絵夢の戯言 〜2005年11月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼11月30日(水)▼

 東映アニメーション(http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20051128org00m200092000c.html)
劇場版の話。
劇場版ワンピースって今年はあのオマツリ男爵でしょ?
あれって絵柄のせいか今までのワンピース劇場版史上最低の興収と聞いていたのだがどうなんだろう
劇場版アニメ部門の成長はほとんどプリキュアではないのかと思ってる絵夢時計です
130館ほどで興収10億らしいですし
どちらにせよあと10日ほどですよ劇キュア第2弾

 やっと発表が終わった。
いまから2週間ほどは発表がない。やっと穏やかな生活が送れるかもしれない。
といいつつ、夜遅いのは一緒なんだけどね
とりあえずなにかに追われる生活は終わった。やっと寝られる。
・・・とりあえずパネルでも考えようか

 「しゅごキャラ」(http://www.nakayosi-net.com/manga/raigetu/manga.html)
来月からなかよしでPEACH-PITが連載開始☆
安野モヨコが「シュガシュガルーン」描いてるし
最近は良く知らないけどコゲどんぼが「かみちゃまかりん」描いてたし
話題性のある作者持ってくるの上手いな
メイン購読層がその話題性を知らないだろうというは置いといて。。。

 今日はもう帰ろう


▼11月29日(火)▼

 セレッソが首位!!
強いよー後1試合残して首位だよー
といいつつも勝ち点が58で2位のガンバが57で
3,4,5位が56だから全く油断もできないんだけどね。
ここまできて結局大阪撃沈しないようセレッソがんばれ!

 いやーー!!(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051128/poke.htm)
GBAソフト差込口が空いてるのがイヤだからわざわざGBAソフトを買ったという話を数日前に後輩から聞いた。
願わくば彼のマリオ3のデータがまだ消えていませんように。
しかしDSとGBAの両ソフトが挿せることでそういうバグが出てくるのか

 なんか舞乙のEDを見せてもらったのだが
そのとき走ってる子のアングルとポーズとスパッツ&スカートがよかったので
ずーっと前から観ろと渡されていた舞ヒメを観ることに。
第1話。
妹の髪の毛と大剣っ娘の太ももと足に見とれる
それらのために見続けてもいいくらいの動きだった。
みんな表情がいいね。特に妹。名前は詩帆。またしほーんか。
なつきが銃を持ってるのに犬で攻撃。ちょと爆笑
普通の武器は効かない設定とかあるのだろうか
なんかドタバタのまま終わってしまったが女の子同士のバトルで
船を崩壊させたりしてるあたりがすごいサンライズで笑。
EDの命の一枚絵がすばらしい。ポーズも表情も好き
ゲストメカデザは大河原かと思ったら違うかった。
制服デザ:いのまたむつみ
銃デザ:平井久司
何このサンライズクオリティ


▼11月28日(月)▼

 プリキュアの3期目はスプラッシュスター(http://www.asahi.co.jp/precure/news/12.html)
2人が中学卒業して高校生になるだろうことや
EDにてひかりフレンド(2人)の扱いが大きいことから
いろんなところでその2人が次期主人公説がささやかれてますが
絵夢時計はほのなぎを応援してます。
いざとなれば留年して中学残留とかでも全然OKですよ。(NGワード:PT○
ほのかがなぎさと一緒につるんでるばかりに留年とかちょっとおいしい設定じゃないか?
もしくはセラムンみたいに違う学校同士でもいいじゃない!
二人一緒にいなきゃいけない設定がおもしろくなるじゃない!!
二人で留年は想像できるのにほのかと同じ高校に今のなぎさが行くのは想像できない 笑
いまから急に受験フラグとかたたないかなぁ・・・
ほのかんとこ行くために必死で勉強するなぎさ萌え(そーいや過去にそんな漫画描いたことあるやー
ちなみに受験フラグどころかほのかパリに移住フラグが立ってしまう始末。ヤバイ!!
それ以外ではやっぱコスとか技とか敵とかひかりとかが気になるなぁ

