絵夢の戯言 〜2006年01月〜

TOPに戻る戯言に戻る
▼1月31日(火)▼

 新番へのクレーム(http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50023700.html)
さらっとしたオチに爆笑!!
しかし子供は新しいもん好きだし意外とこういうとこ気にしないよね
スーパービックリマンとか
「まぁ等身まで変わって!」級のものすごい変更でも気にしなかった覚えが・・・
それとも俺だけか?

 古本でプリティヨーガ全2巻が売ってたのでつい買ってしまう
実に懐かしい
なんてゆーか考える全てを放棄したかのような「眼牙熱子」という名前と
ヨガ星からやってきたプリンセスというプリティヨーガの設定がこの漫画の全てを表してるかもしれない
ちなみにマサルさんのやりとりをハイテンション&ハイスピードにしたような感じ?

 ライダーカブトとか観た
すげぇ未来の特撮ってこんな感じになるのかもしれないって感じの特撮でした。
CGを駆使して残像とかスローで超スピード表現とかすごい
特撮&超スピードで思い出すのはジャンパーソンだったりしますが、、、CGの進歩をガンガン感じます
敵の脱皮というのも斬新でかつ面白い!何が出てくるかわからない感とか
脱皮前は人間でも対処できるが脱皮後はとても対抗できない感とか。すごい
ただなんとなく大人向けな感じを受けた。まだ1話だしライダーに慣れてないのでよくわかないが。
つーか主人公ニートかよ!
しかも「俺は準備してるんだ。何の準備かはわからない。」とか言い出す始末。。。かなり末期的ニートだと思います
アイテムはいいんじゃないかな
よっぽど響鬼あかんかってなーって感じさせる今回のギミック等のこだわりよう
残念ながらインパクトは響鬼以下だった
まぁアレ以上のインパクトを出すのはそれこそライダーを辞めない限り無理かな



▼1月30日(月)▼

 プリキュアSSの番宣を見て
さすがに新作というだけあって垢抜けてる感じがします
なんか綺麗にまるまって(絵柄的に同じ中2なのにロリ化してる気がしてならない
背景にヒマワリやら白鳥の羽やらが舞ったり
なんか「ぶっちゃけ」とか「ありえない」とかそういうありそうな奴じゃなく
ハッピーラッキーみんなにと〜どけ!みたいな
謎のお決まりセリフがあったり
いろいろと垢抜けて可愛くまとまってる感じ。どーなるんだろう。。。
とりあえずモノクロプリキュアに良い意味で縛られて良い意味で脱却してほしい
あの時間帯アニメなのでいい動きを忘れないでほしい
あとなぎなぎほのほの言っといてあっさり新キャラに寝返るのはなんかアレな感じがするかもしれないが
寝返らせるくらいのイイキャラにしてくれたら何も言うまい

 そろそろ2月ですね。2月といえば
夏コミの申し込み!
そろそろサークルカットとか考えにゃ

 それにしても去年も書いただろうけど
もう1年の12分の1が終わる。
結構いろいろ忙しいんだが、それでも絵や漫画は描いておきたい
描かないと研究だけじゃなんかいろいろした気分にならない!
もしくは旅に出たい
もしくは遊びまくりたい
もしくはダラダラしたい
もしくは昼まで寝たい
もしくは早く帰りたい
お、今日はもう帰れるぞ!願いかなっちゃった。。。ちいせぇorz


▼1月29日(日)▼

 マックスハーーーーーーーーーッ!!!
プリキュアなめんなー!!
すみません舐めてました。はっきり言って一番舐めてたのはファンだと思います。
まさか最終話がここまですんごいとは思ってませんでした。
最終話の神っぷりは尋常じゃない!!劇キュアレベル!マジすげぇ
子供の頃の話とかヤバイ。過去の話かと思いきや自分に語りかけてくるとことかヤベー
お父さんかっこいいよ
廃墟の中に今まで2年間毎週観続けてきた学校の残骸があるとかもヤバイ!泣ける
内容だけじゃなく戦闘もかっこいい。動きすげぇー
数話前でわかったが実はアゴがジャアクキングってオチもイイ!宇宙つえぇーー!!!
宇宙vs命とかガキっぽいけど燃える
やっぱなぎメポの絡みはイイ!
最終話はなぎメポが多くてよかった。感動
メポミポを大きく取り上げることで2年間を感じる
プリズムストーンを出すことで2年間を感じる
「とっととおうちに帰りなさい!」と決めゼリフを言うことで2年間を感じる
「いろんなことがあったんだもん!」ってセリフのときに過去の映像流すのは反則です
なぎほののお別れ話はなかったがなぎメポの別れ話があったのでよかった
最後にひかるキター!!
さすが西尾演出!今後はもっと参加してください

