Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2006年01月31日(火)

    今日はPCに iTunes を導入してみました。
    iPod を使うにはこのソフトを使いこなす必要があるわけですが、果たして本当に使いやすいのか、調べるのが目的です。
    使いやすかったら、iPod 購入に一挙に近づきます。

    で、2時間くらい触ってみての私の感想は、


    「最初は何をして良いかわからないが、触っていくうちに使いやすくなる」。


    裏を返せば、使いにくいんだけど、りんごマークの力で使いにくいという感覚が麻痺してきて「今私は世界で最も優れた音楽管理ソフトを使っているんだ使いにくいのはきっと自分のせいなんだ今まで使いやすいと思っていた SonicStage なんてくそくらえ」という意識が芽生えてきます。
    危険です。

    例えば、最初から iTunes で曲を管理してきた人には本当に使いやすいと思いますが、私のようにある程度自分で管理していたところにこれを持ち込むと、また1から整理する必要が出てきて不便です。
    特に、私はフォルダ単位で曲を管理していたので、そのフォルダ構造を無視して一気にライブラリに曲を取り込まれると本当に大変なのです。

    でも、何故か原因自分論が芽生え、気がつくと iTunes でプレイリストをせっせと作って管理しようとしている自分がいるわけです。
    やっぱり Apple って宗教だね。



    で、ここからは日ごろから iTunes + iPod を使用されている信者方に質問。

    iPod を接続すると、デフォルトではライブラリにあるファイルが自動転送されますわな。
    そうじゃなくて、「自分でいくつか作ったプレイリストに入っている曲のみ」を自動転送させることはできるのでしょうかね?
    要は、ライブラリから聞きたい曲だけをプレイリストに退避させ、それを iPod に自動転送させると(ライブラリ同様に自動転送をしたい理由は、プレイリストの中身を更新した時に動的に iPod に転送したいからです)


    よろしくお願いいたします(教えてくれクン風に)



    あと、全然関係ないですが、現在季節感を尊重したCGを製作中。



    まだラフ段階ですが、近いうちに公開予定。
    でないとまた季節がずれちゃうからね。


    拍手レス

    > 確かに、民法が無くなるとなれば、「左にちゅうい!」ですね。
    > あ、民放。 (-_-)ウツダシノウ

    民法がなくなったらあらゆるトラブルに注意でしょうねww
    てか民放って左と組んでるの?むしろNHKが左よりだから注意しろってこと??


    > うはwwwwwwwwww100000000000000000000000票入れるwwwww
    1000垓(=10^23)票か。というかむしろ1mol票?
    選挙管理委員会も想定外の獲得数ですねww
    そんなに票を頂いたら、うれしくてアニメ専門チャンネルをもっと増設させてしまうかもです。

    2006年01月30日(月)

    ここ最近3週間おきに肺に穴が開いているので、そろそろ注意しなければなりません。
    基本原則は、歩かない、喋りすぎない、腹抱えて笑わない、です。


    さて、今日は土曜日の大阪観光のときに撮った写真でもどうぞ。



    大阪城公園は強大なハト生息地。
    ハトだけじゃなくてテントも(ry
    そーいや、今日、大阪城公園にいっぱいある青いお家が撤去されたらしいですね。
    見晴らしが良くなるのは結構ですが、追い出された人たちは一体どこへ向かうのか・・・



    冷戦時代の名残(またこんなこと言ってるよ)
    そーいや、近所のイズミヤに行ったら、駐車場に共産党の街宣車が停まっていました。
    わざわざ害戦車で買い物しなくても良いのにね。


    拍手レス

    > 無事限度額上げられました。ありがとうね♪
    いくら手持ちの現金が無くてもモノが買える不思議なカードとはいえ、使いすぎには注意してくださいね☆
    私も最近は使いまくりですが(汗)

    2006年01月29日(日)

    「若者から熱狂的に支持された」「社会に夢と希望を与えた」等と書かれている堀江前ライブドア社長。
    本当に今の若者は彼に夢を重ねていたのでしょうか?
    少なくとも弱冠22歳の私は「あんな若造がでしゃばりおって」と感じていました。

    「時代の寵児」に踊らされた刹那的な若者にもあきれるばかりですが、自分で「時代の寵児だ」などと持ち上げておいて、ヤバくなったら本人のみならず彼を持ち上げた政治家までもバッシングするマスゴミの姿勢にもかんしゃくがおこります。

    ちなみに、前の選挙で私の地域でホリエモンと静香ちゃんが立候補した場合は、私は白票を出していたでしょう。

    もしくは私が立候補。
    公約は「民放をぶっ壊す!(非合法化)」で。

    するとVHFだけでチャンネルが4つ程度空く計算になるので、現在のNHK総合、NHK教育に加えて、NHKニュース専門、NHKドキュメンタリー専門(海外番組含む)、NHKアニメ第1放送、NHKアニメ第2放送を作ると。


    実現したらすごいだろうね。
    まず受信料不払いが理論的に不可能になります。
    だって「NHK見てませんから」という言い訳が通用しなくなりますから(ゲーム用TVだけ置いている場合は可能かもしれませんが)

    そうすると、受信料はほぼ100%回収できる計算になります。
    現在徴収率は7割近くにまで落ち込んでいると言われていますが、それでも十分経営は成り立っています。
    これが全部回収できれば、さらに質の高い番組制作が期待できます。
    また、受信料そのものの値下げも可能でしょう。

    その上視聴率という概念を気にする必要もなくなるので、民放にありがちなウケ狙い丸出しのアホな番組や子どもに見せたくないアニメなんぞも国外追放できます。
    健全な青少年の育成は、ひいては健全な文化の発展にもつながります。


    古来より、日本は独自の文化を育み、発展してきました。
    その潮流は衰えることなく、今、世界の人々は日本の文化にぞっこんです。
    その一翼を担っているのがテレビであるわけです。
    「日本は天皇を中心とする神の国」ならぬ「日本はアニメを中心とする文化の国」であると胸を張って誇れるような社会を、テレビ改革を通して実現していけるよう、皆様のもえる一票をお願いします!ありがとう!みたいな。



    で、結局何が言いたかったかというと、2月12日で最終回を迎える「雪の女王」(日曜19:30〜)の後番組が実質「少女チャングムの夢」(4月放送開始。土曜19:30〜)になりそうだということです。
    生まれも育ちも韓国のアニメーションだそうで。
    静止画を見る限りでは悪くはなさそう(カスミンっぽい作画)ですが、アニメは動きが命。
    単にNHKが韓国に媚びてこれを選んできたのか、それとも視聴者(日本国民1億3千万人)が納得するクオリティを有しているから選んできたのか、一度見てみて判断したいと思います。

    というかカスミン第4期マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

    2006年01月28日(土)

    今日は、韓国のメル友さんと私の妹様の 3 人で大阪観光。
    といっても、大阪で見るところってあまり思いつかず、大阪城と食い倒れ人形とカニを見物した程度で、後はたこ焼きを食べて帰りました。
    大阪城といえば、韓国人が恨を持つ豊臣秀吉ゆかりの城であるわけでありますが、建物自体は非常に興味深かった様子でした。
    というか観光客に韓国の方多すぎ。あと中国の方も。

    帰宅後は、母親がメル友にピアノのレッスンをしたり、皆で寿司を食べたりして、非常に和やかな時間を過ごし、夕方、メル友は現在の居住地である東京に戻っていかれました。

    いやあ、お土産の韓国のお茶&お菓子ありがとうございました。
    私の弟が迂闊にも「このお菓子大好き。これとソックリなやつ日本でも売ってるし〜」と発言してしまったことを深くお詫びいたします。

