絵夢の戯言 〜2005年02月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼2月28日(月)▼

 昨日は昼間に帰宅して家族と晩御飯食べて7時からバイトという普段の土曜っぽい流れをやったため
全然日曜日気分がなかったです。
んでも今日は当然家族がいないので、強制的に月曜日気分。
あ、あれ?休み一回減ってる?

 プリキュラMHのOP・EDが発売されまして買ってきたわけですが、
歌詞カード書いたやつは誰だー!
your bestの部分がyoue bestになってるじゃないか!
いくらrの隣がeだからって・・・
しかしMHバージョンとはゆーてもほとんど変わらない
おんなじ曲でも別の歌詞とかにしてくれたら楽しめるのに・・・
まぁ9割くらいED目的だからいいんだけど
め〜げ〜な〜い girls be ambitios♪
・・・ambitios♪ってなんだーっ!!
バカめだ!バカめと言ってやるー!!
ミスは自分もよくするから仕方ないけど、確認くらいしてよー
確実に複数人で確認してないよー。(それっていっぱいいっぱいじゃん!

ちなみに「勇気」は「りんりん」という感覚を作ったのはアン○ンマン?

この前のカラオケでノーマルバージョンOPで(MHバージョンはまだ入ってない
MHバージョンを歌おうとして失敗。
最後のまーくーはーを忘れるなんて。
つーか曲に流された。
you are my best friend →you have (a?) max heart!だけはバッチリ 笑

 よく考えたら、、、よく考えなくても2月が終わる。
自由時間はあと1ヶ月。いろいろやろう


▼2月27日(日)▼

 ぬはー眠い。
追いコン漫画を描き、追いコンに出席、2次会でカラオケ(オールナイト)
カラオケではほぼ最初から最後までお題カラオケで盛り上がる。
お題は「自分の前に歌う人の曲の『タイトル内の語句』や『歌手』『アニメ、ドラマなど元媒体』などなど
でつながりのあるもの(ほとんどなんでもアリ)を歌う」
このお題は、お題を考える人がいちいちいなくていいし、縛りも緩めなので結構良い感じ。
とりあえず覚えてるつながり一部

     K氏「Feeling Heart」
     A氏「1/3の純情な感情」   『Heart=感情つながり』
     M 「素直なままで」    『アニメのタイトルが「ななか6/17」で分数つながり』
     H氏「Fat Mama」      『ママつながり』
     K氏「無縁坂」       『母の歌つながり』
     A氏「翼」         『アニメのシスプリ1期のED。義理家族つながり』
     M 「Tsubasa」       『翼つながり』
     H氏「どうしようもない僕に天使が舞い降りてきた」
                   『歌詞の中に羽根がある。羽根つながり』
     K氏「Flower of desert」  『歌いだしが「舞い降りた天使」』
     A氏「永遠の花」      『花つながり』
     M 「太陽の花」      『○○の花つながり』
     H氏「sunny」        『sunつながり』

記憶と時間があれば全部をまとめてみたいなぁ

 追いコン漫画。
実は追いコン漫画に限らずいままで先輩のいっペー氏に喜ばれるような漫画を描ければと思っていた。
喜ばれるというか満足させられる
そういう漫画なら絵はともかく中身はいいものができてると判断していいんじゃないかと思って描いてた。
いっぺーさんの好きそうなものを描くということではなく
ただ自分の漫画を描くだけなのだが。。。
いっぺーさんが追い出される側で参加する今回の追いコンでいっぺーさんが柄にもなく誉めてくれた。
しかもネタじゃないっぽい 笑
軽く泣けた。
4年間でレベルアップしてるんだと思えた。
これからもがんばります

そもそもシリアス漫画はウケが悪い。
というかコメントしにくくて誰も何も言わないからウケがいいのかわかんない。
先輩の機関屋氏やまさひろ氏がよくコメントをくれる
いじってくれる。
つっこみを入れてくれる
それだけで十分うれしい。感謝。
他にもいろいろゆーてくれる人達にも感謝。

ちなみに言い訳。笑
漫画中に「ドラゴン探し」に行くというキャラを出したんだけど
モンハンにハマっているのとは関係が有りそうだがあまりなかったりする
元は幻想系動物探しをするキャラだったんですが
たった4ページでは幻想系動物がどういうものかというのを説明するのがきつかったので
(作中では幻想系動物とは目撃した人が極端に少ないが一応存在が確認されてるという設定の動物)
幻想系動物全般はやめてわかりやすくそのうちの一動物にしようと考え
ツチノコなどがあったけど、なぜか『いそうだけどゼッタイいない』感が強かったので
現実に近いのより本当に幻想の方がいいし夢があるなぁと思い
イメージもしやすいドラゴンに。
今考えるといきなり造語の動物名という手もあったな。ソラクジラとか
ドラゴンはちょっと男らしすぎたかなぁ。ドラゴン探しにいくの女キャラなんだよね 笑

 サンデーよくやった!
鈴木央センセイ連載開始!!
ファンタジスタの草場先生も連載開始だそうで
またサンデーにスポーツものが増えますね。


▼2月25日(金)▼

 追いコン漫画(追い出しコンパ用漫画)を描いておりますよー
〆切明日ですよー。うん。りろんはしってる。
状況は言わない。
まぁ終わるだろう。寝なけりゃ。。。とだけ言っておく。
本当に自分の完成までの想定時間にトーンが入っていない。
恐ろしいくらいに入っていない。
体内時計?みたいなものが勝手にトーン無しでギリギリで終わるくらいに調整してると思われる。
今回は下書きに時間がかかった。

 今日は朝から晩まで漫画を描く。だらだらだらだら
音楽をかけて延々と。楽しい。
が、疲れる。
〆切後の漫画家はゾンビというが尤もだと思う。

 アニメ量産国。日本。
なんとあの永遠の漫画「
ガラスの仮面」がアニメ化するという
全52話(4クール)・・・恐ろしい子!
原作が終わらないというのにどうしようというのだね
始まる前から最終話が楽しみですよ 笑
でも、白目とかがアニメでもしっかり表現されてて超よさげ

