惑!
迷惑がれる幸せをかみしめよう 笑

 漫画ネタだったし衝撃的だったので書いておこう。
今日のトリビア
「原哲夫とふかわりょうはいとこ」


▼8月26日(火)▼

 今日、バイトへ行くと、
「ドラえもんの算数」とかゆー本があった。
なるほど「もえたん」はコレのおっきなお友達用か・・・

 フルメタのアニメ版放送開始ー!!!
もちろん見逃したー!!! 笑

あーそうそうまたまたアニメ化の話。
ボーボボもアニメ化・・・

 あ、あれ?
今日は「天使のいない12月」の発売日じゃなかったっけ?
楽しみにしてたのに
どうやら9月26日に延期っぽい。(T0T)
普通の恋愛SLGっぽいけど
あの東京Leafだからなぁと勝手に期待

 後1週間ほどで漫研の合宿。
今年は1年も多いし、すげぇ楽しみ
また1晩中どうでもいい話をしたり。笑
無駄にはしゃぎまくろう!


▼8月25日(月)▼

 昨日から今日にかけて能登半島いってきたよー
で、キリコ祭とかゆーのを見た。
すごいお祭りで活気があって大阪の某天○祭よりも個人的にはよかった。
なんか若者で盛り上がってるし、
あー遠くまで行ったかいがあったよー。
遠いし、地方やから規模がそんなすんごいもんではないのでオススメはできないが
見れる機会があるならまた見たいな。
あー和風祭り漫画が描きたくなった。

向こうの方言を聞いた。
向こうでは長男、次男を「あっさま」「おっさま」(様付け)
三男忘れた
四男を「わんたたき」
要するにこーゆーこと↓
    ☆ チン
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/
長男から順に飯を入れていくかららしい。
そして五男以降は「かんなくず」
ごみ同然かよ・・・
リアルタイムでゆーてるかどうかは謎。

 関西は暑い。

 SEEDのイザークOPを見た。
SEEDを見てるもんにとってはおもしろい。
ここでダウンロードできるっぽい(8・22の日記)


▼8月23日(土)▼

 常総が優勝。
木内監督最後の年に初優勝\(T0T)/
いや、上手い話すぎるよー
智弁和歌山戦を見たときから
常総強ぇって思ってたけど、まさかマジで優勝するとは
ええ話や。
もうね。こちらも泣けてくるね。

そして夕方のニュースでもインタビューされてるわけですが
ユニフォーム着替えさせてあげたいなぁ 笑

 蚊取り線香の匂いっていいね。
いかにも夏って感じで。
でも
便利なマッスィーンが開発されて
未来にはなくなってるかもしれない。
あーもったいない夏の風物詩。


▼8月22日(金)▼

 前のSEEDをいまさら観賞。
ガンダムっぽくない話になってますな。笑
イザークとディアッカは上手くいってほしいなぁとか
SEED好き女の子みたいなこと思っておりますが、
正直、上手くいくことはないだろうなぁと見てる。
てゆーかね、クルーゼの多量の仮面とかね、もうね、ネタかと
つっこみたくてつっこみたくて。
某バルトフェルドのヘルメットといい、なんでこう笑いをとりにくるのですか!笑

 心臓が自分から見て左に有ると信じてた。
といったらバカにされちゃった。
うーん、小学校のころに左って習った気がするんやけどなぁ
確かに調べてみるとほぼ真ん中のようだ。
うーん、やっぱドラ○ンボールとかキ○肉マンのせいかなぁ

 前から思ってたんやけど
燃焼系アミノ式ってマスカットっぽい風味がする。


▼8月21日(木)▼

 しゃ、洒落にならん。
例会にいこうと思って家をでようとしてた。
なんかゴロゴロいってるし
あー駅までは降らんとってほしいなぁ
ガラガラガラ(玄関開ける音
ザアアアアアアアアアアアッ!!!!
・・・・・・
うーん久しく夕立というものを忘れていたよ。
こんなすごいもんだったか・・・
とか書いてるうちに止むし。さすが夕立。笑

 むう
「蒼い海のトリスティア」中。
結構イイ感じだが結構長そう。
ヒロインのナノカがすんげぇ萌え。
なんかまだネネとかいうポイント高そうなキャラがいるらしい。
まぁそれは今後の楽しみとしといて
ナノカは川澄綾子かぁ
う〜ん
えっちなのはいけなさそうだ