 NF(学祭)付近の話。(22日〜27日)
22日。
ソフトボールして研究室行ってへばって帰って
企画モノのカレンダーに仕上げの日にちを入れて設営準備に教室に向かう。
部屋につくと皆は晩飯食べに行ったとか行かないとか
設営が中途半端に残ってたのでそれをしてカレンダーを印刷してた。
カレンダーでは長月さんとかひのんとかまさひろさんがプロに見えてもおかしくないデキで尊敬。すげぇ
ひのんと久しぶりに会う。髪なげー
「これ後頭部あったかいねんで」じゃないよ。長いよ!サラサラだよ!!
その後あきのさんとEFZ
郁美の使い方を少し学ぶ。見て学ぶ。つまりまだ使ってないので動かせるかはわかんない。
ドッペルは強いよ?ドッペル使いの俺が言うから間違いない
23日。
今日は初日だし他大の渉外の方が来るだろうと思っていたのに
現役部員が超少ない。しかも案の定2組いらっしゃる。
後輩の弥人に渉外の様子を見せれたのでよしとしよう。
なんか実は小梅さん以外にもOBにプロがいたことを知る。
しかもかなり有名な作品を描いてらっしゃった。びっくり
24日。
大学がお祭りでも研究室はあるので行く。
来週発表する論文を探す。
NFに行きたいから25日は休みをくださいと直接言ったらなんとかなった。
23時くらいに大学に行くとなるおんが一人でパネルを描いていた。
そーいえば今年は例年よりもパネル展示を拡大しよう企画を展開すると聞いていたので
とりあえず去年描いた物を22日に持っていっていた。今年はまだ描いてない。
他大の渉外の方から使いまわしてることをつっこまれてた。
んで0時くらいに来たBUNKAI氏と熱血とか4大少年誌について明け方まで語る。
熱い男だ。彼は。
25日。
なんか午前中若手部員がいなかったので店番をやる。
平日だし午前中だから客が全然おらず超暇。
店番中に部内コピー誌ゴージャスの表紙を描く。あとパネルの構図も考える。
佳野が裏でパネル製作、ひのが爆睡、樹山さんがポスター製作。人少ないよー
昼から若手が来てくれたので店番交代しつつ客もいないので
展示室の方でペン入れ。
夜にかけて続々と部員が集まる。OBとか上回生はともかく3回生は昼間にもっと来てよ
んで酒購入して夜中に長月さん(OB)が持ってきた映画観たり
いっぺーさん(OB)と漫画についてしゃべったり、小梅さん(OB)に絡んだり
うに貴(OB)に抱きついたり。楽しかった。NFって感じ。
うるさくしてごめん >映画組
26日。
最終日。朝起きて酒がこぼれてたのをふいて以降ポケダンをする。
途中でラクガキをしにいって、出会った他大の方と学祭の企画モノのひとつである
又吉イエスの講演を見に行く。
おもしろかった。あの人ガチなんですね。
さすが政治家狙ってるだけあって思想とか理念とかはしっかりしてた。
そのあとまさひろさん(OB)のアカペラライブを聞きに行く。
身内びいきかもしれないがまさひろさんの低いボイスはすげぇ胸に響く
なんか重低音がものすごくて、魅せパートなんかもあって
感極まって涙がでそうになる。かっけーよ!やばいよ!
毎週練習してるのを思い出して途中でさらにじーんと来た。
そんなこんなでNFは終わり。
NFコンパはしゃぶしゃぶでした。
よく考えたら渉外の様子知ってるの弥人だけだし
編集の様子知ってるの寿だけだから来年の役職は必然的にそんな感じになるよなーとか思った。
そのあとはもりりんさん(OB)も交えて徹カラ。
ふたご姫の挿入歌が2曲も入ってる。実は売れてるのか?ふたご姫
(プリキュアは1曲だけでした)
27日。
徹カラ後、水崎邸にてエウレカ→マジレン→響鬼→プリキュアコンボ
んでNFで使用した教室の掃除にでかける。
掃除にきたみんなお疲れ様です。徹夜明けご苦労さまです。
徹カラして、解散して、また集合。。。当然来ない人も多数。状況は一緒なんだし皆がんばれよー
撤収のために借りてたレンタカーに自転車を乗っけてもらって無理やり送ってもらう。
途中まで後部座席?に無理やり乗ってくれたひのん、もりりんさん、えすとんさんくす。

