絵夢の戯言 〜2006年06月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼6月27日(火)▼

 京都から深夜にならまで帰ったわけですが
京都と奈良の間にある山が霧がかかっていてすげぇ幻想的であったものの
ホラー的にも視界的にも怖かった
あんなに見えなくなるんやね
子供のころは濃霧とか、普段と違った感じで好きだったんだけど
運転中に濃霧に出会うのはやだな

 スパークリングカフェ@ネスカフェ
コーヒー入り炭酸飲料
なんだろう。今まで生まれそうで生まれなかった理由がわかった気がする
めちゃくちゃ不味いわけではないが、なんかワケワカラン。
カロリーオフ(19kcal/100ml)

 コントレックスというナチュラルウォーターも飲む。
何この超硬水
100mg中カルシウム48.6mg、マグネシウム8.4mg(硬度1551mg/L)
簡単硬度式:カルシウムmg/l×2.5+マグネシウムmg/l×4.1=硬度mg/l
ミネラル豊富って豊富すぎんだろ!笑
軟水か硬水かを判断する基準が100mg/L以上か未満かだというのに
1551mg/Lって何だよ
石鹸でどんなにがんばっても泡立たないんだろうな
牛乳が100mg中カルシウム100mgってんだから牛乳の半分てとこか
水だから吸収率もいいかもしれないというのは素人考えなのかな?

 DAKARAのCM(じょじょびじょば〜)
銀河鉄道999を持ってくるという展開にあまりにアホすぎて爆笑。


▼6月21日(水)▼

 今日のできごと・・・んー特筆することないや
と思う日々が増えてきました。
研究三昧の日々です
失敗しました。実験の失敗とかではなく予定の失敗。
実験をしてると予定が実験中心になるので下手するとえらいことになるのです。
明日は早朝から今ぐらいまで
明後日は日中、授業や勉強会で深夜に精製
土曜は朝から雑誌会、金曜次第では実験の後処理
・・・そうです。漫画を描く余裕がありません。
現在3ページ下書き終了 まだまだがんばります!orz

 ひぐらしのアニメを地味に観てたのですが
全く本編をやってない身としては十分おもしろい(比較材料は漫画のみ
漫画で読んだこと無い話だし比較できないけどね
裏で整合性がとれてる話には見えない
なんつーかホントにちゃんと全てのことに理由があるの?って感じ
意味のわからない(起こってることはわかるけどなぜそうなってるのかがわからない)展開だらけで
怖さは確かにあるが、え?ホントにちゃんと理由あるのカナ?カナ?
と、本編の怖さとは別に投げっぱなしにされる怖さを感じずにはいられない

 そうだッ!
今日はグーグルMAPのサテライト(グーグルアース?)で自分ち探したり
ナスカの地上絵を見たりしてたんだ!
超上空から御所の相変わらずのでかさを見たり
桂と吉田の距離を感じたり。。。
昔より解像度が上がっててかなり鮮明に見れて感動です


▼6月20日(火)▼

 「ピアノの森」(@一色まこと)映画(アニメ)化決定!
「あいこら」のハスキーボイス子ちゃん並に
実際に存在する音にしたら駄目になってしまいそうだが
どう表現してくれるのだろう。
そして2時間?、とりあえず映画の短さでどう収めるつもりだろう。

 一昨日書いたばっかですが
あ、やっぱりね べしゃり暮らしはきついよね
あれは週間少年ジャンプでは駄目だよね。残念
どっかで続き描いてほしいなぁ
新作に期待してます

 まじぽかの人気投票は12万票も集まったそうです。
この結果が2期制作につながったりしないかな・・・
ちなみに1位はゆうま
やっぱりプレゼントは壁紙。
面白い絵ですが壁紙はもう少し静かにしてもらいたい


▼6月18日(日)▼

 ぎゃぼーかもすー
のだめ15巻を読んでたら唐突にもやしもんが出てきた吹いた。
石川センセの了解をとってあるっぽいし巻末にもやしもんの紹介まで載ってたし
二ノ宮センセは今はまってはるんやなぁ
同じ講談社で、同じキャンパスもの
ちょっと言ってみたかっただけ
 「べしゃり暮らし」2巻
おもしろいよ。やっぱ森田先生の作品好きだわ
面白くて好きなんだけどコレ、ジャンプでやってアンケートで人気があるとはとても思えない。
それとももう先生クラスになるとアンケート関係なしで許されるのだろうか
キャプ翼の最後らへんなんかずっと後ろだったけど延々続いてたし・・・大丈夫なのかな
最後までやらせてあげて!