毎週観てきました。
数少ない神回に喜びました
微妙な回が続いたら自分なりにこうすれば良くなるだろうとか脳内議論しました。
甲子園で関西だけ休みの日とかアリエナイです
いろいろ文句を言ったりもしました。
新しい技や動き、OPEDにはしゃぎました。
プリキュアでサークルデビューしました。
いろいろありましたが、、、
2年間、ありがとうございました。

2年間で見て回ったいろんなプリキュアサイトを巡回しました
この2年の間に閉鎖されたとこや縮小されたとこもあって2年の長さを実感しました
でも最終話に関して少しだけコメントしてあったりして
この人も最後まで観てくれてたんだなぁと嬉しくなったり。
プリキュアで関わった全てに「ありがとう&あいしてる」


▼1月28日(土)▼

 家に帰ってきて封神演義を読みたくなったので読もうかと思ったら
ダンボールの中にあることに気付く。萎
明日あたりジャンプダンボールを開けようか
封神だけでも長いのにいろんな漫画を読んでしまいそうで開けたくないなー

 あー明日はプリキュア最終話。
なんつーかS☆Sではキャラ完全入れ替えらしいので
なぎほのとの別れだけじゃなくほとんどプリキュア世界とお別れな感じがする。
全然続編が始まる気がしない
またプリキュアと同系統の違うアニメが始まる気分。
仮面ライダーとか戦隊モノは毎年こんな感じなのかな
明日は新ライダーか、、、

大学生で女児向けアニメヲタ、どれみヲタとかちょとどーしようもない。
かもしれんけど、自分の卒業に合わせてどれみ土管の最終話近辺を観たくなった。
これはもう信者とか関係な、、、あるある
馬鹿だねー俺
でもいいや観よう
同じアフォなら踊らにゃ!


▼1月27日(金)▼

 モンハン2のムービーを観た(http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/2/main.html)
かっけー
やりてー
新しい武器もモンスターも増えてるしすげー
すげーんだけど確かにモンスターハンターなんだけど
もっとドラゴンだらけのが好みだったかなぁ
ドラゴンのネタが尽きたのもかもしれない
それにしてもやりたい
まずPS2と時間を用意しなきゃいけない。。。敷居高いなぁ

 土曜例会活性化委員会
月に一度の帰省の日につき明日は参加できません。すみません
また来週、節分と共に遊びましょう。
あー次に会う約束をしてしまった
次に会う約束はしない、その日まで会わないことを決めてしまうから
みたいな歌詞があったな。なんの曲か覚えてないけど
平日もなんとか参加しようと毎月木考えるんだが終わるのが早い日で20時という状況・・・
せめて18時には終わりたいよなー

 ふたご姫
ソフィー宝物を粉砕!!ええーっそこまですんのかよー!!
子供のストレートさに焦りました。風車の羽だけぶちぬけないんだろうか
パールちゃん(cv宍戸)の歌って前回の作中で歌われてたあの部分しかないのか!?
てっきりもっとあるもんだと思ってたよ・・・
世界に風車とかしずくとか女の子が好きそうなものをちりばめてあることに今更気付いた。
レベルアップしてしっかり魔法を使って解決するのはいいけど
マジカルステージばりの謎の解決の方が楽しいな
その掛け声のトゥインクルトゥインクルプルーミッシュなんだが
真ん中トゥインクルに無理やりエターナルソーラーを詰め込んで
早口でトゥインクルエターナルソーラープルーミッシュ!!ってゆーのがなんかいいね

 前も書いたが封神演義完全版の表紙がめちゃ綺麗で本屋で見るたびにほしくなる
毎月2巻ずつ同時発売してるのだが
先月か先々月の2巻とも趙公明なのには笑った。
すごいなーこんなとこにまでネタを仕込むとは。さすが趙公明
連載時のカラーイラストもついてくんだよな。にくい奴だぜ完全版!!


▼1月26日(木)▼

 クリスマス、正月商戦で鬼のように売れまくって
在庫が無くなりネットオークションですごい値段で取引されるに至ったDSですが
新型DSが3月に出ます(http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html)
別に今のDSに大した不満はないので(少しあるけど新型を買うほどではない
全くどうでもいいのですが
そんなことよりこのタイミングで新型発表をするメリットを教えて欲しい
何で「今」なんだ?
よくわからん。マジよくわからん。
今発表したってことは商売である以上それには意味があるんだろう
今の品薄&購買過多状態では新型発表しようとしまいと売れる量に差はほぼ無い
そんで新型を大量に3月に発売して一気に売り上げアップといういうことか?うーん

DSを結構携帯してるせいで早くも禿げて来た
早くもといってももう13ヶ月なんだが
昔のケータイも似たようなコーティングをしてて1年くらいたつと禿げてきた
最近のケータイはそれを考慮してか禿げるコーティングのものは売ってない気がする
ケータイは携帯ゲームよりも後から出てきたくせに
さすがに研究してる企業数も多いのか成長が早い

 舞ヒメ#11(シスターお前もか)
なんかいろんなキャラがいろんなトコで自我を持ってそれぞれの行動をしているようなのに
上手い具合に一つのことに行き着くようになってる。すごい
シスターというのは考えたな
髪型がわからないから基本的にヒメ候補から外れてたわ
OPにいたっけ?(酷い
シスターも命と同様武器系なのかな?今後見ないとわからんか
なんか毎話新ヒメが出てくるな13話くらいだからか?

