絵夢の戯言 〜2006年07月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼7月31日(月)▼

 というわけで〆切は明日ですが
さすがに無理でした。キツイヨ
下書き(24/24)、ペン入れ(16/24)、仕上げ(5/24)
うぅ・・・
はいはいコピー本コピー本
それにしてもいまからもう一冊作りたいのだが作れるのだろうか

 「命を大切にしない奴は大嫌いだ!」とゲドのCMがあるたびに聞きますが
∀の「命を大切にしない人とは誰とだって戦います!」を思い出す
まさかとは思うが狙ってるのか?
ちなみにもののけ姫のキャッチコピー『生きろ』を受けて
お禿様が翌年ブレンパワードにて『頼まれなくたって生きてやる』というキャッチコピーを用いたことがあります

 ペプシブルー、ペプシレッドに続き今度はペプシイエローか
というわけでペプシカーニバル飲みました。
なんかおいしいです。好きな感じです。
が、ベラボーに甘いです。

 マリオバスケが面白そうなんですが
てゆーかすごい面白そうにCM観てると思わされる
操作性とかがなんかすごい良さそう
なんだがやっぱりアイテムとかがあるのかぁ
> と思ってたらアイテム無いモードもあるのか
結構遊べそう。
サイト見てるとなんかFFのキャラがおる。。。ホワイ?
任天堂はタッチペンonlyもしくは十字キー+タッチペンを狙おうとしてる
それは新しい面白さだと思うが、そうするなら
DS自体の重心をもうちょっと左手側に傾けてほしい
もしくは軽くしてほしい
左手オンリーで持ち続けるにはやっぱ重い

 もう7月も終わりです。
漫画が読みたいです。
ゲームがしたいです。
お酒が飲みたいです。
研究室仲間とぐだぐだしたいです。
研究結果だすのに時間割きたいです。
普通に寝たいです。
これがあと半月、1ヶ月は続きそう。。。死ねる。


▼7月26日(水)▼

 もう水曜か・・・だめだキツイ
とりあえずギリギリまであがいてみる。
つか休みくれ休み。休みくれないと一日1ページ以上進まん!!
といいながらも研究の成果を早く出すことにも力を割いてる状態
一日無理やり休むのは夏休みまでの研究の目標的にツライ
うう・・・本当に両立できてない・・・


▼7月25日(火)▼

 プリキュア(薫おねえちゃん!って誰?)
今回は絵コンテがなんかよかった。
魚眼レンズ、足元からのアングル、雲の流れ、カメラ移動、眩しい日光と日陰のコントラスト
いろいろチャレンジしてください。
まさかBGM、表情の変化、などであのわけのわからんポット状の商品がお別れアイテムになるとは!
一粒一粒、満薫からもらった7つの玉を入れていくことで静かにお別れ
イイ!!超イイ!!
ムープとかフープとか。。。しゃべんのかよコイツラ
結構予想外。
中の人は満と薫だなぁ
個人的予想としては心を入れ替えたから精霊として姿を変え
成長していって最期に満と薫に戻れるとかかなぁ・・・と見ながら思ってたのだが
フラチョピはムープとフープのこと以前から知ってるのねorz
そもそも満と薫はムープとフープをアクダイカーンが手下へ変化させた姿説もありうる
こんだけ盛り上がって、ボスを倒してしまうのではなく新幹部がでてきて
レベルアップというのは王道から反れた展開と王道の展開の見事な融合
なんか変な気分だけど王道なので安心。王道なのに新しいものを見てる感じ
ベルトとブレスレットをムプフプが飛ばすときの月と風のカットはかっこいい!!
新技はまた某セラピー級に動きに変化がない。残念。
集まる光が花鳥だけでなく月風も欲しかったなぁ
それとも新コスになってからそうしてくれるんだろうか
もしくは月と風の力も手に入れたはずなのに不完全で
終盤に「満薫の美しき魂がぁッ!邪悪な心を打ち砕く!!」的な満と薫のおかげで月と風の真の力開放みたいな展開だったら燃える!!

 カブト(やばいよーワーム強いよー)
さてさてこちらも半年終えて新しい展開になって来ました。
つかこんなところでトンボ復活かよ!
しかもやっぱ弱いし。。。(敵が強いんだけどね
神代ぼっちゃまなんだか良い子?