    お礼に私からのお土産としてコレを渡しておきました。


    今日印象に残ったことといえば、大阪城公園で「大紀元時報(中文版)」が配られていたことでしょうか(^^;
    あと、地下鉄に乗った際、妹が切符をなくしてしまいまして、駅員さんに事情を話して特別にゲートを通してもらおうとした時に、駅員さんに「お子さんが落とされたんですね?」と言われたのもある意味衝撃的でした。


    拍手レス

    > 韓国の友達がわざわざ日本にきて、ポナんちに泊まるなんてすごい仲やなぁ。
    ワーキングホリデーで1年間東京で働いていた人で、来月帰国するので来日記念に京都や奈良を観光したいということで来られました。


    > ちなみにポナから借りた嫌韓流を読み始めた韓国人留学生は怒って全部読めなかってんて。
    > そして、最近は学校に来なくなった(涙)どうしてくれるんだよー!?
    (掲載に当たり、個人的情報を削除しております(ポナ))

    「貸してくれ」と頼まれたときに、私ももっと強烈に拒否した方が良かったですね(^^;
    本当に申し訳ありませんでした。
    韓国のメル友さんと話していても感じましたが、この種の問題に対する韓国人の反応は日本人とはまるで違います。
    「自分のこと」として真剣にとらえるからだそうです。

    てか、本は返してもらえるのでしょうか・・・?(^^;



    > なんかポナが黒くなったwww
    > 奈良公園といえば中学の修学旅行で鹿に追い回された記憶がぁ〜

    黒いって何だ黒いってw
    鹿に追い回されるのはよくあります。
    でも、鹿にお弁当を食べられたという経験があるのは、世界広しと雖も奈良県民くらいでしょう(私は食べられたことはありませんが)

    2006年01月27日(金)

    韓国のメル友さんと、今日は奈良観光へ。
    私も奈良を「観光」したことはあまりないので、新鮮な気持ちで奈良公園・興福寺・東大寺等を見て回りました。
    平日というだけあって、観光客の大半は中国や韓国の方々。
    韓国のメル友さんはヘンな感覚だったでしょうな(周りから見れば我々は日本人同士で歩いているように見えるわけで)

    奈良のお土産として「鹿のフン」(チョコレート菓子)に大いに興味を抱いていたのが印象的でした。


    あと、鹿に鹿せんべいをあげようとしたら、早くくれと言わんばかりに鹿にど突かれました。Fuck!
    着ていたコートが、鹿の鼻水と唾液でグダグダになってしまいました。Shit!
    とりあえず手持ちのティッシュでそれを拭き取りましたが、奈良公園内のゴミ箱は全て撤去されており、そのままティッシュを持ち歩く羽目に。デストローイ。
    金輪際、餌の少ない冬場に餌をやるもんかと思いました。クソッタレー

    2006年01月26日(木)

    今日は関西に遊びに来た韓国のメル友さん(♀)と京都観光
    金閣や二条城を見て回りました(本当は金閣と清水寺の予定だったのですが、バスを乗り間違えて二条城に変更。結果的には良かったのですが)

    その後、母親らとお好み焼きを食べに行って、帰宅後、祖父母の古い写真等を見たり、明日の奈良観光の計画を立てたりして1日を終えました。

    中韓露北チョン大嫌いの祖父がメル友に度々キワドイ質問(「ノムヒョン大統領は今でも韓国では人気があるの?(ちなみに祖父は昔「ノムヒョンはアホ」と発言)」、「この前ソウル大学の教授がES細胞を捏造していて話題になっていたけれども(ry」など)をしていたのが印象的でした。


    以上のように、今日は充実した1日でした。
    どれくらい充実していたかというと、今日Amazonから届いた「かみちゅ!第6巻」をまだ開封していない(封筒すら開けていない)というくらい充実していました。


    拍手レス

    > てゆーか、これだけSONY製品の型番を日記に書いておいて俺だけ「信者」呼ばわりは酷いと思います !
    身の回りにあるSONY製品を数えてみましょう。
    信者か否か、自ずとわかるはずです。
    ちなみに私の周りのSONY製品は、イヤホン・MP3プレーヤー・DVカメラ・テレビのたった4つです。


    > (;・∀・)い、いたって普通ですね・・・  アナゴさん噴いた
    電情のメンバーの中ではナー( ´∀`)というのはナシね(^^;

    2006年01月25日(水)

    今日は午後から塾で指導。
    家を出るといつものようにイヤホン(MDR-E931SP:SONY製)を耳に装着し、NW-MS9のスイッチON。


    すると何やら違和感が。



    右から音が出ていないっ!!



    いはゆる断線と言ふやつです!

    おっかしいなあ、イヤホンが断線するようなDEMPAな曲は聴いていないはずなんだが(ちなみに入っている曲は「かみちゅ!」「ARIA The ANIMATION」「あらしのよるに」など。いたって普通でしょ?

    左が生きてるってことは、やっぱり左翼の攻(ry



    よく見ると、線の根元の部分がめくれていました。
    こりゃあちょっと直せそうにないので、修理してもらわないとね。



    というわけで、保証書を引っ張り出す。



    保証期間は購入日から1年。



    ちなみにこれが購入日。








      __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
     `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
     ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
      __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
     `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
     ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
       n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
       ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
       ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
       l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
       |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
       ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
       l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
       |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
       ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
       ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
       |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
    . n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
      |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
      o  o  o      ,へ l      :.         |
               /   ヽ      :


    先月に保証期間切れたばっかりじゃないかぁ!ヽ(`Д´)ノ



    そうか、そうか・・・


    これが噂の「ソニータイマー」と言ふやつなのですね(つД`)



    なんか本気で新しいプレーヤー買えよと言われているような気がします(プレーヤーの方かよ)

    2006年01月24日(火)

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ('A`)
         ノヽノヽ
           くく
    センター試験の数学をやるという公約を思い出す。


    | ̄/|('A`) カチカチ
    |□  |σ ノ)
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    パソコンで問題用紙を見ながら数学IA開始。


         ギ、ギ、ギギギギシギシギシ
            \   /
             ('A`)
            _ ノ  )>_
    アタマの回路が錆付いていることに気づく。


           __________
          /━━━━━━━━━ \
         |┃| ̄ ̄|. 〇 〇 [大月]┃|
         |┃| ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|┃| プオーン!!!
         |┃|__||______|┃|
         |┃               JR ┃|
         |┗━━━━━━━━━┛| \('A`)/ ミ     ゼンブヤルノ マンドクセ
         |   ━━ ━━ ━━.  |   ( )  ミ
         |     [中央.特快]    |   └└ミ
         |      \_/      .|
         |  〇     ━━━   〇  |
         |___________|
          │     │[=.=]|     |
          └─────────┘
          ちなみにこれが201系↑



    というわけで、第3問まではやりました。
    35分くらいかかったかな。
    ここまでで満点は理系の意地です。

    第4問(場合の数系)はやってません。
    別にやり方をすっかり忘れたとかいうわけではないです、ないですよ。
    てか受験した時もこの分野は苦手だったなあ・・・('A`)


    拍手レス

    > iPod,デカイの買っちゃえって.デカイの.
    貴方がお持ちのPhotoぢゃなくてビデオが再生できる方ですよねw
    (間違っていたらゴメンなさい)
    そういうさらに物欲を刺激するようなネタをふるなと(ry

