絵夢の戯言 〜2006年09月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼10月31日(火)▼

 今日はおっさんが幼女に近づいてお菓子をあげても怒られない日です。
とはいえ、日本には全くハロウィンという週間が無いのでさっぱりなのだが
グーグル様のロゴがハロウィン仕様になっていたのと
ウチの大学の家族寮などでハロウィンパーティをやっていたので珍しくハロウィンの存在に気づく。
ハロウィンとか言われても結局なんなのやらよくわからん
とりあえず黒いゴミ袋被った魔女風の女の子とか
なんかよくわからん犬耳?みたいなん付けた少年とかがキャンパス内にいたような気がする
もっといたけど暗くてよく見えんかった
ただそれだけ、仮想してはしゃいでいただけだったけど今まで生きてきた中で最も大きなハロウィンパーティだったよ
つかハロウィンの日に何かしてるの初めて見た。,br>

 ちなみに今日はマイメロのクロミさまの誕生日らしいですよ。おめ。

 赤まるジャンプかなんかで和月がフランケンものの読みきりを描いていた。
・・・面白いじゃないか!?
なんだろう今後の展開を読んでみたいとかそういうのもあるけど
和月はるろ剣なら明治時代、武装錬金なら学園もの、今回の読みきりならドイツ風と
漫画世界の雰囲気を綺麗につくれてるのが良い。
しかも崩れない。全体にしっかりその世界があり、その世界の中でキャラが動いてる感じ。

 土曜にワンピースが再放送してる。
とずっと思ってた。
実は日曜の枠から外されたわけだが、どちらにせよ原作に追いつきそうな状態は変わらない。
原作に追いつき話の途中で放映打ち切りというダイの大冒険状態を防げたという程度だと思う。
だから、今ロビンを助けようという展開のとこなのだが
そこで各キャラとルフィの出会いを再放送して時間を稼ぐという手段をとってる。酷い
スーパーサイヤ人になるのに1話使ったDBより酷い。
いったいどうするつもりなんだろう。どこまでやるつもりなんだろう。
ロビン編だけにとどめるならちゃっちゃと進んでもまだおいつかなそうなんだが・・・
それにしてもアラバスタくらいまでは名作この上ないなぁ
どのエピソードもカッコいいし泣けるし
最近ジャンプ読んでない週も多いのでまたコミックで読もうかな・・・

 今日ドラまる子の第二段がやってた。
まる子は観るまではなんか観る気がしないんだが
観始めると観てしまう。
あとやっぱキャストが異常にすばらしいよ。完璧すぎるよ

 昨日ドラのだめがやってた。
ギャグは面白いんだよなードラマとは思えない加速演出とかでキレがあって。
ちょうどコントラバス子ちゃんの話でした。
コンバス子超アニメ声
まぁ話は原作どおり進みキャバクラの恨みからミルヒが辞退し千秋がSオケのメイン指揮者になることに
ってやっぱ千秋は微妙だ!
漫画のがかっこいいし、クールだ
もっと上品な声と表情の役者がほしい
昨日のは演奏がそんなになかったので聞かせる演出は無かったな。


▼10月29日(日)▼

 土曜は飛鳥観光をしまくったのですが
やっぱ観光はいいもんですね
しかも先生のお金だからお金を気にしたりせずすごくスムーズにバシバシ進み
結構あちこちまわれました。
最期関空まで行ったのですが
車で行ったのは初めてだし、久々に広いターミナルを見れたし、飛行機も見れたし
一日つぶれましたが無料でこれだけ行けたのはなんか得した気分。

 昨日今日と漫研にて〆切1週間前修羅場してました。
やっぱ修羅場はいいもんですね
原稿の合間合間に
世界史の話やら、ゲームの話やら、黒板にラクガキしたり
つか共通の目標があって、みんなで同じ部屋で行動しつつ
数日間一緒にいるのはやっぱイイ!!
といいつつ来週の〆切直前修羅場はもういっぱいいっぱいなんだろうなぁ

 なにやら受験に必要ない必修科目をやらずにその時間を受験勉強に割く
というのが問題になってますね
ウチの高校もやってたらどうしようとかそういうレベルではない!
ウチの高校がやってないわけが無い!と思ふ

 最近睡眠時間が少ない。
この爆弾がどこで爆発するかが気になるが
12月末まで全く休める予定がない


▼10月27日(金)▼

 原稿が全く微塵も進まないまま週末を迎える。
のだが、明日はウチの先生が呼んだ某大学の教授の奈良観光に付き合うという仕事が。
朝6時半集合とかありえない。
どうみてもおじいちゃんタイムだよね〜
奈良観光したあげく関空まで送っていくという無茶親切
奈良は関空に全く近くありませんよ!!

 デスノ観てました。
まぁ中身は映画館でみたので特に新しいことはなかったのだが
テレビで観るとあんまり集中して見ないから(ってか原稿しながらだし)
なんか特に没入せずに観た。やっぱ映画館の存在ってすごいんだな
映画をあまり観にいかないのでわからなかったが
とりあえずその2時間、その作品中はその作品を楽しむという状況をつくってくれる映画館
音響最強でスクリーンもでかくてそれ以外は真っ暗でCMも無くて
映画館だとやっぱしっかり観るなぁと実感した。
TVでもしっかり集中できればいいんだけど、なかなかしにくいなぁ
番組の最期に劇場版後編に向けてTVオリジナルが少しだけ流れたのだが
レムって♀じゃなかったのか・・・
声がモロに男だったんだが
ネットではまぁいろいろ言われてたが俺はあのL嫌いじゃないよ
なんか原作よりやる気なさげなトコとか


▼10月25日(水)▼

 はい久々に完全新作格闘ゲームが出るそうです。
その名はアルカナハート
システムを見る限りも評判を聞く限りもおもしろそうなんですが
ぶっちゃけた話、メルブラの比じゃないくらいプレイするのが恥ずかしそう
そんなアルカナハートのロケテ情報
・・・何このキャラ作り・・・