 ふたご姫の話
お日さまの国のストーンがプウモのアレじゃなかったら釣られたってことでFA?
グレースんとこで眠ってたはずのプウモが石を持ってるのって
よく考えたらおかしいな・・・
もらった大切な石の場所を知らないお日さまの王様。
もらった大切な石を子供にやる宝石の女王。
何この星・・・
いろいろ新しくなって今後が楽しみ。さらに4月から新しくなるんだよな。すばらしい

 ソニー、アイボ生産終了(http://www.asahi.com/business/update/0126/171.html)
そんなにいっぱいいっぱいなのかぁ
ゲーム業界での収益の重みを知らないからなんともいえないが
PS3こけたらマジで死んでしまうんではないだろうか・・・
これ以上ハード会社が死んでしまうのはちょと寂しいな
ソレとは関係ありそうでないのだが、デキがいいと噂のモンハンPが欲しい
と思っているのだがPSPやっぱ高いわー無いわ


▼1月25日(水)▼

 やっと発表が終わった。
力不足。
準備にあと2日はほしかった。
少なくとも脳内に詰め込んだものを自分の言葉にして口からだせるよう
あと1日はほしかった。
今回は難しい論文に挑戦したのだがちょと挑戦すぎたかもしれん

 「きみのカケラ」5巻(@高橋しん)
やっと5巻が出た。もう2年ほど前に連載終わってるのに
とりあえず最初の設定からして先生独特のブルーな世界でしたが
エー本気でブルーな方向につっこむのかーって感じでした。
ただ、イコロが前向きなのとなんだかんだで王が先導して
戦族や学者がついてく形になってるのがすげぇ好き
天才だけど天才だから皆がついてくわけじゃないとことか

 「ブラックジャックによろしく」13巻(@佐藤秀峰)
やっと精神科終わった。もう2年ほど前に精神科編が始まってるのに


▼1月24日(火)▼

 ホリエもんが逮捕された
とか書いたら負けかなと思ってる

 エウレカの新EDを観る(http://www.sonymusic.co.jp/anime/)
重ーーーーーい!重いよー重過ぎるよー!!
途中で姫さま(コメットさん☆)がいらっしゃったような気がしますが
気のせいですかそうですか
あのシーンはアネモネとドミニクの出会いかな?違うかな?
EDは4つとも出来がいいです

 ふたご姫 録りためてたやつを正月に実家から持ってきたので観てみたら
1話とれてなかったのですが何とか後輩に見せてもらいました。
そんなことはいいとしてグレースストーン編に移ったわけですが
「志村ー!!プウモの帽子!プウモの帽子!」と騒ぐのは大人気ないですね
ごめんなさい少し騒いでしまいました

 プウモつながりで
クレしん次回予告にまつわるエトセトラ(http://blog.goo.ne.jp/warm_puppy/e/6a04421d830a889087fbcd3ad3bc7440)
カットバックドロップターンとうぐぅはちょいとネットで有名になってたのですが
他にもいろいろやってるのですね
こういうの好き。ゆるゆるぅ〜っとクレしんすげぇ

 今日は一日デスクワーク
目が疲れた。つーか目だけじゃなくいろいろ疲れてる
なんかだるい。一日中PCの前にいるのはやっぱよくないわ


▼1月23日(月)▼

 響鬼最終話!!(明日なる夢)
え?かなりよかったんじゃないの??
ちょっと感動しちゃったよ
最初のイントロとテロップだけで
ラスボスと思われてたオロチ退治をかっ飛ばした瞬間「やっちまったか!?」と思ったけど
終わってみると明日夢、桐矢の成長を語る上では確かに必要ない部分だし
むしろバトルを入れたせいで成長を表現できなかったらそれこそ本末転倒なので
かなり英断だと思います。
まだまだ続くエンドは賛否両論ありそうだが俺は好き
つーかもともとそういう世界観だったような気がする
なんつーか
明日夢が不器用なままでも自分のことを考えられるようにちゃんと成長してたり
桐矢がまともにならずウザイままでもちゃんと成長してたり
それが互いを少しだけ、「少しだけ」認め合うとこなんかに現れてて
そんなとこがすごくイイ!!なんですか桐矢ってウザデレ?
響鬼さんと明日夢の語りとか超イイ!

