絵夢の戯言 〜2004年9月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼9月30日(木)▼

 異常に怖い夢を見た。
といっても自分にとって悪夢なだけで他人にとっては大したことじゃないかもしれんけど
沖にでていく夢を見た。
超小型ボートみたいなもの(エンジン付で2人乗り可だった)
気持ち、水上スキーみたいな感じ?かな
それである人に沖に行こうと連れ出される。
運転は相手がするからーみたいな感じで半ば強引に。
まぁ自分は海(沖)苦手だけど設定では好きな相手だったし
いややめっちゃいややーとぶつくさいいながらもついて行く。
んで後ろに載せられるのだが(立ち乗り)
このマシーンがなかなかいい速度がでる。(すでに不安
んである程度港から離れたくらいで相手が綺麗とか言いだす
で、海を見ると魚が見える。
まぁそれが綺麗と言いたいらしいのだが
自分は海ん中が深くて謎の生き物がいるのがすげぇ苦手なんで激怖くなって
帰ろうやーってゆーんやけど
えーやんってゆわれて延々と港から離れていく夢。
ぶっちゃけ激怖い。泣きそうやった
運転してんの相手やから自分では止められへんし、
海の恐怖を夢の妙なリアル感でマジマジと深層心理から感じてしまった。

たぶんやけどこの深い海に恐怖を感じてるのは
閉所恐怖症や高所恐怖症とかと同じじゃないかと思う。
海の中で底が見えないのが怖い、澄んだ海に入って左右がだだっ広く遠くは真っ暗なのが怖い。
見えてる生き物は好きなのに見えない生き物は異常に怖い。
マジでめっちゃ怖いねん。
朝起きてほんまに泣きそうやった。

 いまさら思い出した。
そういや一個前の海のTOP絵では海の向こうは真っ暗という怖さを表現しようとしてたのだが
描いてるうちに背景がおざなりになってしまってた。
もっときっちり考えてかかなあかんかってんやー
あーいまさら思い出した。

 どれショED「ステキ∞」をフルで聞く
アニメのEDで聞ける分で覚えていたら
すごい歌いにくそう。
なんかイントロが10秒やと思ってたら2周あって20秒とか
下がると思ってたところは実はAメロ2でAメロ1は上がるとか
そーゆー感じのズレがすごい多い
でもかなりかわいいです。萌えます。
テンポもいいです。

 よく考えたら ってよく考えなくても
今日は9月最後やん!
今年の9月はいろいろと結構がんばれたけど
なにやら個人的には絵関連で何か満たされてないと満足感が薄い。
やっぱりぷにケット申し込んでおくべきだったか。
あーーーーーいろいろ言いたいけどここでは言わずにがんばろう


▼9月29日(水)▼

 とりあえずちゃんぷるー終了(17話)
一応最終話でもいいな、って思える話&終わりかたでした。
あーゆーなんだかんだいって結局連れそうのイイ
お前なんかと旅なんかやってらんねぇ→おい何してんだ早く行くぞ!って感じのん。
はっきりいって超ベタな展開だけどかなり好き。
特にこの作品ではラブがあるわけじゃなくなんか仲間なんだよなって感じがたまらん
ビバップといいあの監督以下スタッフは仲間表現いいなぁ
少し話がずれるがビパップ同様にルパンの仲間表現もいいなぁ

 昨日はものすごい寝てしまった。
12時間ほど。
朝というか昼起きたら無性にだるかった。
のでダルさを解消するために家の周りをダッシュで走った。
50m走気分の猛ダッシュ
意味わからん。
いやぁ寝起きの頭は何を考えるかわかんないし体は何を実行するかわかんないね
しかも2時ごろからもっと無性にだるなったし。
もー意味わからん。笑

 あーこの前
カラオケにいったときに機種はハイパージョイV2だったんだが
その機種には特定の曲には特殊な映像が流れる
「SHOW激クリップ」というのがあって、ソレをを試してみた。
大爆笑
「摩訶不思議アドベンチャー」や「天城越え」がオススメ
基本的にSHOW激クリップは歌詞が見づらく歌いにくいです。笑
軽くくらいは歌詞を覚えていったほうがいいと思います。


▼9月28日(火)▼

 いったい何があったのか
なぜか2日で100HIT
いやウチのような弱小サイトは一日30HITくらいを維持するので精一杯だったのに
ちょっとびっくりした。
アクセス解析とかやってないから
ぐぐって来てくれたのかどっかのリンクから来てくれたのかとかよくわかんないけど
HIT数が増えるのは嬉しいね。やっぱ。
小人さんが寝てる間にF5を連打してくれたのかな?笑

 あーそういやハバネロに対抗してか
「赤カラムーチョ」というのが売ってたので買ってみた。
からひ
しぬる
コレってハバネロより辛い気がする。
食べた瞬間から辛く、飲み込むときものどが痛いくらい。
飲み物が確実に必要かも
赤ムーチョがすごいのは辛いということだけじゃなくて
ちゃんとカラムーチョの味があること。おいしい

 今日高校のころの友人と少し会った。
何か地味で独りでちまちまと楽しめる趣味がないか?とたずねると
即答で
「盆栽」!!
いや確かに地味でちまちまだが、まだ盆栽を楽しめるほどの老成した心は持っておらんですよ
でもガンプラと盆栽って共通点が多い気がしないでもない

