Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2004年04月28日(水)

    運転免許げとー。

    2004年04月26日(月)

    昨日買った「おじゃる丸 ほんわかクッキー」。
    早速開けてみました。



    ん?



    「この製品(クッキー)は、ソフト感と口どけのよさを保持する為に、非常に割れやすい状態になっていると思われますので、何卒ご理解、ご了承を賜ります様宜しくお願い申し上げます。」

    いやいやちょっと待て。


    そういうことは箱の表に書いてくれ!ヽ(`Д´)ノ


    案の定、14枚のクッキー全てが割れておりました。
    ヴァー

    2004年04月25日(日)

    京都に行ってきました〜

    昨日2時間かけて買ってきた前売り券で「マルモッタン美術館展」に入館し、モリゾやモネを鑑賞。
    モリゾの油絵ってタッチがルノワールに似てるな〜とか、モネの後期の作品はえらいドギツイ色彩が多いな〜とか、何だよルノワールの作品2点しかないのかよ〜等、思うことあまたの今回の鑑賞でした。

    グッズコーナーでちょいとお買い物した後、次の目的地「NHKキャラクター ショップ」へ。
    ここで、先日告白した「物欲」を解消(汗)


    左から、
    上段:モネの絵葉書、おじゃる丸 三連根つけ、おじゃる丸 ほんわかクッキー
    下段:おじゃる丸缶入りクッキー、ロータスティー
    計2647円。

    サテ、物欲の次は食欲を満たしましょう。

    販売店舗が1件も無い奈良県に住む者にとって、一度は食べたいもの。
    そう、それは。


    匠味(たくみ)

    これはすごい。噂どおりオイシイ!
    食べにくいけど!
    完全にファーストフードの域を超えています。
    これならハンバーガー嫌いでも絶対食べられるって!今度食べに行きましょう!>やまちゃん(笑)

    今日1日、co1氏・太郎左衛門氏、お疲れ様でした。m(_ _)m

    2004年04月23日(金)

    昨日堰を切ったように物欲のパラメータが急上昇したため、今日早速、物欲の町日本橋で解消してきました。

    購入リスト:
    対策CG検定2004年度版3150円
    ディジタルデッサン1575円
    まかせてイルか!1・2巻1139円
    計5864円

    というわけで、今年はCG検定2級受験予定です。同時に画力を高め、表現の幅を広げる目的で、デッサンの本も買ってしまいました。

    まかせてイルか!は半年ほど前から探していた漫画で、発行日が古いことから購入は半ばあきらめていたのですが、運良く見つかりました。
    店に導いてくれたやまちゃん氏に感謝します(笑)

    実は欲しいもの、やりたいことはまだまだあるのですが、今日はここまで。
    次回は京都にて消費します。お楽しみに(笑)

    2004年04月21日(水)

    プルルルル
    ガチャッ
    「もしもし?」
    「あ、Ponaparte様のお宅ですか?私、○良高校の事務の田中と申します。」
    (先日頼んだ成績証明書の知らせだと思い)ああ、先日はどうもお世話かけました。」
    「いえいえ。ところで、今「卒業生の実態調査」を行っているんです。現在Ponareon様がどこの大学に行っておられるのか、中退したのか、働いているのか、などを教えていただきたいのですが。」
    「あ、大○大学です。」
    「何回生ですか?」
    「2回生です。」
    「あれ?おかしいなあ…(つぶやき声で)
    (??なんかおかしい)
    「すみませんが、そちらの携帯電話の番号を教えていただけませんか?」
    (ますます怪しい)それは言えません。」
    「これは学校で行っている調査ですから、他に漏らしたりという事は決してありません。安心してお伝えください。」
    (安心できますかいな)すみませんが、奈○高校の事務の田中さんなんですよね?
    「…(ガチャリ)」
    ツーツー