 後輩に教えてもらった箱庭flash
うわぁぁん。
夜中にやってて背筋がゾクゾクきた。
ホラーが苦手な人は止めたほうがいいかも

話自体はありそうな感じなんだが
自分で進めていくというか他人の記録を盗み見てるというか
そういうところで怖さがひきたってる。うまい
しかもいつも使ってはいるもののPCには未知の部分が大きいためその辺りでも怖い。
ネット上の日記とか掲示板とかを使うのは斬新
なんかダラダラといつもどおりネット巡回してる感覚を逆手にとられた気分
怖かった。


▼2月24日(木)▼

 ついにオンラインで恋愛シミュレーションが!
というわけで「ときメモ」の次回作はオンラインらしいです。
コナミのときメモ製作に対するスタンスは結構尊敬できる
毎回他にはない新しいことをしようとしてるところがイイ。
といっても初代しかやったことないけど。。。
2、3は当時他人がやってるのを見てた。
ところでオンラインになるってことはリアルで相手やライバルがいるってことだよなー
文字通りまさに恋愛のシミュレーションンンッ!
てことはゲームなのに恋愛したくてもできない人がでてくるということもありうrdrftgyこなみlp;@

 アルスがまたも総集編に突入!
なんとー!総集編のあかげで見始めたアニメだけに文句も言えない。
いまさらだが新しく見始める人、まとめ見る人ができるのはいいことです。
、だ、だがしかーし、今結構クライマックスやんけー。
総集編をする=本編は進まない
つらい


▼2月23日(水)▼

 ラスト大山ドラは3月18日らしい。
新しいドラえもんの中の人については声が似てる人とのこと。
そんな人いるのか?

 今日のトリビアの種も学者にしょーもないことを考えさせる系。
この系統の種大好き。つーかこれだけで番組つくってくれても毎週見るよ
『母性本能をくすぐる仕種』
を議論。
ギャップが母性本能をくすぐるというのはわからなくもない。
あー各界のプロフェッショナルが集まってひとつのことをするというのはいいなぁ
かっちょえぇ

 ネットを巡回してて衝撃的なことに出くわす。
『おまじない』って漢字で書くと『お呪い』だったのか・・・
へぇ〜ボタン押したい


▼2月22日(火)▼

 はうあー
かなり身近な場所で殺人事件が・・・
あー、学校行くときは確実に通るよその場所。
しかも犯人と何度かしゃべったことあるよ。ふぉー
リアルで「あの人がそんなことをするなんて信じられません」状態。
あのフレーズってリアルだったんですね。
気の狂った殺人とかじゃなくて、なんかいろいろあったっぽい。

 さらに、はうあー!
今週のジャンプやべぇ。まじやべぇ
いろんな意味でやべー
デスノやべぇ。ゲドーやべぇ・・・

 東方萃夢想の修正パッチVer1.02が公開されていろいろ変化。
またコンボを探せるかもー
少しだけやった感触としては結構良い方向に修正&追加されてたかな
そして早くもVer1.02bが公開
やっぱり妖夢のB投げの後のコマンド方向が変だったのはバグだったのか

 モンスターハンター日記。
リオレウスを倒す!
圧倒的な強さ、タックルなどなどにびびりながら逃げ惑いながら
微妙な隙に攻撃をしかけて、振り向きざまにふっとばされたりしながら
やっとこさ倒す。
あの微妙ないっぱいいっぱい感がおもしろい。
ひの氏も倒していたけど、毒剣つえぇー。うらやまスィ
ウチの大刀と切ってる回数は実はあんまりかわんないんじゃない?


▼2月21日(月)▼

 プリキュラ
玉木「私ったらお父様に頼んで新番組にも出演させてもらってるんだから」
シークンの中の永野愛は地味にすごいな。
よし美先生@プリキュアもだし上の玉木麗香@どれみもだし如月ハニー@ハニーFとか
声が多いというか役もワンパじゃないというか

秘密を隠し通す、ばれそうになるというのは魔法少女の基本技だけあって
面白い。ただなぎほのが必死に隠したり慌てたりする様が見たいので今回は少し違うかも。
ポルンを必死にかばんの中に隠そうとするとかは好きだけど
ポルンの声真似でごまかすのは無理があるし回数が多いせいもあってなんだかなぁって感じ(今回は無かったけど
もっとポルンやその他ではなく2人の秘密がばれるかどうかハラハラどきどきな話も見たい。
今回の戦闘はもっさりしてた。超もっさり。ふたりはもっさりMax Heart☆・・・_| ̄|○
来週はついに黄色いのが変身ですか

 仮面ライダーひじき第4話。
こちらもまったりだがしっかり丁寧に話が進んでる。
急に女の子も巻き込む展開に。
友達が誰かを追跡してるのを見て「乗りかかった船」と言いだして一緒に追跡を始めるような女の子すごく嫌いじゃないです。
敵はデカイやつばっかなのね。

 アニメ三昧。デス種
シンがすんごい厨キャラでびっくり。
キラなんかメじゃないよ。性格まで主人公とは思えない主人公。
確実に大人なアスラン(主人公、視聴者視点)と子供なシン(弟子みたいな感じ?)という対比じゃないか
でもあそこまで徹底するとキャラが立っててイイ。好きか嫌いかは別にして。
メイリンの出番はなし。


