絵夢の戯言 〜2008年1月〜

TOPに戻る戯言に戻る

▼1月27日(日)▼

 デスクワークばっかりになり、ニコニコ稼働率も上昇するわけで
東方M−1を全部観た。
第一回一組目(ニコ動)
第二回一組目(ニコ動)
二組目以降はリンクを辿って下さないな
つべに上がってるんでニコ動無理な方で東方に興味のある方は探してみて下さいな
普通に面白い、つか下手な漫才よりも断然面白いし、ちゃんとしゃべくり漫才してる。
声のイメージとかキャラのイメージが違うキャラが意外に多かったけど
まぁこれはこれ。
東方キャラがさらに好きになった。
うん。これはよい。
特に『てゐレーセン』が好き。てゐかわゆす

他にはFF5の縛りプレイとか休憩中だらだら1週間くらいかけて観てた。
踊り子限定とか青魔道士限定とか燃える
やっぱ縛りプレイは、
ゲームの中身を解析して対策を練ってストイックに進めるのが魅力だよね
おかげでFF5のデキの良さ、自由度の高さに感動したよ。
今のRPGを全く知らないけど、当時は難易度がむずかしめに設定されてて
ただ単に敵があほみたいに強いとかじゃなくて、
敵もプレイヤーが使える攻撃手段と同じ攻撃手段の中から攻撃パターンを組んでるだけで
HPが半分をきると攻撃パターンがえげつなくなるとか
ただの攻撃するだけの戦闘にならないようにいろんなバリエーションのボスがいたりとか
そういうので強さを出してて、凝ってるなぁと感心した。
子供の頃はまさに殴る蹴る、攻撃魔法、回復魔法程度の認識だったが
踊り子の「おどる」のダメージ計算の奥深さとか
青魔法の黒や白では出せない種類の魔法とか
実に上手い。これはすごい。大人になって新たにこんなに感動できるとは。
あと、他人がプレイしてるダイジェスト動画は
自分がプレイする楽しさがなくなるものの
短い時間でストーリーもハラハラ感も世界観も味わえていいな。
あとニコ動だとみんながいるしね 笑

ちなみに本当にちょびちょびだけど12月末からFF4DSをプレイちう
難しいねぇ
あほみたいに難しい。
とはいえ味方の攻撃力とかがバランス調整されてるのでSFCのころよりは断然楽なはずなんだが・・・
敵のカウンターってこんなにえげつなかったっけ?
でもその絶妙な強さに安心する。面白い。
魔法、アイテム、全力でぶつかって倒すのは快感。
倒せなかった→んじゃ次は○○してみよう
という試行錯誤が楽しい。

 プリキュア5(最終話・中二病デス様「お前達、私を封印してくれ・・・このままでは私の力がこの世界を消してしまう」 の巻)
最終回です!若干超展開です!
ボスをぶったおして終わりじゃないのはプリキュアでは初めてで面白かった。
まさに皆に愛されるのぞみエンドで悪くない
やっぱSSにしても5にしても脚本が女性のせいかなんだか主人公が柔らかく、優しくなるね
物語の雰囲気が女性的だなぁと思いました。
もうちょっとデス様の話に深みがあればよかったかも。
このままじゃデス様の世界を絶望で覆いたいというわがままのために
幹部がそれを信じて絶望にするためにがんばってきたのに
最後に世界を絶望にしても意味無いからやんぴ!
って、幹部&社員があまりにもかわいそうだ。
デス様が希望を取り戻すため、心の平穏を得るために幹部達も試行錯誤しながら団結してがんばってたと思うことにする。
なんかからくりサーカスっぽいけど。笑
そんな感じで。
それにしても無印のときの演出は上手かったのだろうか、
無印のときも2期であるMHのことは知られていたのに
結構お別れ話は悲しかった気がする。
今回はのぞみが強すぎたせいか、展開が速すぎたのか
カップルができちゃったせいで感情移入がしにくくなったのか