    いや、正直良いなあと思ってるんですけどね。
    ただ大きさとしては最低限胸ポケットに入ってほしいんで・・・

    2006年01月23日(月)

    祖父に続き祖母もインターネット株取引をするということで、今日はそのご指導にあたりました。
    もちろんマウスの使い方(持ち方・クリック・ダブルクリック)から説明です。
    とりあえずPCの起動からIEの起動、シャットダウンの手順を紙に書いて、5回ほど練習。
    勉強好きの祖父もPCに慣れるのに1ヶ月ほどかかっていたのですが、祖母は果たして・・・


    あと、まだセンター試験の数学はやっていません。


    拍手レス

    > 確かにウォークマンスティックの50時間はいいよ。充電してなくても2週間ぐらい持つし。
    > 俺っちが使ってないだけかな。

    私も通学時に2〜3時間程度使うだけなので、2週間は持つでしょう。
    あとこのウォークマンシリーズの魅力といえば、手元を見ないで操作できるということでしょうか。
    nanoはそう簡単にはいかないような気がするし・・・
    逆にnanoの魅力って、カラー液晶&ウラ技でLinuxを入れて遊べる(動画鑑賞とか)ことですかね〜
    あぁ〜迷うな〜<この段階が一番幸せ



    > 大容量プレイヤーなら頻繁に曲入れ替えないでしょ? とフォルダコピーするだけのMuVo2持ちが言う。
    現時点でもさほど曲を入れ替えていないわけで、確かに転送ソフトを使用する頻度は少ないと思います。
    ただ、曲数が多くなるとプレーヤー側での管理が大変になってくると思うので、画面の大きいnanoが一枚上手かな?と感じたりしているわけで。

    2006年01月22日(日)

    いよいよAmazonでも予約開始!のかみちゅ!第8巻(最終巻)
    みんなも当然、予約したよね!
    予約しないと、ゆりえ様からバチ当てられちゃうぞっ☆


    ハイ、新聞に今年のセンター試験の問題と答えが載っていたので、無勉強で地理Bをやってみたところ82点取れて、私が受験した時の点数と同じだったことに微妙に凹んだポナです。
    新課程になって簡単になったのかしら?
    それとも地理なんてものは一般常識と経験がモノを言う教科なのでしょうか・・・?

    明日は理数系の科目か。
    時間があれば数学とかやってみようかな。
    どれくらいアタマが錆付いているかを測る目的としてwww


    拍手レス

    > ウォークマンスティックを持っているまーくんです。絶対iPod nanoの方がいいよ。
    > 書き込むソフトがくそしょぼいから。インストールできなかったパソもあるし、反応遅いし、書き込み遅いっす

    貴重なご意見ありがとうございます。
    確かにソフトウェアはぼろくそに叩かれてますね(^^;
    尤も、私は世間一般で評価の高い iPod 用の iTunes も使いにくいなと感じているわけですが(汗)
    ん〜、今はかなり iPod nano に傾いていますww
    バッテリーが20時間持ってくれたら即買いなんだけどなぁ・・・

    2006年01月21日(土)

    NW-A608ソニースタイル限定モデル


    うわぁこのエメラルドグリーン色のやつ欲しいなあ('A`)
    さらに購買意欲をそそることに、なんと2500円分のAmazonギフトカードがついてくるというじゃないですか。
    差し引きで考えて、激安ショップで普通のNW-A608を買うのと大して変わらない値段になるんだよなー。


    でもipod nanoも捨てがたいしなあ・・・というか今使ってるネットワークウォークマン(NW-MS9)も使えなくなったわけじゃないんでねぇ(容量64MB。ただし最近ボタンの効きが悪い)


    それに、あとちょっと頑張ればPSPとソフトが買えちゃうんだよな。
    これもまた悩みの種。


    そろそろサブノート(VAIO type T)も欲しいお年頃(奇しくも先ほどSONY信者好きの方からVAIO type T に関するメールが届いてビックリしましたw)


    というわけで、物欲に明け暮れた1日でした。
    というかNW-A608の実質前モデルであるNW-E507のレビューとかいただけるとありがたいです<持ってる人


    拍手レス

    > http://d.hatena.ne.jp/kuruha_maho/20060117/p5
    > ↑2年目きた

     *    +    巛 ヽ
                〒 !   +    。 +    。     *    。
             |   。 |  |
       ゴツン  |★   / /   +    。    +    。 +    *
       ___|_∧ / /
          (´∀` / / +    。     。   *    。
          ,-     f
          / ュヘ    | *     +    。   +   。 +
         〈_} )   |
            /    ! +    。     +  +     *
           ./  ,ヘ  |
     ガタン ||| j  / |  | |||
    ――――――――――――

    2006年01月20日(金)

    今日はある小5の男の子を指導しました。
    その子は以前、塾に「鉄道ファン」を持ってきて読んでいたというツワモノ。
    たまたま 1:1 指導だったので、話のネタとして、鉄道関係の話題を振ってみました。

    私は塾に行く際大阪環状線を利用しています。
    基本的に環状線を走っているのはオレンジ色の103系(ハッキリ言ってボロいです)と呼ばれる電車で、たまに薄緑水色の103系、クロスシート採用の221系などが混じって走っています。
    そして昨年12月から、老朽化した103系を押し出す形で201系(主に青色)が投入されるようになりました
    この201系も、JR京都・神戸線で新型車両の321系(無駄に液晶ディスプレイ搭載らしいです)に押し出された電車でありまして、東京だと自殺名所?の中央快速線で使用されていますが、今年12月よりE233系という新しい電車に置き換わる予定で、いずれにせよ古い電車ではあります。
    走るときに「ブーン」と電機子チョッパ制御特有のノイズがする、私はあまり好きになれない電車です。
    あんまり書くと鉄ヲタから重箱の隅をつつくような指摘が飛んできそうなのでこの辺で控えたいと思います。


    で、私は何も知らないフリをして「環状線で青色の201系を見たんだけど、普通環状線ってオレンジ色の103系だよね?」と尋ねました。


    以後、私と生徒の会話。

    生徒「ああ、JR東海道線(JR京都・神戸線)から回されてるんですよ。321系が投入された関係で」
    私「やっぱり電車が古くなったから?」
    生徒「そうそう。」
    私「103系って古くて乗り心地も悪いしね〜」
    生徒「でも改造車両はそんなことないかと」
    私「改造車両って、あの一枚窓になってるやつ?」
    生徒「そう。まあ電車の寿命って言うのは40年って言われてて、最初20年、改造されて20年って言われてますね」
    私「ほへぇ〜。そんなに走らせるのか。でも古い電車って省エネタイプじゃないから、さっさと新しい電車に変えた方がコストも下がるような気がするんだけどね〜」
    生徒「そうかもしれないけど・・・、でもやっぱり103系良いですよ。ボクは103系が好きですね
    私「どういうところが?」
    生徒「うーん、どういうところといわれると困るけど・・・」
    私「ああ、もう103系そのものが好きなわけね
    生徒「はい」

    その後も色々話したのですが、こっちはもう完全に聞き手側
    7割くらい言ってることがわかりませんでした(前照灯の位置がどうとか、ATS装置が昔は大きくて置く場所がどうとか)



    まだまだ私も鉄ヲタからは程遠い存在だなと実感しました。

    2006年01月19日(木)

    多分バスの中でヘンなお兄さんに間違えられました(挨拶)

    私の前に中学生くらいのおなご様が立っていたのですが、ちょうど私が目の前の降車ボタンを押そうとした時、その娘もそのボタンを押そうとして「あっ・・・」という状況になったわけです。
    ここまでは悪い話ではないというか、ドラマとかだと出会いの瞬間のシーンみたいな感じじゃないですか。
    でもバス停に止まった時、何故かその娘は降りようとしませんでした。
    降りたそうにしてるんだけど、降りませんでした。

    あれかなあ、一緒に降りたら付きまとわれると思ったのかなあ(汗)
    確かに黒っぽいコートで怪しく見えたのかもしれないけどさあww


    ちなみに、奈良県には「子どもを犯罪の被害から守る条例」というのがありまして、「正当な理由なく、身体又は衣服等を捕らえ、進路に立ちふさがり、又はつきまとうこと」は禁止されています。
    くれぐれも注意しましょう。
    てか正当な理由って一体何なんでしょうか・・・?