今回は若手がパネル展示をがんばってた。おかげで展示室が映えた気がします。
あと、漫研映画班がコミック原作映画についての評論本を出してた。
めっちゃおもしろかった。アレはいいものだ。
知ってる人向けじゃなく知らない人にもわかりやすいように書いてくれてて楽しめた。マジでよかった。
見本誌として全部見せずに、半分以降は袋とじとかにすればもっと売れたのかも知れない。
今回は若手パネルと評論本に個人的MVP。
最後に
3回以上店番に入ってくれた弥人や寿や亜斗お疲れ様
全体的に部長としてがんばってくれた佳野お疲れ様
なるおんは寝すぎ!というわけでカレンダー製作お疲れ様
個人的感想としては全体的に3回生もっとがんばろうよ。下の子が真似するよ?

 今日朝起きたら10時でした。昨日送り届けてもらってから即寝て16時間睡眠とかしてた。
朝起きて研究室に行かなくてはならない状況。萎える。
もう一日休みがほしい
だが水曜に雑誌会(セミナー)なので今日もこんな時間。
金曜遊んだ分今日明日がツライ。


▼11月21日(月)▼

 昨日部屋でテレビつけながらイラストに色塗ってたんですが
ハナちゃん(@どれみ)ボイスの少女の出てくる映画のせいで精神乱されまくりです
つーか大谷育江さま。声がハナちゃんすぎますよ。そしてたまにガッシュ。
あの声で「助けてェ!!」とか言われたらもう

 セレッソが覚醒してる
今年のセレッソはなにかやってくれそうな気なんてひとつもしてなかったのに(失礼な
残り3試合という現在に来てみれば13試合負けなしで2位ですよ!!
1位は今のとこガンバ。
野球では阪神も優勝してるし今年の大阪は強い!!
大阪勢初優勝かな?
セレッソがんばれ

 ポケダン(ポケモン不思議のダンジョン)
全く問題なく1周目クリア。
全然難しくないよ子供向けだよ
とか思ってたのだが、悲劇は2周目からおとづれる。。。
「あんやいせき」とかゆーゴースト系だらけのダンジョンがあるのだがやばいむずい
つーかゴースト系の技が強すぎ
ちなみに子供向けというのはさすが任天堂とうならせる丁寧な仕様。
正直、難しいことが魅力の不思議のダンジョンなので大人には少し物足りないかもしれないが
初めてプレイする子供とかには優しく丁寧。
ボスの何階か前にはセーブポイントがある。とか
レベルを上げればゴリ押し可能。とか
大人は2周目からやね
進化も2周目からには困った。(1周目でめちゃめちゃレベル上げたっつーの

 明日は今年度最後のソフトボール大会
そんなことより色塗りしなきゃ・・・あうあうあー


▼11月18日(金)▼

 気がついたら血が出てたって話
痛くもなく、ちょっと痒いかなって思ってソコみたらダラダラでてんの
んで急いで舐めるんだけど、、、いつもは。
実験中は勘弁してくれないかなぁ
何で怪我したのか、何の薬品が手についてるかわかんない
舐めずに水で流しました。
血がおいしいわけじゃないけど、血が出たときは舐めたくなる
水で流すのはなんか物足りなかったです