 女てほんとホモ好きだよな 笑
研究室にて仲のいい男2人組がいたら即ホモ扱いしてる
おそろしや
しかもキモーイじゃなくて2人って仲良いよねー(はぁと
ってのがすげぇ

 なんか知らんが某掲示板に書き込めない
書き込めるんだが赤字なんだよね orz
実家なら別に赤字でもそんな気にしないんだが
寮からだと部屋番までモロバレなんだよね うう・・・


▼7月22日(土)▼

 あべのベルタのアニメイトが移転したとき
中高と利用してた馴染みの場所に無くなってて結構ショックだったのだが
奈良のアニメイトが移転しとったとは!?
行くのはもう何年ぶりだろう。少なくとも大学に行ってからは行ってない気がする。
中学、高校の頃の思い出が、まぁヲタクなのでメイトには沢山あるわけだが
メイトだけじゃなく、当時あったゲーセンなども消えてたりして寂しかった。
ただ、当時のままの店も当然沢山あって
おもちゃ屋とか映画館とか町並みとか久しぶりに思い出の地を楽しんだ
昔のメイトはまさに大阪にしょっちゅうでれないヲタ中学生が
ヲタグッズや関連商品などの恩恵を受けられる場所
でも大阪のに比べたらやっぱボリュームも活気も足りないようなまさにマニアの店だったのだが
新しいメイトは十分でかく、キレイになって
張り紙などもしまくって常に数人客がいる状態で
便利になるのも活気があるのもいいけど、ちょっと寂しくなった。

何やってんだこんなときに奈良観光だなんて!
すみません。こんなときに原稿用紙が切れました。
んで買いにメイトまで行ったのだが、探すのに1時間かかった 笑
初めて奈良メイトに行ったときみたいだ
ついでに夏コミのカタログも買いました。
ちゃんと金曜東F−41aに自分のカットが載ってました
当然非エロのプリキュアゾーンなのだが、カットとしてはやっぱ白黒時代が多いな
カットはSSだけど、自分が今描いてる漫画も白黒だしな(オイオイ

 カタログ少しだけ見て思うところ
テーブル2つ隣のカオティック乙女工房ってのぶみほ新作工房さんか・・・
名前変えはったのか
つーか近ぇ
両隣さんの絵柄がかわいいです。がんばらねば


▼7月19日(水)▼

 ほれみろ!帰ってきてみりゃもう2時じゃねーか

 明日は早くも大陽出版のアニメセットの〆切です。
ありえないです。
2割増で24日まで待ってくれますが。
たぶんこの調子じゃ無理です。
2割増にするならくりえい社のベリィパックでいい気もするが
これも24日なんだよね。。。
つかどうしよう。コピー本何冊かだそうか。うう・・・寂しく机の上にコピー本が並ぶ・・・うう・・・
それともくりえい社の普通の頼もうか・・・
表紙フルカラーという苦行が入るが。
最期の頼みは奮発しまくって大陽ののぞみだよな・・・
と思ったら4日は研究室の合宿だorz 神よ・・・


▼7月18日(火)▼

 プリキュア(私たちはもう見られないけど空の泉をお願いね の巻)
すげぇ良いとしかいいようがない。
SSはP○Aからの苦情で殴る蹴るのアクションを減らしただの
枚数を減らして作画安定させるだの
いろいろアクションに関してはブーブー言われておりますが
やっとこさSSでもズームアップ、ダウン、スピードバトル、重い一撃などなどが出ました!
枚数は多くせずに(動きは多くせず)的確なところでズームアップや停止
熱い戦闘はもしかして2クールでこの一回だけかも
それも込みで本当によかった。
満薫は良い散り方だったよ。。。
改心の仕方もすごい丁寧でよかった。
なるほどね、アクダイカーンは倒さなきゃいけない!って感じが白黒の頃よりも少ないといっていたが
こういう風にしてアクダイカーンの非道さを表現して倒さなきゃって感じを増すのね。ウマイ
友達を守れなかった。と後悔&力不足をなげく展開いいね!
ちなみにBGMの入れ方とか全てがグッジョブ!!普通にウルむ。

あー俺は子供向けアニメばかり観すぎだな
なんか今回のプリキュアでよくわかった気がする。
漫画の展開やセリフやノリが近い気がした。
あーだから自分の漫画はあーなのか・・・
だいぶ納得した。

 カブト(ラ・メーン後編、きれいなぼっちゃま の巻)
こちらも中盤の盛り上がりということで
大きなストーリー的流れがクライマックスを迎えておりまして
なかなか興味をひきつけられてます。
ダブル主人公同時変身、同時キック超かっけーー!!

 子供向けだらけ
PPGZイベント
って、ちょっ!おまッ!!!
コミケに子供を呼ぶな!!大きなお友達のせめてもの良心です。
あそこに子供を呼ぶようなことはやめてやってくれ
アニメや漫画ばっかりだが子供のためのイベントではないのだ!あくまで大友のイベントなのだ
ああ・・・心が痛む
もっと別のとこでやってやれよorz
 子供向けだらけ2
ふたぎゅ新展開へ
この前実家に帰った際ふたごのビデオを持ってきたので早く観なきゃな
それにしても新キャラは実に魔法を使いそうだ
なんでかふたご姫にはツンツンしてそうなキャラが意外に多い
あくまで『してそうな』だが。
「この学園にツンツンしてそうなキャラなどいらない」
ウソです必要です。ツンツンしてそうなキャラは今のトコ皆良いキャラです
いやどれもいいキャラですが・・・