▼2月20日(日)▼

 噂のアーケードマリカはこんな感じ
ちょいとかわいすぎない?
しかしハンドルでマリカをするのはどんな感じなんだろう

 なぜか部屋が乾燥しまくり。
朝起きたらのどが痛かったです。
一瞬風邪を引いたのかとちょっとびびりました。
今夜からは水を置いて寝よう。

 今日はモンスターハンターのラクガキを描くため資料を探してた。
なにしてんだよ。漫画描けよ。
ほんとだー追いコン用の漫画かかなきゃー
というのをやる前に言うのは止めたのです。そうです。実はコンテ終わりました。ふふふ
今年の俺は一味違う
いやーしかし資料集め&ラクガキに4時間もかかるとは思ってなかったよ。
漫画が間に合うかあゃιぃ…ごにょごにょ
とりあえずがんばります。。。結局やる前に言っちゃってる絵夢でした。

 飲み方によっても変わるらしい肥満
そーなのかー
んじゃもっと毎日のように飲まなきゃいけないじゃないかいやあコマッタナー

 ナタデココモニター
研究者はすごいな。なんてところに眼をつけてんだろう。
そりゃ顔の前側につけてるんですが
そんなことは置いといて、すごいなー。こんなところから近未来なアイテムが生まれるのか
曲がるモニターですよ。費用も安くなるかもしれないですよ。
それにしてもなんでナタデココなんだろう


▼2月19日(土)▼

 お絵かき掲示板の模様替え。
ちなみに微妙にお絵かき掲示板のURLが変わりましたので
直リンやブックマークされてる方がもしおりましたら変更お願いします。
つーかお絵かき掲示板のIDとパスワードを忘れてしまったと思ってたら普通に使ってたやつだった。ショック
いっそのこともっと機能の多い掲示板とかにしようかと思ったけど
愛着とログとめんどさがのしかかってきて、結局これからも同じところに厄介になります。
ブログとかいうやつも周りの知人が使い始めて、
便利そ〜、面白そ〜、と興味津々です。
ですが愛着と以下略が・・・
駄目だなぁ、物を捨てられない人間はよくないなぁ

そんな俺はゲームにおける錬金だの調合だの合成だの元の材料が無くなる上にやり直しきかない系システムが苦手です

 「スティール・ボール・ラン」(@荒木飛呂彦)がウルジャンに移籍正式発表
これからウルジャンを盛り上げてってください

 なんだってー!!
ナ、ナ、ナージャがこんな大舞台で復活しておったか!?
サイトのTOP見た瞬間、「ナージャ、ナージャじゃないか!?」
ぎゃわーっ中澤センセー最高!
なんだかサムチャンのムゲンやジンもいるよ 笑
てゆーかナージャがナージャすぎ

 アーケードでマリオカートがでるらしい。AOUショー情報情報元2
それにしてもなぜにナムコ?!
まぁ任天堂の監修のもと作られるらしいからいいものに仕上がるだろうけど。
今回はカートに乗るのは1人っぽいですね

ここ数年はGGイスカ、ランブルフィッシュ、KOFネオ波、カプJAMと2D格ゲー即死まくりですし
クエストオブDといい鉄拳5といい発売してからいまだに稼ぎ続けてるゲームはやっぱすごい!!
AOUショーでもビデオゲーム自体の数が減ってきてるようです。
それを考えると2Dはそろそろ終わりでやっぱり次世代に向けて
新しいゲームに変えていく必要があるのかもしんない・・・
ただ2D格闘や2Dアクション、2Dシューティングという古典的ビデオゲーム好きもいるわけだし
個人的にはそういう会社にはがんばって生き残ってほしいです。
2D格ゲーとしては
『ランブル2』、『ネオジオバトルコロシアム』あたりに期待かな
メルブラは期待せずに待っておいてやってみて感動を待ってます(期待してんじゃん
期待してないというと嘘になるが微妙そうな雰囲気をかなり感じてて、う〜む
シューティングとしては
『鋳薔薇』、『旋光の輪舞』あたりかな。
特に鋳薔薇の方はあのケイブですしね。
ごめんなさい『虫姫さま』は置いてある店を見つけられずやってません。実を言うと『ケツイ』もやったことありません
どちらかというとAMI開発よりアトラス開発のシューティングの方が好みです

 関係ないけどアルカディアの表紙のシャオユウ(画・キムヒョンテ)がかわいい


▼2月18日(金)▼

 モンスターハンターまくり。
難無く順調にクエストをクリアしていったら
ついに火竜リオレウス討伐クエスト出現。
でかいだけで行動遅くなってるし大したことねー
股の下入ったらしっぽも火吹きもあたんねー
と思っていたら突進をくらいまくり飛びずさりながら火吹きくらいまくりで即死
2回挑戦して2回死す。つえぇー
誰か我にマカライト鉱石を・・・

ネットで調べてみたらオンラインでないと作れない武器防具まじで多すぎorz
オンラインの全てを補完したオフライン専用モンスターハンターでないかなー

 伝説のかけら〜Saga〜
というカードゲームを漫研の仲間とやった。
カードゲームといってもギャザのように収集するようなタイプではなくUNOのように一組のカードでみんなで遊ぶタイプ。
おもろかった。
きっちり遊べたし、短時間に白熱もできた。読みあいが絶妙。
ルールを少し改良したが微調整が難しい。
アガリ方が正反対の方法で2つあるのだが少しルールをいじると
どちらかの方法が簡単にアガレルようになってしまう(orどちらかの方法でアガルのが激ムズになってしまう)
この程度の少々のローカルルールを作るだけで難しい。
ゲーム(非電源)を作るのはまじで難しそうやなー
こういうゲームを作るのはすごい!超すごい