 プリキュア最終話手前(バトルバトルまたバトル)
ぶっちゃけた話バトルだらけというのは悪くないと思いますし
最後のプリキュアマーブルスクリューマックスースパークの敵の執念とか熱かったと思いますが
個人的にはお別れへの流れを中心に持ってきてほしかった。
ついに来週2年間一緒だったタイプの違う二人が別れるんですよ?
もうちょっと別れ話を持ってきてよ!来週に期待!
これが、これが2人の、、、2人の最後のマーブル、、スクリュー・・・ぎゅうぅ(手を握り合う
とかそんな展開希望
といいつつも昨日のでジャアクキングが甦ったとこまでだったので
まだ大バトルを残してるんだよなー
プリキュアはEDからしても寂しい系ではなく楽しい系だったので
このまましんみりせずに別れるのかな?
あ、ひかりの決意が熱かったです。シークンとのやりとりとか

 エウレカの新OPを観る(http://www.sonymusic.co.jp/anime/)
OPぽくない曲だけどイイ感じの曲
あと映像もすごい!
なにより衝撃なのはエウレカがソフィー@ハウルなとこでしょうか
エウレカは髪型が変わるたびに明るさが遥かに増す。
その変身をエウレカはあと1回残している。この意味が分かりますか?

 風邪ひいたっぽい
昨日カレー作ってよかった。。。
家に帰って米を炊くだけ食べられる


▼1月20日(金)▼

 ポーション99個ください(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060119/ffxii.htm)
ってポーションのくせに高ぇー!!
あー単なるジュースではなくロイヤルゼリーってことは栄養ドリンク系ってことなのか
まーとりあえず飲んで回復しておきたいアイテム

 明日はセンターか。超懐かしい
つーかさすがに5年たつと感慨が薄れとる。
もう5年くらいたつとまた違う懐かしさがおとづれるのだろうが
ココを見てる人でセンター直前の人はいないとは思うけど
がんばってください。
緊張するタイプの人は緊張しながらでも問題を解けるよう集中してください
ちなみにセンターのおかげで大学生は本日授業が無いという
研究室マジ非大学

 あー実験が進まない
新規反応ってこんなムズイのか・・・


▼1月19日(木)▼

 料理と実験が似ていると去年言った気がするが
またもや確かに似ていると感じた。実に洗うのがめんどくさい

 嗚呼誰も天才の悩みなんてわかりゃしない〜♪
ぱにぽにのキャラソンを聞く
本編で流れたものもあるがなかなかいいですね
どれもそのキャラっぽくていいが
中でもベキの寂しげな曲と肉球慕情がなんかこうイイ

 ネットをしてるとふたご姫の2年目のコスを見かけた(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060116/whf35.htm)
超かわいいのですがどーしましょう


▼1月18日(水)▼

 眠いです
なのになぜかマインスイーパをやりまくってます
マインスイーパはいいゲームだけど運が入ってくるのがやだな
ま、単なる暇つぶしなんですが
そのつもりだったんですがやり始めると止まらない

  舞ヒメ#10(未来のパティシエは私よ〜の回)
まさに萌えアニメな話
なんだがちゃんと各話に何個かの新しい進展を配置してるのでこの回も暇ではない
アキラが女だったりした。
別に女でもかまわないが男だったときの方が人気が高そう
これは失敗なんじゃ?
しかも女ならくのいちにすればいいのに普通に忍者
ロボ獣はカエルマシーン。可愛さも俊敏さも何もない
これは失敗なんじゃ?
男ならカエルマシーンでもよかったのに
オーファン出現の元凶が2箇所ってのは上手いな。予想外

 銘菓ひよこが・・・すごく・・・エロイです(http://www.chakuriki.net/diary/archives/2006/01/post_540.html)
これがチラリズムという奴か(違


▼1月17日(火)▼

 ぶつ森。
まだちまちまやってますが
季節に合わせた遊びや行動ができればよかったのになーと思った
雪があるのに雪を投げたりできない
いや、投げて何の意味があるのかと言われても困るのだが
そういう地味な行動がゲームにおける縁の下の力持ちだと思う
関係なさそうで関係あるがゲームの効果音は大切だ
任天堂ゲームはそれが神がかってて、ぶつ森もかなりすごい
最近モンハンしたいなーとか考えて思い出すのは
斬ったりすることよりも回復薬を飲むゴクッって音だったり
砂漠でトンビがピーヒョロ〜って鳴いてるのだったり
走り回って鎧をカシャカシャ鳴らしたり、そんなトコだったりする
効果音はすごいわ!

