絵夢の戯言 〜2007年3月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼3月31日(土)▼

 藤田和日郎がモーニングで新連載っておい!
ジュビロ先生の新連載が読めるのは嬉しいことですが
サンデーを出ていかはるとは。
というか小学館を出ていかはるとは。
現在のサンデー作家内の師弟関係における一人のボスである藤田和日郎が他所に行くというのは結構大きい話ではないだろうか
大きな先生がサンデーから消えることで
ジュビロの影響が減って新しい流れが呼べるのか
それともただ御大を失ってしまっただけなのか。
それにしても村枝先生がRED、久米田先生が絶望先生で活躍という小学館⇒講談社の流れ
さらにジュビロ先生が・・・
この流れは止まらないのか。orz

それにしてもモーニングは充実してる。充実しすぎだ。

 筑波大学の「比較文化 現代思想特論2
うは。ちょと受けてみたひ。

 スパロボWクリアー
これでやっと空き時間が増える。笑
楽しんでやってるんだけど、楽しんでやってるだけに時間の消費量がものすごいヨ
今回のスパロボ
・テッカマン、GGGが熱すぎ!
・リアクターボルテッカ(Map)最強
・主人公機がむちゃむちゃ強い
・戦艦多すぎ
・真ゲッターって誰ですか?
・中二病主人公萌え☆
ガキんちょが中二病の時期を迎え、少しだけ卒業し、青臭いながらも父親を超えんとする。
よきかな。


▼3月30日(金)▼

 あずまきよひこ先生・・・どこかで聞いたような話を・・・
て、宮崎さんも同じ状況を経験してはりましたね
もうこの手の話を聞くだけで小麦粉が怖くなる。orz
聞くたび確かめる俺。
今回も大丈夫だったようだ。

 親に「関西に事業所の無い東京の企業に行くのはちょっと・・・ねぇ・・・」
てな感じに如実に反対派な顔をされる。
うんわかってる。俺も将来所帯を持つときに関東にいる気はさらさら無かった。
でもなぁ・・・うーん
やっぱ大手で就職先を決めたい気持ちもあるしなぁ・・・うーん
就職はなかなか希望条件通りにはいかないんだよなぁ
今はえすとの気持ちがよくわかる。

 やおいというもの
ちょっと、よしながふみさん黙ってください。
アナタのやおいは崇高すぎます 笑
いやー「ヤマナシ オチナシ イミナシ」の語源なんて今は昔のものですね
今ややおいは俺の考えのかなり上のレベルにある気がします。
少なくともよしながふみのやおいに対する考えは、ホモとかそういう垣根を越えたレベルにある。

 これはかっこいい
これなら斬り口の組織を全くつぶさずに斬る事によって再び元通りにできてしまう戻し切りとかいう技ができるかも
卵だって斬られたことさえ気付かない。


▼3月29日(木)▼

 昨日以上にぐだぐだ。
なのに、いくつか事務関係のやらなあかんことをこなしたので
満足度は低くは無い

 「アクアセラピー ミナクア」を飲む。
水だー
まさに水。おいしいまろやかな水。
グレープフルーツ風味の「アクアセラピー ミナクア モーニングサイクル」も飲む。
水だー
グレープフルーツかどうかもよくわからないレベルの
薄い柑橘系の風味がする水だー
舌触りがほんとジュースとかじゃなく水。

 スパロボWがあと4話。
もうテッカマン最高!
すげぇよ泣けるよ。Dボゥイに祝福を!!
もう話の持っていき方、演出等々本当に綺麗で良い話だ。
原作を観たくなった。
ブレードUを知らないが、あくまでブレードがメインでブレードUの物語と並行させたり
種ではフレイが生き残ったりするなど
今回のスパロボは良い意味での原作無視。
ブレードといえばユミちゃん可愛いよ☆あーいうピーカン元気娘大好きです。
アストレイは初めてみたけど本気で王道じゃないんだね(astray:王道でない)
一つの主人公機は頭の悪い150m級の超巨大武器を使い
遠距離武器を持たない、刀一本の武士ガンダムだったり
一つの主人公機は背中の飛行ユニットが変形した
ガンダムじゃねぇって感じのおもちゃみたいな大剣を振り回したり。
まんま鉄の板の剣というものがMSの武器として存在する種ガンワールドならではやね。
あと、全編をざっと通して観ると種のキラきゅんはほんとにいい子だ
種のはね。デス種のキラはいらない
ただ、キラの語りは相変わらず言葉の意味のよくわからん代名詞だらけの語りだ。

 再び進学か就職かで思いっきり悩む。
大学に残るか社会に出るかではなく
社会に出るとして博士の称号を取って後に出るか、3年の稼ぎおよびそれによる一人で生きれる人生を取って先に出るか
という点で考えたらどうだろう。と言われたからだ。
お金が入って、実家にいくらか入れられる状態ならそら大学で勉強を続けてもいいんだけどな。
いまさらだが学振という制度を考えてみようか。
とも思いつつ逆に、博士後の就活はしんどいと聞くがどうなんだろう。

 世界の動物( ゚д゚ )こっちみんな
動物はやっぱいいなぁ
何がいいのかわからないけどやっぱいいなぁ

 すごくどうでもいい話だが、イラストロジックはやっぱココだな
ネット上にいろいろイラストロジックはあるけど
使い勝手の面ではどうしてもここのJAVAが一番良い。
こんなことをして暇な時間をつぶす学士。