お別れじゃないよッ!
信じていればまた“来週”会えるココ!!笑


▼1月22日(火)▼

 20日夜から21日早朝にかけて雪がふった。
あまりに眠いので早朝に研究室から帰宅したのだが
雪が積もってたので
デジカメを持ってすぐに出てってキャンパス内をあちこち撮った。
やっぱ雪はいいなぁ

 どうせ来週に番宣で見れるんだろうが
若干はやく、動く5GoGo情報
まぁ来年もプリキュア5は続きます。
それは良いことですが
そろそろあの時間帯の新作を観たくもある。

 ドラマのハチクロ
1話以来ひさしぶりに観たんだけど今週花火やってた
来週はクリスマスらしい。ってなんじゃこの速度
てか漫画の森田さんもあまり好きじゃないけど
ドラマの森田さんはもっと好きになれない感じだ。

 財布の中を見ると500円玉が・・・昔の
いやそんない珍しいというわけでは無いが
平成十年と描いてある。となりには平成十四年とかかれた金色のが。
調べてみると2000年8月に新500円玉が発行されたそうで
もう8年近くも経つのか・・・となんともシミジミした。
だよな〜もう平成も二十年だもんなぁ
旧500円玉は1982年発行ということで実はたった18年でその幕を閉じたという


▼1月19日(土)▼

 いやぁ忙しいですわ
はやく2月末になればいいのに。
まぁそんな中でサークルカット&申込書を描き終えたり。
こんなカンジ
左上は関係なし。笑

 今日はセンター試験か・・・今の子はリスニングとかあって大変だね
ま、高校でそれに向けてリスニング練習してくれるような授業があるのなら
リスニングのテストがあったほうが幸せなのかもしれない。
自分でやるとなるとそれはそれでしんどい。
高校までは学校が強制力を持って授業をやってくれて
それを受けた上で自分にあった勉強方法を探すというのに苦労してたが
その授業すらも自分で探すと言うのは大変だ。

 ガンダム00(第15話・主役交代のお知らせです の巻)
なんつーかちょっと今回のは残念だった。
これまで話に『溜め』が全くなかったので盛り上げようにも盛り上がらないのかと思ってた
(溜めというか視聴者に状況を理解させて次を期待させる情報と間がなさ過ぎる)のだが
せっかく前回、合同軍事演習が行われる!という溜めを作って
世界を挙げてのガンダム鹵獲作戦というものに結構ワクワクしたのに
今回どうしてその溜めを全く生かせなかったのか
正直な話もっと話に緩急をつけて、この1話を2話くらいでやってもよかったくらいだ。
まぁ言うのは簡単で、製作側は作ってるときは気づかないものだということも理解してるが。
うーん。
物語としては面白いと思うんだけどな
なんというかドラマ性が・・・
でもまぁ4人が無事バラバラになってくれたようで。笑
そして各機を手に入れた各勢力の今後の動向が楽しみ
ただ、次回予告で新ガンダムがまだ出るっぽいのが気がかり。
いや出るのはいいけどまさか次週ガンダム救出、鹵獲失敗ってことはなかろうな?

 今夜は電車男がやってた。
懐かしいなぁ。
宮崎さんちでまさに書き込んでるオタクのような状況でみんな集まって画面みてたなぁ 笑
かなり懐かしい
電車男を初めて読んだときのなんとも言えない感情が思い浮かびつつ
皆でワイワイやってた昔の漫研を思い出してたまらん気持ちになりつつ
あー最近は誰かのうちに集まっていろんなことするってのが減ってきてたが
今はどうなんだろう。若い子は若い子同士で集まってるのだろうか
あれはひとつの漫研の魅力だと思う。
また例会後とかにダラダラしたいなぁ。時間は無くなる一方だけど
最近は漫画もPC化が進み修羅場もなんとなく寂しくなりつつだね。
昔とは違うから別に昔の通りが良いというわけじゃないけど
そういうコミュニケーションは今はどういうふうにとってるんだろう。

