Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2007年02月28日(水)

    2月28日のダイジェスト
    ・在来線で大阪から上京



    難波→(近鉄)→名古屋→(JR東海道線)→大船→(JR湘南新宿ライン)→渋谷

    といった感じで上京。途中名古屋で味噌カツライスバーガーを食べたり、湘南新宿ラインの遅れがあったりして、全行程10時間の旅となりました。


    ・電車内でアニメ鑑賞(約5時間)



    乗った電車のほとんどがクロスシート(進行方向(または逆方向)に向いてる座席)だった関係もあり、パソコンのバッテリーが許す限り見続けました。
    とりあえず「レ・ミゼラブル 少女コゼット」は溜まっていた分(計6話)を制覇。泣けました。

    2007年02月27日(火)

    というわけで、明日から東京に行ってくるだべさ!
    前日の天気予報では、東京の28日の天気は晴一時雨でしたが、今調べたら曇りのち晴に変わっていました。旅行直前に雨が回避されるといういつもどおりのパターンですね。
    さて、旅行の主目的は1人7000円のすき焼きおよび高級フランス料理を食べに行くことなのですが(ブルジョア)、どうせならその他にも旅の目的を設定しようと言うことで、色々と考案しました。


    ・考案例その一 〜新幹線を使わずに東京へ〜
    自宅から名古屋まで近鉄特急アーバンライナーのデラックスシートを利用して名古屋へ。
    名古屋で昼食後、東海道本線でのらりくらりと東京まで。
    首都圏では湘南新宿ラインのE231系(グリーン席)や中央線のE233系などに乗車予定。
    分単位のスケジュールが待ち構えています。

    ・考案例その二 〜「秒速5センチメートル」が見たい!〜
    渋谷シネマライズで3月3日より公開される新海誠の最新作。
    多分無理でしょうが、もし見られそうなら見てきます。

    ・考案例その三 〜明治神宮をお散歩!〜
    自然林のような人工林の中をまったりと散策します。


    その他にもアグレッシブなミッションをいくつか設定しています。
    また旅行中はネット接続環境にありますので、もしかしたらリアルタイムに日記を更新するかもしれません。
    一応帰宅予定は遅くとも3月4日ですが、それ以降もしばらく更新されない場合はポナの身に何かあったと思ってください。多分ニュースにはならないと思います(゚∀゚)


    それでは皆様ごきげんようノシ

    2007年02月26日(月)

    私の絵も版画にしたら1枚数十万円で売れるのだろうか・・・

    2007年02月25日(日)

    今日も今日とて上京準備を重ねていたわけですが、旅程を詰めていくと移動中の食事が全てマクドナルド or モスバーガーになってしまうわけですが、さて。
    まあ上京する一番の目的は1人数千円以上する食事をご馳走になりにいくことなので、ちょっとくらい良いか。


    拍手レス

    > 私にいい考えがある。見てない量が多い=自分にとってはさして大事じゃない、として消していくんだ。
    > いや、それでも録画はたまっていくんですけどね。

    にゃるほど。がしかし!私の場合、見てない量が多い = iPod nano の小さい画面で立ち見するのではなく、ジックリ腰を据えて視聴したいという方が当てはまっているような気もします。
    ただ、18時間30分と言うのは全て視聴するという前提であり、途中で面白くなくなったらバッサリ伐採していきますので、はてさてどれほど短縮できるか。
    今のところ短縮できそうに無いですが・・・

    2007年02月24日(土)

    ・事実その一 現在の未視聴アニメの合計時間が最大18時間30分
    ・事実その二 来週東京に出頭出張
    ・事実その三 時間的な余裕がある


           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ('A`)
         ノヽノヽ
           くく


    決めた! 上京時は下(すなわち新幹線不使用)で行きます!


    下でいく場合、いろいろな電車に乗れる反面、長時間の乗車による飽きや疲れも生じます。
    そこで乗車中に Chiffon を使ってフルヘッヘンドしているアニメを視聴。
    これ最強。

    ルートといたしましては、自宅〜名古屋間を近鉄、名古屋〜東京間をJRといった感じ。
    所要時間は8時間弱といったところなので、ちょうど Chiffon のバッテリー持ち時間程度を視聴に費やせる計算になります。

    近鉄アーバンライナーのDXシートに座って、名古屋で味噌カツ食べて、湘南新宿ラインのグリーン車に乗って・・・うしし。

    2007年02月23日(金)

    来年からの研究テーマ
    「光触媒を用いたホワイトココアの粉末化に関する研究」



    やめた。

    2007年02月22日(木)

    諸事情により学校に泊まったわけですが、先輩方と有意義な話をしていた記憶があるので良かったと思います。
    ではこの辺で。


    拍手レス

    > メチシリン耐性黄色ブドウ球菌…ってそりゃ MRSA かw
    よくニュースになりますよねー

    2007年02月21日(水)