 今回の鳥インフルエンザは免疫の過剰反応が原因かもしれないんですって。
というわけで若いからといって甘くみないように
つーか同じ原因のスペイン風邪では若者が死亡率高かったらしいよ
そんな理由でも人間死ぬんだね

 あーそうそうずーっと前なんだけど
平日の本部キャンパスに行く用事があってちょいといったんだけど
ほんとびっくりするくらい活気にあふれてた。
んで女の子が多かった。
とりあえず視野に一人は入る。
桂にいるとなんか大学じゃないみたいな感じがしてくる。
そもそも廊下で女の子を見かけることはおろか、人を見かけること自体が少ない。
校舎に入ってしまえば、快適だし、綺麗だし、研究者にとればかなり良いとこなんだろうけど
、、、大学はやっぱいいなぁ。楽しそうで


▼11月16日(水)▼

 石ノ森章太郎先生の作品がハリウッド映画に!?(http://www.asahi.com/culture/update/1116/002.html)
どの作品がなるかは未発表ですがとりあえずライセンスは取ったということでしょう
ヒーローものにしたいとおっしゃってますが
ライダーや009はまりにもイメージするのが容易いので
ここはあえて名作HOTELとかどうでしょう

 ナージャのOPのCDがヤフオクで2万円もするらしい
あの曲は本田さんのアルバムには収録されない&現在廃盤らしいし。
そんなにがんばって買い求めるならもう2年ほど前に買い求めてよ
そしたら在庫姫の称号はなくな、、、るわけないね
グッズが売れてないもの。

 フライング星のゲット姫
というわけでポケモン不思議のダンジョン赤をフラゲしました。
いまさらでなんですが
ケーブルもってないし、つーかみんなDSだし通信も交換もできないよ。
ゲームは予想通りレベル固定制
レベル固定制の不思議のダンジョンをやったことないのでなんとも言えないけど
不思議のダンジョン風RPGって感じがする。
難しいダンジョンとかに出会っても原因が運とか行動ミスとかではなく
レベル不足というのはなんか物足りない。
あと、任天堂特有の子供向けに丁寧な作りのため
行動がとろくさかったり、一瞬にして切り替わったりしない暗転とかいちいちまったり進行だが
ゲームは面白い!
と思う。不思議のダンジョンということを忘れてみればかなりおもしろい
ポケモンを集めたり、連れてダンジョンに潜ったり、技を覚えたり、進化もするだろう
そういうポケモンの要素をしっかり取り入れてるのが良い
あと仲間の作戦をいつでも決められるのとかがいい
仲間が身近にいるときはどんな作戦でもいいが、いったん離れ離れになるとかなり必死
こういうところはかなり面白い。
仲間を「敵から逃げる」という作戦にしておいて、自分は仲間の方へ向かっていく
途中で敵と出会ったら、仲間を「ガンガンいこうぜ」にして一緒にぼこるとか。
ちなみに俺はミズゴロウ。パートナーはヒトカゲ。もう一匹は現在ビリリダマ
ああ、保存の壷がほしい。。。苦笑

 今、絵を描いてて結構調子に乗ってる
自己悦(周り関係なく自分で悦に入ってる状態)に入ってます。
ぶっちゃけ自己悦は必要だと思う。
子供の教育は基本的に褒めて伸ばすという
自己悦、調子に乗らせて、それについていろいろやらせて
大きな壁にぶち当たり、挫折を覚えさせ、その壁を乗り越える方法を自分で見つけさせる。
挫折するとこまでいかずに調子に乗って終わりが一番怖い
まだまだ上るべき階段はある。
調子に乗ってるときほど前に壁などないと思って突っ走れるときはない
そんときに思いっきり突っ走ってぶつかりたい。
壁にぶつからないようにこわごわ手探りで歩いていては意味がない
最近本当に足が遅くなって壁にぶつかるまでの期間が長くなってきた。やばい
壁といってるが所詮階段なのでどーせ等間隔だろうに・・・
というわけで自己悦状態でいろいろ試したいと思う今日この頃
みんなも調子に乗っていろいろチャレンジ!!


