Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2007年07月31日(火)

    「妖精ミュージアム」が31日オープン、宇都宮市に


    「妖精学研究」という分野と、「うつのみや表参道スクエア」などというどっかの建物にインスパイアされたようなネーミングのビルに感心しました。


    今度東京に行ったときに行ってみようかしら。
    行きは下を使ってグリーン車で宇都宮まで行って、帰りは東北新幹線で(ry

    2007年07月30日(月)



    余は少し疲れた。

    2007年07月29日(日)

    自民党が強い奈良ってやっぱり田舎だよね〜
    等と友人とギロンしていた小学生時代が懐かしい。

    2007年07月28日(土)

    選挙前ということで、「投票ぴったん」をやってみました。
    ※投票ぴったん:潜在意識下で支持する政党を導いてくれるプログラム。

    結果↓



    拍手レス

    > ん、段階的に360km/hに上げていくってことじゃないの? 初期段階が320なだけで
    > むしろイラストを見る限りアローラインが採用されたらしいことが残念で…w ストリームラインが良かったw

    確かに段階的速度引き上げも検討されるようですが、最初のインパクトが、ねぇ。
    車体形状の好みは人それぞれってところでしょうか。
    私はアローラインの方が好きなので(^^;

    2007年07月27日(金)

    東北新幹線の最速320キロ新型車両、今秋発注へ

    うーむ、320km/h か。
    360km/h 走行における騒音の壁は厚かったようです。
    お国柄しょうがないですけど。

    あと、一部の方々にとっては悲報かもしれませんが、空気抵抗増加装置(通称ネコミミ)は量産車では装備しないそうです。

    2007年07月26日(木)

    関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」


    まったくこれだからアニヲタ共は・・・



    とかなんとか言ってると「オマヘも尾道まで聖地巡礼に行っただろ」などと突っ込まれるかもしれませんし、それ自体は事実ですが、でもここで、この記事をよくご覧いただきたいのです。



    アニヲタが殺到した神社といえば、1993年度「講談社漫画賞」受賞作品を原作とする人気アニメ「セーラームーン」の舞台、東京・麻布十番の氷川神社が有名。同作品では、・・・、神社のほか麻布十番の商店街や公園、ゲームセンターなども「聖地」とされ、多数のファンが押し寄せる不可解な社会現象が起こった。・・・、今回はなかなか見かけないアニヲタの急激な大量出没に地元が戸惑いを隠せないのが現状だ。



    あれれ?かみちゅ!の聖地である御袖天満宮は例にも挙がってないゾ!?
    それなりに話題だったと思うんですが。

    そう、つまりですね、深読みすると、かみちゅ!の聖地である御袖天満宮にアニヲタは殺到していない、と。でも私は行きました。
    ということは?もうお分かりですね。私はアニヲタではないことになるわけです。
    Q.E.D.(証明終了)

    2007年07月25日(水)

    というわけで、天神祭を船から眺めてきました。




    推定3,500円のお弁当に舌鼓を打ち、



    橋の下を通り、



    工事現場陣取って眺めている人を眺め、



    徐行するJR環状線の201系を下から眺めて感動し、



    また橋をくぐって、



    人がゴミのようになってる場所を眺め、



    朝日新聞奉拝船にワクテカしたり、



    一緒に乗り込んでいたNHKの撮影風景(左女性がリポーター、右男性がカメラマン)
    をこっそり撮影したり(NHK総合で8月3日PM8:00放送予定(近畿のみ))



    今度は徐行する221系を下から眺めてなんかふしぎだなーと思ったり、



    なんと言うか、でかいお祭りだと思いました。


    船から眺めると視線をさえぎるものが無く、また花火の打ち上げポイントに自動的に連れて行ってくれる&場所を変えてくれるので、なかなかステキです。
    2時間の航行は長そうで短かったです。
    ちなみに私の隣の席に座った方は留学生の女性で、航行中はその人と他愛の無い会話を交えながら、目の前で打ちあがっていく花火を鑑賞してました。


    おをっ?まさにこのムードは!?ΣΣ(゚д゚lll)


    とはなってません(笑)