    電話を受け取ったのは母なのですが、うまく機転を利かせてくれたので、重要な個人情報を漏らす事はありませんでしたが、おそらく私ならだまされていたでしょうね(笑)
    成績証明書のこともあるので、ついでに学校に問い合わせたところ、「そのような調査はしていない。するとしたら手紙で行う。電話で電話番号聞きだすような事はしない」との回答をいただきました。

    奈○高校卒業生の皆さん、くれぐれもだまされないよう。


    今日の1枚。
    秒進分歩のパソコン界における闇の部分(笑)
    ついでにそこらの放置自転車も持って行ってください(爆)

    2004年04月20日(火)

    「ちょっとお付き合いを考えさせてもらいます。」
    「何言ってんだよ。付き合い始めてまだ1ヶ月しか経っていないじゃないか。」
    「アナタ、自分のしでかしたことが全然わかっていないようね!」
    「ん?ああ、昨日のことか。それならさっk…」
    「今回でもう4回目よ!ホントにもう頭にきてるんだからねっ!まあ、最初の2回は前の日に連絡くれたからまだ許すけど、当日に、しかも行ってからキャンセルを知らせるなんて一体どういうつもりなのよっ!?」
    「…」
    「昨日は大雨が降って電車も遅れていたわ。それでも、なんとか間に合うように頑張って行ったのに…それなのに…っ…ひっく…」
    「ぉ、おい…」
    「イヤっ!!こないでっ!!!」


    実は昨日、個人指導のバイトで4回目のドタキャン発生。
    すでにバイト先では伝説化しているとか何とか…
    雨でスーツ濡らしてまで行ったのに、勘弁してくれよ(笑)

    てかco1氏、こういう小説もどき日記よく頻繁に書けるなあ(^^;


    今日の1枚。
    野ざらし実験のことをこんな風に言うんですね〜。
    ちなみに、何の何を実験をしているのか、全く不明。
    いかにも大学らしい一コマ(違)

    2004年04月19日(月)

    今日、どうやら私のドッペルゲンガーが現れたようです(笑)

    事件は今日の午後5時ごろ発生しました。
    友人太郎左衛門氏が車の教習中、車を横切る自転車と遭遇。その自転車をこいでいた人物が、私にそっくりだったというのです。

    • 上着が今日着ていたものと似ていた。
      (黒・青・白のチェック柄)
    • ジーンズをはいていた。
      (確かに今日ジーンズをはいていました)
    • 青いリュックサックを背負っていた。
      (青いリュックサックは私のトレードマークです)

    う〜む、こりゃマジで本人っぽいな。

    しかし、当の私は、その時間お昼寝タイム
    第一そのころ奈良は大雨で、自転車でどっかに行くことはないというか、そもそも今自転車ないんですが(汗)
    ついでに言うと目撃地が家から数キロはなれた場所でして、自転車でいくことはまずない所なんですよね〜


    なんでここでドッペルゲンガーを思いついたかというと、レンタルビデオ屋に貼ってあるポスターが気になったドッペルゲンガーの特徴として、「しゃべらない」ということがあるんですよね。
    で、確かに一言もしゃべっていない、と。
    (車と自転車だから当たり前だ?ヽ。(ー_ーメ))

    尤も、自分が自分のドッペルゲンガーを見ない限り生命に危険が及ぶ事はないらしいですので、まあ大丈夫かと。(何)


    今日の一枚。

    今日の事件の目撃者をレーザーエネルギー学研究センター前で激写。
    それは開かないだろ〜

    2004年04月17日(土)

    今日のNHKスペシャル「地球大進化」。
    「少林サッカー」の合間にちらちらと見ていたのですが、なかなか面白そうな番組じゃないですか。
    いきなり大深度地下につくられた核廃棄物埋設施設が出てくるとはね…(違)

    ひとつ気になったのが、番組中絶えず「貴方の祖先の…」と語りかけられていたことです。
    貴方の祖先のバクテリアは…」なんて言われたら、「サルから進化したダーウィン」の風刺画ではないですが、思わず「おいおい何言ってんだよ私の先祖は真田雪村って昔おばあちゃんから聞いたぞ」なんてねじれの方向に反論したくなります。