▼2月17日(木)▼

 サンデーちょっと待てーぃ
ここで「KATSU!」(あだち充)が終わるのかー
人気はあったんじゃないのかな?
いやよくわからんけど少なくとも自分は楽しみにしてたのに
ちょっと投げっ放しな気がする
つーか盛り上がるのこっからでしょ
ボクシング漫画でついにプロに進むかもってとこやん!
まぁボクシングする気ねーとか部活で試合してるだけですでに16巻なんですが・・・
カッちゃんが死なずにずーっとタッチが続いてるようなもんですね。
(ちなみにタッチは全26巻で死んだのは7巻
やはりタッチにおけるカッちゃんの事故死のような超絶な展開が必要だったのか
でもサンデーで人気による打ち切りはそうそう考えにくいので
あれで先生的に普通に最終回だったのかも
ラブエンドはすごいよかったのだが
やっぱりボクシングの盛り上がりがもう少しほしかった。

 グーグルのイメージ検索でヤムハンを検索すると デタ

 劇場版プリキュラの公式サイトオープン
女の子は実はカエルのキャラクターが好きなのだろうか・・・

そうそうプリキュラといえば4〜6歳女児だけでみると視聴率約58%らしいですね。
恐るべき数字。
限定がきつすぎだが、大半の女児にプリキュアの話題が通じるということを考えれば
確かにセーラームーン後継者かも

   日曜0830の記録(平均視聴率)
     ビックリマン
     新ビックリマン
     まじかる★タルるートくん
     スーパービックリマン       10.6% 
     GS美神             13.7% 
     ママレードボーイ         12.9%
     ご近所物語             9.6% 
     花より男子             9.9%
     夢のクレヨン王国          9.5%
     おジャ魔女どれみ         10.4%
     おジャ魔女どれみ♯        11.2%
     も〜っと!おジャ魔女どれみ    10.6%
     おジャ魔女どれみドッカ〜ン!    8.3%
     明日のナージャ           6.8%
     ふたりはプリキュア         7.3%
     ふたりはプリキュア Max Heart

ナージャは軽く伝説やなー(この時間帯では)
プリキュアも全体的にはこんなものか・・・
ちなみにこの時間帯以外の人気少女向けアニメでは
「姫ちゃんのりぼん」は11.4%、「赤ずきんチャチャ」は11.3%、
「セーラームーン」は10.7%、「〜R」は12.4%、「〜S」は13.4%、「〜SS」は10.7%、「〜スターズ」は8.1%
視聴率が高いやつは男子も視聴率に貢献してるのかもしれない

アニメに関する情報ソース


▼2月16日(水)▼

 初めてデジタルでペン入れをしてみました。
あーペン入れして取り込んだやつより確かにキレイ。
やり直しできるし便利〜♪
ただし時間がかかる。ぬをー
それと全体的に把握しながら描けない(描きにくい)。
綺麗に右眼も左眼も描けるんだけど2つを合わせて見ると平行じゃなかったりする。
そろそろイラストの背景もちゃんと描かないといかんなぁ

 車。
この前少しぶつけたのでちょっと気持ち的に慎重に
免許取得から1年半くらい、運転しだしてから1年。
この時期に慎重になれたのはラッキー

 9月から続くせめて1週間に一回イラスト更新企画ですが
いったいその前はどれだけ「ぎゃらりー」を放置していたのか忘れてしまった。
TOP絵をたまに描く程度でどんだけ放置してたんだ。
それとは関係ないが大きくホームページを改装したくなってきた。
でもしないかなぁ。改装するくらいなら「ぎゃらりー」のカラーの枚数を増やしたい。

 トリビア。世界中のカブトムシを戦わせて1位を決めるのは燃えるなー
ヘラクレスオオカブトが勝つあたり本当に王者って感じでさらに燃える。
子供のころに図鑑とかで調べて一番角がでかくて強そうなカブトムシとして感動してたのを思い出した。
先週も見てりゃ良かった。

 「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」
間違えておった。実は1000mまで行けてなかったからこのゲームを微塵も味わっていなかった。
強制横スクロールでずんずん進んでいくゲームでもある。
落ちるやつの横バージョン。
横の方ができることが多くなって当然おもしろい。
が、当然ムズイ。
あと、結構2画面使えてるかも。

2画面を有効に使おうと思うと
やっぱり上画面見たり下画面見たり、あわただしく視点が変わる系がいいかなー
とか思っていたのだが、このゲームはなかなかに視点があわただしい。
このゲームも操作の慣れるほど面白くなるゲームな気がする。
ただミニゲーム感強い。
もっといろんなステージやいろんなことができるようにしたり、
ストーリー仕立てにして大作扱いにしてもいいんじゃないかなー


▼2月15日(火)▼

 「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」を後輩えすとに借りてプレイ
難しい。すげームズイ。
ゆっくり落下していくキャラをこちらが誘導して通る道を作ってやって
敵に当たらないようにしながらもアイテムを回収して深さやタイムや点数を競うゲーム。
タッチパネルを駆使してる気がする。
つーか「直感ヒトフデ」もそうだったけどタッチパネルじゃないとできない
おもしろい。ムズイ。
ただ今のとこ『2画面』を縦に長い大画面として使ってる以外に駆使してるゲームがないのが残念。
タッチパネルを駆使してるゲームは多いのに。

 モンスターハンター
黒い魚竜ドスガレオスを倒す。白い魚竜を狩りまくり。
イャンクックも武器が強くなって攻撃力が上がったのでかなり倒しやすい。
3、4時間やってたはずなのに進んでないなー。

 R.O.Dを最終話まで観る。
アタ坊萌ゆるわー。やっぱ足エロいわー。
服もかわいい。元気娘な服だし。
スタッフにはきっと足フェチがいると見た。
紙使いいいなー漫画好きだし多少なりとも紙使いになれないものかなー 笑
紙3姉妹いいね。まぁ特にアタ坊だけど
個人的にはアタ坊制服Ver.はいまいち。中華っぽいのとかしましまとかのが断然いい

 最近ゲーム率たけー


▼2月14日(月)▼

 ぎゃぼー!今後のドラえもんの映画
マジっすか。
がんばって新作作ってよ。つーかリメイクやめて。やめてリメイク。

 2月14日ははづきっちの誕生日です。おめ。
ということではづきのイラストを描いていたのだが色塗りが間に合わず。
またしばらくしたら塗って「ぎゃらりー」に置いときます。
あ〜間に合わせようと思ってたのに

