絵夢の戯言 〜2006年03月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼3月31日(金)▼

 佐々木洋子氏からスパムメールが届きました
これがまたやたらと凝ってた 詳しくはコチラ(http://kikurinroom2.blog4.fc2.com/)
何がしたいのかわかんないけどがんばるなぁ

 日本橋に行くと新世界のゲーセンが2つほど消滅してた。
あーもうゲーセン駄目かもわからんね
鉄拳5を久しぶりにプレイ&新キャラ『リリ』を使ってみる
特にリリが面白いかどうかは1プレイなのでわからないが
普段使ってるのと別のキャラを使うとまたいちから鍛えることができて面白い
2D格闘のキャラはぶっちゃけた話ある程度同じで
別キャラを使っても案外使えたりするもんなんだが
3D格闘の場合ホント別なんだな
未だに3D格闘に慣れてないだけかもしれないが

 3月の31日だというのに雪が降った
なんかうれしいようなさみしいような・・・
ま、どっちでもいいけどとにかく寒かった

 「コンタクト」がおもしろい。たぶんおもしろい
ただコレ、女子供向けっぽくないね
いろいろ説明不足な上システムがいろいろあって地味にむずい
文句としてはぶつ森にも言えることだがセーブが長い
なんであんなにセーブが長いのか・・・
あと、ケータイ機のゲームくせにドラクエのようにセーブ箇所が決まってる系RPG
時間がきたからぱっとセーブとって止めるってことができず
パタンと蓋閉じてスリープモードのままいつ電池が切れるかひやひやしなきゃいけない。あうあうあ

 ソニー製デジタルオーディオプレイヤー買っちゃった
決算セールとか言われたんでつい買っちゃった
セールは今日までらしいんで買っちゃった
いいよJoshinの5年間保証つけたから。安心だよ。
ipodにしようかどうしようか悩んだ挙句所持金との関係でソニー


▼3月30日(木)▼

ふたご姫が終わってしまった。
観ろ観ろと薦めといて終盤はリアルタイムでは全く観れず置いてけぼり状態でしたが
やっと全部観ました
終盤の感想
#恋するブウモ
誰かが仲間になると聞いてたがぶっちゃけた話超予想外
ありえねー
バカ王子が仲間になってラスボスはブウモ含め闇の力かと思っていたのだが
バカ王子よりも先にブウモが寝返るなんて
そのおかげで王子の孤独感がすごくよかった
どうして誰もボクを認めてくれないんだ系は定番だが
元はみんなの憧れ的王子様で回りに常に人がいたことによるすごい孤独感
終盤の流れによって俺の中でも自然に王子かわいそう・・・助けなきゃてな空気になってた
あんなにありえないことしてきたのに
#バカ王子漂白
え、普通に感動しちゃった
一個目のEDが流れるとか
今までの誰かが作ってくれた大きく綺麗なパーティーと違って
みすぼらしく観客もいないけど自分達でバカ王子を思って作ったパーティーとかすごい・・・たまんないです
王子の考えが浄化されてくとことか作りが丁寧だなぁ
#ラスト2話
二人が泣きそうになってそれぞれ励ましあって笑うのとか双子ならではな表現で超よかった
最後は魔法にしても演出効果にしても物語にしてもBGMにしても皆の応援にしても全てが
1年間を思い出させて、もう終わっちゃう感を募らせて
しみじみ1年間を感じた
プーモ消滅時にプーモ視点で1年間見守ってきた感想とか泣ける
イイキャラばっかりやほんまみんなイイキャラや・・・
全てが幸せな作品で超大団円もよかったよ
終わるのがさみしいアニメはいいアニメ
これでお仕舞いなんてイヤイヤイヤーン

ちなみにいろいろと予想外のことをば
最後のストーンはプーモの帽子じゃなかったのか!
結局赤黒、青白か!
途中でいろいろクロスしたフラグを立ててくれたので
最後までどうくっつくのか楽しめた。
パールちゃん、陸上でも生きれたのか

というわけで次はふたぎゅの話
公式(http://futagohime.jp/school/index.html)で設定が紹介されてるが
こういう設定か!よく考えたな
もうこの設定考えてくれただけで嬉しいよ
既存のキャラを消さず、舞台を変えて、新キャラもドバドバでつつスバラスィ
ふしぎ星を飛び出すと聞いて正直不安でした
制服がかわいい
それにしてもユニバーサルプリンセスて・・・
エターナルソーラープリンセスといいぶっとんだセンスしてる
あー楽しみ


▼3月29日(水)▼

 こんなものをやってみた(成分解析ver0.1:http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html)
    絵夢時計の成分解析結果 :
    絵夢時計はすべて月の光で出来ています。
そぉーい!!全部月の光かよ!何?俺何?
不思議ちゃんか?新種のポケモンか?
ちなみに

    絵夢時計の人生の成分解析結果 : 