▼3月28日(水)▼

 ひさびさの安らぎ。
ひさびさのダラダラとした休日。
やっぱこういう時間を気にしない休みもいいなぁ
ただ、ドラえもんとか秒速5cmとかアンフェアあたりを観にいこうと思ってたのに実践するまでに至らなかったのは
よくない点だなぁ
だらだらしつつもやることもやりたい

 のぞみんを描いて塗って結構悪くない感じに塗れたのに
綺麗にデータ化する手段を持ち合わせていない。
うう・・・
近いうちにさっさとケータイを変えよう。
めちゃほしいデザインというのも特に無いし、
現行機に不便も感じなかったので4年半くらい使ってたのだが
当時半年前の機種を買ったので
ぶっちゃけ5年前のモノなんだよな。そらカメラもあかんわ
ちなみに電話一回かけると電池が一本になるとかそういうことも当然ありますが、
寿命を迎えてなにより驚いたのは
電池切れから充電し始めて1時間ちょいで充電が完了するところでしょうかorz
はえぇ

 昨日の喧嘩の話。
大人との喧嘩、子供との喧嘩という言い方は正確ではない。
相手のことを思っているかいないかの喧嘩かな。
相手が本気で訂正すべきだし、したほうが今後、その人のためになると本気で思っていればいるほど
「相手のためにもひくわけにはいかない、なぁなぁで終わらしてはいけない」
という考えが生まれ、つらぬくことに意味が生まれるんだと思う。
少なくとも自分にはそうであると思った。
ま、おせっかいなんだろうけどね
でも、おせっかいかどうかなんてわかんないしね。

 安○先生。あんたって人は・・・。⇒コレ
烈火の炎は正直嫌いじゃなかったよ
某白書の質の下がったリメイクなせいで劣化の炎と言われようと
正直毎週楽しみにできるくらいの面白さだったので嫌いじゃなかったよ
パクリだからダメというつもりも俺は無い
無いけど、マーはねぇよ。

 今期のドラマはことごとく最終回を観れてない。
観たのは「今妻」くらい。
良いか悪いかは別にして今妻はとにかくご都合ハッピーエンドだった。

 コカコーラからノーカロリーコカコーラというものが出ます。
、、、?ダイエットコーラも0カロリーでは?
いったい何が変わったのか、
まさか人工甘味料で砂糖の味をついに再現できたのかな?
(ダイエットコーラは成功してるものの、砂糖の変わりにアスパルテーム〜という甘味料を使ってるために
砂糖の甘さが無く、オリジナルのコーラのファンにはイマイチらしい)
と思ってネットで探ってみたが、どうやら単なるイメチェンっぽい??
というのも『味わいはそのままに「スタイリッシュ」をテーマにパッケージデザインを一新した』と書いてあるので
味わいはそのままなんだろう 笑
ちなみにノーカロリーコーラは20代女性を狙ってるそうで、
20代男性を狙ったコカコーラゼロというものもでるそうです。
そちらは『よりシャープな刺激を楽しめる』らしいので、若干味が違うのかな?
今日コンビニにいくとリニューアルしたペプシNEXゼロカロリーなるものが売ってました。
ペプシはえぇー
若干前のシルバーのペプシNEXより甘い気がしなくもない。


▼3月27日(火)▼

 はじめてのポスター発表
おもしれー
学会は初めての経験なんですが
アレはもうお祭りですね。研究のコミケみたいな感じ
一つの大学で研究分野ごとに校舎が決まっていて
何時からどこでどういう発表があるのかをカタログでチェックして
それに向かって行ったり来たり。
同人誌ではなく、研究結果の情報をやり取りする感じ
特に口頭発表でなくポスター発表はもっとそのイメージが強い。
そんな中いろんなお客さんと楽しくしゃべってきました。
思った以上に面白かった。

 せっかく大阪に出たのでドクターマーチンを買って帰る。
これはそろそろ何を持ってるのか記録しなきゃいかんね
同系色が欲しいときに困る。
調子に乗って3色ほど一気に購入。
10番代は純粋に発色が綺麗な色って感じかな?
家に帰って並べてちょっと悦に浸る。
絵の具と違ってなんかこの綺麗な色の入った小瓶を集めるだけでも満足できそう 笑

 たとえ意見がぶつかって喧嘩になっても
俺はできるかぎり早く仲良くしたい人間です。
日常でそいつと行動することと、その喧嘩になった事象は別のことだし
ある一つの事象で喧嘩になっただけなのに朝から晩まで無視するとかすごく無駄だと思ってる。
いや、思ってた。
確かに基本的な大人同士の喧嘩はそれでいいと思う。
が、もし子供が悪いことをした際、
子供がそのことに対して謝るまでは絶対に許さないという行動を示さなければならないと気づく。
やばい。
1日中怒り続けられる、無視し続けられる自信が無い。
すぐ泣きついてくれば簡単だが、子供も無駄に頑固だったりする場合、俺はかなり耐えないといかんなぁ
ほんと怒ってくれた親には感謝するばかりだ。

 井川は神
ZAKZAK情報なのでほんとかどうかは知らない
でもきっと井川なら、井川ならなんとかしてくれる。


▼3月25日(日)▼

 朝起きたら鬼のような頭痛。
あと鼻水。
風邪のときの鼻ってよくわからんね
鼻水で湿ってるはずなのにものすごい乾いてる感じ。
奥は乾いてるんかな?