 今日2週間かけた実験が軽く無に帰しました。
一応ポジティブネガティブ関係無しに実験から得られたデータを片っ端から集めて
さも何かを得られたかのように報告する予定だが
完全に2週間分の実験の消滅だと思われる。orz
すでに1ヶ月近くを無にしてきた今2週間くらいたいしたことないが
もう最終段階だと思ってたのに・・・ううぅ
テーマがひとつ増えてモチベーションが上がってたのに
今日の昼間に一気に駄々下がりですよ・・・うう

 愚痴とかネガティブとかではなく
俺はなんでこんなに会話が上手くないんだろうとか考える。
そもそもどうやら一人が好きっぽいし
前にも行き着いた答えだが自分勝手なんだな。
相手を楽しませるために生きてないんだよ俺はたぶん。自分が楽しむために生きてるんだよ
よってすごい会話が自分勝手。
相手に合わせるとか苦手だ。んで自分本意に生きてるならまだマシだろうが
他人の顔色を見ながら生きてる。
だからなんか曖昧な返事とか、当たり障りの無いことを言ってしまう。
すごい変な会話だ。
自分を出していかないと変な会話になるし出していったら自分勝手になるし
その板ばさみの中でどこまで出していけばいいのかを顔色を見てさぐってる感じ。
その一方で相手を笑わせたい人間なので
会話してて接してて楽しくないと思われたくない。
難しいなぁ。会話って難しい。

まだ続く。
俺は自分のダメな部分はダメだという。それは謙遜の場合もあるが普通にダメだと思うこともバシバシ言う。
自分のいいところしか言わない奴が嫌いでなんか嘘くさくて
自慢っぽく聞こえたりでとにかく自分はそうならないように生きてきた。
それははっきりと自覚がある。
自分のいいところは自分ではなるべく言わない
ダメなとこもちゃんとしゃべることで
自分のいいとこをしゃべるときは自慢じゃなく正当な評価だと言いたかったのだろう。
とにかく過敏だった。それだけ自慢がするのもされるのも嫌いだった。
たとえ正当なことで非のうちどころの無い情報であろうと、「俺○大現役合格だから」とかは言うことで笑いを誘えるときでない限りきっと言えない。
言っても許される誰しもが認める情報と自慢の境目はなんなんだろう。
むしろ自慢てのはその非のうちどころのない情報を押し付けられ否定することもできず
自分がその分野で相手より下であると無理やり突きつけられてる感じが嫌なのだ。
本当に中学くらいからずっとそんな考えだったのでもう染み付いてて自分のダメ出しをよくする。
でも自分のダメなところをバシバシ言うと相手はあまり気分がよくないというのがわかった。
いまさらわかった。
調子乗って俺様状態で世間知らずのように俺最強くらいに思ってるくらいの方が
とにかくポジティブという点では接してる人は楽しいようだ。
さて、めんどくさい性格に自分を育ててきたもんだ。
他人のためにも自分のためにもも少しだけ考えて言葉を発しよう。


▼10月24日(火)▼

 『RPGはレベル上げがめんどくさい?』という話
RPGをそんなにやったわけじゃないけど
レベル上げというめんどくさい作業は必要だと思う派です。
雑魚バトルもレベル上げもなんというか旅の一環です
めんどくさいと思いながらもそれを超えてボス戦を行うことで盛り上がる。
いきなりボスだったりいきなり最強レベルだったりするのは面白くない
レベル上げの時間も旅の一部
大好きなゲームを進めて終盤に来てあと少しってところでなんかもったいなくなって
よくわからんミニゲームとかアイテム探しとかで時間をつぶしたりすることはないだろうか?
俺はあるのだが(最近は2周目やクリア後ボーナスのあるゲームが多いのでクリアを優先することも多いが)
それは実際にプレイしてる時間、そのゲームに携わった時間がその旅の長さであるという感覚からくるものだと思う
まためんどくさい作業をやることでしない場合よりもキャラに没入できる、ロールをプレイングできると思う。
苦楽を共にするという感じだろうか
さらに成長物語がすきなのです。ストーリーで定性的に精神的に、レベルで定量的に肉体的に成長したというのが好きなのです
というわけで主観的ですがレベル上げは必要派です


▼10月23日(月)▼

 F1。シューマッハは4位か・・・残念。
でもまぁ仕方ない
最下位から4位になれてるだけで異常だ!
シューマッハは気持ちのよい笑顔をしてるなぁ
琢磨10位!がんばった!!
セレッソ地味にがんばれ!次のターゲットは広島だ!
それを抜ければ降格組からは免れる!

 朝からうるせー!!
なんか今日は朝から部屋の裏に位置するところで配管工事?か何かをやり始めた
つかなんで8時からやるんだよ!
信じられない。

 信じられないついでにプリキュアのネタバレ?画像が信じられない
ら、来期はふたりじゃなくなるのか・・・もしや
戦隊はありえないですよ
ただでさえアレなのに5人で肉弾戦とか描けるのか?
まぁ5人集まらないと変身できないとか鬼のような設定だったら面白いかも
あと5人にすると各キャラの話+メインストーリーでモリモリ話を進められるのでマンネリは避けられるかも
ただ、ただ、単なる一ヲタクの持論になるが「ふたりはプリキュア」というタイトルに誇りを持って欲しかった。
おばあちゃんが先代プリキュアだとか
3人目のひかり追加とか
満薫が敵キュアになるとか仲間キュアになるとか
そんな話題も出まくるが、ふたりだからいいんだよ!!
世界でたった2人だけ、頼れるのはお互いのみ、文化系と体育系という全くノリの違う2人でも
喧嘩しながらお互いを理解していきながら・・・
1対1ってのがやっぱりいい!!
今度は持論ではなく作品のコンセプトで攻めると
プリキュアの新しい奇抜な設定として
女の子で肉弾戦というのが大きく話題となっているが
デザインが男性ということもありカラーが白黒というのも大きく奇抜であったわけだし
最近どんどん仲間が増える作品が多い中、昔に戻ってヒロイン2人(王子様とお姫様)に絞ったのが良かったわけだ
5人は良いかもしれない。
2人で続けるよりも新しい気分になって面白いかもしれない
きっと応援するだろう。が、なんか寂しくはある。
ところでキュア夢がナージャにしか見えません