うわ、あらぬ方向へ。
それにしても映画はドラマと違って落ち着いてていいなぁ
ドラマはドラマでいろいろぶっ飛んでて面白かったけど
この静かなラブストーリー感はいいね。
なんかゆっくりドキドキする。
ちょこっと挟まれるネタもくすっとする感じだし。
いいなぁ
なんかよくわかんないけど人を楽しませてる電車男はえらいな。
なんか劣等感と浮かれ具合と成功するかも?って手ごたえのバランスが全体的に良い気がする。
それにしてもエルメスは積極的だなぁ 笑


▼1月13日(日)▼

 源次郎さんがHPを閉鎖するということで。
源次郎さんとこと、ひののとことウチは同時期に開設した仲間としてより身近で特別な印象を持っている。
さらにそれぞれ更新頻度も高く3つとも現在まで5年半。
その期間にはいろいろありました。某所から砂沙美ちゃんの砂の字も無くなるとか 笑
自分の日記ログを読むといろいろシミジミできて嫌いじゃないです。
ここに書いてる文章は綺麗なものでも他人にとって意味のあるものでも無いですが
日々つけてきたフリートークはその年、その日を生きてきた証として
自分にとっては財産のように感じます。
きっともう5年あとには、今の時期の日記も懐かしく、青臭く感じることでしょう。
その5年後にこのHPがあるかどうかはわかりませんが
ウチはできる限り続けていきたいと思います。

つい最近リンクを整理したばっかりなのにな・・・笑
また、機会があれば復活して下さいな

 このクソ忙しい時期に新年会&風車ブラック
風車ブラックは漫研の企画で、去年一年の他人の漫画を真似てバレないようにパロディする企画
まぁ自分が描いたやつがモロバレなのはいつものこととして
ちょっとびっくりしたことがある。
それは「書き文字(オノマトペ、擬音)が絵夢っぽすぎる」という理由でばれたこと
基本的に書き文字とかはちゃんと真似てるので俺のじゃねーよ!!とつっこんだら
真似た本人から「それは絵夢さんから輸入しました」と言われた。
衝撃すぐる。まさか1年前からブラックを考えt(違
真似されるのはなんか嬉しいね。それでばれることになるとは思わなかったけど
がんばって真似れば真似るほど自分に近づく恐怖。

今年は真似た相手にばれて、真似てくれた人がわからなかったので
去年に引き続き惨敗。
全体でも20人中8人しか当てれなかったし
もう若い子のとか全然わかんない。
続きもので話の盛り上がりとか無い漫画を上手くブラックしてくれてありがとう→十川くん
元が6ページしかないのに9ページも描いてくれてありがとう

これまで自分が真似た相手
菊村さん、敷島さん、潮さん、うつ、樹山さん、ぶんてい、亜斗
自分が真似された相手
宮崎さん、菊村さん、う〜ぴぃ、月雲、えすと、亜斗、十川

 6日のプリキュア5(第46話・ブンビーさんて普通に空飛べるんじゃ・・・ の巻)
かれんとりんの絡みっておいしいな。
さらっと流されてわかり難いがりんがかれんに何かを打ち明けようとしてたな。
なんだったんだろう。
GOGO1話に最高作画を集めるためにか
ローテーション的に今回も最高作画。
今週青山先生だったので、この様子じゃ、確実に最終回は河野先生か飯島先生が来る予感。
ブンビーさん離反フラグか!!?期待。
つか平社員のギリンマ、ガマオ、アラクネア、中間管理職のブンビーさん
幹部のハデーニャ、ブラッディと、ナイトメアは本当にいい会社だ。
すごくいいよ。カワリーノを敵にしてカワリーノ以外の社員がみな良い人に見えてくる。
平は平らしくがんばり、幹部は幹部らしくどっしりとしてる。
みな真面目で性格悪くないし皆熱い!実に愛せる敵だ!!
今回はブラッディさんが本気出すけど結果は出せなかった。という展開がよかった。
毎回ちょっかい出しに来る→本気出したけど勝てず→黒仮面
という流れが綺麗でいいと思う。
これまではちょっかい出しにくる→最終戦という流れだったので
もっと事前に本腰入れろよ!という気分がしてたけどブラッディさんはいいな。
カワリーノの非情っぷり、ブラッディの考え、ブンビーの離反
今回マジ子供向けじゃない熱い話だよ。