 なんか金縛りの夢を見た。
金縛りの原因がわかった!!金縛りは夢なんだ!
金縛りは夢説提唱


▼7月15日(土)▼

 三連休の初日だよーみんなー何をして過ごしたかなー?
・・・ ・・・
そうだね♪プロテインだね♪
というわけで土曜もせっせと研究室にこもって実験してました。
朝10時に行って誰もいない研究室でもくもくと18時まで実験。
きっちりやることやって帰宅。超理想的!
今日が休日ということ以外は。
あー本当に人付き合いめんどいと思ってるんだなぁ俺は
いや、人と話すの楽しいんだけどね
なんか研究テーマについて相談されるのとか
普通に女の子の話聞いてるのとか
留学生と英語でがんばって会話するのとか
嫌いじゃない。嫌いじゃないから振りほどけないし、切り捨てられない
だからわずらわしい。。。
実験中は黙々と淡々と操作して、結果が出たか出なかったか、
出てきた結果をどう判断するか
それだけに集中するのがいい。
今日はほんとよかった。休日ということ以外は。

 この〆切が迫ってて漫画をかかなきゃならないタイミングにある漫画を読んでしまった。
このタイミングで自分の劣等感を刺激されてしまった。
あーおもしれー
自分にとっておもしろいとはこういうことだ
どうやったら面白い漫画を描けるンだろう。
このタイミングでこの気分になるのはだめだ〜

 昨日の夜、NHKでW杯決勝イタリア−フランス戦の再放送をしてた。
で、観てなかったので観てた。
と、ともに下書き描いてた。
ら、肝心のジダンの華麗なヘディングを見逃した。
あれ?いつやってたんだ?
特に終盤注意して観てたのに

 激辛カラムーチョを食べる。ヒー
かREEEEEEー!!唇がヒリヒリする。
でもカラムーチョの味がしっかりとある。グッジョブ!
っでもカレェーYO

 


▼7月14日(金)▼

 もう金曜です。
忙しすぎます。部屋に帰ってきて気がついたら寝てて
起きたら授業が始まる時間で、
授業後、研究室に行って、部屋に帰ってきて

鏡を見てて気づいた。
白髪があるよ。。。
なんかめっちゃ白いの!思いっきり自己主張してる

 プリキュアの満薫の余命はきっとあと2日。
大友に大人気で、キャラ的にもストーリー的にも盛り上げてくれた2人
本来の対象の子の意見を見てると
やはりそんなに人気のあるもんじゃないな
早急に敵というのを宣言したことで
その情報によって子供はやっぱ仲間意識を持たなくなるんだな
それでもやっぱクラスメートとしてあれだけ仲良くなったためか
満と薫が好きって意見もたまにある
でもきっと消えちゃうんだよねあの子ら。。。
裏切って消えたりするのがやっぱ全てが上手くいく理想的解決かなぁ。キリヤと同じだが。
逆に
プリキュアと満薫がガチバトルして決着をつける。とか
満薫が倒してと願い、プリキュアが泣きながら倒す。とか
なぜか2人とも生き残る。とか
2人が次の精霊になる。とか
とりあえずキリヤエンド(いなくなるだけじゃなく死んだりするのも含む)以外だったら良い悪いは別にしてどれも神展開な気がするよ。
それにしても薫消えたらみのり悲しむだろうなぁ
今後どうやってみのりを話に出すつもりだ。あんなに仲の良い姉ちゃんを忘れるのか?

 でたー!!
コミケ申し込みのアンケートの結果なのかどうなのかは別として
とりあえず今年の冬コミは3日間です。
しかも日にちは29金、30土、31日です。って大晦日かよ!!

 ファンタR18を飲む。
R18ってゆーほど炭酸強くないし!ミスティオコーラを見習え!!笑


▼7月12日(火)▼

 DSLiteにもうすぐピンクがでるそうですが
9月にはブラックがでるそうです。
女の子カラーばっかじゃなくて男の子カラーもほしいと思ってたので朗報です。
壊れない限り買わないだろうけどなぁ
それよりも旧DSは生産中止らしいが、旧のデザイン嫌いじゃないんだけどなぁ
そんなすでに持ってるゲーム機は良いとして
鉄拳とモンハン2PがでるということでPSPが気になり始めた今日この頃

 「ザ・ワールド・イズ・マイン」(@新井英樹)の完全版が出るらしい!
こ、これで全部読める!!、7巻くらいまで中古屋で見つけたものの
それ以降全くどこ行ってもみつからないからぶっちゃけ困ってたんだよ!
もういいよ、7巻まであるけど書き直しあるらしいし完全版買うよ!