    絵夢時計の人生の63%は気の迷いで出来ています。
    絵夢時計の人生の37%は汗と涙(化合物)で出来ています。

だいたい合ってる。。。orz
本名でやってみた場合

    **の成分解析結果 : 

    **の59%は回路で出来ています。
    **の18%は黒インクで出来ています。
    **の14%は大阪のおいしい水で出来ています。
    **の5%は信念で出来ています。
    **の1%は祝福で出来ています。
    **の1%は陰謀で出来ています。
    **の1%はやさしさで出来ています。
    **の1%はカテキンで出来ています。

地味に的確です

 プーリーキューアーなーりーぃー
8話あたりで喧嘩&解決というのはプリキュアクオリティです
無印ではかの有名なほのなぎの喧嘩
MHでは新キャラであるひかポルの確執
んでSSでは咲舞みのり3人の確執
さすが3作目です。まごうことなき神回です。
子供向けと思えないくらい入り組んだ確執だがその確執の一部は丁寧に子供ならではの姉妹間の確執ですばらしい
ぶっちゃけ俺は2人兄弟の兄なので咲の気持ちがわからなくないです
逆に弟側の気持ちはわかってなかったです。
もー遊んだらへん!とか言いまくってた気がする
大学も卒業する今更、プリキュアに教えられてしまった
ま、子供らしく翌日には遊んでたので許してちょ
内容は戦闘中にも日常を持ち込んでる良い例
二人の確執が二人の呼吸に影響するだけでなく実際に精霊の力まで使えなくというわかりやすい設定
夕焼け演出も神ってて超良い
あと今回だけにとどまらず舞のお絵かき好きが表現されまくっててよい
圧倒的に科学部より使いやすそう・・・ 苦笑

全肯定だし全く持って神回なのだが
SSという作品全体において喧嘩を題材にした割には大きな変化のあった回と呼ぶには弱いかな
(今後そう呼ばれるくらいみのりがメインにでてくれば話は別だが
そういう点でも欲を言えばもっと友情壊れた感と友情深めた感がほしかった
二人がそれなりに仲良い上に、舞が良い子で外に感情をださなすぎてちょいと盛り上がりに欠けるのかも
「舞にはわかんないから黙っといて!」という咲の言葉に
「咲のほうこそみのりちゃんの気持ちがわかってないわ!!!」くらいの攻撃をしてくれたほうが盛り上がったかも
二人だけの問題じゃないのは上でも言ったように面白いし話として良いと思うのだが
二人だけの問題じゃないせいで咲舞の関係を深めるには弱い回になったのかもしれない
うーんほのなぎに比べて咲舞はなんか絆が弱い
この二人でないといけない感がほしい
もう一度くらい咲舞の本音がぶつかった二人だけの喧嘩おきないかなぁ
そしてあだ名で呼びあい始めるくらいの展開希望


▼3月28日(火)▼

 キーターワァーーーー!!
ド・ミ・モ・ネ来たーーーァッ!!
俺的にはこの48話が最終話でもいいや
これのために1年間見続けたようなもんだ
なんだかんだで今更本心に気付いてドミニクがいない状態に自暴自棄になるアネモネの語り
ヘタレだけどもアネモネのために常に全力のドミニクの叫び
ムッハーたまんねぇ
もう俺の脳内理想のまんまな展開
再会したときの「聞こえない」云々の絡みとか
今まで散々弱音はいてたくせに「いいわ許してあげる」の絡みとか
スタッフぐっじょぶすぎ!!!
公式でここまでやってくれるとは思ってなかった
あー満足 あー興奮
贅沢を言うなら最後の『つづく』はドミモネで言ってほしかったなぁ

ちなみにエウレカセブンがついに来週1時間スペシャルで最終話とか
さてジエンドが死んでしまった今ドミモネの活躍の場はあるのだろうか
ドミモネの後日談とかあったらいいな

 スキー以来大相撲にハマってたのですが
一昨日朝青龍が優勝したね
どうやったら朝青龍を相撲で倒せるかなぁとか考えると
どういう行動しても勝てる気がしない
力士はそれを倒そうと体を鍛え技を磨き戦略を練って毎日試合してるんだなぁ
と思うとすごいなと今更感心した
あとは得意な相手や苦手な相手との対戦とか優勝争いとか面白い
毎日やってて見逃しやすい上に6時って家にいないこと多いんだよな・・・
ま、次の場所も観れたらみよう。
スポーツつながりでJリーグ
セレッソやっと1勝。まだ序盤なんでそんなに心配もしてないが
得失点差がマイナスってのはよくないなぁ
つか点入れられすぎ

 休みも少ないことだし有意義に過ごさねば
さて明日は何をしてすごそうか・・・
今日と同様アニメを観てすごそうか・・・orz
DSででるコンタクトってゲームが面白そうなので明日フラゲ目的にぶらぶら近場を探してみようかな
新年度になる前にホームページもしっかりせねば
そろそろフリートークの方に戻そうか
そろそろギャラリーも増やそうか