ちなみにこの回はアクションがすげぇ。全編映画並。
シルクハットうららかわいいよ
戦闘中にこういう可愛い行動とかいいな。余裕は無いけど強がり的な余裕はある、みたいな。

 今日のプリキュア5(第47話・先生と店長ってゆーな! の巻)
ついにカワリーノ本気モード
カワリーノつえぇぇ!つか強すぎる。
名前からするとカワリーノのモチーフはカメレオンでいいんだよね?
見た目からじゃ全然わかんないんですけど・・・
カワリーノにしてもデスパライアにしてもエラい美形だな
今回もアクションよかったなぁ。吹っ飛ばされモーションがすごい好きだ。
ミルクを絶望させるのがすごいエグくていいな
同じ境遇(自分が大きな失敗を招いた原因)を持つナッツでさえ未だに心に傷を負ってるのに
まだがきんちょのミルクにはショックだろうなぁ
その絶望につけこむカワリーノ
ほんとこのシーンぞくぞくきた。酷い。嫌い。けど好き。
すごい嬉しいそうにはしゃいでコレットを偽ココに渡してるところが可愛くてトラウマ
なんでいらないことをわざわざしたのか、取り返しのつかないことをしてしまった後悔ってのは本当にエグい
1月入ってからは話がぐいぐい進んでていいな。のぞみん作画かわいいし

クマとインテリ、先生と店長

 プリキュア5でホットペッパー(ニコ動)


▼1月10日(木)▼

 うん。なんだろう。
やっと、やっと研究の仕方というものがわかった気がする。
今ならできる。今なら。
これはイベント直後の今ならオフセ本だせる!ってのと一緒かもしれないが
どちらも今じゃなくこれからこなしていかなきゃ。
なんでも一人でしようというのは間違ってる。
自分に求められてるのはそういうことじゃない。
一人で出来る奴なんてそうそういない。
一つ一つの結果や計画に対して、自分で考えて
スタッフにその自分のやり方について意見をもらい、合わせて考えをまとめて実行する。
そういうもんだ。
4月からは研究がんばろう

 失敗したり、一度経験したりして感触をつかんでから成功へ詰めて行くという行動の俺。
一度しかないことを成功させることは難しい。
研究をまとめるとか、意味のある結果や実験というものがなんとなく見えてきた。
今後の研究に生かそう。
失敗を成功に変えて生きていこう。

 あー眠

 なんか昨日ドラマのハチクロがやってた。
うーん。。。
とりあえずハグは演技が下手なのか、それともリアルにすることで印象が激変してしまう性格なのか。
頭の弱い子のように感じる。


▼1月8日(火)▼

 頭痛。風邪じゃないことを願う。


▼1月7日(月)▼

 この冬に白いコートを手に入れた。
白て
関東人の友人に言わせれば関東では結構白コートの人いるのに
関西は少ないとのこと。
うーん。白ってのはなんか着にくいなぁ
黒は何も気にせず着れるが、白はなんかなぁ
これはなぜなんだろう。