こんなことでアツくなってほんとバカだな

 さてコーンポタージュがおいしく感じる季節になりました。
さて研究テーマが増えました。
さてコンテが・・・


▼10月22日(日)▼

 カブト(高校編後編の巻)
あのゴテゴテした剣はやっぱびみょい
かっこよく融合してりゃまだいいのに
ゼクターたちがほんとにくっついただけじゃないか!!
特にトンボとか酷いなぁ
ホッパー2人はかっこつけてるけどやっぱ不貞腐れコンビにしか見えない
しかもボスクラスのワームは倒せずザコ退治ばっか。
唐突なぼっちゃま登場に爆笑

 プリキュア(文化祭後編の巻)
その前に前回の文化祭前編は山吉康夫さんの最期の演出回だったのですね
楽しく観させてもらいました。
プリキュアだけでなくクレヨン、どれみ、ナージャとあの時間帯の定番スタッフとして長年ありがとうございました。
心から哀悼の意を表します
で、今回の後編ですが
キントレさんの「明日にジャンプ…?なぜ今日飛ばないのだ!!」というセリフにコーヒー吹いた
さすがキントレさん!敵なのに言ってることのまともさに感動します
キントレさんはだいぶ勘違いが過ぎるが真面目で好印象だなぁ
ジャージ咲とかジャックオランタン咲とかなんか似合っててかわいい
あと今回はフラチョピが作中でも言われてたように普通にかわいかった。
超和む
なんか文化祭でドタバタとか文化祭にフラチョピが混じってるとか
観てる時間が朝ということとかがなんかすごい和むというか落ち着いた安心できる気分にさせてくれた。
といいつつも次回予告は安心のあの字も無いのですが
っつーかどういう話だ?咲がアイドルって??
この唐突な話題はこの時間帯のアニメっぽいかも 笑

 今日は朝9時から停電でした。
なにやら年に1度の点検作業とやらで、学内全域停電。
テレビも付かなきゃPCも付かず、
停電なので当然ポットも冷蔵庫も蛍光灯もアウト
って何もできねー
コンテもきれねー・・・はい〆切2週間前でコンテ切ってます。
今回は本気でダメかもしれん。
忙しいだけじゃなくなんか頭の切り替えがいつも以上にできないorz
なんか自分が劣化してるみたいで嫌な感覚だ・・・


▼10月21日(土)▼

 パワパフZ
もう長いこと観てない。
YouTubeがごたごたしてた際に上がってなかったので正確には観れなくなった。
今日久々に探してみると7話以降がちゃんと上がってたので
また暇なときにでも観るとしよう。
とかそんな話じゃなくいつの間にやらEDが新しくなっていた
新EDはハルカリです。
映像がストーリー仕立てになっててEDだからちょっと心にくる感じにしてあるEDが好き。
どれみのEDなんかは個人的に最たるものなんだが
パワパフのEDもそういう感じかもしれない
と思ってて、今回も映像はかなり良い。
物思いにふけって一人になってうじゃーとなって変身してでも悩みは晴れず・・・
という変身がその子にとって特別ではなく単なる一つの行動であるという点がたまんねー
ただ、今回のは歌詞があまり映像にマッチしてなくて
ま、アニソン歌手じゃないからタイアップとか考えずに普通の新曲を歌っただけなんだろうけど
個人的にはそういう歌詞の内容をあわせてくれる歌手を使って欲しかったなぁ
逆か!もうちょっと歌詞にあわせた物語状の映像をつくって欲しかったなぁ
どちらにせよ合ってると俺好みってだけなんだが

 小雑誌会にて発表したんですが
ちょっと空気がピリピリと悪く
しかもつまらない指摘を先生がしまくるような状態だったので
研究発表会以上に緊張してしまった。
ああいミスプリレベルのケアレスミスをいちいちつっこんで
そりゃ学会でそんなことがあった日にゃえらいことだから
ソレくらいの意気込みでちゃんとつくらないといけないというも尤もだろうが
空気を悪くしなくてもいいのに
ちなみに今日は午前中研究室にいってました
ちなみに来週の土曜も研究室関連の仕事が・・・うぅorz

 10月中旬(漫画を描き始めると)⇒部屋が片付く
あー

 最近2話分のカブト
ホッパーが2体そろう
矢車景山コンビなのだがあまりライダーに選ばれなかった悲惨さがなかったので
ただ単にふてくされて地獄に落ちたぶって拗ねてるように見える
ただホッパーのデザインはすっきりしてて悪くない
ゼクターのギミックが全部違うのもいいね
天カガの男同士の熱い絡み≒801
天道暴走。
なにやらライダーシステムにはワームを見ると倒さずにはおれなくなるプログラムみたいなものがあるらしい
んでヒロインは地球原住ワーム?なので自分を抑えきれず倒してしまうかもしれない
俺が暴走して倒しそうになったらお前が俺を倒してくれ
きたー
俺様クール主人公と熱血ボケ主人公コンビたまんないっす
新商品の剣きたーorz
しかもまた意味わからん理由で手にいれる。
てかせっかくここまで格闘戦士だったんだから剣とかやめようぜ
そんなことより本編はカブト外伝高校編みたいな話
おぼっちゃまが天道の妹の高校に編入して
調査のために岬さんやカガミンも関係者になりすまし
って何この同人設定 笑