 なんだかのどが痛い。
風邪でもひいたのかもしれない。
あうあーそんなことより学校ですよ。
もう夏休みも終わりで学校が始まるんですよ。
朝早く起きれなさそー


▼9月27日(月)▼

 プリキュラしほりーなスペシャル!
志穂ーん萌えー
落ち込んでもすぐ立ち直ってテンション上げてるのがイイ!
しほーんがなぎさ部屋に入ってるーーー
やっぱシホナギは良い。
そして今回はなぎさもよかった。
「絶対取るから!」ってゆーと思ったー
かっこええー
友情ってイイね!信頼感いいね!
予想通り作画は確かに微妙だったが
アクションシーンのアングルや動きが異常によく
すんごい萌える動きだらけ。今後もこーゆー動きしてほしいなぁ
なぎさの表情とかも個人的にはよかった。
作画が悪いというよりは(気になるとこは結構あったけど)個性的な作画という感じ
次回は普通に悪そう。

レギ姉何やってんのー
そ、それで中学生に化けたつもりぃー 笑
なんておもろいことを・・・レギ姉・・・あなどれない
遠距離からでもポルンは光のパワーを送れるらしい。便利度急上昇
レインボーブレス装着時のすごいスピードを生かしたバトルまだー?

 UNDER17解散!ぶっちゃけ早すぎ!?
な、なんだってー
嘘だと言ってよ、バーニィ!
曲は2人で作っていたりもしたそうでやっぱり解散は残念です
モモーイ、これからもいい歌を歌ってください
小池さんはどうするんだろう

 肥満解消!?
というわけで食欲を抑える脳内物質が発見されたわけですが
肥満解消の薬が一般に発売されたりするかもしんないですね。いい感じです。
でも、食欲が減るのは何かすごい勿体ない。
あー食欲、睡眠欲、性欲は減らしたくないもんです。
個人的には食べても太らない薬がほしいなぁ 笑


▼9月26日(日)▼

 「CLAMPノキセキ」1巻を本屋で見かける。
高いしでかい
しかもCLAMPキャラのチェスのコマが毎月数体ずつついてくるらしい。
どこまでも買えということらしい
さすがに金銭的にも死んでまうので手を出さないことにしよう
少し心残り。。。中身読んでみたい。。。
それにしても表紙が桜と知世なのだが
ツバサの絵で残念。
CCさくらの絵はもう描かないのかなぁ

 この前大阪の松屋に寄った。
そんとき隣のサラリーマン風のおっちゃんの箸を取ろうと伸ばした手が
マーボ豆腐飯を食べてた自分の手にHITしてスプーンが飛んでった。
すごい勢いでモロ丁寧な言葉で
申し訳ございません。とかなんとか謝られた。
綺麗だった。
かなり謝り慣れてる。
あんなに綺麗に謝られたら何も言えないどころかちょっといい気分になる 笑
すげぇ
んで後から外人さんが入ってきて
食券を買う制度がわからないとか漢字が読めないとかですごい戸惑っていたのを
そのサラリーマン風のおっちゃんがペラペラとたぶん英語wを話し
食券を買わせたり、買うのを手伝ってあげてたりしてた。
英語も話し慣れてる。
めちゃかっこええ
すげぇ
あのおっちゃんすげぇ。

 デス種の新機体情報
ゲイツの新型機がある模様。
ぶっちゃけジンだのゲイツだのシグーだのを微妙と思っていたのだが、
一度そういう機体で世界観を作ったのに
デス種から急にザクシリーズに変更という状況にすごい萎えてたので超朗報
あと、ガンダム各種の変形。
軽く笑えた。。。笑わそうとしてるんだよね?アレ
飛行形態はまだいいとしよう
宇宙、陸戦、水中、、、へ、変形してるの?
なんか被ったり、四つんばいなったり、閉じ籠ったりしてるだけのような・・・
と、とりあえずガンプラがすごい楽しみな機体ばっかりです
でも案外好きになれそうな気がするなぁ

もう2週間後か、、、近いなぁ

 新選組!がすごいよかった。
山南さん切腹の回と今回は神
もー土方の助けてやりたいけど助けられない感がたまらん
ちょと涙がこぼれたよ。
最後の飛脚はちょと自分内でも賛否両論

 先週のメイベルは見てないので
今日はじめて探検服メイベルをみる。
あーちょと萌えた。
すごい女の子らしい服もいいけど活発感を表す服もいいなぁ
下は短パンだったし。
ただメイベルは全体的に自分の意思でいろいろアクションを起こしてくれないので
活発感に欠けるというか、キャラとしての存在が微妙。
(SLGゲームでいうと顔キャラなのに扱いは一般キャラみたいな感じ)
いいデザイン&立場なのにもったいない。あーもったいない


▼9月25日(土)▼

 しょーもないことを口ばしったので反省&謝罪
サッカーなんかしたことなくてもサッカー漫画は描けます。
ごめんちゃい
実際にプレイしてるキャラの気持ちや状況にリアリティを出したいというのなら経験の必要がある気もしますが
魅せたい&表現したいのはそんなところじゃない
ってゆーサッカー漫画を描く分には別にサッカーの経験はいらない。
無くても面白いものは余裕で描ける。
つーかサッカー漫画を描いてる漫画家の何人が経験者だろう
あー意味不明なことを勢いで口走ったのには反省だが
それ以上に描こうとしてる人の意気込みを間違った観点から削り取ったのに反省

 ところで最近ひまわり見てない
ちっこいのじゃなくてでっかいやつを見てない。
昔はウチの庭やら近所の畑にもそれなりにあったのに
近頃めっきり見なくなった。
今年は一回も見てない。
うわーもしかして平成生まれってひまわりをリアルで見たころなかったりするのか?
まぁ平成生まれは言いすぎにしても
これから生まれてくる子供は見ずに育ったりするんだろうか
夏を代表する花なのに。
女の子によく似合う花なのに。(自分的に
「ヒマワリって何だ?」
あーリアルさむらいちゃんぷるー

