絵夢の戯言 〜2008年5月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼5月30日(金)▼

 ふるふるシェイカーまずい 
なんやろか、不味いという表現はキューカンバーのことを考えると過言すぎるのだが 
美味くないし、全く次も飲みたいとは思わない。 
というか、失礼な話そもそもファンタのあの濃い味は 
今の俺には濃すぎるのかもしれない。 
だからそもそもファンタを買うべきじゃなかったんだ。 
というわけで味に関してはいいです。 
つるっドロっとしたのが魅力のゼリーにシュワシュワと痛みを感じる炭酸 
ミスマッチっぷりはちょっと残念だ。 
もう少し面白いものかと思ってた。orz 


 アクティブダイエット製造中止という噂。 
確認は全くとってないので嘘だったら申し訳ないが 
大学の生協で「製造中止なので在庫のみ!」という張り紙が。 
公式ページのトップの商品表示から消えてるので本当なのかもしれない。 
シャープチャージ、フリースタイルに続き消えてゆくのかアクティブダイエット。。。 
なんとなく気分だけでもダイエットできてたのに。笑 


 これ、いいなぁ 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm101751 
バカにしてる具合とか昭和くささとかw 


 5月ももう終わりです。 
研究のことを考えると2か月が本当に短く感じるけど 
実は5月はものすごく密度が高く感じてて全然短かった気がしない。 
GW、書類書き、イラスト描き、飲み会あり、会議あり、ちょこっとだけ漫画描き、 
ゲームをし、研究をし、お祝いをし、論文をかなり読み、徹夜もし、 
何かといっぱいいっぱいで密度が高く楽しかったです。 
いろんな方向に頭を回転させ、結構良かったひと月でした。

▼5月28日(水)▼

 ちょ、まじか 
http://www.rbbtoday.com/news/20080526/51409.html 
量子テレポの実証っすか?! 
専門ではないので詳しいことはいまいちだが 
実際成功させたということだよな? 
成功させてるならこれも数十年後にはノーベル貰えるレベルなんじゃねーの? 
なんかiPS細胞といい日本人が超技術を生み出してるのはものすごいテンションあがる。 
量子通信の一番簡単な基礎実験に成功したということでいいのかな? 
このあたりが量子のことを知ってる人にはわかりやすいかも ⇒http://www.kurejbc.com/quantum/qic001.htm 

なんというか前の研究室での協同研究のこともあるが 
NTTの「通信は自分のものだから通信技術に対する先端研究を怠らない」という姿勢はすげぇ。さすが大企業 


 CHANGEの話。 
偶然観れた。 
すげぇ「ありえなくてもおもしろけりゃいいでしょ?」という自信を感じる。 
こういう感覚は漫画やアニメでもたまに感じるなぁ 
やたらトントンと話が展開するけど、 
リアリティとはかなり逆方向なぶっとんだストーリーだったりするけど 
目的のためにはリアリティなどがん無視って感じの流れ。 
というわけで 
議員の息子という立場を利用して(されて?) 
立候補で初選挙から気がつけばたった3話でもう党首ですよ。 
その政党は与党なので、もう内閣総理大臣ですよ。 
すげぇ超展開。 
すごいエライ人がバックについてる感じとか 
キムタクの今までの議員にはないフレッシュさが受けてるとか 
そういう要素でなんとなくそういう展開も有りに見えてしまう。 
超展開とわかりながら超展開を使えるのはすごいな〜

▼5月27日(火)▼

 TAも残すところあと1回だ! 
楽しくはあったけど、途中からは男オンリーだったorz(さすが工業化学科w) 
お隣は教育学部か何からしくて 
完全に男子校と女子高がひとつの部屋で出会った感じ。なにこれ。 
男子校は男子校で楽しかったですばい。みんな若い。 