 こんなものができるそうです。
さすが精華大!行ってみたいのォ

 なんかね眠いんですよ最近。
脳からアドレナリンが出まくってビシバシ、テキパキ、テンション高くとかいう感じじゃない
なんか研究も原稿もなんかどっちも頭が回って無い感じ
暑いのがよくないのかな、なんか頭の周りにあつい空気がエンドレスでまとわりついてる感じ。
だるい。眠い。ぬるい。暑い。
あと2日で来週結果報告できるだけの結果だして、
あと7日で印刷所に原稿提出できるだけのページ描いて、
朝寝て、夜寝て、昼起きて、夕方寝て、朝起きて、


▼7月10日(月)▼

 「ひぐらしデイブレイク」の新体験版をやる
つもりだったのだがウチのPCでは重すぎた。
全ての行動が遅すぎてまともにできやしない。

 それ以上に夏コミの原稿が間に合いやしない。

 W杯が終わった。
決勝戦は寝てたのだが、どうやらイタリーが勝ったようで。
よかったよかった。どうみてもあの4強ん中じゃあイタリーが抜きんでてる気がするもの
フランスはよくがんばったなぁ
世界的ヒーロー級の選手がほとんどいなくてもちゃんと4強までいけるのな
それともなぜかレッドで退場し有終の醜を飾ったジタンと
数少ないヒーローのアンリのおかげだろうか。
とりあえずイタリーおめ!
TVでW杯の名シーンとかをやってて観てた試合とかだと妙に興奮する

 なんか言い忘れてると思ったらアレだ!
劇場版デスノを観てきました。
結構よかったです。結構良かったという意見である上で文句を言います
それは原作とはココが違うだのの不毛なことを言うつもりは無い。
あの作品だけで考えてももうちょっと独白とか入れようよ
原作読んでないとものすごいとんでもな行動をいきなり取ったり
それをなぜか真面目に受けて裏を読み取れたりするのが唐突で笑えてしまう
独白とかを使わない手法で行くならなんでそういう突飛なことをするのか視聴者が納得するだけのゆっくりした時間がほしい。
部屋への誰かの侵入の有無をシャーペンの芯で確認する月とか
意味不明すぎ
ただ、まあそういうのはおいといて大きく観ると面白い。
つじつまを合わせたり、ちゃんと盛り上がりを持ってくるなどの2時間構成を考えてのストーリー変更などは面白かったし
結構うまいなぁと思った。
月はなんかより人間くさくなってる?のかな?
藤原の月だったら原作のラストのヘタレっぷりもばっちり似合ってしまう気がする 笑
ただラストは変わるらしいのでヘタレ月は観れないかも。。。
Lの変人っぷりがリアルになっても変人でよかった
リュークがすげぇムニムニ動く!!面白っ!!!

 いくらなんでも認められんだろ!笑
というニュース『芝刈り機に乗り時速130kmで走行、世界記録樹立
――高速走行の妨げとなるため芝を刈る機能もなくしてしまった――
笑い死にさせる気か!

 最近アサヒからペットボトルでWILKINSONのジンジャーエールが発売。
このジンジャー感が大好きです。
おいしいです。のどが痛いです。


▼7月9日(日)▼

 部内誌ができた。
今回のマイ漫画はおどろきの白さなんだけど
白さが好きです。
どうなってんだろう薄味が好きな原理と同じだったりしないかな
今回は新人さんが多いのでやはり世代交代を感じずにはいられない
やりたいことをやってみて、実際漫画になってみてどうだったのか
いろいろ感じてくだされ
あと上回生。
上回生が軒並み今までとちょっと方向の違うような漫画を描いてて
結構新鮮だった。
OB仲間の潮さん!ともにがんばりましょい

 カブト(なぜにボーリング場でバトル?!)
なんか大きく物語が動いてるような気がしないでもないし
最大の謎にやっとこさカガミンが気がついたので
その点が楽しみ。
だが、神代のストーリーは正体ワームネタ以外はなんか見ててつかれる
ネタはいろいろ練りこんでくれてるのだが
やりたいことがわからないというのがやっぱ駄目なのかも

 プリキュアSS(わたしはプリキュアである前に日向咲!!)
かっけー
泣ける
かなり良い展開に満足です。
特にあの木に抱きついてるとこいいね
静かに今までを思い起こす。静かに。自然と笑顔に。。。
フラチョピの空気読めないっぷりに爆笑。ダメダあの子ら
白黒時代だったら無抵抗で言葉で説得しようとがんばる咲舞
殴る蹴るエネルギー弾放つでズタボロにする満薫。ズタボロになっても友達といい続ける2人に心動かされる
とかの展開になりそうでもあるが
(実際キリヤ戦はそんな感じだったしな)
SSではズタボロとかなさそうだなぁ
どうなんだろう。次回予告ではズタボロがあるような無いような・・・
満薫は生きててほしいなぁ個人的に。
でも生きてるエンドにして上手く繋がる今後の展開が想像できない


▼7月7日(金)▼

 法律ってすごいな
なんつーか悪いことしたら罰則って方向にしかあんまり見てなかったよ
いや悪いことしたら罰則なんだが
アメリカでは技術者は事故、事件を起こした場合
問答無用で全ての情報を国に与えなければならない
与えない場合は罰則らしい。
らしいのだが、逆を言えば自分の上司に伺いを立てなくてよいということらしい
国の命令なので自分の知ってる情報を洗いざらい
会社や社会的地位を気にせず全てしゃべるだけでよいらしい。
罰則を設けてるが優しい