 季刊エスとやらを見ていつも思う。
絵的にめちゃほしい。
特集される漫画家もかなりいい選出だと思う。
ぶっちゃけ毎号立ち読みしてたり。
なんだが、買ってない。
値段は1200円だがあの内容なら安い気さえする。
けど買ってない。
なぜかって
途中にあるドール企画が異常に怖い。
つーか苦手。
しかもなぜか毎号ドール企画がある。
ヤバイ。アレ部屋に置いといたらまじで呪われそうな気がする。
家であのページを開けるのも怖い。
ドール好きには悪いけど、あの企画が本当に無くなってほしい。
まじで怖い

表紙は小畑健でファイナルアンサー?


▼9月24日(金)▼

 新しい趣味を探しにあちこちのデパートとかに行く。
いい歳して昼間っからおもちゃ売り場とはおめでたい。
それにしても昔に比べてデパートのおもちゃ売り場とかってかなり減ったんですね
知らなかった。
大きいデパートとかならそりゃありますが
小さいとこでもあるんですが、品揃えの悪いほんとうにショボイいちコーナーとしてあるだけなんですよ
うーん。

とりあえず最初に引かれたのはジグソーパズル。
そういう地味なんいいなぁと売り場を見てて思ったんだが、
パズルはなかなか高いよ。。。
次はアルトサックスが5万で購入可能なことを知って
心揺れたがDSもしくはPSPのことを考えると5万は今んとこありえない。
んで今使ってるサッカーボールがたぶんそろそろ破裂するので
新しいものを買おうかと思ったが趣味が増えない出費&たとえ買うとしても買うならスポーツ店
ということでコレも止め。
気になるのは沢山あったけどそれなりに長続きさせたいので
慎重に考えいろいろ排除。
関係もない秋物の服を見たり
で、結局3件しか見てないから今日決めるのはやめ。
また日本橋とかにも行ってみて考えよう。
何もみつからなかったらプロヴィデンス を買おうと思っていたのだが
なんとおもちゃ売り場が上記の状況で売ってすらいなかった。
というわけでいろいろ見て回って楽しかったなあ
という気持ちだけは沢山仕入れてきました。

 待望の「いばらの王」4巻とか蟲師で有名な漆原友紀先生の短編集とか
「ハツカレ」3巻とかライジングインパクトで有名な鈴木央先生の新作とか

いばらはイイ。というかやっぱ岩原イイ!!
話も演出も絵も上手い。もう激惚れ。
少し関係ない話になるが
遅れて登場するヒーローはかっこいい。かなり燃える。
なんなんだろうなぁ
この原理を誰か説明してー
かっこいいのよ。あまりかっこいい系じゃないキャラでも
ピンチ、絶対絶命の瞬間をさらっと救ってくれるからだろうか

 「かってに改蔵」(@久米田康治)の最終巻のオビ
えっ?終わるの?(久米田康治 談)
本屋で思わず吹いた
おもしろいなぁ


▼9月22日(水)▼

 寒いがなー
いきなり薄めの長袖出してきて着ちゃったくらい寒いがなー
盆地やばいなぁ 笑

 なんかイラストの更新が多いサイトにしたいなぁ
と思いいろいろ描こうとしてたんだけど
知らない間に漫画を読み、ゲームをし、、、
あーやべ9月もあと1週間ほどやのに何をやってるのやら

 あかんあかん。
あまりにもダラダラしすぎるので
前日に次の日にしたいことを書き留めておくことにした。
まぁ昨日からしてるんですが今日からすることにした。笑
一応ゲームだの本屋だのの予定は守れたのだが
絵を描くってのはなかなか簡単には守れない。おいおい
絵に関してはちょっと何か目標を持ってがんばってみよう
あとダラダラ打開策として、やはりハマれる趣味を持とうと思う。
10月までにはなんとか持ちたいなぁ

 あー明日も雨&曇りだそうな。寒いのかなー


▼9月21日(火)▼

 プリキュラ#32
ポルンがかわいいのはいいのだが
メポミポがおそろしくないがしろにされてる気がする。
いなくてもいいくらい。
石の番人が意外といい味をだしてるかも。
あとレギ姉が楽しい顔をしてた。
まぁぶっちゃけ今回は「ほのなぎ思い出の遊園地でデートポポ!」ですな。
そんなことより来週はついに志穂ーんがメイン!
ついに来ましたよ。しほーん
しほりーな解散の危機らしい(ほのしほバトルは次の機会に期待しよう
かなり楽しみですが
次回予告だけでも相当作画がアレだった感じがするのでちょっと・・・

 今日はほぼ一日PCの前に座ってた気がする。
これはいろんな意味でやばい
目なんかもう疲れて疲れて・・・

 PSPで発売予定のタイトル
SNKもカプコンもバンプレストもゲームをきっちり出すんだー
KOF、ヴァンパイア、スパロボ・・・
あくまで予定だがすごいなぁ
PSPはケータイゲーム機としてより十得ゲーム機としてまわりの無駄な機能に興味があったのだが
なかなかゲームにも力が入ってる模様
一方ニンテンドーDSはいまんとこコレ(注・音楽流れます 笑)か・・・
うそうそうそコレだけじゃないよ
他のタイトルはコチラ
こちらでは逆裁、FF、聖剣、マリオか・・・
こっちもなかなかいいなぁ
ケータイ機好きとしては悩みどころ。
DS¥15000はいいとして早くPSPの値段がしりたい
(2万越え、、、と思わせて¥19800と大胆予想
絵夢時計はゲーム機としてはDSのほうを応援してます。(ポケモンでろ〜

ところでPSPのほうだが目の錯覚でなければ
太鼓の達人が見て取れるのだが
ケータイ機で太鼓の達人て!!?

