Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2006年10月31日(火)

    様々な外国文化を吸収し、発展させてきた日本。
    クリスマスやバレンタインはもはや国民的行事と言えそうですが、反面あまり溶け込めていないものもあります。
    それが、今日10月31日に祝われるハロウィンです。
    イースターほどではないにしろ、ハロウィンを祝っているお家はそう見かけません。
    独特の気色悪さもさることながら、商業的にあまりおいしいものでもないということも原因なのでしょうか。

    反面、常に世界とつながっているインターネットでは、ハロウィンにちなんだ様々な催しを見ることができます。
    Google Earthとか。
    また、絵描きさんにとっても良いネタでして、ハロウィンを題材とした絵はよく見かけます。


    しかしながら、我々は日本人です。
    外国の祭りよりも前に、自分たちの祝賀行事を祝うべきではないでしょうか?


    知らない方が多いかと思われますが、今日は大正天皇の天長節です。


    天長節≒天皇誕生日です。
    何故ニアリーイコールかと言いますと、実際の誕生日と天長節がズレることもあるのです。
    実はそれが大正天皇の天長節。
    大正天皇ご自身は8月31日生まれなわけですが、盛暑の時期ゆえ行事催行が困難なため、2ヶ月ずらされたそうです。合理的ですね。
    この辺の柔軟さが日本人の良いところであり悪いところでもあると思います。


    というわけで、ハロウィンのCGを描いている場合では無いのです。
    決して、ハロウィンのCGを描きたかったけどネタも時間も無かったというわけではないということを強調しておきます。


    拍手レス

    > 毎日更新を続けるコツを教えてください
    皆様からの拍手ツッコミネタあってこその毎日更新です!

    2006年10月30日(月)

                   _.. ..‐::´/
                 _/::::::::::::/
               _/:::::::::::::/ ____
             ,..::::´::::::::::::::::::::: ̄:::::::::::._/
           /:::::::::::::::::| ヽ、:::::;::::::::::::/
           /:::::::::::::::::::::|´|ヽ   |/_:::.::/
      _ .. -─':::::::::::::::、::|`'   ,   .!::∠
      `'' ‐-.._:::::::;-‐、`(●)  (●) |::::`::-、オッス!オラポナレオン23歳!
     =ニ二::::::::::::::::|6    \___/、| -──` 今週がやべえ状態だってのに
        ‐=.二;;;;;`‐t    \/  ノ       なんだかすっげえワクワクしてきたぞ!


    拍手レス

    > 一斤焼きでしょ。で,スライサで金太郎あめっぽく。
    鼻がフルヘッヘンドしているところはどうしましょうか?

    2006年10月29日(日)

    今週は1日2食の日が6日間ありました。
    朝抜きではありません。昼抜きです。

    まあ昔の人は1日2食だったというし大丈夫かなあと思うわけですが、そろそろ終わりにしたい('A`)

    2006年10月28日(土)

    そーいえば昨日、中1男子生徒にもこんなことを言われました。

    先生って東京の大学出身でしょ??


    えーなんか大卒と思われていたみたいです。まだ大学生なんですが('A`)


    しかも、

    暇があれば電車に乗ってたはずだ!

    とも。


    えーなんか鉄ヲタと思われていたみたいです。まだ東京では中央快速線(201系)と山手線(E231系)あとは地下鉄を何本かくらいしか乗ったことないんですが('A`)


    拍手レス

    > >ケータイの待ち受け画面にこの画像を表示して電磁波カットしてみたり   お前は俺かwww
    類は友を呼ぶとはこのことwww

    2006年10月27日(金)

    生徒指導中、「最近どんな本読んでるの?」との私の問いに対し、とある小6女子生徒の「しにがみのバラッド。」という返事に本気で釣られそうになりました(そのまま話を発展させようと思ったけど、私はアニメ版しか知らないのでね)

    2006年10月26日(木)

    食パンマンの顔ってどのように焼いてるんだろう・・・

    2006年10月25日(水)

    ポナウェーブパナウェーブの千乃裕子氏が亡くなられたそうです。
    やはり共産ゲリラのスカラー波攻撃によるガンが引き金となったのでしょうか。

    白装束集団、今となっては懐かしいなあ。







    ケータイの待ち受け画面にこの画像を表示して電磁波カットしてみたり、学内ホームページのタイトルに名前を参考にさせてもらったりと、この集団にはいろいろインスパイアされました。