 日本ひきわけたー
やっぱねドリブル遅いよ
あと人にパスするんじゃなくてスペースにパスしようぜ
とか言いたいことはあるけど
日本がんばった!!よく引き分けた!!
盛り上がって目が離せなかったよ
全体的に結構押してたし。
今日の中田は上手い、あとやっぱ川口すげぇ
中田とねサントスがね全部ミドルでもってくからね
今日は高原も柳沢も出番がなかったんだよね
ちょっと足なまっちゃったよね。1回くらいチャンスをモノにできなくても仕方ないね。。。orz

オーストラリアに負けてなけりゃ、これでバッチリだったんだよ。。。or2
さてあとはブラジルとの謎の相性の良さに頼るか

 今日は何をしてたのやら
・・・この後に及んでコンテ破棄
2ページ下書き終了
ただコンテ破棄して少し方向転換したおかげで少しはマシになったが
少しだなぁ

 なんだか某所でナージャを語ってると自信を取り戻してきた
やっぱり良いアニメだなぁ!!(俺的に)
この独り修羅場のBGAに・・・って何回も観たわけじゃないから見てしまいそうだ


▼6月17日(土)▼

 今更だけど今週のジャンプのジャガーさん。
ネタギレすぎる 笑
これはあのサイコロの5と6を使わないゲーム並に酷い 爆笑
あーすげぇ、ネタギレMAXなネタで笑わせてしまうのはすごい
おもろすぎるよバカ!

 ユーチューブで「姫様ご用心」を観ようと思ってたのだが
いつまでたっても2話以降無いしorz

 大嫌いな ボク 厨臭い♪
「ホリック」は面白いです。
この前のサルの手の話なんか『世にきみょ』みたいでゾクゾクした
ま、その手の話としては王道っちゃ王道だし
すでに原作で話を知ってるのでさらにアレなんだけど
けど、深夜の脳でボーっと観てる分には十分ゾクゾクさせられた。
良いです。あの時間帯にあのまったり感、静かな雰囲気でやるというのは
ホリックをアニメ化するにあたってベストな気がします
原作よりもマルとモロの存在感はあるがそれでも黒モコナよりも影が薄いと言う。。。

 明日はプリキュア無いのよね・・・
もうオープンゴルフの季節か。
無印は『ほのかが二人』⇒呉竜府⇒『キリヤ死亡』
MHは『なぎさ転校?』⇒呉竜府⇒『ポンポコ』
SSは『咲舞すれ違い』⇒呉竜府⇒『綺麗なドロドロン』
さて次回はドロドロン7戦目ですので撤退の可能性が高いですが
ドロドロンてキリヤの位置にいたのね
ドロドロン、満薫の後に誰かいるのかな?
そろそろアクダイカーンの狙いとか倒さないといけない理由が(説明ではなく倒さないといけない気分を盛り上げて)ほしい
それにしてもこうして観るとMHは1年ものだからかホントのびのびやってるなぁ

 ペプシレッドを飲む
こんなに赤くは無いな
ペプシブルーに比べたら十分暗い赤だ
スパイス風味らしいですがよくわかりません


▼6月16日(金)▼

 アルゼンチン戦見てたら更新忘れてた。
つか最近ずっとだけど22時から24時まで試合があるもんだから
気がついたら24時回ってるよ

 いやぁアルゼンチンまじ強いわ
結構むっかしからアルゼンチン贔屓だけどこんなに強いのはあんま観たことなかったよ
強すぎる
今大会観た試合の中では
メキシコがフィジカル的に強くパスワーク相手の振り回し方も上手い
チェコも丁寧なパス回しと丁寧な攻めで丁寧に強いと感じてたのだが
アルゼンチンは本当に異常だわ
アルゼンチンのFWが一人でも日本に来てくれれば得点力の無さはカバーできそうなくらい
パス回し、ドリブル力、キープ力、相手に攻められたときの慌てなさ、どれみても完璧です!
あれはセルビアだから6点で済んだんだよ。いやまじで。
セルビアは守りも攻めもかなりいいプレイしてた
あーそれにしてもメッシ(18)はやばい
やばいけどメッシがアシストしたやつ(4点目?)ってセルビアのオウンじゃね?
今日の3戦目のメキシコの試合観たいんだけどまたも地上波ではやらない。
週末くらいやってよね
それにしても平日の試合はほとんどNHKだったのだが今日は読売だった。
実況がうるさいです。マジで。
しかも芸能人とかはモラルを考えず発言するからやだなぁ
ちなみに予想結果
13試合中11試合的中(うち2試合は点数もビンゴ)

 ポケモンダイパの新情報
やっぱり楽しみにしてるものの情報が出るのはテンションあがる
こういう情報からゲームを想像してるときが一番(というといいすぎかもしれないが)楽しみ
なんか3Dになってるくせに懐かしさを感じさせる町並みとかたまらん
新ポケモンに関してはもうちょっと何を考えて設計したのかわからんデザインのが出てきてほしいな
♂と♀が微妙に違うとか地味だけどしっかり見た目に違うのは好きですよ
ステータスとかよりも。


▼6月15日(木)▼

 W杯の試合予想をしていたのだが
今までひとつもあたってないものの
基本的にどっちが勝つか、引き分けるかはあってるんだよね
結構いい結果なんじゃないかな?
11試合中9試合的中!
すごいんじゃね?とは思うんだけど。TOTOだったら2等ですらないんだよね
TOTOマジ当てにくい