 アニメ笛糸#2
ゲームもやったがアニメの方はそんなに悪くないと思う
ただ元が文章なので、なんてゆーか、俺の感じてた速度とは違うなって感じ
読むのが遅いせいなのかもしくは無意識に遅く読んでいたのか
少なくとも俺の脳内ではもっとゆっくりした展開だった。
そのせいかアニメは速度が速くてひとりで誰もいない校舎を走るドキドキ感とかは薄かったなー
あと話をなぞってるだけで演出がちょっとたんない気はする。
でも思った以上におもしろかったですよ
特にゲームの方では槍を操る描写(操ってるとイメージさせる文章)なんてほとんどなかったけど
アニメではランサーの槍を回す仕草とか切っ先を向ける仕草とかも表現しててかっこよかった
個人的な贅沢を言うなら俺のスピードに合わすために4クールくらいにしてくれたらよかったのに
殺されるだけで1話使ってくれたらGOOD

 この前の土曜の夜に練馬大根ブラザーズとやらを観せてもらいました。
ナベシンのギャグはなんてゆーか下品なんだよな
でも、テンポのよさで笑ってしまう
ギャグをする上でツッコミやらボケやらのテンポが良いのはいいことだ
その辺ナベシンは上手い
内容なんざどうでもよくてマコはかわいい

 可愛いついでにテイジンのCM
テイジンのCMの女の子(私のDVDは?の子)なんだが、あの子が可愛い
別に普通のことかもしんないんだけど
今まで自分が感じてきたいろいろな可愛さとは何かいろいろ違う
なんだろう、なんで可愛いと思うのだろう
微妙にわがままで自己主張をしっかりして・・・うーん説明できない
なんなんだ彼女は
お転婆でおしゃまな女の子って感じなんだろうか。うーん

 まだ火曜か…早く週末にならんかなー


▼1月16日(月)▼

 土曜の夜は密度が濃かった気がする
土曜例会活性化委員会
土曜例会ビギナーがいろいろと偉そうなことを言い過ぎたかもしれん
来年以降もちゃんと来れるか怪しいというのに
とりあえず土曜くらいはがんばって出席するようにします
コミスタ3.0で遊ぶ。
なんか3D人形モデルなんか付いてんの。
グルグルまわしていろんな角度から見れんの。
犬とか自動車とか自転車とか電車とかいろいろあんの。
やたら綺麗にその辺りを描いてくる人が世の中にでてきそう
やめてーデジタルやめてー
漫画について
ペン入れの線がもう少し細くしたい
と思っていたのだが線の太さは別に問題じゃなかったようだ
やっぱり思ってたとおり黒さがよくない。汚い。
もう少し白く、丁寧な黒さを求めたい
あとは彼女ほしいだのほしくないだの旅行行きたいだの行けないだの
水崎と他愛の無い話を延々とする。

早朝から昼にかけて話してたおかげで
家に帰ったら10秒で寝た。野比家の長男並。

 昨日のプリキュア(ジャアク様登場)
プリキュア何もしてねー!
次回超がんばるっぽいからいいけど今回はひかりとジャアク様とポルンの話
ま、プリキュア以上にメポミポが何もしてないんだけどね
それにしてもなかなかいい展開
ひかりが女王の命で他に女王の意思の存在があるというのに
ジャアクキングにも命と意思があるという選択肢をなぜ俺は思いつかなかったのか
意表をつかれてちょと嬉しい
ジャアク様とジャアクキングは別に存在し得るのに女王とひかりは同一なのか・・・
敵の4人が一年通して同じだったということもあり愛着が湧いて
4人そろって佇むとこなんかは敵ながらかっこいいしイイ演出です

 昨日の響鬼(オロチ未登場)
オロチまだでねー!
思いのほか上手くまとめようとしてるっぽい
明日夢が鬼になるよりも大事なものに出会ったり
桐矢が意外とまともだったり
何よりやはり響鬼さんは頼れる人であり2人とも響鬼さんと出会っていろいろ学んで
ってとこがイイ感じです。
結局響鬼さんの話でラストを迎えるっぽいし
響鬼さんが死にそうな気配がすごいしますが
弟子2人だけじゃなく威吹鬼や轟鬼、猛士の人いろんな人にいろんなことを教えて消えるのなら
かなりイイと思います。楽しみにしてます。
最後の清めの太鼓打ちにまでセイバーを出してくるのは止めてほしかった。

 彼は何者だ?
ウチの研究室のジャーマニーには同じくドイツ人の友人がいる
その友人。背が高く、耽美系の顔立ちをしてるんだが
それだけじゃなく
歩いた後に紳士服売り場の高級感漂う香りを残す。超イイ香り。
いったい何者なんだ彼は

 プリキュアSSの番宣を観る
声までかぶっとる。ほのかと舞はちょと違いそうだけど
なぎさと咲の声はモロかぶってる気がする
それにしても動いてるとやっぱかわいいよ
さーてほのなぎ以上のいいコンビになってくれるんだろうか
フラッピはメップル以上に咲といい絡みをしてくれるんだろうか


▼1月13日(金)▼

 去年は途中からあんまり書かなくなってたので
プリキュアとかふたご姫などなどの感想をもちっと書くようにしよう
(他人にはどーでもいいことかもしれないが)
観るのがリアルタイムより果てしなく遅れてるとか
観ながら書いたりできない環境とかのせいだと思うが書いてないとなんか中途半端。自分的に中途半端