 今日は七夕です。
曇ってます。
ウチの食堂にも笹が飾られみんなが短冊にいろいろ書いてました。
漫画と研究が両立できますように。。。

 出ました!パワパフガールズZ 1話
さすがですよ東映さま
東映の子供向けアニメの全力を見ました。
スタッフがあちこちからかき集めてる
作品的にもスタッフ的にもどれみとプリキュアの中間体を狙った感じですね
すばらしいです。
プリキュアSSから激しいアクションが消えたと思ったらこんなところにいたのか
おかげさまでどれみバリのかわいい変身ダンスでプリキュアなみのスピード&パース!!
ハイパーブロッサムとかローリングバブルスとかパワードバターカップとか
名前が超かわいいです。
もちろんキャラもかわいいです。
元気いっぱい動き回ったあとくるっと回ってポーズとるブロッサムとか、
なんかおっとりしながらぶりぶりのポーズをとりまくるバブルスとか
変身中の一瞬でスカートをはいた後、なんとも言えない顔をするバターカップとか
萌えス
EDもかわいい
曲もかっこいい
基本的にみんな水着+上着とかスカート装着時がかわいいよ
ただ1話なんだしもっとブロッサムのキャラを立たせてほしかったかも。ちょいと普通すぎるべ

やっぱり変身アニメーションは冨田与四一氏か(プリキュア白黒のいくつかのバンクの人)
それにしても作品の中身の空気、展開はなんか昔の自分の片鱗を見た気がする。
結構こういう王道を微妙に外したようなでも王道のようなへんちくりんな話ばっか考えてたなー
敵もガールズのサインをもらうとか
戦闘中アイスクリーム食べに行くとか
そうかこういう風に進化してもよかったのか。
こんなレベルにはとても到達できなかったなー


▼7月6日(木)▼

 すげぇよすンげけよこの前の日曜朝!
というわけでカブト(今度のクワガタは強いのよ!の巻)
かっこいいよ超かっこいいよ
俺様キャラと熱血キャラのダブル主人公は神すぎる
しかも普通は熱血が主人公で俺様がクール系脇役という感じなのに
それを逆にしたのはやはり今までからの脱却なのだろう
とは言え今までのライダーを知らないので、すでにあったのかもしれないが
男の子向け作品としてはかなりの脱却だろうと思う。
奥様と男の子を求めた最終形なのだろうか
とりあえず熱血カガミンが超王道主人公的でよかったです
一応セカンド主人公なのでちょいヘタレ気味、そこがたまらん。かっこよい
ヘタレだが子供のために全力投球!いいね!
おぼっちゃま神代がワームという設定がおもしろくなってきた
神代と天道が戦っても
見た目ライダーvsライダーじゃないのでなんかしっくりこないという気分も無い。
ライダーvsライダーは良いけどどうしても爽快感が少なくなってしまうのが良くない

 というわけでプリキュア(星空の仲間の巻)
星空の仲間。。。いい言葉だ
しかも薫満のこれまでの展開とEDのしんみりバージョンのBGM演出も伴って、
キレイな言葉でありクサイ言葉である星空の仲間が
ものすごい勢いでキレイな言葉へ傾く。こういうの超好きだわ。たまんないわ
いいよいいよ
舞が微妙に気づくとか、新しい展開がすばらしい!!
キリヤ編以来全く触れられなかった
日常パートとプリキュアパートの融合がついに進化した。
たまに敵の接近にすら気づきもしないフラチョピが
「どうして今日はウザイナだけしかいなかったラピ?」と不安をあおる気の利いたセリフまで言ってくれたりする
すばらしい。
今後どうなるのかドキドキさせられる。
ソフトボールの回、埴輪破壊の回、今回は途中から参入した脚本家の山下憲一氏
3話ともにいえるのは展開的にどうなるのか楽しみに見れる
ところで話は変わるが
こんなところで薫満を持ってくるのはやはり26話でひとつ話を終わらせるつもりかな。
ナージャのせいか東映はやたら石橋を叩くのね
前期と同様で十分おもしろいので後期もがんばってください

 「俺たちのフィールド」(@村枝賢一)を読み直す
やっぱいいわコレ
サッカーしたくなる。
影響されたスポーツ漫画をあげると
俺フィー、スラダン、ハーレムビート、帯ギュかな
実はバスケが2つも・・・
他にまだあるかもしれんけど忘れてしまった。


▼7月5日(水)▼

 カブト2週前(カガミンしんじゃう!の巻)
熱い展開ですね。
丁寧に作られていてカガミンの力を望む気持ちもなかなかよかった。
結構お約束的だったので綺麗に起承転結な感じで話が進むのだが
途中にでてくるおぼっちゃまはなんだ!
気分転換や今後の伏線のためにだしてるっぽいが
カガミンの話と絡まなすぎるのと、特にそんなに面白いわけではない。ビミョー
ただ、お約束と呼ばれる展開の中にライダーキックを避けられるサプライズなど
ほんのひとつでも、ほんの小さいサプライズでもそういうのがあると妙にテンションが上がる。
お約束お約束、、、って観てて裏切られる気持ちよさ。

