絵夢の戯言 〜2004年12月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼12月31日(金)▼

 大晦日やー
やけど全然大晦日気分ではなかった。
うーんまだ29日とか30日と変わらない気分。
あーでも今日は朝から雪が降ったので結構ハッピー
雪はいい。積もればよかったのに・・・
と思ってたら地面には積もらなかったけど車にはしっかり(といっても少しだが)積もってた。

 年賀状を描いて過ごす大晦日ってどうなん?笑
ごめんなさい年賀状が元日に届くことはないです。年賀メールの方は余裕で元日ですが。
できる限り早く出します。
一応、新年からのTOP絵を描きました。
が、時間がなかったからなぁ、、、アレはどうなんだろう。
まぁぶっちゃけパンピーフレンド用年賀状なんですが。笑

 あーそうそう、全然関係ないですが
ウチの近所にパトカーが止まってました。しかも赤いのつけて。
なんで止まってたんだろうか・・・

 今年もいろいろありました。
もちろんオンラインでもオフラインでも。笑
このサイトも無事2万HIT、2周年を迎えましたし、
漫研のイベント、コミケと楽しかったです。
オン、オフの皆さんありがとうございました。
新年からも『絵夢の時計台』および絵夢時計をよろしくおねがいします。


▼12月30日(木)▼

 今日もおせち作り手伝いと掃除と年賀状とバイトのコンボ
コミケ組楽しそうじゃのー

というわけでコミケ2日目終了らしい。
宮崎さんとこにおかせてもらった分は7部売れたらしい。わーい
買ってくれた人ありがとー
身内除いて2日で12、3部。
調子に乗って10部こえたー!!妥当な予想だったのか
今回はちょっと自分内の百合分を表現するのに挑戦してみたのだが難しかった。
しかもギャグ?と百合?が中途半端に。
今の自分には会心の百合度だったんだけど・・・笑
買ってくれた18人が喜んでくれると言うことない
次があればもっとがんばりたい。

・・・あ、申し込み書買ってきてもらうの忘れてた。
まぁ来年は院試とかあって忙しいから忘れてよかったかもしれない。

 今日は良いことがありました。
奈良の小学生殺人事件の犯人がつかまりました。
奈良県警こんな暮れまでよくがんばった。
あんなに特定できそうにない犯人をよく見つけた。(ぶっちゃけ無理かと思ってた。
もうねロリコンかなんか知らんが子供に手を出す犯罪とか被害者にとって理不尽な犯罪は止めてくれ。かわいそうやから
女の子は泣いたんだろうか、助けを呼んだんだろうか、あーこっちが泣きそう。
つかまってほんとに良かった。
でも、コレでまたヲタクやロリコンの立場が悪くなるんだろうなぁ
今の世の中、男ならポルノコミックの一つや二つ・・・や三つや四つ・・・漫研にいると一般の所持数がわかんないな


▼12月29日(水)▼

 一昨日徹夜のあと昨日続けてバイトして
フラフラで帰宅。
んで知らぬ間に寝てた。んで知らぬ間に11時!
フォー!最終意識が23時半くらいだから12時間近く・・・

 自分の行動みたいなものを考えてみた。
1.ある程度行動する軸(目的、何をするか、どうするか)が決まったらとりあえずやってみる
2.やってみて感触を掴んでからいろいろ整えていく
ウンチクいうのは試せるものを試してからという感じ
結構普通な行動だと思うんだけど
きっちりしてる人には超文句言われそうな行動かも。
ただし、当然目的の大きさと失うものの大きさによる

 コミケ1日目終了。
委託先の長月さんに聞いたところ11部(うち身内5、6部)売れたということで
辛くも目標達成という感じ
身内も5、6部買ってくれたらしい。ありがとう。
みんなコミケを楽しんでる感じだった。いいなぁ
長月さんは50部完売したそうで、さすがです。 お疲れ様でした。
製本作業やってくれた人もお疲れ様でした。笑(刷るだけ刷って頼んじゃいました すまんです
緊急にですが明日コミケ2日目にも東3ホール「ヌ」−11a「落描帳」さんにおかせてもらえることになりました。
ありがとうございます。
超エロ神のところに微塵もエロじゃない本を置かせてもらってちょっと申し訳ないですが。。。
みんな明日もファイト!

今年もやってみる
 ★絵夢的2004年★
・ナージャ終了   :俺は好きだったよー
・プリキュラな一年 :百合を教えていただきました☆
・どれみスパイラル :再視聴、ラジオ、ゲーム、ナイショと自分内どれみ度を1年間MAX維持
・初のサークル参加 :すんげぇ楽しかったです。予想を上回り完売
・運動&リバウンド :体重が落ちては合宿でもとに戻りまた落ちては学祭で戻り・・・ああ無常
・1単位で留年   :今となってはいい思い出 苦笑
・Me→XP    :やっぱMeはダメだなぁ 笑
・シャオ使い    :久々にゲーセン通いとかコンボ研究とかしちゃった