 先々週と先週のプリキュア
(ソフトボール大会とキントレさんの巻)
キントレさんはちゃんと試合中に殴り込んだりしない礼儀正しいキャラ
そのせいで非常に絡ませにくそうだ
ただ強さを欲しており、良い戦いをしたがってるだけで
特に悪いことをしたいわけではなさそうだから
そう思ってみてたのでこの回の勝負は勝ち負けが全て負けたら意味無い発言にはちょっと首をかしげた。
キントレさんはそんなこと言わないよ!(マイ脳内では)
普通に適当に逆境を持ってきて適当に逆転させて勝たせて終わりなスポーツ回ではなかったので感動
熱い、熱いよ咲・・・
(文化祭に向けて咲舞急速ラブラブとキントレさんの巻)
前回の咲の悩みと今回の舞の悩みで2人はなぜか急接近!
なんでもかんでもラブラブ百合百合言ってりゃいいってもんじゃないと思うけど
今回のはどう考えてもラブすぎるだろ
悩んでる相手を励ますのに必死になるのはいいな
モニュメントをどういったものにするか悩みに悩んだ末に
女の子の裸を描き始めた舞に爆笑
・・・ああ舞、やっぱりそういう趣味の持ち主だったのか
体育祭なら許してやるが軟弱な文化祭など許さん!
キントレさん無茶ですよ
バトル後は「舞と一緒だと楽しいの」「私も咲と一緒だったら」
なにこのラバーズの語らい
かえるぴょこぴょこといいオクラホマといい
2人が楽しそうに2人だけの秘密みたいな感じでキャッキャしてるのはかわいいなぁ


▼10月19日(木)▼

 ネット上で匿名の誰かの面白い発言に出くわしたのでメモっとく。
「カロリーメイトダイエットが発売されたらバカ売れじゃね?」
このアホさ好き。アホなのに知的。

 なんでしょうか女に完全に振り回されてます
がんばって絡んでも数日間無視られっぱなしで
これはもう脈なさそうで凹みっぱなしなのに
唐突に激あまえ状態でものすごい絡まれる一日があったりして
あーこんな日が続けばいいのにと
幸せ気分に浸りつつまた無視られる日々を過ごしつつ
なんなんだあの気紛れは!!
どないせいっちゅーねん!
無視られる日はマジ凹むからやめてほしいなぁ
愛の無いSには耐えられないと痛感しております

 明日は小雑誌会の番なので発表するべく論文を読んでまとめる。
これが漫画を描くのとかと同じでどんなけがんばろうと思ってもある一定以上眠くなると
とてもコンテなどきれるはずもなく
とても英語の論文など読めるはずもなく
こりゃもう寝るしかないな
となる。
だからと言って起きてからの時間を考えると少しでも遅起きしてしまうと間に合わない
こんな時間までがんばってしまって、、、
起きれそうに無い。
両方マイナスのジレンマって最低以外のなにものでもない
解決法⇒無理やり早く起きる。。。わかってる。わかってんだけどね・・・orz

 ポケモン。
残るレアポケはエムリットとレジギガスとギラティナ
なぜか運良くディアルガをスーパーボールで捕まえれたので
マスターはどこに使うべきかと尋ねたら
クレセリアかなぁという返答をもらったものの
クレセリアもクイックボールで捕まえれたので現在マスター残ったまま
今回のレアは全体的に良心的な気がする。
マーキングマップとかレアポケが攻撃系のわざをあまり持ってないとか
リーフィアがかわいいので育てたく候

 来週の金曜ロードショーが「劇場版デスノ前編」
確かに後編はもうすぐだけど、地上波初登場はえぇよ!!
漫画でも映画でもアニメでも大活躍のシブタクこと渋井丸拓男をよろしくッ!


▼10月16日(月)▼

 ドラマのだめ
案の定微妙
この前演奏時の聞かせ方、演出法が良いと言った
実際音のなるドラマではその曲によって盛り上がり、その曲に合わせることになる
それは効果的で、曲によっては聞いてるだけで泣けたりするだろう
だがこのドラマは音が出せるからといってそれに甘えすぎな気がする。
それにしてものだめはリアルでは浮くなぁ。
完全にマンガなキャラなのでリアルな世界におくのは難しいなぁ
他のキャラもしかり。
一番大丈夫そうであり主人公?でもある千秋さまがまた微妙
もっと王子様で俺様な奴はいなかったのか・・・うーん
とか思いながらも観てたのだが
さすがにシュトレーゼマンに竹中直人ってありえなさすぎね?

 忙しくなってきた。
先生に結果はまだかとせっつかれる
のんびりしすぎだと怒られる
パチンコで出るかわからないが今のとこ出てない台に1日座って出ないことを確認してから
別の台にうつるような実験方法だと怒られた
ハイがんばります。
さすがにそろそろ急がないと学会〆切とかに間に合わない

 今晩めっちゃ寒い
もう冬も近いなぁ
また寒い季節がくるんだなぁ
この土日に実家から冬服持ってきてよかった〜


▼10月14日(土)▼

 「のだめ」16巻
やっぱ演奏時の聞かせ方はいいなぁ
なんか知らんが、全く音楽を聴いてないのに
一曲聴き終えたようなものすごい感動に包まれるのはなぜだろう

 例年通り今日は地元の秋祭り。
例年通り太鼓の音が胸に響く。
御輿をかつがにゃならんのに例年通り観にだけ行く。
皆で数日間ひとつのことにかかりっきりになるのはよい
なんか好きだ。
昨日、ウチの大学で講演会があったのだが
ウチの先生主催ということもありだいぶ手伝いに借り出された。
雑用ばっかだったけど楽しかったよ
イベント万歳とか言ってるとすぐに部内誌とか冬コミの〆切がやってくるんだきっと