 人の考え方なので特になんとも言わないけど
子供を育てるときは口で言うよりも行動で示す方が良い。
というのがある
大人相手には大人なんだから言葉で示してもいいとは思うが
やはり行動で示したほうが説得力があるように感じる。
そりゃ言葉に説得力を持たせられる人はすごいと思うしその能力をほしいくらいだが
それが無い俺は行動で示すという方法を選択してる。
その中で今まで行動として良くないと思ってきたのは
〆切に対する行動とダラダラすごす行動。
要するに行動で示すとそういう雰囲気、空気を撒き散らしてしまう
自分ひとりならまだしも他人の前でもこういう行動をしてしまうのはホントよくないと思う。
これは良くない。
よく○○する人が一人いると真似をする人がでてくるというが
ほんと良くない。
キッチリしてる人に、そんなキッチリせんでもいいよと言っちゃったりする。
そのセリフよりもその言っちゃうときのダラダラした行動が良くない
キッチリしながらそんなセリフ言っても説得力ないだろうしな

 人間にはSとMとかボケとツッコミとか頼られ型と甘え型とか
自分がそのように振舞って心地良いタイプがある
なんか安心できるというか楽というか
例えもう一方の方がいいなと無いものねだりしても
結局今の自分の精神的なとこでは今のタイプを良いと思ってる
ただ、もう一方を知らないので本当に今のタイプが自分にあってるかはわからない
基本的にみんな片方が居心地がいいと思ってそっち側になってるので
別のタイプのことを知らない。
ある他人と会ったときにその相手に合わせて変わって見たら
そのタイプの方が自分にあってるなんてことは多々ある

と思う。


▼6月14日(水)▼

 駄目だ。空き時間がびっくりするぐらい不規則に訪れるし
1時間前後ばっかりなのでとてもじゃないが描けない
漫画を描き研究もするペースがきっちり決まった時間に取れるようにしないと・・・
仲良く実験なんてものをしてるから余計に無駄だ
もう完全に単独でつっぱしって
皆でどっかに食いにいこうとかも無く
いろんな雑念を捨てないとどちらも成功しない。
と、ずっと思ってるのだが人間関係そんな淡白にはいかんしな
みんなといるのは楽しいんだけど
やっぱり漫画描いてるときは淡白なほうが楽だなぁ
漫研はその点わかってるので楽だよね。〆切あるからすぐ帰る、〆切あるから遊べないで通じるもんね
あー少なくとも今回の部内誌に向けて漫画を描いてるうちに両立できる可能性をつかんでおかないと
夏コミの原稿のときにこんな描く以前の自分なりのスタンスを創るなんてことやってられん

 マジ本屋に行ってない。
いつも漫画描いてる期間は漫画を買わない読まない状態なのだが
そういうことを考えるまでもなく本屋にいってない
世間では「べしゃり暮らし」とか「のだめ」とか出てるのね・・・

 いろんな成分解析
ジブリ成分解析

 絵夢時計の90%は気の迷いで出来ています
 絵夢時計の8%は荒れ地の魔女で出来ています
 絵夢時計の2%はマルクルで出来ています

なにこれ。つかジブリで気の迷いってなんだ!
荒れ地の魔女とマルクルってハウルばっかだし


▼6月12日(月)▼

 F1は特に大きなこともなく普通にアロンソが優勝
2位Mシューマッハ
アグリが二人とも完走したのでよし!

 メキシコ戦はすごく面白かった。
今回のW杯の今までの試合の中で一番面白かった
メキシコは体力あるなぁ
前半はメキシカンテンポにイランもついてってものすごいポンポンやってたのだが
後半はイランがばてて完全にメヒコの世界だった。
メキシコは面白いパス回しするし、ダイナミックにフィールドを広く使うし
疲れ知らずに走り回るしいいなぁ
ちょっとメヒコファンになりそうだ

日本のオーストラリア戦。
日本はオーストラリアをなめてたのかな?
それともオーストラリアのペースに巻き込まれたのか?
なんかボールに対する貪欲さが無いし、パスもグダグダだった。
無意味なときに丁寧で肝心のとこで雑に扱うんだよ!
あー
日本はもっとできる子なのよ!
オーストラリアに負けて悔しさをかみ締めて情けなさで泣いて
クロアチア戦がんばってください
今アメリカ−チェコ戦やってるのだが
アメリカのユニフォームは上黒、下黒、ソックス黒、
チェコのユニフォームは上白、下白、ソックス白
なにこのプリキュア

 サッカーサッカー言ってましたが実は今日テストでした
んで研究室ではミーティングがありました
昼夜が微妙にずれてる俺には結構ヘビィな平日です
あんまり昼夜がずれたことはないんだけど
なんかあれだね
昼夜がずれると主な症状は眠いとかじゃなくて集中力が欠ける。
それも1日丸々。
集中力が働くときはあるけど長時間はもたないし
なんだろう動、静、のパターンがずれることで全体的に微動、微静な感じ。
よくない!よくないよ!