 あうあーあと少しで新年か。。。
今年は12月に漫画を描いていたので12月が短く感じる。
全然年末気分じゃない。
というわけでまだ年賀状とか出してません


▼12月28日(火)▼

 眠いよ。
というわけで原稿終了〜完成〜
意外にも夏よりは作画的に悪くないデキですよ
ただ、慌てて黒くした感があるのでページ内バランスとかは悪いかも・・・
目標は5部だけど
調子にのって10部くらい売れたりしないかなぁ
同人で二次創作やってるときはその作品をBGAにして朝から晩まで流しまくったり
キャラを模写りまくったり、キャラの言動を考えて脳内で動かしたりしまくるので
すごい楽しい。
なんかどっぷりつかってる感じ。

んで徹夜で仕上げてそのまま冬コミ組をお見送り。
いろいろ買ってきてー 笑

 プリキュラ45話。
あの歌(ED)で合唱コンクール!?
なぎさがオンチなんじゃなくて
あーゆーアレンジなんだね。
次回からラストに向けて話が進む模様。さーどうなることやら
そんなことよりプリキュアの単行本が2月に出るらしい。超待望
そしてキュア映画の前売券にはバッグが特典としてついてくるらしい。

 最近2巻同時発売流行ってるんですか?
スティールボールランといいジョバレといいZETMANといい。
というわけでトライガンマキシマム10、11購入
相変わらず読みにくい。だがそれがいい。
どういう映像か(アングルとかポーズとか)がわかったときのカタルシスが大きくて好き。

 なんかしらんがものすごくお腹が痛い

 あーそういえば27日の夜は高校漫研の同窓会兼忘年会に行ってきました。原稿やばかったのに。
久しぶりに会ったやつが多くて楽しかった。
当然のようにみんな絵からは離れていってるのね・・・残念でする


▼12月26日(日)▼

 無事間に合わせモードに再び入れてよかった。
入ったん14時だけど。あうあー
というわけで意地でも完成させます。
現在16p中3p終了13p下書き完了。
さり気にページ数増えてます。笑

 今回は委託だし、またもや表紙以外作画微妙になりそうなので
5部が目標。
5部売れない可能性が高そうですが、
実は30部ほど持ってってもらう予定です。


▼12月25日(土)▼

 がびょーん!
原稿ヤバイ。まじやばい。つーかやばい。
今までそれなりに遊んでたから自業自得なんだけど、
今回は風邪とかでさり気に間に合わすモードを萎えさせられたのがつらい。
がんばります。
あーなんか危機感が無いというかやる気がでないというか、あんまり考えながら原稿ができない。
ぶっちゃけ時間よりもこれがやばいなぁ。


▼12月24日(金)▼

 プリキュラ44話
時間ないので手短に。
キリヤフラグ立てすぎ。復活の予感。
たぶん死ぬ前よりもほのかはキリヤのことが気になってる。
んで、踊りと聞いては黙ってないのがナージャです。
必要もないのに朝まで踊る気満々のナージャ。笑
アレはナージャファンへのネタ(サービス)か?
ラブラブはよかった。妙に藤Pがなぎさに歩み寄ってるのがなぎさ視点で見てるとおいしい。
恋愛モノの主人公視点におけるおいしいポイントのひとつやね。
想い人に好かれる幸福感&優越感。
Aパートでねこ口が振られたと言ってたので優越感もばっちり。
あー藤Pよあんだけ意味深なセリフを言っておきながらキメは「メリークリスマス。」かよ!
か、かっこいいじゃねぇかー

 うおーん
外出もしてないのに
受験前に「落ちる」という言葉に敏感に反応するが如く
耳にクリスマスの話題が入ってくる。
いいなぁ
彼女のいるクリスマスとかあこがれるなぁやっぱ。

 というわけで、どういうわけか
今から友人たちと肉を食いに行ってきます。


▼12月23日(木)▼

 ぬおー
PCのある部屋にはショボイ暖房設備しかないので
もう手がかじかみつつタイピング。

 薬が効きまくってるようで
今日は一日余裕でしたよ。
もう治ったんじゃないかと調子にのって原稿がんばる。
別段オチもなく今も元気。
ただ間に合うかどうかヤバイーかなりやばいー
少し予定変更があったり無かったりしたし。あうあー

 今日も楽しみに「季刊S」を立ち読みしにいった。
ら、めくって数ページ目にアジカンのジャケットのあの人のイラストが!
中村佑介氏がこんなとこにまで。
つっても確かちょい昔Sにインタビューが載ってたような・・・
いいねあのイラスト
横顔がなんかキレイだし。

 カテキョの相手が2人ともちょうど受験とやらで
冬休みのバイトが妙に多い。
追い込みの季節か・・・
両方とも当然の如く合否ギリギリのところを受けるもんだから
ひやひやもんですよ
それだけでなく自分が風邪をひいてるもんだから
さらにひやひやもんですよ