 何度目だタシーロ ああ・・・どこまでも堕ちていくのか
もとから堕ちていたのか・・・


▼9月20日(月)▼

 スキャナーのドライバがその会社のサイトでダウンロードできると教えてもらう
そしてインストール完了。。。
(XPSP2との関係云々が気になるが
たったこんだけー
うわぁネットっていいなぁ便利だなぁ
もう探し物を探すのやめちゃったよ
やめた途端、明日あたりにみつかることもよくある話で 笑

 昨日の夜は久しぶりにもりりんさんとうに貴とウツとまったりしゃべって過ごす
ウツとはある程度しゃべってるはずなのだが最近まったりダラダラとってのはなかった気がして久しぶり度が高かった。
もりりん&うに貴とだらだらしゃべるのはかなり久しぶり、お二方ともいつもどおりでおもろかった
した話は
・フェチ、エロ本の読み方、絵とシチュ。
・今がっつりハマれる趣味がほしい(カードゲーム、プラモなど)
を2本柱にいろいろと。
まったりしてて楽しかったー
児玉ひかる萌え!
あの絵師さん、なんか新しいの描かないのかなぁ

 セレッソが勝った。
今はレイソルとの最下位云々があつい!てゆーかヤバイ
まぁあと10試合くらいあるんでいろいろ変動するだろうが
上位か下位に入ってくるとやっぱ一試合ごとの結果が気になりだす
それにしてもG大阪のほうは安定してがんばってるなぁ

 眠い。
眠いといいながら今日もバイト。
あー祝日まで塾とかカテキョとかで勉強勉強。受験生ってやっぱ大変やなぁ


▼9月19日(日)▼

 知らなかった。。。
サークルKはサンクスと合併し今はサークルKサンクスという名前ー!!
な、なんだってーーー
知らずにサンクスを利用してた。。。
だからなんだって感じですが
横浜Fマリノス、セガバンダイ、スクエアエニックス、オリッ鉄バッファローブス並のショック。
合併多いなぁ、、、やっぱまだ不況なんやなぁ

 ウチの近所のジャスコにあった八千代ムセンが閉店。
あそこは何かあるな。
和光デンキ→八千代ムセン→K’sデンキ
ここ数年でこうも変わるとは。
まぁ利用者には値段の違いとサービスの違いくらいしか関係ないのだが

 暑いーひさしぶりに暑いー
28日には中秋の名月だと言うのに
秋のあの字もねぇー
いつから寒くなるんだろう


▼9月18日(土)▼

 探し物はなんですか?
見つけにくいものですか〜
かばんの中も机の中も探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気で、、、、探す気ですよ!!
インストールディスクって見つけにくいものですね 笑

 今日は友人たちと買い物に出かける予定でした。
(ヲタグッズやPC関連とかじゃないよーちゃんと服とかだよー 笑
ぶっちゃけ楽しみにしてました。
まぁ予定と書いたように、いろいろあって行くの止めました。
いや何、そんな重苦しい理由はないんですけどね
いやいろいろとかないんですけどね
バイトの時間がなぜか早まっただけなんですけどね
移動往復4時間で、現地2時間弱じゃあ買い物なんてやってらんねぇってことで止めてしまった。
あー察してー 泣
予定聞いたときに集合を2時よりも早くでけへんのか聞いとけばよかった。
あー失敗
できてもできなくてもダメもとで聞いとけばよかった。
ごめんなさい。
なんか軽く連絡不行き届きで迷惑かけたっぽいし。
あー行きたかったなぁ
楽しそうに店を回ってる姿が目に浮かぶ・・・
また今度連れてってー 涙

 いろいろ考えて書いたり消したりしてたら
疲れた。
しかも書こうと思ってたけど結局止めることに。
暗い愚痴はよくない。
暗く愚痴ると自分が凹む。
同じ愚痴るなら明るくいきたいもんだ。

 というわけで明るく愚痴る
ちょっと聞いてよインストールディスクがみつかんねぇー 笑
あー夢の中へ行ってみたい。
というわけで寝よう。
なんだこの文章


▼9月17日(金)▼

 なぜかスキャナーの調子というかなんというかが悪い。
んでアンインストール。
そこで、インストールディスクが無いときましたよ。奥さん
ありえへん

 昼まで後輩水崎邸で爆睡
途中××氏のケータイ内のメイドやらなんやらに起こされる。
起きたら8時間近く寝たはずなのに頭痛が。
というわけで寝不足。
起きた瞬間寝不足って何?
帰宅して即寝。
ああー今日一日寝てたー 笑

 野球はついにスト決行らしい。
なんかちょっと残念
なんか言葉ではいえないがなんだかなぁ・・・ 残念感が一番近いと思う。
それとともにストはまだ一度もやったことのないことだから
これからどうなるのか興味津々。
TVは野球中継枠に何をやるのだろう。
「野球中止のため、この放送は1時間30分早めてお送りしています。」
とかテロップで・・・でるわけないかな

 なんだかよくわからんが
KCNの不調で更新およびメール受信ができなかった。


▼9月16日(木)▼

 ウチのサイトに知人から
少し意見をもらってるんですが
何もしてません。すみません
無視してるわけじゃないですよ

1.日記1ページがちょと重い(10k未満希望)
ケータイから見てる某氏からの意見ですが
めんどいし今んトコ変える予定がないです。ごめんなさい
大きなリニューアルするときがあれば考慮にいれたいです。
願わくばPCで見てもらえるとありがたいです。

2.文字が読みにくい
言われたときはそうなんかー?くらいに思ってましたが
最近読みにくい気持ちが少しわかりました。
行の間隔が普通に狭いのと背景のちょと薄い緑の存在とで少し読みにくいですね。
次の模様替えには変えようと思ってますが、
とりあえずそれまでは長文を分けていくことにします。

 次のジャンプのゲーム紹介がエライことに!
スクエニから大きな記事が3つあるんですが
ひとつはドラクエ8。
残りの2つがFF7続編ロマサガ
ギャーーーース!!
なんじゃこりゃー!!