    閑話休題。


    軟性鏡手術(穴開けるのが1箇所)の情報は基本的にインターネットから手に入れたのですが、それを裏付けるかのように、知り合いの知り合いの方が気胸手術を1箇所穴あけるだけで行ったということを聞いていたので、今回いろいろ探りを入れていたわけです。

    というわけで、今日はその1箇所穴あけて手術を行ってくれたという病院に電話しました。



    担当の女医さんに応対していただいたのですが、

    「多分それは胸腔ドレナージ(体に管を挿して空気を抜く)のことでしょう。ウチでも内視鏡手術は3箇所で行っています」

    とのこと。



    なんじゃそりゃあ!
    知り合いの知り合いの方の情報はガセだったのかよ!ヽ(`Д´)ノ
    確かに手術かもしれんが!



    あ〜あ、情報操作って怖いね(違)
    というわけで、手術方法は穴あけ3箇所で確定。
    後はなあ、県立病院で良いんだけど、ボロいというかトイレが汚かったのがなあ(;´Д`)
    私立のほうが良いかなあ・・・うーむ。


    拍手レス

    > 自分の体だ、妥協するな!むしろ患者側から医療改革だ!!
    この件で私もかなりずうずうしくなりましたw
    「こっちはある程度知識を持っている、適当なことを言ったら許さないぞ」という態度で臨むことが、医者と対等に話すための条件ではないかと。
    しかし生半可&間違った知識しか持ち合わせていないことがバレると・・・www

    2006年01月18日(水)

    今日も朝から病院(県立病院)に行ってきました。
    初めに大学病院を見たせいか、院内のクオリティの差がw
    患者も老人ばっかりだし。


    とりあえず緊急を要する手術ではないはないので、即入院ということにはなりませんでした。
    というか、手術方法を聞いたときに少しもめまして(汗)
    私は「硬性鏡手術か軟性鏡手術どちらでやってるんですか?」と聞いただけなのですが、その答えが


    「んなもん硬性鏡に決まっとるやろ!我々は治すことを目的にしてるんだから。常識的に考えて、3箇所穴あけて手術する(硬性鏡手術)のと1箇所から手術する(軟性鏡手術)のと、どっちが再発率低いと思う?そんなに軟性鏡が良いんだったら他の病院に行ってください。ウチは硬性鏡しかしません」
    (意訳ナシ)


    とまあ、真顔で半分怒鳴られまして(;´Д`)
    同じようなことを何度も聞かれているのでしょうか・・・

    私もいきなりのこの態度が癪に障ったんで「どちらにしても再発率が高いなら(硬性鏡手術で再発率が5〜10%)、傷が少ないほうが私は良いです」と言い返しておきました。

    その後先生の態度が軟化した&もう一人の先生が聞き上手な先生だったので、まあ悪い印象は持たなかったわけですが。
    とりあえず「斬る」、いかにも外科の先生らしい人ですな。


    毒を食らわば皿まで、とはちょっと違いますが、こうなったらやれるところまでやります。
    明日目星をつけた病院に電話かけて手術方法を聞きだします。
    どこも硬性鏡しかやってないよ〜というのであれば、県立病院で落ち着きそうです。


    拍手レス

    > 「部活動」欄の個別紹介ページが、廃止されたクラブにばっかり存在してる事の方が気になるw
    更新が2001年でストップしてる事の方が(ry
    てか廃部になってる「無線工作部」って、私が所属していたクラブやん(素)
    私の頃は部員が40名いて(うち35名が幽霊部員)、結構活発に活動していたのになあ(猛練習している陸上部の横でバーベキューやったり、真夏の暑い中練習に励むテニス部を横目にクーラーの効いたパソコン室でA列車で行こうIVをやったり)


    > 母校にメールでも送ってやれよwww
    ちなみにこれほどまでに偏ったリンクになっているのは、多分私が在籍していた頃にいてた韓国好きの先生のせいかと(良い先生ですけどね)
    この先生がHPも管理していたんだけど、確か数年前別の学校に転勤したんで、更新も止まってるっぽいですね。
    というわけで、今もこのような教育がなされているかどうかは不明です。

    2006年01月17日(火)

    母校のHPのリンク集にある「学習に役立つ」欄を見ていたんですが。


    スゲェなァ、平和教育のリンクは良いとしても、総合学習のリンクがなんで半島関連ばっかりなんだよww



    というわけで、今日はそういう話題で一気に盛り上げよう!
    1日くらい良いでしょう?w


    われわれは日本についてきちんと勉強しているのでしょうか?

    良い悪いは別として、勇気ある発言に乾杯。


    CIAの高句麗史陰謀論?

    「こうしたとんでもない主張が13億中国人の民族主義的感情を刺激すれば、それはどんな結果をもたらすだろうか」とありますが、まぁ昨年我々が見たとおりでしょう。


    日帝支配が「祝福」だという捻じ曲げられた歴史観

    徹底的に叩きますね〜。


    日本人の「迷惑をかけて申し訳ない」

    「自分の感情を自由に噴出でき、人の考えにも自由に干渉できる韓国ではなかなか見られない風景だ」とありますが、よく考えたらすごいことですね。


    日本の常任理事国入り 道徳的障害を乗り越えなくては

    すいません、疲れたので今日はこの辺で。

    2006年01月16日(月)

    というわけで、今日はキャンパス内にある白い巨塔(別名:附属病院)に行ってきました。
    専門の先生に今の肺の状態を診てもらい、入院・手術にかかる日数とかを聞き出そうというわけです。

    ぐだぐだ書くのも面倒なので言われたことを簡潔にまとめますと、

    「手術しなかったら一生肺に穴が開くぞ」
    「附属病院ではベッドが空いていないので3月まで入院不可」
    「そもそも気胸の手術なんていう甘っちょろい手術なんかやってない。肺がんになってから出直して来い」
    「まあ喪前は地方の病院にでも行ってなさいってこった」

    (以上50%程度超訳)

    というわけで、再びたらい回し。
    今度は奈良県立奈良病院に行きます。
    セカンドオピニオンならぬサードオピニオンです。

    担当の先生はベテランのようですが、手術方法に少し疑問が残るので(要は手術の際の胸に開ける穴の個数の違い。当然少ない方が負担は軽い)、その辺を考慮して、そこでやってもらうか、はたまた別病院に転送してもらうか決めようと思います。

    このままだと1月中の入院は無理ポ。


    拍手レス

    > えっ!見に行くの??
    だってさぁ、引田天功って金正日の(ry


    > 縦読み、実際やってみると難しいよね
    これを練習すると、文章を組み立てる力が大幅にアップしそうな予感。
    また思いついたらやります。

    2006年01月15日(日)

    今日は、先日注文した書棚が届いたので、それを組み立てました。

    左側のタンスが本棚に置き換わるって寸法です。
    ちなみにタンスの中身は母親・祖母の着物





    さァ早速組み立て開始!
    まずは引き出しから組み立てます。





    枠を作って、そこに底板を・・・



    ん?



