Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2008.12.30(Tue)

    J-POP わかんねっす(挨拶)
    人生の中で、お手々で数えられるくらいしかカラオケに行ったことのないポナさんです。
    昨日はお疲れ様でした<関係者の方々



    拍手レス

    > ぼくも真面目そうな高2女子と雑談したいです(ポナ注:12月28日の日記参照





    よーし、生徒に負けず、私も読書するゾ!
    というわけで、買ってきました。


    「魔法遣いに大切なこと 2」と、「ひだまりスケッチ 4」

    どう見ても漫画です本当にありがとうございました。
    うーん、ひだまりスケッチは買う予定無かったんだけどなあ・・・

    2008.12.28(Sun)

    塾の生徒(真面目そうな高2女子)との会話。

    ポナ「普段ちゃんと読書してる?」

    生徒「はい、一応。というか、本しか読んでいないような・・・」

    ポナ「それは素晴らしい。で、どんな本読んだりするの?」

    生徒「あー、ラノベが多いですかね






    うーん、ライトノベルって「読書」に入るのかしら?

    2008.12.26(Fri)

    最近の中学生はクリスマスプレゼントに iPod shuffle をもらうそうです(挨拶)
    アタシが中1の頃は音楽なんて全く聴かなかったのになぁ・・・

    というわけで、塾の生徒にクリスマスプレゼントのアンケートをとったりしていたのでした。
    やっぱりゲーム類が多いのかなあと思いきや、DSi をもらった!とか言う子は少数で、本だの靴だの金属バットだの商品券だの、多彩で現実的なプレゼント内容に驚きと妙な安心感を得たポナさんでした。

    あと、「頼んでないからもらわない」とか「またの機会に繰り越し」と言う子も意外と多くて、目先に惑わされない、随分とオトナな子達も多いんですねぇ。


    私のクリスマスプレゼントとはえらい違いですな'`,、('∀`) '`,、



    拍手レス

    > っ [ href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000619-san-soci ]
    これねー。別にサクラ云々については何も思わないけど、何が納得いかないってそんなバイトがあるんだったら先に私にも紹介してくれよとw
    尤も、500円でハンバーガーセット食べておまけにTシャツがもらえたんで、それだけでもおいしいっちゃあおいしいですが。

    2008.12.23(Tue)

    12月23日〜25日の期間限定で出現する「クォーターパウンダーショップ 御堂筋周防町店」。
    初日に行くとTシャツがもらえるとのことで、御堂筋で祝日恒例の害戦車パレードのさなか、冷やかしでK氏と行ってきました(お付き合いありがとうございましたm(_ _)m)。

    ちょうどお昼時だったこともあるのでしょうか、店の前には長蛇の列。
    「最後尾はあちらでーす」との呼びかけ頼りにずんずん列を遡上。
    最後尾に達すると、同じ方向を歩いてきた人たちのほとんどが列に並び出す有様(笑)
    みんなマクドに釣られてるなー(´ー`)

    ちなみに、行列はこんな感じで続いていました。



    ざっと700m程あるでしょうか。
    遊園地もビックリの約2時間待ち。
    ビルの陰に入ったら寒いの何のって(笑)


    東京で食べたときは、肉が1枚か2枚かを選べて、なおかつドリンクも3種類から選べたのですが、今回は肉が1枚、ドリンクはコーラのみというストイックなメニュー体系。

    それでも、店のカウンターは、



    キッチンが店員で埋め尽くされ、商品がバケツリレー的に運ばれていました。
    東京の表参道店に行ったときも平時を遙かに上回る忙しさを感じましたが、全く比較にならん(笑)
    あまりの繁忙っぷりに思わず笑ってしまいましたよ。




    前回は肉が2枚の分を食べたので物足りないと感じるかなーと思いましたが、意外とボリュームを感じました。
    ただ、ポテトがSサイズなのはちょっと残念。




    こちらが配布されたTシャツ。
    ま、部屋着かな(笑)

    2008.12.20(Sat)

    家の中にコウモリが入ってきました。






    でろーん

    こんなに間近で見るのは初めてです。
    うちの祖母も見たこと無かったそうで。

    夜も遅いのでひとまず捕獲の上、今晩はお泊まりしていってもらうことにしました。

    2008.12.16(Tue)

    今年も密林からサンタさんがやってきました。



    箱が出てきました。




    箱が出てきました。






    チェブラーシカ コレクターズBOX
    予約割引と amazon ポイントで、7800円で購入。




    また箱が出てきました。
    ロシア製アニメだけに、箱の構造もマトリョーシカっぽいですね。




    カレンダー、ポーチ、ぬいぐるみ、フィギュア、そして本編DVD。




    このフィギュアの作りが秀逸でして、非常に細かいところまでできています。
    チェブラーシカの毛皮の部分にはフェルト?が貼り付けられているこだわりよう。



    実はクリスマスにふさわしい帽子も付属。商品説明欄には書かれてなかったので、ちょっとしたおまけでしょうか。
    こういう心憎い演出(?)も、所有欲を満たしてくれます。
    良い買い物した!

    2008.12.10(Wed)

    そろそろ2008年も終盤に近づいてきました。ここいらで、2008年に視聴したアニメの個人的ランキングでも作ってみようと思います。
    というわけで、興味の無い方は読み飛ばすよろし。


    凡例

    • 断りのない限り、今回取り上げる作品は2008年1月1日以降に放送が開始されたものである
    • 年をまたいで放送されている場合は、放送開始年を基準とする
    • 作品のランク付けは継続視聴した(またはする予定の)作品全てに対して行い、以下に従った
    • A標準的
      A+続きが気になる
      AA手元に残したい・何度も見たい・関連商品が欲しい から1つ
      AA+手元に残したい・何度も見たい・関連商品が欲しい から2つ
      AAA-手元に残したい・何度も見たい・関連商品が欲しい
      AAA非の打ち所無し
      AAA+
    • 2008年12月10日現在で放送中の作品に関しては、今後の展開によってランクが上下する可能性がある

    概況

    2007年が私的に大豊作であったのに比べ、2008年はややおとなしいラインナップとなった。AA以上の評価が与えられた作品数は、2005年が3本、2006年が5本、2007年が7本であったのに対し、2008年は2本と大幅に減少した。さらに、年間視聴作品のうちAA以上の評価が与えられた作品の割合も、2007年が47%であるのに対し、2008年は25%と減少している。
    表1に、2008年ならびに2007年以前のランキングを示す。

    表1 2008年ならびに2007年以前の個人的ランキング


    講評

    2008年の評価が全般的に低くなった原因としては、(1)知育系作品数の減少、(2)漫画からのスピンアウト作品の増加、(3)"続編"の増加が挙げられる。
    まず、知育系作品はもちろんのこと、アニメオリジナルもしくは小説からのスピンアウト作品にも概して高評価が与えられる傾向にあるため、(1)(2)は致命的といえる(2007年では、「精霊の守り人」は原作が小説、「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」は、アニメオリジナル作品である)。(3)については、続編と銘打った作品数は多かったものの、以前に私が視聴していた作品の続編が少なく、結果的に視聴数を絞ることとなった。
    この傾向は少なくとも2009年第1四半期の間は続くとみられ、今後の動向が注目される。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月