FF7続編のほうは、前X−2のときにも言ったように
ファイナルなファンタジーじゃなくなった感がやだなぁ
FF関連でいろいろと赤字を出してしまったので
キッチリ回収しようとしてる感があるなぁ(FF7てあたりが

ロマサガPS2のほうはリメイクらしいです。
3Dです。(えぇーーーー 笑
ロマサガのシステムなどは踏襲して集大成を作るらしい。
なんだかんだいいつつ期待 PS2持ってないけど

ちなみにドラクエ8は9000円越え わー


▼9月15日(水)▼

 プリキュア第31話
ポルンの気分によって新技が撃てるか撃てないか
毎回かわるドキドキものだと思っていたのだが
この様子だとポルンは毎回ぶちぎれるっぽい。
久しぶりにザケンナー登場と喜んだら、単なるリング(背景)に・・・
今回の戦闘は棒を使ったアクション。
いつもとは違った感じでよかった。
黒かっこいいよ
最後ブレスったあとはすごい速度で鉄の棒の雨をよけるのかと期待させておいて、ストーム。。。残念_| ̄|○
もしかしてポルンは白いゾウの役職ではなく
ハナちゃん(大)の役職かもしれない。
だって最近ポルンの話ばっかりでほのなぎの話が少ない気がするんやもん。
そろそろほのなぎしほりーなの話がほすぃ
・・・来週はまだポルン話ポポ

 アニメMAJORはなんとNHK教育!!
結構意外。
ちなみにアニメ犬夜叉は一昨日終わったらしい
長かったなぁ(コナンほどじゃないけど
ところで終わった後釜には何が始まるんだろう?

 今日のトリビアの種。
面白くないギャグは個人的によかった。
確かに面白くない!
前回の面白いと思うはずの理由はなんだか意味がわかんなかったけど
今回の面白くない理由にはすごく納得した。
というかテレビの前で教授らの思う壺な反応をしてた。
おもろかった。
それにしても真面目に馬鹿なことを考えるのは本当に面白いなぁ
そーゆーの大好き

 今日はまったりと絵を描いてまったりとPC。おわり
でも今の気持ちは「まったりしたいなぁ」と思ってる。
無駄な時間を与えてはいけない!特に自分には。笑


▼9月14日(火)▼

 あーもう14日かぁ・・・
やばいなぁ9月もあまり大したことできずにすぎるのか。
とかいいながらも
意外と楽しく絵を描いたり中学からの友人と遊んだりいろんなことしたり
それなりの充実度で9月はすぎております。
ただ、漫画を描きたかったなぁ
というのが心残り。
いやまだ半分も日にちがあるからがんばるつもりだけど
〆切が無いとなんとも自信がない

 てゆーか2週間ほど前からポケモンルビー再熱中
自分にとってはゲームってゆーのは所詮娯楽で楽しむためのもんだから
めんどくさくなったり、もーいいやーやってらんねー
って気分になるとやめてしまう。
(注・辛かったり苦労してても、報われるのを夢みて楽しんでるものもある
まぁそんなこんななプレイスタイルのせいで
ポケモンルビーが120/200匹しかゲットできてないままとまってた。
今やっとこさ145匹
ぶっちゃけ集めるのも楽しいがそれより育てるのが楽しい。
んで地味なキャラとかを育てたくなって無駄に苦労したりして育てるのだが
普通に弱くて爆笑。報われてねぇー

ところでポケモンで面白いと思うのが「なつき」度で進化するというシステム。
なんか知らないけど連れ歩いたり戦闘に参加させたりアイテムをあげたりすると
なつき度というのが上がるらしい(プレイヤーにはわからないパラメーター)
それが一定以上になると進化する。
何が面白いかというと、
ただ単にポケモン集めのために適当に育ててデータをゲットしようとしてるだけなのだが
なつき度で進化することによって、「なつかれてる」とプレイヤーに思わせることができ、
プレイヤー側からすると愛着がわく。
これが意外と湧く。
面白いシステムやー
金銀ではエーフィ、ブラッキーなど何種類かいたのだが
ルビーではゴルバット→クロバットくらいになったのが残念
(ピチュー、ププリン、ルリリなどもいるがそれらを育てる人は明らかに最初から愛をもってるだろうしなぁ 笑

 何か最近思うこと。
周りにいる知人の記憶力(記憶保存期間)も記憶量(最大記憶量)も
とりあえず総合してメモリが自分よりも圧倒的に多い気がする。
自分はよく忘れる。
というか覚えとくと頭がぐちゃぐちゃになるので
高校くらいから何かに書いて脳内からは忘れることにしてた。そのせいか
いつの間にか記憶力も記憶量も減った気がする
これは失敗だったかもしれない。
何かに書いておくというのはしっかりとモノとして残りかつ頭スッキリという点から
明らかに有益だと思っていたのだが、
それはメモリが減らない場合の話。
今では好きなジャンルや漫画の話ですら知識的には勝てないかもしれない
(さすがにそれはどうかはわかんないけど
まぁ
・実は減っていなくて元から少なかった
・まわりの知識量が異常
・まわりの知識量が多いのも自分のが減ったことも単なる気のせい
とかいろいろな場合が考えられすぎて
曖昧すぎて話にならない話なんだけど
なんか度々ふと思う