 笑い飯がやってる扇町兎園会という番組が深夜にあるのだが
ちょうど寝るくらいの時間によく観るのだが
今日のゲストに眼鏡アイドルこと時東ぁみが出てました。
ごめんなさい、普通にかわいいです。やべぇ
女の子が笑ってるのは本当にかわいいなぁ
しかもミニスカだったし、畳だから座布団の上に正座だし、エロいよ!
もう一人のゲスト、トミーズ健がエロ本の話とかでセクハラしまくりで笑った
やばいわマジかわいい
ただ、時々桃屋に(鼻が大きく)見えるのはなぜだろう

 「クロサギ」(@黒丸)を読む
・・・俺はサギ師に騙される自信がある!
って読んでて思わされた。
法律はマジ難しいなぁ
1巻読むたびにタネが理解できてないサギがあるよorz


▼6月11日(日)▼

 アルゼンチン戦TVでせーへんのかよっ!!
スウェーデンvsトバゴがめちゃ面白かった。
トバゴは初出場、FIFAの世界ランキング47位
一方、スウェーデンは古豪でかつ世界ランキング16位(ちなみに日本は18位)
スウェーデンが勝って当然の試合
前半はスウェーデンがおせおせ、トバゴも隙間を縫ってゴールをめざす試合だったんだけど
後半開始直後にトバゴの選手が一人退場になりまして、これで数的有利なスウェーデンの勝ちかと思ったら
トバゴが戦略を防御にシフトして
スウェーデンが1点取れるか、トバゴが守りきれるかの試合だった。熱い!
スウェが数的優位な上、実力も上、相手は防御に特化してるため
基本トバゴ側の陣だけで試合してるような感じで数分に一回はシュートしてる状況
トバゴも全力で守る、スウェーデンも全力で攻める。熱い!!
サッカーが他のスポーツと大きく違う点として「試合が止まらない」という特徴があるが
それが生きているいい試合だったと思う。
サッカーは攻めてるときにディフェンスが休んで、守ってるときにオフェンスが休むんだが
両者全員防御、全員攻撃をしてるので体力的にも限界きつつ
でもボールが動いてる以上相手も走り、自分も走る。まさにサッカー
ちなみに結果は0−0でした。
よくがんばったトバゴ!

 今日のW杯
1戦目オランダ、2戦目メキシコ来た!!
2戦目のメキシコ戦なんだが同時くらいにF1イギリスGPがあるのよね

 カブト(神代はマジ俺様厨房)
トンボ、サソリ編あたりがなんか統一感がない。
面白いのだが行き当たりばったりな感じ
ゼクトの仲間になったり怪盗の仲間になったり
なんか綺麗に回収する気もないけどとりあえずサプライズちりばめてみました〜って感じがする
あと響鬼のカエルの歌ネタとかカブトの料理ネタとか最初使ってたネタをどんどん使わなくなるのがライダーシリーズなんだろうか
神代と桐矢はいくぶん似てる空気を感じる。
響鬼のころは面白いキャラだと思ってたのだが
確かに毎年こんなキャラを観てたら、もういいよって気分にもなるのもうなずける。
神代は普通にウザイ俺様
天道はマジいい俺様
今回のワームはいいワームだな
人殺しは良くないってのをもっと出してかないとなんで倒しちゃうの?て気分になる
ま、人殺しはよくないっつっても犯罪者を狙って殺して回るワームをおびき出すために
怪盗を繰り返す正義の味方に言われたくはないわな
ガタックは映画が初出で本編では終盤登場かと思ってた
もう登場するのかよ!!かがみんの変身願望をもっと募らせてからのほうがよかったなぁ
ピアノの連弾キタ!
神代が天道の弟分になるのなら悪くないかなとか思っちゃったじゃない!
でも神代はいい子になる、もしくはいいところもあるってのを見せる気はする

 プリキュア(すれ違い?喧嘩?そんなこと咲舞の間には存在しません!の回)
ゴーヤーンのいやらしさ、ドロドロンの言いつけ魔or言い訳魔っぷりが良いです。
今回はも少し大きな意見のくい違いやら喧嘩が起きるかと思ったんだが
ちょとすれ違いが起きたけど、二人とも最初からまっすぐに相手のことを想い合ってたので
無事仲直りしました。より絆を深めました。
ってやっぱ友達から親友になるためのイベントではなく親友の絆を深めるイベントだったか orz
まだ親友度低いよ咲舞は。
話としては面白かったけどね
謝りたいけどなかなか謝れないとことかよかった。
あのシーンの友達がマジで作為的に入ってきたとしか思えない俺はもう駄目ですか。そうですか
百合分がやたら多かった気がするのは気のせいだろうか
綺麗な景色を見つけて「舞にも見せたいなと思って」ってセリフとか
「咲との約束を忘れるなんて・・・」ってセリフとか
メモを二人で近寄って見るとことか。
思いがけない新商品でたよ
筆箱が進化してることに急に気づく二人に爆笑!無理あるだろあのくだり。笑
今度は筆箱かー。。。手帳に比べると俄然売る気満々やなぁ
何度目だ夕焼け演出!
河野ドロドロンは口がよく動く
次回予告の咲満の相合傘の方が咲舞の関係を壊せそうだと気づけ満!!
薫みのりは良い!かなりいい!!薫優しい
次回予告はキャプってる人しか使えないネタ