    故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

    2006年10月24日(火)

    近所からカイワレ大根みたいな臭いがしてくる件について。

    2006年10月23日(月)

    amazon で注文したイヤホン(MDR-EX90SL)が今朝届きました。

    日曜日の18時に amazon から配送(千葉県)→15時間後に奈良の自宅に到着ってΣ( ̄ロ ̄;)
    日本の物流ってすごい。

    レビューとかは11月まで待って頂戴。
    今は火の車状態なんでね('A`)


    拍手レス

    > うわぁ これは・・・・ 警察沙汰やで・・・・
    核実験並の破壊力ですね。

    2006年10月22日(日)

    日本の技術試験衛星 ETS-VIII の愛称が「きく8号」に決まりました。
    それは特に驚くようなことではないのですが、JAXA さんはなんとこのきく8号をモチーフとしたシンボルキャラクターまで作ってしまったそうです。


    でね、きく8号でキャラクターって言ったら・・・やっぱこれを思いつくわけですよ



    でもね、イメージキャラクターの名前が きくはちぞう なんですよ。




    さあ、JAXA のページに飛んでどんなキャラか確認・比較してみよう!

    (嗚呼、ワンダバスタイル好きっ子の涙する姿が思い浮かぶようだ・・・)

    2006年10月21日(土)

    というわけで、イヤホン(MDR-EX90SL)の試聴に梅田まで行ってきました。
    音質は言うまでも無く○、装着感もそれほど違和感を感じることなく、価格的にも落とし所かな(数千円レベルならもうちょっと良いものを買おうという気になるし、かといって1万円を超えるとそこまでお金をかけていられないので・・・)と言うことで、amazon で購入しました。


    その後、ヨドバシカメラでレーザープリンタ用の半光沢用紙(A3、A4)を買い、大学のカラーレーザープリンタで印刷。
    高級な紙を使うと、自分のCGでも結構見栄えがするものですね〜売ってるやつみたいだw


    で、パソコンで作業をしつつ「少女チャングムの夢」をワンセグで視聴しているところを研究室の方に見つかってしまい、そのまま2時間ほど談笑。
    宗教ネタであんなに盛り上がるとは思わなかったよ・・・宗教ってすごい!


    ※業務連絡:私の趣味一覧を記した日記はこちら

    2006年10月20日(金)

    半年前に購入したイヤホン(Philips SHE-775)のL側が断線してしまいました。断線経験はこれで3度目(See Also: 1回目および2回目

    まあ保証期間内なので「左が断線するなんて、さてはますます右傾化させるつもりだろ?」と言いがかりをつけて交換してもらっても良いわけですが、これを機にちょっくら良いイヤホンでも買おうかしらと言うことで明日、最近お騒がせのソニーのショールームに行ってくる予定ですノシ

    2006年10月19日(木)

    プールベ図を擬人化してくれ」との通達を受け、プールベって人の名前だし氏のイメージを再構築して考えれば良いかなと思い wikipedia で検索したら実はこの人ピアニストでもあったということを知り、やっぱマルチタレントって憧れるなあそういえば文系理系の大学を問わず幅広く名誉教授・博士の地位を欲しい侭にしている聖教の池田さんもマルチタレントに入るのかなあまあどうでもいいんですが、てかプールベ図とクールビズって語感が似てることに気づいちゃったんですよ、で、ラップとかヒップホップの歌詞に使えないかなあと思ったわけですがそれはそこらの作詞者さん達に譲るとして、結局結論に何を書きたかったかを思い出せないくらい眠たくなってきたのでここいらで筆を置きたいと思います。ごきげんよう。

    2006年10月18日(水)

    co1氏が参加されている「OSAKASEVEN」を見に行くためモンモリロン氏と南森町駅で待ち合わせて大正時代に建てられたというレトロなビルを目指して歩いたら南侵しなければならないところを誤って北侵してしまい隣の扇町駅まで歩いてしまったわけですがまあおみやげを買えたので良かったことにしようと思いました。

    2006年10月17日(火)

    なんか色々と勘違いされている方々がおられるようなので今一度確認しておきますが、この日記は「(エンジェリックセレナーデより引用)」とちゃんと書いてますんで。

    2006年10月16日(月)

    テールライトが青・黄・赤のDQN車を発見!


    ん?青・黄・赤・・・



    そうか!