 もえたん2が発売したらしい。普通にすごいらしい


▼12月22日(水)▼

 電車男がヤンサンでも漫画化
しかも原秀則。でたな小学館の大御所

 今日の朝の風邪は酷かった。
夜のバイトは薬で抑えられてて助かった。
つーか昼から薬の力発揮しまくってかなり余裕だったので
問題の原稿も微妙にすすみつつって感じですよ。
あとは悪化しなければ大丈夫のはず。

 東方萃夢想の冬コミ直前体験版をダウンロードしてプレイ
かなりおもしろい感じになってるよ
すごいよさげ。
さすが黄昏様。
なんかストーリーモードとか敵がマジでスペルカード撃ってくるし、
なんて表現したらいいのかわからんくらいスペルカード。
格ゲーのくせによけるとか無い。
ガードばっかりでも駄目。
ダッシュで駆け抜けるしかない。
たまらんです。敵の体力が多かったりするとこまで東方だし、
格ゲーのくせに残機とかあるし。
当然ルナティックではちょっとありえない強さの攻撃とかあるし。笑
体験版の感じではアリスが良い感じ。
あー完成版がしたい。
このタイミングで体験版配布とはやられた。

 「ぐるみん
ラブリーファンタジー系のファルコム作品。
フル3Dときたか。
おもしろそうだけどデモムービー見る限りでは
どんなゲームか想像つきまくる。斬新度は低そう。。。どうなんだろう。
あの手のゲームは嫌いじゃないんだよ。無難なんだよ。
もっと格ゲーばりにシビアなコンボが決めれたりしないかなぁ


▼12月21日(火)▼

 なんとココに来て風邪っぽい。
つーか風邪。
昨日12時間も寝たのに。
階段上ったりすると関節が痛い・・・
それより頭が軽く痛いのが絵を描くのを妨害してやだなぁ
ちょっとやばくなってきたー

 まぁそんなわけで風邪で誕生日を迎えました。あうあー

 「ZETMAN」4巻購入
エロいよ桂先生、エロすぎるよ。
おもいっきしいつもどおりエロを入れてくる桂先生に拍手&笑
あー早く続きが読みたい。
正義とかヒーローとかをどうするのか気になる
んでもって水沢めぐみセンセの「オレンジ通信」購入。
いつもどおり水沢めぐみでした。ごち!
他の連載の本はまだ出ないのかな。楽しみにしてるのに
あと「しろいくも」@岩岡ヒサエ
同人(たしかジャンル:創作少女)で出会った人の短編集。
まったりしてて落ち着いて読めてなんか良いです。
やっぱり表題作のしろいくもがよかった。2回読んで2度泣いた。
「おウチに帰ろう」や「はなのはなし」、「ホッピーズベア」もよかった。

 なんと噂の拉致事件が漫画アクション漫画化
当然だが悲惨そうだなぁ
漫画にされることでさらに感情移入できてしまうかも
しかも萌えキャラ。。。
ちなみに「電車男」が寄付
どこまで美談にするつもりだ


▼12月19日(日)▼

 年賀状下書き完了。
あとは色を塗るだけか・・・
コピー本を念頭においてる分例年より早い。
やはりめんどくさがりな自分は何かに追い立てられてるほうがよさそうだ
とはいってもちろんも精神的にはしんどいのでだらだらしたい気分
ちなみにコピー本の話はできた。
表紙とか4p+8p漫画+あとなんか数ページという感じかな
またいっぱいいっぱいそうやなぁ
ちょっと前まで遊んでたしなぁ。ドラクエ8とか・・・
1日目東2「Q−45a」長月壺造所におかせてもらえるということなのでよろしくお願いします。(宣伝

 チャンピオンREDで始まる電車男の裏側
渡辺航先生が電車男を描くらしいです。現在「制服ぬいだら」連載してるのに?
どうやらその連載が終わるらしいです。打ち切りらしいです。
打ち切って電車男を描くらしいです。
打ち切りたくないっぽいです。
プロってそーいうものなのかぁ・・・

 アッパーズが消えてはっとりみつる先生がどこへ行くのかと思いきや
ヤンガン・・
ヤングガンガン・・
予想外すぎ。
ヤンガンはなかなかのカオス雑誌(統一感のない雑誌)ですな
その辺がアッパーズと似てるといえば似てるかな


▼12月18日(土)▼

 あうあー「苺ましまろ」もアニメ化らすぃ
どーなってるんだろう
作品云々は別として本屋で見かけるものが沢山アニメ化していくというのも微妙。
オリジナルアニメ作ろうよ

 今日中に年賀状の下書きを終わらす予定だったのに。
しかも高校の友達との忘年会とか冬休み中に臨時バイトとか入ってやばい。
やる気満々だが同人誌を完成させられるのだろうか
予定では夏と同じように14ページくらいのコピー本を作るつもりなのだが
うーんうーん
とりあえず明日次第だな。がんばろう
一応描く気満々でキャラの練習はしまくってるんだが・・・
あーどれみ本を作りたい。
今度作ってみようかな。夏に向けて 笑
そんなことより最近オリジナル描いてないですよ。
TOP絵と年賀状くらいですよ。やばいですよ