▼11月15日(火)▼

 今日は早く帰ろう!
と思ったのが16時。
いろいろ予定が狂ってすでに20時。
普通にのびのびやってて24時とかになるのはそこまで苦痛じゃないが
18時に帰れそう、よし帰れるようにがんばろうと決めたのに20時になるのはツライ。まじツライ
テンションも激下がり
ヒトが手段として実験を行ってるのに
ヒトが実験に振り回されるというのはなんて滑稽なんだろう
とか書いてたのが20時。
現在21時。明日に回して帰ろう。

 夏の甲子園の連覇に続き、秋の国体、明治神宮大会と苫小牧が三冠。
強い。マジ強い。

 いまさらだが俺は自分が思っている以上に好き勝手言ってる気がする
それはサイト上よりも日常で。
特に問題なのは「自分が思っている以上」ってとこ
何気なく発した俺にとってはたいしたことない言葉でも相手はいろいろ感じてるんだろうなぁ
『ヒトは周りのヒトに支えられて生きている』とよく言うが
それは+面、もしくは受動的表現で、−面、能動的に言い換えると
『ヒトは周りのヒトに迷惑を与えて生きている』ということではないのだろうか
相手が迷惑と思ってるかどうかは別として、今、付き合ってくれてるヒトはいる。
そのヒト達は俺がふっかける迷惑込みで俺と付き合ってくれてるんだろう
それは迷惑を許してるという意味ではなく
許せない迷惑を被っても、意見したり反発したり、泣き寝入ったりしつつも
それでも関係を切らずにいてくれるヒトがいるということ
だからといって迷惑をかけ続けるつもりはない
迷惑なヒトだなんて思われたくない!
ただ、こんなことを考えてると関係のあった全てのヒトに優しくなれた感じがした。

 絵を描くのって楽しいね


▼11月14日(月)▼

 あいちゃん(@どれみ)誕生日おめ!!
残念ながら何も用意しておりません

 オトナじゃないヲタクです泣いたりだってしちゃいます
というわけで今日血液検査のために血を抜きました。
結構な量抜いちゃうんですね
しかも血をとるために適した器具まで丁寧に開発して
なんかSFっぽくてかっこいい
先に針がついてて後ろに試験管を付けたりはずしたりできるようなやつ
で、注射ってもう何年ぶりだろうというくらいなんですが針打たれました
別に痛くはなかったけど後ろの試験管に血がたまっていくのは
軽く見てられない気分になったので途中から外を見る。
なんか変な気分
そんなことよりも朝から何も食べられないと言われ
逆に意識して余計に腹が減ってたので食べられるようになる喜びでいっぱいでした。

 ポケモンのCMはスーパープリキュアタイムに普通にやってました。
普段CM飛ばしてるからわかんなかったのかな
んで、冬の劇キュアのCMもやってたんですが
どうやら今度のテーマソングはBerrys工房らすぃ
だからどーだってことはないが3期が決まったせいかプリキュアからしんみり度が消えてゆく

と思ってたのだが次週はほのかお別れ話らしい
久々のなぎほの話で超楽しみです。(そう思うくらいMHになってからなぎほの話無いんだなぁ
更に言うとメポなぎ話はほぼ皆無ですね。。。

今週のぷりくあ(演劇の話)
ウラガノスを弁慶役にするものとばかり思っていたのにほのかが弁慶かよ!それはそれでおもしろい
やっぱり日常パートとプリキュアパートは混ぜてはいけないというルールがあるのか脚本的に混ざらない。
せっかく演劇なんだから、敵としてウラガノスがでてきても演劇のフリして倒しちゃえば楽しいのに
というのをロミジュリのときにも言った気がする。
それにしても最近ウラガノスの出番多いな
他の幹部どもはジャアク様のお世話で忙しいのかな