    2007年07月24日(火)


    テストで出すと言われたところ以外の問題が出てそれが解けなかったため、不機嫌なポナです。なんてことするんですか!<●●先生


    閑話休題。


    天神祭なるものが開催されておりますが、明日の船渡御にて、私も船に乗り込むことになりました。
    事前知識は一切なく、単にタダで乗せてもらえるとのことだったので何気なく希望を出したのですが、後から聞くと普通は乗りたくてもなかなか乗れないらしいですね。
    この感覚がまさにブルジョア!ウッシャッシャッ
    というわけで、明日は船上から天神祭のリポートをお届けしたいと思います。
    いつ公開するかは未定ですが(ぉ

    2007年07月23日(月)

    Windowsの新バージョンは「7」--開発は3年を目処



    えっ?もう? (となりのトトロより)

    2007年07月22日(日)

    夏の着ぐるみ重労働…「センキョン」出馬、一回だけ

    投票率が軒並み低い大阪で生まれたキャラクターですが、いまひとつ選挙との絡みがわからない(汗)
    むしろとんがり帽子の配色が青黄赤なのはなんでかなーと邪推してしまう自分が嫌になってしまいます。

    2007年07月21日(土)

    ドバイに建設中の超高層ビル「Burj Dubai」の高さが世界一に

    完成後の高さは未公表で、705mとも800mを超えるとも言われておりますが、いずれにせよ生駒山(標高642m)を超えるのかーと思うとなんだかヘンな気分(地元住民)

    ということを考えてると、X-SEED4000なんてのも思い出したり(知ってる人どれくらいいますかね?)

    2007年07月20日(金)

    『知ってる?』


    『動脈を流れる血液のスピード』

    2007年07月19日(木)



    知らない人用↓

    2007年07月18日(水)

    今日のお昼は同期の方に奢っていただきました(ありがとうございます)
    ここ最近、カップ焼きそばやメガてりやきなど乱れた食生活を送っていた私にとって、1300円のランチはココロまで満たしてくれる料理でした。

    2007年07月17日(火)

    常に一歩先を行く最先端なポナは、ビジネスパーソンがようやく堂々と電車内でPCを使うようになってきたこのご時勢にあって、学生の身分ながらほぼ毎日電車内でPCをカチャカチャやってます(やらなきゃいけないことに単に追われているだけとも言う)


    そんな私にピッタリな記事がこちら。

    電車の中でノートPCを快適に使う


    かばんはともかく、セキュリティフィルターはちょっと欲しいかも。
    隣の席の人から見えないくらい視野角を絞れると、PCでDVD鑑賞しながら・・・というのも夢ではないかもしれませんね。
    さすがの私でも、現状でPCを使ってDVD鑑賞しながら通学というのはちと気が引けるので。

    2007年07月16日(月)

    <お知らせ>
    コンテストに応募したCGを公開しました。
    Gallery からどうぞ。
    </お知らせ>


    家のポストに取り付けられているフタが、ネジの損傷により取れてしまいました。
    ところが同じネジが見つからなかったので、日本橋のネジ屋さん(ナニワネジ)に買いに行くことに。
    今日の日本橋はすごかったです。
    ヲタク装束の方々が普段の7割増くらいかと思えば、中国からの観光客も大勢(いかにも一人っ子!という感じの男児が両親にフィギュアを買ってもらっていたのが印象的でした)、そして
    "イタ車"(not イタリア車 but 痛い車)のオンパレード。逆にメイド装束(ビラ配り)の方々はほとんどいませんでしたが。
    いやあ、連休の日本橋は違いますなあ。

    2007年07月15日(日)

    きょうはこちらでごゆっくりどうぞ。

    永田萠 妖精の森美術館

    先輩から「もちろん行ったことあるよね?」と問い質されたサイトですが、すいません、知りませんでしたorz

    2007年07月14日(土)

    …はい、今日の夕方ごろからちょっとお腹の調子が悪くて…ええ、熱はありません…喉も痛くないです…昨日?昨日はえーっと、そう、炊き込みご飯でした…キノコのやつです…あとは味噌汁と卵焼きと…そうですね、脂っこいものは何も…はい…うーん、他に思い当たることといえば…あー、今日の昼はメガてりやき+ポテトMのセットを食べたんですけども…はい、そうです…はい…

    2007年07月13日(金)

    カロリーゼロを謳うペプシネックスなるものを初めて飲んだわけですが(先日試飲したコカコーラ ゼロと比較したくなったため)、これまた甘さが無いというわけではないんですね。
    飲んだ感じは、コカコーラ ゼロと差がゼロ。のような気がする。
    味覚が鈍ってきたかなあ?