▼3月27日(月)▼

 昨日と今日とで引越し(自宅へ移動)を完了しました。
マジ疲れた
当然今は入れ替え時期なので
同じマンションでウチを含め同時に4箇所が引越ししてました
一番がんばったのは上がったり下がったりしまくったエレベーターでしょうか
1年間暮らして翌年引越しというのは2回目なのですが
ちょうど1年前の入居時のことが思い出されてなんかしみじみ

 昨日ジョリーパスタでイカ墨パスタを食す
ちょいとピリ辛にしてあって、独特の墨くささと合っていて
おいしいおいしいと言いながら食べてたのですが
・・・
汚くて申し訳ないが
イカ墨って消化されないのね。。。
朝トイレに行って結構びびったヨ

 奈良京都を車で往復してるとさすがに出くわすもので
三菱モータースの新車i(アイ)を見た。カラーはグレー。
すれ違い様に見ただけなのでしっかりとは見ていないが
目にはいった瞬間違和感を感じたのは確か
なんじゃこりゃ とマジで感じる
あと想像以上にウサギっぽい


▼3月25日(土)▼

なにを卒業 するのだろう♪
というわけで24日卒業式に行ってきました
1年ダブってるのでちょいと知人が少なかったのが残念だったけど
まぁあんなもんでしょ
大学の卒業式なんてガヤガヤしてて特に感慨も無く終わってしまったが
時計台の前に行って入学時のこととかを思い出して浸ってました
ましたといいつつ、のんびりする暇もなく
研究室へ帰り卒業報告と卒論の提出&掃除の手伝いとかをして
んで、晩に漫研の皆がまたもや祝ってくれるというので飲みに三条へ。
久々に万碩やまるりん氏としゃべれてよかった
その後、卓球してフリータイムで徹カラ突入
真赤なスカーフで作曲家の宮川泰さん追悼しつつ新曲やらいろいろ歌えてなんか楽しかった
終盤の 卒業(@ガガガSP)、卒業写真(@荒井由実)、わたしのつばさ(@中司雅美)、さくら(@森山直太郎)などの卒業ソングコンボは結構効きました
他にも卒業ソングというわけじゃないけど旅立ち系の歌とかいろいろよかった

 今日は「ドラえもん のび太の恐竜2006」を観てきました
ハグしちゃお〜って子供が歌ってるのを聞いてドラえもんがちゃんと今の子供にも人気であるのを知れて嬉しかった
つか今の子供に合わせて進化させたのが成功してるのかな
中身はよかった
複雑な気持ちではあったがよかった
なんつーかドラえもんは子供の想像力にまかせるというか想像することによって楽しむというかそういう作品だったことを思い出され
さらにそれをしっかり表現できてるこのリメイクに感動した
特にEDのときに流れる映像で作中に出てきたモノがスライドのように表示されるのだが
そのモノの選出が秀逸で、2時間の出来事を思い出されてそこが一番ジーンと来た
そのモノはメインのアイテムとかじゃなく
水筒とか、卵の殻をしまった箱とか本当に作中でほんの少しだけのび太が触ってた程度のアイテムで
スモールライトとカエルとか脳のどこかに印象付いてるけどメインじゃないモノで
こっからはどーでもいいことだが
過去のドラえもんからのイメージの違いとしては
アイテム紹介しないし、アイテムの魅力をいちいち説明したりしないんだな
ちょっとだけ会話等のテンポが速くてちょっとだけ疲れた
あと今のドラえもんはペットみたいでなんか頼りないな
なにかあってもドラえもんがいれば!的安心感が無い様な感じがした

ドラえもん観てこういうこというのはアレだが
しずかちゃんがかわいすぎる
特に可愛い行動、イベントがあるわけじゃないが
しぐさや普通の行動がなんか可愛い 超イイ
いいなぁしずかちゃんかわいいよ
ぶっちゃけると上映中やたらでてくるしずかちゃんのパンツが気になって仕方ありませんでした


▼3月23日(木)▼

 明日卒業式ですかそうですか

 17日の22時に出発して22日の4時半に帰ってきました
今年は忙しかったので高校の友人とはいかず
この1回きりだったので初の現地3泊で例年より1日まるまる多めに滑れて満足
初の4日は結構きつかった。
いつもどおりの3日の感じで朝から晩まで滑ってたので
4日目の昼すぎにはもう体力が・・・
どこぞが痛いとかそういうのじゃなくザ・疲労って感じ
4日間もいたのだが
天候もそんなに悪くなく(2日目2時くらいからちょっと吹雪きまくってたけど)雪の質も悪くなく超恵まれてた
過去には3日間のうち1日雨&翌日全面アイスバーンということもあった俺としては超幸せ
ホテルの飯も多くて上手くてよかったしかなり良い旅だった
スノボ滑り始めてはやくも3年(計4回、計13日)ですが
今年始めた後輩に来年あたり追いつかれそうで微妙な気分
でもまぁボードを気に入ってくれたようなのでよかったよかった
志賀高原はやっぱ広くていいね
志賀高原のゲレンデはどこも音楽がかかってないね
年に1,2回しかいかないけどマイボードほしいね
来年もいけるといいね