 プリキュア2週前(さよならドロドロンの巻)
敵のラストってのは合体や本気を出すやら盛り上がってよい。
が、今回のドロドロンは自分から本気を出すわけでもなく、真の姿を現したり、合体したりするわけでもない。
確かに強くはなるのだが、雨が降るという状況任せな強さってのが個人的にHITでした。
梅雨とあわせた面白い設定でかつ、ドロドロンのキャラクタ性が出てて良いと思う
ちゃんとボス戦っぽい演出でよかったです。
ただ、やっぱもうちょっとガチなアクションがほしいなー
日常はみのりが子供なので何をやっても悪気があるわけではなく、皆はお姉さんなので何をやっても無茶な展開にならない
咲舞とかが一緒に絵を描きにいかない?とか誘うと何か優等生セリフ的に感じなくもないが
みのりに一緒に絵を描きにいこーよ!って誘われると展開的に強引でも自然に感じる。
(といいつつ咲の強引さはみのり顔負けなので大丈夫だし、舞はぶっちゃけ優等生的キャラなのでそんなに違和感は感じないけどね
子供は便利キャラだなと思っただけ)
ストーリーの流れがシンプルで敵の現れるタイミングや薫の変化と満の反応、リズムよく進む戦闘などで
観てて面白い気分にさせるのがよかった。

 なんだかんだで日本には当たらないだろうとか
現実離れしてるのであたるかもしれないという実感がわかないとか
それ以前に
おいおい本気かよッ!
マジで撃つのかよッ!!
とか思ってる時点で平和ボケしてることに気づく。
のんびり大学の池にいる金魚にエサやってました。


▼7月4日(火)▼

 スーパーに買い物に行った。
何年ぶりだろう。女の子と買い物に行ったの。。。
とか考えた瞬間この前先輩と行ったことを思い出す。
ごめんなさい先輩。

 今日は特許関係の授業と心の病気の授業を受ける
特許の話は面白かった。有機なんかよりこっちをもっとすべk
自分らが今後研究していく上でどういったものが財産として認められて
どういうものが認められないのか
金額の計算はどうなるのか。大変勉強になりました。
心の病気の授業。
あーやっぱり研究職、学生には多いのね心の病。
いろいろなことを知れてこれまたよかった。
昔一時期ちょっと凹んでたのはウツではなく抑うつだね
周りの環境や将来への不安などの環境の影響による心因性ってやつだ
自分で凹んでたのがわかるのが抑うつ、わからないのがウツ
周りを気にしてそれに原因を求めるのが抑うつ、自分に原因を求めるのがウツ
こういう感情の裏側みたいなのはなんか面白い

 朝早く実験始めるなら夜早く帰ろうぜ
慢性的に睡眠時間が少ない。。。

 デスノでぃすの!
月の情けない行動には賛否ありそうですが
月とニアのやりとりや
「デスノートを使った人間が・・・」のくだりなどなど結構良いオチでした。


▼7月3日(月)▼

 中田が現役引退宣言
代表にはもうならないというのは聞いていたがまさか現役引退だとは!
そう決めたんならそれがいいのだろう
今大会ではだいぶがんばってくれました。
海外で活躍してる選手は何人かいますが
代表の試合を観てて、海外レベルだと思ったのは中田だけでした。ありがとう
いろいろ夢を見させてもらいました。
ペルージャのユニフォームがほしかった時期もありました。
今後ともしっかり生きていってください。
サッカー界に留まってくれるとうれしいけど、あの人は出て行きそうだ。

 黄昏フロンティアのメガマリというゲィムをプレイ
弾幕ロックマンといった感じかな
難易度高けぇ
ただボスの動きがそのキャラらしさがでててすごい良い。
あと、ダダ役のてゐとか

 ああ、アルコールを飲める幸せ
特に多量にしょっちゅう飲むわけではないですが
ふと飲みたくなります。
試験期間に無性にゲームがしたくなったり
〆切前に無性に漫画を読みたくなったりするように
禁止されるとほしくなるのです。
というわけで試験も〆切もすぎた今、ゲームと漫画とお酒を味わってます。
漫画ということでデスノ最終巻かってきました。
今すごい楽しみにしてます。
寝る前に読もう。

 さーてひとしきり遊んだら
そろそろ夏コミの原稿だべ


▼7月2日(日)▼

 「功名が辻」
地味に観てるわけですが
今回のは一家来が主君のために命を投げ出して戦うというベタな話だったけどやっぱよかったなぁ
功名が辻はやっぱ嫁が主人公なのだが
秀吉に仕えてる分、結構歴史の流れや覇権争いもしっかりしていて
熱い男の話も意外と多くてよい。
今回のしょっぱなからの死亡フラグの多さには恐れ入った。笑
あ、死ぬかもしれないじゃなくて
ここまでやって死なないわけはない!!て数のフラグ
「帰ったら俺、結婚するんだ」に始まり
「主君はもっと大きくなってくだされ」
「死んだら○○してくだされ⇒縁起でもないことを言うな」のコンボ
「我に続けー!!」と戦場で現状打開のため単身特攻!
その他もろもろ。。。もうねフラグのバーゲンセール