 プリキュラMH
前回圧倒的レベルアップを見せ付けたのに
2話にしていきなり同等以上の敵登場!
敵は本当の1000年に1度の超サ○ヤ人ですよね

大きく代わり映えしない。
・二人が普通の女の子であることを表現する日常
・悪と分かりやすい敵、そしてそいつらとの肉弾戦
・決め技はマーブルスクリュー(飛び道具)
・ストーリーを進めるための仲間との会話
・当然必須なおもちゃ(商品)紹介
などなどを盛り込まなければならないとなるとどうしても似たようなものになってしまうのかも。
毎回話に主題を決めてその主題に応じて盛り上げていけばいんじゃなかろうか。どれみやナージャのように。
と素人考えで思うのだけど
プリキュアはウリが肉弾戦で、脚本的に使い勝手が悪そう。つーか悪い
どれみ……変身&魔法  (せいぜい1、2分でどんな話にも盛り込める ワンパターンじゃない)
ナージャ……踊り  (せいぜい1、2分でどんな話にもちょっと強引に盛り込める ワンパ)
プリキュラ……バトル  (せいぜい5分ほどほしい上にどんな話も無理矢理バトルにつなげなければならない ほぼワンパ)
いっそのことバトルが無い話を入れても・・・
もしくは2話1ストーリーとかにしてもいいんじゃないか?
子供は飛び飛びで観たりするからよくないのかな。その辺りはよくわかんね

これからのハーティエル?集めで革新がほしい。
バトルにも革新がほしい。

 響鬼。三之巻
慣れて落ち着いてきた。雰囲気もわかってきた。
しかし観れば見るほどヒーローじゃないな
仮面ライダーは見た目は怖い、でも心は正義!って感じだと思ってたけど
響鬼のは攻撃手段がすでに怖いよ。鍵爪怖いよ


▼2月13日(日)▼

 懲りずに色を塗る。
というわけでTOP絵更新。
うーん色々わかってないなー。楽しめたしまぁいいや
いくつか次に向けて課題もできた。
まずはもっと根気よく塗れるようにがんばらんといかんね。
左腕が短い。つーか元は伸ばしてなかった。腕を曲げてた。
主線を消して塗っていたら違う塗りをしてしまって(腕を伸ばして)えらいことに・・・
気づいたのは今。。。ぐは
でも久しぶりで楽しかった
良い子の皆さんは部屋を明るくしてモニターから離れて見てね。

 あーなんですか明日紙袋とか必要ですか?
底が抜けないようにちょっと頑丈なやつなんかを持ってったりなんかして。
もしかしたら受け取るときに向こうから紙袋を付けてくれたりなんかして。
やっぱ必要ですよね。なんてったって2月14日ですもんね。
そりゃ必要ですよね。なんてったって最寄の古本屋のセールですもんね。ぶるぁぁ!

 デス種。
超アイドルしまくりの偽ラクスでおもいっきし笑った
おまえホンモノ語る気ないだろー!性格とか違いすぎ 笑
うあー馬鹿だーおもしれー
ちょっとノーマル種を思い出した。
なんかザフトの人はコーヒーの話ばっかだし。
それにしてもメイリン萌え。かなり可愛いぞ、おい!
反則だー
サブキャラなので出番が少なそうだけどこれからちょっと楽しみにしよう


▼2月12日(土)▼

 今日は何か変だった。
なんだろう。免許とって1年数ヶ月だから中だるみだったのか。
初めてぶつけました。家の一部にぶつけました。
ぶつけたといってもゆっくりだったので軽い接触程度なんですが(両者とも傷はほぼ無いが
ゴスッって鳴ったのでビビりました。
ウチって車庫(?)のようなところに入れにくいんだよねー
うーん。ぶつかる相手が家の一部でよかった。

あ、よく考えたら1年すぎてるのに若葉マーク貼りっぱなしだ。。。
ぶつけるような青二才はまだ貼っておくのが良いのかも

 漫研仲間とスキーに行くことに
すごく楽しみなのですが、なんだか無理矢理参加させた感があってちょっとびんみょり。
関係者各位に申し訳ない。
行くことになった人は楽しみましょー 2泊ですし滑りまくりんぐ
人を誘うのって難しいなぁ、誘い上手になりたい。

 『のだめカンタービレ』おもしれー ぎゃぼー
なんだろう。なんかよくわかんないけどおもしろい。
つい新刊で11巻とも買ってしまった。
続き早くでないかなー
二ノ宮知子先生の他の漫画も超読んでみたい。
上のリンク先の紹介文を読んで違和感が・・・
あ、主人公ってのだめ(♀)か!
タイトルからして当然なんだがずっと千秋(♂)の方だと思ってた。

 ふぉっふぉっふぉ。
無事ペインター8再インストール完了し久しぶりの色塗り。
ペタペタ。
途中でネット巡回。
みんな上手いなーどうやって塗ってるんだ。何時間かけて塗ってんだ


▼2月11日(金)▼

 テスト終了。
ということで遊びまくり。
まだテスト期間の方はがんばってくだされ。
一日に二科目ほどテストがあったのですが
簡単な方を全く勉強せずに50点、難しい方を3日勉強して50点て感じでしょうか。
おわっとる。
難しい方は普通に難しい。難易度が高いというよりは大学のテストっぽくないって感じかも。
テスト範囲全てをきっちり理解していて、全てを自分の言葉で説明できる人なら余裕。
つまり普通のテスト。
そういう理解を重点においてるテスト。出題も全範囲からランダムだし(傾向がないし)
ううむ。こういうテストの方が通りたい気分になるのは自分だけかな?

