Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2004年08月31日(火)

    8月31日ですな。
    どうもこの日を迎えるとセンチメンタルな気分になりますが、そういう人って結構多いんじゃないでしょうか?
    おそらく小中高時代の「夏休み最後の日」という潜在意識があるからなんでしょうな。
    実は、ウチの大学も去年まではそうだったんですが。


    そう、去年まで。


    今年からは9月丸々休みだぜワショ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━イ!!!



    尤も、しばらくはヒッキー生活を送らないといけないわけですが_| ̄|○

    2004年08月30日(月)

    オリンピック、日本は金16個を含む37個のメダル獲得で、すごい活躍でしたね。
    私、日本が金メダルとった表彰式だけはよく見てましたね。
    表彰式での日の丸君が代最高。


    閑話休題。


    まだ肺の大きさが変わっていないらしい(爆)
    現状では、左肺は元の大きさの半分くらいとか。
    最近息苦しさが取れてきたのは、治っているというよりは、単に片肺状態に慣れてきただけなんじゃないかと

    肺を2つ持っている人間の体、ホントによくできてるなあ。


    しばらく個人指導も休みということで、家で安静中。
    別の言い方をすれば、医者からお墨付きを得たヒッキー生活アヒャヒャ(゚∀゚)
    友人からもらったアニメを見たりCG描いたりちょっとは勉強したりと、とりあえず腐らないよう日々生活を送って生きたいと思います。

    2004年08月27日(金)

    経過観察ということで、入院は免れました。
    肺の大きさは前と変わっていないそうです。

    日曜日に再度検診予定。

    2004年08月24日(火)

    ここ2日、数分歩くと、どうも左胸が痛くなり、呼吸もあまりできず苦しいっつー事で、念のため病院に逝ってきました。
    とりあえず覚悟していたのは、
    狭心症
    自然気胸
    肋間神経痛
    の3つでした。

    胸の音、異常なし。
    心電図、異常なし。→狭心症の可能性消える。
    しかし、やはり痛みは治まらず、レントゲンもとってもらうことにしました。


    うんうん、骨も異常ないし、できものもない。やっぱり神経痛ですかねえ〜
    とお医者様が結論を出そうとしたその時。


    左胸に異常ハッケソ!


    なんと左肺の血管が上から数センチ写ってません!!


    撮り直しても同じ。肩と左肺の間にぽっかり空洞ができてますよ。( ノ∀`)アチャー
    医「あ〜こりゃ気胸ですね

    ぐは。

    む〜、確かに自然気胸は、20歳前後長身痩せ型の人がなりやすいというデータはありますよ。しかし、20歳前後という条件はピッタリ一致していますが、長身痩せ型はちょっと当てはまらないんでねえ(笑)
    予想はしていたのでそこまで驚きはしなかったけど、それでも肺に穴が開いてるだなんて想像したら結構気持ち悪い…

    医「1〜2週間待って自然に直すか、入院かのどちらかだねえ
    ふうむ。ここで暇な夏休みを過ごしていたら、新たにステキな出会いがあるかもしれない早く治る入院を選択していたでしょうが、入院したら胸にストロー挿されて空気抜きさせられるのは確実だし、ここ1〜2週間は予定が詰まってるので、自然治癒を選択。1〜2週間後にCTスキャンを受ける運びとなりました。
    それまでは、息が切れるような激しい運動やサンポーニャの練習はお預けとなりました。

    片肺状態とはいえ、別にじっとしてる分にはなんともないので、あまり心配はせぬよう。でも、お見舞いメールやらお見舞いCGやらお見舞い紅茶セットやらお見舞いIllustratorCS(もちパッケージ付)なんかはどしどし受付します(笑)

    2004年08月21日(土)

    実は9月初旬にエネルギー施設見学会に行くことになりました。
    見学先は、ななんと「核燃料サイクル開発機構もんじゅ建設所」ア〜ンド「美浜原子力発電所」!!