 懐かしいFlash
まぁいろいろあって思いだしたので・・・「青い鳥
何度見ても後半が泣けてくる。
なんかがんばらなあかんなぁって思わされる。


▼9月12日(日)▼

 バイトしんどいというか勉強しんどいよー
カテキョを2件してるのですが、ダブル受験生はエグイ
カテキョで手当ての無い残業が・・・
受験問題に頭がぁ・・・
ぶっちゃけ現役受験生が受験から4年間も腑抜けた生活を送る大学生に質問てどうなん?笑
確かに高校のころより化学はマシかもしんないし、
数学や英語は長年やったからまだ記憶に残ってるとしても
物理&世界史ってどーよ
2年ほどしか勉強した覚えの無い科目でかつ大学入ってから一度も見てねぇー
インダクタンスとかアイユーブ朝とかわかんねぇー 笑い笑え泣き笑えー
今後説明できないときがあったらスマン。
使えないカテキョだと思ってくれ
まぁ
もう一方は小学生だから簡単でもありムズくもあり。

 さんまを食べた。
蝶美味!!
さんまブラボー!!
秋の虫も鳴いてるし、まさに秋刀魚の時代。
大根おろしとかたまんねぇー 笑
・・・オチとかないですよ?

 一巻出たときから表紙が気になっていたのだが
「ハツカレ」(@桃森ミヨシ)ってゆー恋愛モノ少女漫画を読んだ。
いいなぁ
あードキドキする
男が何ゆってんだって感じですが
(実際こんなもの顔を合わしてちょっと人には薦められないが
よかった。
あー、こーゆーの好き
いいなぁ
内容的には初彼をもつ女の子と初彼女をもつ男の子の話(両方高校生
要するに初めて恋人を経験するものどうしがお互いの
一挙手一足投にどぎまぎしながらラブラブになっていく話。
今現在2巻まででほぼラブラブだけだが
これから一波乱ありそう?

そもそも思うのだが
男が恋愛漫画を読むスタンスってどんなんだろう?
自分の場合
女の子の心情なんかになれるのかどうかはわからないが
なりきって読んでる感じ。
というか感情移入してる。
そう考えるとキモイなぁとか思うのだが実際読んでるときはそんな感じ
別に男ラブとかヤバイわけではないが
読んでるときはかっこええとか思ってたりもするし
感情移入して(一人称タッチで)読んでる割には
読んだ後、この主人公かわいいやん!とか客観的に思ったりするし。
(ちなみにハツカレの主人公はかなりかわいい)
なんだこれ
よくわからん
てゆーか他人(特に♂)は恋愛漫画をどう読んでんだ?


▼9月11日(土)▼

 プリンセスメーカーというゲームがある。
まぁぶっちゃけ女の子を育てていくガイナックスのゲームなんだが
いつもぷちぷりユーシィのキャラデザの赤井孝美先生が描いておられたゲームなんだが
新作のプリメ4は、なんと、、、キャラデザが、
天広直人らすぃ!!
っんなーーっっ!!
プリメといえば赤井先生の絵、赤井先生の絵といえばプリメだったのに
っんなーーっっ!!
キャラデザ一新しすぎぃー
天広(すこし昔)は好きです。でも赤井せんせのがもーっと好きです!
(天広好きさんごめんなさい

 ジャンプの大先生!
わろた。
本屋にいったらちょっと前までジャンプで連載していた
「無敵鉄姫スピンちゃん」という漫画の単行本がでていた。
そのオビにそう描いてあった。
ジャンプの大先生!祝単行本化かなんかそんなことを。
作者の名前、大亜門ってゆーんですよね。
いいオビを作ったものだ。
わろた。

 『ぷろふぃーる』の「最近気になっている事」に
友人Hの今後の動向、大場つぐみの正体、を追加。

あー、がんばった&これからもがんばってくれ!友人ひぎぃ


▼9月10日(金)▼

 ネットランナーという雑誌についてくるというハバネロたんフィギュア
以下ネトヴィネと称してちゆ12歳ビスケたんがありますが
その監修をぽよよんろっくがやってるとは知らなかった。
というかイメージイラストはモロにろっく。
ヴィネットのデキがいいとはよく聞いていたのだが880円だし
まぁその他いろいろあってちょっと手を出しにくかったのだが、
ろっくのイラストはほしいなぁ
そういや前は綾波&アスカのフィギュアのイラスト描いてたし、
もー!ぷちフェレットの新作まだぁー

一瞬にしてそれらのイラストゲット完了
さすがネット

 キングゲイナー第1話放映(02年9月7日)から2年がたちました。
というわけで新しい富野作品を待ちながら
これからもアナ姫キンゲを愛しつづけたいと思います。

 RUNEの新作はFifthの続編!
って今度は4人かよ!
野々原幹先生はやはりあの塗りで確定してしまったのか・・・
うーんFifthは原色塗りのほうがしっくりくる。
個人的にはリトルモニカの続編をだしてほしいなぁ。もち原色塗りで

