Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2005年09月30日(金)

    ふたを開けてみれば、3作連続でふたご姫絵になってしまった。
    そろそろちゃんとしたCG描きます。

    2005年09月29日(木)

    昨日のネタがらみで。


    夏休み子供科学電話相談室

    Thanks! 太郎左衛門氏



    で、バカ映像ついでにこんなものも見つけました。



    心斎橋ですか。ちょっと行ってみたいかも(^^;

    2005年09月28日(水)

    あったらイヤな子供科学電話相談室。



    こども「UFOには本当に宇宙人が乗ってるの?」

    先生「UFOの正体は、プラズマなんですよ」

    2005年09月27日(火)

    今週でテレビ放送が終了するかみちゅ!
    テレビ未放送分はDVDで補完されるということですが、悲しいものは悲しい。
    というわけで、かみちゅ!終了でできるココロの隙間を埋めてくれるアニメは無いものかと、探してみました。
    このような心境は、別れてはつがいを作る世の若造共と根本的には同じなのかもしれません。



    ('A`)







    というわけで、次はコレかな。

    ARIA The ANIMATION

    絵のきれいさは合格。ストーリーも吉田玲子だから良さそう。
    その他のスタッフも、監督は「ふしぎ星の☆ふたご姫」、助監督に「バンパイヤン・キッズ」、美術監督に至っては「魔法遣いに大切なこと」、キャストには「おじゃる丸」「カスミン」役の方まで入っていたりと、何かと縁のある作品にかかわりを持つ方々が揃っているではありませんか。

    かみちゅ!という史上稀に見る良作を視聴した後だけに、どの程度感銘を与えてくれるか、楽しみです。
    放送は、大阪方面では10月5日(水)26:05から。


    良い意味で、かみちゅ!の生き写しだったら良いなあ…

    2005年09月26日(月)

    「せいきょう」を変換すると1発目に「聖教」が出てきて、息が一瞬止まった(挨拶)


    業務連絡。


    ついにかみちゅ!のサントラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

    ちなみに大学聖教生協で買うと、15%OFFなんだな。
    前回利用した時は散々な目にあったけど、果たして今回はどうなるやら…

    尤も、まだ注文はしてないんですけどね。
    試聴できたら試聴してからにしたいし。

    2005年09月25日(日)

    今日は、夜に関空までブッ飛ばすというのは前から決まっていたのですが、お昼に急に、元NHKうたのおねえさんが歌うゴスペルを聴きに行くことになりました。
    なので、ホントは今日CGを公開する予定だったのですが、明日以降に延期します。




    代わりにコレでも載せておきます。





    2005年09月24日(土)

    ツバサ・クロニクルが終わった後は、第1話から再放送するそうです(汗)(挨拶)
    個人的にはCCさくらの再放送が来ると思っていただけにちょっと残念…

    2005年09月23日(金)

    今日は昼は研修、夜はバイト先の懇親会に行ってまいりました。
    やっぱタダで飲み食いできるってわかっていると安心して楽しめます。
    集まった方々は四捨五入すると30代〜の方ばかりでしたが、何故か話が弾む弾む。
    前のバイト先の飲み会(ほぼ全員が同年代)では浮いてばっかりだっただけに、なにやら複雑な気分ww






    この写真は、注文した料理「パリパリチキンチャーハン」
    何がパリパリなのかな〜と淡い期待を抱いていたのですが…







    ベ○ースターラーメンかよ!ヽ(`Д´)ノ

    2005年09月22日(木)

    今日は、朝から妹様を学校までお迎えにあがりました。
    何分急だったもんで、無精ひげを生やしたまま電車に乗って学校へ。
    しかも、妹様だけでなく、妹様の友達の女の子も途中まで連れて帰ることになってしまい前回以上に周りの視線が痛い
    まさにministry messiahこのシーン並でした。



    それはさておき、先日予告していた通り、今日は24インチワイドディスプレイのデュアルに挑戦!





