Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2005年03月31日(木)

    私は現在祖父母宅にいるのですが、めずらしく両親が旅行に出かけることになり、弟妹の面倒を見るために一時帰宅します。
    で、なんか、妹様(9)が手料理を振舞ってくれるそうですが。




    . .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
            Λ_Λ . . . .: : : ::: : 大丈夫かよ…
           /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
          / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
          / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
     ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄




    明日音沙汰がなければ、なんかヘンなもの食わされたと思ってください(笑)

    2005年03月27日(日)

    CM中は高校野球見ててもいいからさあ。


    平日の朝はちょっとだけ早起きして(10時半くらい)





    ナイショ見れ。





    アバン(オープニング前のプロローグ的な映像)もちゃんと放映されてるし、エンディングもカットされてません。
    予想以上に扱いがよろしかったです。
    DVD買って視聴していた半年前に比べれば、ホント恵まれた環境ですよ、お兄さん!



    で、以前暇なときに作った画像でもアップしておきます。


    2005年03月23日(水)

    毎年恒例、小学校のときの友人たちとミニ同窓会してきました。
    ラウンドワンでボウリングをする予定だったのですが、最低2時間半待ちとか言われたんで、近場のぁゃιぃカラオケ店(2時間半で150円)へ。

    カラオケなんておそらく2年ぶりくらいなんですが、まあ最近の機材はすごいですね。
    無駄に液晶タッチパネルのリモコンがあったりとか、リアプロ式の大画面テレビとか。
    しかも、マイナーな曲も結構収録されるんですね。



    ええ。



    まさか、



    「ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女」があるとは思いませんでした(汗)



    OVAのやつなのに…


    バカだとは思いつつもちゃんと歌ってきましたよ、ええ。
    ついでに「おジャ魔女カーニバル」も。

           ‖
          ('A`)  J-POPなんてワカンネーヨ
           l( l)
            | |

    2005年03月20日(日)

    今日は堺筋を歩行者天国にして開催された「日本橋ストリートフェスタ」を見物してまいりました。

    事の詳細は他サイトに譲るとして、今回は写真メインで行こうと思います。
    こちらからどうぞ。


    宴の後の電車の中、人生で初めて「立ったまま」寝てしまいました(爆)
    ひざカックン状態になって目が覚めたのですが、恥ずかしかった〜(>_<)

    2005年03月17日(木)

    やまちゃんから緊急入電。


    Subject: 子供アニメ大会に注意 !

    > http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=25999402&area=osaka
    > ナイショの再放送があるでよ。




        ∩
        ( ⌒)     ∩_ _
       /,. ノ      i .,,E)
      ./ /"      / /"
      ./ / _、_   / ノ'
     / / ,_ノ` )/ /
    (       /  やまちゃん&ABCテレビgood job!
     ヽ     |
      \    \


    興奮しすぎて「金曜日」の項目だけ見て「明日からかよ!」と叫んでしまったことは誰にも明かしていません。

    2005年03月16日(水)

    ここ最近、価格.comでほしい商品の価格をぐだぐだ調べたり、「OH! スーパーミルクチャン」のFlash見たり、こんなページを見て笑ったりしてすごす等、世間一般から見ればニート君な生活を送っていた私。
    今日ははるばる京都まで赴き、co1氏ねぎ氏とボウリングに行って来ましたよ。

    ボウリング以外にも、京都文化博物館で展示中の「古代エジプト文明3000年の世界」を見たり、京都に来てまであんな店に入ったりといろいろな所をまわって歩きましたが、とりあえず日記にできるネタとしてはこのようなものが。






    匠味十段(1000円。サイドメニュー・ドリンクつけて1320円)


    昨日この商品が発表され、食べてみたいなーと思っていたのですが、なんか発売日が今日だったらしく(汗)、モスも近くにあるし、ということで昼ごはんに決定!