 プ〜リキュアふりかけスッキスッキ!
というわけでふと悪魔が入ってきて気がついたらプリキュアふりかけを買ってました。
それはいいのだがシール入りのシールがフラチョピってどーゆーこと?orz
あと20袋入ってて1袋ごとに裏表2種類の絵が描いてあるのですが
20/40 舞(イーグレット)
10/40 咲(ブルーム)
10/40 フラチョピ
・・・どゆこと?
でも去年だったら25白5黒10それ以外になりかねないけどな


▼6月10日(土)▼

 ヤバイ!
早くも昼夜逆転してる。
サッカーまじやばい
しかも買い物行く途中で先輩方につかまりバドミントンを小一時間・・・
バドミントンて簡単でおもしろいね。
あー描けない描けない
もうだいぶまともにちゃんと描いてないなぁ
一応去年の前期はまともっちゃまともだったが

 W杯を観ておったのです。
ドイツvsコスタリカ
ごめんよコスタリカ。あんまり詳しく知らないや
FIFAランキング26位か、、、高いな
今もW杯を見ておるのです
イングランドvsパラグアイ
イングランドは優勝候補だし、メンバーも名の知れた人しかいないしものすごいチーム
ドリブルの速度は速い、視界が広くいろんなとこにパスを出す攻めは魅力的
シュートやセンタリングも多いので見てておもしろいが
雑い。
なんか俺のマリオに似てる。
慎重に行かない。ポンポーンて攻めてってシュートしてすぐ戻ってきて
ボールを奪ってまたポンポンポーンてすぐ攻めてって感じ
日本やドイツみたいにひとつひとつが慎重じゃないけどシュート数は多い
どっちのがいいかはわからないがイングランドのテンポにのまれたら日本はツラいだろうなぁ
そういうスピード重視な攻めだからかセンタリングが特に雑に感じる!
相手のDFが戻ってくる前に速度に任せてセンタリングするから味方もほとんどいないし
飛びつくこともなくボールが逆サイドまで飛んでくことがしょっちゅう。
それともパラグアイのマークがすごい完璧で自由に動けないんだろうか
可能性はあるなぁ、コスタリカよりもチェックが鋭いし、
コーナーやフリーキックですら合わせられないこともしばしばだったしね。
あー、今日はアルゼンチン戦があるから観たいんだけど。。。28時からなんだよね。(アニメ時間自重しろ
ところで今日2戦目のトリニダードトバゴってドコ?


▼6月9日(金)▼

 健康診断。。。
身長変化なし、体重4kg減
視力なぜか1.5、検尿異常なし
体重4kg減という結果はもう減量のたわものだろう
去年までは研究室までチャリ15分だったのに対し
今年は寮になって研究室まで徒歩5分というレベルなので
また増量してるかと思ったがよかったよかった
まぁ4月からは減ってもないがな
それにしてもなんで視力1.5もあるんだ?寝起きって妙に冴えてるのか?

 Winny使ってる人は注意してください
なにやら対策がなされてます
同じものですがコレも。
うーん。米はさすがだなぁ。目をつけるのが早い!
日本の問題だし、日本の企業ががんばるべきなんじゃないだろうか
それとも日本の企業としては弊害があるけど自分たちにとっても利益があるから認めるという感じなんだろうか
何を言いたいかっつーと
これでWinnyの情報管理ツールの分野では米に先を越されたということ
そういう技術者系の考え方はいいのか悪いのかわからないが
マカフィーなどがアレだけ儲けてるんだし
一発成功作を作ればモノによれば一気に安定的大手になれるだろうに
今は無償配布だけど、テストが終わってもし有料になったりしたら、この分野では完全に先を越されてこの会社が大手になりうる
日本人はやっぱりそういう先駆者的なのは向いて無いのかなぁ
そういう成功作を見て、安価にしたり、微妙な能力アップしたり、使いやすくしたり
小型化したり、そういうのが向いてるのかなぁ
小さいベンチャー企業がもしこのソフトを開発してたら一気に中企業、
今後のWinnyの発展次第では大企業にもなれたかもなーと考えると実にもったいない
米には未だにWinnyは広まって無いんだし、日本ではとっくに広まってるんだし、確実に先を越せたはずなのに・・・
ところでnyはいいとして洒落とかには効果あるのだろうか

 レッドブル〜翼をさずける〜のCMがなんか欧米くさくて大好きなんだけど
今やってるサッカー編の翼くださいよの翼てキャプテンなんだろうなぁ
欧米くさいのに地味に日本のネタが入ってて変な気分だった。


▼6月7日(水)▼

 みんながあんまり誉めたりするから
私 自分が優秀な人間だって勘違いしちゃうじゃない!!
というわけで大学から一歩外へでると大学ブランドの力を思い知ります。
あんたら俺をなんだと思ってるんだ
俺は子供をターゲットにしたアニメも観るような男だぜ?
いや話が少しずれましたが
ちょっと期待しすぎですよ
問題間違えない人間なんているかーっ!!
化学に対するセンスは磨かれたり、イメージ力は手に入れてるかもしれないが
演習なんか間違えまくりだし、公式かってほとんど覚えてねーよ
完璧超人でも想像してるのか、、、完璧超人は院移ったりしないだろう。。。orz