    横置きバージョン





    前回やらなかった縦置きバージョン




    横置きは前回もやったのである意味慣れてしまいましたが(ブルジョア)、縦置き(2400 x 1920)は圧巻。
    横2枚(3840 x 1200)よりも迫力が違います。
    迫り来る感覚とでもいいましょうか。存在感抜群。
    デスクトップをキャプチャしたものの原寸大を置いておきますので、ぜひご覧ください。




    クリックすると原寸(2400 x 1920)表示。753KB


    参考:3840 x 1200(前回の分)

    2005年09月21日(水)

    予告していた通り、キーン音対策済ディスプレイが今日届きました。





    製造年月日は June 2005 で、リビジョンこそ A04 (今まで使用していたディスプレイは A01 )ですが、写真にあるとおりシールが貼られています。



    段ボール箱のほうには A01 と書かれてあるので、おそらく再生品でしょう。
    完全な新品を期待していたのですが、ちょっと残念です。





    それでも、キズは無く、ドット欠けも無事ありませんでした。
    何より、後ろでファンを回さなくても、キーン音が鳴らない!
    やればできるじゃんDELL。


    ただ、自然冷却だとこっちが心配になるくらい熱くなるんですが(;´Д`)
    冬は暖かそうだけど。
    どうしようかなあ、気休めにファンは取り付けておこうかなあ…



    明日は再び24インチデュアルディスプレイに挑戦!乞うご期待!

    2005年09月20日(火)

    「ふしぎ星の☆ふたご姫」のみんなのおたよりを読んで。



    下2つのおたよりにワラタ

    いやまあ、ふしぎ星の☆ふたご姫の視聴者の4割は男性ということで間違いは無いと思うのですが、それよりも小学校でふたご姫の劇とは…。
    言うなれば、私たちの世代の頃で言えば、「セーラームーンを劇でやろう!」っていうレベルでしょ?

    学校も変わったねえ…

    2005年09月19日(月)

    鳥人間コンテストに出場していた創価大学のパイロットのヘルメットが青・黄・赤に塗り分けられていたのはワラタ

    2005年09月18日(日)

    今日は車を3日分くらい運転しました。
    午前中は太郎左衛門氏と図書館に、昼はお迎えに、夜はラウンドワンにボウリングをしに行ってきました。
    今回のボウリングのアベレージスコアは147で、私としてはさほど良い結果ではありませんでしたが、まあ3ヶ月ぶりなんでね。

    で、ラウンドワンといえば、ボウリング終了後にできる「UFOキャッチャー無料体験」。
    無料だから取りにくくなってるんじゃない?とお思いの方も多いと思われますが、これが意外と簡単。
    今回は、3回やって2個ゲットしました。





    釣ったPoohさんはこれで4匹目かな(^^;

    2005年09月17日(土)

    旅行記できました。



    今日は、2ヶ月ほど前に突然生えてきた「親知らず」をどうすれば良いかを聞くため、歯医者に行ってきました。

    ヘンな方向に生えていたり、神経を抜くほどの虫歯が親知らずにできてしまった場合は抜くそうですが、そうでない場合は抜かなくて良いそうです。
    むしろ、1本でもたくさん生えていたほうが、将来ブリッジをすることになった場合有利なんだそうです。
    今のところ、生え方もキレイで虫歯にもなっていないとのことなので、このままゆるやかにゴーゴーといった感じです。

    で、説明を聞いた後に、歯垢除去をしてもらいました。
    歯医者で歯をクリーニングしてもらうと気持ちいいですね。
    ツルッツルです。


    その後鏡を見ると、歯茎が血だらけになっていましたが。

    2005年09月16日(金)

    そういえば、旅行中にDELLから連絡があったらしい。
    も、もしや例のキーン音の件か…!?
    詳細は20日に!!