 デス種の新キャラ公表
今回の仮面の男ネオ・ロアノークの仮面は黒い!
新しい試みで面白いと思うが、中の人が子安という噂の方が気になる。
おいおいリアルに火消しの風ウインドじゃないだろうなぁ。
とりあえず、フラガマンと今回の仮面の髪の色は同じ。

 「なるたる」で有名な鬼頭氏の短編集を読んだ。
まぁこんな書き方をしても読んだ人にしかわからないだろうが
1話目と自縛霊の話と駄菓子屋の話と父親似の話がおもしろかった。
なるたるは読んでて鬱になってくる作品なので
自分にはかなりアレだったがこれらはいいものだ。
話のネタが面白く、おちついていて、短編ならではに仕上げてある感じ。


▼9月9日(木)▼

 今日高校の頃の友人とカラオケに行くという約束で
久々だなぁと思いながら待ち合わせに行ったら
仲間内の1人がドタキャンしはりまして
しかも「来週また歌いに行こう」なんておっしゃるので
「んじゃもう今日はカラオケいいやー」って感じで
朝の10時に集まったというのに
そっから17時まで延々だらだらしてましたよ
ゲーセン行ったり喫茶いったりダラダラだらだらDARADARA
あーだらだら。
一体何をやっていたのか

 女神さまの新刊があったので
久しぶりに『女神さまっ』を読んだ。
目が変わってる。バランスが変わってる。
結構しょっきんぐ!
うわぁスクルドがあんま可愛くねぇ
実に残念だ
なんか普通の目になってた。


▼9月8日(水)▼

 一昨日の夜から今日の朝まで遊びまくる。
しかも独り寂しくではなくみんなと楽しく。
晩御飯食べながら漫研の例会
んでダーツ
んでゲーセン
先輩宮崎氏の家にお邪魔して語り明かし
4時から寝る
8時の地震でおきる。
11時くらいまで寝る。笑
ポケモン(サファイア)
昼(朝?)ご飯として親子丼をご馳走になる。かなりうまうま
カラオケ
飲み会?
ダーツ&ゲーセン

久しぶりにすごい楽しんだ感じ。おもろかったー
金が久しぶりにぶっとんだー 笑

 あーラジオの話ですが
なにやら飯塚雅弓のメガスマが9月いっぱいでい終わるっぽい。
長かった
メガメガァという謎の挨拶と寒いギャグコーナーがあったことくらいしか
印象があまり無いが
高校のころからやっていて友人がはまってたので
ちょっと感慨深い。
あと、
またラジオSEEDが始まるっぽい。
今度のパーソナリティーは鈴村健一氏ということで、土日連続ですな・・・
そういや知らぬ間にG’sラジオが終わっていた。
シスプリの栄光が・・・ 軽く時代を感じるなぁ
ラジオワるQも終わったので、もっちーの声が聞けなくなってる?

 今週のデスノ
面白い設定というかアレな設定を持ってきたなぁ ニヤニヤ
なんだかんだ理由をつけるも
Lの月に対する行き過ぎた愛を感じる(邪推 笑
ミサがキャラ的に(性格的に?)前より可愛くなってる!!


▼9月6日(月)▼

 プリキュア30話ぁぁーーーーー
いつもどおりポルン萌え
白いゾウの再来かと疑ったがかわいさと子供っぷりをアピールするだけでこうも違うものだとは
アイキャッチが変わったー
例年通りこの時期に無事アイキャッチ変化
その割にはOPに変化がなかったなぁ、、、と思ったら
EDが進化したー
それにともないついにカブキ以下ドツクファミリーが死亡確定(いまさらかよ
使用前使用後

新商品レインボーブレス!!
本編で登場する前にCMで流れるのはどうかっ!
それにしてもこのアイテム強ぇー
どれくらい強いかというと、悟空が重りを外したぐらい
速度はやいはやい。アクションがかっこいい
そして今日の目玉、新技きちゃったー
新技ですよちゃんとした新技、中途半端なセラピーなんかじゃないんですよ
「光のパワーを受け取るポポォーッ!」で
受け取る動きがかなりイイんですよ!んで
「プリキュアレインボーストォーム!!」 バッッ ババッ シュバ! シュバ! 間 ズドォォー!!
ですよ!(さっぱりわからんな 笑
動きかっこええぇー
(あ、ちなみにリンク先には動画がありまして、音声も入ってますので
学校や職場で開く場合は、、、と後から言ってみる)

 部屋掃除
いつも座る場所は決まっているので
買った漫画や使ったCDなどはその周りに積まれていき
異常に雑然としていたのが超スッキリ!
その分何がどこにいったのやら 笑
さらについでにPC内の画像整理

 また台風。しかもまた大型。
一週間前を思い出す。
面白かったなぁ。
またまったりしたいなぁ

 あーそうだいまさらだが18000HIT自爆
大きいキリ番で自爆は・・・
でも自爆したおかげで久しぶりにキリ番表更新 苦笑


▼9月5日(日)▼

 恐怖の事件
怖いなぁ
怖すぎて発見者やったらちびるなぁ
笑えるニュースやけど、怖っ!
もう今日確認してみたらその死体は消えてたりして・・・ ひぃぃぃぃぃ

 TOP絵更新。
タイトルは『出会いは大量の紅葉の中で』
略称は「はのので」
まぁギャルゲみたいなタイトルやし 苦笑
つっこみどころは沢山あるでしょう。つーか自分でもありまくり
紅葉ってこんなに積もるのか?
とか、色がウルサイ!
とか、もみじに見えねぇ
とか、何この状況!ふざけてるの?
とか。
この良くわかんない状況がなぜか気に入って描いてしまった。
本当になんなんだろうこの状況。
ドラゴンはもっと黄土色のつもりだったんだけど、、、ちょとまぶしくなってもーた