 Jリーグ。
34試合中27試合が終わってしまったわけだが
セレッソよ・・・

 1日中家にいてられない体になりました。
学生の頃はPC前から離れない日もあったのに信じられないことです
なんかいろいろやるんだけど漫画飽きたネット飽きたゲーム飽きた・・・外へ行こう
という感じで刺激を求めに最近は外をふらつき始めてます
と言ってはおるが行くところは本屋だったりゲーム屋だったりします
しかも買わなかったりする
素直に漫画描けよって話ですね


▼10月11日(水)▼

 昨日プラネットアースを観てるときは癒されてたのだが
なんか今日になってよくよく考えると観てたのは動物番組じゃなくて「プラネットアース」なんだよ
プラネットアースに求めるところはそういうのじゃなくて
もっと何?深海とか洞窟とかこの地球という星にはまだ自分の知らない
ものずごい世界があることを紹介してほしいんだよ
あー前回の山特集といい今回の草原動物といいなんか求めるところと違う
そういうのはそういうのでいいんだが
せっかくプラネットアースなんだから想像を超えるものすごい世界をみせてくれ!

 「べしゃり暮らし」(@森田まさのり)3巻
確かにキャラクターがしゃべってる内容は面白い。
ただ
多少でも面白い感じの内容をしゃべっていて、作中のキャラが笑っていればそれは面白いものとして認識される。
美人っぽいキャラが作中で美人美人と言われておれば美人として見えてくるようなものだ
つまり内容の面白さは面白いんだけど今ここで言いたいのはそういうことでなく
キャラクターが言ってることが面白いということの認識させ方が上手い
他の人達よりも面白いことを言ってると感じさせる表現が上手い
やっぱこの人の書く男はなんかかっこいい
ってこれ3巻で終わりじゃないのか!?
よしまだ楽しめる!!


▼10月10日(火)▼

 父の趣味で子供の頃やたら動物番組を観てました。
見たこともない動物やその動物の行動、肉食は肉食の、草食は草食の悩みがあったり
立場がはっきりしてる上で懸命に生きてる様とかに夢中でした。
で、動物世界のシビアさとか動物世界の愛情とか好きだったのですが
中学高校くらいになると、こう、動物番組とかに飽きてしまい
動物番組で単調だしなー
バラエティだの歌番組だのを観るようになる。
んで、去年今年とまた動物番組を観るようになってる。
観てるとなんというかおちつく。
なんか癒される。
そうか父はこんな感覚で当時観てたのかもしれない
と思いながら今日プラネットアースを観る。

 3連休で観たアニメに書き忘れがあった。
『星空キセキ』・・・忘れててもいいかもしれない
なんか新海作品のように作品全体から独特な青臭さが漂いつつ
その上2時間アニメ映画を30分にまとめたような展開で
なんかいろいろ考えたんだろうな的設定も
ほとんど披露することもなくとりあえず重要なとこは言っておかなきゃ的に語られ
キャラクターがストーリーに踊らされ
とりあえず微妙

 『パンプキンシザーズ』
いいんでね?定番な話を丁寧な作画で作品化してくれたような感じ
いいなと思ったのは戦車で化学兵器散布ってとこか
キャラクターは1話の段階では普通。
 『デスノート』
すげぇよ演出!まじすげぇ
まじすげぇけど完全に知ってる話、
ちょっと暗めの画面演出などなどちょっと観続けるのは疲れる。
ただ演出は本当にすごい。アニメじゃないみたいだ
演出観る為にこのアニメを観てもいいかも
 『ネギま!』
うん。ぱにぽに。
全体がはっちゃけてるわけでなく、一部がぱにぽに
やたら真面目な展開とか、ネギまらしからぬ演出とかをされると
ネタか?と思ってしまうぱにぽにスタッフクオリティ

 レポートを今日の朝までかかって完成させる
「授業のレポート」をちゃんとできたのだが
案の定「生活リズムの維持」は失敗。リズム崩壊
さて、がんばって戻さねばならないが
漫画をいつ描いたらいいものやら


▼10月9日(月)▼

 この3連休はひさびさに学生のようにダラダラした過ごし方をした。
土曜は家でだらだら。とりあえずちゃっちゃとポケモンクリア
これで原稿に集中しようと意気込んで漫研に向かう。
土曜夜は麻雀。
日曜はTVとアニメと原稿と。
月曜は惰眠とアニメと帰宅と。
麻雀中に超眠かったのと3連休の予定などを考えて奈良に帰ろうか迷って
「生活リズムの維持」と「授業のレポート」と「原稿を本気で進める」のを優先させて一度は帰る気になって車に乗ったのだが
なんだかんだで帰ろうかどうか考えながら車でくるくる京都市内を回ってる間に
つい帰宅のルートをイメージしてしまい。めんどくさくなり月曜まで京都にいようと決める。

 日曜は朝から『カブト』観て、『プリキュア』観て、『題名の無い音楽会』観て、
10月からの新番である『コードギアス』観て、『金色のコルダ』観て、『エンジェるーん』観て、
『パンプキンシザーズ』観て、『デスノート』観て、『RED GARDEN』観て、
昼飯買いに行って、帰ってきて昼からTVでF1の日本GP観て、お馬さん観て、
また10月からの新番の『ネギま』観て、『武装錬金』観て、『ときメモ』観て、 『ヤマトナデシコ七変化』観て、『護くんに女神の祝福を』観て、『Kanon』観て、
昔のアニソン聞きながら原稿(早くも部内誌「風車小屋」の作者紹介)描いて、
ほねつぎ氏とポケモン通信して、晩飯食べに行って、
帰ってきて原稿の下書きを描き上げて、なんだかんだして寝て
月曜の昼に起きて『BLACK LAGOON』観て、金色のコルダとエンジェるーんの2話観て
昼飯食べに行ってそのまま車で帰宅。
夕方だったので道路がめっちゃ混んでて萎えた。
(注:どこでどのアニメを観たかはぐちゃぐちゃです)