    美浜発電所キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(不謹慎)


    昨今の世界情勢から鑑み、原子力施設に入れるだけでもいわばウチの学科の特権といえるわけですが、さらに巷で話題のあの発電所、しかもそこの管理区域を見られるって言うんだから、今から突っ込みどころ満載の見学会になりそうだね!


    と書こうと思ったのですが、今日見学会主催の方から手紙が来ました。

    皆様ご存じのとおり、見学予定先の一つでありました関西電力美浜発電所の見学が難しくなりましたので、同社大飯発電所に変更となりましたことを

    (´・ω・`)やっぱりね…

    2004年08月18日(水)

    今日初めて太鼓叩いてきました。
    んで、初挑戦にしてなんとランキング1位とって来ましたよっ!



    「 ア ン パ ン マ ン の マ ー チ ( ふ つ う ) 」 で す が 。orz

    2004年08月16日(月)

    夜、4ヶ月ぶりに合う友達と自宅前でしゃべっていて、気づいたら0時でした。
    ご近所の皆さん、大声でのお喋りごめんなさいm(_ _)m

    2004年08月12日(木)

    家族で和歌山は片男波の海水浴場へ。

    …プライベートなこと以外は特にネタになるような事はなかったので、このくらいで。日焼け箇所が痛い。

    2004年08月11日(水)

    今日は個人指導の同期のKさんに日本橋を案内。何故か前日に個人指導教室にもうわさが広がっていたようで、「明日K先生とデートするって聞いたんですけど?」と鋭いツッコミを教室長から受ける。何をしに行くのかという問には「ウィンドウショッピングです」と切り返しておき、帰りになんばパークスに寄るという予定はついにバレることは無かった。

    当日は午前11時から午後6時までぶっ通しで日本橋をふらつく。しかしそれでも、私が知っている店の3分の2程しか回れなかった。Kさん自身は何度かここに来たことがあるようだが、私が主に案内して回ったところ(表通りから1本外れたところ)は普段は行かないようなところだったようで、新鮮なショックを受けられている様子だった。

    帰りに予定通りなんばパークスへ。休日午後6時という時間帯も重なり、周りは老いも若きもつがいだらけ。日本橋とは道1本しか隔たっていないはずのこの一体の空気は、私達野郎2人組には薄すぎた。

    今日の一番の思い出は、マクドナルドでアイスミルクティを飲んだこと。セルフサービスなので、自分でアイスティを入れ、シロップとミルクも放り込み、喉の渇きを癒そうとグビっと一飲み。

    が、何故か紅茶にしては香ばしい味がした。

    ウ ー ロ ン 茶 と 間 違 え た ら し い。

    2004年08月10日(火)

    今日は久しぶりに友人N氏と日本橋を歩く。

    毎週のようにこの町に来ていても、やはり一緒に歩く人が違えば視点も変わる。いつもなら見上げて見ていたようなあんな店やこんな店も、今回ばかりは上から見下ろすことができた。

    そしてこの日は、普段は4階までしか用のないソフマップのソフト館をいきなり最上階まで制覇することができた。勢いで、ウチの大学の情報系の人でさえ入るのを拒むというドール・コスチュームショップまで入れられそうになったが(もちろんN氏も入った事はない)、ここを踏破するともはや怖いものが無くなるのではないかという恐怖感を感じ、さすがに拒絶してしまった。

    しばらく歩いて、丼モノ屋にて昼食。その席で、最近私の妹に興味を持ち始めたN氏に写真を見せてあげるという、今から思えば火に油を注ぐようなことをやってしまう。誰がお義兄さんやねんヽ(`Д´)ノ

    帰りに、やはりなんばパークスに寄るが、時間が平日午後4時と、それほど酸素濃度の薄い時間帯ではなかったため、2人ともダメージをあまり受けずにクリア。ちょっと予定外。

    その後、なんばウォークにて、喫茶店でアイスココナッツミルクティを飲みつつ、萌え以外の話を延々と1時間弱。学校の話からプライベートな話(結局最後まで聞く事はなかったが)まで、それなりに充実した時間をすごして、終了。

    今度はボウリング場でお話の続き聞かせてね。

    2004年08月09日(月)