それにしてもさすが駒都えーじさんですな。
絵がいい。
CGが異常に綺麗やし。いいなぁ
あいかわらずパンツハイテナイですが(^_^;)

 また降ってきた。。。

 月姫、ガンスリンガーと微妙なアニメ化話が舞い降りる今日この頃。
オンラインゲームのラグナロクまでアニメ化するという噂。
うけりゃなんでもアニメ化ですか?
もう何が何やらですな。
なんやったけ君が望む永遠もアニメ化するんやったっけ?
あー もぉぉー
もう何でもいいよ見れるチャンネルであってくれれば(見んのかよ!
・・・・・・
・・・・・・
マリみてもですか??


▼8月20日(水)▼

 サッカー勝ったー♪
なんか今までのジーコジャパンの中で一番ましな動きだった気がする
なんか今後期待できそうなかんじ(^0^)
ただ、海外組はやたら疲れてたな。やっぱ。
これからもがんばってってほしい。。

 甲子園では平安が負け
ついに関西勢が消えました。
今日見てた試合では常総学院がよかった。
大会では化け物と呼ばれるような選手がいるもんだが
常総はそういった方向ではなく
基本をきっちりという感じだった。
基本をきっちりするとあんなにも強いもんなんやなぁ。

 ハピレスアドバンスのOPとEDを観たのだが、
ヒヨコ率が上がってるなぁ
あんなにヒヨコアニメだっけか?


▼8月19日(火)▼

 車のクーラーで気分が悪くなる。
ってか車のクーラーって強くないか?
しかも今日は直撃やったし。

 ツバサの豪華版げっと。
うーん。たしかに・・・豪華だけど。
なんてゆーか、ドラゴンボール完全版みたいな感じ。
うーん1150円か・・・
ごっついカバーと大コミの大きさとカラー原稿で3倍か。
そんなもんか、な?微妙。。。

 高田裕三先生の新作「ブッキングライフ」を読む。
おちゃらけものかバトルものを描く漫画家という偏見を覆してくれました。
なかなかにヒューマンドラマ
なかなかにハートフルではないですか。
ちょっと期待。
ヒロインが可愛いし。(結局ソレかい
高田氏のヒロインが好きな人は今回もOK。


▼8月18日(月)▼

 ぬぅ・・・疲れた。
昨日には実は家に帰っていたがバタンQとかゆーやつ。

黄昏フロンティアの新しい追加エディションが手に入らなくて残念。
まぁその分YUGのを手に入れたり、YUGとしゃべったり。

 あ、そうそう今日応急救護の講義を受けた。
何週間か前に修了してるのになんでいまさらなのかは謎。
とりあえずその授業でのはなしなのだが
人間の全血液は体重の0.08倍くらいらしい。
体重が増えれば血液も自然と体内で作られるというわけか、人間ってすげぇ

 あーそろそろパネルを描こう。
また今年も無駄に描こう。
そのためにはまた買いにいかなきゃ。めんどい〜(×_×)

 なんか今は絵に対してすごい好きな感じ。
漫画から逃げてるのかもしれないけど、
すごく絵を描くのが楽しい。
この調子でパネルも描きたいなぁ

 教習所のおかげで毎日がきびきびしてる(^0^)


▼8月14日(木)▼

 絵の練習。
楽しい、非常に楽しい。
やっぱ描ける絵が増えたりいいと思える絵が描けたりするのがいい
いろいろ模写したり、リアル猫を描いてみたり。

 XPでウイルスが流行ったっぽい。
うちはなんともなかったよー
MEの勝利ですな。笑

 今日はバイト先の小学生と将棋をした。
さすがに小学生なので強くは感じないが、
覚えるの速いなぁと思った。
ほんのちょっと前に教えたばっかやのに。
子供はすごいな。
観察力とかは今のままで技術の吸収速度とか上達速度が小学生並にならんもんかなぁ。


▼8月13日(水)▼

 最近空を飛び装甲の硬いびっぐおーが我がスパロボで活躍中。
びごーの曲は盛り上がれる。
なんかエヴァのように1曲1曲の強さがある気がする。

スパロボD、やっと半分くらいが終わった。
敵の数は多いし、命中率も高いし、ダメージも、、、つらい。泣
今回のスパロボはここまでではゲッターが熱い。
ゲッター好きには良いだろうし、そうでない人も盛り上がれる
びごーは脇役かな。

