Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2009.10.28(Wed)



    ノダちゃんオーラ 注入するヨ♪


    OP・ED・キャラクターソング・サントラがフルver.で全部入ってるCDなんて珍しいよなあ・・・

    2009.10.26(Mon)

    グルメと芸術を堪能!非オタの旅ヨーロッパ6日間より帰ってきました。

    ここでざっと旅のおさらいをしてみましょう。


    まずは、メッカの方向をリアルタイムで表示してくれる Mecca Pointer 搭載のカタール航空でドイツのベルリンへ。



    まさかとは思いましたが、ホントに機内でお祈りしている人がいました。非常口付近にあるちょっとしたスペースで。



    機内サービスは非常に良かったです。





    パリパリに乾燥したお手ふきティッシュを渡されたこと以外は。




    ベルリンでは、留学中の友人と合流して、ブランデンブルグ門に行ったり、




    ベルリンの壁をまたいだり、




    ベルリンフィルハーモニーのクラシックを堪能したり、






    Berliner Weisse (甘いビール)とソーセージ、アイスバインで豪勢な夕食を取ったり(奥の方に見えるグラスの山は気にしないように)、




    廃墟を写真に納めたり、




    喫茶店 EINSTEIN でまったりと過ごしたり、






    麻生太郎元首相も訪れたレストランでこれまたリッチなディナーを食べたり、






    日本で見たことがないマクドンの朝メニュー McMUFFIN FRESH CHICKEN を食べてみたり、なんてことをしていました。





    ちなみに、レギュラーメニューのエッグマックマフィンの方がおいしいと個人的には思いました。っていうか、前ドイツに来たときも思ったけど、なんでこっちのバンズは焦げているんだ?


    あれはそうハタチの頃、初めての1人での入国審査で(今までの海外旅行では家族と一緒だった)、ドSの職員が5分くらいグダグダ尋問してきて軽いトラウマを植え付けてくれたドイツですが、3回も来るとさすがにもう第2の母国みたいな感じ(嘘)

    またソーセージ食べに行きたいね。


    というわけで、今日の更新はここまで。
    次回は、いよいよフランス編です。

    いやー、色々カルチャーショック受けたよ、あの国は・・・

    2009.10.20(Tue)

    ベルリン滞在を終え、現在パリに来ております。

    ベルリンは最低気温が0℃近くで心地良い感じの寒さだったのですが、パリは日本より少し寒い程度といった感じかな。

    ベルリンの写真は後ほどアップしようと思いますが、ブランデンブルク門をくぐったり、ベルリンフィルハーモニーの生演奏を堪能したり、カフェで紅茶をすすってまったりしたりと、オタクとは無縁の文化的で紳士的な旅行をして来ました。

    個人的には、書店のDVD売り場でANIMEコーナーに販売調査に行ったところ、ベルリンの腐女子2人組に占拠されていて近寄れず、販売されている作品を確認できなかったのが非常に悔やまれる所であります。

    一方、パリというかフランス自体訪れるのは初めてなんですが、ドイツやデンマークとはまた違った雰囲気がありますね。街の造りももちろんですが、何だろ、人が違うとでも言いましょうか。
    ストレートに感じたことを表現すると、ルノワールの絵で見られる顔がいっぱい!みたいなw
    見る顔見る風景みんなルノワールの絵に見えてくるから不思議なもんです。さすが本場は違う。

    というわけで、明日から美術館巡りして来ます。ちょうどルノワールの企画展もやってるみたいだし。

    あと、旅行開始から日本時間6時現在までの拍手数は4(ネタ実行のための必要数は30)です(拍手してくださった皆様、ありがとうございます)
    勢い余って連打する人とかいるだろうなあと思っていたのですが、皆さん紳士的なようで(^^;

    2009.10.15(Thu)

    皆様、覚えていらっしゃいますでしょうか。





    私の構成成分の92%を占めるアンジェレッタ氏(ロミオの青い空)を。


    劇中、アンジェレッタさんは持病の治療のため、遙か遠くフランスへと旅立ちました。

    そして、その彼女を92%受け継いでいる私。



    どうしてフランスに行かないことがあろうか。
    (いや、行かないことはない(反語))



    というわけで、16日〜23日の日程で、フランスはパリに旅行してきます。
    留学中の友人に会いにドイツのベルリンにも寄ってきます。

    ベルリンフィルハーモニー、ルーブル美術館、オルセー美術館、マリアージュフレール、などなど、アニオタや鉄オタといった誤解を一掃するような文化的な生活を送ってきます。

    なお、今回 PC は持ち込まず、代わりにインターネット接続端末として iPod touch を持って行きます。
    機会があれば、現地から更新予定です。
    もし2週間以上更新が滞った場合、
    【織田】パリ観光中に迷子→日本人旅行者行方不明【信成】
    といったニュースにご期待ください。


    あと、かれこれ2年ほど前、「いつかパリに行ったら、『パリの中心でレ・ミゼラブル 少女コゼットを見る』をやってみようと思うんだ」等と死亡フラグなネタを思いついちゃったのですが、ホントにやってほしいと思われる方がいらっしゃいましたら、web拍手まで。
    22日までに 30 拍手以上溜まったらやります。

    2009.10.06(Tue)

    今日の衝動買い@近所のスーパー







    味 : とってもケミカル

    感想: 古代エジプトの化学力ってスゴイ。

    2009.10.03(Sat)

    同世代の女性と会話したのって何ヶ月ぶりだっけ(´ー`)(挨拶)(多分3ヶ月以上前)


    ('A`)



    さて、先日購入を予告していた iPod touch ですが、実は amazon からの発送を待ちきれず、水曜日に地の利を生かし、30分かけて Apple Store 渋谷に買いに行きました。













    ちなみに、ディスプレイ保護シートを貼るのに30分以上かかったのは秘密だ。


    時間をかけただけあって、ほぼ正確に貼ることのできた保護シート。
    (□ボタンとシートの隙間が一定間隔なのに注目)



    触ってみて改めて思いましたが、ホント、小さなパソコンですね。
    3D ゲームがグリグリ動いたのには素直に感動しました。




    画面も iPod nano より大きいので、動画プレーヤーとしても重宝しそうです。

    とりあえず「あのがっき」を模したアプリも入れてみましたw
    こういうのは iPod touch ならではって感じがしますね。





    確かにここまでくると、常に通信が出来てカメラも付いてる iPhone が欲しくなってくるところですが、本体が分厚くなってしまうことと価格が高くなってしまうという点では、iPod touch はリーズナブルな回答といえるでしょう。


    しかしながら、iPod として見ると、ちょっと残念な部分も。
    今まで使っていた iPod は iTunes 上で作っていたプレイリストの階層がそのまま本体に転送されていたのですが、iPod touch では階層が無視されてしまい全部一律に表示されちゃうんですよね。
    iTunes上で100個以上のプレイリストを階層化して整理しているだけに、なんとかならないかなあと。




    あとは iPod 上でプレイリストを作製できる On-The-Go 機能で、今までの iPod では追加したい楽曲を長押しするとプレイリストに追加されたのですが、ipod touch では長押し追加機能が無くなっちゃったみたいで、その点もちょっと不便。


    というわけで、音楽再生に関してはまだ iPod nano の方に頑張ってもらいそうな予感です。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月