    2005年09月15日(木)

    というわけで、旅費のほとんどが育英会から出るというウマーな旅行に行ってまいりました。
    例によって、旅を端的にまとめてみますと、

    ■1日目

    アーバンライナーに乗ってコレを読みながら名古屋へ
    名古屋ボストン美術館でルノワールを鑑賞
    → ミュージアムショップで散財
    → まぐろづくし丼を昼食に
    → 名古屋で育英会の方々と合流
    → 名古屋城見学
    → トヨタの産業技術記念館見学
    → 工学部生の血がたぎる
    → 夕立に遭う
    傘が役に立った!
    ノリタケの森でディナー
    → 2次会あるも、疲れていたので不参加、教授と共にタクシーでホテルへ
    → 4000円超の運賃にびっくり。てか名古屋市外だったし
    → 入浴、就寝

    → 0時に2次会帰りのメンバーに起こされ、次の日のスケジュールを確認、再び就寝

    ■2日目

    3:08起床名古屋テレビかみちゅ!視聴(ハイパーアフォ)
    → 前回見た話と同じだった。何でや年!(怒りと眠気のあまり誤字)
    がぶ氏に状況報告をして、再び就寝

    → 6:20起床
    → 朝食。オレンジジュースがまずかった
    → 名古屋で再び他大学の学生さんと合流
    → 地下鉄、リニモで愛地球博へ
    → グループ移動は困難なので、ここで解散(10:30)
    → 企業パビリオンの行列を見てテンション↓
    → 冷凍マンモスを見るために40分並ぶ
    → グローバル・コモン1(アジア)見学
    → 昼食
    → キッコロ・ゴンドラに乗って会場の南端へ
    → グローバル・コモン5(アフリカ)見学
    → グローバル・コモン6(オセアニア・東南アジア)見学
    → JR東海 超電導リニア館にてリニアモーターカーを見学
    → 足がやばくなって来たので退場(17:00)
    → 往路と同じ行程で名古屋へ
    → 中途半端な時間に名古屋に着く。約1時間の空き時間
    → 駅前のビックカメラでゲームボーイミクロを見たりして過ごす(超弩級アフォ)
    → 再びアーバンライナーで帰宅

    といった感じです。
    今回もネタ写真付きの旅行記を作ってやろうと意気込んでおりますが、明日は昼からバイトが入っているのでしばらくは無理そうです。

    2005年09月14日(水)

    今日から1泊2日で名古屋まで行ってくるみゃノシ

    2005年09月13日(火)

    昨日の天気予報では、明日から訪問予定の名古屋が雨マークだったので、広島旅行時にも携帯し大活躍した高性能の折り畳み傘を今回も持っていくことにしました。


    ところがその傘、この1週間の間に、なぜか部品が外れて壊れていました(´・ω・`)


    幸い、昔壊れた姉妹品の部品を流用することに成功。
    大体30分くらいかかったかな。
    こういう作業を、バイト帰りでボロ雑巾のように絞りきられた体でも進んでやってしまうあたり、数学・物理よりも社会や芸術の方が好きとはいえ、やっぱり工学部生なんだなと、我ながらほほえましくもあります。



    ちなみに、今天気予報を確認したところ、名古屋の明日・明後日の天気は曇り〜晴れ(降水確率10〜30%)だそうです。
    雨と違うやん。

    2005年09月12日(月)

    今日は、ヨーロッパから帰省中の叔母をヨドバシカメラに連れて行ったのですが、私の意向で途中アップルストアに寄りました。
    理由は言わずもがな、iPodなの(掛詞)

    いやあ、写真でもひしひし伝わってきましたが、実物はすごいですね。


    小さい!薄い!液晶キレイ!おまけに安い!