 ちょうど一年前に大番長を購入した模様。
急にやりたくなった。
いろいろ終わったらやろう

 親が仕事で必要とかなんとかでクレヨンで色塗りしていた。
冬だからもちろん窓なんて開けてるはずもなく
PCのある部屋が異常にクレヨンくさい。
クレヨンの匂いって体にすごい悪そう
どうなんだろう。
水彩絵の具の味といい、粘土の匂いといい
子供向けの美術系アイテムは何か変だ。
いやまぁ味は変でもいいや食べるものじゃないし、匂いはなんとかしてほしいなぁ
でも油性マジックとか油絵とかも考えるとおかしいのは子供向けのものばかりじゃないな。
美術系のものに変な匂いのものが多すぎるよ!
と気づいた冬の一日でした。


▼12月17日(金)▼

 グラコロがおいしいです

 あー今年もあと2週間ほど
いろいろと忙しくなってまいりました。
本当にいろいろヤバイ。
とりあえずコピー本間に合わすモードに入りました。
入った以上多分完成させます。またキュア本です。

 コミケのカタログも発売され借りて読んでるとやはりテンションがあがってくる。
またサークル参加したいなぁ
次の夏はどうなるのやら・・・申し込み用紙買っといてもらうかどうか決めなきゃ
うーんうーん在学中にもう一度くらいサークル参加したいなぁ
来年はかなり忙しいねやろうなぁ
先に描いておいてコミケ付近は何もせず当日行くだけ、、、この予定は無いなぁ 笑
なんとかならんもんか・・・うーん

 鉄拳について。
段位が皆伝の上にさらに拳聖だの拳豪だのまだまだ上があるっぽい。終わってる。
15勝85敗 シャオ三級
隠しキャラも続々でてるしロジャーjrやパンダも使ってみたい

 クリスマスに死にまくり
クリスマスはあまり楽しみすぎるなということか
楽しみすぎたいなぁラブ方向に。。。
・・・今年も男だらけで寂しくまったり盛り上がりますか 笑


▼12月15日(水)▼

 思わずあるキャラを描きたくなってどれショイラストを描く
絵の内容や文章に関しては大して問題ないと思いますが
ぶっちゃけどれショ13話のイラストですので少しのネタバレも嫌な方は13話を観てからにした方がいいですよ

 いまさら「時計屋うさぎ」(うちのサークル名)でぐぐってみた。
さり気に買ってくれてた人が日記やコミケレビューに書いてくれてたりして
3件もひっかかった。感謝
かなり励みになった。。。んだけど
今日はどれみばっか描いてたので全然キュラ本は進展なし
ラクガキに1時間/キャラかかってた。

何をしてたのかと言われて困るほど何もしてなかった。
いや上記のように今日は絵を描いてたんですが
絵しか描いてないんですよね。マジで。
6キャラ描いたら6時間近くぶっ飛んでまして。
そっから色塗りしまして。3時間ほどぶっ飛びまして。
ラクガキといってもキャラを見て真似るだけなのでほとんど模写に近い。
んー動きがある上にオリジナルとかならともかく
ほとんど模写で1キャラ1時間はちょとかかりすぎやぁー。
BGAやBGM流しながら朝から晩までまったりとお絵かき。。。うーん悪くない!


▼12月14日(火)▼

 キタよ波が来た。
14勝70敗 (シャオ四級)
少しずつ勝てるようになったきたかも・・・
今日は下位段位の人が(対戦に)入ってきた。
ついに自分よりも下の段位が対戦相手に!おおー
とはいえ
入門者 九級 八級 七級 六級 五級 [四級] 三級 二級 一級 初段 二段 三段 四段 五段 師範 皆伝
やからなぁ。まだまだへぼい
しかも見た感じの分布としては二段三段四段あたりが多い感じがする。
うーんもうすぐ100戦なんだが・・・金やばい

 前々から思っていたのだが、やはり絵の説明が苦手っぽい。
その絵がなぜおかしいかの原因を言うとかそこからの改善策を出すとか
なんだろうなぁ
説明が上手い人っていいなぁ
きっちり自分の中で理論ができてるのはすごくよさそう。
なんか自分には理論が足りない気がする。
全体的に感覚と経験で描いてる気がする。
腕とか足とかの筋肉だのなんだのとかも見て脳に入れてるはずなのだが説明はてんでできない。
自分にも分からないような字でノートを取ってる気分。
ノートは見返せないけど授業内容はかすかに覚えてるみたいな、そーゆーの。
そ、それってちょっとやばいかも
例を出してやばさ再認識!