    「ブラインドパッケージ仕様商品における非破壊解析法の開発とその応用」
    Ponareon Ponaparte


    Abstract

    前回の報告[1][2]で、感覚的重量測定法(Sensuous Gravimetric Measurement; SGM)および外箱押し込み法(Package Compression Method; PCM)の両測定法を用いることにより、ブラインドパッケージ仕様商品の中身を非破壊で解析できることを報告した。しかしながら本研究の成果により、フィギュア販売店の中には PCM での解析を禁止する店も現れ始めた。また、形状が似通ったフィギュアにおいては、SGM と PCM を併用しても、その区別をつけることは困難である[1]。そこで、新たに中身を解析する手法として、電気化学インピーダンス測定(EIS)法を発展させた測定方法である手動振とう応答解析(Manual Shake Response Analysis; MSRA)を開発した。今回は、その測定手法の理論的説明と解析のシミュレーション、そして実際に「FIGUMATE おとぎ銃士赤ずきんVol.2」に対して MSRA を適用した結果について報告する。


    参考文献
    [1] Ponareon Ponaprte: "Futagohime Twinkle Princess", Lake Poets, Nov. 30 (2005)
    [2] Ponareon Ponaprte: "Pona no Hitorigochi", Lake Poets, Dec. 26 (2006)

    2007年02月20日(火)





    研究内容にちょっと言えない事情を抱えているポナでございます。
    いやあ、今日は凹みました。




    というのも、お礼参り開始時刻が大幅に遅くなり、日本橋に行けなかったためです。
    明日は行きます。私の卒論はこれから始まる(ちなみにこちらも院に進学予定です)

    2007年02月19日(月)

    発表会 → 座長が前回に続き同じ研究室の先生 → 前回に続き無言質問タイムの予感!(゚A゚)
    (いや、逆に反動で・・・!?)


    あと、先に宣言しておきます。
    明日は日本橋に予備調査に行くため、お礼参り終了後すぐに帰宅します。
    何かございましても連絡はしないでください。

    2007年02月18日(日)

    ちょうど1年前は穴の開いた肺を補強する手術を受けていたわけですが、今度は奇しくも胃に穴が開いたような痛みに襲われています。ついにやってしまったかと思いました。

    2007年02月17日(土)

    航空情報3月号(クリックで拡大)



    大寒鉱区機??

    2007年02月15日(木)


    2007年02月14日(水)


    カップルになって浮かれてる奴らから、ハッピーを奪いつくしてやる!!
    (ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第45話「恋するエリザベータ☆手作りバレンタイン」江戸ちんの名台詞)


    勝ち組とか負け組って嫌なコトバですね。
    コンバンワ、ホワイトココアでトリップ状態のポナです。
    いろいろな資料の提出期限が明日に迫っています。きゃっきゃっきゃっ
    そーいや巷では「バレンタイン粉砕デモ」まで起こっているそうですね。
    私は妹様(11)からチョコをいただきました。
    中には妹がいないため妹からすらチョコをもらうことができず悲しい思いをしている諸兄も当ページ閲覧者の中に一部おられるかと思いますが(以下編集部削除)


    拍手レス

    > ホワイトココアってメタンフェタミンをお湯で溶いたもんでしょ?そちらのレビュ希望ノシ
    噴いたwww
    ホントに存在する隠語かと思ったじゃないかwww
    皆さん、ダメ、ゼッタイ!ですよ!!

    2007年02月13日(火)

    2がつ13にち

    せんせいあのね、きょうは、このまえまくどなるどにわすれたおりたたみがさをとりにいきました。ちいさくてもちはこびにべんりだったので、もどってきてよかったです。またたべにいこうとおもいます。



    2007年02月12日(月)

    癒しを求めて妖精さんCGサイトを検索。
    その中で、パッと見で惹かれたサイトがありまして、妖精絵の趣向が自分のと似てるなと直感して自己紹介やら見ていましたところ、その中にあった好きなアニメの項目が私と完全に一致しておりまして、いやー世の中似たような人もいるもんだなあと感心しました。



    ・・・サテ、仕事に戻るか('A`)


    拍手レス

    > ところでアンハッピーフルーツは鬱ではなくハッピーで育つのですよとマジレス
    マジレスありがとうございます。
    実際のところ、鬱パワーのほうがイメージしやすいかなーと思いまして(爆)

    2007年02月11日(日)

    というわけで、ホワイトココアです!