それにともないサイトイメチェン
どれがリンク色かわかりにくい不親切なサイトになってしまったかも。
統一感にこだわりすぎた。
今度変えるときはもうちょいマシにします

 今年は強い台風上陸しまくり、浅間山噴火、
んで今日、震度5弱の地震ときた。
自然災害だらけ。
なんかすごい年ですな
ちなみに関西全体がゆれましたが(奈良、和歌山が震度高かったそうですが)
無事です生きてます。。。そこ、舌打ちしない!
基本的に奈良は自然災害少ないから内心結構ビビったよ。。。
それにしても東海地震へ誘爆しなくてよかったと今思った。

 あれ?メイベルは?ポアロは?
地震速報>メイベル。もっともだ!
けど、何?関西以外のNHKではメイベルやってるの?
またこの状況かよっ!_| ̄|○

 関係ないけどアメリカで大暴れのハリケーンの名前はフランシスらしいですね
もうフランシスったら!

 さらに関係ないかもしんないけど
夕方なぜか東の空が赤かったのは地震の予兆??


▼9月4日(土)▼

 なんとNBCで忍法風林火山が見れるとは。なつかしい。
って古すぎないか?
今の子供にはわかんない感がたまらない
そしてアスラ。
色の次はアスラが2Dに殴りこみ!
あー水かぶったらパンダになりそうなデザインの書道家でないかなぁ 笑
このマニアックなキャラ選びはかなりいいなぁ
今んとこ新キャラ2、餓狼5、サムスピ2、月華1、メタスラ1、KOF1、ワーヒー2か

 ぎゃー
16号はなんて台風だったんだ!!
やべぇ
もう少しで直撃してるとこだったよ・・・

 昔先輩に借りた「木島日記」がなんか面白かったので
新装版「北神伝綺」を買ってみた。
木島日記と同様やはりよくわからない面白さがある。
なんだろう
独特の世界、独特の怖さ、独特の展開。

「アニメがお仕事」は精神モノといえなくもないが
やはり普通の石田敦子漫画を読みたかった感が強い。
まぁ感想は普通ということで。


▼9月3日(金)▼

 石田敦子先生の新作「アニメがお仕事」購入。
まだ読んでないので感想はないけど
いつものような精神モノが読みたかったなぁ
明るくても精神モノにする人だから読んでみないと本当になんともいえないが
(もしかしたら精神モノかもしんないが)
タイトルからしてアレだしなぁ
まぁ楽しみにしておこう

 NBC(ネオジオバトルコロシアム)なんですが
結局、KOF系ゲーム(従来のキャラのお祭り2D格ゲー)でした。
最近カプコンといいKOF系統ばっかやな。
気になる登場キャラですが
テリーやK’、舞やギースは定番として
ナコルルがでるそうな、(零スペ出たしなぁ)
鷲塚がでるそうな、(新撰組ブームやしなぁ)
メタスラもでるそうな、(な、
なんだってー!!
格ゲー?なのにメタスラ??
カプコンが恐竜出しちゃったからってSNKはメタスラかよ
いったいどんなゲームになることやら
とりあえず一条あかりとリムルル、(次点で双葉ほたる)の登場を待つとしよう。


▼9月2日(木)▼

 ぎゃーす!
すでに狙われてたー 笑
何この恥かしいターゲット層

 新しいPCにしてから一度もお絵かき掲示板に描こうとしなかったので
気づかなかったが、描けなくなってた。
なんじゃこりゃー
急いでJavaを最新にした。
ふー。
一瞬何が起こったのかわかんなかったよ
満足して他所にいろいろ描きにいって
自分とこ描くのめんどくさくなってやめる。
あー絵の更新頻度増やさなきゃなぁ

 フランスパンにてラグナロクバトルオンラインRBOが無料配布開始!
かなりおもしろくなりそうな雰囲気。
完成版に期待!
だけど、渡辺s・・・フランスパンはいつも重いなぁ
もう少しユーザーに優しくなってほしい。

 黄昏フロンティアの東方格ゲー体験版をやる。
前の体験版よりは断然面白い
遊べる感じ。
けど、今後の発展しだいという感想は変わらない。


▼9月1日(水)▼

 浅間山が噴火したー!!
火山を見るのは雲仙以来かな?
ひさびさやー
と思っていたが浅間山は1年半ほど前にも噴火してるらしい
見逃していたのか記憶に無いよー。

 プリキュア27話をゲンジーロ氏に借りて観ることに成功。
● 。● <目覚めるポポ・・・
ポルン萌えー!!
あのマッチョの目覚める展開に爆笑。
いきなりリーマンが気が狂って窓に向かって全力疾走して
ガラスを突き破り空に飛び出て、空中でマッチョに変身!
さらに台風を呼び寄せて吸収
ってなんじゃこりゃ、なんかおもろかった

 今日のんきに昼寝してたんですが
かなり嫌な夢を見てブルー。
悪夢なのかなんなのか、怖いというよりはすごく気の沈む感じ
まぁ夢やったからよかったんだけど
なんか自分+自分の周りの人が不幸だらけの夢やった。
あーヘコんだ。
昼間っからやなもん見たわー(T_T)
自分の不幸も嫌だけど、家族や友人の不幸もかなり嫌なもんやね
そう激しく実感した9月の初日でした。

 あー日焼けイテェ
なんか痒っって思ってつい掻いて、痛ぇー!
の繰り返し。


TOPに戻る戯言に戻る