▼3月17日(金)▼

 といいつつ今日も研究室
論文書き終わったー。自分のとこの掃除もしたー
というわけでもー知らねー
月曜もあるらしい つかありますが逃げます
だってその頃俺は長野だもん

 もう桂ともお別れか・・・と思い
ダイアモンドシティとか行ってみた
本当は雨の中吉田に行こうとしたんだけど
あまりの雨の強さに挫折して予定変更
つかその時点でもうびしょぬれ
ダイアモンドシティはなんか幸せになれるなぁ
いろんなもんがいっぱい売ってるのがなんかイイ
遅くまで営業してるのがなんかイイ
本屋行って、服見て、ゲーム見て、ジャスコ行って、パン屋行って、、、
ジャスコのスーパーは異常に広いのでなんか自分の知ってる以上のものを売ってるし
パン屋もちょっと値段がブルジョアだがいろんな他ではないようなパン売ってるし、20時以降100円セールだし
あーなんか楽しかった

 つかこんな時間まで研究室にいて大丈夫なんだろうか うーん

 「小早川伸木の恋」だが意外にストーリーを追えるくらいには観れてる
さすが柴門ふみ作品だけあってドロドロしてますね
。。。とか思ってたら来週最終回とか。唐突すぎんだろ
打ち切り級の唐突さだなぁ
ドラマってこんなもんなんだろうか
それにしてもBGMの力が強かったです
OPといい「くるりくるり」といいビーマニの曲といい
どれもこれも効果的に使われててよかった

 あーやばいそろそろ帰ろう


▼3月16日(木)▼

 明日の夜からスキー。楽しみです
久々の志賀高原なので満喫したいと思います。
前に志賀高原に行ったときはまだスキーのおもしろさにめざめる前だったので
その広さとゲレンデの多さにただ唖然とするばかりでした
つか帰れるのか不安でした。
今の俺ならあの広さを楽しめるはず!
雪があれば楽しめるはず!
雪さえあれば生まれたての子羊のようにプルプルしながら坂を下ってけるはず!
雪さえあれば
今年はこれ一発きり(高校の友人とは今年はいかない)なので雪あってほしいなぁ


▼3月15日(水)▼

舞乙
スターシステムとはおもしろい!
漫画では手塚治虫作品で有名だがアニメで観たのは初めて。
ただ、完全に性格を変えられるとおもしろいけどどうしていいのか困る
命→猫 笑
新ヒロインのアリカかわいいよかわいいよアリカ
なんか自分の漫画のヒロインと行動原理が似てる気がする
何も考えてないところとか好奇心だけで動いてたりとか
ニナは今んとこなつきと被ってる気がするなー
戦闘服はアリカしか似合ってません!特にニナはなんか酷いぞ
EDアリカかわゆい
すごく面白い設定で楽しみ
シホの髪の毛はキンゲの方がよかったなぁ ・・・性格はおもしろい性格してるなー

ただお姉さまとかなんとかってのは実はあまり好みじゃないんだよー
なんだろうか、お姉さま云々はやっぱ人気なのかな?王道だしなぁ
非現実臭がしてちょいと感情移入しにくく感じて俺には微妙
似た様なものが好きなだけに少しずれると、そのズレが大きく感じてしまう
お姉さま云々自体はどーでもよく公式カプを簡単に作れるからやってるのかな?
好きな人を独占したい欲と好きな人に独占されたい欲を同時に公に満たせるのが便利だもんな
・・・百合好きを名乗るのをやめよう百合好きに失礼だ。女親友とか女友情が好きなだけだ俺は。
でも互いが互いに頼る部分がありーの、お互いに相手の存在が大きいーのとかを考えると百合なのだろうか
まーどっちでもいいや
ぶぶ漬けのおかげでレズが好きなわけでないことだけはわかった

 連名のバレンタインのおかえしは連名でクッキーを返しました
が、高ぇよ!
リアル3倍返し(正確には手作りをもらったので何倍かわかんないけど
こ、こーゆーものなのか?バレンタインて・・・
今までちっちゃいチョコもろて、数百円の何かを返して、
というママゴトのようなバレンタインしかしたことなかった。。。

 ワイン。
春、数量限定の丹波ワイン「春の梅ワイン ロゼ」というものを買ってみた
赤ですが梅風味で甘くおいしいでした
どっちかというと言いたいのはそれではなくて
実は前に「カルロロッシ(赤)」というのを買っていて
それがまぁいかにも赤ワインって感じの酸味でして、飲みにくいなぁと思ってほっておいたのですが
梅ワインと飲み比べようと思って飲んでみたらあらびっくり
めっちゃブドウの風味がする
これが本来のワインか!!確かにブドウ酒だ
今まで味しかみていなかったが、ワインとはなるほどこのブドウっぽさを楽しむ飲み物なんだな?と思わされた
新しい発見