    匠味3食分。
    右奥、ゴツいカメラで写真を撮っているのは…





    結局持って食べられませんでした(w


    発売初日だし限定10食だし食べられるかなーという不安は杞憂でした。
    なんか、私たち3人が食べ終わった段階で、まだ10食中3食しか売れていなかったとのこと。
    やっぱ高いっすよ(つД`)
    (店員さんも高いと感じていたことにワラタ。でも、これでも採算度外視な商品だもんなあ…)

    2005年03月14日(月)

    ほけーっとamazon内をうろついていると、おすすめ商品欄にこのようなものが。


    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047136468/ref=rm_item


    どういう商品を見ていたらコレがオススメになるのかは疑問ですが(多分「魔法遣いに大切なこと」から派生したのでは、と。)、カスタマーレビューも含め、悪い評判はなさそう&在庫が1つだけなので購入を決意。


    が、1500円以内の買い物だと、配送料300円取られちゃうんですよね〜
    しかも、財布には図書券500円分が!
    これを使わない手はない!!


    というわけで、近所の本屋にあればそこで買おうと考えました。


    (C)かわぐちかいじ「ジパング」

    「いざ中央突破、敢行せん!」




    *****




    この本屋、小さいながらもなかなかマニアックな本まで売っておりまして(あさりよしとお著「HAL」とか)、いや、でもamazonにさえ在庫1つ、紀伊国屋、ジュンク堂のネット通販にいたっては在庫なしだし、まさか、まさかね…と思っていたら、










    やっぱりありました(滝汗)

    おかしいよあの本屋。o(`ω´*)o
    (今日、奈良の(ここよりも大きい)本屋に行きましたが案の定ありませんでした。)


    えっと、内容的には魔遣並に和みました。
    こーゆーハートがあったまるお話好きです。
    amazonでモノ買うときに、ついでに購入を検討されてみても良いかもしれませんね。

    2005年03月12日(土)

    信じられますか?
    まだ3月というのに、




    に刺されましたΣ( ̄ロ ̄;)

    2005年03月11日(金)

    3月10日に見た個人指導の生徒のようす

    ・その1
    受験を4日後に控えた中3の女の子。



    アホ毛できてました(爆)



    てか受験前なのに就寝時間が3時、起床時間6時半ってどうよ。



    ・その2
    ブラックジャックを視聴するのが恥ずかしいといっていた高2の子。



    おたく展のパンフ見せても無反応でした。



    ・その3
    その子との会話。


    大阪はあまり行かないけど、京都には良く行きますねぇ。

    何ゆえ?京都って大阪よりも遠いし店もあまりn

    いや、友達も住んでるし、服とか買いに行くんですよ。VIVREは上着で8000円とか9000円とかでちょっと高いし、ジャスコは安いんだけど友達と被るんでねぇ。



    服は近所のユニクロ、イズミヤ、ダイエーで2000円程度で済ませている(しかも自分1人や友人同士で服など買いに行ったことのない)私はどうすればいいのでせうか。

    2005年03月06日(日)

    なんか早速殺人予告メールが届きまして、少々困惑気味のポナです。


    サテ、15000円ほど財布に放り込んで上京し、帰宅したときには手持ちの現金にお札がないという状況。その上、クレジットカードも使いまくり。
    これは一度出納簿を作らないといけないなあということで、レシート類をぱらぱら見直してみました。
    今回はそんな中からおかしなものをご紹介。


    まずは、JR東日本のICカードSuica
    JR西日本でも使えるということで、東京土産ついでに買ったものです。
    で、乗車履歴を印字してきました。




    オォ、秋葉原の文字が目立つではありませんか。
    コレを見て解析すると、私のその日の行動がほぼわかってしまうという(まあ3月5日の日記に書いたことそのまんまですが)、ちょっとキケンな香りのするレシートでした。



    次は、3月5日のデートの舞台、Royal Hostでの支払い。
    やっぱ食事代を相手に払わせるわけにはイカンので(笑)、私が全額払いました。
    で、クレジットカードで支払ったのですが…

    こちらはレシート。



    こちらはクレジットカード売上票の控え。



    アレレ?1000円どこいった???