    あれ?



    底板が入ってない〜!(滝汗)



    あるのは、4 枚しかないはずの大きさがよく似た背板が 6 枚・・・



    明 ら か に ミ ス っ て ま す。

    こんなんで内容物確認欄にハンコ押さないでくださいよ林さん(製造者)&李さん(ニッセン検査)。
    てか2人体制でチェックしてるのにすり抜けるとは・・・


    もう何を信用して良いのかわからないです(食品産地偽装ニュースでインタビューに答える主婦風に)



    とりあえずサービスセンターに連絡。
    足りない部品を送ってもらうことにしました。
    日曜日なのにクレーム対応お疲れ様です。
    対応は非常に良かったです。


    幸い足りないのは引き出しの部品だけだったので、本棚だけ先に作ることにしました。
    で、(引き出しを除いて)完成↓





    たった10cm壁側に引っ込んだだけですが、想像以上に部屋が広く感じられます。
    いすや床にあふれていた本も全て収納。
    スッキリ!

    2006年01月14日(土)

    サテ、さっそくサナトリウム文学風の日記を書いてみようと思ったわけですが・・・
    何を書いてよいやら。
    というか、自分で振っておいて、サナトリウム文学って、読んだことないんだよねw
    理由としては、読んで暗くなる読み物は読みたくない、というか読書自体あまりしないしw
    うーん、肺の状態が悪くなっていけば勝手にそんな日記になるかとは思うんですけど。
    むしろ今は快方に向かっているしね。
    無事に治るまでは、CTで肺の検査もできません。
    ん〜、なんとか来週中には治ってほしいなあ。
    学校もそうですが、1月末はいろいろとやることがあって忙しいので・・・
    苦しいスケジューリングとなりそうですが、とにかく今は療養に専念です。


    ・・・稚拙な文章すいませんでした。(ヒントは縦読み)
    てか誰もイリュージョン見に行かないの?ww


    拍手レス

    > そうか!そこがあったか!!これからはそこで仕入れようww
    かみちゅ!の情報などもここで仕入れました。
    アニメをまとめて取り扱ってくれているので、包括的にチェックできます。
    ヲタ系に偏っていないところが◎。


    > まさかポナも実況民?
    んなわけねーだろ!ww
    こう見えても色々忙しいんですよ。
    とりあえず今日は30分アニメを2本消化しなければ・・・

    2006年01月13日(金)

    NHK「ニュース10」打ち切り 13年ぶり9時台に新設

    こんばんは、ニュース無いんです(´・ω・`)ショボーン」が聞けなくなるのか・・・(´・ω・`)ショボーン(挨拶)


    さて、今日バイトに行く途中、ふと次のような内容のポスターが目に入りました。



    引田天功ショー
    2006年3月4日(土) 奈良県文化会館国際大ホール




    イリュージョンだよイリュージョン!
    誰か見に行きませぬか?


    拍手レス

    > 先生!一体どこでそんなラノベ原作のアニメを認知したんですkうわなにをするあqwせdrftgyふじこ
    ライトノベル原作とか知らないし(^^;
    アニメ情報は大体ここで仕入れてくるわけですが。
    今月はパッとするものがないなあ・・・

    2006年01月12日(木)

    1月末で旧バージョンが抹殺されるらしいので、新バージョンに変えました。



    サテ、今日は午後から今セメ最後の学生実験。
    コレばかりは出席しないと単位がもらえないため、少々無理をして行って来ました。

    今日が終われば来週から木曜日も休みになるって寸法だ!
    来週はゆっくり療養できそうだね!


    で、今回の実験(番号は105)の集合場所を確かめるべく、掲示板を見ました。


    すると。




    デストローイ


    「本日」と書かれてあるところから、今日貼り出したようです。
    そういうのは前もって掲示しておくべきではあるまいか。


    電車賃(定期除く):880円
    バス代:380円
    学食での昼食代:380円
    肺への負担:プライスレス


    お金で払えない代償がある。
    払えるものは返金してください>武田さん


    拍手レス

    > 衛星か・・・
    半分の月がのぼる空のことですね。
    正直ツンデレに興味はないので(違)

    2006年01月11日(水)

    私の自然気胸、今回で6回目を迎えることになりました。
    しぼみ具合はいつも通り(鎖骨から数センチ下)なんですが、若干水がたまっているようです。
    なんかすごく嫌な予感がするんですけど・・・まさか血じゃないよね??(汗)

    直近の3回は3週間おきに発症しており、さすがにそろそろ重い腰を上げて手術に臨まなければならない状況へとなりつつあります。
    (ちなみに3回以上発症した場合の再発率は75%とか)


    しかしながら、気胸の原因となるブラが見つからなければ治しようがないし(一昨年調べた時は見つからなかった)、手術しても再発率が10%程度と意外に高いのがネック。

    なにより入院で1週間も暇になるのがイヤだ!
    そりゃあ「半分の月がのぼる空」みたいな状況になれば事情は変わってくるわけですが、ねぇ、ぶっちゃけありえない。
    病弱男が集う6人部屋にでも入れられたりしたら純愛どころか純哀ですよ。
    いやぁあぁ


    とりあえず今は気胸を治すことが先決ですので、これから先1週間ほどはレゴでもいじっておとなしく生きようと思います(既に部屋はレゴだらけ)


    あと、昨日の日記で扱ったCDコピーですが、車で聞くためのコピーすなわち私的複製なんで問題ないと考えています。

    2006年01月10日(火)

    1月7日の日記の続き)
    というわけで、いよいよ開封!



    さァND-2100Aちゃん今からたっぷり改造してあg


    あれ?




    TEACかよ!ヽ(`Д´)ノ
    NEC(=ND-2100A)じゃないじゃんかよ!

    しかもよく見るとREVと書かれたシールが貼られてる





    なんてこったい。完全な新品というわけではないようねorz
    2度交換してもらった24インチディスプレイも再生品が送られてきたし、こういうのってよくあることなのかしら。


    気を取り直して、とりあえずこいつの型番DV-W58Eで性能を検索。
    すると、次のような感じになりました。
    CD-ROMCD-RCD-RWDVD-ROMDVD+RDVD+RW
    4032161284
    (ファームウェアのバージョンアップにより、DVD+R DL読み込み対応)


    ちなみに、今まで使ってきたND-1100Aは次のような感じ。
    CD-ROMCD-RCD-RWDVD-ROMDVD+RDVD+RW
    4016101242.4


    をぉ、書き込みが全般にほぼ2倍にアップしているぢゃないか。
    てかCD-RWが16倍速対応!?ってことは・・・



    やっぱり!UltraSpeedだ!!
    これはつまり・・・



    そう!1年前に何も考えずに買って、結局ウチのドライブでは使えないことが判明し、棚の中で深い眠りについていたこの US CD-RW専用ディスクがついにその役割を果たす時が来たのだ!

    その時の購入金額約400円が浮かばれるかと思うと、もうこれはいても立ってもいられない。
    せっかくドライブも2台あるんだし、ここはひとつCDのコピーでドライブの性能を見る&初US CD-RW専用ディスク焼きを試みることに!





    コピー元は「かみちゅ!オリジナルサウンドトラック(初回生産特典特製おみくじ封入)
    またドライブが壊れるぞと思ったヤツ、表 へ 出 ろ(AA略)



    いやあ、ドライブが2台あると、CDの出し入れが大変ねえ(贅沢な悩み)


    早速新ドライブにCD-RWを挿入。



    ちゃんと認識しているね。
    そして、いよいよコピー!