    拍手レス

    > 宇宙船に自ら入っていく男を見てしまった・・・
    いいえ、それはトムです。

    2006年10月15日(日)

    午前中に小旅行をしてきました。

    まずは近鉄の指定席特急券を購入。
    もちろんただの特急に乗るわけありません。伊勢志摩ライナー(23000系)です。
    時間帯によっては近鉄奈良線を走っており、奈良から大阪まで伊勢志摩ライナーで行くという、なんだかよくわからない状況になっています。

    この伊勢志摩ライナーにはサロンカー(コンパートメントっぽい客席)やデラックスカー(2+1列シート)といった、普通の(オレンジ色の)特急車両には無い設備が搭載されています。
    サロンカーはボックス固定料金のため規定人数で利用すると通常の特急料金と同じ料金で乗れますが、デラックスカーは特急料金に加えてさらに別料金(410円)が必要なんですね。

    普通列車は3等車、通常の特急列車は2等車、デラックスカーは1等車と考えるとわかりやすいでしょう。


    ところが、意外と知られていないことなのですが、近鉄難波⇔近鉄奈良間で運転する特急列車のデラックスカーは、特急券(500円)だけで利用できるのです!つまり別料金なし。

    一度乗ってみたいナーとずっと思っていたのですが、今日ついに実行です!


    特急券購入後、車中で飲むための飲料として、スタバで「ホワイトホットチョコレート(ホワイトココア・340円)」を注文。


    さァ特急に乗って日本橋(日本橋駅には特急は停まらないので、正確には手前の上本町駅)までれっつらゴー!






    シートはかなり広め。
    何よりヘッドレストが 〕字型になっていて、こりゃ寝るのには最適だなあと。
    まあ iPod nano で動画を見ながらの乗車だったので、利用はしませんでしたが。

    ホワイトホットチョコレートは感動しました。
    甘みのきついホワイトチョコレートみたいな味を想像していましたが、むしろほんのり甘いホットミルクといったところか。
    上に載ったホイップクリームがなんとも言えないんだわこれ。



    で、日本橋到着後、お買い物。

    ・DVD+R 5枚 590円
    ・DVD+RW 5枚 1225円
    ・CD-RW 3枚 1080円
    ・携帯ストラップ 1個 525円

    DVD+RW と CD-RW は衝動買い。特に CD-RW は三菱化学製の700MBで24倍対応のもので、普通1枚500円位する代物なんで。

    ちなみに今日はエウリアンがおらず、絵はがきゲットには失敗。



    帰りにロッテリアでパイナップルの輪切りが入った「ボビーバーガー(ボビーはボビー・バレンタイン監督のボビーです)」なるものを食べました。
    組み合わせで言えば抹茶アイスにエスプレッソをぶっかけるくらい引きますが、これが意外とおいしい。
    まあ変り種として。



    3時間あればいろいろできますね〜

    2006年10月14日(土)

           ∧_∧
          ( ´Д` )
          /´   `ヽ
           m、__X__,m


           /´⌒⌒ヽ
         l⌒    ⌒l
         m(    )m
           V ̄V

    2006年10月13日(金)

    ホワイトココアが飲みたい。

    2006年10月12日(木)

    書いた本人がその存在を忘れていた日記を、研究室の先輩がその日記の書かれた日付まで正確に覚えていてくださるなんて、ホントにウチのサイトを御贔屓にしていただいてるんだなあありがたいことだと感激したわけですが、覚えておられた理由が「引いたから」というのには引きました。

    2006年10月11日(水)

    昨日は大量のお菓子が置かれていた私の机ですが、今日はチラシが置かれていました(私の机だけ)



    第35回 吹田祭 展示作品大募集

    書(毛筆、硬筆、ほか)、絵画、彫刻、写真、CG、手工芸品、など。
    自作作品を展示会にぜひ出品を!とくに、学生さんの作品大大大歓迎



    えー、これはつまり私のCGを出品しろと、そーゆーことですね。


    いや、展示して皆様にご覧いただく機会というのは美術部にでも入っていない限りなかなかないことなので、このような場を提供していただけることは非常に嬉しいのですが、が。


    スケジュールに火がつき始めているまさにそんな時期を選ばなくても(汗)



    まあとりあえず出品する方向で行きます。
    印刷をどうするかだけど・・・

    2006年10月10日(火)