 恐竜狩り。
砂漠を泳ぐドラゴンの黒いヤツ(ボス)を倒せず白いのばかり狩る。
操作に慣れてきて楽しさもアップ。
操作に慣れてきて楽しくなってくるゲームは良いゲームだと思う。
イャンクック(一度倒したボス)と出会ったときに、また緊張できるバランスもGOOD!
一度倒したからと言って余裕になるわけじゃない。少し気持ちに余裕ができるけど


▼2月9日(水)▼

 明日のテストに向けて頭を動かす。
書いてある内容を理解して読んでいくのはそんなに苦じゃない。
小説を読むのが得意でない自分でさえそうなんだから多分大抵の人にとって苦じゃないと思う。
苦なのは内容が理解できない文章を読み理解しないといけないこと。
つまり上記の文を言い換えると「理解できる文章を読んでいくのはそんなに苦じゃない。」
内容が勉強方面でも、
「ふーん。なるほど」程度には読んでいける。(難なく理解できるならね
ただ興味が無いと頭に入らない。
特に理系では数式を理解したからといってその式を覚えたわけではないということ。
苦なのは頭に入れないといけないこと。

ってことは
これらが克服できれば勉強も気楽にできるんじゃないか?
まず、全てのことを理解できる脳を持つ。
そのためには全てを理解できる超天才に生まれる。無理や〜ん!
次に、頭に入れなくていいようにする。
そのためには教科書を常に持っておく。意味無いや〜ん!!
とか馬鹿な考えに耽るテスト前日。

そんなことは別にして理系の教科書は理解できる文章で書いてください。
分かってる人には理解できるんだろうけど
分かってない人には理解できない文章が多すぎるよ。

 天才って
辞典をひくと『生まれつき備わっている、きわめてすぐれた才能。また、その持ち主。』
って書いてあるがその才能ってのは
自分にできないことをできるように超努力することを苦と思わない才能なんじゃなかろうか。
苦と思わないからすごい速さでどこまでも追求しつづけられる。
超すごい努力を平気でできる人
理解できなくても教科書を読み続け理解できるようになるまで延々と本気で読み続けられる人。
絵が上手く描けなくても上手く描けるまで毎日朝から晩まで描きつづけられる人。
当然苦悩はするだろうけど苦とは思わず延々とできる人。
すげー、こんなことに気づいた俺は天才かもしんない(アフォ

 そんなことよりテスト勉強しなきゃ。あー苦だ。


▼2月8日(火)▼

 デタァーーー第3次スパロボα!!
でたよSEED!ひゃっほー
でたよバーチャロン!えー
相当参戦作品が多いらしい
噂によるとそろそろ携帯機での新作発表もあるとかないとか
DSとかで2画面使って変なことしたりしてくんないかなー
まぁ普通にGBAだろうけど

 先週末からひとんち(忍んち)でひとの(ひのの)PS2でひとの(機関屋さんの)ソフトで
モンスターハンター始めました。
Gではなくモンスターハンター。
この前まではドラゴンを狩りに行く日々でした。
最近、ドラゴンに狩られる日々が始まりました。
イャンクック。。。つえぇー
一回も巣に帰ろうともしない。体力減らせてねー
けど怪鳥の鱗が手に入るのでゲームオーバーしても懐があったかい。ほっ

 ゲームつながりでドラクエ8
もうそろそろ最後の方だろう。きっと。たぶん。鳥を手に入れたし
昔の街に戻ってイベントを進めるとかそーゆーのいいね。
さすがドラクエ。
けど、次にどこに行くかわからない原因でもあるような
紙一重。
ヒントくれてるやつもあるけど、無いのもあるし。。。
迷いに迷って片っ端から街を探りまくったり船で航海しまくったり

 1ヶ月以上前からペインターが不調で色が塗れません。
というわけでアンインストしたらインストールディスクが見当たらない。またか!
久しぶりにフォトショで塗ろうかなー
と思い続ける1ヶ月。まだ何も塗ってません。
いつまで正月のつもりだTOP絵よ

 ウチの「東方萃夢想コンボ」ページが関連単語でぐぐると10件以内に出現した。びっくり
HIT数とか関係ないのかグーグル先生


▼2月7日(月)▼

 ヒビキです。
起きて破りのヒビキです。
決め技は太鼓のヒビキです。鍛えてます。
特撮ででっかい敵というのは結構いいですね。ヒビキです。
それにしてもあの太鼓、怪人相手にはどう使うのだrヒビキです。

 この前紹介した「ふしぎ星の☆ふたご姫
偶然にも佐藤元氏(どれみ、ナージャ、プリキュアのアニメーター)も参加されるそうな
どうも似たような趣味をしてはるようで。

 あーそういやまだテスト残ってたんだ。(思い出したように
やべ。
そういや部内誌の裏表紙もかかなあかんねやった。(思い出した
やべー。

 今最強の女の子向けおもちゃプリキュアカードコミューンですが(本当かどうかはしんない
新しいカードコミューンの袋より前のほうが個人的には好みです。
今回は変身のときにカードをさしてくるっとまわして(説明しにくいな
ケータイで言うダイヤルのある部分に手をかざして変身って感じなんですが
ちょっと迫力というかスピード感というか爽快感というか何か足りない感じがする。
手をかざすだけじゃ音とかしないし。
スラッシュというのは男向けすぎたのかなー
スラッシュする勢いとかシャキーンって感じがかっこよく爽快で魅力的だと思ってたのだけど
女の子には手をかざす方がいい印象があるのかもしれない。
いや詳しくは全然知らないですけどね、心理学とかやってないし。特に異性の感覚なんて。
大人の真似をしたいという子供心を突いたケータイ型おもちゃを生み出した発想力
が手をかざすという新しい変身を考えたのだとしたら何かそっちのほうが良い要素があるのかもしれない
と勝手に想像しただけです。
ただ新しい変身を適当に考えただけかもね