 今日も今日とて英会話
アメリカンな先生はいつもどおりのテンションで
すごい勢いで英語で話を振ってきて、誰も内容理解できずにとまってると
ノ〜〜ォコメントォ〜ザ〜ンネ〜ン
としょんぼりする。
あー返したいけど理解できてない。こういうやきもきやだなぁ
聞き取れるようになりたい。
機会があればアクティブになりたい人間なのでここぞとばかりにアメリカンになりきろうとするのだが
周りにはシャイな日本人のままの人もいるので
つい気にしてしまい中途半端なテンションの俺
よくない
ところで先生は日本人は全然シャイじゃな〜いと言っていた
日本人は立小便をする。ありえない
と言っていた。尤もです。
日本人はshyとよく言われるがshyなのはどこの人もshyはshy。
日本人はshyというよりもpassiveな人が多いと言われてしまった。

 院生活のテーマは「どんと来い!超常現象」でいきたいと思います
ちょうどトリック劇場版2が上映されますし、
ネット上ではいいにくいですがある意味でかぶってますし
阿部寛も上田次郎も好きだし
学者として良い気構えだと思いますし
俺も大概頭固いですし
ちょうどよいキャッチコピーだと思います。
すぐに「(俺は)なぜベストを尽くさないのか」に変わる可能性大!


▼6月6日(火)▼

 ヲタだからプリキュアも観ちゃったりするし
よくわからんちょっとアイタタな自己満足を語ってみたりもする

 というわけで何度目かのプリキュア論
というか何もまとまってないので論というより雑感
白黒の頃は百合だけど男と女な感じだった
体育系でかっこよく頭は少し悪くて抜けてるけどどこか頼りになるなぎさと
文化系でおしとやか頭も良くて精神面を支えるほのか。
かっこいいと女の子が憧れる対象であるなぎさは男的であると同時に
女の子が感情移入できる対象として女の身体、女の悩みなど女的である
女として憧れる対象のほのかは完全なる女的キャラであり
かっこいい男としてのなぎさとカップルになるように女の子が自分を当てはめるキャラでもあるように感じる
それは宝塚と同様な感じではないだろうか
(細かいことを言うとなぎさが前線で攻撃を仕掛け、飛ばされるなぎさの受け止めに従事するほのかという点でも男と女的であるんじゃないだろうか)
一方、SSだが
SSは完全なる女の子2人組のような感じを受ける。
確かに体育系であり頭も微妙なのだがなぎさと咲は印象が異なる。
咲はあくまで体育系で頭も微妙な女の子なのである。
黒のなぎさに対し赤の咲は男的な印象を受けないと同時に頼りになる、かっこよいという印象まで無くなってる。
やはりかわいらしい印象が強い
(OPのスーパーサ○ヤ人あたりが今のところ咲が男的である最大演出というのが個人的な感想)
なぎさと咲よりもむしろほのかと舞の方がキャラの位置が被るように感じる
文化系でかつ頭もよく、客観的で精神的に支えてくれる
やはり女の子が憧れる女像である
ただし咲が男的でないので咲とカップルになるために自分を当てはめるキャラとしてはあまり成り立ってない
その代わり舞にはかっこいい兄がいて、親友でありたいキャラとしての魅力が大きい
そのため咲と舞は男女ではなく仲の良い友達関係であるように感じる。
(上述と同様の考えをすると、二人同時に戦ってはいるのだが白黒に比べ一方が他方をかばうというパターンは圧倒的に少ない)
今のところそんな印象

 研究の勉強と、普通の講義と、漫画と。
明日テストです。はっきりいってめんどくさいです。
なんかもう真面目に勉強できない体なのかもね
という結論には行きたくないので別の考え方を。
そもそもひとつのことだけを延々とし続けるのは当然飽きるのだが
シングルタスクの俺としてはすごく楽。
ひとつのことだけを考えていればいい、空き時間も全てそのこと
いろんなとこから得る情報も全てそれに費やし、それに費やせるような情報だけを得る。
こんな楽なことはない
テスト勉強する時間があるのなら研究内容の論文を一報読みたいわけです
さらに今は漫画もあり、とても首が回らないというか脳がまわらない
時間できっぱり脳を切り替えて、切り替えた後は一方のことは完全無視という風にしなくてはなんか疲れる
とはいえそんなにきっぱり切り替えて忘れられるほど器用ではないのです
あ〜私の身体の良からぬものがぁ〜 ジョジョビジョビジョヴァ〜