 FF12をフラゲした人がおもしろいと言っているが
ぶっちゃけどーなんだろう。あんま前評判聞かないしなぁと思っていたのだが
オープニング(http://www.youtube.com/watch?v=BkWQZhckfK4&search=FF12%20open)とか
Tオウガの人が作ってるとかFFTAのキャラが出るとか
FF456の頃のような戦争、大戦モノとか言われると妙に惹かれる
ものすごくおもしろそう
こんなにFFがしたくなったのは久々だわー
どっかにPS2落ちてないかなー


▼3月14日(火)▼

 どれみ史上ネットで最も荒れた回。土管最終話を追いコン前夜に観る。
最終話は神のデキ派の絵夢時計です
やっぱあいこと別れ、はづきちと別れ、魔女と別れ、最終話というラスト4話はやばい
子供向けとは思えないくらい別れだらけの辛い4週間
だが、現実にあることだしそれを乗り越えていかなければならないわけで
(ちなみにあいこの話の前は♪とモモとの別れ話でギャグがほとんどないのでシリアスだけで5週間
大人としては作品の完成形、最後として切なく綺麗で好きなんだが子供的にはどうなんだろう
作品全体として子供向けと大人向けの絶妙なバランスだったのかもしれない
思えばナージャもスペイン編とか全く子供向けじゃないしなぁ
あのスタッフは作品に対してガチ
追伸:ナイショの後に土管を見ると27話にてあいこがプールに行ってるシーンがあってニヤニヤ

 エロラピュタというものがあるのは知ってたが
エロ耳すまやエロ魔女宅なんてものもあったんだな(http://news4vip.livedoor.biz/archives/50547294.html)
「違うお前なんかじゃない!」「今やるとこぉ〜」
「自分の信じるとおりやってごらん」
「お前さ、才能あるよ」
「聖司どんどん先に行っちゃうから」
ちゃんと迷言が多くておもろすぎ
女性の方は聞かない方がよいかと思います
あと周りに人がいる方は音量も注意したほうがいいかと思います

ついでに世の中顔が全てと思わされる一瞬(http://www.nyasoku.com/archives/50389611.html)
ブサ聖司マジストーカー

 酒を飲むのはともかくとして
最近、分解が遅くなってきてる気がする
なんか翌日の朝に二日酔いとかではないんだけど、
ちょいと脳がだるいような変な感じ

 のび太の恐竜2006を観にいこうかと思ってたんだけど
結構みんなバラバラで行ってるのね
評判よさげだし暇があればいってみようかな


▼3月13日(月)▼

 漫画が描き終わった?つかとりあえず〆切はすぎた
卒業ということでいつも以上に自己満足なだけの漫画です
自分の中ではしっかりキャラが存在していたのだが
形としては一つの漫画でしか存在しないので
2度目を描くことで自分の外でもキャラがしっかり存在するような気分
過去のキャラ総出演漫画は
「かえるにょ国のアリス」というアリスソフトのゲームをやって以来憧れてたんで満足です。
本当はもっと各作品の時代背景や世界設定全てを無視しようかと思ってたんだが。。。
当然ながらキャラの絡みを考えてるときが一番楽しかった

「寄せ書きの代わりにスケブ」はぶっちゃけ自分の好みだから今まで自腹で出してたので
今年もらえるかどうか少し不安だったのですがありがたくもらえました
しかも沢山の人に描いてもらった
リーダーシップとって行動する力というのか計画力というのかがあるなぁ。現部長やるなぁ
続けるつもりなら今後部費にして構わない気もします
今年は少し高価なスケブでわざわざありがとう
喜んでもらえるかなと思って渡し始めたのだが
これ、うれしいもんですね
もらって初めてわかる
何度も見直してニヤニヤしてますよ
描いてくれた人サンクス

追いコン&徹カラ後水崎邸に行ってエウレカからプリキュアまで観続けるつもりが
エウレカのニルバーシュが動けるようになったとこで撃沈!!
起きて宮崎さんちに行って宮崎さんとひのとでうだうだする
追い出され3人だが特に何ということもなくモンハン2をだらだら
なんだかんだでいつもの漫研らしくていい感じ
部屋に帰って見逃したエウレカどもを観ようとビデオを再生
仮面ライダーカブトの豆腐勝負の決着ついたあたりで撃沈!!!
激かっこいいよと思っていたザビーについて。肩パットいりません
あれがなくて普通の肩だったら神だったのに

 フィギュアを兼部してる後輩に「イナバウアーは足技ですよ」と言われたので
調べてみるとマジ足技
バレエのように右足と左足を180度にして滑る高度な技らしい
上体はどうでもいいんだろう(実際イナバウアさんのイナバウア画像を見たら全然反ってないし
つまりお前(http://www.kochinews.co.jp/0603/060312headline01.htm#shimen1)はイナバウアーできてないんだよ!!