上司にものすごい出来の悪いTAを見る目で見られてるのが悔しい・・・でも、感じ・・ねぇよ! 
くそう。 
一回目のときに遅刻するわ、間違ったこと教えてしまうわ 
という最悪なことがあったせいで、以降はもう完全にその偏見の目で見られてしまった。笑 
2回目は全く遅刻してないのに、帰り際に、「次週は遅刻しないでくださいね。」とか言われるともうどうしていいのか。 
あの人はものすごい潔癖症で正義感があって 
「ま、そんな感じでいいんちゃう?」という俺に最後までイライラしてたかもしれない。 
俺が学生に教えてるときにやたら耳を傾けていた 
若干でも間違ったことを言ってたら即訂正するつもりだったんだろう。恐ろしい。 
残念ながら2回目以降は間違ったことを教えることもなかったので訂正させることもなかった。 


 ふと思った。ドラクエ3の話。 
ルイーダの酒場にはLv1ばっかり。。。 
なんなんだ、魔王を倒しに行こうという奴らがみんなレベル1かよ 
ルイーダの酒場って実はハローワークかなんかなんじゃねーの? 
引きこもりニートに仕事を与える的な 
自称戦士とか自称僧侶とか、、、 
自称遊び人はもうどうしていいのかわからない

▼5月26日(月)▼

 織田信長の・・・ 
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1142.html 
完全に深夜のノリだw 


 昨日研究室に行った。 
誰もいなかった。 
研究と並行して延々と思いっきりネットしてた。 
気がついたら先輩が来た。 
・・・そうかもう朝か。 

というわけで眠いのです。 


 最近SFCのドラクエ3やってます。 
バラモスつえぇ。 
ボスを倒すためにレベル上げするとか久々の体験だよ。笑 
そしてバラモスを倒した後にさらに世界が開ける。。。 
なんて壮大な冒険なんだ。 
ドラクエは、FFに比べてかなり箱庭的なのにその箱庭世界を広く感じさせるのが上手い 
が、うますぎて広すぎる。笑 
よく言われてることだけど 
ほんと、こんなに壮大な冒険にどうのつるぎとたびびとのふくと50ゴールド持たせて16歳の青年を放り出す王様はどうかしてる。

▼5月23日(金)▼

 今日はなんかいらいらした。 
なんなんだろう。 
俺は迷惑をかけても別に構わない相手という扱いなんだろうか。 
(昨日の今日のでややこしいが某ネルオの件とは1ピコグラムも関係ないので気にしないように) 
今日はなんかもやもやして 
いろいろ今までのことが積もり積もって 
というかいろいろ思い出し苛立ちって感じかな 
こういうときは選択的にイライラする過去の出来事を脳は思い出すね 
脳すげぇ 
脳の検索機能すげぇ 
というかイライラフォルダは理性専用のpassでもつけてZIP圧縮しといてほしいな 


 明日は吉田で集中講義です。 
なんかノリノリでとったんだけど、ま、今になるとめんどくさいわけです。 
しかし今、履修できるけど受けるか?と問われると 
めんどくさくて受けないを選択するだろうので 
ノリノリな当時に受けることを選択していたことはきっといいことだったんだ。 
と自分をだまして行ってきます。笑 
ただ、8時45分からあるのが何より辛いorz 


 よく考えたら明後日は例大祭とかいうやつじゃないですか 
東方シリーズの二次創作はほとんど知りませんが 
東方本家と黄昏フロンティアの作品は心待ちにしてます。 
体験版早くDL可能にならないかなぁ(早 
予約の都合上、緋想天は日曜の夕方に三条に行かなきゃならないという微妙な状況^^

▼5月22日(木)▼

 ちょっと待ってくれ 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000017-maiall-ent 
ヤンサンはサンデー漫画家の行きつく雑誌なんだから消さないで 
個人的には確かに雑誌自体は読んでないので何も言えませんが 
サンデーで好きだった作家が新連載を続けられる舞台があるというのがなんとなく良い印象でした。 
さらに、ヤンサンならではの作家もいてよかったのになぁ 
まぁ休刊になったとしてもあまり驚く雑誌ではないというのが残念ですが・・・orz 
休刊の考察 
http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20080520/1211273449 
尤もな気がします。 
ただ、サンデーも職業モノ作品が多く、そういう点でヤンサンとの連携は地味にあると思います。 
ま、職業モノを読みたいという意識は漫画界ではそんなに強くない気がするし 
職業モノは結構他の雑誌で満たされるし微妙だなぁ。 
結局は冒険心を忘れないジャンプ系やちょい悪な感じのマガジン系のが需要があるのでしょう。 


 鶴田謙二はさすがすぎる 
http://www.muhyojo.com/publisher/Tokumasyoten/Monthly-Comic-Ryu-0805-7/index.html#T-1 
ちゃんと生計立てれてるのか謎です。 
ところでforget me notの2巻はまだですか? 