 ちゃお&ちゅちゅサイン会
大阪に知ってる作家さんはいないという
ま、いいけど


▼6月4日(日)▼

 丸ペンの買い置きがどっか行ってしまって
途中からミリペンオンリでペン入れしたのだがムズイ
しかも太さは0.2のみ
強弱がつけられなくていつもどおりに描いてもどうも上手くいかず
金曜の夜はそれに時間をとられてしまって
んでソフトボールの話なんですが
そんなこんなで時間をとられてしまって寝たの5時なんですよ
んでソフトの事前練習の集合時間が8時なんですよ
ありえない。。。
起きたら8時だったので飯も食べずに行って事前練習したら気持ち悪くなって
12時の試合まで1時間ほどダウン
試合では超フライを相手がエラーしてくれたので1塁けったら2塁でさされた。orz
特にいいところはなかったなぁ
「おおきく振りかぶって」のおかげでキャッチャーとして上手く振舞えた気分にだけなってる。

 カブト(サソーリライダー登場)
団体競技を1対1で戦うシュールさに寝起きの脳は大爆笑でした
特にバレーがヤバイ
天道さんのサーブを直接神代がブロック、それを天道がダッシュでレシーブって、んなアフォな
天道の「ばあちゃんが言ってた。」という口癖に対して
神代の「じぃやは言っていた」でも笑う。
じぃや生きてるよ!確かに生きてちゃ引用していけないなんてことはないが、なんとも言えないシュールさ
サソリのマスクドフォーム(キャストオフ前)がかっこいい。
他のキャラはごついだけなのに対して
なんかオレンジ色とか入ってておしゃれだしなんかいい感じ。
オレンジ色のたくさんのパイプが轟鬼さんを彷彿とさせます。
関係ないが映画観にいかなきゃ

 プリキュア(洗脳作戦にひっかかる満と薫にしめしめナリィ〜)
満と薫を超強引に誘う咲。
男にも女にも強引なので本当に下心なく迫ってる感じが倍増されてよかった
咲は罪作りな女やで〜
下心なく誘われまくって何人がその気になったことか ニヤニヤ
今回のドロドロンに落ち度はない。
しかしドロドロンは何をやってもキモヲタに見えてしまう。
人は見た目ってのはあると思うが、しゃべり方と行動だなぁ
あーなるほど満が月で、薫が風ね。やっぱり
いや、属性なんだろうなぁって思ってのですが
見た目は2人とも普通の女の子なので属性は何でも可能だろうし、あんだけ咲舞と関係をもつようなキャラ・・・てのを考えるとやっぱな
あとはしっちゃってるネタバレとどうかみあうのか楽しみ
満薫はマジいいキャラ。ぶっちゃけた話第2ヒロインであるはずの舞よりキャラ立ってるよ
薫は感情なく情報のみで判断する分、敵のくせにすごく良いことも言うんだよね
なんかいいね。
満は感情がある分、今後の展開でいろいろ悩んでくれそうだし面白くなりそうです
来週は咲舞喧嘩第二段ですね。
2度目を持ってきたということはやはり直接2人の喧嘩が必要だとスタッフも思ってたんだろうな
俺もずっとほしいと思ってたものだから、それをやってくれるのはうれしい限り

 コカコーラシトラス
まずくないけど特に上手いというわけでもない
そもそもコーラの味が強いのにレモンとかシトラスとかされても
俺程度にはそんなに違いがわからない
そんなことよりダイエットVer出してくださいよ
とりあえず砂糖甘いのちょい苦手
 ヘルシアウォーター
昔飲んでたあのカテキンが多量に入ったヘルシアのウォーターVerです。
すごく甘いのですがその直後にすごいカテキン!
甘っっと思ったら舌がしびれてる、、、そんな感じ
後味は渋い
いいね。コレ。おいしいというわけじゃないが他には無い感じ。
こういう大胆に挑戦的な奴好きですよ。今年の夏もいろいろ楽しみにしてます。
 食い物。カカオ××%ってチョコがあるのですが
99%、86%、72%と試した中では72%が一番合ってました。
微妙に78%あたりを試してみたいところだが無いんだよね
ちなみにカロリーは86%も72%もほぼ一緒
チョコレートのカロリーの高さの原因は砂糖よりもカカオなんじゃなかろうか

 昨日は飲む気満々だったのだがいろいろあって飲み逃す
ちょいとしょんぼり
結局刷りにいったの今日だし飲んでもよかったかも
ま、その分睡眠時間を沢山とれたので今後がんばろう
ねだめカンタービレ


▼6月2日(金)▼

 一般人はほんとアクティブ
家にいてもすることないから飲みいこうとかソフトボールしようとか買い物いこうとか
すげぇ
いや漫画を描くという大きな仕事があるのですが
ほんとみんなすごい。
俺本当は人と関わるの嫌いなんじゃないかと思うくらい
まわりがアクティブで積極的。こんなもんなんだろうか
レポートと研究と漫画を描きつつがんばるのは大変だ
というわけでなぜか明日はソフトボール大会

 長寿漫画
すばらしいことです。
「ガラスの仮面」はストーリーものなので完結する姿を見たいような永遠に続いてほしいような・・・
ちなみに少女漫画では来年は「あさりちゃん」が30周年です。
再来年は「パタリロ!」も30周年です。
ひとつの漫画を30年も描き続けるのは本当にすごいと思います。
その作品の良さを失くさず、真のファンをがっかりさせず、
抜けたファンの分新しいファンを獲得しつつ、
少しずつリアルの時代の影響も受けつつ・・・
マジすごい
少女漫画は月間なんであれだが特にガラスとか30年で40巻強ということを考えれば・・・ですが、
週間のこち亀は本当にすごいな
4年に一度しか登場しないというキャラクターが成り立つのはこち亀だけだよ