三連休暇ですからと言って3日間つきあってくれた新入生くまた
こういう積極的で一緒に過ごす時間が多いタイプの新入生はひさびさなので超楽しかった。
特に沢山しゃべったりしたわけじゃないけど
こう同じ空間と場所を共有してるのはなんかいい感じ
思いっきしぐだぐだな連休でごめんね 笑

 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
最近俺様系に弱いかもしれない。かっこいいよ
ストレートでかつなんとなく語感のいい副題「反逆のルルーシュ」にも惹かれる
ただなんで空想の国名にしなかったのだろう
ちょっと偏った思想を生みそうだぞ 笑
愛国心を持たされるアニメだなぁ
いいだろう。結ぶぞ!!その契約!!
 『RED GARDEN』
洋モノのような絵柄と塗り
日常と非日常の綺麗な融合?
化け物を観た時や人が死んだときその他のいろんな時のリアクションが結構自然でいい感じ
ローズがかわいいです
 『Kanon』
デキが良いのは当然と思ってしまう京アニクオリティ
懐かしい声の応酬。
懐かしい背景の応酬。
懐かしいキャラの応酬。
ただ、本編よりもキャラの主人公依存度が下がってるかもしれない。
少なくとも名雪の依存度は下がってる気がする。
 『金色のコルダ』
乙女向け設定が好きな俺は駄目かもしれない
美形男沢山、そのグループに望まず入ってしまう普通女などなど
主人公が女であろうと感情移入型で観てるので
出てくる美形男の行動がどんどんかっこよく見えてくる俺。ヤバス
でもそういうのにキャーキャー言うのも楽しいよね。キモス
 『ギャラクシーエンジェるーん』
GAのキャラ配置が神すぎた。と言ってしまえば元も子も無い
今回のキャラは確かになんか微妙なんだが
新作を作る以上、全く前と同じキャラ配置というわけには行くまい
たとえ同じキャラ配置をしても声がなんか違うなど結局前との相違点を探すだけになってしまう。
GAのノリで持っていけば別に今回のキャラたちでもなんとでもなる気がする


▼10月7日(土)▼

 ポケモン
ポッチャマの進化。やりすぎ 爆笑
今回のメイン3匹の進化はなんか酷い。
なんつーかSDガンダムの世界でリアル頭身のガンダムが出るような衝撃に近い。
バシャーモの方が120%かわいい
なんだかんだで回復アイテム10個以上使いまくりちゃっちゃとクリアしました。
新ポケモンはタイプがよくわからん
ガブリアスに超苦戦。「ドラゴン+あく」かと思って格闘しかけても普通。
ウチのかくとうは全てサルヒコ(ほのお+かくとう)なのでじしん使われボコられる。うう・・・
予想通りばっちり147匹になったので3匹をつかまえに行って150匹にして
(ちなみにディアルガ、ユグシー、アグノムは全部スーパーボール。エムリットは逃走中
いつも思うがハイパーボールはスーパーボールより使えなくね?)
全国図鑑にしたのちルビーからさっそく6匹連れてきたのだが、1日6匹までだし、連れてくるのめんどいしorz
しかもクリア後にいけるところで旧ポケモン出るしorz
でもクリアした後に行けるとこ増えて、できることも増えてなんか結構まだ楽しめそうな感じ
恐そうなくせにポケモンは見つけるだけで許してくれるナナカマド
優しそうなのにポケモンを捕まえないと許してくれないオーキド
ストーリーは一本しっかり通ってて今までより悪くなかったと思う。
クリア時:サルヒコLv60、レオレオLv59、トリトドンLv51、ロゼリアLv44、ムクホークLv40
てか四天王はレベル高すぎ

 芸能ネタとかほとんど興味無いのだが
ましてや他人の色恋沙汰なんか知ったこっちゃ無いんだが
よゐこの濱口とゆうこりん交際ってマジカ!?
地味にがんばってるけどツライ顔を見せないとこが好きで応援してたんだが
なんか自分にとって好印象な人同士が付き合うとか嬉しくなる。
上手くいってほしいなぁ

 ヤバイヤバイ最近本屋が遠くて帰るのも遅いしまじで行ってない
というか読む時間も少ない。
ひと月に2回くらい買いに行くがそれが読めずにいたりする。
とはいえまぁ娯楽だし読まなければならないというわけではないのだが

 カブト(景山の進化)
景山さん全然地獄に落ちてないよ!!
やっぱゼクターを道具みたいに使ってたからだろうなぁ
もっとライダーであることに誇りとかを持っていたら悲壮感があったんだろうが
ただ捨てられただけだしなぁ
景山矢車コンビは何がしたいのかよくわからんな
とりあえずカップリングしたかったのか?くらいにしか・・・
ホッパー2匹はすっきりしててかっこいい
ハイパーカブトもガタックもゴテゴテしてるし
ネイティブとかそういうことか!
ちゃんと最初から最後まで考えてある物語はやっぱなんか丁寧でいいな

 プリキュア(舞と月見とお兄ちゃんと)
咲と獣絡みはいいなぁ
咲とカズヤさんのススキの話をするときの構図が笑える
なんで真剣な顔を煽りでしかもズームイン&アウトなんだよ!!
そんな重い話でもないだろ 笑
相談相手になろうと思ってたのに相談する側になる咲萌えス
なんだかんだで肝心の相談を受けてることがわかってなくて
素のまま励ましてるとかたまんねー
今回のアイテムのおかげで咲舞が胸元に手をやる回数が多くなった。
胸元に両手をやるのはなんかかわいい
キントレ「ウォーミングアップの時間を与えよう」⇒ウザイナー召還
綺麗な流れすぎてしびれる。涙が出そうになった←アフォ
まだ戦って自分が満足できないレベルなのでさっさと退散するキントレ
本当に自分を負かしてくれる相手にするため相手を鍛えるキントレかっけー
作画監督:川村+青山ってめずらしいな
1人でもバッチリ作監レベルなのになぜに2人。。。