 アンカーで鳥山明風の絵を描く 
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1139.html  
いや、特にどうということはないスレだと思うのだが 
なんか親しい友人の昔の絵に似てたもんだからつい 
彼の絵には鳥山の要素も入っていたのか・・・ 


 最近絵を描いた。 
だめだ〜もう最近は自分の絵に満足してしまっている 
成長が止まる考えだ 
もちろんまだまだ上手くなれるだろうに 
今の絵、悪くないよね。うんうん 
って思ってしまう。さらにそれが数年続き、 
うん、2年ほどの前の絵も悪くない 
・・・って完全に成長止まってんじゃんorz 
しかたない。 
学部生のころほど描いてないんだもの。。。

▼5月15日(木)▼

 「サイレン」(@万乗大智) 
この人こんなの描いてたんだ。 
つい最近サイレン(ゲーム)のことをウィキペディアで調べてて怖いものみたさが刺激されてたので 
しかも偶然古本屋で見つけたので読んでみた。 
ゲームの怖さが予想できた。これは結構やばい。 
この漫画自体は長い物語を1巻にまとめた感じで 
これが映画やゲームだったらもっと死ぬほど怖さ表現に時間をかけただろうなって感じ。 


 「罪と罰 A Falsified Romance」1〜3巻(@落合尚之) 
うん。ドストエフスキーの罪と罰の流れに沿った展開。 
主人公がすごくうざいです。嫌な気持ちになれます。 
でも物語がちゃんと進行するので面白い。 


あーあ結局「ルート225」買っちゃった。 
志村貴子は好きだけど原作付きなのでストーリーに雰囲気を壊されたらやだなと思ってたのだが 
本屋で1話だけ立ち読みできたので軽くペラペラとめくってみたら 
当たり前だが志村貴子の絵で 
あー買うしかねぇって感じ 
なんつーか前述のように買う前は物語がどうだのと思ってたけど志村貴子は結構絵が好きで買ってるところがあるな 


 「電脳コイル」というアニメをやっと最後まで観た。 
これはすげぇ 
物語をここまで考えられて練られてるっぷりとか 
情報の小出しっぷりとか、伏線とか流れとか、とにかくイイ!! 
かなり夢中で見れた。 
これはもう一度観なきゃってレベルだなぁ やっぱDVD買うか 
ただ終盤のホラーっぷりはすごい 
夜中に部屋で一人で観てたので1話終わるごとに後ろに人がいないか確認しちゃうよ!怖いよ 
あとデンスケは駄目だ。辛すぎる。 
あそこまで本気でつらくなったのはかなり久し振りかも。 
序盤はなんとなく京子のせいでトトロのイメージだったんだけど途中から完全に何かにシフトしたな 
だからこそネットでは最初の雰囲気で行けばよかったのに派と終盤の電脳SFがいいんだ派に分かれてるんだろうな 
逆にその融合っぷりに俺は素直に感動してるわけです。 
あと、序盤あんなに怖かったサッチーが後半あんなに愛着が沸くとはw 
やられすぎてて全く頼もしくは無かったけど愛着だけはすごい。 
うへー思い出しても完成度たけぇ 
咳をしても完成度たけぇ 
ドキドキもワクワクもヒヤヒヤもしたぜ

▼5月11日(日)▼

 なんだか本格的にダメだ 
どうしよう 
〆切を感じてから〆切が訪れるまでの時間がどんどん短くなってる 
今年は早め早めで行こうと思ってたのだが 
なんか早く終わったぜって気持ちを味わえるくらい早めに終わらせることはできるようになったが 
ちょうどくらいに終わる 
むしろそろそろ始めないといけないというタイミングでは始められない 
もうどうしようこのダメさ加減 
自分では律することができないから強制的に忙しい場所に来たのに 
そこでも楽をする道を探してる俺 
本格的にダメなのかもしれない。 
と、ちょっとぐったりしてます。 

というか年々我慢ができなくなってる。やヴぁい 


 コミックLOは実にがんばってる 
http://d.hatena.ne.jp/mochi_uma/20080320/1205950686 
現代に非暴力不服従を見た気がする 
というか本当に真面目だ 
キツネさんありがとう!! 


