Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2008.10.30(Thu)

    前回、ハウジングが左右非対称にずれていた MDR-EX90SL ですが、初期不良扱いで、本日代替品が届きました(28日に通販元に送って、30日の今日配達完了。速い・・・)




    BEFORE



    AFTER


    って、またずれてるしorz


    多少マシにはなりましたが、果たしてこれは仕様の範囲内なのでしょうか。
    というわけで、新品交換しても埒が明かないっぽいので、今度は SONY の修理窓口に突きつけてきますノシ

    2008.10.29(Wed)



    ねんきん特別便キタコレ

    よくわかっていないのですが、基礎年金番号導入後に加入している場合でも、もれや間違いがあるもんなんですかねえ。

    とりあえず加入月数に間違いがないことを確認して、返送しておきました。

    2008.10.26(Sun)

    普段 MDR-EX90SL という SONY のイヤホンを使用している私。
    音のバランスや装着感がお気に入りなのですが、残念なことにその後継機種 MDR-EX500SL でガラッと変わってしまいました。
    しかも後継機種が出たことにより、EX90SL は急速に市場から姿を消しつつあるのです。


    というわけで、2個目を確保(右側が新規購入分。送料込みで\7,600)




    初期(2006年購入)は中国製だったのですが、今回のはタイ製でした。


    前はこっち。


    今回はタイ製。


    で、早速開けてみました。
    見た目はほとんど同じなのですが・・・



    上:古い方、下:新しい方

    フロントハウジングのイヤーピース取り付け部分に若干の変更が見られます(わかるかな?)


    ・・・あれ?





    新しいイヤホンの左右の比較


    左 右 非 対 称 ?


    イヤーピース取り付け部分が、L は上がって R が下がってる!ΣΣ(゚д゚lll)

    もちろん通常は左右対称です(写真イメージとかも)
    そして、片方を回そうとしても回りません。
    ハウジングの回転が左右非対称なことによる実害は無いっちゃあ無いですが、気持ち悪い。

    SONY のことだから「それは仕様です」とか言ってくるかもしれませんが、初期不良としてなんとかならないか、明日交渉してみますノシ

    2008.10.25(Sat)

    今週は近鉄奈良線内で毎日 L/Cカー に乗車しました(挨拶)

    L/C カーって、奈良線では10本しかない割とレアな車なので、ちょっとお得な気分(クロスシート(前向きの座席)運用だともっと良かったのですが、時間帯的にほとんどロングシート(横向きの長いす状態)運用だったのが残念)


    さて、ウチの BIBIN ですが、実は一昨日言うことを聞かなくなりました。
    起動時に「System Event Notification Service サービスに接続できませんでした」エラーをはき出すのです。

    具体的な症状としては、
    ・ログオン後→デスクトップ表示にえらく時間がかかる。
    ・イベントログが表示できない(←エラーの原因特定が困難)
    ・サイドバーのガシェットが表示されない。
    ・インターネットに接続できない。

    とまあ、かなり深刻な状態。

    しかも、SSD の容量が少ないためシステムの復元機能を切っていたためボタン一発で正常状態に戻すこともままならず、さらに悪いことに、ネット上にも解決策が載っていない(困ってる人は多数いらっしゃるにもかかわらず)という・・・(;´Д`)


    というわけで、正常状態に戻すべく格闘すること約5時間。
    関係ありそうなソフトをアンインストールしたり、レジストリをいじったりしたのですが、結局コマンドプロンプトにて、


    netsh winsock reset


    と入れて、Winsock の修復を行ったら見事復活。
    今までのツンツンぶりが嘘のように正常に動いてくれました(さすがツンデレ)


    ところで、このコマンドを入れるきっかけとなったエラーメッセージがこちら。





    失敗しないはずのシステム コールに失敗しました。」って(^^;
    まあここのエラー番号 10107 がヒントになって、無事解決できたわけですが。

    こんなエラーメッセージもあるんですね(笑)

    2008.10.13(Mon)

    結局マクドナルドには8日間で6回行きました(挨拶)

    行き帰りの飛行中合計約30時間、寝る以外はほとんど動画を見て過ごしたポナです。
    退屈なんてわかんない そんなヒマじゃない〜♪


    というわけで、犯罪に巻き込まれることもなく、アーミッシュに改宗することもなく、日本に帰って参りました。
    やっぱ食べ物の豊かさは日本が一番だわ、と、家でちゃんこ鍋を食べながら思いました。

    ちなみに体重・体脂肪率ともに、アメリカ訪問前後で有意な変化は見られませんでしたw
    1週間程度ではやはり変わらないか・・・

    2008.10.09(Thu)

    ホテルのカードキーの再発行はタダでした(挨拶)

    すばらしいね、カードキーシステムは。


    というわけで、鍵をなくした以外にも、お土産を買ったら店員が袋に入れ忘れて再度店に取りに行く羽目になったり、散歩してたら怪しいアメリカ人に絡まれたり、マクドで食事をしていたらお腹を空かせたアメリカ人にポテトとジュースを持って行かれたりと、比較的トラブルの絶えなかったピッツバーグ。
    (一応東京よりも治安が良い町らしいです。念のため)



    治安の良いマクドナルド@ピッツバーグ



    普通のマクドナルド@ピッツバーグ



    治安の悪いマクドナルド@ピッツバーグ(すべて私見)


    現在はピッツバーグから車で3時間ちょっとのカレッジステートという田舎町に来ています。
    車社会万歳の町の作りには感動モノです。

    残り少ない滞在時間、しっかりアメリカを満喫したいものです。

    2008.10.06(Mon)

    ただいま、ペンシルバニア州ピッツバーグに滞在しています。
    ご当地料理のハンバーガー三昧の日々です。

    お仕事も着々とこなし、夜のマクド周辺にたむろする Hip Hop 系の人たちを除けば、特に怖い思いをすることもなく過ごしております。


    しかし、こうした気の緩みを付け狙われたのでしょうか。
    滞在3日目、この私があろう事か、



    ホ テ ル の 鍵 無 く し た ( 爆 )



    ヤバイ、これはやばいゾ!

    どうなるポナ氏!?ΣΣ(゚д゚lll)

    ついに海外保険の恩恵を受けることになるのか!?

    っていうか英語で状況を説明できるのかっ!?

    続報を待て!!(つづく)

    2008.10.04(Sat)

    半年前に国費でドイツを視察してきたわけですが、今日から9日間、今度は米国の視察に行ってきます。
    皆様の血税を無駄にしないよう、頑張ってきます(政治家風に)

    メールは随時確認する予定です。
    日記もたまに更新するかもしれません。


    2週間以上このページの更新が止まった場合は、「【古き良き】アーミッシュ訪問→感化されて日本人旅行者改宗【生活スタイル】」といったニュースにご期待ください。

    2008.10.02(Thu)

    Amazon クレジットカード 12月15日で廃止


    なんだってー

    Amazon のポイントが2倍になったり、ポイントを Amazon ギフトカードに交換できたりと、Amazon 使いにはとってもお得なカードだったのです。
    しかも、私は VISA をつけていたのですが、VISA カードはこれ1枚しか持っていないので(あとは JCB )、このままだと海外に行くときに支障が・・・(とりあえず代替カードは送っていただけるようですが)


    てか、12月16日配送予定の予約商品をすでにこのカードで注文しているわけですが、こういう場合ってどーなるんでしょ?(゚Д゚)
    うーむ、問い合わせないと・・・

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月