 今日、年賀状を少しポストに入れたわけです。
で、部屋に帰ってみると出すはずの年賀状が机の上に・・・
あ、間違えた方出しちゃった。
というわけで今日は交換するために奔走する。
とりあえずポストに○○時に回収と書いてあるので
その回収の際に交換しよう!
と思ってその時間に行ったのだが
回収の時間は結構ブレがあるそうで早くなることもあるのだそうな。
まぁ基本時間きっかりでないと困るという人もいないしそらそうだろうな
というわけですでに回収された後っぽい。
となると次には集積所だ。
まず身近な郵便局に行って集積する郵便局を聞き、その郵便局に行き
郵便の窓口の列に並んで待つも
郵便の集積業務は別の窓口になったのだとか
で別の列に並ばされる。orz
んで差し止めの申請書を書いて身分証明を見せて
探してもらって、まだその回収の人が帰ってきてないことがわかって
帰ってきてから探して見つかり次第連絡するとのこと
ってなげーよ!
ふと、ポストにスコンてはがきを入れちゃっただけなのに
取り返すのにエネルギーかかりすぎ。
普通、ポストに入れたら取り返すなんてことがないので無いことを前提にルーチンになってるんだろうけど。。。
もし投函が朝の回収に間に合ってたらすでに大阪とかに運ばれてるそうで
その際には取り戻すのに550円必要らしい。なんてこったい。

 本日、霧の奈良。
すごい幻想的。
今は夜なんでなんつーか白い。黒い。
すごい。
こういう霧の中を車が走っててライトが光ってるのなんか好き。
運転してる側じゃなくて外から見てる側として。

 これは熱い!
こういうやりとりは大人の余裕みたいなものが感じられてかっこよく感じる。


▼1月6日(日)▼

 「Danza」(@オノナツメ)
この人の作品(basso名義含む)を読んでると
ホモ、ヤオイ、単なる男同士の人間関係が本当に紙一重の違いなんだなと実感する。
というか人間関係が上手くてやっぱり普通のお話でもそこに目がいってしまうんだな。
関係の距離感とかが上手い。
話としても面白い。短編集なので一概にどうとかは言えないが
いろいろ異なる物語ばかりを集め、この人こんなのも描けるのかと感心させられる。
特に個人的にはタイムトラベルと古城パーティの話が秀逸
唐突に世界に入る始まりとキャラの書き分けの問題で、すごく人物がわかりにくいのはいつものこと。

 「はるいちばん」(@萩尾ノブト)
そろそろエロ以外も読んでみたいなぁと思ってたところで新作登場!
ってまたエロかよ!
もうバカだろ。いや面白いけど。笑
ただ、今回はユリア100式以上に状況に流されてしまう主人公なので あのキレのあるプロレスつっこみを求めてしまう。。。

 「楽園の条件」(@森島明子)
とにもかくにも百合漫画。
うん。やっぱ恋愛およびセックスにまで発展するのはなんとなく壁があるな。
20娘と30乙女が面白かった。
年齢の違いも上手くネタに盛り込まれてたし、これは良いね。
ちなみにこの人の描く黒髪キャラのデザインは好きだな

 ニコ動。ヒトラーはプリオタ
なんつーか普通のMADだけど
何をしゃべっても決起集会みたいな演説は盛り上がるな。笑
ものすごい力強さが俺のテンションも上げてゆく。

 今年の年賀状には日本郵政グループからのと
ゆうちょ銀行からのと、さらにわかさ生活からはがきが届きました。
まぁヨロシクって感じのことが書いてあるはがきなのだが
日本郵政はまぁ配るのも全て自分とこだしってことなのか
はがきでもなく単なる紙だったのに対し、
ゆうちょ銀行とわかさ生活はちゃんと年賀状だった。
ゆうちょ銀行はまだわかるよ。
わかさ生活どんだけ儲けてんだ!つか金使ってるんだ 笑
一昨年までは甲子園のCMで知り、
昨年あたりから普通の時間帯のCMでも見るようになり
今年は年賀状か。
わかさ生活のブルーベリー倍プッシュがどこまで行くのか楽しみではある。