 追い出され祝い?にポーションをもらう
HPが100回復した
香りは歯磨き粉
味はオロナミンC+何かの薬+ケミカルな風味
色は水色
おいしいか不味いかで言われたら俺はおいしい方だと思う
ぶっちゃけた話おいしいか不味いかよりも
ポーションっぽさを追求したところを評価してあげたい
すでに存在する味じゃあファンタジーであるポーションの意味がないし
でもHP回復しそうな味にしなきゃいけないし
回復は基本的に水色や黄色などのパステルカラーというとこもがんばってるし
そういう意味で満足の一品でした。
ポーションが200円てのは飲み物としては高いが
現実社会における200円とFFにおけるポーションの関係がすごい絶妙に感じる


▼3月8日(水)▼

 ガラス器具を洗って論文書いて人狼して
結構忙しかったような暇だったような・・・
特に大きなことはしてないからこんな気分なんだろうか
いままでは時間的にも労力的にも80〜90%の仕事だったけど1日毎に完成があったが
今日は20%×3て感じな行動で
一個一個がめんどくさいし時間もそれなりに消費するのだが
まだそれぞれが終わったわけじゃないからなー(人狼は終わったけど遊びだしね
ちなみに人狼やってて初めて妖狐なんてものになった。
結構がんばったのだがラスト6人(村4狐1狼1)で吊るされた
あー狼をやってくれたら勝ってたのに!(妖狐:生きてゲーム終了を迎えると勝ちらしい)

 プリキュア#5(本探しの回)
いまさらだがほのなぎの話なんだが
友達に囲まれててやかましい体育会系のなぎさと
静かにひとりで本を読んでるような文化系のほのかが
クラスメイトとしては知ってるが話したこと無いこの2人が
プリキュアをきっかけに話し始めるというのが圧倒的な設定だった
本来出会わなかった2人!
プリキュアという現実にはありえないものの力が無くては!!そういうなんとも言えないリアル感がなんかすごかった
とSSを観てて思った。

舞咲は過去に出会ってるという新しい設定があるのでそちらを大きくしていってくれたらいい

感想。
舞の兄貴の後ろ毛も舞と一緒なんだな
はっきりいって舞兄貴かっこいいよ!なにあれ?乙女のあこがれか?
スラーっとしてて髪なびいててかっこよすぎだろ
そんな藤Pのかなり上を行くかっこよさの兄貴は家に帰ってきたらまず牛乳。ネタか
フラチョピのキャラが立ってるよ!超いいよ
特に天然ボケチョッピーがかわゆい
「コレかわいい〜かわいい〜」つって持ってくるのが土偶とか萌える
カレッチの日常への絡みかたが面白い。
あくまで日常と戦闘をわけようとするスタッフのこだわりと
前作にて敵が話に関係なく唐突に登場という失敗から考えられる最大の妥協点な感じが絶妙
今回のバトルはまったりしてた
でもやっぱHIT効果とかがあるのは見た目に良い。かわいいし
カレッチが無事生存。よかったよかった。

 カブト#6(世界にひとつだけのチューリップな話)
キザすぎだと思ったけど女の子的にも視聴者の子供的にもいいキザだったんだろうと思う
そんなことより次出てくるハチ?っぽいライダーが超かっこいい!!
デザインがかっこよすぎて死ぬ
うほーこんだけライダーのデザインで悶えたのはブラックRX以来だぜぃ
(つかブラックRX以来まともに見たの響鬼だけなんだけどね
かっけーマジかっけー
しかもなんかガチライバルっぽいし。何?ブラックサンとシャドウムーンですか?
たまらんハチライダーが超楽しみ

 エウレカ
ドミニクきたー ニヤニヤ
アネモネもキちゃったよー ニヤニヤ
今後いい展開にしてくれよ


▼3月7日(火)▼

 発表終わったぁーーー!!
後は卒論とちまちま再合成。
眠れなくなることはもうないだろう。わはー
発表でしゃべる原稿が昨日できあがったのでとりあえず強引に覚えたものの
練習量が足らずフラフラしたしゃべりだったのだがもう終わったのでよしとしよう
日曜が徹夜で泊り込んでたので昨日は家に23時に帰って
起きたら10時だったよ
10時て。遅刻やし、覚える時間ないし
・・・もう終わったのでよしとしよう

 追いコン漫画が本格的に間に合わない
現在下書き15分の5。。。金土でペン入れするとして
どう考えても木曜には下書き終わらないといけない
ちなみにコンテレス

 コマ割りは考えだすとはまる
どのアングルから見るかを考えるのもいいのだが
最近は背景に何を置くかに少し夢中
少し夢中て変な言葉だなおい


▼3月5日(日)▼

 今日も研究室にお泊りの予定
誰もいないし時間もないし研究室で漫画かいちまう?かいちまう?かいちまおう!!