    ・・・



    スゲー今までCD-Rに書き込む時間でCD-RWに書き込めちゃったよ!
    ついでにCD-Rの書き込み速度は今までの2倍(16倍速→32倍速)になってるから、時間は半分にはならないとしても3分くらいで焼きあがるわけだ。


    さあ、お次はいよいよドライブのファームウェア更新
    コレを行うと、4倍速対応メディアに8倍速で書き込めるDVD+R DLの読み込みに対応するその他読み書き能力がアップするなど良いことずくめ。
    もちろん正規のファームウェアです

    ただ、このファームウェア更新、途中で失敗するとドライブが亡くなるという諸刃の剣。
    ここは慎重に、逸る気持ちを抑えつつ、更新。

    ・・・

    よし、成功!
    PCが再起動し、さぁこれで一仕事終わったと思ったとき。




    断末魔の叫び

    出たぁー!!!ΣΣ(゚д゚lll)

    うわぁまぢかよブルースクリーンかよ3年ぶりくらいに見たよでもその時はWindows98SEだったよWindowsXPでブルースクリーンなんて初めてだよ


    そりゃあ非公式ファームウェアを入れてこうなるならわかるけどさあ、DELLのお墨付きファームウェアを適用してこの結果はどういうこっちゃ?(゚Д゚)ゴルァ!!


    で、落ち着いてから良く見ると「この画面を見るのが最初の人は、気休めにとりあえず再起動してみ」という趣旨の英語のメッセージが書かれているので、気休めにとりあえず再起動。
    すると、今度は何事も無かったかのように正常に起動。


    なんとか最悪の事態は免れました。
    でも一体何だったんだろ。
    移植手術後の拒絶反応みたいなもんかしら?


    まぁそんなこんなで、ドライブの入れ替え作業は終了。
    そろそろ倍速のアップした新しいドライブが欲しかったところだけに、今回の事件は非常にありがたいものでした。

    そう、「ドライブの故障」という一見ネガティブな状況も、「新しいドライブが手に入るチャンス」というポジティブな状況に変わったわけです。
    夢のお告げはお見事でした。


    拍手レス

    > 「REV」ってのは単に「改良のため、仕様は予告なく変更する場合があります」の変更回数のことでしょ?
    > 別に再生品というわけではないと思われ。

    ご指摘ありがとうございます。
    確かに改訂という意味なので、修理上がり品と断言できるわけではないですね。
    私ちょっと誤解していたようですので、表現を一部改めました。

    尤も、新品の状態で改訂品であるならば、上からREVシールを貼ることはないと思うんですけどねえ・・・というわけで広い意味での再生品ということで。

    2006年01月09日(月)

    いやあ、久しぶりに「暴走」したな、いろいろな意味で<ふたご姫第40話(挨拶)
    笑いました。
    笑いすぎたのか、今かなり肺が痛いです。多分開きました。
    明日病院に行ってきます。


    というわけで、すいません、今日公開する予定だった昨日の日記の続きは明日に延期といたします。
    ご了承ください。

    別にまだ記事が書けていないというわけじゃないですよ。
    原稿はもう出来てるんですけど、修飾がまだできていないんで・・・


    拍手レス

    > 漏れが小学生の時も同人レディコミ流行ってたなぁ。剣心と左之助の801・・・orz
    どこででしょうか?・・・まさか貴方達の間でΣΣ(゚д゚lll)キャー
    てか大阪ってそういうところなんですか?
    ウチの学校でも自由帳にマンガ描いてる女子はたくさんいたのですが、内容は普通の少女漫画だったような気がするんですけどねぇ。

    2006年01月08日(日)

    1月7日の日記の続き)
    というわけで、いよいよ開f


    臨時ニュースを申し上げます、臨時ニュースを申し上げます。


    今日のバイトは東大阪でありまして、その中で小6の女の子を指導する場面がありました。
    で、パソコンでの指導中によく見てみると、妙にその子のマウスさばきが素速い
    経験上、マウスを動かすスピードの速い子は大抵自宅でもパソコンを触っている場合が多いので、話のネタとして聞いてみました。
    以下、その子と私の会話・・・↓


    私 「家でもパソコン触ってる?」
    生徒 「はい、1日30分くらい」
    私 「その30分でどんなことをしてるの?」
    生徒 「絵を見たり、ゲームを探したり・・・」
    私 「ああ、Flashとか?」
    生徒 「うん。あと、同盟を見たりとか」

    (この辺りで空気が変わる)

    私 「ん?同盟?例えば?」
    生徒 「月刊少年ジャンプに載ってる(名前忘れました)の同盟とか」

    (頭の中で黄色信号がともる)

    私 「へぇ、そうしたら自分のブログとか持ってるの?」
    生徒 「持ってない。絵を人に見せるのは恥ずかしいから・・・」
    私 「ほほう、絵を描くのが好きなのね。やっぱり将来は漫画家とか、そんなの?」
    生徒 「なれればなりたいけど、なかなか成功しないだろうし」
    私 「そうやねぇ、ああいう仕事は当たりはずれが多いからねぇ」
    生徒 「だから、趣味でやるか、同人誌か・・・」


    (頭の中でアラートが鳴り響く)


    私 「あ、あー、同人誌?

    生徒 「・・・はい。3冊くらい持ってる

    私 「・・・えっと、キミは確か小6だよね?
    生徒 「はい」
    私 「・・・うーんと、やっぱり日本橋とかで買うの?」

    生徒 「いや、近所の古本屋さんで



    (なんちゅうものを売ってるんだその古本屋は!ヽ(`Д´)ノ)



    私 「・・・すごいね、古本屋でそんなのが売ってるんだ」
    生徒 「でも、3冊のうち1冊は友だちに預かってもらってるの
    私 「?」
    生徒 「その、内容がちょっと・・・親に見つかったらまずいなぁというような・・・



    (売るときに年齢確認位しようよその古本屋!ヽ(`Д´)ノ)



    私 「・・・あ、トレーニング終了したね。さ、次行ってみようか〜(汗)



    というわけで、今日私はまさに、腐女子の卵を目の当たりにしたわけです(しかも塾という勉学に励むべき場所で

    うーん。うーん。


    とりあえず私は、同人誌書くくらいなら、近所のアートギャラリー(エウリアンのひみつ基地ではありません)で個展出すかな。


    以上、臨時ニュースでした。
    なお、今日公開する予定だった昨日の日記の続きは明日に延期といたします。
    ご了承ください。


    拍手レス

    > 続きが気になるじゃねえか!
    > 辛かったんだね。ごめんね。 は「ここに吐け!」って意味で合ってる?