 大河ドラマ「篤姫」
やっぱり結構いいところに目をつけた的舞台だ。
話が飛び飛びだったのが物語への没入を阻んだが
舞台は面白い。つか俺幕末の薩摩とかほとんど知らんのよね。楽しみ。
途中から大奥物語だろうけどね。
最初方言が本気すぎてちょっとつていけるか不安になったけど、
まぁメインの方々は結構普通めに話してくれるのでよかったよかった。
それよりも役者ですよ!義経のときと同様、周囲が大物だらけ
場面が移れば大物に当たるといわんばかりの人数。
とりあえず次回早々に去りそうだが幹二郎はやはり良い。
あと父親役の長塚京三の演技が好きだなぁ
新選組!の会津藩主や風林火山のカピバラを超えるような『何か空気が違う人』が出ないもんかな

2000年代の大河ドラマの平均視聴率
葵徳川三代 18.5
北条時宗  ―
利家とまつ 22.1
武蔵    16.7
新選組!  17.4
義経    19.4
功名が辻  20.9
風林火山  18.7
ちなみに関東地区のビデオリサーチだから全国はわからないけど
やっぱ女性向けは強いな。
男性向けを作っても売れねぇうれねぇ
今回の篤姫は20%越えなるか?


▼1月5日(土)▼

 久しぶりにTOP絵更新。笑
いやぁ前回のは長かったねぇ
てか前回のは前回の年賀絵だったしね。(おい
今回のはドリル娘です。
ドリルっつーか縦巻ロールが描いてみたくて描いたんだが、わかんねぇ
年賀状も同じキャラなんだが
年賀状とTOP絵がほぼ別のキャラになってしまった。orz
ドリルの雰囲気のせいだな。ドリルムズイ。

 昨日いきなり日記を書かずに寝てしまった。抱負が・・・
でも昨日は1時に気がついたら寝てる系の寝付きで
起きたのも今日の8時過ぎで、思いっきりスッキリした。
スカーンって久々の快眠。
いや普段もそんなに良くない眠りだとは思ってないし
基本的に夢を見ないような熟睡なんだけど、
とにかく昨日の睡眠は気持ちよかった。びっくりした。

 聞いてる昭和ソングのメドレーの中に
「セーラー服を脱がさないで」が入ってるのだが
これ歌詞すんげぇな。笑
これが発表されたファーストインプレッションはすごかったろうなぁ。
ちょっとエロのギリギリを狙いすぎた系オタソングレベルじゃないか。
しかもアイドルのデビューソングて。笑
ちなみに学祭のときに先輩のアカペラサークルのライブで聞いたので
それを思い出すかと思ったが
どうやら俺の脳内では三谷幸喜が出てるJALのCMの方が優勢だったようだ。
あのCM染み付くなぁ・・・

 本の王子様'07
よつばと!は漫画で男女問わず確実に人に薦められる作品すぎる。
それ以外はとにかくアニメ化ってすごいんだねって感じ。
そりゃアニメ製作のスポンサーは後を絶たないわけだな。
しかも今はアニメを作るのに支援金がでるとか
もう作らない手は無い。

 そうそう、次の夏コミですが
ジャンル配置ですが
基本1日目と2日目が入れ替え。さらに今冬3日目だった同人ソフトが2日目に
うーん。特にこれといって思うところは無いんだけど
これが上手くいって次の冬コミもこの配置になったとして
それで2年連続大晦日ということを考慮すると
次の冬コミは30日に参加するはめにならないとは限らない。やだなぁ


▼1月3日(木)▼

 ちょっと今月のことを考えると気が滅入ってきた。
とにかく時間が無い。orz
不安に押しつぶされそうでござる。今後3年間込みで。
じっくり考えた結果
今までの研究の仕方は結果が出なかったので
ちょこっと考え方の方針を変えることにする。これは4月からの話。
今は目の前の修論が怖い。院試の準備のとき並の恐怖。
やっぱり結果が無いというのはおそろしい。
しょぼくてもとりあえずの結果は出しておくべきだ。
それがギリギリのとき心のよりどころになるから。