 噂の『ポーション』は手に入れてないですが
 『T(タウ)ゴールド2』とか言うのを飲んだ
まぁ名前から予想できるようにオロナミンC系ドリンク
その手のドリンクはほぼ同じ味なので失敗は無い
ただ時流に乗ってか、カロリーが少ないことを謳い文句にしてる
肉体疲労時の栄養補給にはなるがカロリーはあまりとれないのか
栄養はとれるけど頭や身体は働かないってことでいいのか?
なんか変な感じ
 『炭酸ボンベ』とか言うのも飲んだ
ガラナの炭酸飲料
ガラナがあまり好きじゃない俺でもおいしく飲めた
赤色102号が入ってる。。。
ジュースの色を見なかったが何色してたんだろう
 『NUDA(ヌューダ)』とかゆーのも飲んだ
無糖炭酸の名前からして怪しかったのだが
お酒を割ったりする炭酸水かと思って裏を見るとちゃんと炭酸飲料と書いてあるので購入
お酒を割ったりする炭酸水に微妙に味を付けたような感じ
名前どおり甘くない なんだこれ?
別にまずいわけじゃないがおいしいとも言えない
エネルギーも脂質もゼロだし、MgとかCaとかが入ってるからまさにミネラルウォーターを狙ってるっぽい
ミネラルウォーターの代わりにこれを飲めというのだろうか
それにしては炭酸がウザイような気もする

 忍空!忍空じゃないか!!
というわけで気が付いたらレジで忍空買ってました
すげぇなんかワクワクするぞ
正式には「忍空 干支忍編」らしい7〜9巻の続編らしいぞ
すでに知ってるキャラがいつ、どのように出てくるのかが楽しみだぞ
1巻から読みたくなった。また家に帰ったときにでも読もう
封神も読みたいし、なんか宝物再発見な感じですごい気分がいい


▼3月4日(土)▼

 荒木飛呂彦!きさま!見ているなッ!!!!
スティールボールランの新刊を買ってきて
楽しみにしながら表紙をめくるとそこには・・・モ、モナリザッ!!!!
なんと荒木先生著者近影の写真にモナリザの顔をくりぬき荒木の顔が入った写真が!!
さすが荒木!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!
もうそれだけでテンションが上がりまくってしまった

 Jリーグが始まりました
C大阪の試合は明日ですが
J2にて神戸が草津に負けてました。
草津が強くなったのか、神戸がもうダメなのか

 あーそうそう3月3日までだと思ってた古本市場の105円セール・・・
2日に行ったらすでに終わってた。
まだ買いたいものがあったのに。ショックすぎる
くやしさに耐え切れず漫画を買うのをやめて聖剣DSを買う
まだ少ししかやってない
アニメーションすっげ!すごいけどアニメーションはゲームとして誉めるとこではないよな
でもすごい。2画面を使ったムービーはかっこいい
ゲームは画面切り替え、村人との会話などいちいちテンポがとろい
アクションRPGという操作⇒行動がダイレクトにつながることが気持ちのいいゲームなのに
なぜに村の中での会話はいちいち画面変わるのに時間がかかったり、場面変わるのが暗転だったりするのだろうか
ぶつ森は全体としてスローライフだから会話のとろさも全て世界観だったりゲームだったりなんだが
ダンジョン内の行動はレスポンスいいのに、場面変わるときは悪いとかは嬉しくないなぁ
ただ、すでに新約よりはおもしろさを味わえてる

 ちまちまとぶつ森日記
地味に続けておるのだが2月の26日くらいから雪がとけ春になりました。
もっとイベントほしいよ このゲーム
とりあえず早く髪型が変えれるようにならないかなー


▼3月3日(金)▼

 3月3日です
ひな祭りとやらです。
改蔵的にはひなま釣りの日ですね
ベニKの中でも雛壇という曲はかなり好きです。カラオケには入ってませんが
(入ってても歌えませんが)

お雛様と可愛らしくいってるがぶっちゃけ日本人形怖いです
お雛様には普通の眉毛と麻呂みたいな眉毛の2つがありますが
昔は麻呂みたいな眉だけだったらしいです
平安の頃は感情を顕わにするのが下劣ということだったので
貴族や偉い人は眉をそって、額に偽の眉を書いてポーカーフェイスにしたらしいです
つまり眉のないお雛様はポーカーフェイスで怖い!
ということで眉毛が二つあるようになったそうです
どちらにせよ人形の顔ってポーカーフェイスで怖いよね
笑ってても顔だけの笑いに感じるもんね
笑っててもポーカーフェイスだよ

3月3日はおんぷっちの誕生日 おめ
どれショ13話は雛祭りの話なのにおんぷの誕生日は微塵も絡まれない
ま、絡むような話ではないけど誕生日なのに絡みが無いってのも
良く考えるとあんだけ仲良しグループなのにおかしな話
視聴者に隠れて絡んでるんだと思っておこう

 サンデー
なんか新連載始まった。バケギャモンとかいうやつ
名前からしてまたジュピロの弟子で妖怪ものかーと思ったら
意外と絵柄も自分の絵をしていて妖怪も妖怪妖怪してなかった。
つかあの妖怪ってどうみてもハジ(@ブラプラ)です。本当にありがとうございました
つかいちいち原作にジュピロの名前出すの止めようぜ
しかもバケギャモン4月からアニメ化だってさ
もしかしてもう話大体決まってるのか?
それとも3話でアニメ化決定した「満月をさがして」のようにアニメは設定だけいただいてオリジナルで行くのか?
ガッシュが復活してた。
骨折直ったんだ雷句先生
ガッシュで思い出したが体調不良で一時降板してた大谷育江は復活したのだろうか