 ツバサ・・・何度も読んでるとゆーほど冬目景っぽくはないな

 あー狭い
最近は広場がない。
思いっきりボールを蹴りたいのだが蹴れる場所がない
広い場所で思いっきり蹴って
ボールの軌道を見たい
カーブをかけたときの曲がりっぷりとか。あー見たい
もっと広場があればいいのに

そういえば最近、外で遊んでる子供を見ないなぁ
ゲームばっかしてんねやろか?
そらヲタクも増えるわー。
まー外で遊んでてもヲタクになるやつはなるけどな 笑


▼8月12日(火)▼

 ついに「ツバサ」発売!
なんか豪華版もあるらしい。ほしいなぁ
内容は
昔のCLAMPキャラがそのまま使われてるかと思いきや
いままでのキャラで演劇をしてるみたいで、立場などがめちゃめちゃ。
うーん
新鮮。
絵柄はなんか荒っぽい感じ(雑とは違う)
「羊のうた」とかの冬目景や「クーデルカ」とかの岩原祐二っぽい

出典キャラを全部あげていこうと思ったらココココに先を越されてた。
あうーそういやCLAMP学園のキャラとかはわかんないなぁ

 なんだかんだで「ネギま」2巻。
赤松先生、いつもどおりやりたい放題ですね。笑
冒険もの好きなんだなぁと思った。

 なんか教習所で適正検査の結果についての授業を受けた。
結果かからみると「おっとり系」らしい。。。まじで?
短気だとかハイテンション気味だとかなら覚悟してたが
おっとり?
初めて言われた。
本当の自分はおっとりなのか。
この今の自分は自分を盛り上げるために生み出した姿なのかもしれない・・・(自己分析
まぁなんでもいいや


▼8月10日(日)▼

 SEEDやらナージャやらドッコイダーやらやらやら
ビデオは全部下宿でとってるので見れない。泣
現在実家。

 ヤヴァイ。
夏コミまでに漫画を描いてコピー本を作るつもりだったのに
全然身が入らず。
ただでさえ余裕のある日が少ないのにぃ

 某ヴィネットで遊ぶ。
いろいろ組み合わせてみたりしてると
結構のめりこむ
大学生が何をやっとんねやろと思いつつやる。
子供のころLEGOとかで同じようなことやったなぁ
大人になるにつれLEGOからヴィネットへ。。。あかんがな

 「ガンスリンガーガール」がアニメ化するとかゆー話になってるが
借りて読んでみた結果。
・・・あれアニメ化はまずくないか?
しかもTVアニメ化。
最近のアニメ製作者はおもしろいと思ったものをほいほいアニメ化してるだけのような気がする。
ヲタク受けがよさそうだとは思うが
受けがいいからアニメ化するというのも微妙に間違ってる気もする。
TVで実際に流れるということは相応の影響力がある。
世間に出るということは
ソレが世間に出ても大丈夫だと、出ても許されるということを案に意識に刷り込まれる。

例としてエロゲーのはじ○てシリーズを挙げる。
あの1作目が世に出たときはよくもわるくもすごい反響で衝撃的だった。
でも一度出てしまえばその2作目、その二番煎じ作品は大して衝撃を与えない。
1作目が出た時点でそういうのが世の中に出ても大丈夫という感覚が
みんなに刷り込まれ、
2作目以降はソレはやったらあかんやろーという意識が薄らぐ。

TVアニメ化の影響として他に子供が見る場合があるが
さすがにガンスリンガーは深夜やろう。

今回のガンスリンガーアニメ化で皆の倫理感が薄らがないことを祈る。


▼8月9日(土)▼

 最近忙しい。
教習とバイト3つとサークルが次々に襲い掛かる。
とくに今日は分単位の予定だった。
うおー
充実した毎日すぎる。

 あーそうそうスパロボなんだが
ビゴーを出すということはほとんどの人が40年前の記憶を知らない
ということなんだろうか。
うーん、てことは今回ダイターン3などが消えたのは
昔をしる老人キャラが多いからか!? >ギャリソンや博士の類
な、なんだってー!!
もしや、これはトリビア!!
・・・・・・
・・・・・・
疲れてるんだな俺 笑