    今日は3日でやるべき行動をたった1日でやってのけてしまった。まず大学のセミナーの一環で、大阪ガスのガス科学館と神戸製鋼の神鋼神戸発電所(石炭発電所)を同時に見学。バスでの移動はまだラクだが、本来2日で回る予定だった2つの見学先を強引に1日で回る計画のため、やはり堪える。

    ガス製造所では、まず天然ガスが他の化石燃料に比べていかに優れているかをDVDで10分ほど視聴。その後天然ガスバスで製造所をぐるっと1周し、ガス科学館で展示を3つほど見学。所要時間はおよそ30分。その後、館長自らパワーポイントを使ってショート講義を開催。質疑応答もあわせて40分。結局、見学よりも話を聞くほうが長くなってしまった。支給されたお弁当を1個半食べて、次の目的地神戸製鋼へ。

    マイクロバスなのに追い越し車線で車を抜かし抜かし、たった30分で高石市から神戸市灘区へ。ありえなーい。

    ガイドのおねいさんが案内してくれたガス科学館の第3次産業的なおもてなしスタイルとは裏腹に、神戸製鋼は作業着のおっちゃんが大型機械だらけで人のほとんどいない廃墟のような鉄工所をフレンドリーに解説して回るスタイル。これはこれで結構面白い。が、最新の石炭発電所を見学しに来たはずなのに、「発電所は何も見るものないですよ」とあっさりかわされ、しきりに製鉄所各所を案内させられたのは事前交渉の手違いか。暑い工場内で、エネルギーや環境問題に興味のある学生達に、線材や棒鋼について熱く語る作業員。同じ神戸製鋼の中にあるはずの製鋼業と発電業の間に深い亀裂が走っているように感じたのは、私だけではあるまい。

    午後5時に現地解散した後、今度は梅田の近くにあるアンデス楽器の店へ。もちろん、サンポーニャを買うためである。マンションの一室のような店では、気さくな店長さんがサンポーニャを含めアンデスの楽器を懇切丁寧に教えてくれた。いろいろ試した後、10-11-12の3列のサンポーニャを購入。紐をつけて8000円。

    実は、この店長さん、私の家の近くに住んでいる人で、親切にも家まで送ってくださるとのこと。わーい。昭和51年製のレトロな車に乗せてもらう。その時代の車のはずなのに、何故かパワーウィンドウだったのは気になるが

    で、出発しようとしたところ、なんと車のバッテリー上がり。タクシーで近所のガソリンスタンドまで行き、出張サービスで直してもらうことに。バッテリーが結構痛んでいたらしく、また故障しないうちに早めに帰ってくださいねという忠告を受けたからかどうかが知らないが、帰路の高速道路上で「ビー、ビー」と速度警告音をBGMにしながら奈良へ帰宅。本来はバイクが好きな方らしく、その昔阪奈道路の下り坂カーブで48km/hオーバーで警察に捕まったこともあるという話を、第2阪奈道路で聞かされる。(知らない人のために書くと、阪奈道路は山をぐねぐね登って下る道路で、下りカーブではおそらく普通の人なら40km/hも出せないと思う。現に、私のおじさんに当たる人がカーブで曲がりきれず亡くなっている。最近できた第2阪奈道路は一直線のトンネルです。)

    生きているという実感を多少なりとも感じた1日だった。

    2004年08月07日(土)

    今日は夕方から塾があったのですが、アジアカップのためだけに、授業終了10分後には塾を出るという早業に出て、これが功を奏し、なんとか後半から見ることができました。
    以前の試合に比べて「民度の低い(石原都知事談)」観衆のブーイングはそれほどなかったように思いましたね。
    しかし、国歌斉唱時のあの態度はいただけませんなあ(;´Д`)


    さて、サッカーも気持ちよく見られたことだし、今日のNHK教育午後6時30分から録画してたアニメでも見ようかな♪




    あれ?


    なんで高校野球が映ってるの?orz


    言葉のお勉強【民度
    その地域に住んでいる人びとの経済力や文化の程度。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月