 「ひぐらし」のコミックス鬼隠し、綿流し、祟殺しの2巻を読む
こ、こえぇぇえええぇえぇえぇぇぇぇぇ!!
1巻は序の口にもほどがあるな
さらにこれに音とBGMがつく原作は異常だな。たぶんちびる。
鬼隠し。
多少のことなのでどうでもいいことだが
綿流し1巻を読む前に鬼隠し1,2巻を読むべきだったかもしれない
なんでソレを知ってんだぁぁぁぁッ!!って恐怖が少し減った。
にしてもコエェェ
命を狙われてる恐怖×全てをなぜか観られてる恐怖で相乗効果
怖くなって自分の周り特に背後を確認したくなるのだが
怖くて確認できないような怖さ
綿流し。
こえぇぇ
他の話よりなんで?どうして?って一番感じたのは死んだはずの人間に出会ってたりするからだろうな
ただ気のせいかもしれないけどヲチが人間的だったので謎は残りつつも読後感は鬼隠しよりマシかな
くけけは怖い。
あのとき目のシーンがある理由がわからないが怖い。
漫画なのに精神的ブラクラかと思った。マジこえー
漫画に対してこんな演出をして俺を殺す気か!と憤慨するくらいびびった
祟殺し。
怖さはだいぶ少ないが自分が理解されない怖さがある。
物語としては一番まとまってるように俺は感じた。
というのも現象であろうと人間的であろうと一応謎は解決してるっぽいから。
なぜそうなっちゃったのかは全然わかんないんだけど
そうなっちゃったからこういう展開なのねというのがわかるから話的にすっきりする。
しかもなんだか視点(主人公の状況の把握)がコロコロ変えられて面白い
ただ児童虐待ネタはマジ勘弁。
俺の嫌いなものランキング上位3位に入る
マジでダメ。アニメ観てる最中も思ったが、途中で止めようかと思ったぐらいダメ。
酷すぎる。ヤメテ
これがあるから二度目読むのも躊躇われる。ヒドイ。ヘコム

全体を通して謎はいっぱいあるなぁ。
確かにこれは紐解きたくなるわ
これってがんばって考えてみていいのカナ?
みんないろいろ考えてたけどどうなのカナ?
あるかないかは別として(つかたぶんあるんだろうけど)個人的に双子トリックはちょっと考えたくないなと思った。
どこのシーンで二人が入れ替わったかを考えるだけで
パターン数がめちゃめちゃ膨れ上がって考えるのも億劫だ
なんかアニメと異なるシーンが度々あったが、アニメでなぜ変えたのかさっぱりわからないシーンだらけだ
何のために変えたんだよ

 ポケモンダイパは9月末発売らしい。
劇場版の先行上映会で発表されたらしい。

 新海の新作(2006年公開予定)
ぶっちゃけ楽しみにしてますが
もうシーンのつながりのバッサリ感と
なんで思い通りにいかない、なんで皆認めてくれない、なんでボクが、なんで世界は・・・的な
セカイ系厨房話はちょっと勘弁願いたい。
世界の命運と主人公達が関わるのはキライじゃないのだが
なんで内向的なのが多いのか
そしてなぜか喧嘩にあけくれたりヒロインとは別の女を作ったりはする。ナニソレ
シンジ君は完全に弱者だから良かったんだと思うよ
と、微妙な文句を垂れ流してはおりますが期待はしてます。


▼7月1日(土)▼

 自転車が好きだ
ということをひしひしと感じる日々。
最近車を乗り回すしか移動手段が無いような土地に住んでるのですが
車から京都の町並みを見るとまたチャリで走ってみたい
という思いがふつふつとわく
桂−吉田の往復だってそんなに苦じゃなかった。
チャリは速度が人間的なので心地よいし気を張ることもない。
長い時間チャリに乗ってるといろんなことを考える。
その時間は貴重だ。
車は便利でよいし、現在の移動キョリや土地柄を考えると車じゃないと手も足も出ないが
自転車は良い。
今日久々にチャリに乗って遅さに少しじれったさを感じながらも
その微妙に遅くもだが走るよりは速く進む様に心地よさを感じた。

 今日お墓を建てるとかで実家に帰省したわけですが
普段と違うことをするのは面白い。
ウチの父兄弟が集まったのだが
ある叔母とウチの父が意見を言い合ってるうちにどんどん加熱してった。
もう一人の叔母が神のような大人のやわらかさをもってその場をまとめた。
結構サバサバした叔母なのだが
あの双方への収め方はすばらしい。大人を見た。
その叔母は教師をしてるので言い方が上手い、丁寧、優しい。
かっこいい。惚れる。
全く向いてなさそうだがあんなタイプを目指したくなる