 卒論発表のためにスーツを実家にとりにかえりたいのだが
とりに帰る暇があるのか?この週末…


▼3月2日(木)▼

 今日は早く帰ろう
最近ペースがめちゃめちゃなので来週あたりまたダウンしそうな予感
漫画がー
つか少しずつでも描かなきゃ。日曜から一コマも進んでないよ

 研究室ではラジオが流れてるので
最近は卒業シーズンとかいう言葉をやたら聞く
そーか巷では卒業シーズンなのか・・・
卒業で泣きたくなったらその3年間でよく聞いたいくつかの曲を思い出すといいとばっちゃが言ってた

 何事も手を出せば奥の深さが見えてくる
このまえ囲碁を少しかじってみたと言ったが、それだって奥深さを即効思い知らされた
最近漫画で演出を気にし始めた(いまさらかよ
つか、昔は素直に今思うと面白い演出ができてた。
んだが一時期できなくなってた。んで最近というかここ2年ほどまた演出を考え始めた
それが奥深いのよまた。
なんかねすごい演出とか重い浮かぶんだけど、よく考えたらどっかで見た奴なんだよ
どうやってオリジナリティを出すんだ演出って
もしかして逆にオリジナリティは無いのか?
漫画の演出ついでに、画面を贅沢に使うことを思い出さなきゃいけない気がする
書き込みだの黒さだのが頭にひっかかってか
ただ単にページが勿体ないと思ってしまうのか
小さく綺麗にまとめようとしてるのか
原因はそれらのミクスチャーでよくわかんないけどとりあえずダイナミックさが失われてる気がする
(それらは大切なんだが挑戦的なコマ割がしたいからちょっと邪魔に感じる今日この頃)
もっとデカくコマ使おうよ俺

 夢を追いたいのかなんなのか
よく恋愛(少女)漫画であったりするのが男がバンドとかしててビッグになろうとしてるやつ
バンドとかしてないせいかなんなのかすごい他人事だった
ビッグになりたいかどうかじゃないんだ
ビッグになるってのはただ夢を言葉で表現してるだけで
ビッグになったらそれで終わりってわけじゃない。
きっと自分の力で全力でがんばってどこまでいけるのかが知りたいんじゃないだろうか
とか勝手な思いつきでしゃべってる俺は今そんな気分
ここまで流れてきた俺は今後を決めるのにこのまま流れつづけて研究職でいいのか
漫画がどこまでいけるか知りたい。試したい。やってみたい。
全力を出してきたけど、このまま止めるのは不完全燃焼だ
だからって大海原にくりだせるほどの勇気はない。
よく歌とか漫画であったりするのが「人生は一度きりやりたいことやろう」的なやつ
とは言ってもレール乗って、その上で趣味で好きなことするんがいいんじゃね?
とか思ってすごい他人事だった

でも、たぶん流されます


▼3月1日(水)▼

 3月ですね。早く実験終わって欲しいです
せっかく残ってやったのに失敗したら一気に萎える
もうやる気が起きない

 「アニメがお仕事」(@石田敦子)4巻と「蟲師」(@漆原友紀)7巻発売!
楽しみ度の高い&半年に一回発売の作品が同時にでるなんて
(蟲師は昔洒落にならないくらい発刊が遅かったのだが。ヘルシングくらい)
それだけで幸せを味わえてます
アニメがお仕事は面白かったけど今回は今まで以上の衝撃はあまりなかったな
精神的なドロドロよりも話を進めるという方に重点を置いたのだろうか
それでも「この会社というかこの会社の代表腐ってるよ」表現はよかった
蟲師はまだ読んでないが蟲師のアニメはが20話で打ち切りとかなんとか
でたよフジテレビ!
ガドガード、ROD、サムライチャンプルーに続くフジの打ち切られアニメに蟲師が選ばれたのか
俺が直接被害を被ったのはチャンプルだけだが
チャンプルにしても蟲師にしても1話完結だからまだましかもしれない
(チャンプルは一応話の完結があるが蟲師はまだ連載中なのでそれも無いしいままでの中では一番マシかな?)
ただ、続きもんのアニメを打ち切るというのは信じられないですよフジさん
フジじゃないがダイの大冒険を思い出す
噂であってくれればいいけどフジだしな

 そういやグループ魂なんてもんが紅白にでてて
知らないなーと思っていたのだがケロロのOP歌ってたのね
あの曲やっぱりネタ歌(コミックソング)だったのか
ケロロも12巻でてたね。
それとは関係なくOP、EDを観る機会があったので見たのだが
夏美って斎藤知和なのか、アンゴルモアって能登なのか、クルルって子安なのか
どれもこれも想定の範囲外です

 道士郎でござる8巻
終わったね。天こなのときと違って大きな一貫した話(目的)が無いのでイマイチ大きな盛り上がりがなく終わってしまった感じだろうか
打ち切りっぽく無理やり大団円感漂う終わりだったようにも感じる
でもいい作品だった。
次回作にも期待


TOPに戻る戯言に戻る