 青い子とか黄色い子とか描いてみた。
ドクターマーチンの種類を持ってないのであまり色は出せないが
逆に青系1色でここまでいろいろ出せるのはすげぇ
とりあえず質の良いスキャナーか、
質の良いケータイか、
質の良いデジカメが欲しい。


▼3月24日(土)▼

 昨日は布団に入ったか入らないかのレベルで爆睡
で、昼に起きる。
起きたら、なんとなく頭が痛く、熱っぽくて、唾を飲み込むと喉がいたくて
もしかしてこれって恋?
てなわけで風邪をひきました。orz
明日から学会だってのにorz

 浅田真央もミキティもすげぇよ
やっぱ真央ちゃんすげぇな。
演技を観てて今日のは普通に感動できた。
めちゃ綺麗やし、構成とか速度感とか、詳しいことはわからないけど
とにかくなんか拍手したくなった。
ミキティはやっぱすごいレベルの技が安定してるなぁと感じた。
こけるんじゃね?とか全く思わない感じ。
あと昨日、今日と両方2位(合計1位)というのはやっぱスケーターとして完成されてるんだろうなぁ

 槍演舞
かっこいい
手を開いて机においてキリで突く遊び思い出した 笑

 「カワズ君の検索生活」というネット上の検索ランキングみたいな番組がある。
地味に楽しみに観てたのだが今日最終回だった。
ネットとのインタラクションが強いので
泣ける2ちゃんねるが定番コーナーだったり、
前回は陰陽師が検索ランキングに載ってしまったせいで
あの陰陽師の動画がオンエアされたり。
23時以降の番組ならではのぐだぐだ感もともなって好きだったんだけどなぁ
ただ、最近までくりぃむしちゅーがレギュラーじゃないと思ってたよ 笑


▼3月23日(金)▼

 堅あげポテトがマイウー!!
なんだろうこのうまさ。さすがカルビー
これが本当に結構堅い。
そのため、食べてる最中に破片で歯茎を突いてしまい流血。
お菓子食って流血したのは初めてかもしれない。

 今日は学位授与式。というわけで卒業式でした。
昼間からは研究室でお別れ会。
色紙に絵を描いたら思いのほか好評。

 この3日ほど学会の準備で忙しい。
友達とともに徹夜する。
研究室で徹夜するのは久しぶりだ
朝9時に帰り、即効寝て、10時に先生からの電話で呼び出される。orz

 怒ってしまう。
かっときて怒ったのではなく
それはさすがにあかんやろーと思って、これは怒るべきだ
とまで判断して怒る。
そしてキツめに怒った。
のだが、怒り慣れてない俺には、怒ったあと、本当にそれでよかったのか
相手に不要のダメージを与えすぎたなんじゃなかろうか
もう立ち上がってこないんじゃないだろうか
そもそも何様のつもりなんだ俺は?
と不安だらけでした。
怒るってのは本当に大変だ。

 もうほんと研究室が平和だったらいいのに
みんな幸せに生きれればいいのに


▼3月21日(水)▼

18日の夜から今日の朝まで会社説明会を受けに東京行ってきました。
■18日
夜行バスに乗るべく大阪へ
ジュンク堂で時間をつぶす
乗車して走り出したものの寝付けない
ケータイのバックライトまぶしいぞ前の奴

■19日
東京着
朝食にマクドへ行く
マックグリドルなんか滅んでしまえ
ひのの部屋へ押しかける
説明会に行く
結構田舎?でも東京駅から1時間前後
コンビニで柊あおいの新刊を見つける
ひのの部屋に帰る
だらだらする
寝る

■20日
昼に起きる
だらだらする
絵を描く
ニコニコを見る ごまえー☆
だらだらする
夜行バスに乗るべく東京へ

■21日
大阪着
ロフトへ行ったりツールズ行ったりしたかったが
呼び出しがかかっていたので帰宅orz
先生研究室に来ず

マックグリドル。
樹山さんも言ってはりましたけど、ありゃあ酷い
メープルシロップがパンに入っているソーセージエッグマフィン
すがすがしい東京駅の朝を満喫してたのに、もうマジ金返せ!
東京に行くといえばコミケのイメージしかない 笑
何か楽しいことが起こる気満々
なのに、くそぅグリドルめ。。。orz

 絵の刺激を受ける。
やっぱモリモリ描いてる奴の側にいると描きたくなるね
これまであまりにも描いてなかったのでそれなりのものが描けるまで何枚無駄にしたことか
ま、おかげである程度描けるようになりました。プリキュア5
緑の子だけ一回も描かず 笑