    別に他意はなかったのですが(^^;



    > 二人はプリキュアン。 噴いたww
    意外と新鮮だったようで(Google検索結果を眺めながら)

    2006年01月07日(土)

    ウチの祖母が株で100万円ほど儲けているらしい(挨拶)
    でも、ソニー株などで100万円ほど損しているらしいので、ようやく元が取れたという罠。



    サテ、私のPCに搭載されているDVD+RWドライブ「ND-1100A」。
    2004年6月、DVD+RWの調子が悪くなって交換してもらったわけですが、それから早1年半、今度はCD-RWの読み書きの調子が悪くなってしまいました。
    具体的には、CD-RWを認識しない、認識したと思ったらCD-ROMと誤認して書き込めない等々・・・

    車のオーディオにCD-RWが使えるため、最近もっぱらCD-RWを使用していただけに、この不具合はちょっといただけない。

    なんで壊れたんだろ。
    やっぱりふしぎ星の☆ふたご姫とかおジャ魔女どれみの曲を何度も焼き焼きしたのがいけなかったのかしら?
    辛かったんだね。ごめんね。


    というわけで、どう考えてもハードウェアの問題にも関わらずあれこれソフトの再インストールをしろだの言ってくるサポセンと2度ほど押し問答をし、無事交換品を送ってもらうことになりました。


    ところがその交換品、本来ならば同じND-1100Aが送られてくるはずなのですが、さすがに3年前の製品、在庫が切れているので「倍速がアップした」ドライブを送ってくれるとのことでした。

    実は1年半前の交換の時も「在庫切れだから同等品を送る」と言われました。でも、実際届いたのは同じND-1100A。淡い期待を裏切ってくれました。

    しかしながら今回は「倍速アップ」という表現を見る限り、ND-1100Aより性能の良いドライブが送られてくるのは間違いなさそうです。
    とすれば、ND-1100Aの後継となるND-2100Aあたりか。
    ちなみにND-2100Aはファームウェアの書き換えでいろいろと遊べるらしい。
    こりゃあ楽しみじゃないですか!





    気胸にならない程度に期待に胸を膨らませつつ、箱を開けたポナ。

    果たして、その中に入っていたドライブとは一体!?
    そしてついに、今まで日の目を見ることの無かったある物が大活躍!その正体とは!?
    さらに、ポナのPCに迫るブルースクリーンの影。ドライブは、そしてPCの運命はいかに!?

    先日の夢占いの結果もビックリ(?)な結末は明日1月8日(日)ロードショー。多分。


    拍手レス

    > このポーズ、AA化されてそうだな
    見つけたら教えてください。



    > 年賀状の名前、えらく達筆だけど自筆?それともフォント?
    ありがとうございます。
    タブレット+PainterIX(墨絵)で書きました。
    一応毛筆は 1 級なんで(ただし取得したのは小 1 の時(爆))



    > ちょwww顔の造型が気持ち悪いのは勘弁wwwwてか「あの人」ワロタ
    ホラ、しばらく付き合うと相手の嫌なところが目に付くようになるけど、それを乗り越えることが大切なんじゃないかなと私は思うんだ。



    > 今日の晩頃、JR大阪駅でカプールが等身大メップル持ってた件について(多分ゲーセンの景品)。
    二人はプリキュアン。

    2006年01月06日(金)

    バイト帰りの電車内(近鉄奈良線)で撮った1枚。











    拍手レス

    > 夢を鮮明に覚えてられるなんてうらやましい!今後の夢日記も楽しみ
    私はそれよりも熟睡したいですw
    1日に5回くらい夢見るもんなあ。
    ドリエルでも試してみようかしら(でも薬じゃ眠くならない体質だから効果無いかなあ・・・)




    ついでに年賀状レス(一部)

    > 時間があうならスキーと温泉のコンボとかもいいかなぁ。
    スキーに行く場合、私だけ別行動(インストラクターの下、練習)になると思いますw



    > 久しぶりに球ころがしたいです。
    私も転がしたいです。何せ前回行ったのが1月3日(アスカボウル)ですからねw



    > 首の根元噛むぞ
    ちゃんと届きましたよ〜切手部分にあんなイタズラをしても大丈夫なんですねww



    > 最近debianでx-window-systemのインストールに成功しました。
    おめでとうございます。てか背景の犬がアヌビスじゃんかYO!噴いたww



    > 「クラムボン」がピンとこない私ですが、今年もよろしくお願いします。
    この「やまなし」というのは、「ごんぎつね」「大造じいさんとガン」「つりばしわたれ」くらい義務教育では欠かせない教材ではないのか!?ローカルなの??

    2006年01月05日(木)

    拍手レス

    > なんか恐ろしいくらいのリアリティだな。心が病んでないか?
    今回の夢は、リアル度に関しては私の夢では普通な方ですww
    常に病んでいるのでしょうか・・・(^^;



    というわけで、先日見た夢で夢占いをやってみました。
    まずは、ぐっちゃんの夢占いでレッツ占い♪

    入力内容(256字以内にまとめる。意外と難しい)
    私は工場と商店街のある場所に立っていた。そこは高い壁で囲まれていた。人、馬、牛が働いていた。私はそれを見ているだけで働かなかった。すると「働かない者に用は無い」と言われて、ラジオのような小さな機械を渡された。その機械は、社会不適合者の印。その機械を持っている人は、皆幸せそうな顔をしている。その機械からはオルゴールの音楽が流れている。私はその機械を動かしたが、幸せにはなれなかった。ところがその機械を持っていると、無料で苺のアイスクリームを食べられた。その機械を持つと、10年後に死ぬということがわかった。

    結果
    あなたの夢は、新しい計画が進展する事をさしています。これまで行き詰まっていた人事や、うまくいかなかった問題が解決に向かっていきます。周囲に努力が認められ、評価もぐんぐんあがっていくでしょう。出世、昇進などもあるかもしれません。天狗になりやすい時期ですが周りへの感謝の気持ちを忘れずに。



    案外いいじゃん。
    順風満帆出世街道ヒャッホー<天狗状態


    念のため、別のサイトでも占ってみることにしました。
    次のサイトはexciteの夢占い
    キーワードをいくつか選んで、レッツ占い♪

    結果
    ごほうびのメッセージ!「勲章」とか、「成功のあかし」とかの夢です。〜「人は失敗からは学べるが、成功からは中々学べない。」とよく言われますが、それはちがいます!発明王エジソンは、1000回目に電球の発明で成功した時、「これまでの、999回は失敗したのではなく、全部成功だった〜それが1000回目の成功に結びついた!」と言いました。貴方もそんな考え方をとりいれたらどうでしょう?・・・チョットふられたからって気にしない!それは次の成功の予行演習!〜常に自分に都合よく考えましょう!



    ほぼ同じような結果。
    もうこれは間違いねブハハハ<天狗状態


    ・・・って、あれ?



    「チョットふられたからって気にしない!」



    ・・・ふられる相手なんかイネーヨ('A`)<意気消沈



    でもあれですな、夢を見るだけでショートショートが1本書けてしまうのはおいしいですな。
    ネタ切れ起こしたらまた使うかもです。

    2006年01月04日(水)

    リアルな夢を見るのが自慢のポナたん。
    今日は非常に印象深い夢を見ました。
    ここまで記憶に残る夢も珍しいのではないでしょうか。
    何ゆえアタマに残っているか、それは「意味不明」だったからです。

    たいてい夢というのは意味がわからない、つじつまが合わないことはしょっちゅうなのですが、今回はですね、夢の中で「それはおかしいだろ」とツッコミを入れてしまったくらい意味不明だったわけです。
    どのような内容だったのか、簡潔に記したいと思います。


    *******

    私は、大きな工場がある敷地に立っていた。
    周りに緑は無く、黄色い砂と、赤茶けた金属の建物、灰色の煙突、白い煙。
    どこか鉄工所を思わせるような風景である。
    ただひとつ違和感があるとすれば、それはその敷地が非常に高い「壁」で囲まれていることだろう。
    それなりに大きな敷地にもかかわらず、その高い壁に囲まれているせいで、水色の空がぽっかり切り取られたような格好をしている。
    私はこの場所から出られない、そう直感した。