 アイシルの鈴セナが楽しみな今日この頃。
「アイシールド21」が来春アニメ化するそうな。
鈴音のアニメ絵が気になる。元気娘萌ゆる
それにしても最近本当にアニメ化が多くてアニメって儲かるんだなぁと思わされる

 いろいろ絵を描きたい気分。
最近描いたり塗ったりが楽しくていい感じ。
でも今は同人を描こう。
同人誌に向けてプリキュラの絵をまた練習してるとこなのだが
デフォなぎはいい感じに描けるようになってきた。
が、キュアなぎ、デフォほの、キュアほのはまだ無理。
つーか髪の毛なんかムズイよ。
あとまだ肝心の話が思いついておらず。。。うーん


▼12月13日(月)▼

 叔母さんが来ていたので一緒に昼ごはん。
まったりと親子の世間話を聞く。
会話に入るよりも聞いてるのがいい。
幸せなゆるりとした時間。ゆるりとした会話。
思わずまったりしすぎて授業に行く時間を逃す。
自主休講決定。まったり

 で、殺伐としたデス種。
ラクスツー登場。アレはラクスツーだよなぁ
クローンとか遺伝子操作とかが存在する世界という設定のせいであちらこちらでそういう読みをしてしまう。
核が最強と信じて疑わない頭の悪さ、しかもたった一個のその隠し種で勝てると見込む頭の悪さ、それがナチュラルです。
頭の悪さが狙ってか狙わずか自分的には上手く表現されてていいなぁ
あと戦争発生の状況がしっかりでてるのって珍しいなぁと思った。

 んで、プリキュラ。
なぎメポやっぱりいいよ。
ヘボかったりかわいくなかったりするけどフォローに回るメポがよかった。
それにしても無駄に商品アイテムが沢山でてましたね。
もうすぐクリスマスですしね。あー大人ってやだなぁ
久しぶりに手帳とかひさしぶりにラブチェッカーとか
てゆーかなんで♂同士でラブチェックしてるんですかあんたたちは! 笑
いや相性最悪そうだがさり気に仲良い表現でいいなこの二人
ねこ口が「藤村先輩!」って声をかけたのに
振り返って「美墨さん!!」って言う藤P万歳!
やっぱ恋愛モノはいいなぁ。すげぇいい
ねこ口となぎさがもっと最初っから友達だったらもっと盛り上がったろうに。
たとえばねこ口じゃなくてりーなとか志穂ーんとかだったらもっと。。。
しかもなげっぱなしすぎ。
なんか話を半分くらいでちぎられた気分。
まぁ来週クリスマスだし今回のことが精神的伏線なんだろう。

 どれみは神。超神。宇宙神。
幸せまくり。
スタッフも神。天才。

某後輩にも好評なようで布教した者としてどれみファンとして喜んで貰えて嬉しい。


▼12月12日(日)▼

 新選組!
一年通してのクライマックスというものが無かったのが残念だけど
ベタかもしれないけど最後はよかった。

 思わぬところで臨時収入があった。
とはいえそんなに大きな額ではないが
でもこの時期の臨時収入はありがたい。
調子に乗ってPSPを買っちゃおうかと思ったが中止
さすがです。
マシンガン
期待を裏切らないソニーがどんどん好きになってきたぞー

 「電車男」関連。
いつの間にやら文庫化だけでなく朗読劇漫画化まで・・・
ぶっちゃけ文庫はほしいくらいだけど
ココまで広まるのか・・・すげぇ
いったい今エルメスはどんな気分なんだろう

 あー寝よ


▼12月11月(土)▼

 「雲のむこう、約束の場所」を観てきました
アホみたいに混んでるハウルをスルーして非常にマイナーな映画館へ行く
いろいろビミョーな映画館。
整理券があるが10分前にその場にいないと無効になるという謎の映画館。
まぁ映画館はいいとして内容はよかった。
なんかよかったけどいろいろ微妙なところが見えてくる映画。
映像美は全編通じてすごい。
各シーンの盛り上げも演出もすごい。やっぱ新海すげぇ
涙目になったとことかもあってよかった。

ただ、思いついた各場面を並べただけのようなぶつぎれ感とか
映画のアニメーションにしてはコマ数少ないよって感じの動きとか
もったいなかった。
あと個人的なことだけどジレンマってかなり好きなんだけど(自分がなるのはかなり嫌だが
そのジレンマがこの作品にもあってかなりHITしかけた。し か け た。
というのも両方とも解決できるジレンマってどうなん?
てゆーかジレンマになってないような・・・おーい
主人公よりも圧倒的に友人拓也のほうがいいやつだし真面目でがんばる子ですごい好き
でもまぁ面白かった。
演出力で感動できるところでは感動できたし

 もう12月も中旬か・・・
おそろしい。

 今日軽く遠い子供の頃の感覚を感じた。
ボケーっと駅のポスターを見ていたときに感じた。
なんていうかすごい微視的で
なんか全体の絵柄を見るというよりはある色と隣の色のつながりを見て喜んでるような感じ。
黄緑をずーっと目で追っていくと途中で濃い緑になり
なんか触ってみたくなる。
周りなんか全く見ず、その色とその色の形と隣との接点とをじっくりじっくり
すごい懐かしいというかなんというか。
なにが嬉しいのかわからないけどソレが嬉しい感覚を感じた。


▼12月10日(金)▼

 なんとプリキュラMHの新キャラ、新コスが少し明らかに
わー(乾いた歓声(
どっから言おう。。。
新キャラは単体では悪くないんだけど
せっかく白、黒だったのになんか微妙なカラー・・・
しかも「ふたりは」なのにかなりプリキュアっぽいよアナタ
ひと昔前っぽい髪の毛や顔はかまいませんというか多分動けば大丈夫
そして問題のコス
どこが変わったのかわかりにくいぐらいの変化。。。特にほのか・・・
黒:へそだしじゃなくなった。前の服の部分が赤い。フリル増殖。
白:袖が違う?スカートにちょとオプション?
共通:リボンの中心がハート。コミューンのつけるのが違う
びっみょー!!
ブーツが恐ろしく進化したか、もしくはこの絵自体が設定段階と脳内解釈!