▼3月18日(日)▼

 スパロボW
二部構成の話はすごくイイ!
がんばって地球圏を良い方向に向かわせたが、
なんだかんだで悩みの種が残ったままとか
新しい悩みがでてくるとか
非常におもしろい。
戦争を止めようとがんばってがんばって行動するも第3勢力に邪魔されて上手くいかず戦争突入の流れとか軽く神ってる
地上と宇宙を行き来していろいろがんばるのが楽しい。
ちゃんと世界、情勢が動いてて、その中にいろんな勢力がいて、主人公たちがいていい感じ
1部から2部の間がたった半年なんだが
主人公が妙に大人になってて妙に戦闘技術とかが大人レベルなっててみんなにすごい奴扱いされてるのがキモイ
あと、1部がナデシコ、半年後の2部が劇場版て、成長期だからってルリでっかくなりすぎだろ!笑
あと、ガイ多すぎだろ!
アストレイの群雲劾、GGGの獅子王凱、ナデシコのダイゴウジ・ガイ(本名ヤマダ・ジロウ)
命「凱!あれ見て」
ガイ「呼んだか?」
「お前じゃねぇ、ヤマダ!」笑
劇場版時代のダイゴウジ・ガイの絵って書き下ろしだよね?やってくれるなぁ
てか、九十九がロボを起動させるときの「マジン・ゴー!!」
とか今回はクロスオーバー的にやりたい放題感が楽しいです。

少し話は変わるがテッカマンブレード2がブレードと比べて雰囲気違いすぎて笑える。
ZとZZみたいな変更って感じ
あのやたらシビアな話はどこへ 笑
中高と林原ソングとしてよく聞いていたリーンカーネイションがブレード2の主題歌と知って喜ぶ

 プリキュア5「今年の夏はコレでケッテーイ!」笑
のっけからナッツのことしか考えてないココやべぇー
ココの行動はもう斜めにしか観れない 笑
「ココ⇒ナッツ⇒のぞみん」があったらいいなぁ
もちナッツがのぞみんにツンデレね
やべぇファインシェイド並にくるよコレ
それにしても語尾にナツはしゃべりにくすぎだと思うナツ
青の超金持ち表現がぶっとんでて気持ちよい
「この倉庫小さくないかしら?」
「・・・私の家よりでかいんですけど」 とか
どれみ風5人同時変身キタ
来週ケンカ話。
火と水だしね
ひとつだけ言いたい。アナログで観てももっと楽しめるカットにしてください
左右切れすぎですorz

 なんか詳しいものとか無い?と聞かれた。
と、とっさにいわれても・・・
漫画?
詳しいのはヲタク関係だよなーと思うも
アニオタと呼べるほど観てるわけでもなく
いったいなんなんだ。日曜8時半オタとか狭すぎるしそんなの言えねぇorz
ハチハンダイバー 笑
あとはふたばオタ?くらいか
これらは誇れるくらい詳しい自信があるがだからなんなんだ。
やはり漫画としかいいようがねぇ

 そもそも知識を得るのに貪欲じゃなさすぎるね
貪欲な友人を見ててそう思う。
そんなこと覚えてどうすんだ?的な情報をやたら持ってる。
でも語れるのはすごいなぁと思う。
暗記ものが苦手だったためか、中学のときに知識オタ(作品についてとか詳しく覚えてる=その作品への愛)がいてゲンナリしたためか
とにかく知識を得ることにめんどくささを感じてきた。
それが全ていけないような気がする。
研究において、勉強したはずのことを片っ端から忘れてたり
好きなことはあっても知識を集めたりしないので詳しいものが無いなぁと気づいたりしして
やっぱ人間は知識を集めてなんぼかもね。と思うようになってきた。
もっといろいろ覚えていくようにしよう。めんどくさがらずに
若い脳で知識を得れる期間、10年分くらい逃したなぁ。痛いなぁ


▼3月17日(土)▼

 昨日、先生の懇親会のための酒を買いにリカーマウンテンに行った。
単なる雑用的な買い物とはどうしてこんなにテンションが上がらないのだろう
自分が飲むわけでもないしね
アレ買った方がいいかなぁ
んじゃ買っときましょう!
チューハイもいるかなぁ
じゃ、安いものから順番に
てな感じでものすごい適当に買いまくる。
今日、突如その懇親会に出ることに・・・
特にチューハイが不味い。ちゃんとかっとけばよかったorz

 その後先生と数人で飲んだ。
めちゃめちゃおもしろかったが、大声でしゃべりすぎた感がある。
大丈夫だろうかあの会話 笑

 友達のすごく喜ばしいことを知って少し凹む。
彼女のいない自分に対して、彼女ができたとか
内定の決まってない自分に対して、内定が決まったとか
そういう他人の幸せで自分の不幸を思い知らされる感じ。
一緒に喜んであげたいのに、なんかテンションが下がる
ごめん。
ほんまごめん。
少なくともテンションが下がってることは見せないようにしようorz


▼3月15日(木)▼

 13日は研究室の追いコン
あーそうか、、、もう出ていかはるのか・・・
たった1年だけど頼っていた人達がいなくなることに心細さを感じる。
7時から3時くらいまで飲んでたのだが
寝不足も祟って飲んでる最中に頭が痛くなり、眠くなる。
頭いてぇ
かわりに二日酔いはなかった。

 14日はホワイトデー
去年は連名で貰って連名で返したのでプレゼント選びとかできなかったのだが
今回はちゃんと探しにいってピンクの可愛い箱の奴を見つけたのでそれを買った
ら、レジで「ラッピングいたしますね」とか言われてラッピングされた。
それはいいのだが
パステルピンクの箱のラッピングに水色とかやめろよ〜orz
俺的には良くないカラーセンスだ〜
ホワイトデーだからって水色のラッピングしか用意しないとか何考えてんだ