 ホームページをレベルアップしようと考えるも
意外に大した成果はないなぁ
今度暇ができたらまたイメチェンしたいなぁ。


▼8月8日(金)▼

 小泉さんが始球式で投げたようで。
やまなりだったがストライクゾーンへ入れてた。
別にそんなのはどうでもいいのだが
予想以上のイイ出来に小泉さんが喜んでいたのを見てなごんだ。
首相であろうといつも固そうだろうと
あーゆーうれしいときに素直に喜ぶ人はいいね。

 某リカヴィネを手に入れました。
5種類中4種類げっとー
うーむ、イイ!
あとは食事のやつ(残りの1個)がほしいなぁ

 スパロボDをやる。
なんかムズイぞ。
あんなに序盤でGAMEOVERになったのは初めてだ。
こっちが食らうダメージがでかい。泣
おまけのようなツミスパロボ(詰み将棋のスパロボ版)は画期的で面白い
あーそうそう
ビゴーなんですが
作り手は結構キャラクターをわかってはるなぁ
と思うような会話が目白押しだが、
原作内にあったセリフを使うときは結構むりやりっぽかった
正直、あれは原作しらんと意味わかめじゃなかろうか

 サムスピ零のロケテをやる。
天草と何も変わってない。
服装などが変わった程度で旧キャラには新技などがない。
新しいシステムを使う以外に新しく使いこなしたりする楽しみがない。
同じキャラをずっと使う人には微妙かも。。。


▼8月7日(木)▼

 今日はひさしぶりに何もしない一日。。。(おいおい

 漫画を描かなきゃ
とりあえず自分を満足させる漫画が描きたい。
別に内容が自分にとって萌えというわけではなく
うおぅ、結構上手く描けたやん!
ってやつを味わいたい。
批評してくれる皆はありがたいが少し疲れた。
とゆーか少し自分を休ませてやりたい。
描く漫画描く漫画にツッコミを入れられるのに心が疲れた。

正直、つっこまれないよりはつっこまれるほうがいい
難しいところやなぁ。
批評はされたいのだが(やめてほしいわけじゃないんやけど)、どーなんだろう
もうひとつの不安として、学部卒までに上手くなるという目標に対して
ここで休んで大丈夫なんだろうか?
もしくは、休まずにいけるのだろうか?

 あーサムスピの新作がでるらしいね
なにやらるろ剣の和月先生がキャラデザしてるっぽい
ミナかぁ
また萌えキャラっぽいのをもってきたなぁ
少しチャムチャムっぽい?
まぁどっちにしろリムのがいいけどね。

 ぬぅ教習所の予約が全然とれんではないか
本当に東京いけるか不安になってきた
間に合うかどうかも不安 笑


▼8月6日(水)▼

 やっと復活しましたー
これからもよろしくっす。

 なんかタグとかの書き方とか忘れてる・・・

 SEED視聴者の皆さん
別にガンダムを知ってる皆さんでもいいけど
8月6日はハロの日らしいです。
あの黙祷を捧げる日に対してハロとかゆー語呂だけで対抗しようというのか。

 あーうー
激しく日焼け。。。
何をしてたって、セブンイレブンを探してただけなんですけどねぇ 笑
つーかウチの近くはサンクスが幅をきかせておりまして
隣町まで探しに言ったのに1軒もないとゆーのは・・・泣
あー某ヴィネットがほしいのぅ
なにやらサンクスでも売り始めてるらしいんですが
ウチの近所ではそれらしい気配は微塵も感じませんでした。
一応コンビニはすべてみてまわったよー 泣

 結構前の話ですが
濃硫酸でエライ目にあいました。(化学系だしね
実験中にテーブルに手をついたらなにやら液体がつきました。
気付かず実験してるとちょっと痛痒いみたいな変な感じがして
手に何か液体がついてることに気付き
急いで水で洗い流s・・・!!!・・・あつ!!
痛っ、熱っ、痛、いたっ、、、ぬおおおをーっ
・・・・・・
・・・・・・
硫酸と水は異常なほどの熱を発して反応します。
硫酸を薄めるときは少量の硫酸を多量の水に入れましょう

 ちなみにおそろしいくらいの蚯蚓腫れになりましたが
なんとか腫れた跡も残らずよかったです。


TOPに戻る戯言に戻る