    どうもiPodのあのずんぐりした胴体が気に入らなかったポナですが、これにはぞっこん惚れました。

    っていうか、叔母は衝動買いしていましたw





    2GBの白です。
    2GBは黒が僅少、白は豊富、4GBは無かったように思います。


    私も使わせてもらいましたが、本体の操作自体はややこしくないものの(それでも私のSONY NW-MS9よりは複雑)、何よりiTunesの使い方が全然わからなくて、iPodに曲を吹き込むまでに小一時間かかったのがなんとも。
    慣れればすごく簡単なのですが、とっつきやすさはSonicStageの方に軍配が上がりそうです、なんてうっかり口を滑らすと全国のアップル信者からIngram Mac11で撃たれそうな気がするので今後気をつけます。

    2005年09月11日(日)

    日本の右傾向化に危惧して、あえて比例代表は共産党に入れておきました自称中道右派のポナです。
    自称右でも、憲法9条は堅守すべきと考えています。
    でも、隣国があんなですから、自衛隊は必要であるとも考えています。
    矛盾しているようですが、要するに現状のままでいいじゃん、がモットーです。
    それはさておき、今日はバレエを鑑賞してきました。


    おジャ魔女どれみナ・イ・ショ 第6話「金平糖の思い出〜ばあやのないしょ〜」


    Wow!一般人!ブルジョア!!

    おまいらヲタ共とは三菱財閥三菱鉛筆くらい違うんですよ!わはは。







    ちなみに私はおさげ髪ではないので、バレエ鑑賞中にぴよーんと髪を持ち上げることは出来ませんでしたが。
    おジャ魔女どれみナ・イ・ショ 第6話「金平糖の思い出〜ばあやのないしょ〜」



    もうひとつ言うと、演目に「THE NUTCRACER」すなわち「くるみ割り人形」が無かったことが残念といえば残念でしたかね。ハイ。
    おジャ魔女どれみナ・イ・ショ 第6話「金平糖の思い出〜ばあやのないしょ〜」
    おジャ魔女どれみナ・イ・ショ 第6話「金平糖の思い出〜ばあやのないしょ〜」

    2005年09月10日(土)

    今日はバイトの研修がありました。
    内容は、会社の教育理念の確認や対人関係能力についてといったところです。
    その中で「10分間で相手のことがどれだけわかるのか?」という作業を実際にコンビを組んでやってみました。

    講義中に「北風と太陽」の話が出てきて、もう頭の中は「太陽政策わはー(゚∀゚)=3」とバルク沸騰状態だったポナたん。
    はたして10分間のコミュニケーションでどのように評価されたのでしょうか?
    以下、コンビの相手の方に書いてもらった私の印象です。


    実は行きたい国以外にもいろんなところに軽めのマイナー指向があると思う。ボーカル無しの曲の良さをわかってくれているあたりからすると、一人でいることに苦は感じないというか、一人でいるときの落ち着きの雰囲気も好きなんだろう。あとそれなりにおた。



    キタコレ!!
    10分間でここまで分析されるとは思いませんでした。
    マイナー指向 → その通り。
    一人でいるときの落ち着きの雰囲気も好き → 私がメッセンジャーを入れない理由がここに凝縮されています。
    それなりにおた → ハゲワロスwwwwそんな話一言もしていないっつーの!そもそも私はヲタじゃないし。何度言ったらわかるんですか(※10分しか喋ってません)

    2005年09月09日(金)

    バイトの帰り道、午後9時半頃でしょうか、なにやら駅前が騒がしいなあと思ったら。





    をおっ、元自民民主おまけに共産が仲良く並んで選挙活動(ビラ配り)やってるぢゃないですか!

    私は選挙活動は午後8時までしかダメだと思っていたのですが、ダメなのは害戦車等でスピーカーを使っての活動で、他の活動は選挙の前日、23時59分59秒まで良いらしいですね。
    まあ夜中に電話かけてくるような候補者とか嫌ですけどね。



    でも、いまさら遅いです。





    もう投票すんじゃいましたから。

    2005年09月08日(木)

    今日は太郎左衛門氏に図書館に連れて行ってもらい、歴史の本で竹島問題・慰安婦問題を勉強し、昭和天皇の写真集並びに世界の国旗全集を読み、帰りにコレを借りて帰ってきたのですが、案の定かなり疲れたので読むのは今度にします。

    2005年09月07日(水)

    今日感じたこと。

    1. 喪服はいつからフリフリヒラヒラが流行りだしたのだろうか。




    2. 公明党は日本の改革のエンジン」by 吊り広告

       *     +    巛 ヽ
                  〒 !   +    。     +    。     *     。
            +    。  |  |
         *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
             ∧_∧ / /
            (´∀` / / +    。     +    。   *     。
            ,-     f
            / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
           〈_} )   |                                
              /    ! +    。     +    +     *
             ./  ,ヘ  |
       ガタン ||| j  / |  | |||
      ――――――――――――  




    3. 電車の中でコレはアリ?