    そこでは、作業員が大勢で風杯型の風速計(計量スプーンがくっついたような形のもの)のようなものを回していた。
    作業には人間ばかりではない、牛や馬までが風杯を引っ張って回していた。

    私はただそれを見ていた。
    私はここに働きに来たんじゃない、ただ迷い込んだだけだ、そう思っていたからだ。


    しばらくすると、そんな私をサボっていると勘違いしたのか、私の元に現場監督のような人が来て、こう言った。

    「働かないものは、ここでは用がない」

    そして、雇ってもいない私に解雇通告をし、大きめのラジオのような機械を私に手渡した。
    それを所有する者は働かない者=クズであるという証なのだとか。
    未来少年コナンの世界のように焼印をされるよりはマシなのだろうが、プライドはズタズタだ。

    そういえば、この工場の敷地内にある商店街を歩いている人たちの中には、作業員以外に、この機械を肩から下げている人もたくさんいる。
    その機械からはオルゴールの音楽が流れ、人々は皆クスリをキメたかのような幸せそうな顔をしている。

    私もあんなイカれた野郎になってしまうのだろうか。
    ちょっと不安に駆られながらも、他にどうすることも無く、私はその機械のスイッチを入れた。

    オルゴールの曲が流れてきた。

    クラシックに通ずる旋律。
    きれいだ。
    きれいな曲だ。
    でも何故だろう、それを聴いて、別に頬が緩むほどの幸せを感じるわけでもない。
    理性もしっかりしている。
    特にこの機械に覚醒効果があるわけではないようだ。

    ところが、その機械には驚くべき機能が備わっていることがわかった。

    実はこの機械はフリーパスのようなもので、自由に商店街の店に出入りし、タダで買い物をしたり飲食したりできるものだったのだ。

    これはすごい。
    この機械さえあれば、一生お金や物や食べ物に困ることなく生活できるのである。

    そこで沸々と湧き上がる疑問。

    「どうして働かない者にこのような機械を渡すのか」

    プライドが潰されるのを少し我慢するだけで、それを補って余りあるほどの特権を手に入れられるのだ。
    この閉ざされた敷地内の社会では、そこまで社会保障制度が整っているのだろうか。
    しかし、そんなことをすれば、誰も働かなくなるのは火を見るより明らかだ。

    もしや得られるもの以上に失うものがこの機械にあるのではないか。

    そこで私は同じ機械を持つ方々3人とレストランに入り、AYA(彩)の苺のアイスクリームを食べながら(もちろんタダである)、機械を持つことによるデメリットを問いただした。

    「それは、もらった後は10年しか生きられない、ということだね」

    もうこの閉ざされた敷地から出ることは出来ない。
    そんな環境の中で、必死に風杯を回して生を得るか。
    それとも、プライドを捨てて10年間何も心配せずに生活するか。

    どちらを選ぶかはその人の価値観によって変わるかもしれない。
    でも、

    「やっぱりこれはおかしいだろ」


    そうツッコんだ後のことを、私は覚えていない。


    拍手レス

    > 貯金箱・・なんかかわいくないw でもあの人なら喜んで全種類買うんだろうか・・・
    白の眼は左右で違う方向を向いているし、黄色はガンつけてるし(笑)
    あの人、買うのかな?どうなのかな?何か返事ほしいな。



    > 煮 込 ま れ た い
    もう煮詰まっているんじゃないかとw
    夜遅くまでお勤めご苦労様であります(勝手に推測)

    2006年01月03日(火)

    今日はCOCO'Sで昼食。
    禁煙席に母親と弟の3人で座り、さあ何を食べようかとメニューを開いた時、衝撃のメニューが飛び込んできました。






    仔羊(=メイ)とガブの赤ワイン煮込みだってー!?ΣΣ(゚д゚lll)


    映画「あらしのよるに」のラストシーンで交わされたガブメイの会話、


    ガブ、もうわたしたち、ずっといっしょにいられるんですね。
    ずっと、ずっと、いっしょでやんす。


    という言葉が頭の中でリフレインしました。
    料理される時も一緒。
    なんと固い友情なんだ!




    あと、おまけの写真をひとつ。
    こちらはCOCO'Sの隣の100円ショップにて。






    なんでふたご姫が無いんだこんな貯金箱が売られているんだ!ヽ(`Д´)ノ
    しかも顔が結構厳ついし(^^;(特に黄色)


    拍手レス

    > ふたご姫のキャラには確実にインスパイアされてる気がするのですが、どうでしょう?
    なんでふたご姫なんだ?と一瞬思ったが、そうか、ファインね。
    人はこれを灯台下暗しと言ふ。

    ちなみに私のツインドリルのルーツはふたご姫以前からあります。
    2004年7月4日の日記を参照されるとお分かりいただけるかと。

    2006年01月02日(月)

    ディスカウントショップに本棚を見に行ったものの、傷アリで \39,800 ってどうよ。
    しかもちゃちいし。
    これだったらニッセンのweb通販なんかで購入した方がよっぽどいい罠。
    というわけで、早速お目当ての本棚を買おうと思ったら、在庫切れでした。
    Fuck!Fuck!!


    拍手レス

    > それなんてエロゲ?(登場人物は全員18歳以上だよ〜☆) というわけで今年もよろしく
    GSEコモンの15階から 逝 っ て よ し。
    確かに題材できそうなシチュエーションなのかもしれんがww
    こちらこそよろしく。引き続き面白い突っ込みお待ちしております。



    > ツインテール+ドリル状ロールのことなんだが、意外と認知度低いな
    すいませんヲタ用語がわからなくて…(x_x)
    物理的にかなり無理のあるあの髪型、私は好きです。
    ちなみにマイメロのキャラにはインスパイアされておりませんので(勘違いだったらスマソ)



    > AQ20だった 普通すぎてつまらん PDF面倒で放置してたw
    お疲れ様です。
    こうなるとあの2人だけ飛びぬけて高かったということになるなw
    現在の常連さんのAQ平均は 26.8 / 50 点

    2006年01月01日(日)

    1月1日は、全18話のべ3時間おじゃる丸を視聴しましたポナです。
    正月に特別番組ではなく敢えておじゃる丸を視聴するのはいかがなものか」と父親に諭されましたが、面白いんだからしょうがない。
    大体民放がくだらん特番をやるほうが悪いのだ。スタンスサイコーNHK。


    あらためまして、明けましておめでとうございます。
    皆様、いかがお過ごしでしょうか。
    私は本棚購入に絵画鑑賞加えてバイトと、ヲタク&ヒッキーな生活とは無縁のお正月を送る予定となっております。

    今日は親戚で集まってカニ鍋を食べました。
    やっぱりカニかまとは違いますね。美味。

    その席ではいとこ(ウチの弟妹含めて8人)も集まったわけですが、なんせ私が飛びぬけて年齢が上で、一番下の子は小学1年生なんですね。
    しかもウチの家族を除いておにゃのこばっかりなもんですから、なんか輪に入っていけない(;´Д`)
    バイトで小学生の扱いは手馴れていると思っていましたが、いやはや、同じ立場に立って遊びに加わるというのは難しいもんですな。
    これでも一応 AQ21 です。
    一般的な大学生です。


    拍手レス

    > メイド妖精キタ(゜∀゜)コレ!! ツインドリルは確信犯だろw
    新作CGの感想ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
    個人的にはメイドではなく修道女っぽいのを目指したわけですが、やっぱ無理ありますかね?w
    あとすいません、ツインドリルって何?(素)
    ドリルっつーと、「ドリル、回しま〜す」くらいしか思いつかん(奈良高同期の方ならわかってくれるはずだ)

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月