    今日午前10時半頃、研究室でポナ氏(23)の机の上に大量の「ラブ and ベリー」のお菓子が置かれているのを登校してきた本人が発見。笑かしの容疑で犯人の行方を追っている。





    調べによると、置かれていたお菓子は「オシャレ魔女 ラブ and ベリー シールガム」「同 ウェファーチョコ・シール」の2種類で、表にはそれぞれ「60円」とマジックで書かれてあった。目撃者の話では、日曜日の朝には何もなかったが、月曜日の朝には置かれていたということから、犯行は日曜日の昼から月曜日の早朝にかけて行われたとみられる。

    この事件に対して、ポナ氏は「9月22日の私の日記を読んだ上での犯行でしょう。まぁお菓子はおいしくいただきました。ありがとうございました」と控えめなコメントを残している。

    なお、表に価格がマジック書されていたことから、このお菓子は研究室の食料庫にあったものとみられ、なぜ研究室の食料庫にこのようなものがあったのか、食料の買出しに行ったメンバーの洗い出しを急ぎ、研究室旅行の際の一件も合わせて、重要参考人として事情聴取する方針である。

    2006年10月09日(月)

    北挑戦が地下でゴニョゴニョやってるそのとき、私は妹様のフルートの発表会を聴きに行ってました。
    ちゃんと音が出てて良かった(笑)


    人気があれば、このラフ画を基にして本格的なやつを1枚作るかも。


    で、会場に行く途中、近鉄線近くを歩いていたときに偶然 8600 系 X55 を発見。
    この車両、先日車体更新を受けまして、一見概観は変わらないものの、よく見ると一枚固定窓が採用されており、シートも新しくなっているようです。

    この 8600 系はかなり古い部類に入るんですが、シリーズ 21 の最新車両が次々投入される中、改造を受けつつ現役で営業運転しているのはすごいなあ。

    2006年10月08日(日)

    最近テンションが低いといわれている私。
    というわけで、抑うつ度チェックというものをやってみました♪


    ↓結果↓

    13点
    ノイローゼ気味です。軽いうつ状態です。

    危険信号です。悩みごとがある場合、信頼できる友人に相談するか、精神科の先生に相談しても良いでしょう。



    なんか頭痛もしてきた。もう寝るノシ

    2006年10月07日(土)

    毎回そうなんだけど、今回は特に、自分が何のアニメを見ているかわからなくなってしまった、そんなクオリティの「少女チャングムの夢」。ホントに料理アニメなんかいなコレw


    まあ一番笑ったのは、黒幕が「チョン長官」だったということですがwww

    2006年10月06日(金)

    ニックネームに使える言葉は数多ありますが、その中からあえて「中国産マツタケ」を選んでくる君のそのセンスに乾杯。

    2006年10月05日(木)

    バナナチップとティーソーダを手土産に泊めさせていただいたわけですが、やっぱ大学近くは(体力的・精神的に)ラクですね。

    2006年10月04日(水)

    いわゆる「英字新聞柄」の商品。
    英字じゃなくて聖教にしたらどうなるんだろうと思う今日この頃。

    2006年10月03日(火)

    皆でわいわいとできる研究室の雰囲気も好きですが、一人でじっくり勉強&考え事のできる図書館は、最近のポナ事情にマッチしているご様子。
    今日も3時間ほど、調べものをしてはわかったことを書き留めていました。

    で、今日のまとめ。



    新幹線ってやっぱすごい(あれ?)



    勉強が終わって図書館を出ようとしたときにたまたま「新幹線テクノロジー」なる本を見つけてそれはもう(ry
    10月が修羅場でなかったら借りていくところでした。

    2006年10月02日(月)

    味の素製冷凍ハンバーグの CM に登場する香取慎吾が最後に「じゅ〜すぃ〜」と言い放ったのはおそらく彼も「おとぎ銃士赤ずきん」を視ているからであろうと推測される。

    2006年10月01日(日)

    少女チャングムの夢」にインスパイアされたからかどうかはわかりませんが、最近料理を作っている自分がいます。
    とりあえず鶏肉のステーキとハンバーグステーキを習得。
    次は豚肉のステーキにでも挑戦するかな ○o。(´ー`)


    拍手レス

    > 騒音おばさん?
    騒音NEETかも(笑)
    ここを見ているみんなも、ご近所に迷惑をかけちゃダメだゾ!

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月