▼10月6日(金)▼

 東京都庁にジャムパン仕掛けた
なにやらネギま!?第二期はぱにぽに節炸裂らしいです。
全く観てないけど
そして東京都庁にジャムパンしかけたスレ

 ポケモン
ついにチャンピオンロードを越えポケモンリーグまで来ました。
サルヒコLv57、レオレオLv57、トリトドンLv50、ロゼリアLv43、ムクホークLv40
四天王倒す前にすでに50越えが3匹も。こんなんだったっけ?
ちなみにいつものことだがチャンピオンロードは本当にきつく作ってあるな
このあたりの上手さはすばらしい
途中のダンジョンとかは海とか洞窟とか雪山とか
基本的に出てくるポケモンのタイプは偏っていてそれにあわせて
先頭はでんきだったりみずだったりほのおだったりすればいいだけなのに
チャンピオンロードはいつも上手い具合に苦手なタイプが出てくる。
しかもレベル高いし
つまり相手との相性が良くないと一発では倒せずいいダメージを食らわされるorz
あと今回は全国図鑑(150匹全てのポケモンを見つけると過去の作品からのポケモン転送が可能になる
そのため、150匹全てのポケモンを捕まえられなくても『見る』ことはできるということに)というおまけがあるので
チャンピオンロードでわざとらしいくらい新ポケモンを出しまくってきて笑える
150まであと8匹。3匹はどうせあの3匹なので。あと5匹。
四天王が各一匹ずつくらいちゃんと見せてくれると予想

 今日の超分子化学のテスト。
ひとつの論文が配られ、90分で読んで内容を説明
新規性をしっかり説明し、および今後の展望と期待できることを書くこと。
って専門分野が違う論文なんかほとんどわからねー
単語の意味するところが違ってたり全く知らなかったりで読むことすらつらい
授業聞いてりゃわか・・・って聞いてたよ!わかんねーよ
しかも90分て!軽く読み終わった時点で60分過ぎてるよ!なんだこのテストは!!

 さて3連休なわけだが漫画を描くつもりでいたので
今回はどこへ行くとか無いし全く騒がなかったら
研究室のいろんな方々からどっかいかんの?と聞かれまくった。
あー土日あちこち行ったり、前の3連休四国行ったりしたからだろう
うう・・・こういうところからいろいろ違和感を感じとってばれるんだろうなぁいろいろ
何かするときははしゃいでテンションもあがりつつ
何もしないときはテンションはいつものまま
あれ?今回の3連休はどこもいかんねや・・・
みんなするどいな 笑

 明日は満月。中秋の名月。お月見。酒飲みてー。


▼10月4日(水)▼

 昼間にごきげんようを観てたら山崎バニラが出てた。
あの人あの声が地声かいな もんすごいな

 ポケモンを何時間もやってるのに全然進んでない感じがするのはなぜだ!
ってか今回の長ぇ
まだ行ってない町が4つか5つくらいあるよ
楽しみにしてたトリトドンはもう進化しないことが判明orz
「みず+じめん」はやはり強いせいかナマズンとかヌオーとか速度遅いやつばっかりだ
今回のトリトドンもちょっとなぁ・・・
現在サルヒコLv47、レオレオLv46、トリトドンLv38、ムクホークLv34
諸事情によりロゼリアは待機

 ちなみにそのポケモンですが
発売初週の販売本数が150万本超えらしいです
まさにキラーソフト
本体ごと買ってる人も多そうな予感

 今日は研究室に行って本当に何もしなかったなぁ
ヤバイヤバイ
延々と待ち時間のみの反応をやってるので、ってか反応時間9日とかいう腐った反応なので
1週間ほど前にしかけたのだが
今までは授業があったり、他にやることあったりで上手く空き時間がつぶれていたのに
授業が無くなり、いきなりやることがなくなって
研究室にいながら宿題したりしてた。あームダっぽい
別に研究室にいることがそんなに好きというわけではないので
研究室にいるなら実験なりなんなり研究関連のことをしていたい
わざわざ研究室に行って宿題するくらいなら部屋帰ってやるよ!!
あームダっぽい


▼10月3日(火)▼

 朝、テレビを観ていたら「涙は癒し」とかいう話をしていた
泣くのは笑うよりも気持ちが和らぐらしい
ま、そんなことはいいのだが
赤ん坊は泣くが涙は流さない。
それはストレスを訴えるために声を発しているだけだからだそうな。
子供は良く泣く。それは悔しさからくる涙。
大人になるにつれて他人との共感で泣けるようになるらしい
そうだったのか
よく感動モノを見るとなきそうになるが
こらえてこらえてそれでも泣いてしまうくらいの感動ってのがたまらないので
限界まで泣くのを我慢するくせがある
泣くのを我慢するのは非常にストレスをためるそうな。
素直に泣けということか。無理を言うな

 ポケモン
ピカチュウがバシバシ出てくるのだが
やってる人しかわからないかもしれないが
ピカチュウの登場モーションが「トイレでキバる⇒プルプル⇒すごくすっきりな笑顔」に見える
誰だこのモーション考えた奴!!笑
現在バッジ4つ
サルヒコLv39(ゴウカザル)、レオレオLv35(レントラー)、ロゼリアLv33、ムクバードLv31、トリトドンLv30
ウチのサルヒコがついに最終形態になりました。
予想の域を超えない進化に少し残念です。てか本当に「ほのお+かくとう」なんだな
ピヨコ(バシャーモ)とあんま変わらない
カラナクシがやっとトリトドンに進化しました
なんか見た目と図鑑の様子からもう一段階進化しないかなぁと淡い期待を抱いてます
「みず+じめん」は「くさ」以外に弱点は無い!!