みんなお返しするだろうので
クッキーはまず間違いなくかぶるだろうと考えて
あえてのチョコ!
チョコを貰ってチョコを返すとか芸がないなぁと思ったが
あえてのチョコ!
他の人はクッキー、洋菓子セット、チョコ、ドーナツ
ってチョコ被ってるがな!!orz
みんな上手く外してくるなぁ

 今日は、つーか今週はそんなこんなで何もしてない。
いや、そりゃしてることはしてるけど
なんとなく研究全力モードじゃない感じ。
実験机や勉強机の整理をしたりしてるくらい。

 ガッシュはなんでもかんでも熱いし、むやみやたらに泣ける。
なんだろう。
作者に涙出るボタンをポチポチ押されてる気分。
完全に作者の手のひらの上だ
そう感じるのは、普通、ひとつの作品で涙が出るような名シーンは回数も少なく、そこへ向かうための背景と盛り上がりがあるのに対して
ガッシュの場合、回数が非常に多く
しかもそれまでの背景とかを説明なしに、もしくは説明しながら一気に泣ける話へもっていくためである
あの人は泣けるポイント、展開を知っているだけでなくそれを効果的に表現できる力を持っている。
子供向けというのもあるがその表現がすごくストレートで簡単に泣かされる。
それこそ雷句先生が望めば、きっと毎週泣かせることもできるだろう。

 そうそう、この前起きてテレビ付けたら、高知空港で胴体着陸を中継してたので魅入った
見事に綺麗に胴体着陸して、もうほんと感動
あの機長すげぇわ
感動した!

 今日の勉強会はお弁当持参 笑
いや、昼ご飯持参というだけなんですが
昼ごはんを食べながら先輩が説明してるのを食べながら聞いて質疑応答。
勉強会なるものはこれくらいラフなほうがどうでもいい質問まで出来てよい。
かたい勉強会にはかたい良さがあるが、
柔らかい勉強会には柔らかい良さがある。
あと、なんか楽しい。

 今週末は地味に忙しい。どうやっていろんな用事を組み込もう。

 今月の出費は恐ろしい。


▼3月12日(月)▼

 間違えた。
昨日飲んだのは「フォション アップルティー ノンシュガー」だった。
いや、なんでそんな細かいこと言うかってーと
味の濃さが少し違う気がする。というかやはり甘みがノンシュガーのが少ないのか
別にある「フォション アップルティー」とは違うのでヨロシク
ちなみになぜか「フォション ストレートティー」のが甘く感じられる。
落ち着いて飲むとかなり旨いです。

 ハーゲンダッツのクリスピーサンドの練乳いちごうめぇ
ちなみにカロリー表 笑
クリスピーサンドがオールドファッションくらいで
ミニカップがポン・デ・リングくらい
おいしいものはいつもカロリー高めだなぁorz

 今日は朝からお茶くみ係り☆
何やってんだ俺 笑
なんかお客さんが来はるらしく、お茶くみを頼まれた。
ってもっと早く言ってくれれば髭も沿って髪も整えたのにorz
ま、いいや。
んで昼からは薬品の整理。
というわけで今日は学校とかで一日勉強しない大掃除の日みたいな楽しさの一日でしたマル

 噂の日本一エロいラノベ
やりすぎだ〜笑
何が素晴らしいってBLものからの派生という点だな
801だ、百合だ、男性向けだ、なんだといろいろ細分化するものの結局は壁一枚隔てているだけだなと思い知らされる
というかBL好きはこれOKなのか?
どちらかというと性転換モノ好きな人向け?

 納豆に卵を入れると旨い。覚えた。


▼3月11日(日)▼

 「フォション アップルティー」を飲む。
香りはすごくアップルジュース!
なのに口に入れるとアップル?普通の紅茶じゃね?
みたいな感じ
香りが強いのか、紅茶についてるアップルの味が弱いのか
結構すごいギャップでした。

 昨日、今日と追い出される先輩へのプレゼントを探しに南は橿原から北は京都まで
といいつつ普通にショッピングしてました。
昨日は男と女と橿原へ買い物に行き、ついでに映画を観て帰る。
今日は男と京都へ買い物に行き京大をあないして帰る。
それにしても1万オーバーのシャツって普通なのか?
ある男と行った店はそういう店でした。すみません京都に長くいましたが未知でした。orz
すごいなぁブランドとかと程遠い生活を送ってたため新しい世界を見た
ちなみに買い物の裏の目的として自分の靴と土鍋を探してたのだが
どちらもイマイチいいのが見つからなかったorz

 ちなみにミスドが100円セールだった。
またか!
もしかして今まであまり身近ではなかったが1ヶ月に1回くらいの頻度で100円セールしてるのか?
100円セールのときはいつも混んでるので成功してるのではないだろうか
いつも1週間しかしない。というのが一点
ドーナツが女性に人気。というのが一点
きっとコレだろう。ヒットするには基本的に女性に受ければ良いというのが定説だ。
ちなみに12月にカードを作って以来、現在までで69ポイント。
意外にもグッズをもらえるとこまでいけそうな予感。