 とっても安かったのねん! 
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-378.html 
あまりにも秀逸すぎる 


 今さらですが洒落からも逮捕者が出たようで 
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1126069.html 
洒落とか名前しか知らないですが 
京都府警すごいな 
サイバー犯罪に関して京都が強いのはなぜなんだろうと思って 
ネットを徘徊しても明確な答えは得られず。悶々 
ひとつは一番老舗だから 
ひとつはゲームメーカーの協力 
ひとつは偶然すごい優秀な人がいる 


 京都サンガがJ1の洗礼を受けてる中いかがお過ごしでしょうか 
出だし好調だったのに定位置くらいに戻ってきたね 
J2には戻ってくんなよw 
今年はどうもG大阪も苦しんでるね 
Gはあんまり詳しく知らないのでなんで急に今年ダメなのかわからないけど… 
C大阪はボチボチって感じです 
J2は相変わらず1位がある程度強くて2位〜6位くらいまで団子状態 
偶然運よく2位で抜け出せても結局J1レベルではないのか・・・orz 
広島は相変わらず強い、さすが元J1です、が圧倒的というほどではないかな? 
横浜FCは早くもJ2の暗い海にのまれはじめてますね 
今年はこっからどんなドラマが生まれることやら

▼5月9日(金)▼

 へいへい土日研究室確定だぜぃ 
やべー 
こんなにがんばってんだからお給料もらえないかなぁ 
今週全く実験してねーよ 
やべーよ 
来週水曜会議だよ 
それ用のパワポも作ってないし 
来週火曜TAだよ 
何もできねーよ 


 モンハンが海外で売れないわけ 
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000002052008 
なるほど 
お国の違いによる感覚の違い。勉強になる話だ 
日本のはゆっくりゆっくり導入していくものも多い気がする 
が、RPGが売れないのはまた別の要因のような気もする。 


 なんか無性にゲームがしたい 
が、自分がしたい類のゲームが何かわからない 
最近はそんなにしないのでまぁ現実逃避的に唐突にやってみたくなったくらいのものなんだが 
どういうゲームがしたいのかわからない 
ゲームはしたいがなんでもいいわけじゃない 
なんかこうやっててスカッとする奴がしたい 
感覚的に遊べる奴がしたい 
のだがきっと格闘はだめだアクションもいまいちそんな気分ではない 
かと言って頭脳系のゲームは見当違いだろう 
RPGは簡単にスカッと感を味わえないし 
どうしよう何かしたいんけどどれもいまいちな感覚 ナニコレ 
というわけでしないでおくか…

▼5月7日(水)▼

 「とめはねっ!」(@河合克敏)1〜3巻 
河合先生の漫画に興味があって、ネットで噂になってるといえば読まざるを得ない。 
というわけで読んでみました。 
書道漫画です。 
柔道、競艇に続き書道とは… 
書道を漫画にしてどう盛り上がるのか正直疑問だが、これがなんともすごい。 
河合克敏は言うなれば努力による上達感、上達速度の早い優越感みたいなものの表現が上手い。 
「帯ギュ」でもそうであったように 
出てくる主人公は天才ではない。 
天才ではないがちゃんと努力して上達する。 
その上達がテンポよいので読者としても非常に気持良い。 
ストーリーもテンポよく、次々と進み、次々と上達し、次々とキャラも成長する。 
まさに、この人の漫画を読むとそれをやってみたくなる!という感じか。 
さらにラブコメ青春柔道というジャンルを書き上げただけあって今作もラブコメ青春書道である。 
というわけかどういうわけか相変わらず女の子がかわいい。 
特に今作の望月はやばい。帯ギュの海老塚くらいやばい。 