    2005年09月06日(火)

    というわけで、ほとんど寝ていた気がしますw

    さて、先日の旅行についてですが、旅行記を作成しました。
    今回も写真中心です。

    2005年09月05日(月)

    人生で初めて青春18きっぷを使って旅行してまいりました。
    写真は後ほど公開するとして、今回の旅を端的にまとめると、

    ■1日目

    電車で4時間かけて尾道へ → 尾道ラーメン試食 → 日立造船西工場跡地ハリボテ大和見学 → かみちゅ!舞台めぐり(神社・小学校etc.) → 廃墟(城)を見つけてワクワク → 電車で1時間半かけて広島へ → 広島焼き試食 → ホテルでF1・サッカーを見つつ、七ならべ・大富豪に熱狂 → 午前3時就寝

    ■2日目

    8時にY氏の目覚ましで起床 → 朝食バイキング → フェリーで宮島へ → 満潮時の厳島神社を拝観 → 職員撮影禁止にワロス → お土産屋でふしぎ星の☆ふたご姫のガシャポン発見 → 再び広島市内へ → 平和記念公園散策 → 紙屋町散策 → お土産・昼食を購入し、広島出発 → ひたすら喋る → 21時半大阪着 → 帰宅
    という感じです。
    両日とも雨に当たったのですが、炎天下よりはマシかな。

    2005年09月04日(日)

    というわけで、今日から1泊2日で尾道・広島・宮島まで行ってきますノシ

    2005年09月03日(土)

    バイト先の教室には授業準備のために30分ほど早く行かないといけないんですが、到着したのが授業開始10分前…
    偶然教室に来ていたチーフには「もうちょっと早く来てもらわないと…」と言われる始末。
    挙句の果てに、勤務報告書と日報の原本を忘れるわでもう散々。




    …という夢を見た。FUCK!FUCK!!

    2005年09月02日(金)

    ウチはふしぎ星の☆ふたご姫ファンサイトではありません(挨拶)



    昨日6年ぶりに郵便貯金の通帳が出てきました。
    普通預金には1,000円も入れていなかったのですが、定額貯金には10万円放り込んでおり(利率2.55%)、しかも昨年満期を迎えております。
    10年間預け入れ・払い戻しをしていないと国のお小遣いになっちゃうらしいので、とりあえず現状を知るために、通帳に記帳しに郵便局まで行ってきました。


    いやあ、びっくらこきました。



    10年で10万円の利子が28,000円(税引き後23,000円)ですよ!?

    約3割増ですか!!??




    大体、10万円預け入れた平成6年って、一応失われた10年の期間内じゃないですか。
    そんな時でさえ、利率が2.55%もあったとはねえ。
    今なんか、0.1%未満ですよ。


    そもそも元金の10万円も下ろしちゃって無いものだと思っていたので、それにほぼバイトの給料1か月分がボーナスでくっついてきてくれたということで、なんかもうすごい懐に余裕ができた気分です。
    というわけで、さっそくコレを予約注文しました。

    2005年09月01日(木)

    アフガンで行方不明になっている教師2人、尾道の人だったのね…
    なんか亀井クンとホリエモンが激突するのも尾道だし、かみちゅの舞台も尾道だし、そもそも今度の旅行(9月4,5日)の目的地は尾道だしと、何かとよく出てくる地名だなあ。

    ちなみに、問題のアフガニスタンでは、かの国の人々はこんなことをしているそうです。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月