 今週の響鬼さん(音撃きかねーを明日夢パワーで倒す!)
威吹鬼、あきら、轟鬼、斬鬼ともに燃える話。超おもしろい!超かっこいい!!
今後が気になりまくり
響鬼さんも明日夢を認めたりとなかなかいい展開
いまさらだが思い出したらつっこまずにはいれないのでつっこむ。
ギターはコンセプトに振り回され気味の武器だと昔つっこんだのだが
ハープやセイバーはすでに振り回されてるとかそういう問題じゃなく、むしろコンセプトを間違えてる!!


▼11月13日(日)▼

 昨日の話なんだがパンクの瞬間に出会ってしまった。
瞬間に出会うだけならそれになりに経験としてあるのだが
現に10月末の飲み会の帰りも酔ったままチャリをぶっとばして
思いっきり段差にぶつかってぶっとんでこけたあげくリム打ちパンクになったのを味わったばかりだけど
昨日のはそーいうのじゃなく始めての経験だった。
チャリ乗ってる最中に「PAN!!」と音がして一瞬にしてチューブがぺちゃんこに。
チューブの中の糸が見えてるのにパンパンに空気をいれてたし
やばいとは思ってたけど乗ってる最中だったのでびびった。いやーいい経験をした。

 明日は血液検査とやらがあるので朝食くえない

 ありがとう&あいしてる♪
というわけでプリキュアのEDが変わった。
完全描き下ろし、本編の使いまわし一切無しで、作画もばっちりで良いEDだった。
ぶっちゃけOPに使えるくらいしんみり度は無いがなんかプリキュアらしい。
冬MAXって感じもいいし、藤Pや敵たちもちゃっかり出てくるのもいい
しほりーなの扱いが意外とでかいのもグッジョブ!


▼11月12日(土)▼

 パネルを描こうかと思い帰省のついでにイラストボードを買う。
ワトソンのナチュラル。
漫画の原稿用紙もだが真っ白よりもクリームがかってるとこが好み
原稿用紙は完成に全く影響無いがパネルはあるから考えなきゃいけない。
とはいえどんな絵を描くかも考えてないので適当で。

 松屋ァー!!!!
あまりに正々堂々すぎて爆笑
品質管理マジがんばってください!!

 セレッソを応援しててこれだけ盛り上がるのは降格争いを除けば超久々です。
あと4戦残して3位ですよ!優勝も狙える位置!!
がんばれセレッソ
問題はガンバ(1位)vs千葉(5位)、ガンバ(1位)vs川崎F(6位)がどうなるか
上位陣が混戦するかガンバが抜きん出るか・・・
とりあえず来週、川崎Fには負けないでセレッソ!


▼11月10日(木)▼

 眠いよ。今洗い物したらガラス器具2,3個割る自信あるよ
というわけで0時です。14時間労働です。
残業手当とかでる会社とかいいなぁ

 あと一週間でポケモン不思議のダンジョンが出ると言うのにCMをひとつもやらない
任天堂は何を考えているんだ・・・
ポケモンなんかCMさえやれば余裕で売れるだろうに
ワイファイとかおいぶつ森とかマリカのCMもしてくれればいいのに
なんてゆーか良さげなものが出るというのに売ろうとする意欲が見えないのはもどかしい
それに対してPSPのCMの多いこと・・・
しらないところでCMやってるのかな?もっぱら観てるチャンネルも時間帯も限られてるからなぁ


▼11月9日(水)▼

 「砂沙美 −魔法少女クラブ−」(http://www.vap.co.jp/sasami-club/)製作進行中
って誰だぁ〜〜〜!!
絵が変わりまくってて爆笑
次世代の魔女=魔法少女というのはちょいと俺の定義と矛盾するがまぁどうでもいいや
そんなことより黒田洋介じゃないので期待減
鷲羽とか美星もいるので天地関連は充実してそうかも