この前のプリキュア
丁寧にゆっくり盛り上がってまいりました
3対2とかの戦闘も見せてくれたり終盤に向けていろいろやってくれてます
なぎほのとお別れなので最終話はその辺りに時間を割くのではないだろうか
とするとクライマックスは再来週あたりかな
尻切れにならなさそうで嬉しい
この時間帯の女児向けは終盤(だけじゃなく展開全部)が丁寧なので結構安心です
次週つーか明後日はジャアク様が目覚めるっぽいが少年ジャアク様はどーなるんだろう
こんだけおもしろい設定にしておいて、いろんなイベントこなしておいて
普通にジャアク化してぶったおして終了だったらマジで凹む
楽しみ

この前の響鬼
こちらはあと2話で終わるのか?って感じでヒヤヒヤ
ライダーはしょっちゅうこんな感じらしいのだがどーなるんだろう
少なくとも次回にはオロチとやらが出てきてほしい
なんか最近のは轟鬼話で盛り上がったりしてたのだが
その盛り上がりはサブキャラの話なので全然作品としての終盤っぽくない。
夏か秋に持ってきたらよかったのに紅とかせずに・・・
主人公の話で盛り上がりがほしいなぁやっぱ
不安

 MD
自分でアルバムを作るような感じが好きで
最初に静かな曲入れたり、いきなりアップテンポ入れたりして
たった十数曲しか入れられないのを逆に楽しんで
友人と交換したりして選曲や配置にいろいろはしゃいでいた高校時代
時代の終わりを示すかのようにウチのMDの調子が悪くなった。
MeからXPに変えるとき並のさみしさ
もうそろそろMP3プレーヤー買おうかな

 どうでもいいが13日で金曜日 ねむい


▼1月12日(木)▼

 絵柄
自分の絵が萌え絵だということに本気で気付いたのは結構最近(おせー
萌え絵を描きたいわけじゃない
だからといってリアル絵が描きたいわけじゃない
なんか俺にしかない絵柄を描きたい
と思ってるのだが萌え絵やかわいい絵が好きでそれに影響される
目的のものが好きなものじゃないショック
好きなものが目的のものじゃないショック
でも俺にしかない絵柄というのが思い浮かんでるわけじゃない
どう描いたら俺にしかない絵になるのかわからない
ありきたりな絵で終わりたくはない
沢山いるうちの一人なんてのは嫌だ
なんなんだろうな・・・こんなにありふれてる萌え絵に惹かれて描いてるくせにな・・・
俺にしか見えてない世界ってどんなだろう

 舞ヒメ9話(夏だ!海だ!なつきクライシスだ!!)(漫画とは関係ありません
あの「ここで笑って」系のやたらテンションの高いBGMってギャルゲギャグの時に流れるんかな?
(辛いもの食べた命のダッシュによるドタバタとか、ミドリの奇行とか
よくわかんないけどなつきクライシスのときには流れなかったし
そのほかにも流れないギャグシーンなんて山のようにある
流れなくてもギャグはギャグとして面白いよ
むしろ流れてるときのギャグはそんなにおもしろくないかも・・・
ま、そんなことはおいといて
恋愛、シリアス(ストーリー進行)、ギャグを3つともちゃんと含んでいてどれも抜かりなくすばらしい
委員長能登コンビ超萌え。
コンビで言えば剣道なつきコンビもかなりイイ。
コンビといえば主人公たちがやっとこさ3人で行動し始めたよ
恋愛ではまたも恋愛系少女漫画王道の、
つーか、応援する約束展開が来たら当然次はこの展開でしょって展開がバッチリきた。
本人同士の前で「応援してくれるっていったよね」展開でたー 詩帆マジ外道 じゃないな 詩帆マジ王道

 ミニッツメイドのトリプルベリーを飲む
ミニッツメイドにケチはつけようがない。普通においしいです

 そうそう本屋で見かけたんだが
コロコロコミックがジャンプサイズになってた。
1発ネタなんだろうか今後ともずっとこうなのかわかんないけど
コミックボンボンはどうすんだろ。小さいサイズを貫くのかな


▼1月11日(水)▼

 舞ヒメ8話(トンファー娘)
うほー!ちょい鬱展開
エグイな。わざと鬱に表現したな。
ヒメのエグイ設定説明と今後盛り上がらせるためか・・・
それにしてもちゃんと報われるんだろうなーあの子
まさか放置で出番なしとかじゃないだろうな
結構いいデザインだったのに。舞Zの主人公と最初かぶってると思ってたけど
普通の髪型、普通の色でもヒメなのか
ミユさんは変な髪で変な色だったけどヒメじゃなくロボっぽい
実は誰かのロボ獣とかだったら考えた奴すごい
梶浦BGMかっけー!演出とあいまってよかったよ
よかったけどBGMを全部金色ちびっ子の歌にすればよかったのに
最初そうするのかと見せかけて途中から普通にBGMに移行したのが残念。
歌のままだったら切なさで泣いてたかも
ちなみに不安だけど仕方なく正体を見せる展開は切なくて好きな展開ですよ
それにしても名前が覚えられないアニメだ。