そういや3巻で寺で合宿したときに出てきた坊さんはどうみても帯ギュの杉清修なんだがサービスなのか気のせいなのか 
メガネ坊主というのは適当なモブというにはあまりにもなデザイン 


 日記 
■1日(木) 
ソフトボールの練習試合があったので参加 
本番はTAがあって出れないので風邪だったけど参加 
といいつつかなり楽しみました。 
1三振1安打1四球 
うおーもっと打ちたかったぜぃ 
あんまり野球というものをやってこなかった人生だから 
バッティングフォームが全く体に染みついておらず 
ソフトボール大会やる度に思い出しが必要なのがめんどくさい。 
構えて、左足を浮かして、重心を後ろに溜めて、ちょっと前のめって、 
左足を地面につけると同時にスイング、スイングに重心が持ってかれないように後ろ足で踏んばって胸をはる 
というのが今のところ個人的ベスト 
そのあと研究室のOBさんが遊びに来てはったので飲み会 


■2日(金) 
飲み会のせいか喉がガラガラ 
声が枯れるというのを久々に実感。 
これは面白い。枯れながらも普通の声はでるのに裏声が全くでない 
ナツゥはでるのにココは出ない 
声帯靭帯の伸展筋とやらがだめになっているのか腫れて声帯がふさがっているのか 
夜は漫研のOBさんが帰ってきてはるとかで飲み会 
その際ケータイの電池が切れて…アッー 


■3日(土) 
飲み会のせいか喉がカラカラ 
声が出ないというのを初めて実感。 
これは酷い。テンション上がったときのちょっと高めの声が軒並み出ないので 
若干テンション低いっぽくしゃべり続ける。 
喉が最も痛い日。 
神戸に遊びにいく。ハーバーランドのカワサキワールドとか海洋博物館とか 
川崎重工ヤバイ 
さすが重工。男の子の夢がつまりすぎw 
昼飯のピザ屋?が非常に美味かった。オシャレな店の割に案外お手頃価格 
これはもう一度行きたい。 
globe garden nanoってとこ。 
http://www.nano-italy.co.jp/ 
やっぱりみんなとあちこち行くっていうのはいいね。かなり楽しかった。 


■4日(日) 
OBの先輩と後輩と昼飯を食べるので朝から四条へ。 
久しぶりのゲーセン。 
うーん。もう勝てる格闘ゲームが無い。 
というかゲームから離れすぎててどうしようもない。 
KOF98UM即死、GGXXAC瞬殺、鉄拳6秒殺 
戦国バサラの格ゲーがあったので少し触ってみたかったが、鬼のようなプレイヤーだらけだったので見てただけ。 
メイトに行ったのにエヴァ序売り切れorz 
昼飯はつけ麺のラーメン。これも美味かった。麺の量は二玉で880円と超お手頃 
麺や高倉二条というとこ。 
チャーシューが塩辛かったが、美味い。 
みんなでダラダラしつつ登山班と合流して晩飯も食べることに。 
三条の和食屋 
GWは美味いものづくし。だが、ここは値段が高い 
あと店員の対応がイマイチ。サービス料という制度も始めて知る。 
実家に帰る。 


■5日(月) 
実家。少し声が治り始める。 
伊賀上野城と春日大社という全く場所の違う美しくない観光コース。 
まぁなんとなくドライブ気分。 
春日大社は藤の季節。砂ずりの藤、、、砂擦ってないじゃん! 
あーそうそう、全く関係ないんだけどだいぶ前に良い天麩羅を食べて以来天ぷらに夢中です。 
美味い天ぷらの美味さは異常 


■6日(火) 
梅田をぶらぶらして京都に帰る。 
買いたいもの多いなぁ。 
どれもこれも高いけど。 
国の出してくれるドクターへの特別給料とか当たらないかなぁ。 
とりあえずテレビ買うでしょ、ブルーレイレコーダーとか買うでしょ、PSPとかPS2とかWiiとかも欲しくなってくるでしょ・・・orz 
途中で紀伊国屋によってお勉強用の本を物色 
うん。こういうの見てるだけでいろいろ知識手に入れて頭良くなった気になるから好き。 
5000円とか高いなぁと思うけど 
漫画なら10冊以上平気で買います。

TOPに戻る戯言に戻る