 EFZのおそらく最終パッチを追加した。
起き名雪が強い。
起き名雪は速度が速い。ダッシュもバックステップも
起き名雪は固めが強い。前進する遠距離中攻撃とか下大とか412攻撃とか
起き名雪は超必も強い。雪球の無敵が長い。雪うさぎも強い。隠しは超ウザい。
総合すると初心者キラーな感じがします
上手いCPUは綺麗に反撃したりしてくるので上手くなれば対処できるんだろうけど
慣れないうちは攻めを止められない気がする
秋子さんは変なキャラ。
とりあえずEX掃除機が4回くらい連続で吸い込める。
623攻撃の追撃は逆コマンドになるのでやりにくい
マトリックスモードはEX技、超必ともに使い放題っぽいので研究の余地あり
ボスはボス
やばいくらい強い。こいつを使われたら多分ガチャ系(暴れ系)プレイヤーにも勝てない

 この前「はっぴぃセブン」とやらを観た。
七福神を萌え擬人化かよ・・・すごいな
天使のしっぽの正統後継者って感じのアニメ。絵的にもキャラ付け的にも話的にも。
それにしても何あの双子。
まったりした落ち着いたしゃべり方+丁寧語=タラちゃんのしゃべり方
イイキャラだけどあの手の双子はどっちかを選べないという全くもってうれしくない設定
違いを思いっきりつけてくれないと、同じキャラが2人いても困る

 「ぱにぽに」のウェブラジオがネット配信中(http://www.paniponi-dash.com/)
研究室でのデスクワークが暇じゃなくなるかも
いまさら気付いたんだがベホイミとベッキーの絡みって珍しいな

 あー後一週間ほどでポケモン不思議のダンジョン発売ですよ
今回は青を買おうかと思ってたのですが、周りで赤買う人いなさそうなので発売日には赤を買おうかなぁと考えてます
つーかぶっちゃけヒトカゲが使いたいです。
ポケモンは意外と容赦ないので赤専用とかだと予想してるけど、実は両方で使用可能とかだったらショックやなぁ
おそらくDSに赤と青両方入れたら何かができるだろうと考えてますが
よく考えたら、それで得するのってDS専用の青の方なんだよね
もしかして赤って結構損なんじゃ?

 冬コミ落選
今回は競争率が2倍強だったらしく抽選には文句も言えない
文句を言うとすればなんで2日間なのかってとこ
なんでよ!
まぁ負け惜しみっぽいけど落ちたらやろうと思ってたことが多いのでまぁいいや
セミナーが終わってこれからまた研究室が忙しくなるけど
NFに向けてイラストとかもがんばっていこうかな
お、ポケモンも心置きなくできるジャマイカ!!(いまごろ気付く


▼11月7日(月)▼

 本田美奈子氏お亡くなりに。
ナージャのOPは本当に良いOPだったと思ってます
ミュージカルとかもやってはったらしくナージャのOPしか知りませんがすごく綺麗な伸びる声でした
機会があればつーかほぼカラオケ行って2回に1回くらいの頻度で歌ってる気がしますが
これからも歌っていきたいです