    てなわけで、一呼吸おいて、冷静に私の祖先について考えてみました。

    ヒントになったのは、「好きな色」。
    私は青みがかった(ラピスラズリに近い色)が好みで、ホームページにもちょくちょく使っています。

    紫といえば紫外線
    誘蛾灯なんかに使われてるやつで、殺菌能力がある分、色素性乾皮症に代表されるように、有害な光にもなりうるのです。
    近年はオゾンの減少に伴い、降ってくる紫外線の量が多くなってきたため、いろいろうるさく言われるようになってきました。
    そんなわけで、生物にとっては好ましくない光なわけですな。

    アメリカはもちろん嫌いだし、それの同盟国であるイギリスも嫌い、なんていう人が結構いますが、それと同じく、生物においても、紫外線は嫌いだし、それに近い紫も好きじゃない、なんて考えることってできません?

    事実、紫色をした生物(動物)って、あまり見ませんよね。

    そう、そこなのです。
    私の先祖は、きっと紫が好きな一風変わった生物だったのです。
    きっと体も紫色だったことでしょう。
    防衛反応を起こすときも紫色を使ったに違いありません。

    つまりは…


    アメフラシ。


    そうか、私の祖先はアメフラシだったんだ。
    そう結論付けたとき、私の頭はすでに眠気のピークに達していましたとさ。


    あ、Clearlyですが、現在ヘルプを製作中です。
    明日には公開いたしますので、もうしばらくお待ちください。

    2004年04月13日(火)

    今日の1枚。
    でも写真じゃありません(笑)

    BBSにも書きましたが、来週にはオーディオプレーヤーClearlyのβ版を公開する予定で、今回はそのClearlyのスクリーンショットです。

    ディスプレイに表示されているのは、今回のバージョンアップの目玉、波形がぐりぐり動いて画像を作っていく、視覚エフェクトです。
    このように楽曲情報と重ねて表示させることも可能となっております。
    CPU占有率は、大手が作っているプレーヤーよりは大きいですが(単なるスキル不足です(^^;)、最近のマシンならまず問題ないレベルです(Celeron 2.4GHzで占有率6-8%程度)。

    2004年04月10日(土)

    卒検行ってきました。

    今回もある意味当たり(?)でした。


    9つのグループ分けで私が割り当てられたグループは4(死)、受験番号も4(死)、おまけに検定員は、私の中でワースト2にも選ばれ、「ご卒業後のアンケート」の「嫌だった指導員」でも名指ししたT氏となりました(マジで死)。
    このT氏がせめてあのTさんやこのTさん、あわよくばナンバー1(当社比)に選ばれたTさんだったら…(てかここの教習所はやたらTさんが多いな(´∀` ))

    でも、ごめんなさい。
    今日ネタにできる事はこれだけです。

    合格しちゃいましたので( ´_ゝ`)

    てか、試験の最高点が100点満点中85点っていうのはどうなんでしょうね?
    平均点は80点弱。
    そんなもんなんですかね?


    今日の1枚。

    「生徒募 年輩の方までキター」
    なんや、年輩の方が来たらあかんのけ?
    と思わずツッコんでしまった私は逝ってよしですか?
    そうでつか(´・ω・`)

    2004年04月09日(金)

    今日はこれといって何もしていないので、昨日の話の続きをば。

    クラス懇談では、前期の時間割をもらったわけですな。
    ウチの学科目の2年生前期はかなりラクなスケジュールになってるらしく、事実、月〜金の5日間のうち、実に4日が2時間目から講義が始まるんですよ。
    1時間半〜2時間かけて自宅から通っている私にとっては朗報です。

    さらに。

    月曜日はなんと、2時間目の1コマのみ。

    しかも。

    木曜日にも同じ授業があり、そちらを選べた場合、月曜日が休日になってしまうのです!!

    ワオ!