    ってあれ、ホワイトココアなのにちょっと茶色い!(汗)


    スタバのは真っ白なのに!ですよ。


    まあよくよく考察してみると、ホワイトココアはホワイトチョコから作るわけですが、そのホワイトチョコはカカオ豆を搾って出てくるカカオバター(油)と砂糖からできていて、逆にココアの粉はその搾りカスなわけです。つまり、生粋のホワイトココアの粉は原理的に不可能となるわけですな(油を粉末化する技術があるなら話は別ですが)

    というわけで、明治ホワイトチョコレートを湯煎して作るホワイトココアの方がオリジナルに近いような気もします。ただ、この方法だと出来上がりの際に余計な油分が表面に浮いて黄色っぽくなり見た目が悪いという諸刃の剣。やっぱスタバかなあ・・・


    拍手レス

    > えらく余裕だなw こちとらアンハッピーフルーツが日立の樹クラスにならない事を祈るのみ…ww
    日立の樹ワロスwwwあれだ、樹だけ大きくなっても実がならなければ大丈夫ですよ、きっと。
    私の方はそろそろ実にトゲがつき始める段階に来ています。




    2007年02月10日(土)

    最近ホワイトココアにハマっている自称紅茶党のポナです。
    スタバで360円払えば至福のひとときが買えるわけですが、やっぱ自宅でも楽しみたいじゃないですか。で、ホワイトココアの粉とか無いかなーと探してみるわけですよ。
    ところが、そもそも取り扱っているメーカーがほとんど無いんですよねー(その昔森永から発売はされていたようですが)

    で、その中で異端児的にホワイトココアを扱っているアメリカの BELLAGIO 社の商品を取り寄せました。ついでに、他のフレーバーのお試しパックも一緒に。購入先はこちら


    詳細レビューは次回。

    2007年02月09日(金)

    今日印象に残ったこと。


    ・近鉄3200系KL02(先日車体更新を受けた車両。内装がシリーズ21に準拠)に乗れたこと。

    ・さらに帰りに8600系X55(昨年同じく車体更新(B更新)を受けた車両。内装がシリーズ21に準拠)に乗れたこと。

    ・いつもは無愛想な99円ショップの店員が、今日は対応が改善されていたこと(背後にいたスーツ姿の人間が関与?)

    ・さらに、店頭表示価格が税込み104円となっているところをいつもは税込み103円で売ってくれていたのに、きょうは表示どおり104円にされていたこと(やはり指導が入った?)

    ・マクドナルドにジンジャーチキンフィレオを食べに行ったのですが、帰りに傘を忘れてきたこと。

    ・バイトのため研究室を早退したのですが、そのときの先生の表情(色々と申し訳ないです)

    2007年02月08日(木)

    今日は6時間しか寝ませんでした。
    久々に電車で寝過ごしてしまいました。
    図書館でも寝ました。
    まだ眠いです。

    なーんてぼやいていると、60時間ほとんど寝ずに頑張った同期に申し訳ないのでもう寝ます。
    因みに寝ても寝足りない症状は非定型うつ病の症状らしいですが、このお話はまたのきかいn


    拍手レス

    > > 隠れプリキュアン  なんか島原にいそうな…w
    > てか卒論おわらねぇwwwwwあひゃひゃwww

    卒論終わらないからって暴動は起こさないでおくれよwww<プリキュアン様
    私はふたご姫派なので、暴力には訴えません。
    鬱パワーでアンハッピーフルーツを育てていきます。
    ちなみに今はこれくらい↓




    2007年02月07日(水)

    心斎橋で見かけるような恰好のにーちゃんがケータイに向かってルミナスルミナスと言っていたのでてっきり隠れプリキュアンかと思ったのですがよくよく聞くとルミナスレッドという色についてしゃべっていました。かように勘違いした私はプリキュアンではありません念のため。

    2007年02月06日(火)

    かんせいー!






    夢の中で('A`)


    しかしながら、尊敬する直上の先輩(今までに数え切れないほどのアドバイスを私に伝授。ついでに鬱も伝授)のご指導・助言により、明日くらいにはまとまりそうです。

    2007年02月05日(月)


    ポナさん、悲愴な顔してどうしたの?

    うん、卒論を書いているとついつい図表の作成に力が入っちゃって、このまま考察に手を付けずにいると卒論締め切りに間に合わないんじゃないかと思うんだ。



    それは大変。ポナさんがShadeとPaint Shop Pro、PowerPointを使って図表作成にのめり込んじゃう時間から考えると、う〜ん・・・

    ・・・



    わかった!


    ごくり。




    ズバリ、このままだと提出に間に合わないわ!
    こんな日記書いてる暇があったら、手付かずで山積みになっている結果考察を早く片付けてしまわないとね!!



    そんなのイヤイヤ〜んだけど、しょうがねェ働くか。

    2007年02月03日(土)

    久方ぶりの友人と偶然会い、そのまま2時間ほど談笑(通称ポナミーティング)
    もっともっと頑張らんといけないね。凹

    2007年02月02日(金)

    私が食べるのに攻めあぐねたメガマックを、隣に座ったか細いOLさんはまるで普通のハンバーガーを食べるが如く、崩さず&圧縮せず&分割せずにぱくついていました。私の知らない食べ方のテクニックがあるのでしょうか…

    2007年02月01日(木)

    鬼束ちひろの「infection」をエンドレスで耳に流し込みながら明日提出の資料を作成しているネガティブポナです。ボスケテ

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月