 マザー3がGBAで出るそうな
たのすぃみ

 セミナーが終わった。疲れた。寝たい。


▼11月5日(土)▼

 1週前のプリキュラ(京都修学旅行・後編)
めっちゃデキがいいですよ
いいなぁと思いながら観ていたら作監が川村氏、演出が大塚氏ですよ!
川村作画はいつもどおり言わずもがなですが
演出の人はバスケの回の(3人いるのですがそのうちの)1人ですよ
やっぱ演出力は大切だなぁ
まぁそんな舞台裏な話だけじゃなくて内容も当然よくて
イントロにてなぎさがいきなり「映画村サイッコー」ですよ。宣伝乙!!
しほーん活躍しまくってたし
なぎさにおっちょこちょいと言われて凹むほのか萌えとか
体育会系ノリについていけない文科系2人(ほのひか)萌えとか
ほのか「路面電車に乗りたかったの!」というチンチン電車回避事件とか
ほのか大活躍!!
ほのか「私となぎさは趣味も考え方も正反対だけど、だから一緒にいれるのかも」
それってしほーんに対する牽制ですか?
それともひかりに対する牽制ですか?
さらに「逆に言い換えれば、そういう点で私となぎさは一緒なのかも」
みたいな追い討ちまでかけてますよ。ほのか・・・怖ろしい子・・・
今回は戦闘でもマーブルスクリュー出すと見せかけて相手がひるんだところを逃げるとか
プリキュアの技の発動が遅いことをついた敵の攻撃とかもあってよかった。楽しかった。
おまけとしては
ウィシュンのニュータイプ直感(キラリーンてやつ)とか
敵達のジャアク様を超大切にしてるとことかにもニヤリ
終始ニヤニヤしてました。最後の修学旅行が終わったさびしい感じを表現したのも大好き

 1週前の響鬼さん(斬鬼さん再変身!師匠とあきらの話)
こちらもよかった。この週はよいね
あきらの行動がよかった。
どっちに行っても個人的にはよかったんだけどみんながいろいろ悩んでるのがよい。
朱鬼、斬鬼、威吹鬼ともあきらを中心にいい悩みっぷり
響鬼さんもひさびさに頼れるお兄さんって感じだったしね
メインとしてはやっぱ斬鬼さん再変身。
問題を抱えながらもあきらのピンチに思わず変身せずにはいられずに変身!!!かっこいいよ
最後の朱鬼をどっかに運んでくとかじゃなくて花をそえまくるというのもかっこいい
その辺りの朱鬼の話を全編観て、さらに、あきらよ、がんばって悩め!と思わされるとことかたまんない


▼11月4日(金)▼

 今日は研究室の横の休憩スペースで鍋しました。
鍋いいね。おいしいのも当然だけど、会話できるのがいいよ
次にいく研究室にもそういったまったりした空気はあるのだろうか

 原稿は今回はめずらしく〆切に間に合った。
というか間に合わせたというか。
正確には少しまにあってないが出せといわれれば余裕で出せる状態にしたので
とりあえず間に合ったということで。
話はびっくりするほど中途半端に終わってます。
尻切れトンボとかよくゆーが胴体までくっついてる時点でエライと思います
頭オンリートンボ
羽もないから飛んでもいない。。。
まぁとりあえず描いたということで。
作品の載ってない部内誌はさみしいので、ブツ切れでも載せれて自己満足だけしてます

 若さ!若さってなんだ!!
漫画描いてて歳のせいか日々忙しいせいか
集中力が鬼のように亡くなってる気がする
なくなってるのは情熱かもしれない
なんか遊びを少し優先させる場面が出てきてしまった。
いままででは遊びたいと思っても自分を律することができたのに
・・・まじでショックです。
あー情け無い。自分が情けない。甘えすぎだ
あと歳のせいか大学生活のせいか全力投球が少しできなくなってきた感じがします。
体力温存、息抜きは必要、眠くなったらがんばるよりも寝る、完成度上げるために無茶な速度で描かないなどなど
なんか尤もだと思うんだけど
自分からそんな意見がでると甘えたい言い訳なんじゃないかと少し思ってしまう
(ちなみにアバウトでかつ個人的な経験則ではさすがに寝たほうが効率はいいと思います
といいつつも今回は2日で3時間の睡眠だったよ・・・
今まで特に若さというものがほしいと思ったことはなかったのだが(昔に戻りたいとはよく思うが
情熱とか全力投球とかそういうのを失いたくはなかった。
そーいう意味で若さがほしい。カムバック若さ


TOPに戻る戯言に戻る