 明日から研究室だというのにこんな時間まで起きてる。orz
やっと年賀状が描き終りました。
明日以降順次送ることにします。

 東方緋想天に慣れてきておもったこと。
このゲーム、格闘ゲームとしてコンボなどの要素があると同時に
画面内を移動しまくって敵の弾幕を避け、こっちの弾幕を当てる、バーチャロン的な要素もあるんだな。
ということに気付きました。面白いです。
少しだけコンボ探しとかをしてみて、
スペルカード、必殺技チェンジ、天候、ゲージとこのゲームはランダム因子が多い。

 最近昭和ソングを聴いてます。
なんかぐったりしてたり楽しそうだったり面白いです。
つーか落ち着く。もうおっさんかもしれない。
今の曲のスピードが速いとか何を言うてるのかわからないという気分がわからないでもない。
無茶なリズム感を要求されることも無く速度もゆったりで安心してきける。
いつか今の時代の曲が新しいジャンルに置き換わった頃には
今の曲もこんな感じで聞かれるのだろうか


▼1月2日(水)▼

 あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!
毎度のことですが楽しい一年にしましょー

 2007年の抱負
1・研究、漫画、遊び全てにおいて「めんどくさい」を言い訳にしない
2・同人にもう少し力を入れる。目指せ100部!目指せ質の向上!!
3・もう5kほど減量したい。
4・しっかり目標を持ってそれに向かって生きる大人になろう。
   ↓
   ↓
結果。
1・△自分の意志とは関係なしに忙しかったからそんな言い訳してる場合じゃなかった。
2・△一応コミケは夏冬2つとも参加した。一応販売部数は増加した。
3・×むしろ11、12月で増量した。
4・△う〜ん。いろいろ分かりかけてきた感じだが、まだしっかりとは行えてないかも。

今年の抱負を考えるにあたって、
去年は日記を書かないことを覚えてしまったのが良くなかった。
深夜まで研究室にいて、3,4時に帰ってきて、寝る
というのが多かったせいだが
やはりもうちょっと更新しよう。
というのは生活リズムを正すことが真の抱負になるはずだ。

というわけで
 ★2008年の抱負★
1・論文を出す。
2・オフセ本を出す。目指せ100部!
3・8k減量する。
4・ホームページの更新もがんばる。
5・抱負を忘れない。笑
全体的にはとにかく1年間研究、漫画、遊びにおいて勉強する!ということで。

1は研究を緻密に行い、その結果毎に次の研究を展開し、それらの結果をまとめる。
それら全ての能力の向上を狙う目標。
2はある程度納得のいく状態で完成させ、オフセ本を出す。
3はがんばるのみ。食べ物をもう少し我慢しよう。
4は去年グダグダだったので、もうちょっとなんとかしようかなぁと。
5は毎年忘れてるから。

 1日は新年の神社仏閣巡り
今年は恒例の地元の神社と寺を巡り
その後、京都の東寺と北野天満宮までドライブ。
やっぱ新年はみんなが神社に初詣してる間に寺巡りがいいね!的結果におわる
東寺は全然混んでなく、駐車場にもスイスイ入れた。
京都盆地の平地にある寺はでかいのが多いなぁ
んで、京大吉田、下鴨神社、御所を経由して北野天満宮へ
下鴨神社混んでるよ!
北野天満宮は混んでるとかそういうレベルの問題じゃない!!
ただでさえ神社は混むのに北野天満宮だもんなぁ
受験生の嵐
車の列がどこまでも続く。
それを横目に京大桂へ
んで奈良に帰る。

 そういや風車小屋BLACK描かなきゃ
とはいえ64号持ってないんだよね〜

 ちなみに今のTOP絵は去年の年賀TOPです。orz


TOPに戻る戯言に戻る