    最後は秋葉原の店でお土産買ったときのレシート。
    この時すでに現金が底をつきかけており、ジュース以下の値段の土産となってしまいましたが、レシートを含めネタ的には最高の土産だと自負しております。


    2005年03月05日(土)

    秋葉原でK札によるヲタク狩りに遭うことも無く、無事帰宅いたしました。
    東京←→自宅(奈良)が3時間20分。時間的にかなり近いですね。
    この前行った名古屋や鳥取よりも近い計算になります。

    尤も、かかる金で言えばはるかに遠いのですが。


    サテ、私の3日間の行動を端的にまとめますと、

    1日目起床(5:30)→京都駅→東京駅→八重洲地下街→皇居→官公庁→靖国神社(日露戦争百年展)→育英会事務所→すきやきパーティー→二次会→ホテル着・就寝(1:00)
    2日目起床(8:30)→恵比寿ガーデンプレイス→東京都写真美術館(おたく展・文化庁メディア芸術祭)→汐留→秋葉原→ネットカフェ→カプセルホテル着・就寝(0:00)
    3日目起床(8:30)→ネットカフェ→大塚→おにゃのことデート→秋葉原→東京駅→京都駅→帰宅(21:10)


    東京駅から靖国神社までの行程計3時間30分をすべて徒歩で消化したことよりも、おたく展にて普段の日本橋ツアーよりも体力をそがれたことよりも、もっとびっくりすること。

    そう。


    デートです!


    もちろん母でも祖母でも妹様でも、ましてや仮想現実でもありません。


    さあひざまずけ!命乞いをしろ!

    それとも、その大砲で私と勝負するかね!?



    ハイ、すみませんでした。_| ̄|○
    (事の真相を知りたい方、一言言いたい方はメールなり掲示板なりで)




    あと、今日発表したCGですが、これはoekaki.netのコンテストに応募したもので、現在展示・投票中です。(3月25日まで)
    まわりがレベル高い作品ばかりで肩身が狭い思いですが、もしプロバイダから提供されたメールアドレスをお持ちの方がいらっしゃいましたら(フリーメールでの投票は不可との事)、ぜひ投票していただきたいなと。

    2005年03月03日(木)

    では、初上京してまいりますノシ

    秋葉原や皇居周辺や靖国神社にて

         m9(^Д^)プギャーーーッ
           (  .┬O
      〜 ◎-ヽJ┴◎ キコキコ

    してる香具師がいたら多分私です。
    自転車には乗ってないと思いますが。


    …てか3日夜からって(;´Д`)

    どーせ私は雪男ですよ。

    (スイスはマッターホルンに登りに行ったとき、山頂が吹雪で足止めを食らい、麓の町ツェルマットで2日ほど粘ったのですがダメだったことがあります。で、下山直後に山頂から雲が消えました。なんで!?)

    2005年03月01日(火)

    やまちゃんご指摘のとおり、700系新幹線がどうもモサっと見えてしまうのはひとえにカラーリングにあります。
    同じ車体を利用しながら異なったカラーリングが施された「ひかりレールスター」を見れば一目瞭然。

    伝統的に新幹線は「真っ白の車体に青のライン」であり、その伝統を守っていく姿勢は評価されるべきです。
    しかし、昔はそれで綺麗に見える車体だったから良いものの、今走っているスマートな車体にはどうも不釣合いという印象があります。

    サテ、新幹線史上最もダサイと個人的に思っているN700系ですが。





    ワシが翼を広げたような」形らしいが、私にはそんなにスマートに見えないぞ。
    100系の鼻の部分を上から叩き潰した感じ。
    「馬のようだ」という指摘も的を射ていると思います。
    とくに、運転席の窓周りの妙なラインがグロい。

    では、コイツに異なるカラーリングを施せばマシになるのか、実際塗ってみました。



    で、最近流行の「運転席の窓周辺を黒く塗りつぶす」。

    N700系。運転席の窓周辺を黒く塗りつぶす。


    ヘンなラインが見えなくなって、コレだけでもかなりマシになったように思えます。
    このカラーリングを初めに考え付いた人はえらいですな。

    もうここまで塗ってしまえば、後はナンボでも。
    というわけで、3種類ほど塗ってみました。


    ひかりレールスター風
    N700系。ひかりレールスター風。


    500系風
    N700系。500系風。


    アーバンライナーNext風
    N700系。アーバンライナーNext風。



    JR東海に比べて、JR西日本はカラーリングについてはいろいろ面白いことをやっているので、ゼヒともこのN700系にもカッコイイカラーリングを施してもらいたいですな。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月