まぁ微妙といいながら見るんだろう。
プリキュラ開始時も同じようなことを言ってた気がするし。
気がつけば同人かいちゃったよ・・・

 そんなことより明日はどれショラストですよ。
スタッフ様が言うには完全にどれみとしてラストらしいですよ。
どれショはもれみ時代の話でこのあとに土管時代があるのでお別れとかそーゆー寂しい号泣系の話ではないでしょうが
いったいどんな話なことやら
某後輩にどれみ布教。軽く成功したっぽい
あんなにいいアニメなのだから成功しないはずがない 笑
ちなみに布教する前にちょっと懐かしくなって無印を観始めると止まらなくなって数話観てしまった。
やっぱ無印はおもしろい方向にデキがいい

 がんばれ鉄拳5。
というわけで4勝51敗(シャオ七級)
おわっとる。おわっとるのですよ。
前回から1勝もしてないですよ
でもなぜか七級に進級。
うーん対戦数とかで勝手に進級するのだろうか。
弱いのに勝ててないのに進級されても困るのだが 笑
今日上手いシャオ二段を見つけた。
お団子頭黒シャオにカスタマイズしてた。いい感じ。
動きもかなりいい感じ。かっこいい

 なんか昨日「ドーン オブ ザ デッド」をみんなで観た。
といっても怖いの苦手なのでちょびちょび盗み観てただけだが
みんなは笑ったりしてた。。。余裕あるなぁ
てゆーか笑うシーン無い気がするのだが

 明日は「雲のむこう、約束の場所」を見に行く予定。
  ちょっと雰囲気ものというのかシリアスものというのか今はそういうのを観たい気分じゃないのだが
まぁ行ってくる。かなり楽しみではある。


▼12月8日(水)▼

 ハチクロまでアニメ化
なんと!
優秀な漫画をアニメ化したい気持ちはわかるけど
あの漫画を超えられるのかいな
まぁがんばってもらいたいです。
名前忘れたけどあのちまっこい子やハチャメチャな先輩の動く姿が見たい。

 皆さん冬コミですか・・・いいですねぇ
っていいですねぇじゃなくて自分も同人誌描きたいであります
誰か置いて欲しいであります
そろそろ本格的に考えなきゃ。
そろそろ64DS封印しなきゃ。
アレは恐ろしく時間を消費してくれるのよ。知らない間に
ちょっとスター10個ほどとってる間に数時間ぶっ飛んだり、
エンドレス系のミニゲームを始めて1時間以上ぶっとんだり、、、
アレはまじでいかん。
鉄拳なんて数百円で数十分しかとばないというのに_| ̄|○

 後期試験廃止!
なんだってー
確かに無駄ですよとは思います。
といいつつも後期合格者なんだよね 笑
別に廃止してくれてもう構わないですが
ただコレによって他の大学も廃止しはじめると前期にチャレンジしにくくなるだろうなぁ。


▼12月7日(火)▼

 DS。5日までで50万本激売れ
さすがサークル内に2台あるだけのことはある。笑

 あーヤバイ。鉄拳5勝てない君状況
4勝45敗(シャオ8級)。。。勝率10%きってるよ!
つーか金曜から一回も勝ってないよ。
むずい。
まぁわざわざ段位の高い人と戦ってたりするからなんだろうけどね
今日はジン5段と結構悪くない対戦をして楽しかった。勝ててないけど。
まだ慣れてないのがすごいわかる。
2D格闘とかは技を出そうとするとき、その技の映像がでてくる感じなのに対し
3D格闘ではコマンドがでてくる。。。まだまだやなぁ

 ドラクエ8をひの、なこ氏とプレイ。
ドラクエひさしぶりすぎ、たぶん6以来 笑
おもしろい。
すごく次の街までの道のりがすごく長い感がいい。
下手をすると雑魚相手に死んでまいそうな感じがいい。
ぎりぎりでいっぱいいっぱいで全力をつくして進むのが好き。
今日はメタルスライムを調子に乗って狩ったせいで少し余裕なレベルになってしまったかも。。。
序盤にメタルスライムがいるのはよくないかも