 アンフェアスペシャルを観るために早く帰る
アンフェア面白いよ。篠原涼子かっこいいよ
音楽もかっこいいよ
実は最近平日の午後にアンフェアの再放送がやってたのだが
実は今日スペシャルにあわせて最終回だったのだが
見逃した。
本放送のとき最終回だけ見逃して機会があれば観ようと思ってたのに・・・
とか思いながらスペシャルを観るとその最終回の話がモロにメインのストーリーに絡んでて
観てもいないのに内容はほぼばっちりわかってしまった。
そしてスペシャルのアウトロで続きがあるっぽいやり取りが!
って2007年映画化来た!!よし観にいこう


▼10月2日(月)▼

 エウレカのED4キャンバスVer
1年観てたので今観るとなんか懐かしさで脳内エウレカがだいぶ美化されとる
OP・EDはそもそも出来よかったしね。

 昨日の中国GPはシューマッハ1位、アロンソ2位らしいので
シューマッハとアロンソが個人得点でともに1位に 熱い!
チームでもルノーとフェラーリが1点差 熱い!!
そして来週は日本GP。鈴鹿での最後のF1グランプリ
鈴鹿サーキットは何度か遊びにいったことがあるが
あそこでシューマッハやアロンソやライコネンやらやらが走るとかすごすぎて想像ができない
すげぇなぁ
その鈴鹿も今回で最後か・・・
琢磨も頑張ってくれぃ

 世にも奇妙な物語を観に早く帰る。
『鏡子さん』
トイレの花子さんとか
あるおまじないで幽霊がでてくるとかは定番だが怖いなぁ
ふと言ってしまいそうなレベルのおまじない
どこにでもありそうなモノ(鏡)が媒介ってのが怖いんだろうな
コックリさんとかは怖いと思ったことないもんな
オチとか謎とかは世にきみょっぽくひとひねりにひとひねりな感じ
『部長OL』
部長とOLの入れ替わりもの
これも男が女の苦労を理解して女が男の苦労を理解するという定番ものだがやっぱ面白い
女は男になってもノリノリ、男は女になって戸惑う
これは基本だな
『昨日公園』
一言で言うと「時をかける堂本光一」だな。
キャッチボール、チャリとかいう小道具まで一緒かよ
と思ってみていたがそこは世にきみょ
死ぬとわかってる奴を見殺しにするエンドがベストという話
時に意志はなく過去を変えると未来まで変わってしまうというのがよくわる話だが
予定調和のために無理やりある出来事を達成するように世界が働くというのは面白い
死神をネタにした話や仮面ライダーの龍騎でもあるようにそういう話も聞かないでもないが
『猫が恩返し』
猫が恩返ししたのに気づいてないヒロインという状態がめちゃ好き
『家族会議』
親子3人が危篤状態
生死の狭間の世界で親子3人に次の選択肢が与えられた
3日のうちにその3人のうち1人を殺せば2人が助かる
殺さなければ3人とも死ぬ
自殺は認められない
という感じで猜疑心と家族愛の話でいい感じ

 1週間ほど前にお絵かき掲示板が消滅しました。
放置しすぎたorz
とりあえずお絵かき掲示板と業者の巣窟と化しているお遊び掲示板は撤去します
長らくのご利用ありがとうございました。
お絵かき掲示板ではいろいろなことがありました。
描いてくれた人にはいろんな方がいます。
それを思うとまた復活したいなぁと思いますが
私本人があまりおえびで描かない人間なのでどうなるかはわかりません


▼10月1日(日)▼

 10月になりました。
授業がなくなり、就職活動が始まりますorz
さて10月は遊びを控えめにして土日を漫画に使おう

 漫研の後輩えすとが内定もらえたのでお祝いで焼肉
食べ放題の割には意外と食べてないぞ
つか種類が少なくて肉に飽きたのかも
2次会は定番の自遊空間。今回は半分以上ビリヤードをしてすごす
さすがに20戦ちかくもやると一桁しかやったことなくても慣れてきた感じ
ビリヤードはなんかビギナーである自分としては
狙った球に向けて手玉を撃って直撃させることができるだけでなんか楽しくなる
というわけで徹夜です。
そんな徹夜明けに実家に電車で帰りまして
実家から寮まで車で帰りまして

 1日なので映画を観にいくことになってたのだが
なぜかドタキャンしまくって残ったのは俺だけ。。。ん?いじめか?
目当ての子がいないのでただでさえテンションが高くないというのに
徹夜明けの体にムチを入れて寮まで帰ってきたというのに
うぅ・・・
もう寝てやろうかと思ったけどやっぱせっかく1000円なのでX−MENでも観ようとでかける。
はいX−MENの時間中途半端
第2希望のスーパーマンはもうやってない映画館でしたー
で時間との相談の結果『レディ・イン・ザ・ウォーター』を観てきました。
面白かった
主人公が小太り中年で性格は頼りないタイプ
なんだが、終盤に本気になってからは目つきがかっこいい
ほりが深く影になってぱっと見わかりにくい目
徐々にズームアップして眼鏡の奥で光る眼光。かっけー

 ポケモンダイパ
やっとデパートのある町。
スボミー進化!レオレオ進化!!
ルクシオ⇒レントラーは良い進化だが
スボミー⇒ロゼリアって、進化の度にどんな進化をとげるか他の楽しみにてしてるのに。
しかもロゼリアかよ。知ってるよ
サルヒコLv31、レオレオLV30、ロゼリアLv26、ムクバードLv24、カラナクシLv23


TOPに戻る戯言に戻る