 ぅゎぁ トンファーっょぃ(http://ameblo.jp/warata2ki/entry-10007880959.html)
あー同じことマジカルでやったことあるわー

 今日も今日とて実験してたらラジオから
いつだったかの卒業式で流れてたBGMが流れてきてなんとも言えない気分になった
なんつーか曲的には落ち着いてて癒されるような感じなんだが
卒業式で使われてたこともあり微妙な緊張感が出てくる、、、うーんなんとも言えない
他の人にもこういう感覚の曲ってあるのだろうか
曲と環境が作り上げたおもしろい感覚。すごいわ

 東方文花帖プレイ中
鬼ムズイ。一応レベル10まで出た。
レベル5くらいまでは全部クリアした。
猫と妖夢で挫折しかけた。
8−3藍「御大師様の秘鍵」で行き当たりばったりに動いて避けまくるのが面白い。
地味に上下よけはあんまり面白くない・・・
どうやってクリアするかを考えるのが楽しいのであって
避けてて楽しい弾幕は意外と少ないかも・・・


▼1月10日(火)▼

 漫研恒例の企画「BLACK」(他人の漫画を絵柄を真似てネタ漫画を創りあげ誰が描いたか当てるという企画)
なんですが例年のごとく秒殺だったようです
といいつつも去年よりはどうやらだませたらしい(2人ほど。去年は1人。一昨年0人。
進化の一歩をたどっております。
なんやら文字で即バレらしいのですが
はっきり言ってそんなに独特な文字だと思ってませんでした。今回まで
「ア」を1画で書くとかキヘン、ゴンベンの略し方などなどいろいろ普通とは違うようです
(ゴンベンは1回生のころに言われたので気をつけていたのだが
この様子だと全文字犯行声明のようなカクカクの字で書かなきゃバレそうです
ネタについてですが、実は02年度(桂氏の真似)、03年度(勇魚氏の真似)、今回と
5回真似た内3回も百合ネタが存在することがわかりました。あうあー
今回はともかくとして前の2回はプリクワに出会う前ですよ。ちょいとびびりました。
ちなみに俺は耽美系百合好きではないのですが(庶民系、友達系百合好きなのですが)キス、ポーズなどに耽美系を少し入れたりしました
そんな違いに気付いたりしませんか。そうですか。その前に即バレですね
他にも某後輩と間違われるようにフキダシやギャグ顔を真似たりしたのに、そのギャグ顔が俺の絵だと言われる始末。
確かにギャグ顔描きやすかったですよ。他人の絵なのに描き直し無しですよ。はい。
ま、楽しかったです。

 冬コミで同人誌をいろいろ買ってきてもらいました。ありがとう水崎
その中にエウレカの18禁本があったのですが
エウレカは別にいいのですが
アネモネ×ドミニク漫画。アレ。最初はどうかと思ったけど。結構いいね
デューイの代わりという位置づけでドミニクがやられるだけかと思ったら
ドミニクも攻めに転じたり。。。
マイ脳内アネモネは口ではデューイデューイゆーてるが
いつかは自分のことを一番理解してるのはドミニクということに気付いちゃって、
でもいまさらドミニクドミニク言いにくいので、前以上にデューイデューイ言いまくるが
(ドミニクドミニク言いまくるのも嫌いじゃない
やっぱり最後のピンチのときにはドミニクを頼るということになっているので
今の状況も好きですよ

 舞ヒメ6話(神社でバイトの話。ミドリ登場)
「○○のこと好きじゃないなら私が○○と上手くいくよう応援してくれる?」きたー!
恋愛モノ少女漫画の王道の展開がこんなところで炸裂!!
同時に終盤への舞衣→盾フラグか!?
ガクテンオーって何ですか?なんでアレだけ異色の香りがしますか?
つーか技がモロにダブルハリケーンとグランダッシャーです
それにしても今度のヒメもロボ獣使い・・・
命にもなんかロボ獣を手に入れるんだろか。もしくは命はヒメじゃないオチ?とか
いまんとこめちゃくちゃはまってるわけじゃないが妙に次が気になる
バスとかヒメとかの気になる謎を最初の方にバーンと持ってきて
キャラの掘り下げ話や新キャラ登場で楽しませ、謎の解明はためておく。
作りが丁寧な上にハズレ回が無いのがすごい

7話(奈緒登場)
バスの話の解決はまだかー!!悶々
奈緒のロボ獣は人型なのでスタンドっぽい。何の能力だろう?
あのうさんくさい生徒会長はやっぱり怪しい
物語の展開が見えないくらいヒメの数が増えてきたぞ
OPから察するに髪の毛の色がおかしい奴はきっとヒメなんだろうな
詩帆まだー。
なんか6話でヒメの印のことを知らないっぽかったが
おしりにあって本人には見えないとかそんなオチだと希望。予想ではなく希望