それにしてもカード集め、かわいいペットの育成、ケータイ型
と子供の心をゲットするおもちゃとして発想が神がかってますね。
パカっと開くだけじゃなくて回転するというギミックがあるほうが子供は喜ぶかもしれないね。
新しいやつの売り上げとかが気になります
旧コミューンを持ってる子の親が似たようなものをもっかい買ってあげるかどうかというとこまで含めて


▼2月6日(日)▼

 魔女の宅急便といえばジブリの中でも超絶に好きな作品のひとつです
魔法のある世界とヨーロッパの街並といろんな人々とほのぼのストーリーと恋愛話と男のロマンと
魔法を失うショックとモップで飛ぶトコと風邪ひくとことウルスラとジジと・・・ まぁぶっちゃけ全てキキ萌えなんですが
それら全てを統合したなかなかに究極に近い作品とおもっとるんですが
なぜ急に魔女宅の話をしだしたかというとコレです。
ディ○ニーです。
ディズ○ーも好きですねー 私も好きですよ日本アニメ。 笑
とりあえずディズニー魔女宅を観るまでは何も言わない。

 プリッキュア!プリッキュア!!マーックゥスハーッ!
というわけで新しいものというのはどうにもこうにもテンションが上がりまくる。朝っぱらから。観たの昼だけど
たまらんです。すごいいい方向にレベルアップしてる。
とりあえずOPの「DANZEN!ふたりはプリキュアVer.MaxHeart」
いっぱいいっぱいという意味から付けられたと曰くのあるMaxHeartという単語を連発 笑
そして映像までVer.MH(元の映像を踏襲してるという意味)
すんげー動きがいい。ちょーアニメしてる。もー視聴者もマックスハートです。
そんでもってジャアクキングでkeeeeeeeee!!
アレ本気でしょうか。でかすぎてバトルになりません。「最終話 プリキュラ宇宙へ」
EDの「ムリムリ?!ありあり!!INじゃぁな〜い?!」
俺は好き。ちょ〜好き。テンション高くアップテンポで可愛い系の曲。
五條さんの曲はすごくアップテンポなのに子供向けのためか結構歌詞テンポはまったりしてると思う
今回もそんな感じかな?歌いにくくなさそうでいい感じ。
(といっても作曲とか作詞がバラバラだから関係ないかもしんないけどね。特にガンバリマス〜は普通に忙しいし)
YOU MANY ゆめにぃ♪
もしかしてED観ればその日の話全部わかってしmぁgsfぅljぷりきゅあヵf

内容はまずまず
もう少しなぎほのメポミポに的をしぼってやったほうがグッときたかも。
でもなぎメポの絡みはやっぱイイ。
仲良さそう。思わずニヤニヤする
変身について。
前作の変身はバンクシーンとしては長すぎるし、ひとつながりだから省略できるところが少ないし
って大人的見方をしてたら今回は単純に短くなった上に省けそうなとこが沢山あってニヤニヤ
迫力があってよかったっス!
これは当初の他のアニメには無い方向性(魔法少女で格闘モノ)としてはばっちし!
プリキュアマーブルスクリューMAXもかっちょえー
今年も近接格闘技は無いのかなー
クイーンは本当に一回も微動だにせず表情すらも変えずに飛び散りました。
俺たちはとんでもない思い違いをしていた!
クイーンは実はシェンロンだったんだ!!
な、なんだってー!!

追伸。ルミナスは今んとこ重要キャラだけど主人公キャラではない位置で安心
   某巻機山さんちのハナちゃんのように主人公を食ってしまわないかひやひやしてました

 義経見てた。
上戸彩は相変わらず棒読みやなー
けどすんげースタイルいいな。あの人。
足が長くて


▼2月5日(土)▼

 明日からプリキュラMHという番組が始まるそうで
予習ということで前作のコミックスである「ふたりはプリキュア」というものを買ってみた。
テンポがおかしいとかそんなことは知りません。
1コマで死んだゲキドラとか知りません。ぶっちゃけ笑わせてもらいました
なぎほのの百面相がかわいいので許す
おまけのショートストーリーがよいので許す。
プリキュラはすごくおもしろいということがわかりました。
明日のMHを楽しみにしたいと思います。

ちなみに東映のプリキュラMHの公式サイトを見ればみるほど
白黒でいいバランスだったのに・・・と思わされる。。。き、黄色いよ!!
デザインとかは全然嫌いじゃないけどちょっと黄色すぎるよ!

 森田まさのり先生の短編集「柴犬」購入。
まだ読んでない。きっとおもしろい。きっと燃える。超胸が高鳴る。
本屋で桂正和先生の「M」とどちらにしようか悩んだ末
「柴犬」を購入。
だって「M」はちょっと薄くてちょっと高いんだもん。でもすぐ買うけど
・・・手持ちの金がなかったんだよーう TxT
衝動買いでアホみたいに買わないように持ち歩く金額を減らしていたのが
こんなことになるとは
(予想できたけどね。どーせすぐ買いに行くからいいよ


▼2月4日(金)▼

 研究室を見に行く。
なんてゆーか2年目なんだよね。
現在4回生として研究室にいるのって基本的に同期なんだよね
よりにもよって今日行ったところはクラスメートが2人、高校の同級生が1人もいた。
久しぶりにあったんで少ししゃべったけど
アレ?何でいんの??的扱いだった。
そりゃあねー専門単位は足りてたしねー、びんみょり
当たり前だが確実に1年おいてかれた。。。
ぎゃーす!1年間まったりした力を見せてやる!

