Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2008.07.26(Sat)

    バイト先での生徒・新任講師指導、研究室での後輩指導・・・
    こんな私でも様々な人の指導に携わっています。

    そこで気になるのが、自分のマネジメントについて。
    その人に合ったマネジメントができているのか、それによりモチベーションを上げることができているのか、そもそも自分のマネジメントのクセは何処にあるのか、などなど疑問が尽きません。

    というわけで、マネジメントのクセを診断できる簡易チェックシートで分析してみました。

    あなたの「先輩力」が測れるマネジメント診断ツール


    そして、結果がコチラ。



    見方としては、値が大きい程そのモチベータを強く刺激しており、低いほど意識がないことを表しているそうで。

    うーむ。環境整備刺激と人間関係刺激が低いなw反面プライベート刺激が MAX。
    私生活を尊重し、仕事はやりたいようにやらせる。
    これが私のマネジメントのクセなのか・・・

    ちなみに、値が大きければ良くて小さければ悪い、というものではないそうです。
    確かに、自分でやろうとしているところに上から干渉されると、モチベーションが下がってしまうこともありますしね。

    皆様もお試しあれ。
    逆に、自分の上司のマネジメント方法からレーダーチャートを作って評価してみても面白いかもしれないですね(笑)

    2008.07.24(Thu)

    地元の駅の行き先案内板(ソラリー式)の上部に多数のケーブルが乗っており、近いうちに新しいものに交換されるのかなあと思っていたわけですが、ついに本日入れ替えが行われました。



    Before



    After


    「わ、変わってるー」とホームのあちこちから声が聞こえてくる朝の通勤ラッシュ時間帯。(写真は夜に撮りましたがw)
    テンションが上がり、眠気も吹き飛びました(笑)

    ちなみに新型は液晶タイプで、非常に見やすい。
    あと、両数の案内が出るようになったのも良いですね。これにより、電車が来てから目標の位置に移動せずに済むことになりますので。

    来年、近鉄奈良線に阪神電車が乗り込んでくるということで、今回の行き先案内板の更新を初め、いろいろと準備が進められています。
    最近では、ちょくちょく阪神の 9000 系や 1000 系電車の試運転が行われています。
    先日も駅で電車を待っているとき、反対側のホームから今までに聞いたことがない VVVF(GTO 方式) の磁励音がしてきまして、振り返ってみてみると阪神 9000 系の試運転だったりしてね。
    デザインは相変わらず好きになれないですが、乗ってみたい車両ではありますね。

    2008.07.20(Sun)



    というわけで、2ヶ月ぶりに新作CG公開

    カラーコーディネーター検定(3級)の勉強を始めてから初めて描いた作品となりますが、はたして生かせているのかどうか・・・(^^;

    ちなみに、検定の方は合格でした。
    次は2級(試験日:12月)に向けて頑張りたいと思います。

    2008.07.15(Tue)



    おとといは CLANNAD を見たの。




    昨日は ひだまりスケッチ×365




    今日は 魔法使いに大切なこと 夏のソラ


    って、えーっ!?ΣΣ(゚д゚lll)




    原案の絵(↑)と全然違うじゃんorz
    いや、絵が違うってだけで、アニメのクオリティは悪くないんですけどね(背景のディテールとデフォルメされたキャラクターとの調和については賛否両論ありそうですが)
    やはり よしづきくみち の絵をアニメ化するのは難しいのかなあ・・・

    2008.07.13(Sun)

    居酒屋にて、店員さんと仲良くなったり「またお越しくださいませ♪」と笑顔で言われることに対して妙に新鮮味を感じてしまった、本日のバイト先の飲み会。
    みんな気持ちよく終われるのは良いことです。

    2008.07.09(Wed)

    高校生の頃、時代を先取りして「韓流」にハマっていた私ですが、そのときによく聞いていた楽曲(音質が悪い(48kbps程度)もののフル試聴できた)の CD が売られているのを偶然発見!
    当の本国では絶版のこの一品。しかも 25% OFF というわけで、早速購入。

    懐かしさにどっぷり浸っております。


    ちなみ MV も公式サイトで公開されていたのですが、公式サイトが閉鎖されてしまった今では、動画サイトで確認できるのみとなってしまいました。
    まあしかし、便利な世の中になったもんです。


    MV はこちらで見ることができます

    2008.07.07(Mon)

    バイト先の上司が私のために、お洒落なイタリアンバーにて内定祝を開いてくださいました。


    好きなものをほどほどに飲んで、
    (「ごちゃごちゃ言わんと飲めや♪」と潰れるまで飲まそうとして)
    好きなものを好きなだけ食べて、
    (料理よりも飲みが優先してしまっていて)
    心地よい話に花を咲かせて。
    (あまりの騒がしさに店員から怒られて)

    こんなごく自然な飲み会に感動を覚えるようになったのは、一体いつ頃からなのでしょうか・・・
    (ここ2, 3年そんな飲み会ばっかり続いておりましたorz)

    2008.07.01(Tue)

    邦人落書き 厳罰に伊では驚き


    折しも日本では今日、上越新幹線(200系)の車体側面に落書きされ運休になってしまうという事態も発生したわけでして。

    まあ神聖な日本の新幹線に落書きするような輩は仏罰下って地獄の業火に投げ入れられたら良いと思いますが、前回も書きましたとおり、海外では意外と落書きは多いものです。
    先日訪れたケルン大聖堂なんかもそうですが、逆に文字が書いていないところの方が少ないんじゃね?と思うくらい。

    そんな中にあって、日本語の落書きはホント少ないのです。名前をローマ字で書いている等の似非日本語落書きも同様。
    だからこそ逆に目立っちゃうんでしょうね。

    この辺は日本人の品格として、他所の物に落書きはしない、徹底したいものですね。


    それでも、海外で見かける日本語の落書きなんて所詮、記念的要素(名前とか)なものばかりで、かわいいもんです。
    世界の落書きは、もっと刺激に満ち溢れています


    例えば、韓国の某所(日帝の蛮行を忠実に再現・展示した博物館)でのひとコマ。




    Wow!過激!!ヾ(≧▽≦)ノ
    (私はこの横に「ごめんなさい」と落書きしようとしたのですが、一緒にいた友人に制止されました(笑))


    いや、まあ場所が場所なので、これは特殊例なのかもしれません。

    がしかし、何でこんなところで?という落書きもあるんですよ。
    こちらは、先日訪れたケルン大聖堂(ドイツ)で撮影したひとコマ。




    中国語わかんなーい(>_<)
    でも、「中国」と「領土」の文字が気になったので激写。家に持ち帰り、漢字を解析しました。
    その解析結果がコチラです。


    西藏是中国的领土
    (クリックで、翻訳ページに飛びます。是非ご自身で翻訳してみてください)



    いや、まあ、予想通りというかw
    みんなも外国で「○○は日本の領土だ!」とか書いちゃダメよ(笑)

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月