 よく考えたらたった1クールしかないんだし
夏コミにそんなにまじぽか本があるとは思えないな
1クールって短いなぁ
ロボの回のあの緑の服のキャラって透明人間かよ!
ちょっとまじぽか尊敬したよ
ナレーションだと思ってた声は実は透明人間ケイミィの声で最初からいたって設定だったのか
ゆうま死亡の回の天国の人もその透明人間かな
やってくれるなぁ ちゃっかりEDも歌ってるし。
でも全キャラからも公式ページからも無視されてる・・・さすが透明人間。
8話目の宇宙人て3mの宇宙人かよ。普通にかわいいデザインで最後のネタバレまで気づかなかった。
ゆるゆるぅ〜っと2期希望します

 最近噂の和田さんちょっとアナタの絵、スギさんのに似てますよ事件ですが
特にその事件自体に言いたいことはないのですが
文化庁長官の河合隼雄という方は京大の箱庭療法の人らしいですね
もしかして4,5年前心理療法かなんかの講義で教鞭をふるってはったのでしょうか
その先生かどうかは覚えてませんが
心理療法の講義で箱庭療法の話は聞きました。
ほんと、あの大学はやたら身近にものすごい人がいて焦る


▼6月1日(木)▼

 ついに「からくりサーカス」が9年の連載に幕を降ろした。
9年間全部連載で読んだんだなぁ俺
なげぇよ
なげぇと言えば犬夜叉!!
今度こそ終盤だ!・・・と思いたい。いやまじで。
もうそろそろ最終段階入ったから終わりそうと言い出したのはそう大学1回生。。。おーい
ただ最近かごめが犬夜叉と桔梗(犬夜叉の元カノ)の関係でうだうだなってるので
某後輩は喜びそうだ。
桔梗云々と、奈落云々と、四魂の玉云々と、殺生丸云々と全てのクライマックスを同時に持ってくる気だろうか
読んでる感じでは殺生丸はズレてそうだな
最後に現れて犬夜叉をよみがえしたりするのかな、人間として。
それにしてもそういうキャラとか設定とか風呂敷を閉じるのはさすがに上手いな

おっと、からくりサーカスの話をせねば
ものすごい唐突にボスが謎の行動を取り出したり
ちょっと強引な展開とか最終話を2話にわけた方がいいんじゃね?つまりすぎだろ
とかそういうのをうだうだ言うのはヲタクだけでいい
普通の読者としての感想を言うならおもしろかった。これだけで十分だろう。
言葉にしにくいがなんか子供の頃に好きな漫画やゲームにドキワクしてたのとおんなじような感じだった。
やっぱり思い返しても各キャラの退場シーンは全て名シーンだと思えるし
その後の世界(後日談)はやっぱり読者のほしいものをきっちりわかってる良い後日談だった。
ネタバレにならない程度に言うと
勝(主人公)のその後を表現するときにその勝をメインとした話をえがきつつ
あれ?勝が助けた子供って○○と××に似てるよね?もしかして・・・とか
司会進行のあのピエロってあの人だったのか・・・とか
ストーリーのエンドに満足してるところにちょっとしたサプライズと読者が想像してにやけられる演出をしてくれるのは本当に素晴らしい。
本当に良い後日談だった。

漫画は確かに綺麗にストーリーが整ってるとか
ご都合主義は少ないほうがいいとか展開にチグハグ感が無いのがいいのは当然だが
やっぱり一番大事なのはそれじゃないと再確認させられた。
おもしろいか面白くないかだろう
どうすれば面白く感じるのだろう。漫画を描くときはいつも考えてるが
いかんせんストーリーの丁寧さに意識をさいてる部分が多い
ストーリーの丁寧な展開ばかりに気をとられてはっちゃけたことができなくなったら駄目かもね
もっと勇気を出して面白さを追求したほうがいいのかもしれない
と言ってはいるが描いてる本人的には自分の作品はすごく面白いと思いながら描いてるわけですよ
自分が面白いと思って描くのと
読者に面白く感じさせようと考えて描くのは別なんだな。きっと

 オランダはどこへゆく
いや、なんでしょう。気持ちはわからなくもないが
無理が多すぎるでしょ!!!
つかなんだこの、何!?このものすごい主張は!
何を考えてるんだ!!
ま、とりあえず議題にあげて話合うことが目的なら良いかもしれんね
日本ならこの発言だけで犯罪幇助にされそうだが

 民間の駐車監視が始まった
これはマジうざそうだぞ
たった5分でも車を置いとくと下手すると違反車両扱いて。
ニュースでは宅配便とか、資材搬入の車とかが搬入してる最中にとられてた。きびしいなぁ
弊害でかいよ


TOPに戻る戯言に戻る