 昨日は吉田神社@京都の節分祭に行ってきました。
大阪、奈良、京都あたりの超ローカル風習「恵方巻(巻寿司)」を数人で実行。
いっちゃん頂上のしんみりしたお宮なら人通りも少ないだろうと思っていたけど
それが意外に人が居まして
その人たちに見られながら黙々と西南西を向いて無言で食いつづけました。
ハズイ・・・
リアルで「ママーあれなにー」「指さしちゃいけません」状態 笑
出店とかまわってどんと焼きを見たりして楽しかったです。
プリキュアのね風船がね売ってたのですがね
変な絵というわけではないのですがキャラデザの絵とは少し違ったような気がする。
・・・いや、買ってないですよ?

 こたつはヤバイね
ひとんちだったんだけどコタツの快適さに2度寝3度寝4度寝・・・
自分でもどこまでいくのかと思ったよ。
11時半には完全に起きました。
一応最初に目が醒めたのは6時です どーん


▼2月3日(木)▼

 ぶほっ!逃した。。。
スピカのこと忘れてた。おわっとる
まぁ一度観てるしいいんだけど。
あうあーライオンさんに会いたかったよー
cv子安なライオンさん。
アスミにも会いたかったよー
軽い不思議ちゃんっぷりを楽しみにしてたのに
まだ2話以降があるですって?
1話と2話じゃぜんぜん良さがちゃうねん!(おいおい

それにしてもアニメ版「ふたつのスピカ」は良い。
内容がすばらしいとか演出が神がかってるとかそーゆーんじゃなく
なんてゆーか
原作の漫画をしっかり読んで、理解した上で
アニメとして映えるように動きを加えたり
さらに効果的になるようにシーンの順番を変えたりしてて
そういう部分が丁寧にアニメを、丁寧に作品を作ってるなーって感じでよかった。

 飲ま飲まイェイ!
最近人気のマイヤヒflashですが
なんと本家のO-ZONEさんのCDに特典としてマイヤヒflashが!
すごいなーネットの力おそるべし!
同人格ゲーのメルブラがアーケード進出したり
ウェブコミックスが単行本化される時代やもんなーすごいなー 飲ま飲ま飲まイェイ!


▼2月2日(水)▼

 NHKー!!
アニメはアニメ時間表記にしてよー!!
ふたつのスピカが3日からって書いてあって油断してたけど今日の24:25〜じゃないか!
見逃すとこだった。
ただ単なる表記の違いやけど
なんか自分の感覚が世間の感覚とものすごくずれてるような感じがした。
3日の00:25が普通だよな。当然な。

 今日はテスト後だったのでネットをしてゲームをして少し絵を描いて
漫画を読んでとぶっちゃけ何もしてない一日でした。
何してんだ?でも楽しかった。
前日テスト勉強であまり寝てないのに
テスト後は夜遅くまで遊んだりしちゃうよね
空腹は最高のスパイスと言いますが
楽しく遊ぶための秘訣はその日までの数日を勉強することと見つけたり
料理でも塩を入れると同時に砂糖を入れたり
おもしろいなー

 これからのアニメでなんかいいのないかなーと探ってて
かわいいものを発見。ふしぎ星のふたご姫
大の大人が何見てんの!って感じだな
でもイラストも雰囲気もキャラとか萌える
子供向けは安心して見れるし和むからいいなー
ってテレビ東京かよ

 プリキュラのABCの公式サイトがプリキュラMH仕様に!
TOP絵のアクロバティックさが消えた。
でも塗りが良くなった気がする。やはり制作費がアップ?・・・
東映側の公式サイトは毎年のことだがしっかり新しいページを作るんだろうな。楽すぃみ

 アニメだらけだが劇場版テニプリがすごいやばそう
早くもネット上ではネタバレレビューが。
(テニプリ好きで見に行く予定があってネタバレが嫌な人は読まないように
すんげぇー!おもしろそー!!
こーゆーいい意味で頭が悪いの大好きです。観たくなった。笑


▼2月1日(火)▼

 実はひそかに仮面ライダー響鬼を観てました。笑
なんかおもしろかったですよ。
ライダーってあんなんだったっけ?
開始数分でミュージカルが始まったときは番組を間違えたかと思いましたよ
いやーおもしろかった。
かなり音楽とか音とかに力入れてるのが分かるし
なんか男らしくて熱そうだし。
ただ戦闘はアングルががんがん変わって何がどうなったのかわかりにくかった。
いや響鬼がどうとかじゃなくてライダーモノのジャングルでのバトルはいつもそんな感じなイメージだけど
慣れてないからかちょとついていけてない

 実はひそかに今日テストでした。
なんかわけわかんなかったですよ。
物理化学ってあんなんだったっけ?
開始数分で見た事無い単語が出てきたときは科目を間違えたかと思いましたよ
いやーわかんなかった。
かなり統計熱力学とか分光学とかに力入れてるのが分かるし
なんか横文字ばっかでむずそうだし。
といいつつも五分五分かな。
覚えることはできたけど覚えたことを自分のものにできてない感じで
応用がきかない。。。覚えたのと似たような問題が出たから五分五分。
あと1日は早くやるべきだったか。
実は今回は早い目に始めたつもりだったんだけどなぁー

 TV版ツバサの公式サイトオープン。
おーなんかキャストとか載ってるよ。。。ん?
丹下桜の文字が見当たらない?くまいもとこの字も・・・
な、なんだってー!!
まさか変えてくるとは。予想外オブ予想外オブ予想外
新しい声になるとわかり余計聞いてみたさがアップした。ちょっと期待。

NHKつながりだが「ふたつのスピカ」再放送が3日から始まる。
もっかい観てみようかな。特にOPと1話目はまた観たい。
再放送するならあのEVAのような最終話をもう少し改良してほしいなー

 京都は午前中微塵もふってなかったのに大阪奈良は猛吹雪。
雪は好きなのでテンションはあがるのだが
さすがに雪が降るだけあって寒い!
電車は徐行運転しててなかなか来ないし。
プラットホームで震えながら、でも吐く白い息ってなんかいいなぁとか思いながら
電車を延々待ってました。


TOPに戻る戯言に戻る