 今日は寒かった。
というか京都は雪が降ってた。
確かに百万遍の「ラーメン龍馬」が「ラーメンひで」に名前だけチェンジしてた。
確かに百万遍のももじろうのセンスの悪いカラーリングがそれなりのカラーにチェンジしてた。
百万遍の思文閣美術館のあったビルが工事してた。
思文閣美術館に行ったことはないがそのビルに入ってたパスタ屋?には思い出がある。涙


▼3月10日(土)▼

 「ゴーストライダー」という映画を観る。
アメコミの実写映画化。
演出とかがやっぱ無性にカッコイイ
ほんとこれでもかってくらい炎が巻き上がるとか、バイクで駆けるシーンとかかっこいい
ストーリーは主人公という人間の説明、ゴーストライダーというものの説明、敵の行動が次々現れてちょっと統一感が無かった感じ
あと、普通だったら不可能だけど主人公は特別だから奇跡が起こせるかも!!
みたいな話だったのに奇跡がイマイチというか微妙という感じで楽しみにしてたものが無かった残念感。

 「パヒューム」という映画を観る。
これ超やべぇ!!超おもしろい!!
主人公、作品が一つの目的にじっくりゆっくり向かっていく
音楽も派手なものというよりじっくり抑えて、でも重低音や音階を徐々に上げて盛り上げたり丁寧
とにかく全てが丁寧で匂いという題材に徹底してる。
はっきり言って絶対音感ならぬ絶対嗅覚を持ったものすごい匂いフェチが
自分の欲求を満たすために全力投球してるド変態な話なんだが
それがしかし自分の信念への追求、本気さが素晴らしく、じわじわ伝わってきて感動すらする。
でも女の人の匂いってエロいよね。気持ちはわかる。
でも最初は女の匂いへ興奮ではなく、最良の匂いとして接してて、最後に・・・この作品すげぇ。すげぇよ

家に帰ってきてガラスを嗅いでみるもさっぱり匂いしねぇ 笑


▼3月9日(金)▼

 スパロボW19話まで終了。
あしゅら男爵がかっこよすぎます!
正義とか悪とかはそりゃあるけどこういう男として素晴らしいと感じるのは正義も悪もない。
自分の信じる大将のために忠義で生きるあしゅら男爵。見方がかわってきた。

 amine
・・・アニメって読むよね
3夜連続アミンの話
アミンて英語でamineって書くんだけど、毎回animeって読んでしまうorz

 ドラえもん観にいきたい。
あと、今回のワンピースは面白そう。
ってゆーか面白いのも泣けるのも燃えるのもすでにわかってるヨ。
ナミ編、アラバスタ編、エニエスロビー編とかなんて映画向きなんだろう


▼3月8日(木)▼

 良いうどんを頂いたので今日の晩はうどんにしようとワクワクして帰宅し、
うどんを入れる一人用鍋を洗っていた。
茶碗でありどんぶりであり、しっかり鍋でもある鍋
と、ガリッという鈍い音
・・・・・・
ヒ、ヒビがorz
一人暮らしを始めたときに買ってそれ以来酷使しつづけた鍋に大きなヒビが
これまでありがとう
3つの部屋で暮らした友よorz

なんとかならんもんかなー
高級でもないし、結構汚れてるけど、やっぱ寂しいなぁ

 そうそうスティールボールラン11巻の話
サンドマンorz
ツェペリ、ジョニィ、サンドマン、ポコロコあたりがメインで
みんな過去と思惑があってレースに参加して誰が勝つか誰が負けるかが楽しみな漫画じゃなかったのか・・・
酷いや荒木。あれじゃあサンドマンが単なる雑魚キャラじゃないかorz
一人馬にも乗らず駆け抜ける謎なキャラじゃないのか
確かに面白い、面白いけど、ウルジャンに移ったあたりからもう完全にジョジョだね。
ジョジョの面白さであってスティールボールランの面白さはどこかへ行ってしまった

 昨日言ってたヤバイ匂いのアミン化合物
その合成で使った器具を洗いつつ、臭いなぁと思いつつ
他人からくせぇってつっこまれつつ
「はじけるアミンの香り」
とか考えてた駄目ヲタを許してください 笑

プリキュアと化学がわかるというマニアにお届けしたい。

それにしても予想以上にキュア5の影響力はでかい。
ぶっちゃけ大きなお友達世界では2年目決定しそうな勢いだぜ 笑
肝心の子供に受けてるかどうかは知らんが。
公式の掲示板を見る限り結構人気っぽい
それにしても今年の夏は大丈夫だとして、今年の冬にプリキュアの競争率が高かったら嬉し悲しだな
百合、801、エロとあちこちで大人気☆


▼3月7日(水)▼

 彼氏の本棚にあるとひく漫画
ですって。
大丈夫だよね漫研の方々は!笑
てか、漫画好きをやってたら少女漫画だってうじゃうじゃあるさ
萌え系だってあるさ。エロだってあるさ。
ただ、ここ数年ネットの普及もありエロ漫画はもうあんま買わないなぁorz
ユリア100式とかアウトかなぁ。一緒にあのバカさを笑ってくれないかなぁ(無理
とりあえず炉の類はどう考えてもアウトなことは理解した。笑