    月曜日休日化計画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


    で、月曜日になるか木曜日になるかは、自分の学籍番号が偶数か奇数かで決まります。


    結果。


    月曜日の方になりました_| ̄|○

    正当な理由さえつければ木曜日の方に移せないこともないのですが、「1時間半の授業を受けるために往復3時間もかけてられないので木曜日の方にしてください」なんて言ったところで「(゚Д゚)ハァ?」と一蹴されそうだし、毎日来ることで刻々と変わる大学の情報もちゃんと集められるわけだからそれはそれでいいじゃないかと自分の気持ちを誤魔化し、月曜日から元気に通いたいと思います。


    今日の昨日の1枚。

    一体何が起こったのでしょう…?

    2004年04月08日(木)

    久しぶりに大学に行ってきました。
    といっても、2年生からはキャンパスが変わるので、久しぶりといったら語弊があるかもしれませんが。

    定期を買おうとしたら、通学定期乗車券発行控の有効期限が切れてますよとか言われて結局スルッとKANSAIで大学に行く羽目になったり、クラス懇談会の後に親睦を深めるため花見をしたり、友人達と吉野家@日本橋で豚丼を食べて殺伐としたり、帰宅後テレビで日本人拘束のニュースを見たりと、自動車教習&バイトが主だった春休み中とはまた違ったアクティブな1日でした。

    にしても、イラク情勢は一体どうなるのでしょうか…


    今日の1枚。
    新キャンパス内で見つけた謎の保育園。
    アンパ○マンのすべり台とかもあるし。

    2004年04月07日(水)

    本模擬試験に無事合格したので、卒業検定の申し込みしてきました。
    予定通り今週の土曜日ということで。

    それは良いのですが、申し込みにえらい時間がかかり、私の家の方まで向かう送迎バスに乗り遅れました(;´Д`)
    1時間待つのも癪なので、電車で帰ることに。
    嗚呼、150円(電車賃)+120円(喉渇いたので買ったアイスミルクココア代)…

    てなわけで、今日の1枚。
    駅に向かう途中の住宅街での光景。

    ナズェミデルンディス!!

    といったところでしょうか(藁)
    (今回の写真はトリミングしてあるので、今までのように縮小していません。SH505iSの2Mモードの画質そのものです。)

    2004年04月05日(月)

    無事技能教習が終了しました。
    後は卒業検定に臨むだけなのですが…

    日がかなり開いて、検定は早くて10日の土曜日ということに。
    本来なら検定の前の日に技能教習を終了させて、慣れた状態で検定を受けるべきであり、そこのところは指導員にもツッコまれたのですが、予約とスケジュールがうまくかみ合わなかったものは仕方あるまい。

    5日間のブランクの後に、果たして無事に卒業することができるのか!?


    今日の1枚。
    自動車学校近辺の住宅街にて。

    今日はやけに飛行機雲が多かったです。

    2004年04月04日(日)

    昨日の高速道路教習に引き続き、今日の路上教習でも、教官とお喋りしながら運転。
    今日はまだ車が話題でしたが、昨日は旅行の話に花を咲かせていたからなあ(^^;
    最近は教官としゃべってる方が上手く運転できます。
    リラックスできるからですかね。

    そんなわけで、今まで休むことなく通い詰めていた自動車学校ですが、明日で(OKが出れば)技能教習は終了。

    ところがスケジュールの兼ね合いから机の上のお勉強がまだ済んでいないので、試験は大分先の話です。_| ̄|○


    今日の1枚。
    鳥が止まっていたところの目の前を通りかかっても逃げなかったので、これは近距離で撮るチャンス!と思ってポケットからSH505iSを取り出し、カメラを起動してピントをあわせる頃には、すでに鳥は遠くの方へ歩き去っていました。

    2004年04月03日(土)

    今日の1枚。
    近鉄奈良駅(地下にあるんですな)構内にて。

    1点透視図法の見本(笑)

    ちなみにこの後、人身事故発生のため、下車予定の駅の直前、ホントにホームに入る直前に電車が停止。
    気が弱いので「ここで降ろしてくれ!」とも言えず、結局20分ほど缶詰状態(;´Д`)

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月