 ゲームばっかりやー


▼12月6日(月)▼

 昨日後輩よりプリキュラがすげぇとメールが着た。
先週の予告でもよさげなテーマっぽいのでかなり期待してた。。。
・・・か、神ってる。
あの全てが「ポ」で終わる頭の悪いしりとりで「ほのか」につなげることを思いついた脚本は神。
あのぶちギレ→「ほのかぁぁー」→「邪魔するな!」→「そこをどけぇぇぇー!!」のマジギレ泣きなぎさは神。
出会えた後の「よしよし」→「よしよしじゃなーい」とか萌え絡みも神。
2VS2の戦闘もストームへの流れるようなテンポも神。
いろいろとやばかった。
かっこいいーすげぇかっこいいー
さすが「ふたりはプリキュア」で「ふたり」であることをテーマにした話だけある。
「ひとり」の足りなさ弱さもよかった。
最初敵3人を思わず応援したくなる展開も敵が本気を出すことにつながっててかなりイイ
つーか敵3人かわいそう過ぎるのだが。マジでがんばれー
「光のパワーをうけとれポポ」→「待ってましたメポー」が好き。
今回に関しては視聴者を代弁してくれてるし、
いつもどおりのシーンに1セリフはいるだけで格段におもしろくなるしいいなぁ
指が紫はマジで怖い。怖い演出すごい

自分の弱いところを認めた上でソレの何が悪いーってゆーの好き。燃える
ワンピースのアーロン戦にしてもね
いやぁ朝からいいもん観た。
ところで志穂ーんだけが別のコートっていうのはおいしい
そして来週も修羅場っぽいな。がんばれなぎさ


▼12月5日(日)▼

 デス種#8。
無印から観てる人へ、そして新しく観てる人へのニヤニヤ話
マリューがデタ。キラもデタ。ラクスもデタ。虎も。
そして旧キャラと新キャラの絡み。
ぶっちゃけた話今回の主人公はアスランだろ・・・
なんかカミーユ置いてけぼりでクワトロストーリーが延々進んでる感じ。
ぎゃーす。
しかしキラとシンが出会ったりと何やら物語的におもしろくなってきましたよ。ニヤニヤ

 新選組!次週最終回。
いろいろとかっこいい。
やっぱり覚悟を決めた男はかっこいい。
友情とかかっこいい。

 今日は何をしていたのか・・・
まったりまったり。
バイトも今日はお休みでまったりまったり。

 ゼルダの伝説ふしぎのぼうし。
一度クリアしてしまうと手に入らないアイテムというのがあり
もちろん取れなかった。
DSを手に入れたことだし、最初からやり直す気になれずとりあえず放置。
というわけで64DS。
ムズいステージがいくらかあってやり直しまくった。
子供はコレができるのか・・・すごいな子供って。
慣性だの操作ミスだのでマグマに何度飛び込んだことか・・・
某ゲームもさり気に再開。
どれみゲーは停滞中。(たぶんやれば最も早く終わるんだろうけどな


▼12月4日(土)▼

 なんとニンテンドーDSのおそるべき70m
電車にして3,4両(1両20mくらい)。
すげぇ。まぁ屋外での計測だから電車内は無理かもしれないが
屋内でも40mなので意外と広い範囲で通信できるようだ。
すげぇよDS
・・・でも、ピクトチャット開いて待ってる人なんているのだろうか・・・

 本当にいまさらだ。
ジブリでもっとも観てるはずの魔女宅関連でいまさら衝撃的な情報を得た。
キキとウルスラは同じ声優。 。。。しかも高山みなみ。
知らなかったーーーー
声優とか興味無しだったからだろうか
けど、ジジが佐久間レイなことは知っていた。
いまさらだけど、いまさらだからこそ衝撃!!にゃー

 クリスマス前は死ぬる。
DSのデキがよかっただけにPSPが気になる。
しかも今週はGBAでプリキュラゲーが発売。
前から出てるGBAのリヴィエラもしてみたいゲームのひとつだし
鉄拳に金は喰われるし うーんうーん
出費がかさむどころの話じゃない。
うーん。冬服がほすぃ
うーん。スキーウェアもほすぃ
うーん。金がほすぃ
やっぱりPSPは様子見か・・・


▼12月3日(金)▼

 ニンテンドーDS。
出来はよいです。
タッチパネルも感度いいし、かなり遊び方が新しいし
2画面はほとんど活かせてません。
そのうち2画面とタッチパネル両方をすごく上手く使ったゲームがでてくれるでしょう。
今のところとりあえずタッチパネルは大成功かと。
ただし、子供は間違いなくペンを無くすでしょう。
そして指などでタッチパネルを使うようになり傷つきまくるでしょう。
ゲーム機として大丈夫なのかちょと心配です。
マリオ64はやったこと無いので64DSに大満足です。
おもしろい。携帯機でココまでできるようになったか・・・って感じです。
マリオはひとつのカートリッジで対戦ができたり楽しい
あと、DSは表面に電源およびスイッチなどが無くてありがたい。
電車の乗り換えのときとかに電源を切らずに移動したりよくするんですが
折りたたむだけでスタンバイモードに入る(ケータイと一緒)だけでなく
表面のどこを押しても中のゲームに支障がないので気軽にかばんにほうり込める。
GBASPもそうだったのかもしれないけどかなりありがたい。