あ、そういやOVA化が決まった花粉少女注意報が最も最近に買ったエロ漫画だ。OVA化おめでとうございます

 今日は思いっきり刺激臭を吸い込む
めちゃ痛い
アミン系なので生臭い?みたいな匂いがするはずなんだが
一気に吸いすぎたため刺激が強すぎて逆に匂いがわからないくらい
本当に痛い
鼻血でるかと思った。orz

 ちんたら就活してたせいで決まらず最近めっきりやばすぎて憂鬱に。
研究室行って研究すればするほど、こんなことしてる場合なのか?と不安になる。


▼3月6日(火)▼

 今回のスパロボは息抜きみたいな短い話があるから楽でいい
前作のJと違って今作はボン太くん大活躍☆

 M2が修論を終えたりとかで研究室に人がいないorz
といいながらも最近研究が進む。
昼飯や晩飯を食べに実験を止めるのがめんどくさいくらい
漫画描くのに夢中になってるときと同じだ!
今の3大悩み、研究、就活、女のうち
就活と女にポジティブでないので逃げ気味に研究を進めてるのかもしれない
あとは部屋に人がいないのも進む要因かもかも

さらに逃げ気味にこの状況で漫画を描きたいと思ってる俺。アフォか
俺の危機感はリーチが短すぎる。

 今月は金欠の予感。
早くも財布がそう告げている。orz

 そうそう10日ほど前の身近な目標の結果。
@就活:就職する気になったのでそろそろがんばります 遅!
    ⇒アレから面接をいくつか上ってって落ちました。一次で落ちるより疲れる
A研究:3月中に結果を出す。基本的に日付は越えないという条件で。
    ⇒だいぶがんばれてる。
B勉強:マジ勉強しよう。論文読もう。まずは週一報でいいや。
    ⇒この時間は全てゲームに変換されている。駄目だ。早くゲームを終えてしまおう。駄目だ。この発想が。笑
C漫画:漫研追いコンに漫画を間に合わせる。
    ⇒間に合ってないけど間に合いました。
D趣味:カラー原稿。マーチンに慣れよう。まずは週一枚でいいや。
    ⇒うーん。触ってる程度で練習にはなってない。とりあえず慣れることが目標


▼3月5日(月)▼

 朝起きたら目の上あたりと右脳の前の方が痛くて
寝不足がたたると寝起きでも寝不足症状がでるのかと凹んだ
もう今日は行くのやめようと思ってたら友人から
研究室のどこそこで装置を稼動させっぱなしにして帰ったから切っといて
というわけのわからないメールが届き
てか、お前は来ないのかよ?となんか理不尽な気がしたが
とりあえず先週中にやろうと思ってた実験ができてなかったこともあり
我慢してちゃっちゃと済ませて昼に早退しようと思って研究室に行った。
ハイ。今帰ってきました。25時です。
正午くらいは動けないくらいになったけどそっから徐々に回復する。
朝寝て昼出勤にすればよかったorz

 スーパーで買った惣菜の6コ入りミンチカツを晩飯にした。
と思ったら納豆カツを食べていたんだ
何を言ってるかわからねーと思うが俺も何を言ってるのかわからなかった。
ってサギだろコレ!
しかも6コ中4コミンチカツで2コ納豆カツてわざとだろ!!笑
納豆嫌いな人に訴えられるぞコレ・・・

 スパロボでまさか戦隊モノネタを見るとは思いませんでした。
やりたい放題だな
5匹のライオンロボが合体するゴライオンとであったときことだが
イエローライオンと聞いてナデシコのヒカルが
「赤いタカと青いイルカは?」
ライブマンでた!
ライブマンは戦隊モノで一番好きだったのでなんとなく嬉しい。
てかそんなネタ出していいのか?


▼3月4日(日)▼

 マクドのストロー
マクドでセットを頼むとコーラにストローが付いてくる。
昔はミシン目の付いた、引っ張ったら簡単にちぎれるビニールの袋に包まれていた記憶があるのだが
最近は紙の袋に包まれてる
地味に経費削減に成功してるんじゃないだろうか
と、同時にそれくらいギリギリなんだろうかとも思う

 プリキュア5(第5話・ココ「ココより頭のいい人間はいらないココ!」)
どう考えてもココは自分のことしか考えてなくて
自分の夢を実現させるためにプリキュアを利用してるようにしか見えない。だがそれがいい!
その勝手な感じが良い。むしろ清清しい。そのまま突き進んでください

ウラレモンがカレーを食べる。
嗚呼、黄色い子がそれをしてはいけない。
ウラレモンがみんなの空気に慣れて、てか少しずつ自分を出してものぞりんが文句言わないからか
結構マイペースに前に出てきてる感じ
りんちゃんとウラレモンの衝突希望します。
しっかり者なりんちゃんが空気を読んで顔に出さず
レモン臭はどちらかというとのぞみんの友達だし、友達の友達の関係で文句も言わず遠慮してるけど
あまりに馴れ馴れしくなっていくレモン臭に体育館裏で「アンタ最近ちょっと馴れ馴れしいよ」
とか、そんな展開ないかなー 笑