▼1月5日(木)▼

 今日あたり下宿に帰ろうかと思います。
今後ともお暇なら掲示板日記にて生存を確認してもらえるとうれしいです。

 去年の抱負
1・研究とか勉強とかがんばろー
2・サイトのイラスト更新多くしよー
3・漫画や同人もできるかぎり沢山やろー
4・今年こそ減量成功させる
とか言ってたわけですが
1と4はかなり成功したのではないでしょうか。満足してますよ
2,3ですが全くもって実行できてません。
今後とも努力していきたいです

 というわけで今年の抱負
1・新天地にて研究に勤しむ
2・4月以降ギャラリー更新を増やす(今年度は勘弁
3・漫画や同人を描く&しっかり完成させる!
4・できる限り漫研のイベントに参加する
5・さらにあと少し減量&維持
と、まぁ基本的には一緒です。
一緒ですが今年こそは全部制覇するつもりです!


▼1月4日(水)▼

 今日は古畑を観てました。テレビ観てばっかだな
あのイチローが出てるということで楽しみにしてたのですが
結構上手かったです。いろんなことできるのね。セリフも多かったし。
松井はCMですらあんなにガチガチなのに・・・
だが、それが松井さんの魅力であるのだが
今回は珍しく古畑がイチローが犯人だと気付いた場所がわかったよ

 今更だが再びポケモンルビーを少しいじり始めた。
後輩と対戦をするために
ただ、1月からは卒研が本格的に忙しくなるだろうので
対戦するとこまでいけるか怪しい。
そんときはレベルの低い奴らででも対戦するか・・・
面白いチーム(デッキ)を組みたいなーと思っていろいろ考える一日でした。
といろいろ考えた後に気付いたこと。GBAとDSって対戦できないんじゃ・・・


▼1月3日(火)▼

 新選組!の追加シナリオ観ました。
予想よりはるかにおもしろかった。
かっこよかったよ
脚本腐女子なんじゃないか?と思うようなことも度々あったが
それでもよかった。
去年の夏北海道に旅行したので地理的にもばっちり!
新選組!追加シナリオと八犬伝(後編)の時間がかぶってたが新選組を選らんで正解だったかも
一応八犬伝も最後の方ちょこっと観ましたよ
こちらはまさにエンターテイメントな時代劇だったので適当に観てました

 あーやばいこの3、4日食べすぎた
もうやばい。
せっかく減ってた体重が徐々に戻りつつあるよ。
もどるのってこんなに早いんだーあはは
といっても餅とみかんはやめらんねー

 なんか寝不足。
慢性寝不足みたいな感じ
なぜか(寒いせいか?)6時間で起きてしまう。
休日なんだから8時間くらいねてりゃ良いのに6時間で起きてしまう。
6時間睡眠でも構わないが
冬休み入ってからそれがずっと続いてるのはツライ。
あーしんどい

 ぶつ森。
結構前の話だがたぬきのお店が改装してコンビニになった。
コンビニになったのに8時開店、23時閉店。
平日だとゲームをやる時間は確実に23時あたりなんだがどうしよう
やることが本当になくなってきた。
でも多分そういうゲームなんだろう
地味に気負いしなくてもいいのが楽だが、もう少しできることがほしいかな


▼1月2日(月)▼

 アニぽに終了ー!!
25話のEDが寂しげ
26話の最後のOPで3つのOPの映像を混ぜるのが感慨深かった
あと「ごめんさよならだ」はちょっとジーンと来た。
なんかぱにぽに本とか作りたくなるな。罠だな

それにしても全26話のED、全部映像違うのな。すごいな

 新春ドラマということで「里見八犬伝(前編)」をやっていたので観た
また主役タッキーかよ。まじ勘弁。
しかもまたリーダーだし。
渡部篤郎の「違う!そうではない!!」ってセリフは北条時輔にしか聞こえない
「義経」の藤原泰衡(渡辺いっけい)とか「新選組!」の島田魁(照英)とかも出演してたし
NHK大河ドラマ経験者多いよ!!

 初夢?なにそれ?
夢なんて全然見ない熟睡魔の絵夢です。
と、言っておいてなんですが
31日の夜に超久しぶりに夢を見ました。
楽しかった夢だった。。。と思います。たぶん
起きたときのドキドキとすごい幸せな気分だけ覚えてて
あとは数枚のイベントシーンの映像のみですよ
さっぱりわからん

 昨日は近くの神社に初詣に行ってから奈良の寺めぐりしました。
鬼のように混んでる春日大社を尻目にガラガラの寺をいくつか巡りました。
1日は神社めぐりではなく寺めぐりですよ!
帰宅後寝不足の症状がでたので渋々床に就きました。
んで今日に至る


▼1月1日(日)▼

 あ はっぴー にゅー いあー
今年も明るく楽しく笑って過ごせる一年にしよう!!


TOPに戻る戯言に戻る