 アルゼンチンが負けた。
PK戦まで行った。熱い試合だったよ
審判が微妙にドイツよりだったと負け惜しみを言いたくもあるが
仕方ない。
両者90分完全に攻めての引き分け、PKにてアルゼンチンのシュートが止められたから完敗だ。
しかしまだ4年後のアルゼンチンも強いぜ
メッシ全盛期に優勝してほしいです。
今日はイングランド−ポルトガル戦があるが眠くて見てらんない。
ブラジル−フランスは観たいが起きてられないor起きられないだろうなぁ

 パワパフZが始まった。
まだ観てないのだが関女史が関わってるので期待してる
ちなみに早くもヒロインの一人はももこっちの中の人
これだから関は。笑
あとはいつ宍戸嬢がでてくるか楽しみです。

 1年ほど前ネット上でこれを見つけてあまりの秀逸さに感動した。
『炊飯器に告白された』

 もう7月だね。
■7月の目標
・夏コミの原稿
・研究を一段落終える
・夏に向けての減量&筋肉作り


▼6月29日(木)▼

 気持ちの良い眠さ
とかそういうレベルの問題ではない!
あまりに眠いので9時くらいに部屋に帰って来て
気がついたら5時だったよ。。。
いつのまにベッドに上がったんだ??
つか最近漫画とW杯と実験で睡眠のペースがめちゃめちゃ
漫画に関しては仕方がない。
描く時間が夜しかないんだから
とはいえもっとキビキビ描いてたらもっと余裕はあったなぁ
W杯に関しても仕方ない。
やってる時間が夜しかないんだから
実験に関しては仕方なくないよ
もっとキビキビできたような気がするし
実験後友人とデスクでしゃべってる暇があったら帰ればいいんだ!
とはいえ今現在描いてるとは言ってないからなぁ
理由もなくつきあい悪いのはなんだかなぁ。難しい
とりあえず睡眠時間めちゃめちゃ

 今日(29日)は4時から京都へ向かい
11時くらいまで亜斗邸にて編集して
1時くらいに帰ってきて授業&研究室へ
なるほどこういう一日の計画もアリか・・・

 さてまたしても夜遅くまで起きてたのでひぐらしを観てたわけですが
原作を知らないモノとしてはおもしろかったというしかない
むしろ不満点が少しは見えるが、そんな程度どうでもいいくらいおもしろかった。
これはアレダ!
原作を読んでないと、アニメで放送される以外のところへの期待が全く無い
放送されたところでのみ、そこから想像できることのみで判断する。
というか判断せざるを得ない
だからそういう終わり方もまぁありだよね
とか思ってしまう
原作読んでる人は、このシーンが抜けてるとかこういう風に表現してほしいとか
先に自分内イメージがあってそれによって不満があるのだろう
それはそれでよいと思うが、そういう見方を俺もよくするが
だからこそ俺は作品の放送を視聴してるときor視聴前に原作を読んだりするのが好きではないのかもしれない
だからこそ原作の無いアニメ作品を観てるほうが多いのかもしれない。

ひぐらしの話に戻る。
お話としては祟り殺しはなんか世にも奇妙な物語風でおもしろかった。
なんか自分が考えちゃうと勝手に現象が起きちゃう
それがどんどんでかくなってってウワーってヲチとか
なによりつり橋から川に落ちて死んだ!(負けた)と思わされて
逆に川に落ちたからこそ死なずにすんだ逆転の展開とかはなんか面白い
こちらの観てる感覚が反転させられた気分。そういうのも世にきみょ的。
ただ、原作を知らないからこそかもしれないが
普通の作品ならなぜ○○はそういう行動をとるのか説明されたりするがソレが無いのでアニメを観終わってもなんだったんだ?と煮え切らない展開が多い
しかもソレが本編とあまり関わっていない(わからなくても面白い話だ)からこそ楽しんで観れるのかもしれないが
メインの話の筋と関わってないからこそちゃっちゃと理由を知りたいと思ってしまう。
わざとだろうが、どれがメインの話の展開なのかわからなくする工夫はすばらしいが、
その工夫がゆえに気持ち悪さ、その工夫の回収の無さも気になる
1つの作品に怖さが何通りもあるのがすごい
現実なのに皆が異常になっていくホラー的怖さと
論理が通用しない展開への自分の理論崩壊的怖さと
不思議な展開に振り回されつつどんどん話が進んでいく(自分で話をとめられない)世にきみょ的怖さと
犯罪を犯したことを誰かに見られたかもしれないサスペンス的怖さ
普通はどれかひとつを特化したものだと思うのだがそれら全てをこめてるのは個人的に新しい。
おかげでさっき言った工夫による不満があるのだが 苦笑
あといまさらだが特徴的な絵はいいんだけど、手が異常に小さいのはやっぱ気持ち悪い
手で顔を覆ったり(覆えてないんだけど)すると小さすぎてモロに変に感じる
キャラクタを記号化する際
顔と手のバランスは極端に崩さないのが定説な気がする

 さてこれからは夏コミに向けて漫画描かなきゃ
また睡眠がめちゃめちゃな日々が・・・


TOPに戻る戯言に戻る