青の家でけー!設定やりすぎだろ!!
しかも青とじいやの2人で住んでるって管理しきれるわけねーだろ!!!笑
コワイナーはBGMと仮面と声のおかげで本当に怖いネ
自分からなりたいじゃなくて、やらなきゃいけないからなろうって展開だから青は蝶に拒否られたんだろうか
もしそうなら、今後戦闘でつらい目にあって、プリキュアなんてやりたくないのに!
って考える子が出てきて蝶に拒否られるとかそんなワクテカな展開を期待してもいいんだろうか
とりあえずアホと夢見がちばかりのプリキュアクラブに対して
青がすごい現実的なのがかなり良いです!
中間管理職がなんの生き物かわからない。ブンビーって名前からすると蜂?なのか?
キュア5の敵はカラーリングがキツイ

 ゲキレンジャー
はじめて観たけど、最近の3作デカレン、マジレン、ボウケンに比べて恐ろしくダサイ
3作もこの歳で観るとアレなものがあるが
ダサいっつーよりも子供向けだから、こっ恥ずかしい感じ
に、対してゲキレンはダサい。なんだろうこのダサさ
赤の頭も悪い、悟空とかルフィとかそういう無邪気バカ系
これは観るのがツラく感じるダサさだ。俺にはレベルが高すぎるorz
けど黄色はいいネ。
スっとした髪とやたら短いスカートとそれを気にしない無茶な動きがGOOD

 漫研の追いコンに行く。
卒業おめでとうございました。
久々に連想カラオケをする。
前の人が歌った曲から連想される(なんらかのつながりのある)曲を次の人が歌うという遊びカラオケなんだが
新人グレイブ塚田がプロ級のつながりを見せる。
ちなみにプロデューサーつながりは間違ってた。ごめん。orz
連想カラオケの裏の楽しみとして、自分の歌いたい歌に連想がつながるように連想の流れを誘導したり、無理矢理な連想をしたりするのだが
青のレクイエム⇒青い車で車の流れにもっていって
青い車(スピッツ)⇒All I Want(offspring)⇒急げタクシー(山本正之/水谷優子)⇒○○のバス(忘れました)⇒乗車券(Bump)
と車つながりで1周して狙っていた「芽生えドライブ」に持っていったえすとお見事☆
気になっていた少年陰陽師のOPを歌う。
妙にかっこいいなぁと思ってたら作曲・梶浦かよ!!

 今日はあったかかった
ってか20度ってなんだよ!四月下旬並ってなんだよ!
今年は就活でしぶしぶパスしたのだが、スキーの予定を組まなくてよかったかもしれんね
京都から車で帰ってきて力尽きて昼間は寝てたので
車内暑かったなぁって印象しかないけどね


▼3月2日(金)▼

 久々にパスタを作る。
昔はあんなに作ったのに最近めっきりご飯党に。
それにしてもパスタはいいな
適当に作っても見た目が綺麗!
この前作った肉じゃがもどきはとても見た目が良いとはいえなかったヨorz

味はまぁ、、、ピーマンとベーコンが旨かった。(おい

 関係ないがいまさら衝撃的な事実を知る。
完全に晴れと雨だと疑わなかったファインとレイン
レインは「rain」ではなく「rein」で、独語で「純粋な、清潔な」という意味らしい。
と聞くとファインも「fine」だが、英語で「晴れ」ではなく「元気な、優れた」とか言う意味かもしれない、と考える
番組が終わるという今になって知る衝撃。イヤイヤイヤーン
ちなみにreinの英語での意味は「手綱、抑制」 笑


▼3月1日(木)▼

 あー予想外の予定が急に入って明日は就活
さて、追いコン漫画間にあわなそう。。。orz

 スパロボWを買う。
動きすぎです、やりすぎです。
ほとんどの機体に撃破演出(サンアタック⇒敵機撃破時のみダイターンクラッシュとか)があるのがすごい。
ヘルカスタムがキウイグリーンの残像を残し飛び回ったり
サンドロックが撃破時のみマントを脱ぎ捨てて追い討ちをかけたり。
ただ、Jに登場してたテッカマンとかは案外普通。
Jからの継続作品のもがんばってよ
あと、効果音が原作っぽい音でかっこいい。
あと、運び屋なのに軍顔負けの強いロボと戦艦を所有してるとか
父親がトップクラスの人達と溜め口で話し合う仲で、すごい過去を持ってるっぽいのにそれを隠してるとか
これまでのスパロボもびっくりなくらい設定が厨臭いorz
いつものことだが
新作がでるとどこにどのステータスが書いてあるのかわかんなくて戸惑う俺。
さらに今回は2画面。どこにあるんだ今知りたい情報

 今月の漫画の話。
5日に「1ポンドの福音」(@高橋留美子)4巻が出ることに感動
よくぞ描いてくれた。
とは思うのだが4巻で完結っぽい。
終わらせたかったんだろうか。。。orz
結構好きなんだけどなぁ。まぁあのボクサーの行く末を見れることに感謝しよう。

「新ブラックジャックによろしく」(@佐藤秀峰)1巻
新?
新にするのはいいけど研修終わってからにすればいいのに
なんでこのタイミングで「新」
よくわからん

 デスノの新OPのカオスさに爆笑
曲がマキシマムザホルモンなので変なテンションがあがる。
あとカオス
映像の人はいくつも上の世界を見てるに違いない
通常のカラーリングがかっこいいし、それを表現できる上に
こんだけ音で言うなら不協和音的な謎のカラーリングができるのか。
すごく完成度の高い真面目な映像でネタをやってる。グッジョブ


TOPに戻る戯言に戻る