    2007年07月12日(木)

    奈良朝鮮会館 「なぜ未登記」疑念拭えず 違法状態 問われる市の姿勢

    うーん、あー、やっぱこういうのに弱いのかなあ、土地柄。

    2007年07月11日(水)

    糖分ゼロを謳うコカ・コーラ ゼロなるものを初めて飲んだわけですが(たまたま自販機で100円で販売されていた)、甘さが無いというわけではないんですね。
    飲んだ感じは、普通のコカコーラと差がゼロ。
    お後がよろしいようで。

    2007年07月10日(火)

    誕生日プレゼントにと、頭においしいハンバーガー型パズルをいただきました。
    53ピースと言う事で5分くらいでできるだろうと思っていたら、15分近くかかりました。
    難易度にも驚きましたが、細部の出来栄えにもびっくりしました。
    ありがとうございました。

    See Also: 7月2日の日記

    2007年07月09日(月)

    15年以上動き続けたクーラー(暖房なしタイプ)からカビ臭いにおいがするようになってきました。

    これはきっと、特定の党や宗教ばかりをネタに祭り上げる私に対するテロ活動に違いない!

    とまあ、モンモロリン氏から借りて読んだ「テロリスト群像(上)」の影響が色濃く残る今日、新しいエアコンに交換しました。
    電気代が1/5くらいになるそうです。
    今ってすごい省エネが進んでいるんですね。

    2007年07月08日(日)

    今日は The Sixth Sense なんか比較にならないほど背筋が凍りました。

    2007年07月07日(土)

    電気製品を買うときは日本橋やアマゾンといった、品揃え豊富な大型量販店で購入する機会の多い私ですが、今回部屋のエアコンの新調(松下電器)に当たっては、いわゆる「街のでんきやさん」で購入することになりました。
    値引きとかサービスではあまり期待していなかったのですが、意外と高待遇でした。
    値段はもちろんのこと、手作りのお菓子とか置いてあったりとか。

    大型店隆盛の時代にあって、元気な小店舗の一端を垣間見ました。

    2007年07月06日(金)

    新「お召し列車」お目見え 秋以降に運用開始
    詳しい写真はこちら
    なんですかこの装甲列車は。
    今時お召し列車など造ってもほとんど乗らないのでは?と思いきや、我々下賤の民にも開放されるらしいじゃないですか。
    今後の動きに注目ですよ。

    2007年07月05日(木)


    2007年07月04日(水)

    プロダクション IGとマッグガーデン、持ち株会社設立し経営統合


    もう2年早ければ、映画並みの作画の ARIA が拝めたかもしれないなあ。

    2007年07月03日(火)

    みんな言ってる事ですけど、本当に自分だけは大丈夫だと思っていたんです(以下略)


    というわけで再び体調を崩し、ネタ満載の日だったはずが気づけば朝になっていました。
    処方されたクスリは前回の1.5倍と、ご老人方も腰抜かすほどの量です。ここ最近の無理がたたっているのは火を見るより明らかですが、まだしばらくは雰囲気的に安心して休めない状況が続きそうです('A`)

    2007年07月02日(月)

    研究室の方からいただいた誕生日プレゼントが「おいしいハンバーガーのこわい話」という本+メガてりやきのクーポンのセットだった件。


    拍手レス

    > 素晴らしい 「きつね」 の絵をぜひ見せてくださいw
    > …いや、だってリンク先のタイトル文字列がww

    (´ー`)つ [キツネの絵]

    2007年07月01日(日)

    結果発表ぅー!

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月