 鉄拳5。
32戦4勝28敗。(シャオ八級)
久しぶりにスカッと対戦に金をかける。
ぶっちゃけ散財しまくりだが今夢中なので楽しい
つーかファラン四段に低段位狩りみたいなことされて萎え。
鉄拳系の掲示板にいってると京都には昔から初心者狩りとかが多いとか・・・
京都は2本先取だったし、同じ100円なら3本先取の京橋のが魅力的かも。
ただレベルが高いのは京都のほうだなぁ

 今日は一日ひのがドラクエしてるのを観る。
やっぱおもしろそうやなぁ。
すごくドラクエしてるもんなぁ

 新しいTOP絵について。
ペインターのウェット油絵とかいう意味の良くわからないブラシを使ってみたのだが
すごく筆の跡が残る。個人的にはいい感じだと思ってたのだが
もと画像って小さい?(拡大した?)
という声が・・・荒く見えるのか・・・
うーんもう少し上手い具合に塗らなきゃならんかな。
またこのブラシで挑戦してみよう。

 そーいや描かなきゃ。
同人誌もコピー本で何か作りたいなぁ
12月も忙しそうだ。
何もないとダラダラしてしまうので忙しいほうが良い。
特に絵関連で忙しいのはきっと良い。


▼12月1日(水)▼

 ここ2、3日よく夢を見る。
しかも結構幸せな夢ばかり。
かなり今の自分の脳内妄想を体験させてくれて気分がいい。
その分起きて現実に軽くブルーですが 笑
あまりにも私的な幸せおよび大学生にして馬鹿すぎる妄想なのであまり書かないでおこう
と思ったけど馬鹿すぎるのはもともとなんでまぁいいや。リストアップでもしとこ
かなりの勢いでキモヲタ日記なので読みたくない人はリストを読まず次にいくのがよい。
てゆーか自分でもヤバイと思うよ。出会いすらないヲタが彼女ができた夢とか。。。うわぁ・・・
1.絵が上手くなりまくる夢w
   なんか塗り方とか画材とかどういう絵柄かとかはわからないんだけど
   やたら自分的に好きな絵ばっかり描けて大満足感MAX!ってだけの夢
2.どれみたちと過ごす日々な夢w
   なんかどれみと友達になってた。大学生として最も馬鹿な夢
   この夢んとき自分は子供だった気がする。しかも女だったかもしれない。
   アニメキャラと仲良くなる夢は中学までは見たんだが中学以来初めてかも・・・
3.腐女子な彼女をゲットする夢w
   何もしてないけど一緒にいるだけですごい幸せだった。ハズイ
4.ハウル的魔女宅的ナージャ的西洋世界でまったりするだけの夢w
   現実というよりは絵画的西洋にいた。
   買い物とかパン屋とかまったりまったり。。。
   自分内で西洋ラブ度がこんなに高いと思ってなかった。
馬鹿だ。俺は。でも幸せだった。
そしてヲタだ。俺は。でも幸せだった。
相当脳が緩んでそう。かなりキてる気がする。
でも幸せだった。でも夢だった。ぐは

 あーなんというか丹下桜嬢が声優復帰するという時点で誰しも予測してた事態が起こった
「ツバサ」アニメ化決定!
「ネギま」がアニメ化するくらい予想通りすぎてなんとも言えない。
ついにきたかぁーって感じ
感動はアニメ化よりも放送局がまたNHKというところ。
受信料払ってやるからこいっ!笑
安定して質のいい作画まってますよ

 プリキュラ映画情報
マックスハートってこんなロゴなのか
4月16日からってことはGWじゃなくガラガラな平日に行けば恥ずかしくn・・・

 「ダンドーネクストなんちゃら」が急速に終わる。
「道士郎でござる」が異常に面白い展開。
つーかなんでこんな変な話や展開を思いつくんだろう。
「ガッシュ」もサルおもろい
全ての持てる技をスカートめくりに費やすサルがイカス
そしてキレるティオ。あんなかわいらしい系の絵柄であの表現はすごい!

 NBC追加キャラ。
さらに色が参戦することが明らかに。まぁSvCに一度でてるから衝撃は少ない。
そしてついにマッドマン登場!
デタ!
この怪しいキャラ選出!
ここでマッドマンかよ!!マッドカッターかよ!
というわけで
新キャラ2、餓狼9、サムスピ5、月華4、メタスラ1、KOF4、龍虎3、武力1、ワーヒー3、ガンガン1、KOM1

 いろいろ言いたいことはあるがとりあえずひとつ
DS・・・何この重量感・・・
あまり携帯させる気ないだろ。。。笑
というわけでフラゲ
マリオ64DSを同時に買ったのだがミニゲームで
あらかじめアタリかハズレのわかってるあみだくじをマリオが自動的に降りてきて
自分でラインを追加してマリオをアタリにもっていくというのがあるのだが
実際ペンで引いたところにラインができて感動。すげぇ
何コレ?どういう仕組み?


TOPに戻る戯言に戻る